注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーケンアービックで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーケンアービックで建てた方いますか?

広告を掲載

きょん [更新日時] 2020-08-22 15:57:47

外断熱で1000万円台の家を希望しています。ソーケンアービックの住み心地教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-23 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーケンアービックで建てた方いますか?

  1. 62 こあ

    グラスランチハウスで現在建ててます
    私の家はグラスランチハウス仕様ガルバニュウムの天然素材の家です

    ソーケンアービックは本社です
    グラスランチハウスは支部で同会社ですが
    本社とグラスランチハウスでは建物テイストが違うと思われます
    設計も本社は社長さんかな?グラスランチは所長が設計をします
    建設は本社機能で本社監督さんが管理します

    私の主観で申し分け無いですが一条テイストが好きなら本社が得意だと思います。
    本社は塗りとタイル張りの家が多く
    グラスランチハウスは塗りとガルバニュウムの外装が多いです(所長も一条テイスト行けますと言ってました)
    グラスランチは天然素材にこだわります。ビニールクロスは使わないなど有ります
    本社とグラスランチのホームページを見ると違いがわかるのでは無いでしょうか?

    設計に関しては31500円払いますが細かいすぐ建てられる見積もりを提示して頂けるし
    契約後も全く態度雰囲気対応変わりません。オプションも有りませんのですべて設備は設備会社との掛け率を提示して貰えるのでINAXなら何%クリナップなら何%とその値段で導入しました(契約後も変わりません)
    私の家は契約時より金額が下がりました

    お子さんの件ですがグラスランチハウスは社員の女性の方か事務の女性の方が子供を見て貰えます
    打ち合わせデスクの後ろが遊べる場所になってますのですぐ子供の状態が解ります
    契約前契約後と何回も足を運ぶ事になると思います。私の家からグラスランチまでは1時間ほど掛かりますが
    子供は移動距離が長くなると大変ですので近い方がよろしいかと思います

    グラスランチハウスの家を建てた(千葉の注文住宅に載った)方がブログをやっていますのでとても参考になると思います覗いて見てはいかがでしょうか

    1月半ばですが私の家の完成見学会が有ります千葉市ですがよろしかったらどうぞ(ガルバニュウムの家ですが)

    他にも何か質問が有れば書いて頂ければ解る範囲でお答え致します
    長文になり申し分けございません
    良い家を造って下さい!

  2. 63 購入検討中さん

    早速のレス、ありがとうございます。
    契約前に何度も行かなければいけないことを考えると、やはり現在の自宅に近いグラスランチハウスにまずお伺いした方が良いように思いました。最も心配していた建設が本社機能であれば問題なさそうですね。一旦「無料設計」を頼んでしまうと契約を強く迫られる、というのがありがちな流れのようなので、31500円支払えば設計してくれる、というのは魅力的です。私がソーケンさんに大いに興味をそそられるのは、「太陽エネルギー利用システム」と「地熱利用」です。こあさんのお宅も、これら機能を付けられましたか? ともあれ、完成見学会は是非お伺いさせて下さい! ところで、ソーケンさんは外構の設計/デザイン/工事もされるのでしょうか。こあさんは外構をどうされましたか? あと、設計~契約~着工~完成、というプロセスはそれぞれどれくらいの期間を要しましたか? 質問ばかりで恐縮ですが、お時間のあるときにでもご教示いただければ幸いです。

  3. 64 こあ

    先日の質問にしっかり答えられて居ない気がしてましたが・・・
    本社のスレッドにグラスランチの事を書いて良いかも悩みましたが同じ会社なので許して下さい

     土地を3月末に決め4月に契約し8月末に着工しました。土地の取引が特殊でしたので4ヶ月以上だらだらと図面をいじりましたので参考になるのか不安です。また土地を買ってから猶予期間が有るのも珍しいと所長に言われましたので特殊事例かと思われます。

     設計に関しては1回31500円を払いますと要望を好き勝手言って1ヶ月待つ→所長が土地を下見→プレゼンの流れになります。その後私の場合は4回ほど変更→契約(契約金50万)→5回ほど図面の変更→着工(着工金30万)でした。(図面見積もりを出さない打ち合わせも何回か有りました)
    契約金に関しては100万円ですが、土地契約の際に結構持って行かれてしまいまして会社と相談し80万にして頂きました。価格の変更を伴う場合は図面と見積書が新しく出して貰えます。
     設計を頼む前に「こんな感じにしたい」とイメージを固めて行くと最初のプレゼンの時点でクオリティの高い図面を出して頂けます。切り抜きとかを持参しました。

    「太陽エネルギー利用システム」と「地熱利用」に関してですが、導入しましたが・・・
    土地の地盤が固すぎて5m入るはずの地熱チューブが3mだったかな、までしか入らないなどのアクシデントは有りましたが、建築現場は断熱も厚いので寒く感じません。大工さん曰く夏は外出るのが嫌になると言っていました。
    注意なのは空気層が壁に有るので、どこでも壁に穴を開ける事は出来ないぐらいでしょうか。受け渡しの際に穴開けちゃダメ図面を頂ける様に話してあります

     外構に関してですが、図面と一緒に毎回見積もりも頂けるのですが、その見積もりには外構予算は組み込んでます。しかし銀行に「請負変更届け」を出せば外注しても大丈夫と許可は貰い、外構の会社も何件か回りましたが管理を監督がやって頂けるので最近ですが直属でやって頂ける様に変更しました。直属にするメリットは受け渡し時期がはっきり解る事です。監督が良い人だからてのも大いに有ります
    かなりシンプルなオープン外構をお願いしてます。最初は45万提示でしたが、減額分の30万の内15万をプラスしてちょっと豪華にして貰うつもりです。

     ここポイントなんですが営業が居ませんので、火災保険や銀行取引は施主がします。私も7件ほど銀行を回りました。最初は面倒だなあと思いましたが、自分がお金を借りると言う自覚が持て「借りすぎかも」などのアドバイスも銀行から貰えましたので請負金額からオーバーする事が無く減額出来たのでは無いかと思います。

     契約に関してですがプレゼン時の契約は有りません。他社さんを数社まわりましたが「こんなにがっついて無い会社も珍しい」押しが弱いと言うか無いので、気に入ったら又電話して図面を何回か書き直して貰って契約しました。
     私の場合は他社さんでトラブルに遭い相当なトラウマ状態でのグラスランチハウスでしたので、最初にこの会社に当たっていたらもっと楽しく作れたのでは無いかと後悔しています。

    又回答になっているか相当不安で長文になりました
    申し分け有りません

  4. 65 購入検討中さん

    またまたの即レス、本当にありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    HMから送られるリーフレットなどには「設計には1年以上じっくりかけた」などという事例もあり、
    さる大手HMも平均2ヶ月くらい、と言ってましたが、窓やキッチン、トイレ等主要設備は予め選択肢があるので、全くのフリー設計となると半年以上かかるのでは、と単純に考えていました。
    ですので、こあさんが4ヶ月以上図面をいじった=設計に時間をかけた、という点はむしろ意外に短い、と感じました。未だこんな家にしたい、という希望を持てるだけの情報すら集められていませんので、私の場合、設計には相当時間がかかるように思います。大手のHMならともかく、小さな工務店さんに、設計に時間をかけてもらうことができるのか、そのあたりもチェックする必要があるな、と思っています。
    いろいろお聞きするのは申し訳ないので、何はともあれ、グラスランチハウスさんを訪問し、いろいろ聞いてこようと思います。
    監督が良い人、等こあさんの情報は全て貴重で、助かりました。重ねて、ありがとうございました。

  5. 66 いつか買いたいさん

    こあさん

    すいません。毎月のランニングコスト(電気代)がいくら位か
    わかるサンプルデータはありますでしょうか。

    また、寝室にあるのは給気口でしょうか、排気口でしょうか。

  6. 67 こあ

    こんばんは

     「毎月のランニングコストについて」地中熱利用換気システムと太陽熱利用換気システムの事でよろしいでしょうか?
     24時間換気システムと連動運転の床下ファン1個で家の中を回してると思われます
     床下ファンの電気代と床下ファン用スイッチが通電していればそれがいくらかになるのか?と思うのですがそこまで詳しく数値化するとなると24時間換気+床下ファン 24時間換気のみでの電気代を出し比較するしかないので数値化するとなると施主物件では無理ですので、本社の実験棟で試すしか無さそうですが、本社が特許申請時にそのデーターを取って居るかになるかと思います。
    所長に聞いてみます。
      
     冬は壁で暖められた空気、夏は地下から冷やされた空気を出す出口が有るので、もし私のへにゃちょこブログをごらんになっている場合は壁紙張る前の写真で有ればその出口だと思います

     某黒ガルバのまる●●さんのブログの記事ですと「メンテナンス」カテゴリーの「夏の準備・・」記事に
    システム使い方が書いて有りますが、システム使用の説明は受け渡し時になると思うので良く解っていません
     
     システムと構造に詳しい先輩施主の方補足お願いします
    すいません

    又答えてなさそうな気もしますがちょくちょくこちらは見ますね

  7. 68 いつか買いたいさん

    こあさん

    迅速なご回答ありがとうございます。
    質問内容は、電力会社からの請求明細が毎月
    いくらくらいか(例えば、12月は8000円でしたとか)でしたが、
    そういえば、これから住まわれるのでしたね。失礼しました。
    24時間換気システムと連動運転の床下ファン1個で家の中を回してるかも
    という情報は、なるほど、興味深いです。

    また、もしよろしければ参考までに、貴殿のブログのURLまたはヒントをお教えくださいませ。
    某黒ガルバのまる●●さんのブログは発見できましたので、これから覗いて見ようと思います。

    千葉の完成見学会は、都合が合えば行きたいなと思っていますので、
    その際はよろしくお願いします。

  8. 69 こあ

    こんにちは
     光熱費に関してですが、我が家はオール電化です。 20畳以上のエアコンを冷房用を2階に1台(冷たい空気は下へ)暖房用を1階に1台(暖かい空気は上へ)を導入予定です。建坪32坪規模でです
     住んでから光熱費は報告します。
     見学会ですが、施主はその場に居ませんが、社員の方が付き添いをします。又今までのグラスランチハウスの物件と異なる部材を使い、自分で照明など作っていますので参考になれば良いのですが・・・

    プログですが「グラスランチハウス 主腐」で検索すると出ます主婦の婦は腐です
    文章稚拙・ノリだけで書いてますので、これまた参考になるかは疑問です。まる●●さんのプログとは異なり構造などに関してはあまり書いてません
    苦笑いしながら見て頂けると助かります

  9. 70 しか

    先日、久しぶりに我が家に見学の方がいらっしゃいました。
    懐かしくなって覗いてみたら盛り上がってますね~


    いつか買いたいさん

    月々の電気代ですが、夏場1万7千円ぐらい、それ以外は1万4千円ぐらいです。
    ただ、家の場合、趣味の海水熱帯魚水槽にかなり電気代がかかってます。

    もっと判りやすい目安としては、述べ床50坪ちょっと(ロフト含む)で、
    夏場、ロフトにつけたダイキンの13畳用エアコン1台で家中涼しいです。

    予備で2階吹き抜けにつけた同じく13畳用エアコンは出番がほとんどありません。
    来客が大勢あった時などに使う程度です。


    こあさん

    20畳以上のエアコンを勧められたのですか?
    もっと小型でも大丈夫な気がしますが、大は小を兼ねますので大きいほうがが良いのかな。

  10. 71 まる●●

    いつか買いたい様、はじめまして。

    こちらは『こあ』さんにお任せしていたのですが、
    実際の光熱費のご質問でしたので、お答えします。

    我が家は『しか様』宅のように広いお家ではなく、37-8坪程度の空間です。
    (吹き抜けがあるので実際は延べ床30坪程のちいさなお家です)
    冷房は2階の踊り場?に7kwのエアコン1台、暖房は1階のダイニングに7kw蓄熱暖房機が1台です。
    オール電化の我が家の電気代はおおよそ夏場8-9000円、冬場1万5000円程です。
    ちなみに妻は専業主婦ですので24時間電気を使ってます。

    特に節電に勤めてる訳でもなく、あるとすれば洗濯機と食洗機を夜間にまわす程度です。
    この程度で参考になりますでしょうか?

    エアコンの件ですが、しか様が仰るように2台つけるなら冷房能力4-5kw程度の物で良いのではないでしょうか。
    かなり安く買えたのでいいですが、我が家は大きすぎたかも。
    ちなみに35℃の夏場でも設定28℃の除湿運転です。

  11. 72 いつか買いたいさん

    こあさん しかさん まる●●さん

    はじめまして。お世話になります。いつか買いたいです。

    光熱費やらエアコンやらについての情報ありがとうございます。
    謝謝!!!

    私の家は、●●まるさん、失礼(笑)、
    まる●●さんと同じ広さの家になりそうなので、
    まる●●さんの数値が今回希望に一番近いかも知れません。
    非常に参考になります_-(_ _)-_


    まる●●さん>
    冬、「太陽エネルギー利用暖房システム 」は利用されておりますか?
    利用している場合、このシステムだけで、床暖房は不要な感じでしょうか。

    しかさん>
    我が家は、13畳用エアコン1台があれば足りそうな感じです。
    これってすごいことですね。しみじみ。

    こあさん>
    ブログ楽しみに拝見させていただきますね。

  12. 73 まる●●

    いつか買いたいさん、まる●●です。

    まず、はじめに補足させて頂きたいのですが、
    私はグラスランチハウスしか知りませんので、本社の家づくりを知りません。
    基本的には同じかと思いますが、本社で建てられたお施主さんのご意見もお聞きした方がいいと思います。
    皆様フォローよろしくお願いします。

    『太陽エネルギー利用暖房システム』は利用してます。というか、標準仕様だと思います。
    (ちょっと大げさな言い方は?です)
    このおかげで第三種換気でありながら第一種換気の熱交換に近い効果があります(湿度は別)。
    難しい言い方ですので、簡単に言うと『交換した外気がそれほど冷たくありません』。
    良く考えられたシステムだと思います。

    床暖房の導入はメイン暖房次第だと思います。
    1、エアコンのみ
    2、床暖+エアコン
    3、蓄熱暖房機+エアコン
    我が家は3番です。電気代は1番がダントツにお安いと思います。
    床暖をメイン暖房にされてもいいでしょうし、どれを導入しても快適で暖かいお家が建てられます。

    我々は無垢の床の肌触りを気に入ったので床暖はありません。
    それでも冬でも裸足です。裸足でも大丈夫な程度です。
    冷え込んだ朝は20℃前後で日中からは24℃程ではないでしょうか。
    我が家は不要といえますが、これはお家の温度コントロール次第だと思います。
    ぬくぬくの床暖に憧れがおありなら、本社の床暖システムを体感されるのもいいかと思います。

    これでお答えになってますでしょうか?

    住み心地の感覚はお答えできますが、間違った事をお答えかねないので詳細はグラスランチハウス(又は本社)にご相談してみてください。
    チャンスがあれば、こあさんの引き渡し前のお家(完成見学会)と我が家のような住んでから時間が経ったお家
    (OB住まいの見学会)の両方を体感されたら如何でしょうか?

    長々と失礼しました。

  13. 74 いつか買いたいさん

    まる●●さん

    お世話になります。いつか買いたいです。

    的確なお答えありがとうございます!

    我が家も、「3、蓄熱暖房機+エアコン」を選択することになりそうです。

    こあさんの引き渡し前のお家(完成見学会)は、
    本日行ってきます!

    OB住まいの見学会も機会があれば是非
    参加したいなと思っています。

  14. 75 しか

    いつか買いたいさん

    こんにちは。

    この前見学に来られた方から聞いたのですが、
    体験宿泊が出来るそうですよ。

    本社の隣に実験棟と言うのがあります、家を一軒建てて、
    地熱太陽熱利用の実験してるのですが、
    そこで体験宿泊できるみたいです。
    詳細はグラスランチハウス(又は本社)に聞いてみてください。


    蓄熱暖房は輻射熱でぽかぽか暖かそうですね。

    『太陽エネルギー利用暖房システム』も
    ある意味、蓄熱暖房です。
    太陽により温められた空気を床下に送って、基礎と地盤を暖め蓄熱させる。
    基礎と地盤は、ものすごく大きな蓄熱体ですから。

    すいません、大げさに書きすぎました・・・
    実際は、寒くない程度です。
    最近毎日天気が良いので、25度以上の空気がお昼ごろから夕方まで床下に送られています。
    本社では無暖房住宅と豪語してますが(笑)私は寒がりなので暖房必要です。

    まる〇〇さんも書かれてますが、我が家も裸足で生活しています。
    全然冷たく感じません。

    それではまた~

  15. 76 購入検討中さん

    我孫子の本社に行ってきました。
    わかる館は、構造等について模型や実験を使ってわかりやすく説明しており、
    モデルルームのようでした。事前に資料を読み込んでいたので、
    そちらには特に目新しさは感じなかったのですが、お隣の実験棟は圧巻でした(大仰ですが)。
    昨日は殆ど太陽が出ていなかったので壁の熱を活用するシステムは稼動していなかったのですが、
    暖房なしでも室内は20度(外は5度)で、なんでも前夜社長さんが宿泊した際例のお風呂のお湯を使ったシステムの熱がまだ室内に残っている、との由。日の全く照らないトイレが暖かいのは便座を暖めているから(多くのご家庭にあるごく普通のシステム)、とか、とにかく高気密高断熱の威力の見せつけられました。Q値C値の高い大手ホームメーカーはありますが、壁熱や風呂熱を積極的に活用するところにアドバンテージがあります。こあさんも言及されていますが、こちらは体験宿泊が可能で、昨日も体験宿泊の予約が入っている、とのことでした。室内には社長さんがいろいろ実験をした痕跡があちこちにあったのですが、社長さんの好奇心と行動力、情熱はすごいものがあり、とにかく実験棟を見てこの会社に強い印象(好印象)を持ったのは事実です。(今、自宅が寒いからかも知れませんが。。。)。取り急ぎ、ご報告まで。

  16. 77 物件比較中さん

    断熱性能について教えてください。

    Q値は1.7とHPに記載がありました。
    C値はどうなのでしょうか。

    測定された方、お分かりになる方教えてください。


  17. 78 こあ

    こんばんは
    今ちょっと忙しくて掲示板見てませんでした
    明日グラスランチハウスに電話する用事がありますので聞いときます

    自己完結してましたらすいません

  18. 79 こあ

    最近回答にぶれを感じるこあです

    本日グラスランチハウス所長に電話をしましたので
    報告します

    ●Q値C値
    Q値は1.7は施主物件で実測した結果だとの事
    C値に関しては0.8~1.3との事でした

    この数値の幅に関しては窓の数などで変わり出窓を付けた場合は特にロスが多い
    屋根の形状によって変わるとの事でした
    (自由設計なので好きなだけ窓付ける事が出来ます。私はテラス窓256cm幅に変更してます)

    現在の標準仕様
    窓はAPW330(樹脂Low-E複層ガラス)
    玄関 ヴァナードとなってます

    私のグラスランチハウスへのアプローチは「オールガルバ張りにしたい」でしたのでQ値C値に関しては、ほとんど無知です(他もかなり怪しいですが)
    我が家アイジー工業のガルスパン15j 一部吹き付けです
    オール吹き付け オールガルバ 木張り タイルでも変わるかもしれませんが
    申し分け有りません詳しいことは本社かグラスランチハウスに聞いて頂けますでしょうか?


    ●自然エネルギーシステムの床下ファンの電気代についてですが
    冬 壁蓄熱温度25度以上になった時に自動で動くので微々たる物。その電気代より24時間換気の方が電気代が掛かるのではないかとの事でした(2月受け渡しなのに今日知りました・・・)

    以上でございます
    ブレを感じますが返答になってますでしょうか?
    又来ます

  19. 80 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  20. 81 匿名

    新築で雨漏りしやがって
    ふざけるな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸