分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-01 00:23:19

管理人からの書き込みもありましたので、新しい板を作成しました。

東栄住宅に住んでらっしゃる方、東栄住宅に興味のある方など、活発でマナーを守った書き込みで盛り上がりましょう。

[スレ作成日時]2008-02-28 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.5

  1. 551 VWP工法について教えてください。

    VWP工法の家は火災保険はツーバイフォー扱いになるのですか、在来工法扱いになるのですか?どちらになるかは保険会社によって違いますか?ツーバイなら保険料が安くなるので、ツーバイ扱いになる保険会社と契約したいと思ってます。

  2. 552 匿名さん

    547さんへ
    我が家も売建?で買いました。土地の段階で買いましたが基礎からしっかりチェックできたし、建てているときもほぼ毎日見にいって大工さんとも仲良くなり色々話をきいたりしてワクワクしてました。
    間取りや建物の感じは他の建物を見せてもらい、雰囲気もわかり、外壁・ドア・床・風呂の色・洗面台・キッチンの色など自分たちで選ぶ事ができた物もあり設備も東栄が付ける予定の物を自分の付けたい物(給湯器・食洗機・トイレ節水タイプなど)に変えてもらい差額をはらいました。注文住宅ではないけど少し気分は味わえてとっても気に入ってます。一年経ちますが今のところ大きな不具合はないです。

  3. 553 入居済み住民さん

    うちの営業さんは庭の草むしりやってくれてたり、その他色々気遣いしてもらっちゃったので
    営業ってすごいな~と感心してたんですが、人によって違うんですねぇ。

  4. 554 ビギナーさん

    ブルーミングガーデン気になっています。まだ、実際の物件は見に行っていないのですが、評判などをみると、当たり前ですが、いい!悪い!いろいろあるので、混乱しています。
    東京第一支店、東京第二支店で、扱っている物件を考えているのですが、もうすでにお住みの方、もしくは、近くでお住まいの方、何かありましたら、ご意見聞かせてください。
    また、本当に、家探し初心者なので、東栄さんとは、離れますが、建売を買う上で、必ずチェックしておく点すべき点などございましたら、教えていただけるとうれしいです。

  5. 555 購入経験者さん

    ↑まもりすまい保険

  6. 556 購入経験者さん

    我が家の営業マンは間違いばかりで呆れ果てました。支店長とやらもモラルが低くてこれでは会社低迷も納得します。まず指値すると実はココ他にも引き合いがありましてとか。それなら結構だと断ったら値引きする。そして契約時にはまた条件を出してくる。低能営業マンの事務手続きの90%が間違いだらけでした。それでも購入したのは立地と建物のレイアウト間取り設備が気に入った訳ですが・・・・

  7. 557 購入経験者さん

    551さんへ
    VWP工法はツーバイフォー割引が適用になりませんでした(某大手損保)

  8. 558 決済直前

    来週に残金決済を控えているのですが、残金決済後に「建物最終チェック」となっております。

    先日、建物の事前チェックをして、クロスの汚れや、外壁等のチェックはしてあるのですが、しっかりと修復されているかどうの確認が残金決済後というのは不安です。

    東栄の基本の流れは上記の通りだと思いますが、皆さんは如何だったでしょうか?
    残金決済後の物件の最終チェックをして、納得がいかない場合は、再度しっかりと直してもらえるでしょうか?

  9. 559 決済直前

    558です。

    すいません。
    決済は2週間後の間違いでした。

  10. 560 購入初心者

    教えて下さい。東栄より契約後、2ヶ月ぐらいで税務署?から書類が送られてくるんで書いて税務署に提出するように言われた記憶があるんですけどこの記憶は間違いでしょうか?住宅減税に関係あるような事も言ってた記憶が・・。2ヶ月過ぎてまだ送られてこないので。どなたか教えて下さい。

  11. 561 入居済み住民さん

    >560さん
    それは国土交通省の「土地取引状況調査票」のことでは?販売価格を調査して、公示価格の参考にするというものが、そのタイミングで送られてきた気がします。確か住宅ローン減税は住宅を取得した初年度のみ、必要書類を集めて最寄りの税務署で確定申告を行えばよく、あとは年末調整でできるはずです。

  12. 562 匿名さん

    560ではないのですが、土地取引調査票送られてきました。返送しない場合、また返送した場合はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?

  13. 563 購入経験者さん

    >562さん
    アンケートのようなもので、返送するしないは関係ないようです。
    念のため不動産屋に問い合わせしたところ、そんなもの破棄してくれと言われました。

  14. 564 購入検討中さん

    東栄の住宅を購入するときに、三菱東京UFJ銀行さんは住宅ローンを出してくれないという噂を聞いたのですが
    本当でしょうか?。(最近そうなったという噂)知っている人いたら教えて下さい

  15. 565 入居済み住民さん

    土地取引調査票って返送しなくて良いの?
    これで、固定資産税調査に来るんじゃないの?
    返送しちまった・・・・・

  16. 566 入居済み住民さん

    >564さん

    それは嘘です。少なくとも僕は東栄の家で三菱東京UFJでローン組んでます。
    銀行が駄目といったケースがあるとすると、全般として駄目ではなくてその個別ケースになにかの理由があったのだと考えます。

  17. 567 購入検討中さん

    >566さん

    有難うございます。営業の人が契約書を偽造して東京三菱に提出したため、取引停止になっている
    という噂があったのです。その人は解雇されたらしいのですが・・・?。

  18. 568 入居済み住民さん

    契約書の偽造? もし事実なら、そんな会社の建てたこの建物が心配になってきた。最近株価上昇で安心してたのに。我が家はまもりすまい保険がかかってないから。社員の質が低いね・・・・・

  19. 569 入居済み住人

    東栄住宅に住んで10年以上たちました。購入時沢山の建売を見てまわりましたが、他社に比べて営業の人が、がっついてなく、やる気ある?大丈夫?と不安になりましたが、仕様、立地、価格が気に入ったので購入しました。
    ここを読んで営業の人は相変わらずなんだなと思いました。
    近隣何件かも東栄ですが、今現在も支障なく住んでおり、アフターもまあまあでアタリだったなと思います。
    営業の人の体質は相変わらずなんですね。

  20. 570 入居済み住人

    東栄住宅に住んで10年以上たちました。購入時沢山の建売を見てまわりましたが、他社に比べて営業の人が、がっついてなく、やる気ある?大丈夫?と不安になりましたが、仕様、立地、価格が気に入ったので購入しました。
    ここを読んで営業の人は相変わらずなんだなと思いました。
    近隣何件かも東栄ですが、今現在も支障なく住んでおり、アフターもまあまあでアタリだったなと思います。

  21. 571 入居済み住人

    ↑あやまって重複して投稿しました。ごめんなさい。

  22. 572 契約しました

    建築途中の物件ですが、希望条件に合うので契約しました。
    やはり、トイレに換気扇つかないんですね…ショック。
    24時間換気の小窓みたいの?はあるらしいですけど。あとは普通の窓で換気して下さいと言われました…。
    トイレに換気扇ない家なんて最近あまり見ないですよねぇ?
    入居済みの方は、トイレの換気扇なくて不満ないですか?
    冬は窓開けとくのもツライですよねぇ?

  23. 573 入居済み住民さん

    トイレ用換気扇は無いよりは有った方が良いと思います。
    確かに窓を開ければ済むのですが、防犯性を考えると、開けっぱなしにしておくのも気になりますし。
    ウチは後付けオプションで付けました。確か数万円程度だったと思います。
    建設途中と言うことなので、交渉して初めから付けて貰ってはいかがでしょうか?
    その方が配線とかもスッキリして良いと思いますよ。

  24. 574 入居済み住民さん

    入居してからの3か月点検が近いうちにあります。だいたい40~1時間くらいと言われたのですが、過去の書き込みを見る限りでは、事前にチェックすべき点を確認しておいた方が良さそうな気がしています。皆さんはどんなことをチェックあるいは修正してもらいましたか?経験者の方、良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  25. 575 購入経験者さん

    外壁の点検 窓やドアの建て付けなどですかね
    住んで1年半ですが、いまのところ不具合はほとんどないです。
    構造はよく出来ているのではと思います。
    基礎がしっかりしていれば100年の1度の地震でも来ない限りは
    問題なく住めるのではないでしょうか。

  26. 576 入居済み住民さん

    >575さん
    ありがとうございます。やっぱりそのあたりですね。
    たぶん大丈夫だとは思うのですが、もう一度自分なりに確認してみようと思います。

    ただ私のところでは入居時に植えられていた、レッドスターが枯れてしまいました。
    (聞いた話だと植えられた中では、あまり根付きがよくないものだったみたいです)

    一度は替えてもらえるようなので、今度替えてもらうつもりです。
    この辺の手入れもやってみると案外面白いと思いましたが、まだまだ勉強中です。

  27. 577 匿名さん

    トイレの換気扇は気になったので入居したら別途工事してつけようかと思ってましたが
    意外とウォシュレットの脱臭のおかげであまり問題なく工事もまだしてないです

    二人で住んでいるので子供とか増えたら困ることもあるかもですね

  28. 578 購入経験者さん

    関東圏だけで35000棟も住んでいる人がいるのだから、信頼はできるのではないでしょうか?
    それだけの数の住宅のアフターサービスも行っているわけだし、保証面でも安心できると思いますよ。
    特に最近の住宅は厳しい基準のもとで建てられているのだから、高級感・重厚感などは皆無ですが基礎や耐震性は問題ないでしょう。
    こだわりのある人は高級メーカーで注文すればいいでしょう。

  29. 579 入居済み住民さん

    578=馬鹿社員
    前のカキコで基礎なんかノロで打ってるらしいじゃん あ~怖い

  30. 580 入居済み住民さん

    No.537 by 地元不動産業者さん 2009/04/07(火) 23:39

    コレがホントならマジ怖い がせなら訴えられるような内容

  31. 581 購入経験者さん

    東栄の場合、換気はトイレファンと説明を受けた(理論上だけど)。2Fにキッチンがあって換気扇を連続にしない限り換気は行われない。 窓を一日中明けとけってことかな。 それとも隙間だらけの構造?

  32. 582 入居済み住民さん

    まあ買わなかった奴はけなすだろう  買った奴は自己満足できるかどうかだろう
    世の中妥協だろう  どんなHMでも失敗・欠陥は有り得るからな

    20~30年以上住んでみれば答えが出るだろ   屋根ぐらいは塗ってもらおうっと  15年位したらね

    鋼管杭も打ってあるし特に問題ないのでは  基礎なんてどこも同じ様なもんだよ

    買わない奴は他をけなす  これ基本

  33. 583 購入経験者さん

    鋼管杭ですか… 地盤軟弱ですね 鋼管が腐食して屋根塗りかえる前に不同沈下してしまうかも 冗談ですよ(笑
    現場の告白は怖い ブルブル、、、、

  34. 584 入居済み住民さん

    地盤が弱いから鋼管杭は打つのだよ  馬鹿  常識だけど・・・

  35. 585 住まいに詳しい人

    583さんは はて、注文住宅で建てようと思ったけど着工途中でほったらかしにされた部類かな?
    お金ももう無いし・・・・       
                      お察しします

  36. 586 入居済み住民さん

    東栄住宅は建物は値段なりの、「こんなもんかな」、というぐらいのものだと思う。

    それよりも、住宅用地の仕入れ部門と販売部門の意思疎通が全くなってない感じを受ける。
    特に神奈川県の物件。重要説明事項に入れるべきではないかと思われるような事項が
    抜けていたりする。東京多摩地区の物件を見た限りにおいてはそんな感じは受けなかったが。

    また引渡しのときに隣地との境界の確認すらしないお粗末さもちらほら見受けた。(これも神奈川の物件。)

    ただ、技術陣はそれなりに高い水準にあるように見受けた。

    あと、アフターサービスを担うなんちゃらホームサービスは担当によっては最悪。
    不具合を指摘しても数ヶ月ほったらかされる場合もある。その人は説明もいい加減だったな。
    もちろん、良い担当者さんもいるけどね。

    あと、点検は、もし可能ならばはしごをかけてもらって屋根周りを見ることをお勧めする。
    雨どいをとめるねじが入ってなかった部分が10箇所程度、ねじをとめる板(破風板というのだろうか)に
    ひび割れが10箇所程度、というのが当家の輝かしい実績です。

  37. 587 購入経験者さん

    購入してから12ヵ月経過しても、12ヵ月点検の連絡が来ないんですが・・・。

    経験者さんにお聞きします。
    12ヵ月点検の連絡はTJからいつ頃来ましたか?

  38. 588 入居済み住民さん

    2~3ヶ月前に連絡来なければ忘れられてるでしょうね
    まあ来たってろくな点検しないけど

  39. 589 入居済み住民さん

    587さん

    東栄住宅本体が昨年末ごろに銀行から資金を融通してもらう(それで決算を乗り切る)際の銀行からの条件として、
    手持ちの、まだ売れていないストックを大幅に減少させることを求められたようです。
    (ここは出所不明の伝聞でしかありませんが、実際に在庫はかなり減った感じです。)

    また、希望退職も募ってましたね。(ここは東栄住宅のサイトで確認できます。)

    これらのことから推測すると、昨年末から年度末にかけて大量に処分した在庫の
    アフターサービスで通常よりも手間がかかっていること、及び東栄住宅本体で希望退職を
    募ったことからTJでも退職者がそれなりに発生し、この二つ(あるいはそれ以上)のことが重なって
    手が回らなくなっている可能性があります。

    とりあえずTJに電話するのがいいでしょうね。フリーダイアルですし。
    でも、後回しにされることもありますので、担当者氏名を確認してその日のうちに
    電話してもらうようにするほうがいいですよ。それで電話してこなかったら翌日またかける。
    それが続くようであれば、担当者を変えてもらうことをお勧めします。
    黙っていると本当にほったらかされる場合がありますからね。

  40. 590 匿名さん

    世田谷区給田4丁目にブルーミングガーデンの建売を建設中ですが、販売はこれからでしょうか?

  41. 591 購入経験者さん

    植樹するので空地を少しシャベルで掘ってみた。表面はキレイに整地された下からは出てくる出てくる・・・
    釘・ビス・トタン・ビニール等々 産業廃棄物の宝庫でした。 この会社に誠実とか誠意なんてものを求めること自体馬鹿だと感じました。建物の構造が心配。まもり住まい保険が掛ってないので、最近の株価上昇で少し安心してます。立地とレイアウトが気に入って購入したけど、この会社もの持ってる筈なのに惜しい。

  42. 592 サラリーマンさん

    >590さん
    こちらの物件は、先月に完売しています。
    最近の新しい物件は、土地仕入基準が厳しくなったことと(安価・良質)
    着工前から販売をかけているので、いい物件は即完してしまいます。

    つい最近も10区画以上の現場が、1週間ほどでほぼ完売状態となりました。

  43. 593 サラリーマンさん

    【管理人です。重複投稿を削除しました。】

  44. 594 入居済み住民さん

    東栄住宅のグループ会社の点検ってホントにろくな点検ではないかも?
    建具の調整だけ?だったので。こんなものでしょうか?
    次は、1年後点検があります。
    1年点検で何か不具合や修繕してもらった箇所ってありますか?
    具体的に直してもらった所、教えて下さい。

    壁紙もただのシートの様で、フックシールをカレンダー用に付けていて
    先日嫌な予感がしたので剥がしたら、一緒にシートまで取れてしまって。。。
    中の板が見えていますぅ。(苦笑)
    ホント…脆いんですね。
    画鋲も怖くて刺せません。

    他のところですが、7年経ってクロスが剥がれてしまって全部やり直してもらった
    という知人がいます。吹き抜けだったので、うん百万したようですが。。。
    そんなにするものなのですね。

  45. 595 入居済み住民さん

    まあ材質はそんなものですよ  高級メーカーではないので
    基礎が50年もつくらいしっかりしていてくれれば御の字でしょう
    中はリフォームしていくしかありません  
    屋根も10何年経ったら塗る  外壁も予算があれば安いところで塗ろうかと考えてます

    雨漏りなどは2年住んだところ一度もありませんが・・・
    あったら欠陥住宅か!?

    まあ家なんてほとんど寝るための場所ですから、普段はほとんど仕事で外出してるわけだし、家のローンのために働いていますが、コスト的にはいい家なのかもしれません

    大きな欠陥さえなくて普通に住めればいいのでは?

  46. 596 購入経験者さん

    家に固執して35年ローンで無理して大手メーカーで建てても、最近はローンが払えなくて泣く泣く家を手放す人も多いようです。現実競売にかけられている家を最近見ました。
    そもそも、フラット35ってかなり危険なローンですよね。(公務員は除く)
    35年職を失ってはいけないわけだから。
    自分は東栄だけど15年ローンなので何とかなりそうな気がしますが、先のことは分かりませんね。
    いつ首になるやら、今の民間企業は信用できませんからね。
    まさか自分の会社が倒産なんて誰も思いませんからね。
    なんとか手放さないように会社に喰らい付きます。
    転職なんて簡単でないし、給料下がりますからね。余計な話すみません。

    周りにばかにされる東栄ですが概ね満足してますよ。
    ばかにする人ほど注文住宅でどこかしら失敗して後悔してるのでしょうね。おそらく。

  47. 597 申込予定さん

    基礎の状態を見ているのですが、すごく玄関が小さい気がするのですが、気のせいでしょうか?家の中も小さい気が・・・。100m2ってこんなものかな。

  48. 598 申込予定さん

    東栄さんで、ブルーミングガーデンの敷地内で注文住宅を検討中のものです。

    最初の予算で、外溝込みでこの図面、というのをいただきまして、
    それだとどうしてもしっくりこなくて、微妙になんですが建坪を1坪増やしました。

    当然そこには窓などがプラスされることになるわけですが、
    (窓が2つ、追加になりました)
    普通そういう場合って、坪単価を単純にプラスすれば良いものだと思っていたのに
    新たに窓の分の代金も上乗せされました。
    坪単価は、キッチンシンクやユニットバスなどのものを抜いた金額だとは聞いてましたが
    窓だとかそういう基本的なものって、普通入ってないんでしょうか?
    最初の図面をベースにされて、あれもこれもと後から追加になっていくし、
    注文住宅なのに細かい見積書とか内訳書を全く出してくれないそうです。

    価格も価格なので、基礎の木材とかは残念だけど良いものは諦めるしかないかなと思ってますが
    なんだかんだで追加金額、となるのに、見積もりが出ないなんてなぁ・・・。
    普通、こんなもんなんでしょうか?

  49. 599 販売関係者 D

    598さん

    東栄さんはあくまで分譲業者さんなので、
    ハウスメーカーさんが作る見積もり書までは出ないのでは?
    でもその分、いろいろ経費がかからないので全般的にメーカーに頼むよりはお安いはず。

    窓が増えたらその分の価格が上がるのは普通です。

    それと「何をもって注文住宅」とするか、基準は曖昧ですけれど、
    建築条件付って、業者によっては「間取りが選べる分譲住宅」です。

    普通、分譲住宅で見積もりや内訳などは出ませんので、それと同じと捉えるといいと思います。

    ご検討の物件、場所は結構いいところで多棟現場ではないでしょうか?
    だとしたら598さんの目に狂いはないので、お話進めた方がいいかも知れませんよ。

    東栄さんが条件付で出してくる場所は、結構いいところですからね。

  50. 600 もうすぐ一年

    東栄の建売りを購入し8月で一年になります。TJから一年点検の連絡ありアポを取りました。大きな不具合は出てきてないですが、ふすまのレール(ビニール製素材)が剥げてきたり、窓枠の下方にある防犯ロックが調子悪いくらいです(-_-;)あとはどこのあたりを自己チェックして指摘したら良いのかわかりません(;_;)チェックすべき箇所を具体的に教えて下さい。外壁、天井裏、屋根の上、床下とかも一緒にチェックした方がいいですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸