管理組合・管理会社・理事会「管理組合が名前だけ~どうしたらいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2022-04-25 20:27:13
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく今度理事になったんですが、管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンションの改善に、アドバイスをお願いします

[スレ作成日時]2010-10-10 09:49:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

  1. 82 匿名さん

    スレ主の管理会社の問題点はどんなところですか?

    ○○ってどうですか?ってところに投稿があると、そうそうとか、同じだったけどこう改善したとか、スレ主さんのおかげで知ることもあるかも。

  2. 83 新米理事

    79:匿名さん
    そう出来たら話は早いですね。

    81:近所をよく知る人さん
    残念ながら別人ですよ。あれだけの知識があれば、こんなに悩みませんよ。

    82:匿名さん
    言われなければ何もしない!の一言です。
    今いろんな資料や名簿を作成してますが、管理会社に依頼した物は順調に進んでいます。
    管理会社の善し悪しは、今からわかって来ると思います。住人が管理組合が、いい加減だったら管理会社の何が悪いのか?もわかりませんよね。

  3. 84 匿名さん

    》住まいに詳しい人と新米理事は同一人物だよ。
    》住まいに詳しい人の文章は本人しか理解できない。

    新米理事の文章は理解できるのに
    住まいに詳しい人の文章は本人しか理解できない
    よって同一人物なのですね・・・・流石です

    理解できない理由の問い先は自分自身では?

  4. 85 匿名さん

    主様
    こちらはどんな会社か判断済みですよ。
    間違っていたことを正そうとした理事長が都合の良いほうにもっていかれたこと。
    いま頑張っている主様がうちの元理事長のように?の人になられませんように。

  5. 86 新米理事

    85:匿名さん
    一年かけてじっくりと今の理事会で活動していきます。

  6. 87 匿名さん

    >>>住まいに詳しい人  

    理事会が意思決定機関?   あんた勘違いしてるよ!!  しかも初歩的で、全ての基本的な事ですよ。

      理事会に決定権などある筈が無いんだよ。 

  7. 88 匿名さん

    まだ言ってるw
    小さなところで掲示板の張り紙とか意思決定してるじゃない?
    話題のハンコとか。ハンコ押すのは意思決定者の仕事ですがなー

  8. 89 匿名さん

    87さんは総会の管理組合員の議決権をおっしゃってるんですよね?

  9. 90 新米理事

    ハンコを押したって事は承認したことになるんでしょうね。

  10. 91 新米理事

    住まいに詳しい人さんと新米理事が同一人物だと思われるなんて考えもしませんでした。自分の立場もするべき事も分からない新米理事と一緒にされるなんて私のほうが申し訳ない思いでいっぱいになります。

  11. 92 販売関係者さん

    ↑↑住まいに詳しい人が消えたのは図星だったから。スレ主の新米理事と住まいに詳しい人が同一人物なのは間違いない。動機は質疑応答の形で持論をひけらかしたいのだろう。

    >>厳密には異なりますが、ざっくりと、株主(管理組合員)、取締役会(理事会)、執行部(管理会社)、協力会社(施行会社以下)と表現すればご理解いただけますでしょうか。

    理事会が意思決定機関であるはずがない。
    世情を踏まえて言うなら、黒人(管理組合員)、自治政府傀儡政権(理事会)、宗主国(管理会社)、外人部隊(施行会社以下)だろう。

  12. 93 匿名さん

    >92さん 同意!
    ふざけたスレだね   

  13. 94 新米理事

    勝手に勘違いされるのは結構ですが、横道にそれてるのでは?

  14. 95 匿名さん

    同一人物がどうこうは興味ないんですが、新米理事さんが管理会社とどう渡り合ってるかが知りたいです。

  15. 96 新米理事

    》95 匿名さん
    まずは各種名簿の作成を依頼。理事会の参加者に今までの問題点を説明して、理事会の出席率を上げて、管理会社への質問を積極的に促す。
    管理会社には文書やメールでのやり取りでモレをなくす。議事録の出席者での点検。等々まだ始まったばかりです。

  16. 97 匿名さん

    》管理会社には文書やメールでのやり取りでモレをなくす。

    無理ですね。東急コミュニティーでは効果ありません。

  17. 98 新米理事

    97:匿名さん
    そうだったんですか!今はなるべく文書で提出して、私のほうにも記録を残してますが?

  18. 99 匿名さん

    語弊がありました。
    文書化により証明する効果はありますが、解決には至らないという意味で無理と申し上げました。

    東急コミュニティーは業務効率が著しく悪いので、

    1. 現状重視:同レベルの品質で良ければ、より低費用の業者にした方が賢明

    2. 期待重視:一般に期待される東急クラスの品質を求めるのであれば、財閥クラスの業者にした方が賢明

    と結論に至っています。
    勤め先でも見かけるでしょう、酷い協力会社さん。東急は単なる人貸業です。

    知人がいるので監督省庁とメディア向けに説明資料を作成して広く問題提起するつもりです。
    横領が発覚した当年から反省もない。あり得ないでしょう。
    新米理事さんも無駄に信じないほうがいいのでは?と思いました。

  19. 100 匿名さん

    >>99
    何があったのでしょうか?こちらも金銭事故より前から疑問をもっています。

    新米理事さんの投稿を他のスレでも読みましたが、今までも頑張る人はいて、皆諦めたのではないですか?

  20. 101 新米理事

    まずは理事会や住人が変わらない限り、同じような事になるでしょうから理事会を機能させながら管理会社も匿名さんがおっしゃる通り変更も視野に入れて活動したいと思います。
    今期の理事の中には管理会社に初めて不信感を持った!と信頼しきっている方もおられましたので・・・
    ちなみに財閥系列の管理会社とは何処ですか?他のスレを見ても賛否両論でなかなか判断がつきません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸