注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームってどう??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームってどう??

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 16:13:17

教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームってどう??

  1. 251 もうすぐ着工。

    >>250さん

    昨日、地鎮祭でした。
    セシボSです。
    当方、埼玉のFC施工です。

  2. 252 匿名さん

    アイフルホームはフランチャイズシステムのため、
    自分で建てたお店がある日突然、
    別の系列のフランチャイズ店に
    なってしまうことがあります。
    その後、そのお店はクレーム等について一切知らん顔です。
    気をつけましょう。

  3. 253 匿名さん

    契約には、FCどうしで保証するとありますけどね。

  4. 254 250

    251さんありがとうございます。
    セシボSの決め手は何でしたか?
    オプションはどんな感じですか?

  5. 255 匿名さん

    セシボBの設備だとお風呂の蓋はやっぱり巻き蓋ですか?あとトイレや脱衣所は防水加工?のフローリング材仕様と聞いたのですが、セシボBだとオプションになってしまいますか?トイレ・脱衣所床の詳しい情報(価格含め)教えてください。

  6. 256 250です

    亀レスすみません。
    セシボの決めては…と言われると辛いですが、
    土地に予想を超える額を使ったので、ウワモノは安く…と。

    今(4歳男子ひとり)はファミリースペースに、ゆくゆくは個室にという柔軟な発想ができたこと。
    所詮、工務店なので割と自由が利いたこと(小物の施主支給やレスオプションなど)。
    ですかね…競合(?)はスウェーデンハウス、ミサワ、アキュラ、アイフルでした。
    最終的にはSWHとアイフルに絞り、結局、土地を広く確保するためにアイフルにしました。

    安くしようと思えばそれなりに、施主がこだわってしっかりと要望を伝えて話し合えば理想に近い家が出来ると思います。
    逆に好みのテイストを的確に(言葉だけでなく画像などで明示して)伝えないと、施主もHMも無駄な時間と費用を費やすことになります。

    なお、わが家は長期優良認定で工事面積36.94坪、総費用2015万です。

    アレンジは、長期優良、柱4寸、琉球畳6帖、バス洗面2F、2Fトイレ、電動スカイシアター、干し姫(室内物干)、ロフト、フルフラット対面です。

  7. 257 251です

    ↑250さんではなく
    251です。すみません。

  8. 258 250

    >>256
    ありがとうございます。
    同じく土地の購入費用もあると建築費用をおさえるしかないですからね。
    それでもBよりSを選択したいです。
    まだ契約はしてないので
    もう少しいい土地を探すか検討中です。
    参考になりました。

  9. 259 匿名さん

    宇都宮アイフルあまりお勧めできません。はっきり言って、あの会社の営業、アシスタント、公務は全然知識不足。誰だって社員になれるんだから…。質問に答えられないのも仕方がない。知らないんだから…

  10. 261 匿名さん

    愛知県の豊川アイフルも駄目。こちらの意思を全くくみ取ってもらえません。金額は魅力的なのに、契約したい気持ちにならないです…。

  11. 262 セシボうず

    駄目という批判しかできないのはお店にとても失礼だと思います。どこが、なんでぐらいは必要ですね。私は良いと思いますよ。

  12. 263 セシボうず

    >261

    まったく要望を汲み取らない営業マンが豊川店に実際、存在するという事なのですか?宇都宮も同じなのかな?

  13. 265 261

    セシボうずさん

    少なくとも私の気持ちや考えは理解してくれませんでした。
    話しても『でも、こういう風にするしかないよ!こうなんだから。』みたいな感じで笑いながら否定されました。
    他のHMでは、そんな風に言われないし、できるように何度も足を運んでくれます。
    それに、家族構成や家の事情など、同じ質問を何回もされました。覚えていない…というより、聞いていない、興味がないんでしょうね。私の親がいない理由は3回話しましたから。
    よって、私にとってアイフルさんは駄目です。

  14. 266 セシボうず

    >261さん

    『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』

    なるほど。こう言う営業マンって必ず落としパターンを持っているもので、今までのお客さんにはその人なりの立場になって発言する事により、契約数を獲得してきたのだと思います。一見、スバラしい住宅アドバイザーの様にも見えますが、要望をそれとなく受け流して別所に収めようとする魂胆が垣間見えますね。つまり261さんの要望には応えられないのが結論で、しかし網に獲物を追い込んで物にしなければならないとか(笑)たぶんこの手の営業マンはしつこいですから 、はっきり断りましょう。自分の要望に応えられるHMか工務店で家を建てれば良いのですから。

  15. 267 匿名さん

    〉261さん

    『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』

    要望がどんな点なのか(金額なのか、仕様変更なのか、イメージなのかetc)文面からでは解りかねますが、
    建物に関するものでしたら具体的な写真なりを提示すれば解決だったり…とか?
    他社の営業マンも解ってくれているようで理解していない、営業トークかもしれませんよ?

    ご家庭の事情を3回も尋ねるのは失礼だとは思いますが。
    一生に一度の大きな買い物です。解ってくれてるだろうはどこの会社で建てても危険ですよ。
    営業は契約が欲しいだけ、あなたとお友達になりたいわけではありません。
    わが家の場合は、まぎらわしいので営業トークの美味しいエサ話はするな、現実的な話を…と伝えてあります。
    (それでも値引き、おまけはありますよ)

  16. 268 周辺住民さん

    >>261
    その営業は女性ではなかったですか?

  17. 269 セシボうず

    >268さん

    女性の営業?
    かなり具体的な質問なんですね。周辺の方なら評判には敏感なんでしょうね。客の要望に応えられない営業って大問題だと思うのですが、逆の発想で捉えれば、客の要望よりも自分のやりやすい処理をゴリ押しして仕事を難無く処理してきたのであれば、それはある意味凄い営業だと思いますよ。客はすべてモルモットだという考えがきっと前提にあるのだとは思いますが。FC周辺の地域のユーザーは随分、モルモット小屋と評される過小評価の家をあてがわれてお住まいになられているのだと、想像できますが。

  18. 270 261

    いいえ、男性です。

    セシボうずさん
    もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
    しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
    ちょっとひきました。

  19. 271 261

    周辺住民さん
    いいえ、男性ですよ。

    セシボうずさん
    もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
    しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
    ちょっとひきました。

  20. 272 住友うず

    >261さん

    261さんは候補として豊川店に家づくりの大まかを依頼しになさったのですか?それにたいして営業は261さんの事情をまったく聞いていない、要望は伝えど応じもせず、都合(たぶんアイフルホームで出来る事、もしくは要望の期待に応えられる施工経験が無い)主義で強引な 家づくりを迫る事がわかりました。しかし、261さんは断る事ができた。何か契約金を払ったとか、事後のトラブルに発展する いざこざは無かったのですか?豊川店(過去レスにもあった様な記憶が?)は強引な物売り屋さんだという事実を261さん、周辺住民さんは伝えたい訳ですね。このご時世に客の要望をくみ取らずに商売が成り立つのか、俄かに信じがたいのですが、そんな営業が実在すると言うなら、むしろそっちのが企業イメージとしては害でしょう。

  21. 273 周辺住民さん

    私は女性の営業の方でしたけど
    対応はよかったと思います。
    やはりどんなメーカーでも営業さんに当たり外れがありますね。

  22. 274 261

    周辺住民さん

    そうですね。今はアイフルなんて絶対嫌だ…って思ってますが、やっぱり価格は魅力的なんです。
    工務店なども探してますが、もしかして3年後ぐらぃに頭金貯まったら、またアイフルも見に行くかもしれません。
    そこで別の方とお話が出来て、今回のような事がなければうまく進むのかもしれません。

    とにかく、現段階ではあの男性の嫌みったらしく笑った顔に腹が立ちます。
    本人が私達の心の傷に気付かないなら、あんな人の気持ちを理解できない人が営業してるなんて、大した会社じゃないと思います。
    心の傷の理由は具体的には言えませんが、例えるなら、
    妻が流産して『次の子供を作るしかないよ!前に進まなきゃ!』と笑いながら妻に言った…
    そんな感じです。

  23. 275 セシボうず

    >273さん

    担当営業の当たり外れで判断する人もどうかと(笑)自分の要望を汲み取り、それを現実に形としていくには言った、言わないを明確にする事ですよ。その事の確認を何度もしないと、本当に出来るのか、嘘なのかもわかりませんよ。もし261さんのケースで、要望は聞かず、知らずの応じずで店の押し売りで家をあてがわれて納得する人?がいて、そういうのを注文住宅(自由設計)と根本的に呼べるのか?疑問なんですけど(笑)アイフルユーザーさんの体験記をもっと知りたいですね。

  24. 277 匿名さん

    営業さんに当たり外れありに一票。
    >275さん
    なに笑ってのですか?
    頭悪いので解りません。

  25. 278 匿名さん

    同じく。一票。
    人と人との関係であるいじょうは、相性も大事だと思います。
    私は営業マンの人間性で買いました。
    相手の事を信用できないならやりとりせずにやめるべきだと思います。

  26. 279 セシボうず

    >相手を信用できないなら
    購入する以前の認識だと思いますよ(笑)
    相性が良くても、やる事なす事、チャランポランの家でも納得する方達な訳なのですね(笑)営業とのフィーリングも大事でしょうが、基本的なやりとりを身につけておかないと、ウサギ小屋やモルモット小屋をあてがわれる事になりませんか?後になってe戸建てなんかでグチっている訳ですから、第三者としては実に滑稽です。
    失敗の家づくり1営業のフィーリング任せと我々の勘違い。

  27. 280 277

    >>279さんは人を馬鹿にするために笑っているのですね。

  28. 281 入居済みさん

    うちもアイフルで建てましたが、営業の当たり外れはあると思います。
    うちは、予算的なこともありましたが、最後は営業の人柄で決めました。
    ただ、どこでも一緒かも知れませんが、こちらもある程度の知識をもたないといけないと思います。

    うちは、ほぼ総2階の何の変哲もない家ですが、使いやすい家になったと思います。
    一応、窓関係とか屋根の形で、それなりに個性は出せたと思います。
    うちの担当営業は、こちらの要望もほぼ取り入れて、アドバイスも色々としてくれましたし。
    その営業はもう辞めていますが、未だに個人的にうちに遊びに来たりしますよ。

  29. 282 匿名さん

    セシボうずが何者か知りませんが、アイフル関係者かアイフルで建てた施主かアイフル大好き男なんでしょうね。
    少しでも悪い意見を言われると、ひねくれ坊主になる…

  30. 283 セシボうず

    >282さん

    少なくともアイフル関係者さんでは無いですよ。別に擁護している訳でもないけど、そんな風になっちゃってますね(笑)

  31. 284 入居済み住民さん

    ここで知りたいのは営業の人格ではなく商品の性能と金額
    営業の能力や人格にしか触れない内容は
    商品の性能や費用対効果の参考にはならない
    営業に問題があるのならば
    そこを避ければ問題はないのだから
    店名を公開するとか対処方法を記載するべきだ
    営業が気に入らないからアイフルだめだでは
    単なる誹謗中傷にすぎない
    私は工務店が我利我利亡者なのは認めるが
    それはどこも同じだと思う(三井ホームでも住林でも)
    隠すのが上手いか下手かの違いしかない
    ローコスト住宅購入者にとって一番重要な
    費用対効果の実態に言及しないで
    営業をただひたすら無意味に非難するばかりで
    そこを指摘されると相手を誹謗するだけの発言者が
    本当にローコスト住宅購入希望者の利益のために
    書き込みしているとはとうてい考えられない
    この人間は単に荒したいだけ

  32. 285 7月契約8月末着工

    284さんに同意。

    営業が気に入らなきゃチェンジすればいいだけ。

    アイフルについて何が知りたいのかわからないので答えようがないのが現状。

  33. 286 匿名さん

    じゃあ実際に住んでみての感想はどう?
    メンテナンスはどんな感じですか?

  34. 287 入居済み住民さん

    住み心地は満足しています
    前出で排水の音や床の軋みの指摘がありますが
    それは本当です
    床の防音処理に関しては別料金扱いで
    排水に関しても同様に別料金で対処できるのでしょうが
    私は安さ重視でそこに費用はかけませんでした
    気にする人は気になるのかもしれませんが
    私は気にしないので不都合は感じていません
    床の軋みは音がするときとしないときがあり
    湿度だかなんだかで床材が膨張しておきると聞いています
    スウェーデンハウスかなにかの案内書にも同様に書いてあった気がするので
    おそらくそうなのだと思います
    メンテナンスは問診形式で住人に状態を聞き
    別に床下にもぐったり外壁を見たりしていました

  35. 288 匿名さん

    >>285さんも営業さんに当たり外れありって事ね。
    「営業が気に入らなきゃチェンジ」だから。

  36. 289 セシボうず

    >261さん

    なるほど。アナタのおっしゃった営業の件。どうやら、アナタが初めてじゃない様ですね。過去にも同様の報告があった様です。豊川市は比較的、土地の価格も都市部と比べるとお求めやすい所の様ですね。土地、家合わせて見てもローコスト依頼なら三千万内 は普通に固いみたいですね。普通のサラリーマンでも普通に土地、家が買えて住める環境があるなんて羨ましい限りですね。まあ、手に入れられる家づくりが弱みとなり、多くの同じ考えの人が随分と乱獲されてしまった。何とかの笛吹きみたいな現象が、景気が良いのを後押しして流れに乗った。金額に合わせた家づくりは当然、あちこちで似たり寄ったりになり、要望は金額負けして挫折したのが正直な所では無いでしょうか?
    261さんは不愉快な思いをしたでしょうが、ご自分でもおっしゃった通り、悪い営業イコール悪いメーカーではけして無いですよ。ちなみに豊川店の近くの町に岡崎店がある様です。どうやら豊川店と法人(工務店)は一緒の様ですね。そちらに行っても261さんは登録されている訳だから、豊川から担当者が派遣されてくるのでは(笑)

  37. 290 匿名さん

    豊川店に訪れた客がわざわざ岡崎店に行くわけがないだら。
    3千万以内に抑えるつもりなら田舎の方しか無理だよ。
    知ったかぶりはよくないね。ぼうずさん。

  38. 291 セシボうず

    >290さん

    住んでいる地域が違いますから、知ったかぶりは無礼講で勘弁してもらえませんか(笑)
    岡崎市より豊川のが田舎とか、そういう具体的な肉づけはアナタの様な地元の方達が積極的にしてくだされば、情報とし生きててる訳ですから。

  39. 292 匿名さん

    横道申し訳ない…

    正直、ローコスト建築でも建物より土地価格のほうが安いというのは羨ましい…

  40. 293 匿名さん

    無礼講?勘弁?
    そんなこと許されますか?
    ウソはよくないでしょう。

  41. 294 入居済み住民さん

    太陽光発電システムはいいですね。
    将来的にはEV車も買いたいですね。
    ただ、今は高すぎて手が出ませんが。

    アイフルさんには頑張ってもっと安くしてほしいですね。

  42. 295 匿名さん

    >>294さん
    太陽光発電システムはエコ抜きで、
    コストメリットありますか?
    無限寿命では無いですよね。

  43. 296 入居済み住民さん

    293さんから話がそれますが、太陽光のコストメリットはかなり低いと言わざるを得ないと思います。
    ただ、アイフルでは250万割引キャンペーン(抽選)を実施中のようですので、それに当ればかなりメリットはあるのでは(実際当選者の方もいるようですし)。

    すべて自費の場合、セキスイハイムの試算では、損益分岐点は23年程度のようです。
    これが5年程度になれば考えてもいいかなと思います(エコとはいえ、コスト削減はやはり大事ですね)。

  44. 297 匿名さん

    入居済み住民さん

    回答有難う御座います。
    自分は、くじ引きとかハズレを引くのが得意(?)なので、
    太陽光発電システムは考えない事にします。

  45. 299 購入検討中さん

    セシボで40坪程度の家を購入した人いませんか?
    オプション合わせて最終金額はいくらでしたか?

  46. 300 購入経験者さん

    アイフルの業者さんは素人集団ですね。
    とくに川越の○場店なんか最悪。

    (1)襖の敷居の取り付けなんがめちゃくちゃでした。素人の私がみても???て感じ。
    戸が二つあるのに一本の取り付け・・すぐ呼び出してやり直しさせました。
    でもそこの業者の若夫婦は最悪で「もう帰っていいですか?」やり終わってもいないのに連呼・・
    「ふざけるな!!」と叫びたい気持ちでした・・

    (2)発注したものと違うカウンタキッチンの天板が取り付けられていた・・。
       諦めて、そのまま使っています・・


    (3)最近門扉の外構をしたのですが・・またまた怒りが・・
    なんと汚水管が地中に埋まっていたのです!!
    普通は地上にフタが出ていなければならないのに・・もうびっくりです。
    外構はそこでストップですぐにアイフルに電話をして直させました。

    馬鹿にしていませんか??

    こんな素人集団に任せないほうがいいです!!






  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸