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考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

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東急ホームってどうですか?

  1. 841 入居済み住民さん

    私も北関東に住むミルクリークオーナです。
    生まれて初めて体験する揺れでしたが、うちも玄関タイルの目地剥がれだけです。
    2X4の耐震性の強さを実感しているのと同時に、あれほどの地震でも付近の家も倒壊する家が
    殆どない事を考えると日本の家自体のポテンシャルも高いのだと思います。

    とにかく地震を通じて思ったことは
    1)屋根は軽いに越したことはない(今回家屋被害の殆どは屋根被害、その殆どは瓦屋根。
    コロニアル等の軽量な屋根の損害は皆無に等しい。
    2)839さんが仰るとおり、地盤と家屋とそれらを繋ぐ基礎を含めた強度が重要で
    地盤と基礎は軽視されがちですね。
    地盤については地盤改良する以前に、住もうとされている付近はその昔は何だったか
    も調べておく事も重要です。
    また基礎はハウスメーカ任せになってしまうのが常ですが、ベタ基礎、布基礎と言う概要
    だけでなく、鉄筋のφ径やピッチ(間隔)についても伺い、建築基準法や住宅保障機構等で定めている基準
    に対してどの程度の安全率があるか等 を家を建てる際は是非ハウスメーカに伺う事を勧めます。

    そう言った意味も踏まえて、今思えば東急ホームズさんの対応は非常に良かったのだと思っています。
    私も素人ながら、(ハウスメーカの選定当時)耐震性含めて不安な事はかなり質問をしましたし
    施工段階での立会いも都度させて頂き自分の家の中身がキチンと把握出来ているからだとは思いますが。
    (施工段階では現場監督と職人さんとの調整がメインでしたが。)

    因みに我が家は水道水の放射性ヨウ素が国の基準値超える頃までは24時間空調含めて暖房も控えてましたが
    今は24時間空調(常時)も入れっぱなしです。
    (各地域の放射線測定結果速報は日々注視してますが)







  2. 842 入居済み住民さん

    841さん

    24時間換気についてお書き頂きありがとうございました。
    我が家も毎日放射線量や降下物放射能等見ていました。
    数値も大分下がりましたね。
    もしも万が一の場合に換気システム(全館空調の)止めても換気口にはシャッターがないですし
    エアコン室外機からもある程度外気が入って来るとのことでした。
    それに833さんではありませんが、あまり気付かないだけで結構隙間風がありますから
    なかなか外気を遮断するのはむずかしいですね。
    我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、
    以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。
    またビルトインオーブン奥のむき出し配線穴(パテで埋めました)、システムキッチン奥の壁立ち上がり部分(なぜかボードがびりびり破れて穴が開いている、手の届く所ははパテで埋めてもらった)などからも。
    空調によって引っ張られてそういった所から出てくるような気もします。
    アフターの方に「高気密というのは他のHMに比べてという意味です。」と言われてやっと理解しました。
    838さんの”イタ車と一緒ぐらい”って表現、我が家もまさにそんな感じですね。過去にイタ車に乗って
    ましたが(笑)。
    これ以上原発に何かが起きないことを願うばかりです。
    あと全館浄水システムのフィルターにも放射性物質が溜まっているのかどうか。
    落ち着いたら交換するべきなのかそれとも気にすることもないのか…
    業者も初めてのことでなんとも言えないそうです。
    なにかと困ったものです。
    長々と失礼しました。すみません。

  3. 843 入居済み住民さん

    842さん

    841です。
    原発事故は本当に怖いし嫌ですね。
    24時間空調やエアコンは強制的に外気との空気交換をしていますので所謂”換気”
    している状態です。国が屋内待機地域に指定した際の”換気もなるべく控えるように”
    と言う推奨事項を踏まえると、放射能が非常に高い状況下では24時間空調やエアコン
    もOFFにすべきなのでしょうが3/15~16をピークに原発からの放射線漏れ量は非常
    に少なくなってきていますので(未だ予断は許しませんが)我が家は気にせず両者
    とも使用しています。

    >>我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、
    >>以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。
    コレは手などで触って判るレベルと言う事でしょうか?コンセント(外壁側に付けるとC値に影響
    が出る事は様々なHPで紹介されている)や玄関ドアパッキン(縦に長いので標準パッキンのみでは
    隙間が出来る場合がある)は致し方無しかもしれませんが、その他は…程度にもよりますが施工不良
    の可能性も否定出来ません。

    全館浄水システムのフィルタについては我が家も来月交換時期を迎えますが、交換した後
    に水道水の放射性ヨウ素が基準超えしたら…を考えてもう少し様子を見る予定です。

  4. 844 入居済み住民さん

    >843さん

    何度もありがとうございます。申し訳ありません。

    >施工不良の可能性
    そうですね。床下点検口、収納共に上から手をかざすと結構風が上がっているのが
    わかりました。風とともに新しいせいか何かの化学的な臭いが上がってきて、両方とも
    アルミテープで塞いでしまいました。特に点検口は発泡スチロールの中蓋がガタガタで
    かなり隙間風が吹いていました。こんなに風が吹き上がるものなのか尋ねると監督→さあ?、
    営業→さあどうなんでしょうね…という返事。
    点検時や事あるごとにアフターに言ってきましたが結局何もしていただけませんでした。
    せめて中蓋ぐらい交換して欲しかったです。というわけでアルミテープがみっともなくて
    上からバスタオルで隠している状態です。このままではいけないと思いつつも疲れてしまい…
    はき出し窓もアフターで何度かみてもらい、少しはマシになりましたが
    これ以上はもう仕方ないと思っています。1階だけです。2階は大丈夫なんです。
    玄関ドアは建具屋さんに下部分のすぐ擦り切れてしまったパッキンを交換しに来てもらった際、
    両サイドのパッキンは中に同じパッキンを細く切って詰めるように言われました。
    もっといいパッキンがあるのでしょうか?

    あとシステムキッチン奥はちょっと酷いなあと思います。これはずっと気付かなかったんですが…
    入居当初から何となくキッチン全体が臭っていました。ある日突然オーブン下の方から
    強烈な臭いが!オーブンに原因があるとばかり思い、メーカーに来てもらって
    取り出してもらいました。オーブンに何か悪臭が付着しているもののオーブン自体の臭いでは
    ないようで。配線が出ている壁に開けられた穴から風が吹いていてそこが臭うからとパテで塞いで
    帰られたもののゴムが腐ったような酷い悪臭は消えず。そこでシステムキッチン下の板を外してみると
    もっと強烈な悪臭が!今度は水道工事の人にきてもらい、排水口の下水悪臭防止パッキンが外れているとの事。
    入居当初より外れかけていたのかじわじわと臭っていたのが全部外れてひどい悪臭となったようでした。
    その悪臭がシステムキッチン下全体に染み付いてしまい、高さ数センチのあの狭い空間を懐中電灯片手に
    寝転がりながら何度も何度も水拭きをしたのが大晦日の夜!その時奥の壁のボードの下部分があちこちびりびりに敗れているのを発見したのです。石膏ボードも欠けていて手をかざすと結構な風が出てきていました。どうしてこんなことになっているのかこちらには分かりません。(施工時、床をフローリングにするべきところ何故かカーペットに施工されようとしていたのでもしかして何かを剥がしたのか?聞こうにももう今は監督はどこかに移動されてしまいました…現場には足を運び床材の間違いも指摘したけれど…。)
    カスタマーの女性の方には隙間風はあるものだと言われましたが、とにかくアフターにきてもらいとりあえず
    手の届く所はパテで埋めてもらいました。
    こんな感じでした。

    他にもいろいろあり疲れましたが…。
    ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音がするようになり、まさか地震のせい?それともこのたび水拭きしているからなのか…
    まあ気にしないのが一番ですね。

    また長々と書いてしまい申し訳ありません。




  5. 845 入居済み住民さん

    844さん

    843です。
    かなりお悩みの様ですね。
    排水口の件は当に不具合とは思いますが・・・・・・
    他は文面では症状を図り知ることができませんので、実際に拝見された
    アフターの方含めて、納得されるまでお話すれば良かったのだと思います。
    >>さあ?
    と言われてそのまま引き下がり後で悶々とされるより、その場でキチンと
    納得出来るまで話し合えば良かったのだと思います。
    あくまでも文面を見る限りの感想ですので、私も一方的な発言になってしま
    っているのだと思いますが…

    >>ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音
    床鳴りの事だと思いますが、新築して暫くは仕方ない事です。床下に潜って
    調整も出来ます。無垢フローリング自体のキシミ音の場合、住まれて時間が経っていれば
    フローリングの伸縮も収まっていると思いますので接着すれば良いのではと思います。
    (定期点検時言えばやって貰えると思いますが…)






  6. 846 入居済み住民さん

    >845さん

    度々ありがとうございます。
    申し訳ありません。

    我が家としてはアフターの方にしっかり話してきたつもりです…

    システムキッチン奥下は「すみません。」と言って埋めて行かれました。(アフターの方のせいではないので
    なぜか気の毒になってしまいます。)これはやはり何としても監督に話を聞かなければと思います。

    床下点検口もこれまで定期点検その他に来たアフターの方にしっかり言ってきましたがその都度こういうものだと言われて諦めていました。ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。
    本来は風が上がってくるものではないのですね?もしそうならばもう1度アフターに言おうと思います。
    こちらがかなり強く出なければだめなのですね。勉強になりました。

    つい最近出てきた無垢フローリングのきしみ音は2,3日前から隣のキッチンの合成フローリングにまでつながって
    結構広範囲に及んできました。フローリングの下に問題が出た感じもします。床下から調節できるのですね。ありがとうございます。もう築3年が過ぎています。階段も隙間があちこちに開いてきたこともあり、アフターに言ってみます。

    家を建てるのはこれが初めてではないのですが、今まで建てた家は殆ど問題がありませんでしたので今回は一体どうなっているのだろう??(他にもいろいろありすぎて…)と非常にショックでした。
    845さんにいろいろアドバイスいただき、元気が出た気がします。ありがとうございました。
    この家を建ててよかったと思えるように何としてもいい家にしたいと思います。

    この度の放射性物質と換気について質問したのがいつの間にかこんな内容に発展?してしまいました。
    845さん、お許しくださいね。








  7. 847 入居済み住民さん

    846さん
    845です。
    >>ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。
    先にも書かせて頂きましたが、文面では症状が判りかねますので
    何かを判断できるものではありません。冷気が伝わるのと風が通って来るの
    とでは全く話が異なりますしその程度も判りませんので。

    但し、このような案件は23ヶ月点検時までにアフターと話し合われて
    解決しなければならない内容かと思います。
    それ以降は基本は有償扱いになるかと思いますし。
    これも個人的な意見になってしまいますが、住宅建築も分業制ですので
    3年前の建物を当時の現場監督に話を伺うのもどうかとも思います。

    何れにせよお互いミルクリークを好んで建てたのだと思います。
    色々な不具合もあるかと思いますが、それ以上にこの家
    を通じて良い事も見つけていきましょう。
    また、素晴らしいミルクリークオーナになるために
    これからもお互い情報交換していきましょう。


    これから建築される方々へ…
    どのハウスメーカでもそうかとお思いますが、契約締結~実際の着工までの間
    設計さん交えた打合せが2~3ヶ月あります。
    内容は間取りやインテリアが中心になりがちですが、耐震性についての考え方等を設計士
    さんに確認され不安があれば都度確認をする事をお勧めします。
    当然、予算とのバランスになりますが、自分が住む家です。その中身は十分過ぎる
    ほど理解しても損は無いと思います。
    また841にも書かせて頂きましたが、住宅そのものだけでなく、地盤や基礎といった
    実際に住まわれてからでは見えない所も注視していく事をお勧めします。
    また、ユニット工法以外のほぼ全ての住宅は施工段階での良し悪しが品質に影響
    してしまいますし、完成後の手直しは不可能or大変な費用がかかってしまう事が殆どです。
    着工後は頻繁に現場に通われて確認するか、自信が無い場合は
    第3者機関に施工チェックをして貰う等をされる事をお勧めします。
    (結局家は万能ではない人が作るものですので。)
    そう言った点で、我が家に対する東急ホームズさん(設計士、営業さん、施工業者さん)の対応は非常に
    優秀だったと思います。
    その後、定期点検時に来られた方の対応は業務的でしたが…






  8. 848 入居済み住民さん

    >847さん

    何度もありがとうございます。

    ここで(ましてや文章力もない私が)どんなに頑張って書いても実際に見ていただいてもいないですし
    伝わるはずがありませんね。判断できかねるのは当たり前ですね。
    23ヶ月点検時にはもう諦めるしかないと思いました。点検口からは明らかに風が吹き上がってくるんですけどね。はき出し窓も昨日の雨が下から入ってきて濡れていましたが、これもアフターに下は仕方ないと言われてひどいと思いながらも諦めていたことです。それが847さんのお話をうかがって、もしかしたら諦めることではなかったのかもしれないと思ったのです。
    また監督に話を聞くということについてですが、今になって聞くしかないんです。
    何故なら最近システムキッチン下の問題があって初めて分かったことだからです。でなければシステムキッチンの奥の壁のことなど到底分かりませんでした。せめて話だけはしたいと思っています。

    我が家に起こった様々なことをここで書いても仕方ないですよね。
    847さんはとても知識がおありでそれだけしっかりされていらっしゃったら東急ホームズの方々も
    しっかり働いてくれるでしょう。素晴らしいですね。
    実は我が家は東急ホームズは初めてではないんです。
    前の家は847さんのお宅のように設計担当、監督ともに優秀で今回のようなことは何もなくとても気に入っていました。
    それだけに今回はどうなってるの?と残念で悲しくて仕方ありませんでした。あまりにも違いすぎました。もう書きませんがいろいろあって様々な思いがあります。
    また入居後すぐ私が体調不良となりある病気に発展してしまい、家の中で息をするのもやっとのような状態となり、そちらの対策もせねばならず、苦しくて大変な3年間でした。大分回復はしてきましたが完全には治らない病気になってしまったようです。そんなわけで元気でいろいろ出来たらよかったのですが…。
    今の家は悲しいかな建ててよかったと思ったことがまだありませんがいつかは必ずそう思えるようになりたいと願っています。
    またそうならなければ高い費用をかけて建ててくれた夫に申し訳ないです。

    847さん、また何かいい情報がありましたら教えてくださいね。いろいろとありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    いろいろありがとうございました。






  9. 849 入居済み住民さん

    848さん
    847です。
    848さんの気持ちも十分過ぎるほど理解します。
    此方こそ勝手な解釈で色々と書いてしまっているかもしれませんので申し訳ないです。

    しかし、ドライな言い方ですが、残念ながら建築主とハウスメーカは契約
    で成り立っていると言う事です。
    例えば、23ヶ月点検時の確認書に”保留事項”は無く承認印を押されのか
    もしくは上記事項は保留(承認せず)なっている状態なのかでも双方の
    認識や動きは大きく異なります。
    そのような事も十分留意され、これより先848さんのお宅が素敵なお宅に
    なっていく事をお祈りいたします。

    それと一番最初に書きましたが、私も建築関係に精通していた訳では
    ありませんし、どちらかと言えば素人です。
    しかし、住宅と言う高価な買い物で絶対に後悔したくない一心で一生懸命
    住宅関連の勉強をしました。
    また、東急の方や施工業者の方々もトラブルゼロで終わった訳ではありません。
    しかし、譲れない事はきちんと主張し、それに対し誤魔化す事無く対応されている事が
    重々判ったので、優秀と書かせて頂きました(所謂プロ意識を感じた)。
    私も今回が初めての我が家ではありませんが東急の方が圧倒的に優秀でした。
    これはもう、相性や出会いの域になりますのでどうしようも無い事ですが。

    とにかく848さんのこれからのミルクリーク畑が幸多いことをお祈りいたします。
    また私と848さんの2人チャットのような感じになってますので…コレで締めと
    言う事で、また、何かありましたら情報交流しましょう。

    では。

  10. 850 入居済み住民さん

    >849さん
    848です。

    ありがとうございます。最後にもう1度だけ書かせてくださいね。
    上で書きましたが、前の家も東急ホームズで建てましたので東急ホームズの事はそれなりに知っているつもりです…。
    前回は848さんの所のように設計、監督ともに優秀で、「この監督の言うことは皆何でも聞きます。とても優秀ですから。」と営業に言われました。実際本当にてきぱきと何の落ち度もなく(大工さん達もにこやかで)、素晴らしかったですよ。設計担当も間違いがありませんでしたね。(営業はちょっと軽かったが…)。何度もお礼を言いました。東急ホームズの人たちも我が家が気に入って、見学会を2度もしましたしね。だから信頼してまた東急ホームズにお願いしたのです。もし前回が今回のようなことであったならもう東急ホームズでは建てていません。前回の監督,設計にお願いしたかったですが部署も変わられて残念でした。その結果…あまりにも差がありすぎましたね。ショックが大きかったです。
    23ヶ月過ぎても発見出来なかったキッチンは無償で直してもらっていますがもう別に無償でも有償でもいいんです。こんなものなのだと諦めていた所も何としてもしっかり直してもらいます。これからは経年変化でいろいろ出てくるでしょうし。キッチンのフローリングが歩くたびにガタガタと同時に壁からもミシッと音がするようになってきました。いい家にしなくては!そうすればきっと自分の環境病も治るでしょう。そうすれば建ててよかったと思う日が来ると思います。
    長々と書いてすみません。もう書くまいと思ったのですが、848さんに最後にお伝えしたかったのです。
    レスはけっこうですので。ありがとうございました。
    それでは失礼します。




  11. 851 契約済みさん

    東急ホームズで契約済みですが、予算がなく、全館空調を入れられません。
    全館空調なくてもそんなに寒くないと営業さんに言われましたが、どなたか全館空調入れないで建てた方
    いらっしゃいますか?  住み心地教えてください! (特に冬場の)

  12. 852 ミルクデタテル

    ウチも予算の都合で全館空調レスです。全部の部屋にエアコン入れるべきかな?どうしよ

  13. 853 匿名

    全館空調無しですが、快適です。(但し、全部屋エアコン入れました)

  14. 854 匿名

    全館空調入れて予備でエアコン一台付けようかと思ってます。

    ちなみに話しサイドチェンジしちゃいますがここの外壁の構造用合板の厚さは何ミリ?で樹種は何使ってるのでしょう?

    2×4に絞って新築考えてますがメーカーによって7ミリから24ミリまで色々、薄いと頼りないし厚すぎても重くて駄目かなと…
    12ミリ位でダグラスファー使うのが調べた結果いいのかなと思ったんですが、こちらの先輩方の意見をお聞かせ願えたらと思います。

  15. 855 匿名

    過疎ってますね…

  16. 856 周辺住民さん

    今、工務店で話を進めてます。

    東急ホームズの家は
    住める状態で いくらぐらいするのですか?

    要望 60坪の2階建て
    前面道路は6Mで高低差ありません。
    水道・ガスは新しいものが入ってます。
    地盤は良い。外溝は除く。

    総額 ツボ60万円 3600万円では無理ですか?
    ご存知の方 教えてください。

    以前、問い合わせをして 営業マンから
    しつこくされたので。お願いします・




  17. 857 匿名さん

    >>856
    ケースバイケースを前提とした上で、多少なりともご参考になればと思い書き込みします。

    昨年我が家は34坪総2階全館空調ありで2500万(全館空調なしだと約2200万)の見積りを頂きました。
    (実際は他HMで建てました。)

  18. 858 入居済み住民さん

    856さん
    随分広いお家をお考えですね。。。

    地盤は調査しないと何とも言えませんが
    地盤改良なし、外溝なし、水道ガス引き込み済み
    であれば3600万円でも無理な値段では無いと思います。
    (こんな広い家建てたこと無いのであくまで予想になってしまいますm(_ _)m)

    当然ですがオール電化(エコキュート)や全館空調を付けるとドンドン高くなりますが。
    (全館空調はとても快適なのでお勧めしますが。)

    >>以前、問い合わせをして 営業マンから
    >>しつこくされたので。お願いします・
    電話で問い合わせされたと言う事でしょうか?
    顔も分からない者同士だと警戒しますよね。。。
    東急ホームズに限らず先ずは展示場を訪問して相性良さそうな営業マンに話聞くのも
    手かと思いますよ。

  19. 859 周辺住民さん

    >857さん・858さん
     お返事 有難うございます。

     その金額の中には
     ①エアコン ②カーテン ③照明費用も 入っておりますか?

  20. 860 857です

    859さん
    その3点は含まれません。
    どこのHMでも基本的には含まれないと思います。

  21. 861 匿名

    >859さん
    どれも別途持ち込んだほうが種類も価格も選べます。
    面倒でないなら自分探す楽しみができますよ。

  22. 862 匿名

    ところで関西の皆さん、その後 定期訪問診断 アフターサ−ビスなどしてもらっていますか?

  23. 863 匿名さん

    >>ところで関西の皆さん
    東急ホームズのホームページでは関西は販売エリアに含まれていませんが販売しているのですか?
    それで他のツーバイフォー工法のHMを選びましたが・・・

  24. 864 匿名

    >>862
    なにか問題でもありましたか?

    >>863
    関西圏では、販売は終了しましたが、
    東急ホームズが窓口になり、アフターサービスをしてもらえると聞いています。

    他社だと三井ホーム、GLホーム、セルコ、アーデン、インターデコハウス、パパママハウス、イーグルホームズあたりですか?
    優良工務店もあるますね。

  25. 865 匿名さん

    土地調査の名目で4万円払ったが、他で住宅購入したので返金お願いしたが、すぐ返金しますと言いながら
    一月経っても返金がないので、電話すると財務が留守しているとか、返金書類を本社にだしたが不備があったようで、とか誤魔化してばかりです。悪徳です。

  26. 866 周辺住民さん

    >865さん

    個人の成績とかあるからじゃない?

  27. 867 物件比較中さん

    最近広告を出している限定版の話を聞こうと思って展示場へ行った。
    家の価格は安かったが、諸経費が高すぎる。借組み足場代や施工者の駐車場代まで負担すべし
    と言われて内心かなりトーンダウン。極めつけは例の4万円だが、限定版の商談には登録が必要で
    その費用と言われた。こちらの本気度を試すためかもしれないが、他のハウスメーカでいきなりこんな事
    を言い出したところはない。もちろん完全本気モードだったが、この会社の営業姿勢は典型的な
    約定ありきのスタンスで家のことをきちんと話が出来る相手ではないと感じて対象から外した。

  28. 868 匿名

    私は4万円というのは取られなかったです。
    FC店だからかもしれません。

  29. 869 634

    東急ホームズ、関西地方も東海地方も撤退しちゃって潰れちゃうのかなぁ、、、、

  30. 870 入居済み住民さん

    建物はとっても良いですが、営業は本当に最悪でした。
    商品知識に乏しく、デメリットは隠しまくり。

    うちは土地を買う時に、提携ローン使用のため銀行との橋渡しを頼んだけど、
    ポンコツ営業のびっくりするような初歩的確認ミスにより、契約日までにローンがおりないかもしれない
    と言ってきた。
    当然契約時に手付は数百万円払っていたから、このままいけばこちらが契約違反で手付を取られてしまうんだけど、東急は自分のミスは認めるけどローンの契約リスクはお客様のものなので…などと言い出す始末。
    いや、あなたさえミスしなければ、こちらは書類もそろえてるし手付も用意してるし何の落ち度もないわけで。

    しかもこのミス、責任者であるはずの支店長は心労とかで一切対応せず、こちらが呼ぶまで2週間以上謝りにも来なかった。代わりに現れた営業部長とやらは「支店長はあまりに多忙で…なにとぞご容赦を」
    え?支店長の多忙、私たちに関係あります?

    結局銀行の機転で何とかなったけれど、本当に腹が立って腹が立って、今でも根に持ってます。

    立てた家には大満足だから救われたようなものの、もう一度建てるならこの会社には頼みません。
    輸入住宅にこだわりがあるならチャレンジする価値はあるけど、自分がしっかりしていないと厳しいかも。

  31. 871 入居済み住民さん

    アフターサービスが良くないです。
    先日定期点検に来たんですが知識がなくて、できることも「機械の仕組み上出来ない」とか平気で言います。結局こちらが説明書を見て、できますよ、こうやるみたいなんで、とか誘導してあげたり。

    あとここのカスタマーセンターはいちいちたらいまわしします。引き渡しの窓口は一切カスタマーセンターへと言われるんですが、ほとんど答えられないし、調べたりもしてくれません。それはどこそこへ電話してください、うちではわかりませんみたいなこと言うんだけど、何でうちが東急の下請けに電話掛け直さなきゃいけないのか意味がわからないです。メーカーに頼んだ意味無いし。
    カスタマーセンターのN氏、勉強してくださいよ。
    あー、この会社、誰かまともに話できる人いないのかなぁ。

  32. 872 サラリーマンさん

    比較しておりますが・・・・
    どうですか、ここ。

    少し心配です。

  33. 873 物件比較中さん

    東急ホームズ・・・口コミ・評判は
    あまり良くなさそうなのですが。。。。。。

    年末にかけてやっているキャンペーン
    「円高差益還元」・・・・というもの。

    結局・・・本当にお得なの?  1ドル 100円の時から考えても
    78円なのだから  20%OFF 以上できるということなんですよね。

    もしも本当だとしたら すごいことですね。
    でも・・・そんなことはある訳がない・・・。

    そして 東急ホームズは契約後・・・追加や変更すると金額がべらぼうに上がると聞きましたが
    皆さんの経験はいかがでしょうか?????


    30坪の2階建てを考えております。
    総予算でどのくらいで可能でしょうか?

    庭・カーテンは除く。

    是非ご存知の方ご教授ください。

  34. 874 匿名八王子みなみ野住人

    先日ロフトの屋根の上に着いてる窓が固定されておらず、地面に落下しそうになり、慌てカスタマーセンターに電話して直して貰ったのですが、何故屋根に着いてるまとが固定されておらず落ちてあたれば命に関わるようなことを、誰かがはずさなければはずれない!!の一点張り…東急ホームは責任がない!!とバカにした対応しかしません。無責任の極みです。下請け業者に厳しい状況でやらせてるからかも? 一生物の家ならこの企業は安心してまかすに値しないと思います。

  35. 875 匿名さん

    873さん

    円高ドル安で恩恵が受けられるのは、ドルで購入している材料だけです。
    家を建てるには現場の職人さんや彼らが使う諸々の経費(移動経費、ガソリン代etc…)必要な訳でドル安になった分丸々安く出来る訳が無いのは当たり前の事です。

    そうは言っても、年末商戦に向けた還元祭なのでしょうから割安なのは事実だと思います。

    >>30坪の2階建てを考えております。
    >>総予算でどのくらいで可能でしょうか?
    >>庭・カーテンは除く。
    家の仕様は色々なのでコレだけでは答えようが無いし、その詳細仕様を知らない費用なんて参考にならない。
    手摺一つとっても”化粧手摺”なのか否かで費用が変わってきます。幅木もそうです。言い出したらキリがありません。

    キャンペーンの仕様がどういったものか、展示場などに行って、一つ一つ確認され、仕様変更したい箇所があったらその場合の費用差異を確認するのが最も近道かと思います。


  36. 876 入居済み住民さん

    873さんへ

    「円高差益還元キャンペーン」は数年前から年に4回ほど実施されていますよ。

    ただ、プライスリストを入手して昔から比べると徐々に金額が上がっているのが納得できません。

    1ドル100円台からどんどん円高になっているのに「仕様変更による価格変更です」と説明して何故か価格が上昇していく、、、、

    エディションのクリスマスリミテッドⅢという商品だと思いますが、30坪ぐらいだとオプションにもよりますが2000万円前後になると思います。

  37. 877 購入検討中さん

    今、3社とここで、比較中ですが、今はかなり安くしてくれます。
    Xmas還元セール用以外の一般プランでも。
    横浜の某展示場の東急の前がタマホームなんですが、タマホームの安さが霞むくらい。
    ただし、このセールは、3ヶ月毎にやってるようなので、ゆっくり次を待つのも手ですよ。
    一方、営業マンのスキルは低いです。
    いちいち確認しないといけない・・・他社もそうですが。私の担当はタマ以下かも?
    契約後に高くなるという話があるので、4万円払って、その前にしっかりやってもらってます。
    契約に至らなかった場合は、殆どの場合、この4万は返してくれるらしいので。
    ま、施主の本気度試しですな。
    でも、こういうデザインが好きな人は東急はいいんじゃないですか?私は好きです。
    あざみ野近郊とか東急沿線のおしゃれな街ではここのシェアはかなり高そうです。

  38. 878 匿名さん

    876さん
    >>エディションのクリスマスリミテッドⅢという商品だと思いますが、30坪ぐらいだとオプションにもより>>ますが2000万円前後になると思います。

    家を建てた事ある人が見ると何の参考にもならない話・・・
    仕様も示さずに適当な事言っては何の参考にもなりませんって(笑


  39. 879 匿名さん

    上の人はムシやね

  40. 880 住まいに詳しい人

    873さんへ

    まだこのサイトをご覧いただいているようでしたら、長文にはなってしまいますが、東急の元営業の意見として参考にしていただければと思います。

    「教えて欲しい!」と投稿しているのに、あげあしをとるような投稿ばかりでさぞかし落胆されている事でしょう。

    確かに、家の金額を示すには敷地状況から建物の仕様でピンキリに金額が変わります。

    ただ、現実問題としてこのサイトで敷地状況の確認や建物仕様を事細かにのヒヤリングをするようなことは非現実的だと思います。(実際に展示場では敷地調査や何度もの打ち合わせで行う作業ですから)

    したがって、漠然としたご質問には「そんな質問の仕方じゃ答えられない」ではなくて、平均的な数値をお伝えするのがこのサイトの一番の活用の仕方ではないでしょうか。

    以上の事から考えると、年末キャンペーン(エディションクリスマスリミテッドⅢ)の延床30坪の2階建の総予算は以下の様になるケースが多いかと思います。
    (概算で作りましたので、実際には営業マンに5万円又は4万円の預かり申し込みをして敷地調査・ヒヤリングをしてもらい見積もりを作ってもらってくださいね)

    本体工事       1200万円
    仮設工事         70万円
    屋外給排水ガス配管工事  90万円
    給排水引込工事      60万円
    地盤改良工事       70万円
    諸費用          80万円
    照明工事         40万円
    登記関係費用       30万円

    以上の合計で1640万円です。

    これに加えて標準仕様から873さんのこだわりの仕様や間取りに変更した分と敷地条件によって変えなくてはいけない部品を変更した追加変更工事をプラスすると総予算となります。

    この追加変更工事がピンキリの世界で、少ない人だと80万円ぐらいだし、全館空調やオール電化、外観をヴィンテージにしたいなどご希望の多い人だと800万円近くになります。

    御心配されている「契約後に金額がべらぼうに上がる」という点に関してですが、そう感じられるほとんどの場合は契約までの見積に追加変更工事の金額が大きく変わりそうな事例(天井の高さや造作など)を反映させていないケースが多いと思います。

    期間限定という商品なので
    「まだ確定ではありませんがご契約の期限が迫っていますので、とりあえずこの内容で契約しませんか?
    追加変更に関しては契約後の詳細打ち合わせでも可能ですから、、、」
    という営業マンのささやきに負けちゃうケースも多々ありました。

    契約までの打ち合わせは非常に重要ですので、できるだけ回数を多くして細かい打ち合わせをされる事をオススメします。そんな打ち合わせなかで営業・設計・商品に納得するか否かが分かれ道だと思います。

    かなりの長文になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

    アンサーバックお待ちしております。

    ミルクリークの一ファンとして数少ないミルクリークの口コミサイトが活発になる事を期待しております。

  41. 881 873です。

    >880の元営業様。

     親切にお答えいただき、誠に有難うございました。
     さすが元営業マンですね。わかりやすかったです。
     
     ただ残念ながら。私の家の見積もりは教えていただいた
     金額よりも、東急ホームズから とっても高くでてきました。

     ピンキリの世界を味わった感です。 三井ホームとほぼ同額でした。

     たしかに月内の契約を迫られていますが もう少し他社も検討していきます。



     フリープランにしたから 高くなったのでしょうか? 
     ツーバイシックスだから? 水まわりをかえたから?
     880さんのいう金額は あの規格のプラン集の中からですよね?
     

     すみません。ズニノッテ。。。。。ヨロシケレバ
     ゼヒ今後とも教示ください。
     

  42. 882 匿名さん

    >>881さん

    元営業さんじゃありませんが、
    フリープランとツーバイシックスは大きい変更です。
    詳細わからないので適当ですけど、400万くらい違うように思います。

    それか競合が三井なのを知っていて高い見積もり出したのかもしれません。
    となればもっと金額高いかと思います。

  43. 883 匿名さん

    881さん

    882さんと同意見ですが、東急は基本2X4なので2X6は高くなりますよね。
    耐震性を気にされて2X6にしたいのでしょうか?
    間取りが分からないので何とも言えませんが30坪のお家であれば2X4で十分かもしれません。

    東急でお安く購入されたいのなら
    ・ベースプランからなるべく間取りを変えずに仕様変更です。
    (ベースプランもかなりの種類あると思います)

    三井さんとの競合だと知ったら、それは高い見積りで様子見てくると思いますよ。
    (定価がない住宅ならではの話ですが。)

    高い買い物ですから焦らず進めて下さいね。

  44. 884 通りすがり

    東急の分譲地についてですが、
    駅から徒歩10分以上の所ばかりです。
    駅近はないんでしょうか?

  45. 885 住まいに詳しい人

    873さんへ

    880です。

    フリープランにすると、三井ホームと程同額になる事は本当に多々ありました。

    ちょっと難しいルールみたいな話ですが、企画プランとフリープランでは金額を組み立てる「拾い」という計算の仕方が違うんです。

    基本的に企画プランにはコストパフォーマンスを高めた定価があり、変更した分だけ差額を計上していきます。

    反対にフリープランの場合は柱1本から計算していきます。

    仮に同じ間取りで計算してもビックリするほど差が出るんです。

    なので、ご質問の金額が高くなってしまった理由としてはフリープランにした事が大いにあると思います。

    水周りに関しては差額計上するだけなので、特別仕様にしない限りはそんなに大きく金額は変わりません。

    あと、ツーバイシックスはかなりのコストアップにつながります。

    873さんのおっしゃる通り、私が試算したのはエディションのクリスマスリミテッドをベースに考えさせていただきました。

    実際に出てきた見積が高すぎると感じたならば、方向性としては二つあります。

    その①
    価格重視でエディションリミテッドをベースに考えて、多少の間取り変更をして希望の形をつくり、浮いた予算で設備にこだわる。

    その②
    フリーとエディションの中間に位置するベーシックという商品をベースに希望を満たす間取りを作ってもらい見積もりを再作成してもらう。(この方法は設計の技量が如実に出ます)

    ①のエディションは「クリスマス限定価格にしてあるので値引きは出来ません」といわれると思いますが②のベーシックは値引きが可能です。

    どちらを選ばれるかは873さんがこだわりたい部分によりますが、個人的には②で話をまとめて競合他社の金額をネタに「それはちょっと、、、本社の上の方にかけあってみますのでお時間をください」と営業マンに言わせるくらいかなりの無茶な値引きを要求するのがオススメです。

    またまた長文になっちゃいましたが、進展したら教えてください。

    楽しみにしております。

  46. 887 三井・三菱さんと検討中

    お世話になります。
    全館空調の家を熱望しております。
    35~40坪の2階建て4LDKで本体価格3000万以下(死守)で検討中です。
    外観や、仕様などは東急さんが一番好きですが、建物の構造や性能はどこが優れているのかわかりません。
    各社共に、自社の良いところしかおっしゃいませんので・・・

    恐れ入りますが、どなたか各社の情報をおしえていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  47. 888 購入検討中さん

    >880 元営業マンさん。

    お返事、有難うございました。
    結局まだ、メーカーを決められていない状況です。

    今。三井ホーム・ジューテックホーム・工藤工務店
    そして東急ホームズの4社で迷い中です。

    各社ともに良いところがあり
    年内には この4社の中で 決めようと思っているので
    決まりましたら またご連絡します。

    いつもレス、有難うございます。



  48. 889 匿名さん

    >>一条みたいな痛々しい三流にはできれば手を出したくないですよね。
    客観的なコメをしましょうね!
    ハウスメーカーとして一条は一流ではないかもしれないが三流ではないでしょ、でも断熱機密性は一流ですよね。

  49. 890 通りすがり

    >884
    そうですね。
    私の時も駅近は紹介されませんでした。
    あざみ野辺りなら徒歩5分でしょうし。

  50. 891 住まいに詳しい人

    887さんへ。

    「各社ともに自社の良いところしか、、、」

    確かに、多々あるハウスメーカーは自社の方法が一番だと思って施工しています。(かくいう私もそうでした)

    個人的には、総合展示場に出展しているどのメーカーであれば、それぞれに一長一短の特徴があり、構造や性能に大きな優劣はナイ気がします。

    構造や性能にこだわると金額がどんどんあがるし、そこまで必要かというレベルになったしまいます。

    実際、雰囲気よりも構造や性能を重視してマイホームを立てて成功された方をあまり見た事がありません、、、。(ご主人主導のマイホーム建築の場合はこのパターンを稀に見ます)

    延べ床40坪で全館空調を3000万以下をご希望で、東急の雰囲気がお好きなようであれば、今やっているキャンペーン商品が良いのではないでしょうか?

    表向きには12月11日までですが、実際には12月末まで適応してたりしていました(昔は)。

    逆に担当営業が教えてくれない(又は恥ずかしくて聞けない等の)ミルクリークの気になるポイントをこのサイトでご質問されてみてはいかがでしょうか?

  51. 892 住まいに詳しい人

    873さんへ

    880です。

    一生に一度の買い物ですから、しっかり考えて決めてくださいね。

  52. 893 匿名さん

    873さんはその後、どうしたんだろう・・・
    まさか・・・聞くだけ聞いて放置???

  53. 894 入居済み住民さん

    住んで1年ほど経ちました。
    ここの口コミはアフターの評判悪かったのですが、一度電話したときの対応は良かったですよ。
    設備ですと、そこのメーカの保守員が来るので、結局メーカの保守員次第なのかな?と思います。

    あと、建築中と後にアンケートを書くのですが、ちゃんと見ているようで書いておくと対応してくれます。
    きちんと書いた方がいいですよ。

    設計時や建築中に多少ゴタゴタありましたが、アフター含め今のとこ満足です。

  54. 895 近所をよく知る人

    そうなんです。下請けの素行が悪いんです。
    リフォームするのにも下請けの職人が悪いので、そのあたりの改善が必要かと思いますよbね。
    怖いですよ。やさしい顔して家の中に入り込んで悪さされては。

  55. 896 屋根断熱とアンダーセンの窓

    891の住まいに詳しい人 様

    887でございます。その節はお返事ありがとうございました。

    その後、現場見学や打ち合わせを重ねて、検討中です。
    東急さんに決めようと、ほぼ決心が固まったところ、三井さんの「2×4」の値段で「2×6」に変更してくれるというキャンペーンを知り、また迷い始めました。

    山梨県よりの神奈川県西部に住んでおりますので、とても寒く、朝7時では結露で窓も玄関も凍って開かない日もあるくらいです。

    とにかく断熱性能が高く、全館空調フル稼働しても1万円以内(空調のみ)で収めたいと思っております。
    ですから、北海道並みの次世代省エネ基準をクリアしたいと思います。

    三井さんは、あの屋根断熱がご自慢のようですが、窓が国産の樹脂サッシなのが???
    でも「2×6」ならば東急さんより断熱性能アップしますでしょうか。

    東急さんは、輸入木製サッシに自信とこだわりがおありのようですが、いろいろなサイトを覗いて調べておりますと、アンダーセンの商品はアメリカでの評価はそれ程でもなく、雨漏りや結露もするし、アルゴンガスも経年変化で抜けてしまうのだとか・・・。
    また、屋根の断熱は三井さんの工法と比べてどうなのでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言を頂けますと、大変ありがたく存じます。
    よろしくお願い申し上げます。


  56. 897 匿名さん

    >>「2×6」ならば東急さんより断熱性能アップしますでしょうか。
    「住まいに詳しい人」ではありませんが単純に2x6と東急Hの断熱性の質問をされても答えられないと思います。 確かに2x6だと断熱材を充填するスペースは増えますが断熱材の種類、グレード、厚さなども明記しないと比較は難しいでしょうね。 またその仕様でのQ値、C値を三井Hに聞くのも簡単な判断材料になります。
    拙宅も省エネⅣ地区で朝晩は氷点下(今朝は-5度)になりますが競合HMの2x4住宅でQ値1.5、C値0.7の断熱気密性能に仕上げてもらい21畳のLDKを24時間暖房すると、洗面、トイレも十分暖かく電気代は8000円程度で満足しています。 あと2~300万円の予算が許せば全館空調が欲しかったですが・・・

  57. 898 住まいに詳しい人

    887さんへ

    891です。

    ご検討中の状況、お察しします。

    三井さんのキャンペーンはすごいですねぇ。
    迷われるのも分かります。

    さて、全館空調のランニングコストを気にされているようですが、ミルクリークにおいては実際のところ全館空調のランニングコストは春夏以外は1万円以内には抑えることが非常に難しいです。

    「初期投資とランニングコストに多少のお金をかけても全館空調の快適性が欲しい」という意識を持たれた方がいいような気が個人的にはします。

    サッシについてですが、国産でも樹脂の複合サッシであれば木製サッシと比べて性能面での歴然とした差はないと思います。
    ただ、デザイン性の素晴らしさは輸入サッシに勝るものはないと個人的には思います。

    アンダーセンについての海外での評価ですが確かにそれほど高いものではありません。

    事実、アメリカのホームセンターに行ってみてもアンダーセンは並んでいませんでした。(聞いたことないメーカーやペラは様々な種類が並んでいました)
    余談になりますが、アメリカのホームセンターにはミルクリークで採用されているドアや洗面台がいっぱい並んでいて興奮します。ただ、日本の金額よりビックリするぐらい安いのにショックを受けますが、、、、

    あと、中間層のアルゴンガスは年1%ずつぐらい抜けます。問題なのはガスが抜けた後に湿気が中に入ってしましガラスの内側を曇らせてしまう現象です。
    その辺のクオリティはやはり海外製奈良で肌と思います。

    ミルクリークの屋根の断熱工法については、正直、三井さんのDSパネル工法に軍配が上がると思います。
    現場見学会でご覧になったかもしれませんが、ミルクリークの屋根の断熱材の処理は「これでおわり?」って状態になっています。

    ということで、どちらが良いかと総合的に考えると「好み」になってしまうんですが、
    性能重視だと三井さんの2×6になると思いますし、
    デザイン重視だと断然ミルクリークになると思います。

    長文になってしまい、アドバイスになってないかもしれませんが、、、、、、

    またレス頂けると幸いです。

  58. 899 入居済み住民さん

    896さん
    現在、東急ホームズに住んでいる者です。
    具体的な数字があった方が参考になると思いますので下記参照ください。
    建坪:40坪(2階建て)、全館空調:デンソーエース製スーパMDE2

    場所:北関東(最近の最低気温-10℃~-5℃)、最高気温:8℃以下
    1)エアコンは朝6:30~22:00まで付けっ放し(24℃設定)。
    2)寝る時は乾燥が嫌なのではエアコンoff。

    寝る前24℃だった部屋は朝18℃位(ほぼ一定)です。以前は私も朝窓が空かなくなる生活
    (上記の同様の生活をしていても朝の部屋の温度が3℃だった事が!!)してたので、東急の断熱性能で十分かと思いますよ。
    兎に角、全館空調(部屋中温度のバリアフリー)は快適です。お風呂上りとトイレに行く時実感します。
    難点は乾燥対策ですかね。加湿器は必須です。

    12月の電気代:約9,000円←全館空調(低圧電力)のみの金額。
    1月の電気代:約1,1000円←同上
    因みに10月、11月は昼夜とも殆どエアコン付けなくても快適に過ごせるため基本料金(約3,700円)のみ。

    三井との比較にはなっていませんが、これ以上の断熱必要無いな・・・と言った感じですね。

  59. 900 匿名さん

    >899さん
    ちょっと理解できないのですが?  全館空調を使用し、かつエアコンを併用しているのですか?
    一般的な全館空調は冷暖房機能も付いているはずですが・・・

  60. 901 入居済み住民さん

    900さん
    899です。
    エアコン=冷暖房機能
    の事です。まぎわらしい表現で混乱させてしまいました(スミマセンm(_ _)m)。 

    寝ている時は換気のみしています。

    ついでに書かせて頂くと、我が家くらいの建坪では冷暖房機能の風速は弱で十分です。



  61. 902 匿名さん

    へ~ 8時間以上も暖房を切って、その最低気温で6度しか室温が下がらないということは換気が余り効いていないという事ですか? 8時間なら4回家全体の空気が外気と入れ替わるように換気システムは計算されているはずですが・・・ 蓄熱床暖房かなにか設置されているのかな?

  62. 903 入居済み住民さん

    902さん
    899です。
    暖房は何も設置していませんよ。

    換気も弱で設定しています。

    >>8時間なら4回家全体の空気が外気と入れ替わるように換気システムは計算されているはずですが・・・ 
    ???
    ご存知だと思いますが、膨熱交換型も全熱交換型も同様ですが、空気は入れ替えても熱は受け渡すシステムですよ。
    窓開けて換気している訳ではありませんよ。。。。。。



  63. 904 873

    >873です。

    色々皆様、ありがとうございました。
    皆様のご意見、とっても参考になりました。

    結局、東急ホームズとは、ご縁がなかったようです。
    要望を入れれば入れるほど金額が倍増したことも影響。
    打ち合わせをすればするほど金額増。
    その金額単価が良心的でない点も不満。

    今のところ、ツーバイシックスとツーバイエイトを
    採用している横浜の建築会社にすることになるかと思います。

    とても貴重なご意見、いろいろ有難うございました。

  64. 905 873

    正直なお話。

    数年前に関西地域から完全撤退したこと。

    ここ最近の契約数激減の情報。

    東急グループのなかでもお荷物的な話。親類より。

    この点が。。。。。。。。。。。。。。。。。決別理由でした。


  65. 906 匿名さん

    >>ご存知だと思いますが、膨熱交換型も全熱交換型も同様ですが、空気は入れ替えても熱は受け渡すシステムですよ。
    換気システムは2時間に1回、家全体の空気を入れ替えるように建築基準法で定められていることはご存知ですね。 また熱交換式換気システムでも熱交換率はベストェフォートで70%程として、室温24度、外気温0度、非暖房、8時間後とすると 24度 x 0.7 x 0.7 x 0.7 x 0.7 = 5.8度 になってしまいます。
    なので8時間後に18度というのは換気がされていないか、何か発熱体があるということです。 これは換気ロスだけを考慮していますがその他、建物自体の熱損失(Q値)、気密(C値)によるロスもあり、家自体が蓄熱しているとは思いますが6度の温度低下に抑えることは難しいのではと考えての疑問です。 十分な換気がなされていないのなら考えられるかもしれないと思ったまでです。

  66. 907 匿名さん

    熱交換率70%で計算してもしょうがないでしょ。
    熱交換率70%以上と謡っているメーカ多いですが、これは最低保障値です。
    換気を弱で使っていると書いているんだから熱交換率はもっと高いです。

    効率90%の場合、単純計算では15.7℃だからそれほど変な値でもないです。
    (ちょっと効率高すぎる感じしますが、家自体の蓄熱の影響も否定しません。)

    私見ですが、(十分な換気が行なわれていない可能性も確かにありますが)相応の結果
    だと思われます。


    通りすがりの詳しい人の意見でした。
    (返信要りません。)


  67. 908 匿名さん

    返信ではないので!
    熱交換率90%の換気システムは一条工務店とダイキンが共同開発したロスガードという換気システムで一条工務店のウリなので市販はされていないと思うが。 ま、実際は90%の熱交換率は出ないようだけど・・・

  68. 909 匿名さん

    東急Hの全館空調はデンソーエース製が多いので、そうなら顕熱型換気システムなのでベストェフォーとで熱交換率70%です。 (参考までに)

  69. 910 購入検討中さん

    盛り上がっている所割り込んでしまいごめんなさい。
    ちょっと興味本位で詳しい方に質問させて下さい。

    熱交換率云々で盛り上がってますが、ググルと90%を謡っているメーカもありますし
    ttp://www.nihonstiebel.co.jp/products/airconditioning.html

    デンソーエースさんのHPでは”70%以上”と言う微妙な表現になっているし・・・
    また、風速により効率が10%向上するのを公にしているメーカさんもありますし・・・
    (強→弱で)

    一体、真実はどうなっているのでしょう???
    と言うか、全館空調の性能はどのメーカが一番なんでしょうか。

    スレの目的と異なっていますが、知っている方!!教えてください!!












  70. 911 購入検討中さん

     東急ホームズの窓って標準で木製サッシなんですよね。展示場で営業さんが、「同じツーバイフォーの三井、三菱地所とはそこが違う」と熱弁していました。
     国産のアルミサッシと比べて断熱性が格段にいいそうですが、木製サッシは台風のような豪雨には適応していないという意見もネットでちらほら見かけます。アンダーセン製は三菱地所では品質が確保できないため、NGになっているという話も聞きました。
     実際に東急ホームズで建てられた方、どうなんでしょう。教えて下さい。

  71. 912 入居済み住民さん

    アンダーセンのサッシの家に住んでかれこれ7年ですが
    特に問題が起こったことはありませんよ。
    所在地は関東です。私の経験では不具合はありません。
    でも、次回また建てる機会があればペラにします。
    雰囲気の問題だけからですが。
    もちろん次回も東急で建てたいですね。
    しかしまともな大工でw

  72. 913 匿名さん

    三井や三菱はヴェステックっていうスウェーデンの木製サッシを使ってるのでは。
    アンダーセンは木製の中では量販品的な位置づけですよ。
    性能もまるで違う。
    それに他社のこと言い張る営業ってどうかと思います。

  73. 914 入居済み住民さん

    >>912です。
    もし検討中の方がいれば、毎日覗けないかもしれませんが
    入居済み7年目として答えられることは何でも答えますよ。
    交渉中に注意すべきだったと思うことや住んでみての感想など。
    もうすぐ決算期ですね。

    まずは、
    営業さんの言うことは鵜呑みにするとがっかりする(爆)

    これは東急さんに限らないんだろうけど。
    私の知ってる東急ホームの営業さんは紳士的な人ばかりでしたよ。
    例外もいましたけどね。

  74. 915 購入検討中さん

    911です。お返事ありがとうございます。
    東急ホームズで三井や三菱地所の話をすると、いつもムキになって反論してくるので吹き出しそうになってしまいます。
    それはさておき、教えて下さい。
    ずぼらな性格なので、なるべくメンテナンスに手間暇かけたくないのですが、アルミで被覆されていても木製サッシだと定期的なメンテナンスは必要ですか?
    それともう一つ。
    この前東急ホームズのモデルハウスで体験宿泊をしてきました。非常に快適だったのですが、部屋の隅の部分の壁紙や、幅木と壁紙の間、窓の額縁と壁紙の間などにひび割れのような隙間が空いている箇所が多数ありました。
    その後、住宅展示場のモデルハウスでもチェックしたところ、やはり同じような隙間が多数ありました。
    三井や三菱地所のモデルハウスにはそういうのは無かったのですが、あれは仕方のないものなのでしょうか。

  75. 916 入居済み住民さん


    私の家にも入り隅の隙間はありましたよ。補修で目立たなくなります。
    これは職人の心意気に頼るしかないと思います。

    どこのメーカーに限らず、それを気にしていては2×4の家には住め
    ないと思います。これは覚悟した方がいい。在来の家とは考え方違う
    と思います。

    それから、
    私の友人の家に三井が2棟、三菱が1棟ありますが同じような隙間は
    あります。三井や三菱のモデルルームにそれがなくて、ミルクリーク
    のモデルルームにそれがあるのは、東急の体質じゃないですか?
    いい意味で大らかというかぬけてるというか。私は嫌いじゃありませんが。

    サッシのメンテナンスですが、たまに開け閉めしてやるだけで何もし
    ていません。外側は樹脂で覆われています。外からでは木製であるこ
    ともわかりません。
    内側からでも開け放って見なければ木製だと気がつきません。
    天窓などは別ですよ。
    そもそも、全館空調だと開けることもまずないです。

    蛇足ですが、ミルクリークは三井や三菱とは客層はかぶらないと思いますね。
    もしあなたが両者を比較しているならどちらか対象から外すべきです。
    2×4とはいえ北米住宅と国内メーカーとでは好みと言う意味では同じ土
    俵に乗らないと思います。好みの問題です。

    ミルクリークは友人たちのも評判いいですよ。おすすめします。
    好きになれたら。

  76. 917 匿名さん

    >アルミで被覆されていても木製サッシだと定期的なメンテナンスは必要ですか?

    当然必要です。が折角木製サッシ入れるならアルミクラッドはもったいない。

    >などにひび割れのような隙間が空いている箇所が多数ありました。

    ランバーの乾燥で多少は仕方ないです。
    壁下地の増捨貼などの対応をするしかないかもです。

  77. 918 購入検討中さん

    911です。ありがとうございます。
    なるほど、ひょっとしたら施工が雑なのかと思ってましたが、そういうわけではないのですね。
    三井・三菱地所と東急ホームズがかぶらないというのは何となくわかる気がします。
    わが家は三井・三菱地所派と東急ホームズ派に完全に分かれてしまっていますから。
    私は三井・三菱地所派なのですが、この前体験宿泊した東急ホームズのモデルハウスは、この寒さなのに窓に結露一つなく非常に快適なものでした。
    今後各社から出される提案等を考慮して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  78. 919 匿名一般人

    私は 職人の 友達が 多い 新築に住む 者です とりあえず 東急ホームズの 下請け単価は 日本一安いそうです 結果 仕事がざつになり 良い 家は まずできないらしいです 資金繰りに 困ると 下請け業者の金額まで ごまかす ひどい 会社みたいですね。また 倒産するかな?

  79. 920 入居済み住民さん

    デンソーエースの全館空調が、積もるほど雪が降る夜に限って、ゼーゼーいうような、金属がこすれるような音がするんですが異常でしょうか。結構な音です。一度同社に見てもらったら、「異常は見られません」と言われたのですが。。。個体の不具合か、そもそも仕様の問題か気になっています。(東急ホームズの話題では無く恐縮ですが、ミルクリーク関連ということで書かせて頂きました)

  80. 921 入居済み住民さん

    それは霜取りでしょう。
    メーカーに聞いたならそういう説明があったと思うが。
    うちのもそういう音するよ。

  81. 922 入居済み住民さん

    霜取りですか。実際の音を撮影したビデオを見せたのですが、メーカーさんからは
    その説明はありませんでした。その線で調べてみます。有難うございます。

  82. 923 物件比較中さん


    いろいろいと比較検討中ですが・・・・

    追加 追加 追加が心配です。


    最終価格が・・・・。

    比較して決める予定です。

  83. 924 匿名さん

    私が契約したときは、フィクスできるところはすべて行い、
    納得してから契約したので、金額上昇は常識の範囲内でした。
    納得していないのに契約を急がされることはありませんでしたよ。

    東急ホームズの営業さんは仕様が定まる前に契約を急がすという事ですか?

  84. 925 住まいに詳しい人

    923さん
    前のレスでも似たようなのがありましたが(873さん)そうならないためにも
    住宅展示場などで実際の仕様(サイディングの種類やお風呂やキッチン、窓やドア等々)を
    確認しながら比較、検討される事をお勧めします。
    仕様変更した場合の差額も聞いておけば各社の比較検討が更に出来ると思います。

    焦らず比較検討して進めて下さい。





  85. 926 入居済み匿名

    私は東急ホームズで家を建てて大失敗した者です。
    NO919さんの言うとおり、雑で酷い建物でした。
    まず、住んでからすぐに1階と2階のトイレが詰まり、まだ保障期間中だったので、無償で直してもらいましたが、結果はトイレの排水の穴が規格より小さく、業者の建築ミス!!
    その後も、傷があったりしたのですが、アメリカの基準で問題ないと言われ、洗面所の通気溝の蓋も設計ミスで閉まらなかったのですが、現場監督が無理やり叩いて閉めたため、蓋が割れました。
    そして、住んで4年目で、トイレの水が止まらなくなったので、アフターサービスに電話をしたら、至急業者に連絡を取りますとのことで、その後、3日間連絡が無く、水が流れっぱなし。3日後に主人が出張から戻ってきたので、止めてもらいましたが、業者からは一切連絡なし。東急にどうなってるのか連絡したら、業者は今、東急から連絡があったと言い、東急は3日前に連絡したと、なすりつけ合い…

    結局、1週間後に直りましたが、出張費で1万円、部品代で43,000円で計53,000円の請求。壊れたのはタンクの中なので、普通に生活をしていて壊れる場所ではないので、最初から不良品だったと思われます。
    東急にクレームを入れたら、頭がおかしい扱いをされました。

    とんでもない詐欺集団にひっかかったと、大変後悔しています。

  86. 927 匿名さん

    926
    酷いですね。どちらのお店ですか?

  87. 928 入居済み匿名

    工務店は覚えていないんですが、現場監督は確か、府中の方の店舗だと聞きました。
    思いっきり叩いてはめて「これで大丈夫ですよ。細かいことは気にしないで下さい、ハハハ」と、笑って済まされました。割れてるけど大丈夫なんだ??と呆れましたが…

    営業は八王子住宅展示場で、上棟してすぐに立川に異動になったようです。上棟の日に立ち会って以降、音信不通なので、今はどうしているのか分かりません。

    アフターサービスは、皆様同じ店舗だと思うのですが、前にも書き込みしている方がいらっしゃいますが、本当に酷いです。

    うちは保障期間が切れているので、これから不具合が生じた場合、毎回出張費だなんだと、高くつきそうでこれから先、恐ろしいです。

    ちなみに、我が家は埼玉県ですが、トイレ業者は横浜から来るそうで、修理するしないに関わらず、状況を見に来るだけで出張費1万円を払わなくてはならないそうです。

    個人的には、ここで購入するなら、建売のほうが良かったと思っています。

    友人は建売を購入して同じく4年ですが、今まで一切不具合が出たことはないし、ちょくちょく営業さんから「家の調子はどうですか?」と、連絡があるそうですよ。

  88. 929 入居済み住民さん

    アフターサービスに関しては、幸い自分は満足のいく対応を頂いていると思ってます。
    やはり、同じ会社でも様々な巡り合わせで、対応にバリエーションが生まれてしまうんでしょうか。
    サービスレベルの平準化に向けた対応が社内で必要なのではないかと思います。

  89. 930 匿名さん

    本当に解決する気なら、弁護士同伴で(一緒にいてもらうだけでいいから)
    本社に行って苦情を言ってみたら?
    正当な申し入れなら対応するはずだよ。
    興奮しないで、ちゃんと説明しておいでよ。

    私の家でもトラブルは発生したけど、ちゃんと対応してくれたよ。
    健闘を祈る。

  90. 931 検討中の奥さま

    東急ホームズの評判ちょっと悪いですね。

    しかしすべては鵜呑みにはしませんが

    友人から聞いた話では成約後の追加金額がべらぼうだと聞き
    かなり引いています。

    アフタメンテナンスはどうなんでしょう。

  91. 932 匿名さん

    弁護士同伴でクレームですか~

    弁護士費用がお位かかることやら?セレブですね。
    真のセレブなら、弁護士費用にかけるくらいなら、なんら文句も言わない東急ホームズの"いいお客さん"なんでしょうね。

    庶民に、簡単に弁護士云々を言ってほしくないですね。

    東急ホームズって、弁護士の登場をお願いしないと動いてくれない会社なんですか?
    もしそうなら、恐ろしくて庶民には手が出せない会社。

    一番で検討中ですが‥‥

  92. 933 匿名さん

    930さんは
    >>本当に解決する気なら
    と書いているんだから、揚げ足取ってもしょうがないでしょう。
    自分で解決出来ていればココに書き込む事も無いのだろうし。

    それにしても926さんの不具合を受けたアフターの対応は
    本当に最悪だね。

    トイレタンクの不具合って結構あるから、電話上でも対処方法を教える事は
    (少なくとも水を止める方法は)容易だしそれを施工業者に連絡??業務的
    (素人)な対応としか思えん。対処方法知らなかったら、アフターサービス
    の電話対応をする資格も無いと思う。

    こんな対応している人が居たら真面目にやっている東急ホームズさんの社員
    が可哀想だね。本当に一から教育した方が良いよ。






  93. 934 購入経験者さん

    ここの営業マンいわく、他社の物件ごとですが、
    故障や欠陥等により
    生活に不備、支障が出た場合には、なおすことの他に、
    精神的な苦痛に伴う慰謝料を払うのが普通と言ってましたよ。
    この会社にも請求してみたら・・

  94. 935 匿名さん

    敷地調査のためにと打ち合わせの早期の段階で4万円の振り込みを依頼されました。「調査事前の段階で契約まで至らなければ、その4万円はお返しします」と言われたので振り込んだのですが、結局契約まで至らず、敷地調査もしていないのに、お金はいまだ返ってきていません。
    2012年2月初旬にお断りして、その後返金して欲しいと伝えたのですが、返答は「3月までには」と。3月に入っても振り込みなく、催促の電話したら次は「本社の手続きが遅くて。3月末までには」と。3月末になっても音沙汰ないので再度催促したら、「インフルエンザで倒れてしまい、本社に申請できていないんです。4月迄には」と。次催促したら「本社には申請したのですが、まだみたいです」と。結局4月の中旬になっても、向こうからは一切の連絡なし。再度催促する予定ですが、信じられない対応です。本当に契約しなくてよかったです。

  95. 936 匿名さん

    キャッチセールス、ネズミ取り、内金詐欺、みたいな会社。

    ゛東急゛のネームバリューを冠したインチキ会社。

    東急、も地に落ちたもんです。
    こんな悪質手口を看過しているなんて。

    監禁、強要、強迫。
    最悪な住宅メーカー。敷地調査申込書に署名しなければ、開放はされません!

    よくもこんな住宅メーカーが、存在していることやら。

    返金は、絶対にしませんよ!!
    所詮、「強盗ケイタ」の会社ですから~

    電鉄の上層部は何をしていることやら?
    まあ~かつて総帥である電鉄のいうことを聴かない、不良子息である不動産の子息ですからね~
    電鉄から見れば、不良な孫会社。親が叱らなければ、祖父母も叱れないわけで~

    この会社は、注意が必要です。
    安易に相談をするべき住宅メーカーではありません。

  96. 937 匿名さん

    藤沢営業所。

    マークX、です!

  97. 938 入居済み住民さん

    設計までは、まァ許容範囲だったけど、施工は2流。

    年度末に押し込もうとする余り、急ピッチで仕上げた感、アリアリで初歩的ミス多数。

    いまや、機密性も売りに出来ないし、少し待って三井ホームの機密性能の高い住宅にすれば良かったと後悔の日々です。

  98. 939 匿名さん

    返金なんて、するわけなし。

    返金=ノルマ件数減少=本社への未達報告→叱責→査定→左遷、降格、退職強要。

    出先に問題より、本社に問題?

    組織的な悪事のスパイラル。
    所詮、三井の背中は遠い彼方の2×4メーカー。電鉄沿線にしかマーケティングできない、ひ弱なグループ関連会社。

    トップは、肩叩きの出向組かい?いや、転籍か~?

  99. 940 入居済み住民さん

    >938さん
    私も入居後1ヶ月がたちますが、施工は2流ですね。
    年度末に引渡しに間に合わす為の取り繕ったような箇所が多数あり、
    今はそのやり直し工事と補償問題で頭を悩ませています。

    私はもともと外観が気に入っており、最初から戸建てならミルクリークと決めていたので
    決して購入して失敗だったとは思ってはいないんですが、ここの掲示板を見ていると
    なんでそんなことで評判落とすのかな~ということが多く、東急さんにはもっと
    頑張って欲しいですね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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