注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

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富士住建ってどうですか?〔その6〕

  1. 895 建築中

    家造りにこだわりがあるなら、他がいいかもしれませんよね。
    標準な家で何も変えないなら、いいと思います。

  2. 896 匿名さん

    5月1日にアップされてた流山営業所のYさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました。
    少なくとも私たち家族から見て、こんなに一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、私たちの営業に比べすばらしかったです。私たちユーザー側から見ると、担当の営業しかよく知らないので、いいんだか悪いんだかよくわからないものですよね。
    でも、隣で聞いていて、この人が我が家の営業だったらなあと、心から思えるほど提案力がある人だと思いました。
    チェンジ出来ないのかなあ、、、

  3. 897 匿名さん

    自作自演ですか・・・??

  4. 898 契約済みさん

    >>897さん
    まあまあ、大人の対応と言うことで

    本来なら契約書は、注文主が住宅の仕様、保証内容等の
    決め事を盛り込んで作成するもので、受注者が一方的に
    作成する物では無いと思うが、内容は著しく注文主が
    不利な内容ですよね、契約書を見たときにあまりにも
    注文主がリスクを負うので、甲(施主)と乙(富士住建)
    を逆にしてくれと冗談半分で言ったら当然ながら無理との
    返事。住宅業界の悪しき常識なんだろうな。



  5. 900 匿名さん


    >>898
    容易に分かる文章だと思いますが、
    専門的な文書でも有りますかね?

  6. 901 匿名さん

    内容ではなく、無駄な改行あって読みずらいのでは?

  7. 902 匿名さん

    >>898さん
    897です。自分でもちょっと大人げないかなと思ってますが・・・

    >Yさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました.
    >一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、
    >私たちの営業に比べすばらしかったです。
    >心から思えるほど提案力がある人だと思いました。

    自分たちの家づくりはそっちのけで隣の家族の打ち合わせに聞き入ってるって不自然ですよね。

  8. 903 匿名さん

    確かに自作自演っぽいね。
    >>896の今後のコメントに期待しますよ。

  9. 904 匿名

    別にただ隣の打ち合わせが聞こえただけじゃないですか。
    富士住建の打ち合わせスペースは仕切りが無いので聞こえることも十分あると思います。

  10. 905 匿名さん

    そうですね、隣の声が聞こえることはあると思いますよ。

    問題は896を担当していた営業さんのレベルの低さですよ!
    だって家族みんなが担当営業の話は上の空で聞いて、
    隣の席のYさんの提案に感心していたっていうんだから。
    びっくりでしょ。

  11. 906 匿名さん

    今高崎の所長さん誰・?

  12. 907 匿名さん

    結局>>896のコメントありませんね。
    結果→自作自演だったってことですかね。

  13. 908 元社員

    こんにちは、元社員です。

    Yさんですが、他の営業マンより多くのお客様を担当している、売れっ子です。
    忙しいのは当たり前です。
    売れっ子の担当のお客様は幸せですし、見る目があると思います。
    売れない営業マンで契約した人は、富士住建の何が良かったんですか?
    輝きがない人に契約する人の方が不幸ですし、恥ずかしい事だと思います。
    会社の仲間は、このブログ見て頭にこないのですか?

  14. 909 匿名さん

    HMを検討するにあたって、ここにも話を聞きに行ったことがある。
    営業に「僕のことを信用して、富士住建で家を建ててください」って言われた。

    結局いろいろ検討して他のHMにしたんだけど、
    その営業は1か月後には富士住建を辞めていた。

    心からここに決めなくて良かったと思った。

  15. 910 匿名さん

    私は2度富士住建を訪ねたことがある。
    それぞれ違う営業が案内してくれた。
    2人の社員に富士住建についての書き込みやブログは見るんですか?と
    聞いてみたらブログはたまに、掲示板は毎日チェックすると言っていた。
    私は掲示板等を読ませてもらいベテランの営業を希望して契約した。
    そこの営業所では確かに古かったけど入社3年と聞いて驚いた。

  16. 911 匿名さん

    HPや広告で、震災の被災者を応援しますと謳っているが
    義援金を出しているのか、太陽光売り上げの1%を寄付しますだと
    結局、上乗せされているのか分からない所から出ているだろう
    我が社も、富士住建と社員数は大差なく、少ないながら従業員5百万、
    会社から同額の5百万えん計1000万円を義援金を出しました。
    募金は現在でも継続して実施しております。
    軽々しく、応援しますと言わないでくれ

  17. 912 匿名さん

    ここが出すはず無いじゃん!

  18. 913 匿名さん

    >>912さん
    ごもっとも
    あの富士住建が、1円たりとも義援金を
    出すはずは、無いですよね。
    万が一出したとしても営業所に募金箱が置いて
    あれば、来店した人達が入れたお金くらいでしょう。



  19. 915 匿名さん

    契約を決めていたが、お金の銀行振り込み手数料を
    施主負担と譲らないので、直前で契約を取りやめた
    全部で三千円も掛からないのに、3000万円の
    売り上げを棒に振るなんて、一切値引きしません
    掛かるお金は、全て施主に負担させますと
    お金には妥協しないポリシーがあって良い
    会社だ。
    皆さんもぜひ富士住建で家を建てて下さい。

  20. 916 ビギナーさん

    商談段階で、耐震の話になり震度3程度で
    倒壊したら欠陥住宅ではと、問うたら
    天災なので責任は有りません、地震保険で
    対処して下さいだって
    ある日突然、倒壊したら震度1の無感の
    地震だって言い出しかねないな

  21. 917 入居済みです

    5年経ちました 床がきしむんです・・・

    当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。

    直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー

  22. 918 匿名さん

    直すのは自腹なんですか
    そりゃ大変ですね。

    でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
    チェックしてもらったほうがいいですよ。
    構造的に問題がある場合は建築したところが
    保証することになってますから。
    軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
    直してくれると思いますよ。普通は・・・

    まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。

  23. 919 入居済みです

    917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?

    アフターだと呼ぶだけで2100円かかります

    引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。

    そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・

    あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。

    日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。

    できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・

  24. 920 匿名さん

    >>917さんへ

    知っているかもしれませんが・・・
    2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
    新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
    あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
    「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
    雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
    全ての新築住宅が対象となります。

    構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
    アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。

  25. 921 ビギナーさん

    えっ!
    ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
    家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
    ちょっと不安になってきました。

    検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
    他社もそうなのか聞いてみます。

  26. 922 周辺住民さん

    富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
    無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
    平気で言う会社ですから


  27. 923 入居済みです

    920さんへ ありがとうございます。
    きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。

    結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)

    リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・

    上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。

    だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。

    リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・

  28. 924 匿名さん

    私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。

    勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
    勧められました。

    でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。

    再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
    言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。

    打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。

    不安を感じる方には録音をお勧めします。

  29. 925 建築中

    私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
    先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
    これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。

  30. 926 周辺住民さん

    言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
    その都度出してたよな。
    今はやめちまったのかいな。



  31. 927 匿名さん

    いろいろと検討中ですが、どうですか
    追加工事なども心配です。

  32. 928 物件比較中さん

    カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
    長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
    標準なんですかね?

  33. 929 匿名さん


    いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです

    オプション価格を確認する事がいいと思います。

    他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。

  34. 930 入居済み住民さん

    皆さんも言われていますが、
    オプションを付けて、一般的な
    住宅になります。
    標準装備の数が不足しています
    他のメーカなら当然標準装備ですが
    富士住建は、足りないですね
    それで坪単価を安く見せている。
    オプションは高いし、400万円以上の
    追加をしました。それでも大手HMの
    一般的な住宅より住宅の装備が
    落ちている気がします。






  35. 931 匿名

    930さんに質問です

    一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?

    私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
    他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?

  36. 933 入居済み住民さん

    >>931さん
    主な所だと、
    ・ベランダへの出口扉
    ・標準ではベランダが狭い
    ・階段、通路が狭い
    ・壁紙が安っぽい
    ・玄関が狭い
    ・トイレ内の手洗い場
     等々まだありますが
    全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
    周りの家に近づいた感じですね。



     

  37. 934 匿名さん

    どこのHMと比較されたのか分かりませんが私が検討した他HMの標準は富士住建と
    だいたい同じ感じでしたよ。
    933さんの挙げられた例は玄関のこと以外ではどこもオプションだったような・・・。

    ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
    選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。

    私は最初サイディングの少なさに驚きました。もっと色んな柄があればいいのに。
    ベランダは内側にもサイディングを貼るように変わったから狭くなったのでは?
    私の時は内側はオプションでした。高くて1箇所にしか付けられませんでした。

  38. 935 入居済み住民さん

    >ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
    >選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。

    標準品を絞ってるから安く提供してるんだよ

  39. 936 匿名

    今日タブロイド広告入ってたけど、キッチンがヤマハとかマジ勘弁

  40. 937 購入検討中さん

    こちら資金繰り大丈夫なのでしょうか?打ち合わせ中に関わらず、金、かね、カネの話ばかり・・・。情報求む!

  41. 938 匿名さん

    無借金経営ですとかって自慢されたけど本当?
    ものすごいセコいよな

  42. 939 匿名さん


    広げ過ぎたのでは・・・大変だと思います。

    どうでしょうかねー

    過去のアーバン 富士の件もありますし。

    怖い時代です。

  43. 940 ビギナーさん

    先日予約なしでお邪魔してみました。対応してくれた中年の営業くんはいつ契約するか、そればっかりでこちらの質問にもとんちんかんな返答。広いお風呂は魅力でしたがあの彼では・・・。もう何社か見学してみます。ちなみにその営業くん、初回にかかわらず支払い話まで持ち出し、家内も呆れ顔。違う営業と話してみたい気もしますが、ここはみんなそうなのかなぁ。

  44. 942 匿名さん

    歩合の営業マン 大変でしょう
    何処も新築は激減

    様子を見ております

  45. 943 物件比較中さん

    >>936さん
    キッチンメーカでは、ヤマハは2流なのですか?
    名の知れた会社なのでミカドよりは、良いかなと
    思っていましたが、キッチンメーカでステータスな
    メーカてどこですか?


  46. 944 ビギナーさん

    電話がかかってきた・・。またもや契約の話。。。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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