786さんへ
設計が終わって営業さんの手を離れ現場監督に引き継がれるわけですから
結局現場の責任は・・・そういうことになるのでしょうかね~。
他にも同じ災難に遭った方がいるようですが現場見学に行った時突然上階のトイレの
配管の位置や補強のための梁の都合で天井が10センチ以上低くなった部屋がいくつか
あると言われました。うちの者が「家の高さに多少ゆとりがあるんだから今すぐ潰して
最初からやり直して下さい」と泣いて訴えてました。やはりこういうことは心の準備が
ないと・・・。3階建てで一番低い部屋の天井高は2100だったかな。
解体することになると時間もかかるしその解体費用と材料費など実費を貰うと言われ
妥協しました。
よりによってそれらは居室で照明の機種や位置の変更だけではなく落とし掛けのある
スペースに納まるはずだった家具が(扉が当たってしまうので)置けなくなったのが
きっかけで全てが狂いました。
勿論天井の問題だけではなく細かいことはたくさんありました。
私はもう終わってしまいましたがこちらの社員は事後報告がやたらと多いんですね。
その悪い癖が治ればお互いに嫌な思いをせずもっと楽しい家づくりができるのに・・・
それが残念に思います。
784です。
みなさんのコメントありがとうございます。
今上がってる問題はこちらに打ち合わせの時の図面があるので言った言わないの水掛け論ではないです。
色々なご意見がありますが、ヤマハのキッチンとお風呂をとても気に入っているので今後より良い家作りをしていきたいと思います!
こちらのHMで建築したOBや現在建築中の施主ならば784さんのお話やご心中が
理解できていると思います。
ここは「言った言わない、聞いてない」ということだったら日常茶飯事。
「そういうレベル」でないから情報を求めているんでしょ。
あと一息、頑張って784さん。
792さんへ
ありがとうございます!
自分達で決めたHMなので悪いことはあまり言いたくないというのが正直な気持ちですが、同じ境遇の方の話を聞きたくてコメントしてます。
みんなでこのHMといかに上手に付き合っていけばいいのかアドバイスしあえたらなと思ってます。
富士住建での打合せ内容は全て文書でお互いに残すことをお勧めします。(私はやりました)
実際にはそれでも確認不足などで問題が発生しますが、文書で残す事で最小限に抑えられるし、言った言わないのトラブル(無駄な労力)は回避できます。
あと、施工時になってから発覚する問題などもやはり多いです。
私の経験では、設計段階での事前確認や、業者発注時の詳細指示が不足していると感じました。
施主の皆様、最後まで気を抜かず、いい家づくりに専念することをお勧めします。
私も794さんと同じようにしました。
その時に注意しなければならないことは営業さんとの打ち合わせで
その日の打ち合わせの内容を記録している時、或いはその控えに
目を通すことです。
違った取り方をされたりしていたりで抜けがあるからです。
自分がメモしていったことと一つ一つ付き合わせをして下さい。
私は私が書いていったこと、打ち合わせで補足したこと等を
営業さんにもチェックしていただきました。
その時は完ぺきな打ち合わせに感じていましたが794さん同様
それでも確認不足がありました。
お互いに「当然相手は分かっているだろう」という思い込みが
あったようで後になって「そういう意味だったのか・・・」
ということもありました。
富士住建てサービスは一切しないくせに
上棟は、行ってくれと意外な事を言うし。
また、住宅エコポイント金額の振込み
手数料は、そこから引いて振込みますだって
建設費の振込み手数料は、施主に負担させる。
オプションが発生すれば、必ず上乗せするが
勝手口を追加した時の減った分の断熱材費
差し引かない、言ってる事とやってる事が
あべこべでポリシーも何も無い会社だ
会社は一円足りとも損はしないと
ポリシーがあるか
へえ~、地鎮祭はともかく上棟を・・・ですか?
私の時はどうなさいます?と聞かれました。
施主があまりにも多忙期で上棟式はしないと返答しました。
それで営業に(当日仕事の休みを取った)私はどうすればよいか
と尋ねたら職人さん達や警備の方にペットボトルのお茶でいいから
差し入れをしてやってほしいと言われました。
上棟式をしない場合営業は来ません。
それを知らずに営業の分も仕出し弁当をとってしまいました。
いくらなんでも現場を見に行くのにペットボトルのお茶だけと
いうわけにはいきませんしね~。
現金は上棟後私の家を建てて下さる大工さんだけに気持ちだけ差し上げました。
上棟式をするお宅は本当に大変でしょうがしない場合でも現場に行く以上
弁当その他の手土産を持たせたりしてその費用もバカになりませんでした。
・・・なのにその上棟を半強制するなんて。
796さんはこちらに投稿された内容をアンケートに記入なさったんですか?
こんばんわ、はじめまして。
皆さんの書き込み大変興味深く拝見しております。
私はまだHMをどこにしようか検討中で、勉強中の身です。
先日初めて富士住建さんにお邪魔してきました。
アポなしの訪問だったのに丁寧に接客してくれました。
予定としては一年後くらいに入居できれば・・・と話をしたのですが
営業さんの言い分としては
『最初の数百万を親御さんから借りてしまえば、今すぐにでも建てられますよ』
らしくとりあえず検討したいとお店を後にしました。
次の約束で翌週伺い、標準装備の説明を一通り受け『やはり親に迷惑かけたくない』
と話すと今度は諸費用ローンの話に。
初めて聞いた名称でしたし、自分たちでもよく調べてから進めたいと思い
営業さんも『諸費用ローンの件、銀行に確認してお電話しますね』ということで
その日もそれでお店を後にしました。
とても丁寧な方でしたし、頼りになりそうだな・・・と思っていたのですが
その後なんの連絡もこないまま。
主人が待ちきれず連絡すると、謝罪もなく何事もなかったかのような返答。
主人の感じた印象だと、どうやら見込み客からはずされたようだ、とのこと。
1年後ってそんなに遠いでしょうかね・・・?
そんな状態でお話を伺いに行くと、やはり営業さんからしたら迷惑なのでしょうか?
とはいえ、お話を聞けたこと自体は勉強になりましたし他のHMを回って
どうしても富士住建さんがいいな・・と感じたら営業さんを変えてもらうつもりでいます。
1年を目処にご検討されるのは決しておかしくないと思います。
うちは所々にちょっとしたこだわりのある家で契約から着工まで
約5ヶ月着工から完成まで5ヶ月以上かかりました。
3階建てということも多少あるかもしれませんがなんだかんだ結構
時間がかかった気がします。
お書きになった営業さんのようなタイプの方はここでは珍しくないような・・・。
色々なHMを見て、聞いて、知って、良い所とご縁があるといいですね!
HMってアポなしで行くのが普通じゃないの?
なんか、フリーペーパー始めたみたいね。
コスト削減の為にパンフレット作らないとか言ってるのに、これは良いんだ。
やっぱ信用ならない。
パンフレット作ってますよね⁈
建築中なんですけど、表の柵についてるポストに、パンフレット入ってますよ〜!
チラシですね!
>>802
ポリシーでは一部1000円~2000円もするカタログはつくらないって言ってます。
パンフやチラシなんて費用そんなに変わらないから、信用をそんなんで決めるのはどうかと・・・。
皆様、始めまして。
所沢営業所で契約を考えています。
ここの営業所で建築された方の、ご意見を参考にしたいのですが。
評判・その他、宜しくお願い致します。
807さん
家の外観的な部分と機能的な部分は担当営業と担当現場監督の力量で決まり、家の出来ばえは、担当大工、クロス職人の力量で決まると言ったところでしょうか。
センスのある方なら外観的な部分は自分達で固めても良いと思いますが、メーカに任せると営業と監督の力量で決まります、勉強して色々な提案をした方が良いと思います。
大工さんと職人さんはどうでしょうか?投稿を見ていると下請けの技術レベルまちまちの様でこれは運なのかな?素敵なお家が出来ると良いですね。
808さんへ
早速の、ご教示有難うございました。
大工さんと職人さんのレベルは如何でしたか?
大工さんはまじめな方で、仕事も丁寧でした。出来ばえも満足しています。また、色々な注文にも対応してくれました。(ここにスピーカーを取り付けたいので、裏板を付けて、などなど・・・)その他の職人さん方もまぁ良かったと思います。
808さん、有難うございました!
価格破壊が引き起こすもの
それは共倒れ
資本社会では大資本に歯向かえば必ず負ける
先日ショールームに行ってきました。
そこで感じた事がありました。長文ですいません。
ショールームには標準仕様の商品が並び、営業が一つ一つ商品説明してもらいながらショールームをまわりました。営業は「富士住建はこんなハイグレードな商品が標準装備なんてすごいだろう」という感じで、正直HMとしては信用できない感じだった。1時間30分くらい歩きまわったが、ここでマイホームを建てるのイメージは浮かばなかった。興味はありましたが、他のメーカーのイベントにも行きたかったので帰るつもりだったが、営業が「ここで少々お待ちください」と言って事務所に戻っていき、半ば強引に席に着かされた。ここでびっくりしたのだが、ショールームの至る所に、カメラが設置されていました。私は、顔やアンケートに記入した情報や行動を、データーベース化し、監視する為に設置しているのではないかと色々考えてしまいました。
営業が戻ってきて、いきなり机の企業ポリシーを説明しはじめたのですが、「富士住建は他のHMとは違い、お客さんを第一に考えてる」みたいな事を言い出し、私を洗脳させようとしているのではないかと感じ、なんか怖くなったので、もう帰りますと伝えて帰ってきました。
家に帰って調べてみると、監視カメラは店長や部長クラスから社長まで見れるらしいので、さらにびっくりしました。
私が無知なのがいけないのかも知れないですが、どのHMにも普通はカメラが設置されているのでしょうか?他のHMに行った時には、カメラがあるかどうか気がつきませんでした。
それとも、カメラがある事を気にしすぎなのでしょうか?
茨城県に近い千葉県に住んでますが、
今回の地震で家にいてまったく危険は感じませんでした。
壁が全面パネル構造になっているためだと思います。
近くにあるアパートでは揺れて身の危険を感じていたそうですが。
何でも付いてもねー そんな安くないし・・・
3-5社は訪問するのがいいです。
いろいろオプションを追加して、
一般的な住宅になる
当然、料金は大手HMと大差なくなる。
本当ですねー、豪華に見えるだけだと思います。私は辞めました。
富士で付いている商品でもいる物だけ、他社で見積もりをお願いして・・・比較したら
他社が安かったです。
私もそう思いますエアコンならヤマダで5-6万円で売ってるし
エアコン本体はその値段で購入出来るかもしれませんが、
エアコンで重要なのは取り付け方です。
取付けの一部始終拝見させて頂きましたが、とても素晴らしく抜け目が無かったです。
住設屋さんの取付業者と量販店の取付業者では雲泥の差です。
最近の量販店の取付けコストでは、最悪エアコン寿命に倍の差が出かもしれませんね。
エアコンは住設であって、家電ではないと思います。とても1万円程度では取付けできません。
私はハウスメーカーや信頼の出来る取付業者での取付けをおススメします。
エアコンの取り付け。。職人の問題だろ
広い浴室やキッチン、浴室テレビやエアコン、カーテン等などのフル装備の家というのはこのHMの売りのようなものなのでそれを「無駄」と思うのは人それぞれ。きっと求めていることが違うのだと思います。
うちは女系ですのでサウナやジャグジー、浴室テレビをつけてたまにリフレッシュしているようです。勿論今月はそんなことしていませんけど。
私は完成後すぐに入居しなければならない事情があり住宅密集地へ真冬の引っ越しでしたのでこのフル装備というのは本当にありがたかったです。
浴室の1.5坪は確かにちょっと広いように思いますが家族構成にもよるのではないですか?今は必要ないと思っても将来的に家族が増えることを想像した時広くて良かったと思うことももしかしたらあるかもしれないです。
うちの場合は大型犬を多頭飼いしているので犬達を洗う時はその広さに感謝しています。
うちが入居後一度も使用したことがないのはキッチンの床暖房だけです。これも今は使用していなくても将来的に重宝する時が来るのではないかと長い目で見ています。
この周辺で売り出されている戸建て住宅では床暖房やエアコン等は全室装備、1坪の浴室にテレビ、シャッター等はほとんどついています。外観はオシャレでもごく平凡な間取りでうちと大して変わらない価格で売り出されています。
贅沢に思われる装備がこれからは当たり前のようになる時代になるのではないでしょうか。
1.5坪の浴槽ですがうちはその浴槽をまたいだ所に窓を取り付けてしまい失敗しました。
チョット窓でも開けたいときは湯船に足を入れないと窓まで届きません。
設計の段階でアドバイス欲しかったな~と・・・
小さな子供がいますが浴槽が大きすぎて滑っておぼれそうになる事が多々あります。
旦那は大きなお風呂は外せないといってここにしましたが いろいろ不便もありますよ あまった水も洗濯に使ってますがまだまだ余ります 掃除もきついです・・・
大きいお風呂もいいけど、お湯のムダと思う。
標準設備です。
今回は他社で決まりました、装備より他を重視した。
設備を高級に見せて、本体は大分程度の低い
部材を使用していますよ。
829さんのおっしゃる程度の低い部材って何ですか?
829さん!
うちも聞きたいです。是非教えて下さい。
フローリングの床はちょっとした事ですぐ凹みキズが付きます・・・
>>830,831さん
具体的な名称が、分からないですが
壁板?は、一般的な住宅は16mm程度を使用
しますが、14mmを使用
床板も一般的な物より薄いようです。
あと床暖房なんぞ電気代の無駄で
標準品を外しても料金を引かないなんて
姿勢は、なんでですかね?
床暖房の利益を確保するため?
833さん
壁は、16ミリのマイクロガードですよね?
床暖房は、付けといても使用しなきゃいいんじゃないんですか?
自分の好きな物を思った様に使いたい人には、富士住建は合わないと思います。
いろいろ付いているけど どうかなー 他社と比較しております。
834さんに同感です。同じ家族でもエアコンやファンヒーターの苦手な者とエアコン派に分かれておりますので家の場合は床暖房が標準で良かったです。当時の標準装備品の中で階段のしゃれた手すりや勝手口ドアは使うことができませんでした。照明なども同じである程度決められた場所に付けないとオプション料金を払うことになります。照明は標準品に追加料金を払うのがばかばかしくなって好きなものをネットで安く買って付けたからよろしいのですが。標準品ならばどこにでも起用しても良いというものではないので標準の規格について今ひとつわかりにくかったです。そのことで営業さんと喧嘩している方もいらっしゃいましたがその気持ちが分かる気がしました。
ここのHMでは、今回の震災の
影響による、資材不足は大丈夫なのでしょうか?
建築が中断してしまっている方、逆に
まったく影響なく進んでいる方など
情報がありましたらお願いします。
現在建築中です。
ちょうど上等日が東日本大地震の3月11日でした。
無事に上等しまして、着々と大工さんの工事は
進んでいましたが、窓枠が入らないとのことで
進められる作業を進行してもらってます。
なんとか窓枠の確保はできたみたいですが
まだいつとは言えないと話してました。
まぁ仕方ないです。
うちはたぶん、半月~1ヶ月位引渡しが
遅れそうです。
>>838
家の引渡しまで、もうすぐでしたが、
部材の未入で1ヶ月以上、延びました
具体的な引渡し日が未定です。
借家の件も有りますし、困りますね。
被災地の仮設住宅や被災に遭われた
人達に優先的に資材を提供するので
あれば、納得しないと行けないと
思いますが、ここの会社は、自然
災害等での工事遅延が発生した場合は、
契約書で施主に遅延金を支払わないと
なっており、施主の懐は平気で痛めて
も会社としては、一銭も損はさせない
と言う会社方針だから腹が立つ。
上棟を済ませたばかりですので
主の材料は、木材ですので、ここからの
材料が不足して来るとおもいますが。