注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
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ボン [更新日時] 2024-04-18 21:04:52

七光台の物件を購入予定です。昔は沼だったこと、価格が高めであること、都心から遠いこと等の問題もありますが
広さ・駅近・自然を重視し前向きに検討しているものです。(敷地60坪延床40坪3,500万円程度)
皆さん、どう思いますか?率直なご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-01 14:03:00

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ポラスってどうなのでしょうか?

  1. 203 匿名さん

    自分の売り物の説明も出来ない営業は信用しないほうがいいよ。

  2. 204 匿名さん

    ですね。
    しかも、まだ申し込みが来ない。
    後で営業さんに電話してみよう。ショボン

  3. 205 匿名さん

    昨日、申込書がクロネコで届いていました。
    中身を見たら、ん〜、ピンと来るのは無かったような。
    これから検討進めます。

  4. 206 匿名さん

    POLUSの建売に住んで8年経ちますが、
    家はしっかりしていて、不満はないですね。
    買って正解だと思っています。

  5. 207 匿名さん

    土曜日に東川口のポラスの建売を見に行ってきました。まだ更地ですが、35坪前後の敷地とあってちょっと狭いかも。の、割にはちょっと高いかな?やはりJR沿線だからかな?徒歩9分って書いてあったけど。日当たりは良好で、いい物件でしたよ。隣にすでに建っている2件は外観は、ほぼ美園の物件と同じでしたね。

  6. 208 匿名さん

    ポラスの分譲に住んでるものです。
    全部読みきれていないのですが、営業さんって評判悪いのですね。やはり・・・といった感じです。うちは若い方で、契約まではとてもよくやってくださいました(当然ですよね)。その後は最悪です。
    同じ分譲の方と話したら、担当者が良くても上司が悪いからダメなんだよねと言ってました。良い営業さんは辞めてしまっているとも。クレームは直接カスタマーセンターに電話したほうがよいとのことでした。
    うちはハズレかと思ったら、同じような方が多く、なんだか安心してしまい思わず書き込んでしまいました。
    スレからはずれた内容で、失礼しました。

  7. 209 匿名さん

    いえいえ、情報ありがとうございます。
    私は購入希望者ですが、私は今の所営業さんとは良い関係を築けていると
    思っています。私も実は同じような仕事をしているのですが、逆の立場を
    考えてもこう対応するしかないな、みたいな部分が多いです。
    営業ってはっきり言って担当でかなり会社のイメージが変ってくると思います。
    私は相手先に不安を感じさせない様に、こまめに連絡を取ったり
    しているのですが、客(施主)の立場として納得のいかない点やクレーム
    に対しての処理が悪い場合は、その上司やたまたま電話を取った人に言いまくるか
    毎日のように電話してあげるのがよいと思います。そうして、やらせていかないと
    その担当の今後の為にもならないですし、会社も良くなっていきません。
    建設業界って比較的元受になるにしたがってマネージメントフィー(経費)の様なもの
    が乗っかってきたり、全体的にルーズな傾向があります。しかし、そこで起こり得ている
    問題をしっかりと理解させ、改善させてあげる事が担当に対しての教育にもなりますので
    しつこく連絡をした方がいいでしょう。

  8. 210 匿名さん

    私は注文住宅を契約しましたが、営業担当者も設計担当者とも今のところ順調です。
    最初のプランが私の財布には大きすぎて、再度、プランを練り直すために、敷地の確認やヒヤリングをしています。分譲と注文と違いはあるかもしれませんが、大きな買い物ですし、細かなことも躊躇せずに伝えて、後悔しないように心がけています。
    一番大切なのは、この会社に依頼しよう・・・とか、この物件が気に入った・・・と、最初に思ったときのことを大切にすべきと思います。
    自分で出した答えですからね。そこから、気持ちの変化が起きたことに対しては、ドライに考えないと先に進まないと思います。

  9. 211 匿名さん

    私も注文住宅を契約し、今月工事着工です。
    この会社は施主が勉強しないと良い家は建たない気がします。
    大手HMの様には行かないと思います。
    担当者にもよりますが、自分でプランを考えて、設計と一緒になってやらないとだめな様です。
    自分の家ですから、時間を惜しまず、がんばりましょう。

  10. 212 匿名さん

    >211さん
    私も同感です。本屋に出かけては、住宅関連の本を読みあさっています。
    一級建築士が書いた本、大手ハウスメーカーの営業マン(だったひと)が書いた本、木の種類の本、工法について書かれた本、いろいろ読みました。
    良い建築家と工務店に恵まれた例もあれば、工務店の経営難に悩まされた例、大手メーカーが丸投げした例など様々でした。
    そういったモノと自分の現状を比較した場合には、メリットも沢山あると感じています。
    建築予定地の土地の関連で着工は来年の春ですが、自分の満足が得られるようにがんばります。

  11. 213 匿名さん

    なるほど。
    皆さん大変ご苦労されているのですね。
    211さんや212さんのご意見よく分かります。
    しかしながら1戸建て(注文住宅)の設計、提案と言うものは非常に難しい
    部分がありまして、まったくの更地に家を建てる(設計)分けですから、
    設計する方もはっきり言って、どうしたらいいのか分かりません。HMの方から
    提案してもいまいちだとか、押付けだとか。お客の意見を引き出そうと待っていると
    全然やってくれないとか。難しい所です。
    まず最初は、
    1:施主がどういう家に住みたいのか。
    2:居住者の人数、年齢、性別など
    3:車は何台所有か、また将来はどうなるか。
    4:間取りはどれだけ欲しいか。大きさは。
    5:いくらくらいの家なら購入可能か。
    などと言った事を、雑談を交えて聞き出すわけです。そして、それを平面図に
    図案化して、2案くらい見せます。そのうち、気に入った方の案から先方の意見を
    聞きだしてまず、平面プラン(レイアウト)を確定させます。その後、仕上げや設備に
    移るわけですが、その辺のコミュニケーションがうまく行っていないと、双方ストレスを
    感じるはずです。基本的に施主の立場である以上、施主が悪い事は100%ありませんが、
    ある程度条件を出した方が進みは早いかもしれませんね。HMの担当が気のきく人だと
    楽なんですけどね。
    参考にして頂ければと思いまして。
    ちなみに、私はポラスの者ではありません。笑

  12. 214 匿名さん

    >213さん
    参考になります。頂いた提案が自分たちの想像を超えていればうれしいですし、交渉も楽しいです。反面、標準仕様のままで、しょぼかったりするとストレス感じますね。
    ただ、やる気のある設計担当者の提案や社員大工さんの職人技、新しい工法、構造にも熱心な会社なので、そういった魅力が本当になるように、刺激を与え続けるのが施主の役割とも考えるようにしてます。ちょっと毒されてますが・・・

  13. 215 匿名さん

    今日、POLUSから3ヶ月点検の案内がきました。

  14. 216 匿名さん

    241さん
    お互いにがんばりましょう。
    今後の楽しい生活をする場所を考えるので、楽しく考えて行った方がいいですよね。

    がんばりましょう!v

  15. 217 匿名さん

    >216さん
    昨日は、営業担当者と設計担当者と別々にメールが届いてまして、設計担当者の方は間取りの問題でどうしても上手いアイディアが思いつかずに、悩んでいるという内容でした。
    何十年も住むことになる家なので、できる妥協とそうでないものとあるし、間取りや広さなんかは使いやすさに直結なので、しっかり話し合いましょうと返しておきました。
    今週末はバトルです。

  16. 218 匿名さん

    >217さん
    頑張ってくださいね!
    設計の方の意見は、悩んだあげくいいアイディアが思い浮かばないのか
    見極めてくださいね。笑
    1階のリビングとキッチン回りは気にしたいですよね。
    時間を掛けても構わないと思いますので、頑張ってくださいね。

    私は今週末抽選に申し込もうかまだ迷っています。笑

  17. 219 匿名さん

    私は8月に新越谷の物件を契約したものです。担当の営業さんとは1年の付き合いで契約後もとても満足しています。営業が気に入らなくポラスはダメだと言っている方もいるようですがすべてがそういう営業さんだとは限らないし、どんな住宅メーカー・企業も一緒ですよね。ポラスを批判している方、いい営業のいるいい住宅メーカーを頑張って探して契約して下さいね。

  18. 220 匿名さん

    >218さん
    実は、店舗兼住宅というか、住宅の一部を店舗として使う・・・というような建物を作っているので演出の部分に関しては、設計の腕の見せどころなんです。
    満足した空間が手に入ると、それを達成するために耐力壁が必要になって、その壁面を使ってキッチンが出来上がると、ダイニングがこうなって、リビングはこうなって・・・とスペースとお金を増やしたり減らしたり。
    家作るのは体力、集中力ともに必要ですね。

  19. 221 匿名さん

    なるほど、一般の住宅と言う感じではないのですね。
    普通のパターンでないと設計も大変かもしれませんね。
    頑張ってください。
    間取りの他にローンも絡んできますからね。
    219さんの言うとおり、営業さんといい関係で続けられるように
    私も頑張ります。

  20. 222 匿名さん

    ポラス入居後のお客様に「ご購入アンケート」が来ました。 ポラスを選んだ理由、間取りや外こうに関する不満点、そして「ご担当の営業マンをほかのお客様の紹介できるか?」という項目もありました。 

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