現在、お家を検討中です。
展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。
東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00
現在、お家を検討中です。
展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。
東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00
外構デザインは統一ですといいながらあきらかにうちだけオープンでなくフェンスで囲ってあり、
見積もりもその分高かった。
何度もデザイン変更を申し出たが、そのたび担当者は黙り込んで、うんともすんとも言わなくなる。
結局、外構は統一です、こちらの提案に従ってもらってますから、というかんじで最後はしかたなく従った。
しばらくしてほかの土地に建ったお宅は、外構は必要最小限にとどめて、ほかの業者に相談しながら楽しみながら、
やっていきますとのこと。
えっ…そんなのあり?ショックです。
宗像市の戸建を希望と営業の方(♀)に伝えたら
北九州市八幡西区の建売を猛プッシュされました。
候補にすら上がりませんでした。
売り方が強引な印象です。
というよりは、
売りたい場所でしか売らないスタンスのようです。
または、土地探しで汗をかくのすら嫌な印象が大きい。
DMがよく送られてきますが、
名前が間違ってるんですよね。
凡ミスが多い事でしょう。
営業マンの当たり外れはあるね。
それはどこも一緒だけど。
よく動く人は多いね。
これもどこも一緒だけど。
まあ、家はいいよ。
しっかりしてるし。
北九州では、印象いいね。
中級の上級ってとこでしょう。
価格も中級。
差し引いて妥当でしょう。
東宝ホームは大手ではないですよ。
二流、三流ですよ。
中の上は言い過ぎでしょ。中の下だよ。
大手と比べちゃ可哀想だよ
どこのHMのカキコミを観ても悪口ばかり!
どこのHMにすれば良いですか?
HMの良かった所が聞きたいです。
東宝ホームの良い所は?
出来れば入居者・契約後の方で、悪意無しでお願い致します。
168さん
悪口はあまり気にしないほうがいいですよ。
買えない人のねたみ 30%
他のHMにした人の自己満足 20%
他のHM社員の自演 20%
当該HM退職社員に意地悪 10%
本当に参考になる意見 10%
その他(ネットおたくなど) 10%
冷静にいろんなスレみたら、これが本当。
根も葉もない数字並べてもねぇ・・・
ここは、会社の歴史上、退職者が多いし、
北九州は地場だが、福岡、最近は熊本に関しては新規参入社だから
退職者や古くからのHM関係者からのマイナス書き込みが多いんだよ。
トーホーコーエイ?
社員が、きちんとした敬語や丁寧語を話せず、
タメ口だったりするのがとても気になりました。
にもかかわらず、社員のほとんどが、ほかの社員をさん付けで言っていたのには
正直、きちんとした研修などやっていないのだろうなと感じました。
たとえば、○○さんに確認します、○○さんが担当です、など。
大博どおりにあるショールームのコーヒーは喫茶店よりうまい。
東宝ホームは大手HMよりはオススメしますけどね。設計、コーディネート、公務、アフターを自社で行う会社は少ないのではないでしょうか。地元の住宅会社ですから悪い評判なんてすぐに広まりますので、そんなに無茶苦茶なことはしないでしょ。
ただし、営業や設計の感性や相性が合う合わないはあるでしょうから中には悪い評判も出るでしょうね。それは仕方のないことでしょう。基本的に住宅はクレーム業界です。完全に満足するなんてあり得ないと思います。施主がいかにその会社にしっかり物事を伝えることができるかというのが満足度につながると思います。今から家を建てようという人は決して妥協しないでしっかりと想いを伝えるといい家が建つのではないでしょうか。
住まいに詳しい176番さん字が間違っています。公務でなく工務です。
色々と検討した結果、東宝ホームさんで契約して現在入居して1年になります。
設計の方・工務の方・アフターの方・そして営業の方と私は良い方に巡り合えました。
マイホームも納得で、特に嫌なところは見当たりません!
皆様も素敵な家づくりをされてください。
あの…不具合に対応してもらうのに、3〜4ケ月ぐらいかかるのは
普通なのでしょうか?
7月に連絡して、なんの音沙汰もないまま秋になり再度連絡したのですが、
放置されこのままでは年を越してしまいそうです。
契約前は、朝から晩までそれはそれは熱心だったのに、不具合に関しては、
いつも3回は言わないと来てくれません。
毎回そんなに伸ばし伸ばしにする意味がわかりません。
放置するほど状態が酷くなっていくようで、すごく不安なんです。
やっと来たと思ったら、太陽光とリフォームの営業…
みんな、自分のことしか考えてないのかな。
するわけないよ、東宝に不信感あるのに。
太陽光でいくらお得になるか熱心に説明するより、はやく直してほしい。
↑↑みたいな人本当にいるの?
担当者さんに聞いたら「いるわけないですよ。ネットでしょ?」って苦笑いされてました。