なんでも雑談「ips細胞って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ips細胞って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-25 09:50:55

恐ろしいですね

[スレ作成日時]2010-10-08 20:48:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ips細胞って

  1. 35 夢〜眠

    がんも治せない医者に無理

  2. 36 匿名さん

    犯人の残した細胞から本人を促成でつくりだして、顔を公開。

  3. 37 匿名

    自分の体のクローンを作って、重い病になったらクローンの体と取り変えられるようにならないかな? 若いころの肉体に戻れたり、優秀な遺伝子を使って政府で計画的に人口を増やせる人間製造工場を作ったりさ。

  4. 38 匿名さん

    この30歳の女性研究者は、自分の研究に没頭するあまり、人類の未来社会が、この発見で
    どうなってしまうか何も考えていない。

    自分の発見が、もっぱら人類の未来の明るい希望に繋がると信じているのだったら、本当に
    こんな幸せな人は世界中さがしても多くはいなかろう。

  5. 39 匿名さん

    どんな人もいつか必ず亡くなるということが、最後に残された人間の平等かもしれないのにね…

  6. 40 匿名

    科学は生命の創造すら可能になる。そして人類は神となる。

  7. 41 匿名さん

    ●STAP細胞研究成果の再現に科学者らが苦闘、疑問視する声も★10
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393166269/l50

  8. 42 匿名さん

    >>41
    STAP細胞について:

    関西学院大学理工学部生命科学科の関由行専任講師は、新方法の再現は単純だと考えていた。
    しかし、同氏はマウスの細胞でこれを実現することはできなかった。
    同氏は、さまざまな条件が完全に満たされた時だけうまくいくのかもしれない、と指摘。

    また、論文では触れられていない何らかのプロセスがあるのかもしれない、とも話した。

  9. 43 匿名さん

    >>41
    カリフォルニア大学の幹細胞研究者ポール・クレプラー博士は、再現しようとしている
    多くの研究所の努力を記録したブログを運営している。
    同博士によると、少なくとも9研究所は再現が実現できなかったとしている。
    加えて、六つの一流の研究所はこれがうまくいかなかったことを非公式に同博士に伝えて
    きたという。

     多くの研究所の実験がうまくいかなかったのは、ネイチャーに掲載された手順に正確に
    従わなかったためかもしれない。
     同博士は、例えそうでも、『この技術はそれほど単純なものではないように見える』と
    述べた。このことは、簡単にできるというこの方法の主要な魅力を損なう可能性がある。

  10. 44 匿名さん

    >>41
    STAP細胞:

    山梨大学の若山照彦教授は両論文の共同執筆者だ。
    同教授は、”理研”を離れてからは当初の結果をもたらすことができないと述べた。
    筆頭執筆者の小保方晴子氏は今も理研にいる。

     若山教授は、まだ理研にいた時に一度再現に成功したが、山梨大に移ってからは
    できていないとしている。
    同教授は「再現を成功させるために学ばなければならないノウハウがある。言葉で
    表現するのが難しい技術だが、経験を積んで獲得する必要がある」と話した。

     外部研究者が、NATUREに掲載された画像に不審な点があると指摘して、
    議論が始まった。

    理研は独自の調査を始めたが、研究結果そのものは有効だと信じているとしている。
    NATUREも調査をしている。

  11. 45 匿名

    知らんがな(笑)

  12. 46 匿名さん

    ●STAP論文の画像は「単純ミス」 共著者の山梨大教授
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392814740/l50

    STAP細胞の論文で、小保方ユニットリーダーの共著者の若山照彦山梨大教授は18日、
    2枚のマウス胎盤写真が酷似していると指摘された点について、朝日新聞の取材に
    「同じマウスで角度が違う写真を2回使ってしまい、一方の削除を忘れた単純ミス」と説明。

    若山教授はSTAP細胞を使いマウスを作製し撮影した。一つの胎児に対し向きを変えたり
    ひっくり返したりして何枚も撮影。複数の胎児で計数百枚撮ったという。その結果、小保方
    さんが勘違いし同じ胎児の写真を使った。1人で追加実験をしながら図を作製するなど、
    忙しすぎたことも勘違いの要因の一つという。

    加えて「論文を何度も書き直し、最終的に2枚目の写真は本文と関係がなくなっているが、
    削除を忘れた」と話している。

  13. 47 匿名さん

    小保方さんは実験が疑われて悔しいと泣いたとか。
    科学の研究ってそんなもんでしょう。
    昔も、発見が発表と同時に賞賛されて、50年もたって「あれは間違い」と
    いうこともあった。 当人も亡くなった後になって新真実がわかった。
    成果を称える賞も授賞した。そういうケースもある。科学とはそんなもの。
    研究者が悪意で「発見」したのではないし、今回でも問題があれば、
    発表したネーチャーも間違ったことになる。
    今のところ、研究成果そのものに問題はなく、単なるミスのようだ。

  14. 48 匿名

    45
    知らんがなサン

    色々なところでご活躍されてますね。

  15. 49 匿名さん

    ●再生医療の山中伸弥所長「IPSにがん化リスクなど三つ誤解ある」
     STAP細胞の開発に絡み、会見/京都大IPS細胞研究所
     http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1392038226/l50

  16. 50 匿名さん

    ●京都大iPS細胞研究所で遺伝子組み換えマウスのずさんな管理が発覚、
    ・・・・・文部省が厳重注意
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393635206/l50

  17. 51 匿名さん

    ●【STAP細胞】無断引用の疑い。 別論文の記述と酷似で理研も調査中か ★4
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393640524/l50

  18. 52 匿名さん

    ●STAP論文に相次ぐ疑問  うっかり? 信頼性懸念も 
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393669252/l50

  19. 53 匿名さん

    STAP細胞の論文が、一部でドイツの研究論文のコピペがある、との指摘が出た。
    あり得ない表記が使われていたとのこと。
    小保方論文で「kc1]と書かれたものが意味が不明とされた。これがドイツ論文
    の「kcl」のコピペではないか、ということ。
    アルファベットの”l”を”1”と間違えて、書いたのではないか、との疑問。 
     論文の一部を他の論文から引用するときは、引用を明記することが常識。
    それがない。とすれば他論文のパクリの可能性がある、ということ。

    まだ、調査中の段階だが、パクリだと論文全体の信憑性にも関わってくることに
    なる。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d6/1fdb546629362ce1d552a78130e3...

  20. 54 匿名さん

    ●STAP細胞作成の小保方晴子さん、政府の総合科学技術会議出席見送り。
     報道の過熱を予想
     http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1392435186/l50

  21. 55 匿名さん

    ●日本分子生物学会、STAP細胞論文について、理研に迅速かつ適切な対応を要求。
     多くの問題点への指摘を憂慮する声明を発表。
     http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1393853606/l50

  22. 56 匿名さん

    実験の再現情報が出ない限りは、STAP細胞の「発見」は一まず棚上げだ。
    「理研」が組織ぐるみで、何としてでも再度、成功しないと。

  23. 57 匿名さん

    理化学研究所は3月5日、「STAP細胞(刺激惹起<じゃっき>性多能性獲得細胞)」
    の詳細な作製手順を英科学誌ネイチャーの姉妹誌
    「ネイチャー・プロトコル・エクスチェンジ(電子版)」に公表すると発表した。
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393998138/l50

  24. 58 匿名さん

    独立行政法人理化学研究所:

    『STAP細胞作製に関する実験手技解説の発表について』
    http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140305_1/

  25. 59 匿名さん

    STAP細胞 小保方氏、再現実験に成功★3
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000032-san-soci
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394071967/150
    STAP細胞 小保方氏、再現実験に成功★4
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394078845/l50

  26. 60 匿名さん

    >>59
    よかった、よかった!

    ざま~見ろ、 新潮社! 反理研勢力ども!

  27. 61 匿名さん

    日本分子生物学会 って何で理化学研究所を目の敵にしているの?

  28. 62 匿名さん

    ネタみですよ。 大多数の学者たちは30歳の女の子にやられた、と思っている。
    世界を見渡せば、どこの国の学者も何か彼女の研究や論文にミスがないか、
    鵜の眼鷹の眼で捜していますね。

  29. 63 匿名さん

    新潮社の編集長はクビでいいな

  30. 64 匿名

    知らんがな

  31. 65 匿名さん

    IPSでは無理だがSTAPは抜ける

  32. 66 匿名さん

    STAP細胞の作製手順公開で浮かんだ新たな矛盾…「TCR再構成の有無」
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394252969/l50

    なぜポンコツ器具で…「STAP細胞」ついに実験にも疑問の声
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394008799/l50

  33. 67 匿名さん

    STAP細胞 小保方氏、再現実験に成功★11
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394248507/l50

  34. 68 匿名さん

    絶対、いかさまだと思うよ。

  35. 69 匿名さん

    >>68
    根拠は?
    どこから、そういう結論が出ますか?

  36. 70 匿名さん

    >>63
    新潮社という出版社の戦前からの罪を 教えますね。

    名著 『新潮社の戦争責任』、高崎隆治著、
    ・・・・2003年8月、第三文明社、¥1260

    戦時下の大衆娯楽誌『日の出』。文芸誌『新潮』を解剖し、今日の『週刊新潮』
    につながる反人権体質を浮き彫りにする。

    目 次
    第1章 日中戦争下の『日の出』
    (なぜ進学希望者が五割から九割にはね上がったのか;
    『大東亜戦争ニ伴フ我ガ人的国力ノ検討』にみる状況分析 ほか)

    第2章 太平洋戦争と『日の出』
    (開戦の一年前から『日の出』は「時局雑誌」になっていた;
    軍国雑誌に共通する手口を考え出した張本人は『日の出』だった ほか)

    第3章 文芸雑誌『新潮』と戦争
    (統制を強化すればするほど反抗する気持ちも強くなる;
    『馬来語会話参考書』という悪魔の書まで作成 ほか)

    第4章 新潮社の戦後―『日の出』から『週刊新潮』へ
    (「我ら」と記して国民を仲間に引きずり込む;
    一切の責任を軍閥や官僚になすりつける『日の出』 ほか)

  37. 71 匿名さん

    >>69

    結論が見えてきたでしょう。

  38. 72 匿名

    iPS森口さん
    元気だろうか?

  39. 73 匿名

    いかさまだなんて言わないで!
    デタラメなだけなんだから!

  40. 74 匿名さん

    STAP細胞の小保方さん 「これからどうするか真剣に考えてる」・・・
    …14日の理研・調査報告には出席せず★2
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394537140/l50

    STAP細胞の理研『小保方ユニットリーダーは休暇をとっており、同日中に
               結論を出す状況にはない』★2
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394530078/l50

  41. 75 匿名さん

    STAP細胞究論文について、
    共同執筆者の若山教授は、論文の撤回を求めた小保方さんからメールの返信が
    来たことを明らかにしました。
    「僕の意見をよく聞いてくれて、これから検討しますと。簡単には結論を
     出せないと思います」 (山梨大学・若山照彦教授)

    疑いは晴れるのか? 理研によると、小保方さんは現在、再現実験を行っていて、
    3月14日に予定している調査の経過説明には出席しない。
     http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2146320.html

  42. 76 匿名さん

    >>74
    若山教授によると、今回の論文でSTAP細胞があらゆる細胞に変化する可能性を
    示すとする画像が、3年前に小保方さんが博士論文で使用した画像と極めて良く似て
    いるということで、「根幹に関わる大事な部分で、信用性を疑わせる」としている。

    小保方さんが所属する理化学研究所は「研究の事実に揺るぎはない」としながらも・・・
     「論文取り下げを視野に入れて検討している。」
     (理化学研究所・加賀屋悟広報室長)

  43. 77 匿名さん

    森口さん、小保方さん、佐村河内さん、
    皆さん元気ですよ。

    安倍さん、元気です。
    バ菅直人さん 元気です
    ルーピー鳩山さん 元気です!

  44. 78 匿名さん

    理化学研究所などのグループが発表した「STAP細胞」の論文に不自然な点がある
    という指摘が相次いでいることを巡り、
    論文の共同著者が所属する米国のハーバード大学医学部は、
    「いかなる懸念も精査する」として事実関係の調査を進めていることを明らかにした。

    共同著者の1人、チャールズ・バカンティ教授が所属するハーバード大学医学部は
    3月10日、
    「最高水準の倫理と研究の整合性を維持するために全力を挙げている。我々の注意を
    引くいかなる懸念も規則に基づいて精査する」とコメントし、事実関係の調査を
    進めていることを明らかにした。
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394499231/l50

  45. 79 匿名さん

    チャールズ・バカンティ教授(ハーバード)にも責任がある。

  46. 80 匿名さん

    小保方博士の博士論文の冒頭に大量コピペが見つかったことは,彼女が英文を
    ゼロから書くのが大の苦手だということを如実に物語っている。
    当該部分を苦労して自力で書く気などさらさらなかったのだろう。
    研究者としての資質に欠けているとしか思えない
    (泉富士夫、という学者?のツイッター)

  47. 81 匿名さん

    鍵 裕之氏のツイッター

    小保方晴子氏の博士論文の
    Page 1
    http://bit.ly/1gmcaZc    http://bit.ly/1gmcdUC

  48. 82 匿名さん

    >>81
    このツウィッターも、
    「想像を超えた不正行為で倫理教育を見直す糧にするしかない」
    などと手厳しい。

    東大では考えられない、と盛んに東大は、東大はと連発しているのを読むのが
    うっとうしい。
    たしか「東大」で論文の不正だか、ついこの前あったんじゃなかったかな?

  49. 83 匿名さん

    無理しちゃいかん
    才能がないのなら、それなりの仕事に就けばよかった
    生まれついての目立ちたがり屋なのかね?

  50. 84 トマト君

    >>82
    東大が上から目線で論ずる資格は皆無だよ。 な~にをえらそうなことを言うのか。
    東大のどこの教授?

  51. 85 匿名さん

    ●日本分子生物学会、STAP細胞論文への厳正な対応求める。 
     「単純ミスの可能性をはるかに超えている」
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394533477/l50

    ●STAP細胞の小保方さんの博士論文、参考文献リストもコピペか?★4
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394622469/l50

  52. 86 匿名

    大きなお乳がええのう♪

  53. 87 匿名さん

    ●STAP細胞:小保方博士。
     「なぜこんな嘘つきが博士になれ、国民的スターになれたのか?」
     …早大元教授・東浩紀氏★3
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394627881/l50

  54. 88 ゲタゲタ朗

    早大元教授・東浩紀のコメント:

    『ぼくはこの1ヶ月、STAP細胞騒動を追ったが、ここまで来てしまったことに
    驚きを隠せない。 なんぜこんな嘘つきが有力者のバックアップを得て国民的スターに
    なれたのか?

    これはもう「STAP細胞の再現性がどう」 とかいう話を超えている。こんな嘘つきが
    博士号を取り、メディアスターになれる制度は変えないといけない。
    そうでないと、この国の学問や知識への信頼は地に落ちる。
    だからぼくは発言している。』
     


     ↑↑
    この大げさな書き方は何だ? 東浩紀とやらも小保方博士に嫉妬しているのか?

  55. 89 OLさん

    ■米本昌平・東大客員教授 (専門:科学史)

    「小保方氏らの論文の・・写真の取り違えは・・論文の趣旨に影響はない。
     むしろ読者から浴びせられたさまざまな批判に応じて、 幾度か実験を組み立て
    直した跡が見られ、 逆にこれによって、隙のない、誰もが認めざるを得ない
    内容に仕上がっている。」
       『中央公論』2014年4月号
     




  56. 90 匿名

    森口さん
    元気かな?

  57. 91 大河内伝三郎

    この人の博士論文序章33枚分ほとんど全部コピペでしたわね。
    「博士論文」をコピペですませるという猛者さん。

    まぁ・・・これは、何と言ったらいいのかしら? 博士論文って、こんなものなんですか?
    http://altair.dbcls.jp/difff/dev/obokata_copypaste.html

  58. 92 匿名さん

    ●森岡正博大阪府立大学教授:

    『これは!稀に見る盗作大活劇だ。@JuuichiJigen 小保方晴子氏の博士論文:』
     ”Bachground"のPdfファイル(表紙、目次含む)
     http://stapcells.up.seesaa.net/image/Background.pdf

    文章のほとんどが http://stemcells.nih.gov/info/basics/pages/basics1.aspx
    … からの剽窃です。

  59. 93 匿名さん

    >博士論文って、こんなものなんですか?

    こんなものではない。
    こんなもので良いはずがない。

    私は文系ですが、出典注記の書き方は、普通は丁寧に指導されます。
    この方の博士論文は、その出典注記を云々するレベルは超越していて・・・

    ありていに言わせてもらえば、精神科の診断を受けた方がよろしいと思われます。

  60. 94 派遣社員ちゃん

    ●STAP騒動の小保方さんが「論文撤回同意」で研究成果は白紙へ
    …理研が勧告★2
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394770309/l50

  61. 95 匿名

    STAP細胞について、
    山中教授「研究論文などに複数の疑義が生じていることを残念に思う」(3/14)
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394794476/l50

  62. 96 匿名さん

    ●STAP細胞騒動で、理研を追い込んだ〝ネット捜索隊〟
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394798910/l50

  63. 97 匿名さん

    STAP細胞騒動は組織ぐるみの隠蔽?
    http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394867443/l50

    「STAP細胞」論文について、理化学研究所の研究チームのスタッフが写真の流用
    疑惑について、調査委員会の外部有識者メンバーに「重要な問題」と説明していな
    かったことが判明した。 このスタッフはおよそ1カ月前には問題の深刻さを
    把握していたというから、疑惑を矮小化しようとしたフシがある。

    理研は3月14日、小保方晴子リーダーらのSTAP論文について、内部調査の中間
    報告を行った。
    「共同研究論文の作成の過程において重大な過誤があったことは甚だ遺憾」と、
    野依良治理事長が謝罪。      論文に不適切な画像が使われていたとして、
    小保方さんらに論文の取り下げを求めたことを明らかにした。

  64. 98 匿名さん

    >>97
    ■「真相究明」より「利権優先」と言われても…

    この論文で研究の核心部分のひとつとなる写真は、小保方さんの博士論文から流用
    された疑いがある。
    研究の信憑性に関わる問題だが、論文の共著者で理研の笹井芳樹・副センター長は
    事態を把握しながら、調査委の外部メンバーに「単なる画像の取り違え」などと伝え、
    流用疑惑を十分に説明しなかったという。

    「小保方さんの同僚スタッフは内部調査に協力する気がないだけでなく、疑惑を
    組織的に隠蔽しようとしたとみられても仕方ありません。小保方さん個人の意思よりも、
    世紀の発見を潰したくないという“組織の論理”を 優先させたようにも思えます」

    (研究の倫理問題に詳しい東大医科学研究所の上昌広特任教授)
    http://gendai.net/articles/view/newsx/148695

  65. 99 匿名さん

    2ちゃんで、こうぼやいてる人がいる。

    「最近卒論のコピペって皆やってるんだよなぁ・・・・。
    俺が真面目に色々参考文献漁って、自分流にで立派に書いたと思ったら、拙い文章だの表現力が無いだの散々罵倒されて、
    同じゼミの違う奴は7、8割コピペ流用とあからさまに分かるのに、ソイツの方が評価高かったのには理不尽で怒りを禁じ得なかったわ。
    違う大学でも同じような話聞いたし、結局教授や院生も見るめないんだよなぁ。」

    同情を禁じえないが、
    くそわろた。

  66. 100 匿名

    まあね。

  67. 101 匿名さん

    ●STAP騒動、博士号剥奪で研究費返還も…小保方さんを待つ「借金地獄」
     http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395218747/l50

    ●STAP論文は英語がこなれていて、小保方さんが書くことは到底無理。
     「笹井さんが主に執筆したのではないか?」と関係者は言う。
     http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395229907/l50

  68. 102 匿名さん

    >>101
    小保方博士には書けない論文を書いた人がいるなら、その人がSTAP論文の真の
    執筆者でしょう。
    その人こそ責任を負うべき人です。  失礼だが、あんな小娘ではなくて。

  69. 103 匿名

    流行りのゴーストライターだな。

  70. 104 匿名さん

    STAP細胞の再現実験は「不可能では?」
    ・・・・・ 調査委の姿勢に疑問符の関西の研究者たち★2
     http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395049244/l50

  71. 105 匿名さん

    小保方晴子氏の論文「コピペ疑惑」、ネットが暴いた 「11JIGEN」
    「世界変動展望」などなど、謎のブロガーが次々告発した。
     http://www.j-cast.com/2014/03/18199548.html?p=all

    論文の筆頭著者、小保方晴子・研究ユニットリーダーが書いた博士論文に「コピペ疑惑」に
    ついて。
    STAP細胞の論文がネイチャーに掲載されて以降、どのようにして問題点が浮き彫りに
    なっていったかは、2014年3月16日付の読売新聞が詳しい経緯を示している。

  72. 106 匿名さん

    ▼STAP細胞騒動に対する理研・調査委員会に対する批判の要点。

    ① 石井俊輔委員長と中野明彦委員以外の名前が明かされない(秘密主義)
    ② 理研関係者が委員の殆どを占めている点(公正さに疑問)
    ③ 調査のスピードが遅い(世間が忘れるのを待っているのか?)
    ④ 調査範囲の狭さ(結局STAPは出来たのか?)

     今後、誰がどうやって進めるべきなのか?

  73. 107 匿名

    で 彼女は今どこにいるの?

  74. 108 匿名さん

    STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子リーダーの代理人弁護士は4月2日、
    小保方氏が「論文の撤回に同意したことは一度もなく、取り下げるつもりはない」と
    話したことを明らかにした。

    代理人を務める大阪弁護士会の三木秀夫弁護士によると、理研の調査結果への不服申立ては
    来週前半にする方向で調整。
    小保方氏は自ら説明したいとの意向を示しており、後日記者会見することも検討している。

    弁護士は、小保方氏は『理研から聞き取り調査を受けた際に体調が悪く、勘違いされた
    かもしれない』と話している。

    2014/04/02 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014040201000981.html

  75. 109 匿名さん

    頑張ってください!

  76. 110 匿名

    No.109
    同意
    小保方博士号剥奪
    頑張ろう!!

  77. 111 主婦さん

    最近は太って
    容疑者の様な風貌よ

  78. 112 匿名さん

    ●STAP細胞は存在するか??
    ・・・試料はずさんな管理で作成方法は混乱、検証は難航。

    理研によると、論文共著者の若山照彦山梨大教授は129系統という種類のマウスを
    小保方氏に渡し、STAP細胞の作製を依頼。
    ところが小保方氏から受け取った細胞は、この実験では使わなかったはずの別の種類
    のマウス細胞だったことが明らかになった。

    原因は小保方氏が何らかの理由で別種のマウスを使ったか、あるいは別の細胞との取り
    違えなどが考えられる。
    しかし、実験の重要な証拠試料である細胞の扱いがずさんだった可能性は否定できず、
    研究の信頼性は大きく揺らいだ。

    基礎生物学研究所(岡崎市)の上野直人教授(発生生物学)は『重要な実験なので
    単純な間違いは考えられない。断定はできないが、捏造と考えてもいいレベルだ』と
    指摘する。
    http://sankei.jp.msn.com/science/news/140327/scn14032711500000-n1.htm

  79. 113 匿名さん

    ●『30代の研究者は未熟な人間、支援が必要だ』 山中伸弥教授、

    「私もそうでしたが、30代の研究者というのは、実験方法については一生懸命やって
    きて上手になっていると思うが、それ以外の点についてはまだまだ未熟な人間です」

    これは、山中教授が医療分野の研究開発の拠点となる「日本医療研究開発機構」の
    設立をめぐる国会審議で参考人として意見陳述したもの。

    山中教授は「研究不正を防ぐ方法は研究ノートのつけ方を徹底させることだ。 機構では
    ノートをチェックする人の雇用も含めて対応してほしい」と、若い研究者に対する支援
    が必要だと強調しました。

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2165990.html

  80. 114 匿名さん

    ●香港中文大学、STAP細胞作製の再現に成功か
     http://wired.jp/2014/04/02/stap-cell-theory-salvaged/

  81. 115 匿名さん

    ★小保方晴子リーダー、理研に不服申し立てを提出。

    理研の内規では、不服申し立てがあった場合、調査を実施した調査委が申立て内容を審査する。
    再調査する場合は原則50日以内に結論を出す。

    三木弁護士によると、申立書はA4判、約20頁。小保方氏から十分に意見を聞き取り
    しないままに結論が導かれたとして、調査委メンバーの一部を入れ替えた上での再調査と、
    「改ざん・捏造」とした結論の撤回を求めている。

    小保方氏は9日午後、大阪市で記者会見を開き、申立て内容を自ら説明する、そうだ。
    http://mainichi.jp/select/news/20140408k0000e040242000c.html

     http://mainichi.jp/graph/2014/04/08/20140408k0000e040242000c/image/001...

  82. 116 匿名さん

    今週、上司の笹下さんが記者会見を開くって。
    STAP細胞の存在は間違いないという内容らしいぞ。

  83. 117 匿名

    存在すれば飛躍的に医療も変わりそう。期待を裏切らないで欲しい。

  84. 118 匿名さん

    そこは曖昧にするらしい

  85. 119 匿名さん

    こっちのほうがおもしろそうなんだが。
    オボコほど視聴率取れそうもない。

  86. 120 夢〜眠

    こぼかたにリーダーは無理だったのに無理矢理採用しリーダーにさせられた、ようは人手がたりねーんだな?リケンのあちこちラボラトリーで研究者募集してんじゃんか?引っ張りだこなんだな!

  87. 121 匿名さん

    ●「STAP細胞あるの?」…質問続々 科学の街「つくば市」に余波
     http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398728653/l50

     理化学研究所の小保方晴子氏によるSTAP細胞の論文をめぐる問題の余波が、
    研究機関が集積する科学の街・つくば市にも及んでいる。
     つくば市内にある理研の施設 「バイオリソースセンター」では4月中旬の
    一般公開の際、「STAP細胞は存在するのか?」といった質問が相次いだ。

     理研と同じ独立行政法人の「産業技術総合研究所」(産総研)は職員の再研修に
    乗り出した。   (松尾博史)

     バイオリソースセンターでは、生命科学の研究や、実験に用いる動植物や細胞、
    遺伝子の収集・保存などに取り組んでいる。

  88. 122 匿名さん

    山中伸弥教授会見:論文検証サイトの功罪
    http://sankei.jp.msn.com/science/news/140428/scn14042823200005-n1.htm
    産経新聞 2014.4.28

     科学論文への疑義が指摘されるケースが増えている。理研の小保方晴子氏30)による
    STAP細胞論文に続き、今度は山中伸弥京都大教授の論文に飛び火した形だ。

     STAP論文の疑惑を最初に指摘したのは、海外の論文検証サイト「Pub Peer
    (パブピア)」。科学者が匿名で意見を投稿でき、世界中の論文について検証や議論が
    活発に行われている。

     一方、山中氏の論文に疑義を指摘したのは、日本語による匿名の不正疑惑告発ブログ。
    論文の画像を中心に著名な大学の疑惑を取り上げ、降圧剤「ディオバン」の臨床研究データ
    改竄事件も追及してきた。ネットでは有名なサイトだ。

     こうしたサイトは不正摘発に貢献してきたが、一方で、指摘内容の妥当性や根拠が不十分
    だったり、匿名での運用に伴う問題点などが指摘されている。

  89. 123 匿名さん

    ●バカンティ教授『STAP細胞、コツはない』 、2014/5/5、

    「コツはない」と共著者バカンティ教授は小保方リーダーと異なる見解を出した。
     http://newsphere.jp/national/20140504-1/

     理化学研究所の小保方晴子氏による、NATURE誌への投稿論文は、現在、無料で公開
    されていて、ダウンロードして閲覧することができる。
     通常は有料での購読だが、世界的な注視のなか、この論文は異例な扱いとなっている。
    再現実験の可否について結果が待たれるSTAP細胞研究だが、その経緯の実際を、
    専門家はどう見ているのか・・・・・

  90. 124 匿名さん

    だんだんヤバイ事態が明るみに出ているな。 理研。

  91. 125 匿名さん

    ▼IPS細胞でパーキンソン病治療、

    IPS細胞を使って神経細胞を作り、パーキンソン病患者の脳に移植する再生
    医療の構想が動き出す。
    京都大学の高橋教授らは6月にも臨床研究の計画を大学に申請し、来年から
    研究を始める見通しで、昨年の眼の病気に続くIPS細胞の臨床応用として
    注目される。

    パーキンソン病は厚労省の統計によると、国内患者数は約14万人になる。

  92. 126 匿名さん

    今や当たり前になったips細胞
    実際に医療の現場で使われているのか?

  93. 127 匿名

    すでに使われている
    STAP細胞とは大違い

  94. 128 匿名さん

    ラグビーの平尾の関係を書いた本が売れてるね

  95. 129 匿名

    期待半分

  96. 130 匿名

    ありまーーーす!!

  97. 131 匿名

    あらいでか~い!

  98. 132 バディネリはギターで絵を描く技術

    屍の街。

  99. 133 匿名さん

    やりまーす!

  100. 134 匿名

    オボカタなにやってる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸