注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評価ってどうですか?

  1. 801 匿名

    >788さん
     ここまでひどい家であれば、10年点検等の問題など通り越しています。
     弁護士を立てて賠償等はなしあったほうがよいと思います。

     雨漏りについてですが、修理したとしても、三井ホームの基幹部分の木材は、
     腐りやすく価格の安い「ホワイトウッド」を使用しているため、湿気がなく
     ても他の木材と比べて腐りやすい木材です。
     雨漏りで水分をすった状態だと、数年で朽ち果てるようです。

     ある木材会社のサイトに詳しく掲載されています。
      http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

     ご参考に。いまどきタマホームでも、ホワイトウッドは使用していないようです。

  2. 802 オーナー

    >>801 匿名さん
    基幹部分の木材が朽ち果てていっても、外からはわからないですよね……

    今は、モルタルをハツり、朽ちた合板を外し柱が剥き出しです。
    傷んだ部分を修理しましたと言われても、今後は確認しようがありませんから……

    容易にモルタルをハツれませんもんね。

    三井ホームは、内視鏡のような物で壁の内部を確認することはしないと。

    素人を言いくるめる位、容易いですもんね……


  3. 803 匿名さん

    冷凍食品工場の従業員が、商品に異物を混入させるという事件があった。会社に対する不満があったらしい。

    同様のことが、あるのではないかと頭を過る。

    思い過ごしであってもらいたいが……

  4. 804 匿名

    >803さん
     三井ホームの場合、ほとんどが企画住宅のため、下請け業者も決まった工程の作業と
     なり、本当の大工というような方は少ないと思います。
     屋根の構造等、特殊な場合、それなりの技術がなければ、いろいろなところで不具合
     が発生するのだと思います。

     自分の場合、注文住宅でお願いしていたのですが、実際は、準企画住宅のものでした。
     外部設計士さんから、このような話を聞きました。「お客様の要望とおりの設計をする
     ことは可能だが、三井ホームの路線からはずれた設計をすると、三井ホームからしから
     れる。」

     特殊な設計等を行うと、その技術をもった職人さんがいないのだと思います。

  5. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん
    私の家は、土地の形状の関係で注文住宅です。デザイン的にも、三井ホームらしくないくらい、極めてシンプルです。
    壁一面全てのモルタルをハツリ、雨漏りの原因究明しました。四ヶ所、施工不良があったと現時点では聞いています。
    他の三面も、私的には疑わしいです。

    施工不良の箇所もベランダ笠木部分の付け根等で、他の家と同様の処です。

    三井ホームのオーナーサポートが、iPadで防水の施工マニュアルを見せてくれました。
    要するに、マニュアル通りの仕事も出来ない下請けに任せているということです。

    三井ホームの現場監督は、現在、鬱病、
    極めて如何わしい十年点検をした社員も入院中とのこと。
    名前だけの御飾りと聞いていますが、支社長も他人事で謝罪もない。

    本社の出向組とはFCの社員では天と地ほど差があります。

    本社のFC事業グループ長には、しっかりと目を光らせてほしいです。

    無能なFC一つの為に、三井ホームの看板に傷がつきます。

    思い入れの強い家なので本当に無念です。

  6. 806 匿名さん

    >>805 匿名さん
    本社の者は一流大学でのエリート。
    地方のFCは、履歴書さえ出せば採用。
    同等を求める事態が愚かで酷な話です。

  7. 807 匿名

    >807さん
     FCでなくても支店の社員の学歴は大したことはなかったです。
     本社の人間も、親会社(M不動産)からの出向等は、エリートかも
     しれませんが、それ以外は大したことはないと思います。

     財閥の力で、ツーバイフォーを取り入れた時は、会社を盛り上げて
     頑張った社員もいたのでしょうが、今はあぐらをかいて、顧客に目
     を向けず、上ばかりを見ている社員ばかりでは、いい家は建ちませ
     ん。

     ①設計・施工のまる投げ
     ②未成年者の買春
     ③一社員の2億円近くの横領
     ④現場監督の顧客材料を横流し、自分の別荘を建てている。
      ※④については、事実かどうかは不明。①から③は事実。

     住宅メーカではなく、ただの建売住宅会社以下。

  8. 808 足長坊主

    >>806
    「地方のFCは、履歴書さえ出せば採用」との事じゃが、国内で最高峰レベルの旧帝大卒のわしは採用されなかったずら。

    結局、学歴は関係ないのじゃ。

  9. 809 通りがかりさん

    >>808 足長坊主さん

    ④も事実です。

  10. 810 一社員

    ボーナス最悪!
    営業報奨金も無くなったから年収ガタ落ち。
    住宅メーカーは全般悪いの?
    それともただの***?

  11. 811 検討者さん

    こちら新潟ですが三井ホームが母体ではないっぽいですがどうなんでしょう。北信越ホームとの関係性が不明です。

  12. 812 通りがかりさん

    >>126 入居済み住民さん

    >>126 入居済み住民さん
    うちの南側にも今、三井で家を建ててる最中でそのせいで我が家はお天気が良くても陽がはいらず部屋は真っ暗です。
    それを三井に電話をして苦情を言い所長を家に呼びつけ現状を見て貰ったのだけど、横柄な態度で
    こちらから名刺を催促して初めて名刺を出して来ました。
    そこに住むであろう住民の悪口を言っても、その住民を庇いもしなかった。
    とにかく、社員教育が全くできてない!
    最低のハウスメーカーだと思います。
    なので苦情を言ったところで余計に腹が立つだけなのでやめといたほうが良いと思います。

  13. 813 匿名さん

    三井ホームの肩をもつわけではないが、南側に土地があったのならそれは覚悟しとくべきでしたねとしか言えない。その分、土地代が南の家に比べて安かったはずなので

  14. 814 匿名さん

    813さんに賛成。三井ホームほどのハウスメーカーであれば、合法的な設計で建てている筈なので北側の家からのクレームに応じる必要もない。また、その家に住む住人の悪口を庇う必要もない。

    それが社員教育ができていないと言う812さんの方が、余程世間知らずで無知をさらけ出しているだけ。

    北側道路の家であれば、南側にどんな家が建てられようと、法律に違反していない限りはクレームなんて言える筈はないのです。自分の家の日当たりが悪くなったというのであれば、それを見越して日が当たるように北側に小さく建てるとか、するしかないですよ。それが嫌なら引っ越せば良い。

  15. 815 e戸建てファンさん

    >>812さんの気持ちお察し致します。
    後から新しい家が目の前に建てられるのは、合法でも気持ち良くはないですよね。


  16. 816 匿名

    >810さん
     「ボーナス最悪」・・・三井ホームの社員さん?

      もし、三井ホームの社員さんなら、自分のことばかり話すのではなくて

      ①品質保証
      ②不具合の迅速な対応
      ③価格に見合った商品提供

      最低でも上記3点について、見つめ直したらどうでしょう。
      
      顧客に信頼される会社になれば、売上も上がり、
       不正を働いている人間もいなくなり、給与も上がっていくでしょう。

     「ボーナス最悪」・・・とは、いったいどこの会社と比較しているのでしょうか? 

  17. 817 一社員

    >>816 匿名さん
    結構頑張ったんだけど…
    他社との比較ではなく、今までで一番低かったです。

  18. 818 e戸建てファンさん

    隣に三井ホームの迷惑な建物が建設されました。
    近隣への配慮もなく壁ギリギリに家を建てられ真っ暗な家になってしまいました。
    我が家は三井ホームの迷惑な建物が建設されてから家も家族も真っ暗です。
    助けてください

  19. 819 匿名さん

    斜線制限等をクリアしていて、境界から50cm離れているなら文句を言うほうがおかしい。
    どうしても困っているなら、相手に3000万円くらい渡して建て替えてもらったら?

  20. 820 匿名さん

    >>817
    この業界、どこも同じさ。
    三井はまだいい方。

  21. 821 匿名さん

    >>819
    同意。
    空地があるなら家が建つのは分かっていたはず。
    法律も解らないで文句言ってる方がおかしい。
    それか、それを見込んで自分の家を建て替えればいい。
    日当たりを考えてね。後に建てたもん勝ちだよ。

    大体、三井みたいな高級な家が近所に建つと妬まれるんだよ。
    困ったもんだね~。

  22. 822 匿名

    >818さん
     敷地境界ぎりぎりに家を建てる場合、プライバシーを守る観点から、敷地境界1メートル
     以内に家を建てる時は、窓等、目隠しをしないといけないと民法上定められています。
     先に家を建てている場合、あとから家を建てた方に、1メートル以内であれば、窓は、つけ
     ないか、目隠しするよう主張はできます。

     なかなか、窓のない家は、困りますから、境界1メートル以内には、狭小住宅でない限り
     建てないと思います。

     ちゃんとした、住宅会社なら、家を設計するときに、そのような話を施主にするのが普通
     です。

    >821さん
     三井ホームの場合、実際、注文住宅は少ないので、価格の割りには、チープな家が多いですよ。

  23. 823 匿名さん

    南側の家に目隠しをしてもらっても、日当たりは改善しませんが・・・

  24. 824 匿名

    >818さん
     日が当らない家になって大変ですね。
     三井ホームの場合、わりと全館空調を導入している家が多いです。
     閑静な住宅街の場合、夜間は、室外機の音が響きます。
     いいかげんな住宅会社の場合、室外機に防振架台をつけていなかっ
     たりしています。確認されたほうがいいですよ。

  25. 825 匿名さん

    >>823
    そうだよね~、822さんの言ってる事、変だと思った。
    それにきっと狭小住宅、密集地なんだよ。
    建ぺい率あるはずだし、法律通りでしょ。
    敷地に余裕があれば、お互いそんな事しない。

  26. 826 匿名さん

    敷地に余裕があれば、普通は自分が南側を開けて建設するしな。
    狭い土地で南側に家があるなら、2階リビングにするとか工夫しとかなきゃダメだって。

    南側の住民に文句を言うって、ただの八つ当たりでしかない。
    自分の先見性が無かった事を反省すべき。

  27. 827 e戸建てファンさん

    >>812 通りがかりさん

  28. 828 オーナー

    >>821 匿名さん
    所詮、住宅メーカーだよ。
    注文住宅は、雨漏りしまくりの欠陥住宅だらけ。

    住宅メーカーに高級住宅なし!

    本当に高級な住宅を建てたいなら、京都から職人を呼ばなきゃ。

    マニュアル通りの仕事も出来ない日雇いさんだよ。



  29. 829 オーナー

    >>805 匿名さん
    四国ホームのことですよね。

    そこまで、ひどいと損害賠償、慰謝料請求すべきです。


  30. 830 匿名さん

    >>805
    築浅ですよね。
    防水の保証期間であれば、修理するでしょう。
    その為の保証だから。

  31. 831 オーナー

    >>830 匿名さん
    新築時からの雨漏りのです。
    外壁づたいに水溜まりと言い張っていましたが、壁の内側でした。

    壁一面全てのモルタルをハツリました。
    粉が酷い……

    家の中も……

    布団や、ソファー、カーテン等、特に布系は酷いです。

    建物は補修するでしょう。
    今までの経緯と技術を考えると疑わしい。

    今、気になっているのは、この工事に伴って傷んだ家財道具。

    窓枠回りに溜まったモルタルの粉、接着剤臭いで布団、ソファー、カーテンが台無しです。

    何処まで補償するつもりなのか……

    三井ホームなんかで、建てなきゃよかった……

    死ぬまで後悔。







  32. 832 匿名さん

    >>831
    逃げられないうちに早く補修した方がいいですよ。
    木は湿気に弱いから、腐る可能性だってあるし。
    三井は今景気が悪いから、すぐ対応してくれるか心配なところもありますが
    とにかく早く。

  33. 833 匿名さん

    母校の高松高校の横で三井ホームが建ててます。
    良い家が出来ますことを心より願ってます。

  34. 834 匿名さん

    >>832 匿名さん
    三井ホームの社員曰く、濡れても合板は腐りません!と。

    モルタルをハツるとボロボロでした。

    指でさわってポロポロと……

    社員も、絶句してました。

    本社出向組は対応するつもりありですが、
    FCは、安く上げよ安く上げよが見え見えです。

    三井ホームで建てた方ならお分かりでしょうが、全て一つ一つ設計士とインテリアコーディネーターと材質や色を選んだんです……

    いい加減な工事をし、いい加減な点検と称する者をしたものは無能だったのでしょう。

    一番腹立たしいのは一色支社長。

    一切謝罪なし。

    家ですよ……


    なんだと思っているんですか。

    帰ってください、愛媛県に。





  35. 835 匿名さん

    >>834
    結局直してもらわなかったんですか?
    保証期間内でも?雨漏りは対象ですよね。

  36. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん
    現在、修復中です。
    かなり大がかりです。
    家が解体用のシートで覆われ、日中も真っ暗。
    家の中もモルタルの粉が舞い、接着剤?の臭いがきつく目に染みます。

    気が変になります……

    直ったとしても気分が晴れることはないでしょうね……

    家の中が工事現場です……

    建て替えたい。


  37. 837 匿名

    >836さん
     家を建てて何年になるのか知りませんが、建て替えてもらったら?

     三井ホームの場合、基幹部分も含めて、ほとんどの木材がホワイトウッド
     価格が安くて、加工しやすく、腐りやすい。
     湿気や、雨ざらしで3年で朽ち果てる実験が以下のホームページで載って
     います。ご参考に。

      http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

     三井ホームの保証書等に、湿度の管理や、石油温風ヒーター等、制約事項
     が記載されていると思います。
     価格の安く、腐りやすい木材を使用しているため、ちょっとの湿気でも基幹
     部が朽ち果てる。
     60年点検システム等、うたっていますが、実際のところ三井ホームの家は、
     60年持っている家はない。
     

  38. 838 匿名さん

    >>837
    無料で、って事?
    景気の悪い三井が建て替える訳がない。
    三井のホワイトウッドがダメなら、住林のオウシュウアカマツはどうなんでしょう?

  39. 839 匿名さん

    立て替えてもまたホワイトウッド

  40. 840 匿名さん

    >60年持っている家はない。
    1974年に三井ホーム設立。
    まだ42年。
    会社の寿命は30年程度、企業の繁栄は30年程度、そろそろ危険な三井ホーム。

  41. 841 匿名さん

    金持ち憎しの三井ホームFC社員さん、
    客が難儀して内心御満悦でしょうね。

    なにをやっても駄目なやつは駄目なんだよ。

    子供じゃないんだから己の力量の限界くらい分かるだろ。

    努力

    この言葉が途方もなく虚しく聞こえる。

  42. 842 匿名さん

    日曜大工に励んでしださい。
    もう、三井ホームなんか
    住みたくもない
    見たくもない

  43. 843 匿名さん

    >>832 匿名さん

    >>832 匿名さん
    修復中です。
    足場を組んでいるので、屋根の塗装を自費で頼みました。

    ヤネフレッシュFでお願いしました。
    でも、持ってきた塗料は、それより安いクールタイトSi。
    此方が気付き指摘しました。

    納品業者が間違えたんですと。

    塗装業の世界では常套手段と聞きましたが、

    今、家を住めない状態にしておいて、この期に及んで、更に騙してまで儲けようとする。許せません。

    四国ホームという会社は、何もかも最低です。
    一切謝罪しない一色支社長を筆頭に、10年点検と称して自社に不都合なことは隠して有料メンテを横柄な態度で勧める溝口、言い出すと切りがありません。

    香川支社は辞めてください。

    豊田商事より悪質です。


  44. 844 匿名

    >834さん
     他社に建て替えの見積もりをもらい、弁護士を立てて訴訟を起こしたほうが
     よいですよ。
     基幹部分が腐っているのであれば、修理等はできないでしょうから。

     もともと、柱のない家なので、壁が腐っていれば修理のしようがない。
     もともとツーバイフォーの場合、壁が柱の変わりをしているので、増築等が
     できない構造となっている。
     下っ端と話をしても、駄目だと思います。

  45. 845 関連業者

    現場は今、本社の理想と大きくギャップがあり、とにかく売上げ重視で顧客へ目を向けて真剣に考えることができないようです。IR情報はマイナス受注の連続です。
    社員一人一人が決して悪いわけではないと思いますが、全社に流れるイヤーなムードと黙っている方が賢いという社風が吹き荒れているのだと思います。
    自分の身は自分で守るだけ。
    今の三井の病気は相手のことや顧客のことを思ったりすることが出来ず、数字のあがらない企業に寄生し蔓延する伝染病に感染。外注の設計事務所やコーディネーター、関連業者さんなど外にいる人たちの方がその空気の変化と症状を強く感じているようです。
    賢く若い人は次を考え、会社にしがみつく人が黙々と仕事を続け、熱さが感じられなくなる会社に向かっているようですね。財閥系の限界か。。。
    三井の肩書だけで仕事が出来ているだけかな。みんなバラバラのように見えます。。。

  46. 847 戸建て検討中さん

    >>845
    あちゃー、そんな感じなんですか。
    今から建てようと候補に入れてたんですけど、ちょっと難しいなぁ…

  47. 848 足長坊主

    >>847
    そのような無神経な者はどこの会社にもおるずら。じゃからというて、会社全体が悪いと判断してはならぬ。

  48. 849 匿名さん

    なんか三井って評判良くないね。
    内装やインテリアはHM一番だと思うけど。

  49. 850 匿名さん

    >>846 匿名さん
    偉そうに人にお客様にウソをつくなと言いながら、てめえがウソつきなんだよ!

    社内一のな!

    最低限の知識もないのに人に説教するなよ!

    客は、あなたの本性を知ってて合わせてくれてんだよ。
    気づいてないのはテメエだけだよ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸