注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房3

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-10 00:22:06

盛り上がってまいりました!

納得住宅工房?誰得住宅工房?
というより、久保社長のブログウォッチ?

なんてったって、強力な営業ツールなんですから!

[スレ作成日時]2009-06-05 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房3

  1. 2 匿名さん

    営業してる?のどこですか?

  2. 3 匿名さん

    新スレのテーマは「納得のいいところ」で行きましょう!

  3. 5 匿名さん

    納得の売りは何ですか?木造はどこも同じだと思えてしまいます。ヤギモクにしても。

  4. 6 匿名さん

    自然素材をつかってるって所??

  5. 7 匿名さん

    サイディングが使用できないところかな・・・あれ?これは欠点かな?

  6. 8 匿名さん

    漆喰の壁が標準なところ?
    一度見学会に行きましたが、
    オシャレな建物でしたよ。

    あと標準とオプションがわかりやすいです。
    各部屋に収納が一つ。
    キッチンと玄関は大理石やタイルでもOK。
    床下収納は一つまで。
    トイレは各回一つまで。
    大きな窓は各家にひとつまで。
    トイレと和室は薩摩中霧島は標準。
    梁出しも標準。
    ニッチは一つか二つまでなら標準。

    etc

    間違ってたらすみません。。。

    標準事態の選択肢はハウスメーカーと
    比べると少ないかもしれません。
    でもちょっとこれは使えないでしょ・・・ってのがない気が
    しますね。
    どれもシンプルで、アイデア次第では
    どのようにもなるって感じでした。

  7. 9 匿名さん

    ↑普通にハウスメーカーですね・・・。

    標準だの、オプションだのじゃあ地場の工務店の良さと言うものがない。

  8. 10 匿名さん

    そうか!そうですね!
    どういう意図なんでしょうか。
    そのほかも相談しだいではできるんでしょうかね。
    標準とオプションの線引きは
    社長がなさるんでしょうか。

  9. 11 匿名さん

    人により(足元を見て)標準商品が違うのですよね。


    坪単価は、同じ地域工務店と比べると、7万~15万高い理由はなんで?

  10. 12 匿名さん

    坪単価って言う発想自体がハウスメーカー、規格住宅なのにね・・・。
    私自身はそれは否定しないし悪いとも思わないけど、なんだかなぁ・・・。

    とは言ったものの、>>11さんが言ってる高い理由は標準仕様がそこそこいいからじゃないですか?

  11. 13 匿名さん

    全スレの最後に貴重なご意見を頂いたので続けて問答したいと思いコピペしました。

    No.1010 by 購入検討中さん 2009/06/06(土) 01:04

    正直迷っています。

    納得住宅工房の住宅は、設備や工法など質のよい物だと思います。
    久保社長が仰るように、
    他と比べ最高の物かといわれるとわかりかねます。
    (もちろんお金をかければ高品質でしょうが)

    ですが一般の人が建てたと仮定してみると、
    人が生活するには十分な物ではないでしょうか。

    ですが久保社長の他社への必要以上と思われる
    批判や、その時の聞いていて気分のよくない
    言葉遣いなどが納得さんへ決めかねている
    一番の理由です。

    批判や意見がある場合、理由を明確に述べるだけ
    で十分ではないでしょうか。

    馬鹿やクズなどは言う必要があるでしょうか。

  12. 14 匿名さん

    たしかに皆さんおっしゃる通り、大手HMは
    本当に正当な金額なのかと疑うほど高いです。
    それは宣伝費用、モデルハウス建設費用、維持費用
    多くのスタッフの賃金として商品に上乗せされますよね。

    それはもう周知の事実です。

    その方法は間違っているとは思いません。
    みな多かれ少なかれそうして行かなければ、商業は
    成り立ちませんし。

    自分たちの利益が多いか少ないかという違いだけです。

    それは納得住宅工房も例外ではないはずです。

    ただ必要以上のものを取らない。
    オーナーの負担を最小限に抑える努力をする。

    そう久保社長のブログには書かれています。

    その方針は、マイホームを夢見る人には素晴らしいものですし、
    多くの方が賛同されるでしょうね。

    そんな良いところはさらに伸ばしていってもらいたいですね。

    良いものには何も言わずとも人が集まるものです。

    久保社長のする他社批判はあまり納得住宅工房にとって
    メリットのあるものと思えません。

    建築材に対するメリットデメリットだけ
    明確にわかりやすくブログに提示してもらえると
    勉強になります。

  13. 15 匿名さん

    そのブログで言ってることが当てにならないじゃん…

    どこのメーカーだってそれぞれ魅力的な「売り」を言ってるから引き付けられる人がいるわけでしょ?

    だけど他社や同業者批判を掲示板へ登場したり、自らの会社のブログでクズ、アホ呼ばわりの下品さは他ではみないよね…
    本気なら志しは評価できるけど、あの下品で攻撃的な人間性に惹かれてついて行く人の気持ちは理解できないな。

  14. 16 匿名さん

    納得で建てた人はみな社長のことを
    気に入っているようですよね。

    そういう人たちはどう思ってるのかな?

    家自体は良いと思って建てたんだろうけど
    社長の攻撃的な一面はあまり良い印象を
    持つ人がいない気がする・・・。

  15. 17 匿名さん

    ↑ 標準の漆喰壁の話で質問があります。

    以前見学に行った、すでに居住されている家の見学で、漆喰壁の
    角が何かが当たって削れていました。そこを見た時に、漆喰の層が
    薄い(すぐ下地が出ていた)と思いました。
    最近、職場の同僚で偶然納得オーナーさんがいたのですが、やはり
    同じこと(漆喰の層は薄い)をおっしゃっていました。

    質問というのは、漆喰の壁というのはどれくらいの厚さで、よく言われて
    いる「空気の浄化」みたいな効果があるのでしょうか?あんなに薄くて
    その効果があるのかなぁ…。

  16. 18 匿名さん

    ここの会社、家具やキッチン等海外の材料や工場が絡んでるけど、4☆等はどうしているのだろ?
    4☆の認定は取っているのだろうか?

    建物に関しても造作や下地で合板は使っていないのかな?
    目に見える仕上げは良いかもしれないが、見えないところで社長の言う耐用年数の低い合板等を使っているとしたらどうだろうか?
    合板のフロアは使っていなくても、下地で使っていたら一緒。
    怖いのは、目に見えないところから発生する物もあるんだよな。


    無垢床の下は根太工法?
    無垢床を貼る際に接着剤は?
    階段踏み板は無垢の一枚板?
    階段のその他の部材は?(無垢を張り合わせていない?)
    前にも話が出たけど、本当にクロスをドコにも使っていないの?
    耐力壁は筋違オンリー?(構造用合板は使っていない?)

    今ぱっと気になったのはこの辺だけど、実際オーナーさんどうですか?
    建築中に現場へ見に行ったりして気にしたことありますか?


    俺は日本の法規に法っていれば使用しても構わないと思うが、あのブログを見ると逆に納得の使用材料についてお客様が誤解(間違った認識)を受ける気がする。

    あくまでも素人が読んだと仮定すれば、納得は新建材を全く使わないように読み取れないだろうか?

  17. 19 匿名さん

    クロスも珪藻土クロスっていうのを使ってるようですよ。
    その場合必ず接着剤は必要になりますよね?

    以下HPより抜粋。
    ”建物を支える重要な部分である壁は、先ず筋違いのみで基準値をクリアし、
    予備体力として、建物の外周面に構造用合板を張巡らしております。”

    ”nattokuでは1階床も剛床構造で12mmの構造用合板を使用。
    その上にフローリングを敷き42mmもの厚さになります。
    耐震的にもまた長期的に重たい物を乗せても安心できます”

    合板使ってるって言ってますね・・・。

    ところで合板って使うと納得さん方針には反するんですか?

    すみません無知で・・・。

    そのへん詳しく知りたいです。

  18. 20 匿名さん

    >19です。

    すみません。補足です。
    クロスは珪藻土クロスも選べるという意味です。
    基本は漆喰のようです。
    アクセントクロス等に使用するのかな。

    その辺はお施主さんの希望を
    取り入れるためですかね。

  19. 21 匿名さん

    ↑最新のブログにも書いてありますよ、ご覧になってください。

  20. 22 21

    >>21>>19に関してです。

    6/7のブログ内で「アホな役人が」とか「アホなメーカー」、「アホな法律」等の発言の前に説明してます。

  21. 23 匿名さん

    >”建物を支える重要な部分である壁は、先ず筋違いのみで基準値をクリアし、
    >予備体力として、建物の外周面に構造用合板を張巡らしております。”

    私の知っている所で、坪単価25.8万の所と同じ仕様なんですが・・・(笑)

  22. 24 匿名さん

    だって、納得だってアホナ地方工務店ですからしょうがないですな。

    弱い犬ほど・・・何とかって言いますからね。

    注意を促すよき大人の方々の意見は、耳に入らず虚勢

    を張ってしまうお子様と一緒ですからしょうがない。

  23. 25 匿名さん

    おはよ~さん ☆彡
    すげーなー納得板
    VOL.3まで来ちゃったね
    そして、不毛なやり取りがまた始まった・・・

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  24. 26 匿名さん

    家の構造についてとか、
    内装材や外装材、施工方法なんかは
    ほか工務店やHMと比べると
    いいものなんですか?

    最高ランクでなくても
    良い品質で良心的な価格ならば
    選ぶ価値はありですか?

    全てが最高品質でなくとも
    平均的に見て、”良いもの”って
    いうのが選ぶ基準となる気がします。

    どこのメーカーにもメリットデメリット
    はあるはずだし、
    それは納得住宅工房もなきにしもあらず。

    ただ比べてみると全体的な評価が
    高いというのが人気の理由でしょうか。

  25. 27 匿名さん

    >>25さんはどっち派なんでしょうか?

    文章からして納得派とお見受けしましたのでお願いが…
    先に出てる下地や構造に関する話題について、私も気になっていました。
    他の検討中の人にも参考になると思いますので、大人の意見、若しくは関係者であれば素人にも分かり易く、納得できる説明をしていただけませんか?

  26. 28 25でーす

    >>27 さん

    どちらかと聞かれればですが、たぶん納得寄りかもしれませんね
    決してファンでも関係者でもありませんが、将来の納得オーナーというのも
    否定できない立場かもしれませんので、参考になれば・・・

    下地や構造、
    内装は基本漆喰です
    クロスは天井部分や珪藻土・和紙なんかが確か選べた気がします
    接着剤というのは、確か聞いたけど何か天然物の糊だった気がします。
    私は漆喰派なので、あんまし詳しくは知りませんが確か糊だったと思います。
    漆喰については、とあるオーナーは自己補修しててそれが面白いって言ってたから、
    自分の家に満足してるんだな~って素直に感心しました。
    漆喰・クロス 差額無しって言ってた 
    構造は在来工法で、集成材は全く使わない訳ではないですが躯体は無垢材(檜)ですよ

    他は 
    標準品のグレードが割と高く、後から後から金額大幅アップも無いとの事
    皆さん、標準で十位に満足しているとの事です

    社長批判が繰り広げられるここのスレですが、家については
    この金額でここまで出来るんだという点については、凄いと思いますよ
    HMと比較してみてよ~く分かりましたし、同じ様な売り文句の工務店と
    比較してみても、断然優位ですよ。
    例えば、漆喰は1Fは標準・2Fはオプションとかって言ってる所がありますが
    納得はどっちにしても標準。
    無垢の床材も然り、2Fはオプションと言ってる所あるけど納得はALL無垢の床材

    ここまで書いてみて気が付いたけど、完全に納得派だったようですね 私 (笑

  27. 29 匿名さん

    木材ですが、納得住宅工房では集成材を使用しないそうです。
    柱には背割れ無し桧の木材を使うそうです。
    久保社長が仰るには集成材は弱い、剥離する、といっていますが
    剥離するのは本当のようです。

    弱いか強いかはちょっと分かりません。

    これは建築関係の方に話を伺ったので
    あながち間違いではないと思います。

    ただ剥離するといっても色々で
    5年で剥離するのか
    10年で剥離するのか
    はたまた100年で剥離するのか
    それは分かりません。

    5年で剥離したらたまりませんが。

    ただ、バラバラのものを接着剤のようなもので
    くっつけてもいつかは剥がれるというのは本当だと思います。

    しかし100年で剥離するなら問題はないと私は思うわけで、
    集成材=質が悪い
    とは言い切れないと思います。

    その接着剤に健康被害やなんらかの被害をこうむる方
    にのみ集成材は良くないということが言い切れるのではないでしょうか。

    集成材でなくとも100年経てば
    もろくなるはずですからね。
    古い寺院や神社など木造の建物も、
    いまも何百年前と変わらない原型をとどめている
    といってもいろいろ手入れや修繕をされているから
    綺麗なんでしょうし。

    どちらをとるかは
    個人個人の見解、見極めが必要ですよね。

    ただ納得住宅工房は集成材でない木材を選んだ
    ということではないでしょうか。

    私にとって桧の柱は魅力的です。

    ただ背割りなしというのが気にはなりますが。。。。
    良いのか悪いのかは分かりません。

    参考までに
    http://www.log-house.gr.jp/mame/sewari.htm

    家を建てるには相当な勉強が必要なようですね・・・(´ヘ`;)ハァ

  28. 30 地方の同業者

    久保くんの話はセールストークが多くところどころ嘘や誇張が見られるので注意が必要です。

    無垢・集成材論議はお互いに一長一短があり、どちらがすぐれているという性質のものではありません。

    集成材に関しては、日経HPで取り上げられた中国産集成材の剥離の記事を私も読みました。
    ただ、これは特殊なケースです。

    集成材は工業製品なので接着剤不足や圧縮不足が原因でどうしても不良品は発生します。
    しかしその発生率は0.01%、つまり交通事故に逢って死亡する確率と同程度です。

    よく言われる剥離の原因の大部分は管理や施工上の問題であって集成材そのもののリスクではありません。
    つまり雨ざらしのまま保管されていたり、施工されたり、ひどい内部結露が生じる欠陥住宅であったりと
    いったことが原因です。したがってきちんとした管理・施工のもとでは剥離しません。
    これは解体の現場を見ている人なら誰でも知っています。

    また、新しい接着剤のイソシアネートは水溶性でたしかに比較的水に弱いという側面はあります。
    ただ、床下や水周り、北側の柱などにはレゾルシノール系の接着剤を使用すればそのリスクも発生しません。
    ちなみにホルムアルデヒドの発生について、レゾルシノールが直接の原因でないことが既にわかっています。

    逆に無垢の場合は、木痩せの問題があり、補強金物の取り付けが緩むことで強度上問題が生じます。
    座金などの対策法が考えられていますが根本的な解決策にはなっていません。だからこそ熟練の大工の技術が
    必要であり、職人の質によって大きく左右されるという欠点は依然として残ります。

    また無垢は必ず歪みますから漆喰だと必ずクラックが生じます。
    サッシのコーキングにも隙間が生じ、雨水の浸入から耐久劣化を起こしたり、断熱効率を下げる可能性もあります。
    ようするにそもそも高気密高断熱住宅には無垢の木はそぐわないのです。

    さらに節や心割れなど集成材の不良品率よりも遥かに高い確率で強度上問題となる欠陥も生じます。

    以上、久保くんが言わないことをあえて言えばこうなります。
    長期優良住宅に関しても発言していますが、あれはたしかに政府主導ですが仕様に関しては有識者やビルダーが
    主導して決めています。くだらない愚痴をぐだぐだ言う前に政府でモデルプランを募集してますから彼の考える
    長期優良住宅を提案すればいいんです。まあ公に彼の持論を展開しても恥をかくだけですけどね。

    また、納得は1F、2F、野地板に構造用合板を使用しています。
    この時点でフローリングや集成材の接着剤を非難するのはナンセンスです。
    無垢のもつ調湿作用や木の温かさのメリットを得られないというなら分かりますけどね。

    それに階段の踏み板も一枚板ではなく集成材でしたよねたしか?

    それ自体が悪いことだとは思いませんが、そういう都合の悪い情報は隠して、矛盾することを
    お客さんに刷り込みながら自社に誘導するっていう手法自体を私はどうも好きになれません。

  29. 31 匿名さん

    珪藻土は体に悪いですよ。そのうちなくなります。

  30. 32 27です

    >>25>>28さんありがとうございます!
    大変分かりやすく仕上げ材の説明をしていただいてありがとうございます。

    やはりどちらかと言えば(最後は完全に?笑)納得さん寄りと仰るだけあって、幼稚な発言もなく安心しました。
    あ、>>25の「幼稚」って部分は何故か削除されちゃってますね??・
    それと名前の「25でーす」はご愛嬌ってことで・・・笑

    ですが、残念なことに仕上げに関しては今までもよく話題に上がっており、HP等で私も知っている内容が多かったです・・・。

    私が一番知りたかったのは、>>18で質問されているような仕上がった後では分からない部分です。
    天然の糊を使用しているとか、当たり障りのない部分や私の質問にまったく関係ない他者のオプションや納得さんの標準のご説明はされていますけど・・・そこに不満や不安はないので・・・。

    肝心な目に見えない部分に使用されている合板や、あれだけ社長が嫌悪している集成材は全く使わない訳ではないのですよね?(長年で劣化するんですよね?)についてはあまり説明がございませんでしたね・・・。

    むしろアンチ派とも思われる「地方の同業者」さんの>>30>>29さんの方が客観的に良いところも悪いところも比較して、丁寧な説明をされている気がして、例えも分かりやすく参考になりました。

    >>30で言われている

    >また、納得は1F、2F、野地板に構造用合板を使用しています。
    >この時点でフローリングや集成材の接着剤を非難するのはナンセンスです。

    などについて、25=28さんはどう思われるのでしょうか?
    >>18の内容についても見解をお聞きしたいです。

    >>28の前半はあまり知らない素振りだったのが、段々詳しくなっていくのが微笑ましくって、最後の一行で大うけさせていただきました。

  31. 33 匿名さん

    久保チンは30さんのカキコミに対して、理論的な意見を言ってほしいね。
    ここにカキコミすると施主に怒られるから無理かな?

  32. 35 匿名さん

    28です
    呼ばれたので参上しました

    私、業界の人間じゃないんで・・・
    というのは前にも前置きさせていただきましたので、
    なんちゃらかんちゃら細いことへの回答は割愛させて頂きます。

    上の人達はまぁ~業界人様なので専門的な所を仰られていますけど
    それと同じ事を貴方達のお客さんに言われてるんですかね?
    新建材も無垢材もダメ じゃあ、家はどう建てるのが一番いい方法なのかを
    逆に解説して頂けませんか?
    否定的な話よりも、前向きなお話しを是非伺いたいです 
    >>30 様  よろしくお願いしますね
    私達がどうしたいではなく、貴方ならこうしますという専門家の意見を下さい

    と、もう1つ
    私、新建材否定してませんけどね~
    むしろ、狂いが無いって素晴らしいですよね
    長年住む家だからこそ、安心感は大きな財産です
    そこの1点については、誤解なき様にお願いしますね
    でも、新建材ばんざい的な>>30さんは、誘導してる感ありますけどね

  33. 36 購入検討中さん

    私はスレに参加していない第3者ですが・・・

    30さんが新建材ばんざい的なこと言ってるように聞こえるんですか?
    私には納得の説明で極端に偏っている部分を客観的に説明してくれていると思いますよ。

    家を建てるときに素人が勉強する方法は大体HPや本をを見てプロの意見を参考にすると思いますが、その情報が偏っていると大変なことになっちゃいますよね。
    色んな業者の方がここに出てこられているのもあまりに極端なことばかりで偏った情報に反論したいからではないですかね。
    どんな物にもメリットでメリットがあってそれを納得した上で使いたいなと私は思います。

    そう言う私自身始めは偏った情報だけを鵜呑みにしてかなり興味を持っていました。
    その頃は視野が狭く、反対の立場にいる人の意見も聞けなくてあのまま建てなくて良かったなと思っています。
    35さんもどこで建てるにしても情報を冷静に判断して良い家が建つといいですね。

  34. 37 匿名さん

    それは私も思います。
    悪いところばかり気にしてたら
    じゃ~何なら全ての人が納得するのさ~って(笑)

    新建材を使うことも無垢材をつかうのも
    お互いの良いところを取り入れていけたら
    いい家が建つんじゃないでしょうか。

    いいとこ取りで両方使うって言ってもらうのが
    一番”納得”するかも。

    納得住宅工房で建てた方のどこかのブログに
    天井は2階の振動とかで漆喰にすると
    クラックが入りやすいから、クロスを
    久保社長に薦められたと。書いてありました。

    そのこと自体はまったく悪いことじゃないし、
    むしろお施主さんのためを思って言ってる事で
    納得住宅工房のお施主さんに対する真剣な
    姿勢が見て取れます。

    だけど久保社長はクロスは駄目とか接着剤がとか
    言ったりしちゃうから
    叩かれちゃうんじゃないのかな。。。

    久保社長も自分の中の葛藤と
    戦ってるのかな??

  35. 38 35=28

    >36 さん
    冷静に読み返してみたりしてました (笑
    朝はいかんね・・・脳内が活性化してないし(汗
    >30さんの解説は確かに素晴らしい
    メリット・デメリット&リスク よく分かりましたよ orz
    >30さん 申し訳なかったです


    ● 再度、専門家の皆さんにお尋ねします ●
    新建材も無垢材もダメという方がいます。 
    じゃあ、家はどう建てるのが一番いい方法なのかを解説して頂けませんか?

  36. 39 匿名さん

    実際には納得もやっている、いいとこ取りでいいのではないでしょうか?
    その内容を判断してより良い物を研究、選択する努力をし、提供するのが各ビルダー。
    それを本当に良いのか、自分にあっているのか満足できるのか(難しいけど)判断して選択するのが施主の努力だと思います。
    今の時代で合板や新建材を100%使用しないことは不可能と思うので、納得の社長の言い方は、他社を蹴落とすためのアピールにしか聞こえません。
    それでも素人は騙されてしまいますからね…

  37. 40 匿名さん

    >39 さん

    通りがかりの人ですか?
    専門家からよりよい方法を提供して頂きたいだけなので静環していてもらえませんか?
    納得がやっている・いないではなく・・・それはこの場ではどうでもいいこと。
    素人は素人なりに必死なんですね 高い買い物なんですから。

    専門家の『一声』が施主を安心させますので、肝に銘じてお願いします
    最後は施主次第・・・これは無しですよ

  38. 41 通りすがりの39

    >>40
    あれあれ…何をそんなにカリカリしてるのでしょうか?
    私が言いたいのは、はっきりした正解はないと言いたかったのですがね…。
    これからどんな建物がいいかとの議論が交わされても、それぞれ(勿論納得も含め)の良し悪しが必ずあるから、納得の社長みたいに頭ごなしに否定や罵り合いは必要ないと思います。
    ましてや私も完璧な正解をこの場で説明できる程の自信がないので、あえてはっきりと言わなかったのですが。

    ちなみに私は集成材は嫌いではないので、基本的に安定した強度と品質を評価しています。
    経年変化では難ありですが左官の外壁は好きですし、自分は嫌だけどコストや柄のバリエーションで考えればサイディングもありだと思います。
    その辺を考えなければ、納得の仕様はいいと思います。
    特定のビルダー名出した方が分かりやすいでしょ?
    再度言いますが、ここでどんな『一声』があってもそれが全てではないし、納得の社長のように自分以外は悪のような言い回しには気を付けた方が良いですよ。

    きっと貴方は何か問題があった時に、ここでアドバイスしてくれた人や、自分で決めたビルダーに責任をなすりつけるのでしょう。

    最終的に決めたのは自分の判断なのにね…

  39. 42 リーマン建築士

    >40 さん

    あなたの言う専門家とは誰のことですか?
    建築士?メーカー?建材屋?
    この世の全ての建材を知り尽くしている人なんていませんよ。

    >39 さんの言う通り
    >その内容を判断してより良い物を研究、選択する努力をし、提供するのが各ビルダー。
    >それを本当に良いのか、自分にあっているのか満足できるのか(難しいけど)判断して選択するの
    >が施主の努力だと思います。

    全ての材料には長所も短所もあり、専門家もそれを説明しアドバイスを与えるだけです。
    最後は施主の判断です。自分の家ですから。

  40. 43 匿名さん

    貴方方2名はもういいです
    聞いてもそんな程度の回答ですよね
    頭悪すぎ
    さようなら

    >42
    最後は施主の判断です。自分の家ですから。

    ですね 仰る通り 貴方の家じゃないから軽~く言えるんですね
    それが全てです  
    貴方の逃げ場所を作っておかないと、訴訟沙汰のりきれないしねw

    1点
    納得の社長の発言の数々
    普通の感性なら、何かキナ臭いな・・・って思う
    実際私もその一人
    無垢材なんちゃらって賛美もフィルターにかけて
    素人なりに『じゃあ、新建材ってどうよ』は調べましたよ
    で、技術的には普通にありって思った
    社長が言うほど、悪いものでもないなと。
    取り入れられる物は取り入れて、施主の為になるなら検討の余地ありと思いますね。
    それでコストダウンになって性能アップするなら、一石二鳥

  41. 44 匿名さん

    みなさん盛り上がっていますね。
    この掲示板は専門知識のある方が多いようですね。
    私は家を建てるにあたり素人なりに勉強中のものなので、とても話題についていけません。
    ただ一つ言えることは、工務店やHMの人から『最近、メールなくて...寂しい。』な~んてメールがきたら、ウザいしキモいし、マイホームの愛着も一気に冷めかねないと言うことですね。
    それでも営業で愛想を振りまくことに慣れている私は『しばらくですね!メールできなくてごめんなさ~い。』なんて心にも無いメールを返すと思いますが(笑)

  42. 46 ビギナーさん

    >>43
    頭悪すぎなのはあなたでは?
    なんでも白黒はっきりつけたいのは分かりますが、そんな単純なものではありません。
    無農薬野菜だって体に悪い場合もあるんだから。
    そんなあなたには「一長一短」という名言を差し上げます。

    >>44
    別に納得の社長だってメール出す相手くらい選ぶだろ。
    君みたいなキモいやつにわざわざメールなんかしねーよ。

    まぁ社長の性格の好き嫌いはありそうだけど、作っている家は良いと思うよ。
    まさか一生住む家を建てるのに、営業マンが良いとか社長が嫌いとかそんなことで決めるのはナンセンス。
    家の仕様と値段が納得できればそれでいいじゃん。
    ここの社長は大手HMが嫌いみたいだけど、その仕様と値段に満足できてればそれでいいと思うけどな。

    資本主義経済の中で、多様な住宅を選択できるのは良いことだと思いますよ。
    ただ選択権は我々にあるわけで、自分が納得できるように住宅の事を沢山勉強して、後で後悔が少ないように努力しようよ。

  43. 47 匿名さん

    >>43

    我が道を行け!

    あなたがネットで調べたものが全てです。

    検討を祈る。

  44. 48 43

    ど~も~

    レス付けて盛り上げてくれてありがとう♪
    さすが、営業ツールだけあってどんどん釣れる♪
    入れ食いさぁ~

    は~さておき、
    >46さん 「一長一短」 ありがとう♪
    では、ハイブリッドで無敵な木造住宅できますね
    >家の仕様と値段が納得できればそれでいいじゃん。
    ここ、大事な所ね!!よく言った

    あのですね、白黒どうなのってお客の立場からしてみれば
    大事な所ですよね?そんなに単純では無いにしても答えを
    出さなくてはいけないんですから、口激されたくないのは分
    かりますけど~任せて安心という自信をもった答えをお願いしますね~ 
    プロならプロらしく

  45. 49 43

    >47さん

    悪い!!
    ネットと足でリサーチしてんよ!!!
    現地現物 比較検証 ここ大事

  46. 51 43

    >50 さん

    おいおい 違うって
    どこに俺が関係者なんて書いたん?
    ・・・そっか!!営業ツールって書いたから誤解されたんだ!!
    だとしたら・・・
    あぁ、納得から時給もらわなきゃだな
    広報として♪
    なんちゃって


    弁解ですぅ~
    だってさぁ~、、、そう上に書いてあるじゃん

    >なんてったって、強力な営業ツールなんですから!

  47. 52 匿名さん

    白黒ついたらみんな同じ家

    つまらん

    では、次の話題行ってみよ~

    で、納得住宅工房どうよ?

  48. 53 匿名さん

    このスレ読んで誰が契約すんだ?

  49. 54 匿名さん

    43の家作りは失敗しそうだな、特に人間関係で・・・

  50. 55 匿名さん

    >53
    100組/年 のお客様ですね

    地方の工務店が100組/年って、どんなものなんでしょうね?

  51. 56 43

    >54
    お前は持ち家か!?
    どこから買ったの (笑

  52. 57 匿名さん

    >43様 御退場願います。

    なんか見苦しい。

  53. 58 54

    >>56
    自分で設計、設計監理、現場管理、業者手配して建てましたけど・・・。
    おかげで好き勝手&お安くできました!

    快適だけど欲を言うとキリがないんだよね~

  54. 59 マンコミュ

    この粘着さは

    あの、まぬけな住友うずか?

  55. 60 匿名さん

    荒れてきましたね。
    ほかの単なる悪口を書き込むところでは
    ないですよ。
    家の話をしましょう。

    専門の方でなくとも
    皆さんどう思ってるのか
    教えてください><

  56. 61 43

    43なんで・・・!

    『シミ』とでもしましょうか (笑

    >60 さんも嘆いておられるので
    まぁ・・今日はここら辺で終わりますよ
    変なのいっぱい集まってきたんで
    イジメられて悲しいですぅ~ (涙

    じゃあな その他大勢ども

  57. 62 匿名さん

    43って口調がどこかの社長に似ているね(笑
    43って負けず嫌いだから顔真っ赤にしてまた帰ってくると思うよ(怒
    43ってでも言い負かされて泣くんだろうな(泣

  58. 63 匿名さん

    私は53だが、
    言ってる意味がわからないぞ。ただの見物客だ。施工エリア外だよ。

  59. 64 匿名さん

    62さん

    いい加減にしたらどうだ?
    居なくなったんだから、もういいでしょ
    貴方も同類ですよ きっと。

  60. 65 62

    >>64
    はい、済みませんでした。
    もうやめます。

  61. 66 1から見てきた同業者

    「自分が一番良い家を作っている」
    そう思うのは自由だと思います。
    そんな気持ちは、とても大切だと思います。

    ですが、
    「余所はこんなに酷い、なのに、うちはこんなに凄い」
    というのを平然と公言するのは、やはり変だと思います。

    年間百棟限定だそうですが、
    「年一回全社員で顧客訪問をするサービスデー制度がある」
    「我が社みたいにアフターサービスを徹底している会社はない」
    といった内容を広告でも公言されていますが、
    年百棟なら、十年で千棟です。
    十年後のサービスデーにも、他社に負けない自信がありますか?

    施主ブログにあった様に
    「紹介して」
    だけ言って帰るのなら別なのかも知れませんが…。

    そもそも、同業者として、一番同感出来ない点。
    それは、
    他社批判を展開する中で、
    「自身のハウスメーカー時代に感じた理不尽さと戦うために、今の自分がある」
    といった事を仰っていますが、

    倒産した富士ハウス然り、

    倒産したコトヨ然り、

    社長はそこで、トップセールスをしてこられたのではないのでしょうか?

    まさに、その会社で営業をしておられた際、
    「私にお任せ下さい」
    とか、
    「一生のお付き合いさせて下さい」
    とか、そういった事は一切おっしゃられなかったのでしょうか?

    もし、
    今のように、
    「妥協はしません、値引きはしません」
    当時からそんなスタイルを貫き通していて、
    前職の会社におられた際に、ご自身のお客様に対し、そう言った甘い営業トークは無かった、
    のだとしても、
    社長を信じて、その会社で家造りを依頼されたお客様に対して、何も感じませんか…?

    私はそこが一番疑問ですし、共感出来ません。

    人に悪口を言われて、馬鹿だ、阿呆だ、と罵る前に、過去の自分の発言について、
    真摯に考えてみることも大切だと思います。

    ※ こういった事を書いて、削除されるのか、はたまた、管理人から情報が伝わって
     ご本人からクレームが付くのか、興味もあって初投稿してみたのもありますが、
     利用規約にも抵触していないし、社長の書き込みへの意見として、同業者の声は、
     本スレッドの主旨にも合っていると思い、投稿しました。
     煽りやニセ投稿は本意ではないので、以後の同名の投稿は私ではないと思って下さい。

  62. 67 検討しました

    >67さんの言ってる事は本当です。元富士ハウスの方ですか?

    私も土地探している時、地元不動産屋さん達から、同じような事言われました。
    富士ハウス時代に、何かトラブルがあると涙流して私のせいじゃ無いと客前で泣いて見せ。
    影では、ちょろいものと言っていた姿を見ているので地元不動産屋さん廻って聞いてくれば分かるよと・・・だから信用できない。

    確かにそうでした。横柄な態度と口の悪い所は変わらないと・・・人間そうですよね。昔は助言してくれた人もいたのにね。

    なので、現場も見させて頂きましたが、どうも偏り気味の説明が信用出来ずお断りいたしました。

  63. 68 43

    おっはよ~さん♪ >43でっす

    深夜に根暗なカキコしてんじゃねーよ >66>67
    結局は『家について語ろうよ』的なキレイ事並べても
    社長のワルグチ言ってるだけじゃん
    俺の事さんざんいじってくれた奴でさえも『家はいいと思うよ』って
    言ってるんだから、そろそろ・・・悪意と敵意に満ちたカキコやめねーか

    おまえら、久保ブログ見てここに来て腐ってねーで真面目にやれ
    パソコンの画面ばっか見てねーで客だけ見てろや

    それから>65
    謝るくれーなら出てくんな ウマシカ男め ( #` ¬´#) ノ コラ!

  64. 70 匿名さん

    67は、社長でしょ。

    ホントに口悪いですね。

  65. 71 匿名さん

    >68は、社長でしょ。

    ホントに口悪いですね。

  66. 72 43

    はっはっは~♪

    小市民が続々出てきおった
    口悪い!?ええ とっても
    言い負かしちゃうよん♪

    69~71 お前らは・・・終わってる†o(・・;) アーメン

  67. 73 小市民


    言い負かすんじゃなくって、一方的に口撃するだけでしょ?
    負かすもなにも認めないくせに・・・

  68. 75 43

    俺が口撃対象に昇華したねん♪

    ここに来る奴らって基本、ちっちぇー奴ばっかじゃん
    だからつるんで個人攻撃しちゃうんだよね~
    でもって、味方とかって言っちゃうし プッ (笑

    俺もそろそろ本業忙しくなってきたから、ウマシカ共の
    相手はしてらんね~わ w

    ネットばっかやってねーで、真面目にやれや♪

  69. 76 匿名さん

    ↑なんだ結局口だけか

  70. 77 匿名さん

    ちょっと気になったのですが、ブログのお客様メールって社長が催促していたのですか?

    社長が勧める珪藻土クロスはどれくらい珪藻土が含まれていて、どれだけ効果があるのでしょうか?
    あまり効果がないのであれば、目立たない天井に使うクロスは、高価で扱い難いらしい珪藻土クロスよりも、普通のクロスでもいいと思ったのですが、どうなんでしょうか?

  71. 78 匿名さん

    珪藻土は体に悪いですね。

  72. 79 匿名さん

    >珪藻土は体に悪いですね。

    身体に悪い物作って販売してる業者さんの見解を聞きたいね
    >78さんは、詳しいのかな??

    スレ違いな気がしますけどぉ

  73. 80 匿名さん

    ドイツでは使用禁止です。

  74. 81 匿名さん

    >80
    なんで?
    日本で使われてるのも、何故??
    誰が認可してるの?

  75. 82 匿名さん

    >>67みたいな話は事実でなければ名誉毀損になるだけに本当に地元ではそんな話もあるのかなと思ってしまう。

  76. 83 匿名さん

    >82さん
    本当ですよ。
    じゃなかったら、地元不動産屋さんに片っ端から聞いて見れば良いと思いますよ。
    色々な話し聞けましたので...

  77. 84 匿名さん

    フムフム・・・67見てきたよ
    富士Hに居たの、何年位前になるのかな?
    しかも、富士H時代は担当エリアって富士だったの?
    静岡県内だったっけ???

    67の情報は笑って見てられないよね
    あなた、こんな事書き込んで大丈夫!?

  78. 85 匿名さん

    富士H出身は本人も公表してるし問題ないと思うけど、それ以外の内容はちょっと書き込む前に考えるべきかな・・・。

    いくら社長がブログで消毒屋や他社を晒したり、特定はしていませんが住宅営業(さも誰もがみんなそうだと言うニュアンスで)を貶してもね・・・同じ位置に立ってはだめですよ。

  79. 86 匿名さん

    社長はここに書き込んでる人たちを特定してるらしいので(本人談)

    発言には気をつけたほうがいいですよ(笑)

  80. 87 匿名さん

    >>86
    発言に気をつけるのは当然だが、社長が言ってる特定する手段ってIPアドレスのことでしょ?

    ネット詐欺で騙す際に使われてる台詞でしょ?
    「IPアドレスで個人データは判明してるから金を払え」みたいな・・・。
    IPで個人の特定は基本的にはできないから、騙されるなってよく言うじゃん

    だからそれはありえないよね・・・。

  81. 88 匿名さん

    納得社員さんばかりのカキコミですか~
    本当に仕事有るんですかね?

    仕事しっかりしましょう。

  82. 89 匿名さん

    この掲示板、スレに出会えて良かった。
    他社を検討する事が出来た。

  83. 90 匿名さん

    >>89
    都田建設とか?

  84. 91 匿名さん

    印鑑を押さずに済んだ?

  85. 92 匿名さん

    珪藻土は結晶がアスベストと同じ形状で、ドイツでは以前から使用禁止です。との事。

  86. 93 匿名さん

    珪藻土はあぶないのですか?

  87. 94 匿名さん

    無垢材も一つ覚えで素晴らしいとは言えないようです。

  88. 95 集成材バンザイ!いちにい

    納得社員の主の仕事は、HPのブログと掲示板のカキコミですか?

  89. 96 洗濯してください

    >>90
    社員 *** orz

    で、なんて読むのかな??
    紹介よろしくね☆

  90. 97 匿名さん

    >>珪藻土はあぶないのですか?
    >>無垢材も一つ覚えで素晴らしいとは言えないようです。

    言い換えれば・・・
    無垢が危ないとなると、工業製品は全くダメじゃん

    建材板へ行きましょう♪

  91. 98 匿名さん

    無垢材も工業製品も一長一短。
    一つ覚えで工業製品はダメとは言えません。

    壁はホーローにしましょう。

  92. 99 匿名さん

    材料の特徴、メリット、デメリットをキチンと教えてくれ、コストも合わせて一緒に最適な選択を考えてくれるビルダーがいいですね。
    自分のところをこれ見よがしに絶賛し、他を頭ごなしに否定するような会社は、逆に胡散臭く感じます。
    選択の幅が広い柔軟な会社がいいですね!

  93. 100 匿名さん

    まるでここの会社の事だね。

  94. 101 匿名さん

    納得以外は、馬鹿だし阿保だし、ろくなもの作れないよ。

    省エネって何?
    構造計算って何?
    品格法って?
    断熱材って?
    外壁って?
    基礎って?

    昔ながらに家作ろうよ~
    隙間風って風流だね。

  95. 102 匿名さん

    >自分のところをこれ見よがしに絶賛し、他を頭ごなしに否定するような会社

    ここの事?

  96. 104 匿名さん

    納得コンケルド!

    ♪あらゆる同業~こき下ろし~
    基礎立ち上げに配管だ~♪
    批判よ飛んでけ♪暗いの飛んでけ♪

    セリフ(何時かもうちょっと頭の良いコンシェルジュになるんだ!)

    コンケルド~♪

  97. 105 匿名さん

    お。出た出た。納得関係者ですか。

  98. 106 匿名さん

    >103でしょ納得野郎どもです。

    ここ納得社員自身の、カキコミばかり。。。

    CMはうけたけどね。

  99. 107 匿名さん

    うん103は関係者かな

  100. 108 103

    残念。
    関係者じゃないですよ。
    検討者ですけど何か問題でも?
    アンチを否定するのが全て関係者だと思ったら大間違いですよ。

  101. 109 匿名さん

    なんだ、チミは納得じゃないならだれなんた゛!

  102. 110 匿名さん

    かわいそうに。

  103. 111 匿名さん

    すごく興味があるのですか、しつこい、アンチは別として、社長の口激性は周知の事実だと思います。
    検討する中で、>>103さんはその辺は気になりませんか?

  104. 112 43♪

    お待たせ~♪
    本業忙しくてちょいとおサボリしてました~

    相変わらずの脳天気’s  乙!!

    でさぁ~~~ 
    >>111
    口悪い奴は俺含めて世の中100万といんだよな
    でも、お前みたいに他人にいやらし~~~い聞き方出来る奴は
    ほんの一握りだぞ 
    単刀直入に言うと、すっげ~~~きもい オェッ~~~

    >>103さん
    ここは納得にいい顔する人間も口撃対象なんだよ~
    知ってると思うけど。
    だから、調子こいて絡んでくる奴は返り討ちにしてやるさぁ~

  105. 113 匿名さん

    >>112
    誰か待ってた人いたのですか?(ただの自意識過剰?)

    まあそれはいいとして、結局痛いところ突かれた時は下品な言葉でごまかして答えないってことですね…
    誰かの影響なんでしょうか?
    それとも聞き方がイヤらしくなければ答えるとでも言うのでしょうか?

    私は納得さんの外壁以外の仕様や、社長の志(本気なら)は評価しますが、社長の仰るように家造りは建てた後も長くお付き合いをしていくものだと思っています。
    直接社長との関わり合いがなくなったとしても、担当者や会社と長く続けていく関係に不安を持つことと、それを他の人がどう思うか聞くことはキモイことなのでしょうか?

    この質問もキモイですか?
    貴方のような下品な方にお前呼ばわりされるような質問でしょうか?

  106. 114 113

    あ、ちなみに納得さんはまだ候補に入っていますので。

  107. 116 43

    113=114
    あっ、、、納得派の人だったんだ
    いかんね・・・いっつもここの板見てると、どっちつかず発言する人って
    最後は何故かアンチになってて。揚げ足とりが多いいだよね~
    だから、素直にごめんね

    本当に検討しているならね。


    あ、、それから住宅会社選びの事で熱く語っておられますが・・・
    正直、勝手にしなよ。
    よくHMの担当営業がすご~く良くて選択し、いざ始まったら
    少しも顔出さない・建てた後で修繕依頼しても『又連絡します』
    って言っておきながら放置され続けるなんて、本当に良く聞きますが。

    こんな所で聞く前に実際にOB邸訪問でもして色々聞いた方がよっぽど利口だよね?
    そん時、社長ってどうなのか聞けばいいんじゃね~の?

    ちなみに、俺は納得前向き検討派だよ

  108. 117 匿名さん

    がんばれ

  109. 118 113

    43さんへ、納得寄りだとてのひら返して謝って、アンチだと下品な言葉で罵るのが貴方のスタンスだったのですね?(まだ納得派ではないですが)

    アンチを非難する言葉に全く説得力がありませんよ・・・
    >ここは納得にいい顔する人間も口撃対象なんだよ~
    と何ら変わりはありません(アンチに思えたら口撃対象)

    それから初対面の貴方に
    >正直、勝手にしなよ
    なんて偉そうに言われる筋合いはありませんし、OB邸へ訪問してなんて仰っていますが、そもそもそんな貴方がここに出てきてぐちゃぐちゃ訳の分からないことを偉そうに言ってることが理解できません。

    文句ばかり言ってるなら貴方こそここへ来なきゃいいのではないですか?
    私としては(既にオーナーの主観的ではなく)客観的な意見が聞ける(ひどいのもありますが)ここや他の掲示板などを有効に使って情報集めをするのは今の時代で普通のことだと思いますけど?

    ちなみに私がここでしか情報集めをしていないと思っているのですかね?
    オープンハウスや会社訪問はしていないとでも?

  110. 119 65だけど

    >>68の真似しま~す

    >>116

    謝るくれーなら出てくんな ウマシカ男め ( #` ¬´#) ノ コラ!

  111. 120 匿名さん

    43は納得の方から断られるんじゃないの?

  112. 121 43

    まあまあ・・・

    お下劣な表現は演じている所 多々ありですけどね

    しょせん匿名掲示版ですし、真面目に情報収集する方が難しい

    随分前にここに来たころを思い出しますよ
    熱くなって反論しても、中傷を繰り返し受けがっかりした事をさぁ

    今後は『43』は来ませんよ 退場します

  113. 122 匿名さん

    43へ

    自分だって納得前向き検討派とか言いながら来てるくせに笑っちゃうよね。

    常に言ってることが支離滅裂、いい加減(あ、所詮匿名掲示板だもんね!)

    結局言い返せなくなって、納得に断られる発言にもびびって言い訳&退場かよ・・・

    ま、今後も43を語らないで顔を出して来るんだろうから、また相手してやるよ。

  114. 123 匿名さん

    >116さんへ

    どうやってOB客探したら良いのかな?

    生の声って言うけど直接聞くには、どうしたら?

  115. 124 匿名さん

    >随分前にここに来たころを思い出しますよ

    まだ住宅建てていないんですか?

  116. 125 匿名さん

    きっとこんな性格だからビルダーから断られちゃうんだよ。

  117. 126 116

    ども 116です
    生まれ変わりました!!

    >>123さん
    簡単ですよ 見学会いった事あれば、そこのオーナーさんに直で。
    直に抵抗あれば、コンシュルジュ通じてでもいいし。
    コンシュルジュ自身がオーナー居るし、楽勝ですよ

    普通に答えてますけど、いいですか?

  118. 127 匿名さん

    見学会に行けば、言い訳ですね。
    了解です。

    見学会って、基礎から見て行けるのですか?

    何軒ぐらい見れるのですか?

  119. 128 匿名さん

    >>116改さん、本気で言ってるの?
    元々OBに直接聞いてみればって話しは、社長の言動から不安を感じないかって話しでしょう?
    それを社員がうじゃうじゃいる見学会で聞くとか、直に聞きにくければコンシェルジュに聞けって?
    本音が聞けると思うの?
    どこが生まれ変わったんだか、ホント適当な奴だな~

    楽勝って、お前の頭がお気楽過ぎるんだよ…

  120. 129 116

    >>127 さん

    >>見学会って、基礎から見て行けるのですか?
    当然見れます

    >>何軒ぐらい見れるのですか?
    見たいだけ (笑
    あなたが納得行くまで、好きなだけ見ればいいと思いますよ
    通常 2回/月 見学会はやっていますよ。

    とにかく見学者がいっぱいで凄まじいですよ。
    落ち着いて見る事も関係者と話し込むのも難しいかもですね。
    熱心な見学者が多く、その人達にコンシュルジュ独占されてますから。。。
    なんで、私は見学会開催日以外にお願いして拝見させてもらいました。

    この様な回答で宜しかったでしょうか?

  121. 130 匿名さん

    ↑どこが楽勝なのですか?

  122. 131 116

    128と130は、同一人物さん?

    まぁ、少し冷静に聞いてくださいね

    見学会とかコンシュルジュとかと通じてOB紹介して
    もらうのは、情報収集のとっかかりなんですね。

    例えば、見学会に行った事で納得の建てた家の所在がわかりますよね。
    引越し済んで少し落ち着いた所を見計らって、直か納得通じて
    アポイントとるかして、訪問する事が可能でしょ。

    →でもって、聞きたい事聞いたら、別のOBさんを紹介してもらう
    納得は高い紹介率を誇ると言っているので、直ぐに紹介して貰えるであろうし
    言っている事が嘘か本当かも、横の繋がりがそれを証明するであろうし。

    まぁ、新規開拓営業やるよりかは楽勝ですよね
    そこは私の尺度ですが。

    説明足りてますか?

  123. 132 116

    あ、言い忘れた

    >>128 さん
    あなたも私に負けじと、十二分に言葉使い悪いじゃん 
    ついでに頭も悪そうだし、粗野なんでしょうね 全てにおいて (笑

    そんなあなたには、私からこんな言葉を贈ります

    『人の振りみて我が振り直せ』

  124. 133 130

    116さんありがとうございます!
    とてもよく分かりました・・・貴方が未だに家を建てられない理由が。
    非常識な尺度を持っていたんですね。

    説明が足りているかとのことですが、尺度も常識も私と違いすぎてて理解が出来ません。

    それと、128が言ってるのは
    「ビルダーを検討するに当たって、その会社のトップの言動や行動に不安を感じませんか?との質問は、OBに聞いたって本音が聞けないでしょ?」
    に対しての説明になっていないでしょ?

  125. 134 128

    >>132
    俺は別に116の言葉使いが悪いなんて一度も言ってないけど、頭がいかれてるのか?

    でもまぁいんじゃねーの、口が悪いのは育ちに相応してて。
    俺も人のことは言えねーけどよ。

  126. 135 116

    130=133さん

    いえいえ、どういたしまして♪
    わざわざ噛み付いて頂けて光栄ですよ♪
    弱い犬程よく吼えるのは周知の事実ですからね w

    >>それと、128が言ってるのは
    >>ビルダーを検討するに当たって、その会社のトップの言動や行動に不安を感じませんか?との質問は、OBに聞い>>たって本音が聞けないでしょ?」
    >>対しての説明になっていないでしょ?

    ずばり、不安感じるに決まってるべ?当たり前じゃん 
    候補から外しても良いくらいだよ マジで。

    でも~
    1つ言えるのは、先入観に囚われない事かもしれないな。
    いい事ばっかりしか言わない人間もいれば、口は悪くても性格いい人間って
    ご自分のすぐ側にいませんかね?口悪くて性格悪い私のような奴もいるけどね♪


    でもって、不安に感じるならクリアにする1つの手段として、納得と長年付き合ってる
    OBを探し当てて社長や会社の評判聞く事は出来なくは無いと思いますが・・・


    不安になっても気になる・家が気に入っているなら、色々とやるべきとは思います 個人的にはね。


    まあ・・・馬の耳に念仏かもしれんが

  127. 136 匿名さん

    弱い犬ほどね。
    ここのブログのようだね。

  128. 137 傍観者

    鬱陶しいからもう116を相手にするな!
    読んでいて吐き気がするよ・・・・・・

  129. 138 匿名さん

    ごめんごめん。

  130. 139 116

    あらら…
    嫌われちゃったのね~

    まぁいっかぁ~
    逆に好かれてもキモイしな

    今日は飲み会だし、ナイスなタイミングでした
    土日休みだから、また来週な!

    痛い君たち('-^*)/

  131. 140 匿名さん

    43さん、あ、改心した116さんには納得住宅工房がお似合いだと思います。
    もう迷うことなんてありません。きっと良いお家が建ちますよ。

  132. 141 匿名さん

    そうだね。
    43と116には納得がお似合いだ。

  133. 142 匿名さん

    納得コンケルド~2!

    元いたメーカーこき下ろし~♪
    同業他社も口撃だ~♪
    ♪富士ハ潰れて!
    ♪納得ヤバイゾ!

    セリフ(いつか口だけで圧倒できるコンシェルジュになりたい)

    ♪コンケルド~♪

  134. 143 匿名さん

    納得もやばいのですか?

  135. 144 匿名さん

    だって、馬鹿だなんだって罵っていたメーカーが潰れて、その基礎を作ったのが久保さんでしょう?

    他社を根も葉も無い事で、何も知らない素人相手にあそこはダメだって言って

    仕事とってるでしょ。全く富士ハウスが、やってた事そのまま・・・

    いつ検討する人の目が覚めるか?って事だからね。

  136. 145 匿名さん

    久保さんが富士Hの基礎作ったって…?
    普通の平社員で入社して単に成績が良かったから支店長になったんじゃないの?

  137. 146 匿名さん

    だから何十年いなくても
    支店長になれるんだもん
    社員教育が出来なかったからじゃない?

  138. 147 匿名さん

    三日も更新ないなんて、
    やっぱり納得にぐうの音も出ないんだな。

  139. 148 匿名さん

    まだあったんですか?
    もう大変なんじゃないかな?ここは、社員より検討する人達
    他社のレベルが高くてついて行けないからでしょう。

  140. 150 匿名さん

    だってブログが更新しないんだもの…

    何を書いてもここでの突っ込みが厳しいから、ネタを練ってるんじゃない?

    と、>>147に釣られてみる

  141. 151 匿名はん

    久保社長の言ってるピュアウォールってこれのこと?

    http://www.shizuoka-housing.jp/purewall.html

    というか、これって漆喰って言えるのかな。。。

    物自体は健康によさそうで、いいものみたいだけど。。。

  142. 152 匿名さん

    社長どうしちゃったんだろう・・・

  143. 153 匿名さん

    どうもこうも、忙しいのでしょ?

  144. 154 匿名さん

    資金的な所が厳しく急激に、売上落ちてしまうと納税も有りますから何処も忙しいでしょう。

    支払遅延等も囁かれる業界ですから情報には気をつけたいものです。

  145. 155 匿名さん

    お父さんが亡くなったみたいです。

  146. 156 最初で最後

    初めて見さして貰ったけど凄いサイトだね。

    俺は建設関係の仕事してるけど、同じ関係の仕事してる人間がこのサイトを

    使ってガタガタやってると思うと寒気がするよ、今に野垂れ死にするよ。

    もう二度とみません。

  147. 159 非公認ブロガー

    ↑同感

  148. 160 匿名さん

    だから荒れなかったのか?
    ナム~

  149. 161 匿名さん

    仕事に復帰したら別問題ですけどね。公私混同になっちゃいますから。

    今はお休みして、元気になってください。

  150. 162 匿名さん

    お父様のご冥福をお祈りいたします。

  151. 163 匿名さん

    澤田建築って、富士市でやってる会社なんだけど
    東部No.1って納得よりやってるんですかね!

  152. 164 匿名さん

    どっちも社長に品がある気がしないけどね

  153. 165 匿名さん

    服装のセンスのなさ?
    ではなくて?水ぽいもんね?

  154. 166 匿名さん

    水っぽいのは確かにあるね(笑)

  155. 167 匿名さん

    社長、不幸続きで大変みたい…

  156. 168 匿名さん

    仕事と私情は別だよ。

  157. 169 匿名さん

    一週間はゆっくりして下さい。また来週、バリバリ働いて下さい。

  158. 170 匿名さん

    最近どうなっているんだ!

  159. 171 匿名さん

    建てたい家を予算取りして家を建てろ!か…
    住宅会社の人間としては当然の考え方かも知れないが、間違ってない?

    家は数十年で原価償却されるが、土地は資産として残るもの。
    それにこれから先人口・頭数が減っていくから尚更!

    へんぴな場所や田舎に安いとはいえお金を出して購入することは最善とは思えない。
    少し高くても良い場所に土地を買った方が良くない?

    考え方間違ってる?

  160. 172 匿名さん

    どこが良い土地かだなんて予言者でも分からない。

    この先どうなるか分からない。

  161. 173 匿名さん

    >>171 >>172

    色々な考え方・価値観はあっても当然だが
    まずは親愛なる者達との幸せ最優先でしょ。
    幸せ維持していくには、お金が掛る事は周知の事実
    よく身の丈にあった・・・とはよく言うが、やっぱり
    最初に予算ありきだよね。
    夢を叶えるのに掛るお金はお幾ら??

  162. 174 匿名さん

    >>171
    確かに…。でもだからと言って旗竿地等勧めて設計で何とでもなるというのはどうなのでしょう?

    日当たりなどの問題はクリアーされますが、土地の価値は高くなることは勿論ない。
    土地にかける500万を建物にかけると、良い家にはなるだろうが価値は確実に下がる。

    総予算の中である程度希望エリアの相場も考えて土地・建物で予算わけしていたが、上記のように希望とは異なる駅に遠い安い物件を進められ、その分家の予算に入れられたので検討からはずした。

  163. 175 匿名さん

    >>174さん
    納得で土地探してもらったのですか!?
    そして旗竿地勧められ、建物にその分お金掛けるプランを提示された・・・
    という解釈でよろしいですか!?

  164. 176 匿名さん

    資産として考えるなら立地や敷地条件は大事だけど
    自分が生きている間、家賃と同様に償却するっていう考えなら価格優先でもいい。

    転勤等で将来転居が必要なら、売り易さを考えて好立地に建てる。
    一生、同じ場所で骨を埋める気なら立地よりも価格優先でいい。

    ケースバイケースです。

  165. 177 入居済み住民さん

    某社長のブログより抜粋・・・
    >>ある大手ハウスメーカーが性懲りもなく『モデルハウス売却 キャンペーン』を行うそうです。
    >>では? 何処のモデルハウスを壊すの?少なくとも、静岡の展示場じゃないよね?
    >>答は『モデルハウスなんか壊しません。売却しません。
    >>単に、1棟○○○万円と告知し、そんな簡単な手に引っかかるお客様を集めるだけです。』

    壊さない!?売却しない!?これってどこのハウスメーカーなのでしょうか?少なくともハイムではないですよね?
    ハイムの840万円キャンペーンは、モデルハウスを解体し再築システムで建築するシステムなのですから、モデルハウスは確かに壊し、売却しているはずです。
    モデルハウス売却キャンペーンと言っておきながら売却しないなんて、そんなウソをつくメーカーはどこなのか気になりますね。
    ちなみに私もハイムの1棟○○○万円の告知に、無料の宝くじ気分で10数回応募しました。豊橋の工場見学は子供の自由研究のテーマになり役立ちました。2回目からは「無理に参加しなくても結構ですよ。」とおっしゃって頂けました。応募の度に工場見学するのが原則ですが、融通を利かせてくれる良心的なメーカーだと思いました(ツーユーにも応募したことがあったので、結果的に見学会には2回参加しました)。
    結局他社にて建築することになりましたが、ハイムには感謝しています。
    万一社長の言う性懲りもないメーカーがハイムなら「ハイムで建てた方=簡単な手に引っかかった」となりますが、とりあえず私のような「簡単な手に引っかからないお客様」もいると言うことですね。

  166. 178 匿名さん

    どこの展示場か詳細はチラシに記載されてますよ。100%解体ではないと思います。リハウスですから。
    あくまでも一部使用です。

  167. 179 匿名さん

    じゃ、壊すし売却じゃん。社長の言ってるのはハイム以外のメーカーじゃないの?
    ブログとはいえ組織の上に立っているのだから、ネットで勝手な思い込みを書くお人ではないだろうし。

  168. 180 匿名さん

    ハイムでしょう。
    社長チンケな本に、仮設プレハブ会社って書いててボロクソに罵ってあったよ。

  169. 181 匿名さん

    解体売却のチラシ見たよ
    見たけど、やっぱりそこの展示場のモデルハウスは
    建ったままなんだけど、これってど~ゆ~ことなんだろ。。。
    解体売却なら既にそこには居ないと思ったんだけど、実際建ったままって??
    値段は安くて魅力的だけど、値段だけ見ている自分に気付いたよ

    『モデルハウスお譲りします』で見込み客釣り上げる戦略っしょ

    >>177>>180 普通に気付いてるよ 皆は。

  170. 182 匿名さん

    キッチンの検品は不合格だったのかなぁ?
    天然石の継ぎ目部分が欠けている様だけど・・・
    継ぎ目の段差とかの処理は大丈夫かな?

  171. 183 購入検討中さん

    あのキャンペーンが客寄せだと知っててみんな応募してるんじゃないの?
    解体再築じゃないなら新築ってことか当選者は実在しないってを言いたいのかな。
    まぁハズレても言いくるめられて契約しちゃうような人は応募しない方がいいでしょうね。

  172. 184 匿名さん

    騙されてはいないよ。
    だれもおさがりが欲しくないだけ。

    チラシの金額に

    一部の解体移送費や、基礎工事、地盤改良、残りの部材費、仮設工事、屋内外給排水など

    すべてを足すと

    もう少しだして自分の好きなように普通に新築がいいなって、申し込まずに新規で契約する。
    もともとそのメーカーがお気に入りだからね。

    釣りとかじゃなくあくまでもリサイクルだからね。

  173. 185 匿名さん

    いえいえ、お気に入りはどうかと・・・
    少なくとも、私は値段の安さに引かれかかった者です
    家の事は何~んも知らんけど、あの金額を紙面でどーんと
    出されたら、時期的に家欲しいって考えてる者にとっては凄い魅力で魅了されるって。

    だから、釣りなんだよ

    車の新古車を未使用車として安く売るのに近いんじゃない!?
    それがディーラー併設中古車売り場で行われる・・・
    客寄せ特売的な

  174. 186 匿名さん

    ケンペイ率も知らないぐらいの超初心者なら本当にあの価格だけで譲ってもらえると錯覚はするのかもしれませんね。

  175. 187 匿名さん

    186さんの言う通り。

    >>ケンペイ率も知らないぐらいの超初心者

    ちなみに新築住宅考えてなかった頃はケンペイ率もヨウセキ率も
    何のことだか知らなかったよ。
    なぜって!?関係ないからだよ。
    法律と違って別に知らなくても痛くも痒くもない事だったからね~

    そんな訳で、1棟○百万円+αが○百万円で土地持ちの人って条件で
    既に篩いに掛けてますってチラシの方が、まだ親切

  176. 188 サラリーマンさん

    対象モデルハウスが複数ある場合に当選者が最初に選択した建物と別の物件を希望したり、当選した建物代金すら支払えなかったりしてオジャンになるケースもあるようですよ。
    普通の人が普通に当選した場合には、ちゃんと解体して再築として売却するようですよ。

  177. 189 購入検討中さん

    私も気に入っていたわけではないですが値段に見て応募しましたよ。
    何年か前の話ですが、万が一当たれば建てようかなぁ位で。
    諸経費のことは頭にありましたし、応募の際にたしか600万位色々で必要ってしっかり説明もありましたよ。

    ちなみに何通りか通常の見積も出してきましたが、最低ランクでも延床40坪以下で3000万以上でしたからちょっと追加したら建てれると言う話とはかけ離れてますね。

  178. 190 匿名さん

    あと、その建物が建てられる土地が用意出来る事も条件になりますからね。出来なかった場合は辞退になりますからね。

  179. 191 匿名さん

    延床40坪以上で最低ランクで3000千万以上ですか。
    ハイムなのかな?他のメーカーなのかな?
    いずれにしろ、高級バージョンのモデルハウスでしょ
    新築時はそれはそれはお高い(5000千万位すんのかな・・)
    それが、3年やそこらの中古転売が800万位っすか・・・

    何か切ないし、既存オーナーをバカにしてる感ありありじゃん

  180. 192 匿名さん

    モデルハウスの一部ですよ。

    50パーセント再利用などちゃんと書かれてますよ。

    すべての条件を飲めないと辞退になりますから、釣りでもないですね。
    何も勉強せずに食いつくのもなかなかですね。

  181. 193 匿名さん

    1棟~3棟限定・そしてあの金額見れば直ぐに家が欲しい人や
    資金に限りがある人たちって、そりゃー食いつくよ
    元が数千万と高いから、バリュープライスに見えるでしょ!?

    それが何・・・そして勉強不足ですか
    なにさまなのでしょうかね!?
    そこのメーカーの人間じゃないとこんな事は言えないよね
    あほらし・・・


    そしてスレ違いの内容はそろそろ終わりましょうよ

  182. 194 匿名さん

    ハイムの家に憧れるって普通でしょう。
    納得だったらオリジナルな家は作れません。残念

  183. 195 匿名さん

    ダメだこりゃ。

  184. 196 匿名さん

    何でハイムの家に憧れるのが普通なんだ?
    ハイムだぞ、ハイム!

  185. 197 匿名さん

    だって素敵だもん。
    おさがりでも住みたい

  186. 198 匿名さん

    お下がりの時点でオリジナルではありませんが。

  187. 199 匿名さん

    一部使用ですよ。一部。建て売りとは違いますからね。

  188. 200 匿名さん

    そして2・3年で価値75%ダウンな中古ハイム

    本当に素敵だ

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸