注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33

新スレ立てました。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

1. 201 匿名さん

全室ペアガラス?トイレなども?

2. 202 設備屋

全室って居室全室

3. 203 匿名さん

あ、全部の窓ペアガラスじゃ無いのね。しつれいしました。

4. 204 匿名さん

トイレもお風呂もペアガラスですよ。

5. 205 匿名さん

どっちがホント?居間だけ、全部の窓?

6. 206 購入検討中さん

神戸市須磨区で一建設が建てる家を購入検討しているのですが・・・一建設は、関東圏が中心に建売してるみたいですが、最近の評判はどうなんでしょう?????一応、仲介は住友林業なんですが??

7. 207 匿名さん

しまむらの服
    と同じ感覚でどうぞ

8. 208 匿名

「全窓ペアガラス」とあれば、トイレもお風呂もペアガラス。
    「全室ペアガラス」とあれば、「全居室」のことですよ。

もっとも、「全窓」と言っても、ジャロジーは無理でしょうけど・・・

9. 209 匿名さん

お風呂、洗面所、階段はペアじゃなかった。

10. 210 匿名さん

ペアガラスってなんですか? すみません教えてください

11. 211 入居済み住民さん

ここで聞くようなことではないです。
    そんなことも分からないなら、まだ家は買わない方がいいですよ。

ガラスが2重になっているサッシです。
    どんなメーカでも最近の新築ならリビングはついています。
    省エネ、防音。

12. 212 匿名さん

わざわざ ありがとうございました でもそんな嫌味なかきかたしなくてもいいじゃないですか そんなことわからないから掲示板などみて、勉強させてもらているのに(>_<) どうせわたしみたいなもんわ買えません(>_<)

13. 213 匿名くん

>>212

211さんの言うこともごもっともですよ。
    何でもすぐに聞かないで、とりあえず検索してみてそれでも分からなければ聞くようにしたほうが良いと思いますよ。

14. 214 匿名さん

うんうん、そんなやつははじめの家もフルローンでも買えないな。

15. 215 匿名さん

同じひとが、カキコミしていますね

16. 216 匿名さん

またまた同じひとが、カキコミしていますね

17. 217 入居済み住民さん

>>212さん
    211です
    いやみを言おうとした気はありません。
    だだ、ペアガラスを知らないと、ほかにも基本的な仕様で分からない(知らない)ことが
    たくさんあるだろうなと思います。1000円くらいはお金を出して、こんな家は買うな とか
    住宅の選び方 とかいった類の本を買ってみることをお勧めします。私はそうしました。
    (その上で一の家を買いました)

18. 218 入居済み住民さん

あと、チョット勇気をもって、その辺でやっている住宅の内覧会(販売会)に行って
    家を見ることをお勧めします。不動産会社がのぼりを立ててやっているやつです。

見ると欲しくなるという危険はありますが。

「ちょっと見せてください」といって入っていけば、どおってことないです。
    名前を書かされたり、しつこくされたりすることもあまり無いと思います。
    「具体的にはまだ考えてないんだけど、いつか買おうと思ってまあ勉強で」
    とか言っとけばいいです。

何回か繰り返し、慣れてきたら色々聞いてみたらいいですよ。

19. 219 契約済みさん

ローン減税の滑り込みで・・・と思い一建設の物件を契約したものです。
    先日、建築に詳しい知人に中間チェックを依頼し、見てもらいました。

色々と指摘されて少し凹んでいます。

外壁に合板があれば、もっと耐震強度上がるのに。いまどきこんな古い設計ないよ、とか。
    断熱材が薄い。これじゃ今(賃貸マンション)より凄く寒くなるよ、とか。
    筋交いの金具の間違いも発見、断熱材の入れ漏れも発見。。。凄く心配になってきた。

知らなきゃ、そのまま住んでて問題なかったことかも知れないけど。
    知ってしまうと心配です。

ここ一年くらいで建った一の物件に住まれている方、何か不具合や不便はないでしょうか。
    購入前のアドバイスお願いします。

20. 220 入居住み

作りかたが適当な面が結構ありました。最初は何度かきてもらい直してもらいました。ただ今の所、心配な所はありません。

21. 221 入居済み住民さん

クロスがすぐ剥がれます
    廊下が狭い

22. 222 匿名さん

数週間前都内の一建設の物件を購入予定で基礎の段階から一級建築士を雇い検査してもらいました。書き込み内容があまりにも悪かったですが、基礎はしっかりしていて問題はなく安心してました。そして内覧会、また一級建築士に外装、内装チェクしてもらいました。内装は正直雑で
    直す箇所が多すぎ、やはり値段が安いだけの仕様だと思いました。引き渡し前でしたので
    直してから引き渡す考えてでしたが、補修のことよりも引き渡しのことを優先に話がでてきました。そして、色々と不動産を通してやりとりがありましたが、不安感が募り、
    結局手付金、その他の費用は返ってこなくなりましたが、購入をやめました。
    住宅ローンを背負うよりやめて今はよかったと思います。この不景気で大幅に値引きしないと
    売れない状況ですが、やはりきちんと物件は見極める必要があると勉強になりました。
    購入後のアフターケアなども重要ですね。
    また、不動産の営業に惑わされないように今後はしたいと思います。

23. 223 ごま

そんな悪い物件じゃないですよ(^0^)/ 東海地方の物件ですけど

24. 224 購入検討中さん

これ見ちゃったら、、、不安になりますよね。
    はじめのこと知らずに契約の話を進めていました・・・・。だって、あきらめていた場所に住める!と思ったから。

取り急ぎ、一級建築士を雇い検査してもらうことにしました。
    結果は、後ほど報告しますね。

もしかしたら、もうこのレスを見る必要がなくなるかもですけど・・・。

でも、ここを見て気が付いたので 協力すべきですよね。なんらかの報告はします。

25. 225 匿名さん

天井のクロスの凹凸や釘やネジの盛り上がりは保証期間内でも直してもらえないんですかね?

まだ一年ちょいしか住んでないのに。

26. 226 入居済み住民さん

定期検査のときに直してもらえます

27. 227 匿名さん

一建設の物件は、アンテナついてないみたいですが、みなさんどうやってテレビみてますか?

28. 228 匿名さん

↑ありがとーございます。直してもらえるんですか。担当の人がダメっぽく言うので諦めてました。どんな風に言えばいいのかアドバイス貰えたら嬉しいです。

29. 229 入居済み住民さん

1年点検のときに、ドアのネジの緩みやクロスのはがれなんかはその場で直してくれましたよ
    その他でも不具合があれば、営業を呼び出せばいいんですよ

30. 230 物件比較中

一建設の建売を購入検討しています。

地元の不動産屋さんに案内された物件ですが
    見積書をみると仲介手数料が入ってました。
    (見積もりを取った物件は 本命ではありません)

一建設は、売主でもありますので直接話した方が良いのでしょうか?

建物の値引きは 一建設と直接した方が
    値引き幅は大きいのでしょうか?
    それとも 仲介手数料払ってまでも
    不動産屋さんを通した方がメリットってあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

31. 231 購入検討中さん

<230

私も一建設の物件(リーブルガーデン)を検討してます。
    センチュリー21を通してです。

直接交渉・直接購入できるんですか?
    出来るなら、絶対にそちらの方が得ですよね!

出来ないと思ってたので、一建設に電話して聞いてみようかな?

親戚で2組、一建設の物件を購入した人がいます。
    ①入居4年
    ②入居半年

どちらも一建設の対応は良いし、不自由もなく、満足しているとの事です。
    身近なところでの評判は良いので、対応の不安は今の所、私はもってないですよ。

私含めて、素人には分からない事沢山ありますが、
    価格と内容の妥協と落としどころ難しいですね。

32. 232 地元不動産業者さん

不動産で紹介されたらもう売主からは直接買えませんよ。
    これが業界の掟(おきて)であり業界のルールです。
    仮に買おうとしている物件が4000万円なら、不動産屋は買主3%+売主3%の240万円が入りますからね。
    数万円ならともかく100万円単位ですから、不動産で紹介されたのに売主から買おうとしたり、別の不動産で買おうとすると訴訟になることもあります。
    こうやって不動産は既得権益を守ってるわけです。

上記のとおり売主(この場合一建設)も3%払ってるので、値引きは不利でしょうね。
    建売は売主から直接買える物件もありますので、自分の足で探しましょう。3%というのはあまりにも高い紹介料です。だから不動産で働く人はみんな高級車になってるんですけどね。

33. 233 匿名さん

天井クロス凸凹の者です。アドバイスありがとうございます。営業を呼びつけて返ってきた返事が

『これはクロスが剥がれている訳ではないので直さなくて大丈夫』

なのです。

リビングの天井が部屋を横切るように縦に一本のライン(10センチ幅位)で盛り上がっていて、とてもみっともないです。
    天井下地の凹凸なんでクロスは剥がれないから大丈夫って…

見栄え悪すぎですよね。
    剥がれる剥がれないの問題なんですかね?

34. 234 購入経験者さん

天井クロス凸凹はある程度のものは仕方がないと思いますよ。
    普通、営業から事前に説明があると思いますがね。

35. 235 入居予定さん

仲介で紹介された物件を申し込んだことがありましたが、
    仲介料を払うのが嫌だったので、同じ建築業者に他の物件で
    直接連絡を取り、内覧させていただきました。
    その時、他の物件を申し込んだことを伝え、
    今回内覧している物件も気にいったので悩んでいる。
    一旦、仲介して申し込んだ物件は断り、
    両方を検討したいと伝え、もし、申し込んだ物件を選んだ場合、
    また仲介してもらわないとだめかどうか聞いた。
    建築業者は、不動産屋との関係があるから、良いとはこちらからは言えませんが、
    再検討してどの物件を買うかはお客様の判断です。(判断ですを強調)
    不動産は売主と買主が直接交渉したほうが良いですね。
    と回答していただき話が進みましたよ。
    売主も仲介だと仲介料が掛かりますからね。
    でも、値引き交渉するつもりなら仲介業者挟んだほうがいいと思います。
    悩んでいる状態で三か月維持していたら、
    この社会状況なので1000万下がりました。
    値下げ交渉はしていませんよ。
    値段の高いほうが気に入ったが、経済的に悩ましい。もう少し考えたい。
    建築中だし、もう少し見たい。
    これで、値段が下がると連絡がその度来ました。
    他の人に買われたら意味ないですがね。
    結局、買いませんでしたが・・・・。

36. 236 匿名さん

そもそも一は、直接交渉はしてないんじゃなかったっけ?

37. 237 不動産購入勉強中さん

232さん
    紹介という区切りは
    物件のチラシをもらっただけでも紹介になるのでしょうか?
    案内されて無ければ別ですか?

38. 238 ビギナーさん

そもそも、この板は

注 文 住 宅 建 築 検 討 板

なのでは?

建売は激しく板違い、と思うのは俺だけだろうか。

39. 239 誰か

建て売り板にはじめを作って

40. 240 匿名さん

>233
    クロスのつなぎ目ね。
    天井でも壁でも一枚のクロスで全面を覆っているわけではなく、幅90cmくらいのを何枚も貼ってできあがるわけです。当然微妙に重ねて貼るわけですが、そこの処理がヘタだとそうなります。

文句を言い続けて直させるか、あきらめるかは貴方次第。
    仮に直させても、クロス屋の腕が悪ければ、更にひどい事になるのもあり得る話。

安普請の建売では、4,5年もたてば、角のあたりはあちこちクロスが浮いてきたりしやすいですけどね。

>237
    その営業に現地に連れられて行って、成立してしまう話。チラシもらうだけなら無問題。
    ただし、その営業に、お宅からは買わないと事前にきっぱり言っておいた方が後腐れは無いでしょう。

41. 241 購入検討中さん

ttp://sumai.homes.co.jp/%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0/73020001284/

上記の物件、「LiveleGarden」となっているので、一建設の物件と思われるのですが、
    HPを調べても載っていません。
    仲介のみの物件ってことですかね?

42. 242 匿名さん

>>240さん

ありがとう

素人の私にも分かりやすかったです。

更にヒドくなっては困ります。。。

良く考えてみますねっ!

43. 243 匿名さん

一の建売を購入し、もうじき引越しをする者なのですが、このスレにもっと早く出会っていたかったです・・・。まだ住んでいないので家の中の事は分かりませんが、今の所気になる点が1つあります。駐車場なのですが、コンクリをしてから乾きが悪かった為なのか、何箇所かかなり大きな黒い水玉模様になっていたり、水がちゃんと流れずに、水溜りになってしまう場所があるのです。
    直径70cm位の水溜りになっていて、乾きも遅く、3日位しないと乾きません。
    季節的なものも関係あるのかもしれませんが、
    水玉模様はあるは水はちゃんと流れないはで、住む前から気分が落ち気味です。
    こういったこともクレームとして言ってもいいのでしょうか?
    建物ではないので直してもらえないのでしょうか?

44. 244 匿名さん

駐車場コンクリのヒビを指摘したら、埋めてもらえましたよ。
    見た目は驚くほど汚くなったけど。

45. 245 匿名さん

NO244さんありがとうございます。

水溜りは気になるので、話をしてみようと思います。

46. 246 購入検討中さん

建売住宅で 建築中のぶっけんですと
    値引きって厳しいですか?

47. 247 匿名さん

完成後数ヶ月売れ残りの物件みたいに400万600万と大きい値引きは
    していないけれど、建築中初期でも交渉で下げてくれますよ。
    その値段にしてくれたら契約って事が大前提ですが。

48. 248 匿名

自分はさら地の状態で契約しましたが 買い付けの時にあっさり180万値引きしてくれました
    それ以上も交渉しましたがだめでした

49. 249 契約済みさん

一の物件て、住宅性能評価ついてますか?

50. 250 入居済み

うちはついてないよ。住宅性能保証はついてるけど。

51. 251 匿名一号

一建設の1級建築士4人昨年12月13日に耐震偽造と建築確認書類偽造等で免許取消処分
    またやったね(x_x;)

52. 252 匿名1号

↑間違い
    一建設が2人のアーネストワンが2人でした(>_<)詳しくは自分で調べてね

53. 253 物件比較中さん

サンリツホームってご存知ですか
    近隣でちらほら建売分譲見かけるんですがパワービルダーにしては名前聞いたことない
    でも仕様とか売れ残り処分の値引き攻勢が飯田系列そっくり
    気になってる物件があって通る度に観察してたんですが、
    仲介業者さんが現地案内でいらしたんでが立ち話してみたら
    やっぱり一建設の施工とのこと
    資本関係とか詳しく迄はきけなんだが なーんで社名変えてんだろう?
    リブレガーデンシリーズも近隣で展開してるが並行してる意味がわからない
    何かご存知のかた いらっしゃいませんか

54. 254 入居済み

一建設の建売に住み始めて一年たちましたが不安がいっぱいなので、建築検査をしようと思いますが、費用はどのくらいでしょうか?

55. 255 一元大工

この社の建物お勧めできません。土台白蟻素人で見落としそうな所調べてください。
    大工さんと話してみるのもいいでしょう。買う前に仲良くなり話が出来納得してから購入を

56. 256 物件比較中さん

一建設の家を購入した友達の家を見学させてもらっったのですが、
    洗面場の床下(床下収納から)から、とても臭く、なんと表現していいのか分からない、鼻を突く悪臭いがしていて、友達いわく、「引越ししてきて、一週間もしないうちに臭い出した」と言っていました。一建設に床下を一度見てもらったらしいのですが、床下には入らず、覗いただけで、
    「水漏れなどはしていないから原因は分からない、気になるようだったら、半年点検まで待って、その時に行って下さい」と言うだけで帰って行ったそうなんです。
    そんないい加減なことってあるんでしょうか?私は一建設の家を購入しようか迷っていたのですが、その他、色々話を聞いて、今は一建設を外して考えています。
    友達の家はいまだに臭いがしていて、換気をしていても臭いが消えないそうなんです。
    売ってしまったら対応もいい加減になるなんて、酷すぎませんか?

57. 257 oioi

多分、普通です。

さすが飯田系です。

買うのやめましょう。

でも、安いから買うのでしょう。自業自得です。

ほんとに、買わなければ、対応も良くなるでしょう。

買った人が悪いのです。ソーメン

58. 258 入居済み住民さん

もうすぐ2年目の点検です。
    これが最後の定期点検らしい。

名古屋地区だけど、まあそう対応に不満はないが。

安くて、豪華で、対応完全で なんてとこないよね。

59. 259 ポンプ屋さん

一建設さんの現場には、良くお世話になってましたが、この頃へりましたね〜

下請け業者によっては「東新より一建設のほうが・・」なんて言ってる人もいましたが、逆でしたね・・

でも、こういうパワービルダーは不景気になると、モロに影響出ますからね〜

いくら建て売り日本一の 一建設でも・・

60. 260 匿名さん

富士

61. 261 入居済み住民さん

「庭に赤土を入れていて家庭菜園に最適」
    一部は赤土、7割方は安い土でした。
    庭から、故意的に埋めたといわんばかりの、多種ゴミ・石・ガラス・タイルが出てきた。
    家庭菜園しないから、諦めた。
    自分で集めて文句を言おうとしたが、たまたま個人的な知り合いが引き取ってくれた。

フローリングの隅に5mmの隙間ができた。
    「季節の変化によってだから、半年後の点検をまちましょう」
    修理してくれませんでした。
    その半年でこの隙間から何かよくないことが起こらないかな・・・

近日、他の物件を建て上がっていくのを見ていました。
    ホールダウン金物等、耐震金具、ことごとく使ってなかった・・・。
    平成12年、阪神大震災の教訓で義務付けられたなのに・・・。
    他の物件もそうじゃないかな?
    良く見てみてください。

他の安売業者の中でも最低レベルですね。
    住宅性能評価もとってないしね。(とってる物件もあるのか?不明)
    申請したとしても、評価1どころか、評価でききません!だろうな・・・。

あ〜あ。

62. 262 oioi

金具つけてないの?それって・・・・本当なら・・・・

買うのやめましょう。ソーメン

できる限り、これからの購入者の皆さん。考えましょう。ソーメン

63. 263 入居済み住民さん

一の家に住んでる者です。一応住宅性能保証ってのは付いてます。
    現場審査結果報告書にはホールダウン金物も筋かいの金物もついてる
    とのことです(写真つき)。物件によって違うんですか?
    値段も値段ですから家に特に不満はありません。

ただ会社としては適当な会社という感は否めません。
    定期点検はありますが指摘した事項へのケアはまるでなしです。
    電話しても何もしないぐらいですから。
    今度は営業所でなく本社に電話してみようかと思います。

64. 264 oioi

電話でなく、内容証明で送りましょう。(ここ、直せってね。)

対応はきっと変わりますよ。

ケアするところはケアするべきですし。

でも、買うのやめましょう。普通に、

掲示板でも評判悪いしね。後悔する前に。ソーメン

65. 265 匿名さん

住宅性能保証はどこでもついてます。
    ついていないのは、住宅性能評価です(建設性能評価・設計性能評価)。

ホールダウンは、大震災の時、命を分ける金物になるかもしれないから。
    (阪神大震災のように)
    本当は目で確認したいとこですね。

あと、一度点検口から屋根裏でものぞいてみてはいかがでしょうか?
    素人でもあれ?って思う部分、出てくるかもしれません。
    私も、たくさんあって、直してもらいました。
    あくまで補強ですが。

66. 266 入居済み住民さん

なるほど。明日屋根裏見てみます。

具体的にどんな不具合があって

どのような補強をしてもらったんですか?

67. 267 匿名さん

こりゃダメだ…自信がないから仲介屋任せなんでしょ?営業、職人、設計、施工全てダメ!いいのは価格だけでしょ?

68. 268 契約済みさん

妹夫婦が昨年、八王子で購入しました。
    床の音鳴りがあったので電話したら、スグ来て対応してくれたそうですよ。

建築中の購入予定物件を見に行ったら、「ホールダウン金物」はついてました。

ちょこちょこ見に行って、チェックしたいです。

69. 269 ご近所さん

ここの建売りはとにかく安い。
    同地区、同じような土地の広さに同じような建物で他の物件と比較しても200〜300万円は安い。
    でもなかなか売れずに売れ残ってるが…この不景気だからか?!
    土地がないけどマイホームが欲しいという方にはとっても検討しやすい。
    土地を購入するつもりで20年住めればいいか、ならそんなに損はないと思う。

70. 270 匿名さん

売れ残ってるから200〜300万安いんじゃなくて?

71. 271 入居済み住民さん

住んで2年過ぎました。ここの定期点検とは、全然意味ないですよ。二年までに3回来ますが、点検は業者に委託。 問題箇所があり、指摘しても一度も連絡が来た事ありません。うちは、初めは営業に、その後は、現場監督とやらにしつこく直すように言いました。それでやっと、指摘した箇所の半分しか対応してもらってません。 ここで冷やかしのようにコメントしている方がいますが、本当に買わないに越したことは無いと思います。 買うなら、それなりに覚悟したほうがよろしいかと思います。 家を買って楽しいはずが、クレーム対応に終われ疲れきってしまいますよ。

買うのなら知識を身につけるか、専門家に見ていただく方がよろしいかとおもいます。
     私の場合、この会社をよく調べもせずに、売値で(値切りもせず・・・知らないから)買ってしまいました。 

当たり物件もあるかも知れませんが、ハズレ物件も多いということを肝に銘じておくべきでしょう。うちは後悔の塊です。

72. 272 入居済み

点検業者は一建設の委託だから、一建設とグルだよ。うちはクレームつけた所は全て直させてるよ。うるさい客だと思わせるくらいにしないとね。

73. 273 匿名さん

そもそも、後悔した日々を送るほど重要なクレームなんですかね。

74. 274 oioi

ここの体質の問題で、後悔の日々を送っているのではないか??

買わなければ飯いのだ。そーめん

75. 275 入居済み住民さん

自分の担当者は、即座に日程調整して修理にしてくれるけどね。
    もう10箇所くらい修理してくれてる。ほとんど全部床鳴りなので、まあ、しょうがない部分だよなーと思ってる。
    担当者によるかもしれんね。

76. 276 住まいに詳しい人

修理に対して「対応が悪いのは安いから仕方がないのかなぁ〜?」と思うのは間違いですよ!購入者によっては安いと言えども一生に一度の買い物ですから。

77. 277 入居済み住民さん

床鳴り、サネ鳴り、階段のきしみ、ドアのゆがみ、断熱材の入れ忘れ、他に小さい問題は十数か所はあったかと思います。 まだ、倒壊は、しておりませんが、そのうち、基礎にも何か出るのではないかとビクビクしています。 

78. 278 ママ

すごい言われようですね。
    私も一建設の家に住んでいますが、何も問題はありませんし
    冬はとても暖かくて快適に過ごしています。
    多少不満な所があるのは、建売のデメリットとして仕方がないと思います。
    土地単価を計算すると確かに建物本体の価格は安いです。
    うちの場合700万くらいだと思います。
    でも700万でこれだけの家が建つなら上出来だと思いますよ。
    10年20年経てば、大手ハウスメーカーで建てた家でもガタはきます。
    安く手に入れた分、リフォーム代を貯めればいいだけのことです。
    皆さんが言うほど、悪くないと思いますけどね☆

79. 279 oioi

出たな。

80. 280 匿名さん

一建設は東海地方にも進出してる?一建設の建て売りやたらみるけど同一会社?

81. 281 匿名さん

最近東海地区に進出してきたんかな??

82. 282 oioi

飯田系の家なんか、シンでも買わない。
    でも、都内で30坪で80平米で、2000万なら買うかも?

いやだ、

83. 284 入居済み住民さん

一にもHPあるから、一度みてみたら。
    貧弱な内容だけど、どこで建てているか大体わかるよ

84. 285 入居済み住民さん

だからさ、お金があって立派な家を建てたい人は、いい土地探してハウスメーカ(大工さん)と一緒に図面引いて、納得のいく家を建てればいいじゃないか。

85. 286 居住4年目

え→、家には定期点検なんて来てないと思います。家自体は床鳴りなどないし、今の所の不満はクロスです。トイレのコンセントの所なんてコンセントより大きく切ってあるし、先日脱衣場の壁紙の角が剥がれてきて、自分で張ろうとちょっと剥がしなら壁の角コンクリートポロポロ取れた☆4年経っても、点検来てなかったから、来てもらえますか?

86. 287 入居済み住民さん

うちは埼玉東部、3年半経ちました。ちょっとした不具合があったけれど、建ててくれた支店に連絡し、見てくれたし、直しが必要なところ、直してくれました。大手住居メーカーより安いから、納得できるレベルですが、不満をいうと、購入した年でさえ、年末年始の挨拶がなかった。まあ、立地がよかった、金額も安かったので、現在のところ満足しています。
     アドバイスとしては、購入しようとされる方は、購入後必要に応じて、定期的に目視チェックをしたほうがよいと考えています。
     うちは男の子二人がいるから、部屋がかなり傷んでいます(泣)、それは品質が悪いではないが、安い買い物だから、十年後の状況を考えると、子供達がよく遊んでいるところに関して、多分何箇所を補強したほうがよいだろう。

87. 288 かいぞ~

おもしろい!俄然テンション皛
    ネットで建売調べてみたら、2980 2480 2280 の新築物件が複数出てきた。
    比較するために中身をチェックしたら同じ外観
    登録した日付に気がついて並べたら一年半かけて見事600万の値引きされているのに気がつきました
    この近辺で条件無土地は1800万はまれ
    ローコスト系に家を見積もりしたら、付帯工事込みで1700万

家付きでその値段なら買ってリフォームするよ
    しかも一年半もたってるから経年不具合見つけやすいじゃん

値段安いから人柱埋まってるかも…と思ってますたから掲示板に感謝。

御礼ついでに
    本屋で 絶対得するマイホーム2009(多分)って本に自分でもできる中古住宅の補修ありましたよ
    壁剥いで筋交いにプレートいれるとか書いてある。
    土地に満足出来ないなら売却。
    土地気に入っているなら、住みやすい家に改造するのも楽しいはず

88. 289 かいぞ~

本の名前まちがえ「あなたのマイホーム絶対得する入手ガイド09」です。
    これから手放す人も、税金の優遇など書かれているのでチェックしてみてください。
    既に購入している方は、参考にして購入時に手渡されている設計図書を見てください。

2000年以降に購入していて、筋交プレートが入っていない!! と自信あるなら壁壊してみたら?
    建築基準法にひっかかるだろうから訴えれば?部品代数百円なのに取り付けないリスクの方が大きいのでは?

耐震に疑問感じるようなら専用ソフトが売っているらしいので、設計図から割り出してみれば?

89. 290 仲介

皆さん、一建設はね、建坪28カラ30坪を約700万位で建てて土地と利益をみて販売してます。
    安いに決まってるし、安ければ、いろんな意味でダメにきまってますよね。逆をゆえば安く買ったんだから
    文句も言えない。

不動産には必ず良いものは高いし、悪いものは安い。
    耐震性、気密性が悪いのも一建設からすれば、安いんだから当たり前でしょ!!って話!!

ついでに
    ハウスメーカーが以上に高いのはけっしてコストが高いからではなく、CM料だったり名前を売る為の料金に加算されているからですよ!例えば、M.もんたのギャラだったりにまわしているからね。

90. 291 みらい

一建設の家にお住まいの方教えてください。

トイレの水を流すと変な音が配水管?あたりからします。トイレは一階と二階にあります。

同じ方いらっしゃいますか

91. 292

まだ、一を買っている人いたのね。すごいね

92. 293

↑と買えない人が申しております(笑)

93. 294 e

↑と買った人が自慢しています(泣)

94. 295

↑泣きながら申しております

95. 296 入居済み住民さん

はじめがどういう会社かわかって買ったひとはいいけど、知らないで買うとかなり頭きますよ。特に売り出し初めは、それなりの値段でしたからね。 いいだけ値か下がった後なら仕方ないと思うけどね。 安いから、色んなとこ適当に作ったりしていいというわけではないでしょ。 断熱材を入れ忘れたりふざけるなっていうの。初めから、注文住宅と違うのは、皆、承知。 それと入れるはずの物を入れなかったりということとは意味が違います。

96. 297 周辺住民さん

目の前で突如!!造成が始まり訳が分からず行政へ確認。
    一応許可は出ていましたが^_^;土地のみの販売価格が3千500万円。坪/30
    もちろん、売れずに分譲へ。建売になったら1980万円(@_@)
    仮設トイレもつけずにし尿は建築現場に(=_=;)
    造成も建築もひどかったですよ~。
    因みに、、、1980万円の方は住んで2ヶ月で雨漏りだそうです。
    チェックは来てくれましたが、それ以降、なかなか修理には来てくれない様です。
    あまりにも、ずさん。
    軸組み後、防湿シートを張り、12mmの外壁を取り付けていました。
    サッシ周りに継ぎ接ぎが・・・。

97. 298 匿名さん

12㎜の外壁?今有る?

98. 299 周辺住民さん

ビックリ!!ですよね。地元の大工さんや近所の方々と測って驚きました。

99. 300 物件比較中さん

なんか色々と問題のある建設会社なんですね。。。
    一物件を買わないにしろ、ホント勉強になります。
    ウチの近所にも一の家が建っているのですが、建設途中で
    100万、また100万と値引きされ・・・ 
    今では2000万を切っちゃいました。
    完成もしていないのにいきなり値引きなんて ホント驚きです。

こんなに値引きをするのなら
    最初からその金額にすればいいのにと、ド素人な私は思っちゃいました。
    短期間でこんなに下がると、逆に購入するのが不安になっちゃいますね。

100. 301 購入検討中さん

>297・298さん
    普通、外壁って何ミリなんですか?
    ここの物件って、ホームページでも仕様が出ていないんで分からないんですよね・・・。

101. 302 匿名さん

↑サイディングの事では?

102. 303 うーん

確かに家の事、気にするのも大事やけど、土地に関する話題が少ないよね。
    ぶっちゃけ、極端な話しだけど、同じ金額で、通勤時間2時間の積水ハウスと1時間の一建設と
    どっちを買いますか? 自分なら一建設を買います。

103. 304 ヒロ

一の中古買いました。この掲示板を見たり,自分でも調べ,不具合等の欠陥もなかったので決めました。最終的には立地,金額じゃないでしょうか?築2年で1600。この辺りは新築だと3200~なので
    いい買い物をしたと思ってます。

104. 305 入居済み住民さん

>304
    一の物件は新築の完成済み物件であれば、最低2割は下がりますよ。
    先日3500万の物件を、完成後1ヶ月で、2600万で親戚が購入しました。
    会社の知り合いも2800万⇒2300万で購入。
    あと、一は他のHMの新築よりかなり元々安いです。

でも、築2年で本当に不具合・欠陥がなく、修正箇所も無いのであれば、悪い買物じゃない気がします。
    一は結構築3ヶ月~2年の間でかなり不具合が出ると聞きますので。
    知り合いは築2年でもう何十回アフター呼んだか分からないと言ってますし。
    1600万だといいですね~。
    ローンだとしてもかなり負担が少ないしね。

設備・外構には全然お金かけずに売るHMなので、前の住民がいろいろオプションつけてくれてると
    尚お買い得ですね。

105. 306 ななしのごんべー

結構一さんはダメダメですね。そういや、うちの友達が一で家買ったけど、ガス会社があらかじめ決まってて撤去したらガス会社に20万取られたって

106. 307 サラリーマンさん

だからぁ、いろいろ選びたい人は注文にすればいいじゃん。

107. 308 サラリーマン2号

そ・それが、出来ればレス発たず

108. 309 購入検討中さん

一の仲介している、三井のリハウスの営業がいってたけど、値引きの仕方は異常だと。
    いい加減適当な値付けやめてほしいし、取り扱いもしたくないし、売りたくもないと。
    最初に他のHM見ちゃうと絶対見劣りするのは間違いないし、建具、設備、質感も
    安アパート並みなので、ここは土地代!と割り切って買うしかありません。
    家やアフターに期待するなんて考えないようにしましょう。

109. 311 匿名さん

埼玉県の川越あたりの一建設さんはどんな感じですか?

実際に建売している建物は
    安っぽいし、2割くらいの値下げをしてますが
    やっぱり評判がわるいからでしょうか?

川越あたりでも、今までクレームが多かったのでしょうか?

110. 312 匿名さん

>311
    ローコスト建売は、土地を買うつもりでって感じなのかな。
    川越の近くに住んでますが、立地の良いと一建設でも家が建つ前に売れてますよ。

111. 314 入居予定さん

ここを見ずに買っちゃいました。近日引渡しです。楽しみにしていたんですけど、ここを見ちゃったらねぇ。
    部屋のドアなんかは賃貸仕様に見えるし、庭は粘土質の土で怪しいし・・・でも、安かった。近所のセキスイで同じような間取りが3,300万なんですけどこっちはその約半値ですもの。
    住んでから何かあったらこちらで報告します。

112. 315 mikamo

314ですけど、私の場合は前のスレにあったガスの配管買取費用185,000は事前に説明がありましたよ。

113. 316 匿名さん

はじめまして、私も1月に一さんで建売を購入しました。
    購入まえにガスの説明もありました。
    クレーム対応ははやかったですよ。
    ただ、やはり大工の腕が悪いですね!
    階段廻りの木目のシールとかぺろっぺろです。
    細かい事が気になる人はやめた方がいいですよ。

114. 317 匿名

アパートよりは品質よくて35年ローンならアパートの家賃とほぼ同等で一戸建て。
    こう考えれば一建設めちゃくちゃいいですよ。

115. 318 入居済み住民さん

>>317
    意味は分かります
    でも、一建設レベルの価格帯の安売りHMは結構あります。
    なので、その条件であっても、一建設がめちゃくちゃいいとは思いません。

私は「イーカム」で契約
    弟が「一建設」で契約
    知り合いが、「東栄住宅」で契約

ただの一例にしかすぎないけど、住んで約1年が経った状況です。

土地広さ イーカム > 一建設 > 東栄住宅
    建坪広さ イーカム > 東栄住宅 > 一建設
    価格安さ イーカム > 一建設 > 東栄住宅
    不具合多さ 一建設 > イーカム > 東栄住宅
    設備良さ イーカム > 東栄住宅 > 一建設
    性能評価 東栄住宅有り > イーカム・一建設無し

でも、私の近隣のイーカム物件は不具合が結構出てるみたいなので、一概に言えないかも。
    ただ、一番後悔しているのは一建設の物件を買った弟です。
    他にも安売りHMはたくさんあるので、安い中でもいろいろ検討した方が良いと思います。

116. 319 契約済みさん

>>318
    自分がイーカム住んでるから、よく見えるんじゃないんですか?
    しかも環境とかも違う場所の物件でそんな比較されてもねえ・・・

117. 320 はじめ

一建設の建て売りってほとんど12ミリのサイディングなのかな?ウチの近くて゛今建てているけど山積みされているサイディングが何か薄そうなもんで・…!誰か詳しい人いませんか?

118. 321 匿名さん

価格と物件はある程度比例していると思います。
    お金があれば注文住宅を造ればいいんです。
    家を重視か生活を重視かです。
    ローンを組む人が殆どだと思いますが、払えない人が沢山います。
    遅れると当然ブラックリストに載ります。
    督促も厳しいです。
    特にボーナス月でつまずきます。
    もしも払えなくなった時、数年間毎月の返済額を安くする事が出来ますが、
    その数年を過ぎると毎月の返済額はおよそ倍になります。
    払えない人は結局払えないんです。
    給料が減って・・・など関係なしです。
    テレビで見たように家財道具に次々と差し押さえの紙が張られたり、
    勿論物件の売却もあります。容赦なしです。
    無理をして高い家を買うととんでもない事になります。
    一でいいんです。
    修理は必要になるでしょうが、その場その場で対応すればいいんです。
    買った時は安いんですから。
    安いのに最高のモノを求めてはいけません。

119. 322 匿名さん

そうですよね。割り切って考える人にはある意味人気ありますよ。一建設。

120. 323 匿名さん

うちのサイディングは15mmですね

121. 324 不動産購入勉強中さん

友達が玄関のドアが気に入って建売を買いました
    それくらいの勢いでないといつまでも買えませんね

122. 325 物件比較中さん

何が気に入って何を妥協できるかですね。

123. 326 匿名さん

以前天井のクロス盛り上がりで相談したものです。床なりなんですが、家中で10数ヶ所あり二度と直しましたが、二度目は作業員に指摘箇所以外も調べて直してもらうよう頼みました。ですがまだ一カ所なっています。こんな床なりはエンドレスなんでしょうかね‥‥保証期間過ぎたら自分で出来るよう観察しているんですが、出来れば保証期間内に直ってもらいたいです。

124. 327 床なり

もっと、他に原因が・・・・あるのではないのかな???
    柱が曲がっているとか?
    床鳴りは普通何処の建売でも起こるけど、程度が人まちまちで掲示板に書いても分からない。

スチールハウスで今度建てれば?????

125. 328 匿名さん

家中で床なりが10数カ所とは・・・
    仲介屋さんが木造の建売はどこの建売でも大差ないと言っていました
    だったら安い一建設でいいと思っていましたがチョット困りますね
    早く解決するといいですね

126. 329 匿名さん

私の担当の仲介業者は一建設の建売を買ったらしいです。

127. 330 匿名さん

家を探して4年、建売をいくつか見たが建物の場所や間取りが気に入らず買えなかった。一建設の価格の安さに惹かれて内覧。あまりに安っぽい仕上がりに「ここは無いな」と・・・・。しかし、南向き、南道路で日当たり抜群、駅近、37坪、間取りも気に入った・・・・。仕上がりには不満もあるし一建設に一抹の不安はあるがアフターケアー覚悟で購入。今のところ問題なし。

128. 331 匿名さん

気に入らない備品があれば取り替えれば気分良く暮らせます。家をかなり値引きして買えるのですから10~20万円かかっても仕方ないです。

129. 332 地元不動産業者さん

>私の担当の仲介業者は一建設の建売を買ったらしいです。
    失礼だとは思いますが余程の素人か無知な方ですね。
    この業界にいてよく勉強して知識のある人は絶対買わないです。

130. 333 購入検討中さん

B級の野菜を売っているスーパー、流行っています。時には本当に傷んでいます。デパートや大手スーパーもありますが、そんなB級のスーパーでもお客さんは来るのです。安いのだから傷んでいるところを捨てて良いところを食べればいいと。考え方は人それぞれでは・・・・・?

131. 334 近所をよく知る人

5~6千万のマンション、築2年目にして外壁にあちこちヒビが入り大規模修繕中です。12階に住んでいる友人がとても怖がっています。ハズレの戸建よりハズレのマンションの方が怖いという話を聞きました。最後には土地は残るという事なのかもしれませんが。

132. 335 匿名さん

332様 是非具体的に教えて下さい!

133. 336 愛知の人

一の物件購入しました。購入前に何度か見て、近所の状況も夜、昼と一週間観察し購入時に確りと不備な箇所を指摘しました。結構確りした対応でしたよ。ま~仕様は豪華と言えませんが、値段相応又はお値打ちかも。

134. 337 匿名さん

立地、環境がとてもよく決めようかと思っています。
    まだ更地なのですが、すでに建っている他の一物件を見たところトイレがとても狭いのが気になってしまっています。

135. 338 契約済みさん

トイレが狭いと不便、不満に感じるなら止めた方がいいでしょうね。トイレの役割をどう考えるのか、広いトイレで寛ぐのか?二階建てなら階段下のトイレは狭いのは常識ですし。

136. 339 物件比較中さん

トイレだけでなく、階段や廊下も狭いですよね。
    一階二階共のトイレに換気扇が無く、24時間換気?というものが代わりだそうです。
    なんだかなぁーて感じです。
    リビングのコンセントの位置もおかしく、使い勝手が悪そうです。
    後、網戸はオプションだと聞き、驚きました!!
    建築に詳しい友達と一緒に見に行ったのですが、友達に、絶対にやめた方がいいと言われ、
    考え直している最中です。
    値段相応とは言え、妥協していいものか悩みます。

137. 340 地元不動産業者さん

台風でベランダが落ちた
    ・完成後しばらくしてクロスが一部変なので調べたら通し柱が間違って切断されていて繋いであった
    ・多棟現場で全部売れてから建て直しがあった
    ・基礎コンクリートは夕方にくる残り物で、硬度検査の時だけ硬いコンクリートでそのあとはほとんど水に近いシャ ブコンで施工していた
    ・断熱材がほとんど入っていなく、クレームしたら「枚数なんて書いていない」と言われ自費工事
    などなど
    あげればきりがないのがこのグループ。
    全てがそうとはいいませんが、当たるか外れるかの確率の問題でしょうが正直薦められません。
    ロシアンルーレットかな。

138. 341 契約済みさん

340さんの話 怖いですね。。。。

139. 342 床なり

だから、買わなければ飯のだ・さすが飯田系なのだ。

今土地が売れていないから、土地から購入すれば飯のだ

断熱が無いのは、面白いのだ。
    どうせ、グラスなのだから、数百円をけっちているのだろうか?

馬鹿くさ

140. 343 匿名さん

確かに当たり外れはあり、誰が見てもこれはダメでしょ、と思う不具合があっても平気で売っています。しかし、直せと言えば直してくれます。最近はね!ま、自分がどこまで見れるか、または建設中の状況を観察するかでしょうね。建売にはつき物の話です。一以外の建売見ました建設中に。平気で釘が変な角度で打たれていてこれではと思うほどでも家はXXXと言っていいですよ、なんてセールスしてました。結局、本当に満足を得るのであれば自分で家を作るしかないのでわ?

141. 344 入居済み住民さん

2年ほど前に購入。
    1年ほどして、子供がカーテンレールを遊びで掴んだ所、釘打ってレールが付いてる壁ごとごっそり抜け落ちました。(軽く掴んだ程度で)

壁中は石膏だそうですが、スカスカで、カーテン業者が釘打つ場所が見つからないほど、(普通柱が何本かあるそう)
    苦戦してました。

うちの壁は、ボロボロです。他にも穴が開きました。

142. 345 匿名さん

かわいそうに、怪我が無くてよかったですね。

かべがボロボロはすごいね。

143. 346 匿名さん

柱がないのなら、欠陥じゃないの?
    図面確認した方が良いよ

144. 347 入居済み住民さん

俺も2年前に購入。
    自分で柱探してカーテンレール付けた。
    建ててる途中で壁張る前の写真も撮っておいたので、初めてだったが出来たよ。
    柱が入ってないなら職人の手抜き、
    入ってたならカーテン屋の手抜きだと思う。

145. 348 匿名さん

集合現場近くに車のシートを倒して寝そべっている中年営業(?)が
    現場を見学しに行った際に売り込みに来て・・口臭と態度が酷すぎた。
    現場案内のチラシが入ったカバンを取り出したマークIIのトランクの中が
    ハチャメチャだった。
    自己管理が出来ない人、雇う会社に家を買う相談はしたくない・・・安くても

146. 349 入居済み住民さん

まぁ…土地付いてあの値段なら納得できます。
    分譲価格から土地の相場の値段を引くと建物の価格なんて1000万円ほどですもん。

20年ほど住んで家族構成が変わり建て替えるなら
    賃貸に住んで家賃払い続けるよりはいいかなぁ。

147. 350 匿名はん

349さん
    欠陥・手抜き・ロシアンルーレットに我慢できます?

賃貸は大家に言えば直してくれるでしょうが持ち家は自分で直すんですよ?

148. 351 入居済み住民さん

>350

349番の方へのコメントがちょっときついですね。

住宅購入の際、いろいろと検討してから、買うわけなので、事前に調べたら、評判がよくなければ、やめればいいですからね~

実際一建設の中でも、支店によって、ばらつきがあるようです。この掲示板も長い間論議してきたから、買う際、慎重に見極めて、納得してから、買えばよいでしょう。

うちは空き地から狙っていたので、納得してから買ったわけ。作りは確かに安っぽいところがありますが、金額から考えると、悪くないと思いますよ~

ただね、うちは男の子二人いますから、動きが激しいから、床の傷みが結構すごいです。逆に考えると、大手ハウスメーカーのものを買ったら、高級感のある家が子供にあっちこっちやられると、もっとすごくショックを受けるだろう。

149. 352 774

>351
    飯田系は大手じゃないの?(藁

150. 353 地元不動産業者さん

うちの地域は、一の物件ばかりになってきました。

購入者は、建物を選ぶことができなく、場所だけ選ぶような状況・・・

それでも、売れていますよ。

151. 354 地元不動産業者さん

このグループ系を売っている人はあんまり信用できませんね。
    構造や工程・職人さんへの対応・方針・クレームの内容、対処など現場を見てわからない素人寄りの知識の少ない営業マンは指差し営業で周辺より価格が安いので売っているでしょが、知識や経験があるとやっぱりお勧めはしません。

お勧めはしないけれどどうしてもって言うのなら仲介はしますが責任は取れません。みたいな感じです。
    購入後のクレーム処理などはしたくありませんからね。
    やはり信頼のおける会社の物件を勧めますよ。

ばらつきがある事自体おかしい話なんです。
    それがロシアンルーレットなんじゃないんでしょうか?

152. 355 go

ごもっともだよな~

クレーム処理が多い上、仲介もいやだよな。分かるよ

153. 356 通りすがりの入居済み住民さん

>354さん

>ばらつきがある事自体おかしい話なんです。

工場生産で組み立てるだけの軽鉄骨系住宅ならそれも言え無くもありませんが、
    木造建築の場合は地域で担当する工務店やその他の設備会社のレベルまで考慮
    するとバラつきがあって当然なんじゃないですか?
     言葉を変えると当たり外れがあるってことの裏付けかもね?>お勧めはしないけれどどうしてもって言うのなら仲介はしますが責任は
    >取れません。みたいな感じです。
    >購入後のクレーム処理などはしたくありませんからね。
    >やはり信頼のおける会社の物件を勧めますよ。

購入者の立場からすると、責任も取りたくないような家を何だかんだ言っても
    仲介してしまう仲介屋さんには入ってほしくないですね。
    責任を持てない物件なら、扱わなければいいだけのことですよね?
    仲介手数料3%にはそれほどの重みを感じて仕事をしてほしいものです。

ちなみに私は入居後4年たちますが、不具合をそれほど感じません。
    たまたま当たりだったのか?私の性格がアバウトだからかは判りませんけどね。

154. 357 ご近所さん

近所で一建設の建売が建設中ですが、職人の人がタバコをくわえながら軸組みされた木の上を歩いているのを通りかかったときに見かけました。

たまたまかもしれませんが、もし自分の家だったらと思うと、いい気はしないと思います。

155. 358 入居済み住民さん

No.349です。

ご近所で建売りが発売になった時、見学して思ったわけです。
    「賃貸にずっと住んで家賃を払い続けるよりは土地を買ったと思えば納得できる」と。

間取りを見ても住みやすそうだったし、日当たりもまずまずだったし。

土地がある人や所得の多い人はこだわった注文住宅を建てる人もいるでしょう。
    ウチの場合も土地があったので、あるハウスメーカーで建てることができたのですが、
    残念ながらそうじゃない人もたくさんみえるわけです。

156. 359 774

>>357
    一建設やアーネストの物件の下はだいたいタバコの吸い殻だらけですよ。
    まぁ見えないところですからねぇ。
    気にしない人は気にしないでしょうが。。

157. 360 地元不動産業者さん

356さん
    >購入者の立場からすると、責任も取りたくないような家を何だかんだ言っても
    >仲介してしまう仲介屋さんには入ってほしくないですね。
    >責任を持てない物件なら、扱わなければいいだけのことですよね?

ですから扱ってない業者が多いです。
    しかしどんなに内容をお話ししても価格の安さでどうしてもお客様に欲しいと言われればそうするしかありません。

>木造建築の場合は地域で担当する工務店やその他の設備会社のレベルまで考慮
    >するとバラつきがあって当然なんじゃないですか?
    いいえ。それはまったく違います。
    バラつきと一言で言っても、大工さんの納め方や施工手順などはバラツキが生じるのは当然かもしれません。
    しかしこのグレープ系のバラツキは大工さんと大工みたいな人レベルのバラつきですからそれは絶対あってはいけないものです。
    通常そんな事がないように現場管理や教育等をしっかりしていくものです。
    その上そんなに職人さんをコロコロ変えることもしません。
    安さだけで勝負しているところはその都度安い手間を募集などをしているからバラツクのではないでしょうか?
    信頼のおける業者さん達の中では考えられない事ですよ。

158. 361 通りすがりの入居済み住民さん

>360の地元不動産業者さん

>ですから扱ってない業者が多いです。
    >しかしどんなに内容をお話ししても価格の安さでどうしてもお客様に
    >欲しいと言われればそうするしかありません。

あなたが一建設の物件を扱っていないというなら話は通ってるけど、
    悪い物件だと判っていて仲介するんでしょ?
    不動産の購入者からすれば、あなたも一建設側の人間と50歩100歩としか映りませんよ。
    ある意味では確信犯なんですから。

例えば、
    『こちらの一建設はあちこちの現場で手抜き工事等が多発し、問題山積の
    物件が多いです。大工のレベルも最低で私なら絶対に購入いたしませんが
    それでも購入いたしますか?』

それほど言っても買うというなら売ってもいいでしょうが、そうじゃないでしょ?
    1棟売れれば会社の立場から見るとあなた方1人分の人件費他諸経費をまかなえる計算。
    当然ながら生活の維持があるから売ってしまう、『しかしこの建売は・・・・・』
    あなたもそんな葛藤を感じている事でしょう。

でもね、それは住宅購入者からすれば考慮する要件には当たりません。
    手数料をボッタくられたとしか感じられない、粗悪な物件を押し付けられたという
    結果が全てですよ。

>ばらつきがある事自体おかしい話なんです。

↓   ↓   ↓

>バラつきと一言で言っても、大工さんの納め方や施工手順などはバラツキが
    >生じるのは当然かもしれません。
    >しかしこのグレープ系のバラツキは大工さんと大工みたいな人レベルのバラつき
    >ですからそれは絶対あってはいけないものです。

随分とアバウトになってきましたね、『大工さんと大工みたいな人レベル』
    って熟練工と新人ほどの違いって考えたらいいんでしょうか?
    1棟を800万円程度で建てるんですから熟練の大工を常に使うということ自体に
    無理があると思いませんか?
    だから20年住めれば良いと言った意見も出てくるのではないでしょうか?

お金があまり無いから安い建売住宅の購入を選択する、その結果が飯田系列。

しかし、仲介者はアフターケアーも含めて手数料を購入者からいただくんですから
    出来る限り責任を持ってほしいです。
    『購入後のクレーム処理などはしたくありません』、これは酷いでしょ?

あなたに反論したのはご自分の立場をまったく理解して無いくせに、
    偉そうに一建設を非難したからです。
    一建設の仲介は行なっていないという立場でなら私は納得でしたよ。
    マジで購入者の立場に立って対応してもらいたいんですが、それは無理なこと
    というのも判っていますよ、生活ありますものねぇ?

159. 362 go

購入者の立場を考えて仲介?

甘えていますね。

あなた、一の何者?

甘ったれてんじゃないのよ。

160. 363 匿名さん
  161. 364 匿名さん

>361
    まぁ、仲介屋の90%は武器商人と一緒ですから。
    戦争はいけないことだよ、と言いながら双方の対立国に武器をこっそり売るのと、
    一建設はやってることがむちゃくちゃと言いながら手数料欲しさに無垢な客に勧め
    るのとでは大して変わらない。

162. 365 通りすがりの入居済み住民さん

>362 by go さん

あなたこそ何者?????
    私が一建設を擁護しているような書き込み、全然してないでしょ?

日本語が理解できないなら書き込まないで。

>購入者の立場を考えて仲介?甘えていますね。

私の最後の書き込みに

『マジで購入者の立場に立って対応してもらいたいんですが、
    それは無理なことというのも判っていますよ、生活ありますものねぇ? 』

と皮肉を言ってるのが判らないんですか?

あなたの思考回路がある意味、『甘ったれてんじゃないの?』

163. 366 go

わたしは、売主と買主を繋ぐだけの重説を読み、ローンを通すだけだ。
    ローンを通すだけでも感謝せよ。
    クレームは売主に直接言え。

購入者の立場で考えれば、飯田系はみんなパスだ。
    しかし、購入者の立場で考えれば、飯田系を勧める。

寺小屋紹介してやるよ。

164. 367 業者

>購入者の立場で考えれば、飯田系はみんなパスだ。
    >しかし、購入者の立場で考えれば、飯田系を勧める。

そうなるね。金持っていないと。

(覚悟して購入してください)とも言えないしね。

これだけレスが付、書かれる事だから、購入者も考えないとね。
    自己責任ですしね。

165. 368 通りすがりの入居済み住民さん

>366 by goさん

それが本音といったところでしょうね。
    あなたのような仲介屋さんがバブルの頃はいっぱいだったんでしょうね。

悪役は常に悪役に徹しなければいけません、正義の見方気取りなんかするから
    ボロが出ちゃうんでしょうね。

>購入者の立場で考えれば、飯田系はみんなパスだ。

→あなたが購入するなら飯田系は絶対買わない。

>しかし、購入者の立場で考えれば、飯田系を勧める。

→貧乏人に何でもいいから物件を押し付けて手数料をぶん取る。

どうせ掲示板なんだからここまで言ってもいいんじゃないの地元不動産業者さん?

166. 369 go

お子茶マね。

貧乏レス バイビー

167. 370 通りすがりの入居済み住民さん

話し変わるけど、仲介屋さんに質問。
    ( by goさんは日本語が理解できないからカキコしなくてもいいよ) 

仲介手数料は3%を上限とした自由裁量ですよね。
    地方公務員は特定の業者での仲介なら1%でOKとなるのですが、
    一般の方が契約時に安くすることって簡単に出来るの?
    都内では無料や半額というのもあるようですが。

☆仲介手数料を安くする上手い方法って無いんですか?

☆建設会社さんからも正規分をいただいてるんですか?

この位教えてほしいですね、これからの購入者には有益な情報にも
    なると思いますけど。

ここだけでも正義の味方になってくれてもいいのでは?(無理だね)

168. 371 業者

謄本取れ、小僧。

169. 372 go

悪とか正義とか?

気持ち悪いね。

業者さん、怒らなくても。

>☆仲介手数料を安くする上手い方法って無いんですか?

仲介を通さないで、足で物件発見、謄本取得、直接交渉。但し、アーは直接交渉無理ね。

>☆建設会社さん(売主ね)からも正規分をいただいてるんですか?

当然にいただきます。いろいろ方法があります。

購入者は甘えないでね。

車安く買いたいだけど、いい方法ありますか?

>肺、あります。業者販売です。ディーラーから横取りです。

精神用地だから、がんばってね。

170. 373 通りすがりの入居済み住民さん

購入予定者の皆さん、仲介業者さんもいろいろです。
    ですが、371・372の投稿者が標準と考えていいのではないでしょうか。
    その方が身構えて対応できると思います。

まずは疑ってかかる、完全に信用してはいけませんよ。

一つ疑問はgoさん、本当に宅建に合格してるんでしょうか?
    日本語もまともに理解できないのに?
     あなたはカキコしなくてもいいよと言っておいたでしょ?

しかし、371さんよりもまともな回答には感謝です。

仕事中のはずなのにタイムリーに対応していただき感謝です。
    よっぽど暇なんでしょうが、会社が潰れないことを願ってますよ。

171. 374 774

>>363
    そういうのザラだよね。
    他のHMが建てたくないような地盤の緩いとこ安く買占めて売ってるよね。
    飯田系はお得意みたいだね。

172. 375 go

暇だ。

エンジェル君がかわいいから、タイムリーにレス入れるよ。

私は再開発が本業なのでね。だから今暇なの。会社残念ながらつぶれません。くやしい??

この業界、卓見あまり必要がないのね。残念ながら・・エンジェルねあなた

重説読む為だけ、呼ばれたりするのね。

あ~あ~気もい。僕みたいに悪口入れないでね。エンジェル天使なのだから。

173. 376 通りすがりの入居済み住民さん

やっぱり宅建の資格は無いんですね、でしょうねぇ。

書き込みの内容からは品位の欠片も感じられませんからね。

あなたのような方が仲介業者の肩を持つことでマイホームを
    夢見る人たちが少しでも賢くなれることを願ってます。

地上げなんかで稼いでいた方なら3000万から4000万程度の物件仲介で
    手数料100万程度貰う仕事なんて鼻で笑っちゃいますよね。
    しかし、庶民には少なくは無い金額ですよ。

もっと悪態ついてくれると楽しかったんですが、暇つぶしで
    寄っただけの方のようですからこの辺でお開きに。

これから購入を考えている方たちの一助にでもなれればgoさんも
    本望でしょう。貧乏人相手の仲介屋さんじゃないんですから本音で
    言えますからね。

『バブルよ再び!!!』ですよねぇ(笑)

174. 377 匿名さん

>この位教えてほしいですね、これからの購入者には有益な情報にも
    >なると思いますけど。
    プロが何の報酬もなく、そんな生意気な聞き方で企業秘密をバラすはずがない。
    あ、回答にはなってないが一人いたか。いい友達ができて良かったじゃん。

175. 378 go

大体、マイホームが夢のような事言っているから駄目なんだよ。

ホンと友達できてよかった。

ほんとお子様だよ。

企業秘密???ある訳無いだろ。庶民が出来る事は、売主と直接交渉

ニーとだな。気もい

176. 379 通りすがりの入居済み住民さん

>377さん

あなたのような無知な人の為に聞いただけだよ、嫌味と冗談交じりにね。
    goさんもまともには答えてないのが判んないの?

>プロが何の報酬もなく、そんな生意気な聞き方で企業秘密をバラすはずがない。

宅建を所持して普通に働いている友人がいれば誰でも入手可能な情報でしょ?
    企業秘密ってのはその企業独自のものであって不動産関係の人間なら誰でも
    知ってるような情報には当てはまらない。

どっちも友達にはなりたくないがgoさんの方が面白そうだね、377さんは
    あまりに馬鹿っぽいよ。(goさんには丁寧にお断りされそうですが)

マジにニートか住所不定でしょ?深夜のマン喫から投稿ですか?悲しいねぇ。

177. 380 匿名さん

>『バブルよ再び!!!』ですよねぇ(笑)

これが言いたかったんだね。

178. 381 匿名さん

379は女だな。
    女独特の性格が出ている。

179. 382 通りすがりの入居済み住民さん

380さん≒377さん? 

現状、225先物と株で生活している私にも当てはまるんですよねぇ、
    『バブルよ再び!!!』は(笑)

バブル当時の大きな地上げを下っ端でも経験した方にとって
    『4000万の家なんてキャッシュで買えよ!』20年近く前はそう言えたのでしょう。

人間、一度覚えた蜜の味はそうそう忘れられないもの、
    『マイホームが夢のような事言っているから駄目』というgoさんの台詞にも
    その時からの感情を引きずってるものがあるのでしょう。

現状とのギャップにも本人は気がついているはずだから余計に哀れ。
    よくある話で『昔は俺も悪だった』とチンケなおじさんがのたまう様です。

『バブルよ再び!!!』は一連の流れでの揶揄であり、この為の伏線を引いた
    訳ではありません。(自分にも当てはまるところが悔しいですがねぇ。)

180. 383 通りすがりの入居済み住民さん

381さん

残念ながら外れ!!!
    あなたの数少ない女性経験で判断してはいけません。(童貞?)

私は男です(笑)

181. 384 go

勘弁してくれよ。エンジェルよ

早く寝ろよ。タイムリーレス入れないといけないではないか?

お前が男だろうが女だろうかどうでも良いよ。

ちゃんと8時半におきて、9時までに朝ごはん食べろよ。

俺がおきるのは、12時ごろだからな。

それまでレスするな、良いな。

182. 385 通りすがりの入居済み住民さん

goさん

別にタイムリーレスは義務じゃないし・・・。

それにどうせ自分の都合で起きていただけでしょ?

それを世間一般では『恩着せがましい』とも言いますよ。

別にレスはいらないよ、当分ここには来ないと思うし。

短気で間抜けな仲介屋さんの存在を利用しただけです。

それにしても住むところも無いニート君からのカキコ
    にはビックリ。
    望みを捨てるなニート君!確実なことは強く思うだけじゃなく
    働くということですよ。
     ・・・・・、状況は変わらないよなぁ、多分。

183. 386 go

エンジェル君。

君は馬鹿丸出しだよ。

君が・・・

184. 387 通りすがりの入居済み住民さん

起きてたの?goさん

まともに文章を組み立ての説明も無く、『君は馬鹿丸出しだよ。』
    この言葉、そっくりあなたにお返しいたします。

私はあなたのような人種がどのように話したら、また対応したら
    切れるだろうというのを考慮して書き込みをしております。

>366
    >わたしは、売主と買主を繋ぐだけの重説を読み、ローンを通すだけだ。
    >ローンを通すだけでも感謝せよ。
    >クレームは売主に直接言え。

古い考えですねぇ、時代は変化しているんですよ。
    だからいつまでも過去の良き時代にしがみ付いて妄想を追い求めて
    いるのでしょう。時代を読めず、対応していないからあなたのお仕事は
    暇なんでしょ???

バブル待望論、悪くは無いけど再来した時にあなたが今の時代に対応
    出来るのかどうか?知りたいですが、結果は多分・・・でしょうねぇ。

この後にgoさんから3行程度の意味不明の投稿が最後となるでしょう。

返信もする気になりません、意味不明の方を相手にするのも疲れますから。

185. 388 匿名さん

一建設の物件に住んでいる知り合いが4人います。
    みんな揃って、工事が雑で、修正に何度もこさせているみたいですね。
    素人でも手抜きって分かる箇所が沢山あるみたい。

安くても当たりはあるし、高くてもはずれはあると思いますが、
    一建設の場合は、当たる率がかなり低そうですね。。。

186. 389 匿名さん

一建設の問題点を読みたいのに夫婦喧嘩ばりのコメントばかり。
    痴話喧嘩は他所でスレ立てしてやって欲しいです。

187. 390 go

悪い遅くなった。

エンジェル君

君は馬鹿丸出しだね。

ごめん、又だかける。

君がいるから僕もいるね。

それとも先物225のヤフーの掲示板にもいるの??

ID用意しないとね。

再開発の仕事はね、一つ終われば、10年は大丈夫よ。
    ちなみに、3/31に組合解散に入ったから、暇だから何処かにいれば、探すよ。

188. 391 360

通りすがりの入居済み住民さんへ

>1棟を800万円程度で建てるんですから熟練の大工を常に使うということ自体に
    >無理があると思いませんか?

だから問題が多いんでしょう??
    だから勧めないんですよね??

>仲介者はアフターケアーも含めて手数料を購入者からいただくんですから
    >出来る限り責任を持ってほしいです。
    責任を持てないような物だから勧めてないんですよね?

>マジで購入者の立場に立って対応してもらいたいんですが
    そう思っているからから正直に話してるんですよね?
    責任取れないようなものでもそれでも購入するっていう方だってたくさんいますよ。
    「自分の買う物件は外れじゃない」「安くてラッキーなんだ」と思い込んで変わらないひともいます。

>『こちらの一建設はあちこちの現場で手抜き工事等が多発し、問題山積の
    >物件が多いです。大工のレベルも最低で私なら絶対に購入いたしませんが
    >それでも購入いたしますか?』
    このグループの耐震偽装の件も含めてそれほどの話ししてます。
    しかし、「それでも安く買えるんだからその分は補修費でもいいと」言う勘違いが何度お話ししても理解されないお客様だっているんです。
    そこまで言っても買う方も1人のお客様ですよ。仲介としては仕事するでしょう。
    あなたのように20年住めればいいと割り切っている方なら何を言われても購入するでしょう?
    それを売らないのはそれこそ傲慢であり、お客様の事を考えてないんではないでしょうか?
    相手の立場にたってもそれを受け入れられる方と逆に迷惑と感じる方といるんです。

最後に、
    私は飯田系は仲介はしていません。
    しかし友達や知り合いから相談されれば同じこと言ってます。
    それでも買ってる人もいます。
    それが現実ですよ。

189. 392 通りすがりの入居済み住民さん

もうカキコするつもりは無かったんですが、391さんは誰???

360と名乗ってるということは354の投稿者である
    地元不動産屋さんですよねぇ?そうなると黙ってられません。

大きな矛盾があるんですよ。

354では
    >お勧めはしないけれどどうしてもって言うのなら仲介はしますが
    >責任は取れません。みたいな感じです。
    >購入後のクレーム処理などはしたくありませんからね。
    >やはり信頼のおける会社の物件を勧めますよ。

391では
    >最後に、
    >私は飯田系は仲介はしていません。
    >しかし友達や知り合いから相談されれば同じこと言ってます。
    >それでも買ってる人もいます。それが現実ですよ。

私は354で飯田系の物件に大きなリスクがあるのを承知で、仲介料欲しさに
    仲介するなら売主を非難することは出来ないと言ったつもりですよ。
    買主から見れば、50歩100歩、同じ穴の狢、目くそ鼻くそって感じです。

その後には飯田系を仲介していないと言うなら文句は無いとも
    言っている筈です。
    あなたが354や360の投稿者ではないなら私はあなたをけなしたつもりはありません。

>>『こちらの一建設はあちこちの現場で手抜き工事等が多発し、問題山積の
    >>物件が多いです。大工のレベルも最低で私なら絶対に購入いたしませんが
    >>それでも購入いたしますか?』
    >このグループの耐震偽装の件も含めてそれほどの話ししてます。

この言葉をそのまま言って買う奴なんかいないでしょ?
    しっかりとオブラートに包んで話しているはずだし、本心は仲介手数料や
    ご自分の生活が優先のはずです。特別な関係が無い顧客には特にね。

正義の味方になるのはいいが、あなた以外の仲介屋さんたちはどうか?
    周りを見ればあなたのほうが理解できるはずですがねぇ?
    買主本意の営業をしているか?自分本位の営業か?

最後に行き着くのは株も同じだけど『自己責任』、簡単に判を押した奴が
    悪いと私も判っているつもりです。

ただ、悪意のある売主を悪意のある仲介屋が偉そうに非難していたから
    噛み付いただけ。目くそ鼻くそ、だよね。

これから購入する方たちが少しでも善意だけで取引は完結しないと言う
    ことを知って欲しかったというのが実情。
    (なんか偉そうな書き込みで恐縮してますけど)

もともと株屋と同じ要素が多い世界なんだから正義感ぶることは無いよ。

ところであなたは354の地元不動産屋さんなの???

190. 393 通りすがりの入居済み住民さん

goさんへ

ヤフーには投稿したことありません。
    それと本当に通りすがりなので他の不動産関係のサイトにも
    お邪魔しておりません。

最後に、『再開発』にこだわってますが『地上げ屋』さんで
    間違いないんですよねぇ???

goさんがまた暗躍できるバブリーな時代が来ることを
    私も望んでおります。

お元気で

191. 394 匿名さん

子供じゃないんだから、感情的になって口喧嘩みたいなコメントやめろ。馬鹿かよ。ちゃんと一建設の話しを冷静にしろよ。今まで通りの流れに戻ろうよ。こっちはレベルの低いコメント見たくはないんだから。

192. 395 匿名さん

ヒステリー起こしてる人の意見は点数低いですね。キーキーと読んでて見苦しい。
    あの人いつもこんな感じで人と接してるのかしら。

193. 396 通りすがりの入居済み住民さん

394さんへ

一建設の話なら流れに変わりは無いよ。
    常に同じ方向に流れている、3年前も2年前も1年前もね。
    お金があるなら買わないほうが賢明と言う事。

学習効果が無いのか、自分が不幸だから他人の不幸が
    よほど嬉しいのか判らないが馬鹿に馬鹿と言われたくは無い。

スレを遡って行けばあなたを満足させる不幸話は満載のはず。
    それが楽しいんだろ?情け無い奴。

194. 397 go

すごい想像力だね。

馬鹿丸出し。

もう書くなよ。

俺の仕事も減るから。もっと、暇にしてくれよ。

タイムリーにレス入れないと、ほら、やばいじゃん。

ピコピコしてろよ。

195. 398 go

ちょっと待てよ。

お前は誰だ?

エンジェルちゃんは俺のオムツだ。

196. 399 go

そうか、バトンタッチだ。

エンジェルちゃんをアゲルヨ

さびシンボーピコピコちゃんだから、大切に暖めてあげて

では、宜しく

197. 400 匿名さん

馬鹿健在

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報