注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33

新スレ立てました。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

1. 601 匿名さん

え~今どき釘打ちするんだ~

2. 602 入居済み住民さん

外壁のサイディング?
    釘はないでしょう。
    家はねじどめですよ。
    最近、壁紙のつなぎがうきはじめました・
    もう少し様子を見てリペアキットで補修予定!

3. 603 匿名さん

一建設の物件は、未完成と思っていいのだろうね。
    その分値段が安いのだから、決して損はしていない。

未完成のものを、自分の手で作り上げていく。

4. 604 入居済み住民さん

未完成はちょsつと言いすぎでは?
    仕事が雑だとは思いますけど。
    材料も並を使っていますしね。
    10年前の建売に比べたらかなりいい物件だと思いますが・・
    近所の築20年マンションに知り合いがおり購入時は、建売にしようかと迷っていたようです。
    我が家を見て、当時であればマンションではなくこの家を買ってただろうと言っていました。
    一の物件に決める前に色々見ましたが(建築中含む)一以下の物件もいくつかありましたし、友人が建設中の注文住宅をなんどか見ましたが、床下の仕事は速めに終わらせよう等、と言っていました。
    日本全国に何千とある物件ですので自分が納得できれば良いと思います。

5. 605 入居済み住民さん

一の建売を買ってから他の住宅会社等を調べましたが、
    一の建売はほんと全てにおいて最低限のレベルで作られてるって事が分かりました。

でも、自分は今まで築30年以上の古屋に住んでいたので、
    それと比べたら雲泥の差ですね。

ただ、二度と一の物件を購入する事は無いでしょうね。

6. 606 入居済み住民さん

最近、床なりと沈みが激しい!
    壁紙は浮くし、
    マジ、大丈夫かこの家・・・・・

7. 607 契約済みさん

他社と比較しなければ一建設でも十分。
    欲出して住宅展示場なんて行った日にゃ、一建設の仕様は
    10年前のアパート並みとわかり、余程割り切らないと
    買えないよ。

8. 608 入居済み住民さん

606さん>

残念ながら一建設ではデフォルトですよ(汗

大丈夫かと言われれば、
    おそらく大丈夫じゃない部類に入るかも…。

9. 609 入居済み住民さん

ホームセンターで、束を買って来て、床下にとりつければ無問題。
    壁紙は、いっそのこと全部はがして、漆喰にしてしまえば無問題。

DIYの腕があがるよ。頑張れ、マイホームパパ!!!

10. 610 入居済み住民さん

家も壁紙浮いて自分で補修。
    床は、補強が必要と思えば一に相談、束を足す等の対処はしてくれる。
    これぐらいは、他社の物件でもよくある話。
    特に木造注文住宅の場合、大手でも床なりやきしみは出ますと前もって説明は必ずされる。
    床が傾く(全体)や雨漏り、壁のコーキングもれ等は、ダメ!
    検査機関をとおして対応するとか方法は様々ある。

11. 611 契約予定

今週金曜日にはじめ物件契約予定です。オープンハウスだったのをみて、あまりの安さについ申し込んじゃいました(そこにいた不動産やさんが、せかすせかす!)。
    何日か後に、契約日のことで話していると、ポロッと初めて売主がはじめチャンと言ったので、このサイトにたどり着きました。このサイトを見てからというもの仕事はてにつかず、1日、2日とたってしまいました。
    しかし、こんな貧乏人が新築の家を持つためには何かしらの苦労もあるはず、がんばるぞ!! と決意し、契約しようと思いました。
    契約ははじめ建築の営業所でするとのことです。
    その契約のときに何か話しておいといた方がいいよとか、聞いておいた方が良いよ、みたいなアドバイスを頂けたら大変助かるのですが、先輩の皆様おねがいします!!

12. 612 匿名さん

おめでとう。

有難う

おめでとう

有難う

13. 613 入居済み住民さん

ここの物件を買った人ってどのタイミングで一建設って知るの?
    初め案内した時に教えてくれる?それとも契約後?まさか入居後ってことはないよね?

契約前に教えちゃうと仲介飛ばしされちゃうかもしれないし。と言っても自分の家がどこの家も分からないで契約ってのも怖いし。

14. 614 入居済み住民さん

>>613
    はじめの戸建てには全部共通の名前がついてるんだから、物件の名前で検索すれば、
    わざわざ仲介から教えてもらわなくても、すぐに分かると思うんだが。

15. 615 入居済み住民さん

613さん>

自分は購入時、岡崎住宅(一度倒産して現在はオカザキホーム)に仲介してもらいました。

最初は一建設という名はもちろん出てきませんでした。

立地条件がいいからまぁいいや、
    家なんてどれも一緒でしょ、
    安けれりゃいいや(かなりナメてるw)と思って仮契約。

本契約する時に初めて一の営業の方と対面しました。

この段階でキャンセルは無理だった(仮契約キャンセル料が100万だか200万だか取られる)うえ、
    そもそも一の実態を知らなかった無知な自分は、
    家自体は安いからと何も考えず購入。

で、入居後、
    数ヶ月で至る所で床鳴りバンバン当たり前。

まぁそんなところです。

ちょっと長くなりましたが、
    事前にどこの住宅メーカーか知りたいのなら、
    仮契約(ってのがあればだけど)前に直接どこのメーカーの家なのか聞いてみれば良いと思います。
    多分一の物件だとしても教えないわけにはいかないので教えてくれると思います。

どちらにしろ、
    一でなくとも安い家はどこも作りが安いハズですので、
    安い家を求めているなら他のメーカーを選んでもそんなに大差ない、
    自分はそんな気がします。

しかし自分、
    仲介までも最悪なところ選んでしまったな…
    これ以上(以下?)無い位の組み合わせですなw

16. 616 来年購入予定さん

今までに一の物件4つ(基礎から梁筋交い断熱材とかも含む)見たけど皆さんが書き込みするほどの悪い所というのは特にありませんでした。住んでみないとわからないのかも知れないけどここのスレは大げさな書き込みが多いいなぁと思います・・・。不動産屋の方は感じのすごくいい方でせかす事もないし初めて物件見た時にきちんと一建設ってとこで建ててるって事も教えてくれたし、建売は一だけじゃなく他にも色々なとこがあるから焦らずに色々回って見て話聞いたりしてみた方がいいですよって言ってくれましたし、いい不動産屋の営業の方にあたれば自分で納得した物件が見つかると私は思います。評判はものすごく悪いけど自分で納得して購入するのなら一だけに限らず建売はいいなと思いました。私は来年更地の状態でこれからここを建売で分譲しますよってとこで立地が気に入れば購入しようと思っています。外壁やキッチン風呂の色を選べるしコンセントの数など多少なとこは変えてもらえるらしいので。615さんの言っているように私も安い家はどこもそんなに大差はないと思います。大手ハウスメーカーでも友達が最近立てた家に行ったけど床鳴りが一箇所ひどいとこがありましたよ><そんなのは一だけに限らず建物を担当する大工の腕次第ですね。腕だけではどうにもならないとこもあるとは思いますけどw

17. 617 匿名さん

>>改行して

18. 618 名もなき仲介屋

物件が どこが建て主かは かなず最初に話します

仮契約の キャンセルには お金は かからない
    本契約で お金を(手付金)払えば 手付流しでキャンセルできます
    手付金は 相場10万~50万ですが

お客が 額を 決めます

無理に 多額を 請求することは ないです

お客を せかすのは 契約率の悪い 営業です

気に入る物件を 付き合えば 営業評価も あがるし
     時折 高額物件に かわる

物件を 買う 買わないは お客様が 決めることです

その物件しか しか 知らない営業に あった ことある

回り近所の 情報は常に 持ちましょう

19. 619 匿名さん

>>618
    日本語でok

20. 620 匿名さん

一建設が作っていると言っても実際に設計・施工・管理は殆どしてないから・・・。
    安く建てれる土地探して、設計・施工業者に安く纏める指示出してるだけ。
    だから一の物件は狭小粗悪
    そもそも一建設に設計だの施工だのできる人材がいるのか疑問、実際求人見ても「文理問わず」。

一建設より一不動産では?

一度やくしょで建築計画概要書なるものを見せてもらうとイイ。

建築主の欄にしか出てないから。

21. 621 入居済み住民さん

>611さん
    契約自体は、事務処理なので入居前の物件チェックを確りされた方が良いですよ!
    必ず手直しする箇所がでてきます。

22. 622 契約予定

>>621さんご返答ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    あと、重ねて質問ですが、どんな箇所をチェックすればいいんでしょうか?
    壁紙のやぶれ、汚れとかきずとかでしょうか?
    面倒でなければアドバイスお願いしたいんですが・・・

23. 623 ご近所さん

建築を見ていて気になったことです。

周りは必ず地盤改良しているのに地盤改良なし
     → 検査はしていたからきっとここだけ問題なしだった?

コンクリートの基礎に雨水が溜まっているのに断熱材(?)を入れて床張り
     → 断熱材(?)はカビないんですかね?

上棟の前日に雨なのに材木搬入で雨ざらし
     → 普通は晴れてる日の当日ですよね?

上棟は曇り空の中、作業して途中で終了、夜に大雨
    上棟後も周りを防水シートで囲わないで雨ざらし
    防水シートで囲まれたのは上棟から2週間後くらい
     → 上棟って晴れの続くときに1日か2日で終わらせて防水シートで囲うんじゃないんですか?

ちょっと前の投稿にありましたが外壁はほんとに釘で止めるんですね。 かなりびっくり。
    あと外壁がなんか薄いですね。 あれは12mmですかね?
    あと現場監督さんは一度も見かけませんでしたがそんなもんなんですかね?
    大工さんはよく挨拶してくれて感じのいい方でした。

まぁ、確かに売値は安いですね。

24. 624 入居済み住民さん

>621さん
    チェックポイントは他のレスにもありますが建具、水周り、床や階段の隙間、しなり等の内装と外回りは一階の周り基礎からサイディングの接合、コーキングそして二階も窓を開けて屋根周り、ベランダ等を確認、最後は着替えて床上と床下の点検口から入り基礎と木材の接合部分や断熱材の施工状態を確認。
    疑問に思ったことは直に指摘された方が良いですよ。
    >623さん
    確かに工期が長い物件は雨に日に作業は行わないでしょうね。
    私が見た建設中の物件では、内装、床張り等以外は多少の雨でも作業していました。
    (これは他のHMでも同じ)
    床下べた基礎は空気の流れができており外にも水が逃げる様になっていますよ。
    私も2回ぐらいもぐりましたがこの暑さでも涼しい風が流れていました。
    外壁?化粧版それともPBどちらでしょうか?
    家は、湿気保護シートを板でとめその上から化粧版がはめられています。
    当然上下接合部分は凸になっており横はコーキングで、とめ具は専用のねじのような釘になっています。
    上から塗装がされており良くみな見ないとわかりません。厚さは12.5mmと聞きました。

25. 625 匿名さん

私の住んでる市は、木造でも地盤改良は必須と
    私が関わった全ての不動産屋が言っていましたが、
    飯田、一の物件で地盤改良していた所はひとつもなかったです。
    10年間はベタ基礎で乗り切るつもりなんでしょうね。

>>623さん
    一の基礎の水抜き口はちゃんと機能してないのかな?ロックウールならカビないのでは?
    上棟後、雨に濡れても大丈夫というのが建築会社の主張ですが、壁材、床材は濡れたらダメです。
    壁材から防水シートまでは、晴れの日に一日でやって欲しいですね。

>>624さん
    水抜き口は建物できたら、埋めますよね。開いたままなのですか?
    >>私が見た建設中の物件では、内装、床張り等以外は多少の雨でも作業していました。
    逆でしょ?内装や床張りは雨が降っていても関係ないから作業しますよね。

26. 626 入居済み住民さん

>265さん
    当然、基礎の水抜き穴は現在埋められています。
    書き方が悪くてすみません。
    >>私が見た建設中の物件では、内装、床張り等以外は多少の雨でも作業していました。
    は屋根、壁、窓(サッシ)後です。

27. 627 田舎の人

スレを拝見させて頂きました。
    上棟は雨の場合でも続行しますよ!
    但し、床下の雨水がたまった状態での断熱材の使用はいただけないと思います。
    また、水抜きはコア貫して抜くのが一般的ですが中には数カ所穴をあける必要がある為、強度不足を協調する方もおられるようです。
    あまり、問題はないのですが・・・・・
    但、丁寧な住宅会社は管理者が現場にきたとき、ポンプで水を汲み上げることが一番丁寧だと考えます。
    後、当然開けた穴はモルタル詰めが必要です。
    後、お聞きしたいのですが、現在床下にはいれますか?
    入ることができるのであれば、状況を確認しておく事が大切と考えます。以前にさかのぼりますが、基礎工事をした時のコンクリート配合表の確認・配筋表の確認・床下換気補強がされているかの確認がされているかの方が大切かと思います。
    普通は現場監督さんからの連絡があると思うのですが・・・・
    後、構造駆体に雨がかかっても問題はないと思われます。
    但、濡れたままでの外部施工して、締め切った状態の施工をしたら問題ありと思います。
    換気・窓をあけて施工をする事をお勧めします。後、外壁材の件ですが、厚みが12ミリなら釘付けで問題ありませんが、専用釘・またはステンレス等の錆びない釘を使用しているのか確認してみて下さい。
    厚みが、14ミリ以上ある外壁材は下地にサアィディングに受け金物をビス止めして施工する方法が多いようです。
    しかし問題は、塗装にあると思います。
    新築したのに、すぐ剥げる塗装が吹き付けられる場合がよくあります。建築規定にも記載されていないので、業者のコスト削減には手っ取り早い方法です。
    弾性性のある塗装を選びましょう。
    また、色ですがサッシ下からアルミ灰汁の影響でシミが目立つ為、明るい白系より、濃い茶色等の配色にした方がいいかと思います。
    住宅を建築する場合は不安が先行しがちです。
    まして、現場監督があまりこないのは不安ですね!
    大工さんは、現場監督・設計図の通りに動きます。
    無論、いい大工さんは嬉しいのですが、それより信用のできる管理者・監督さんが大切かと・・・何か疑問に思いましたら相談にのりますよ!
    頑張って下さい。

28. 628 入居済み住民さん

627さん
    626です。
    家の場合、基礎の施工や、筋交い、金具等もすべて写真(施工表示版付き)をもらいました。
    エアコンの穴をあける時も問題なし、筋交い、断熱材も普通に入っていました。
    来月、委託会社による6ヶ月定期点検予定。

29. 629 入居済み住民さん

ここには結構酷い事が書いてあるけど
    築三十年の建て売りから住み替えたけど全然良く出来ていますよ!

車だって三十年前の軽自動車と今の軽自動車比べたら雲泥の差でしょう

家なんてメンテしなかったら三十年経てばボロ屋になって当たり前だし
    五~十年置きに塗装とかしていたけど痛む方が早いしね子供も小さかったし
    男の子だったから乱暴で修復出来ない所が何箇所もって感じでした

値段は確かに安いわ! 建替えも検討したけど大して変わらない値段で
    土地も家も大きくなったし駅からも近くなったし問題なしですよ

ただ古い方の家を売る時、瑕疵担保特約「隠れた瑕疵(埋設物)不担保」を
    付けられなかったので、ガラ石が出ちゃって何万円か取られちゃったよ

個人でも埋設物の撤去責任が掛かってくるから、うちみたいに買うと同時に売る人は気をつけて
    とんでも無いものが出たら何百万とかなる時もあるらしい、業者は不担保にして逃れられないけど
    個人は不担保に出来るからやっといた方が・・ローンの返済計画に支障が出かねないからね

30. 630 入居済み住民さん

教えてください。

先日子供がはしゃいで内壁が凹んでしまいました。セッコウボードといわれるものが割れてしまったようです。

補修を購入した一さんではなく、知人に紹介してもらった工務店さんにお願いしたところ、「どうぶち」?という下地が入ってないようです。

これって普通なんでしょうか?工務店さんの話だと「下地が不十分なので割れやすい」というのですが・・・。どなたか教えてください。

31. 631 販売関係者さん

今の家は普通に入ってないですよ。
    入ってる方が逆におかしいですよ。

32. 632 匿名

↑その工務店って 昭和初期で止まったままなんじゃないの 時代遅れ

33. 633 フリーター

一建設さんはデザインいいし、フリーターの私にも手が届くエコロジーな値段。オススメします。

34. 634 通行人

フリーターに手が届くって笑かされた

フリーターが現金で家買うの?

ローンでしょ
    審査通らないよw

ぱか丸出し

35. 635 匿名さん

在来では普通に通気胴縁使うんじゃないの?
    胴縁の上にサイディングはるでしょ。
    はじめの家はどうやってサイディング施工してるの?

36. 636 サラリーマンさん

NO.635さんは、かなりの知識不足と言うか無知?
    インターネットで色々調べてごらん。
    人に聞く前に自分で調べる!
    小学生以下だなw

37. 637 匿名さん

636さん。すいません。
    本当にわかりません。
    これは胴縁ではないのですか?
    http://www.zero-corp.co.jp/technology/process/gaibu/gaibu4.htm

今時こんな工法はやってないのですか?

38. 638 サラリーマンさん

ヒント
    直貼り工法

39. 639 入居予定さん

内壁の胴縁下地の話が、何で外壁の胴縁下地の話に摩り替わってんの?

40. 640 入居済み住民さん

購入してから半年たちました。
    もうすぐ点検があります。
    いまのところ 床鳴りが1箇所だけで あとは快適に生活しています。
    内装はかなり安っぽいですが、うちは一だって最初からわかって
    いろいろ考えました。図面の物件名で検索してすぐ一だってわかっていたし
    不動産屋にもいろいろ相談しました。
    結局 購入場所の治安の良さと利便性 土地の価値を重点的に考え
    建物は10年もてばいいよね。(ほんとうはもっと持ってほしいけど)
    と割り切りました。
    リフォーム前提で、お安く買えたとおもえば・・・。

かなり資料を持って 内覧会にも参加して
    写真とりまくっていたら 営業さんはビビッてましたが。

41. 641 織姫

足長坊主改め、織姫です。ちょっとだけ失礼するわね。一(はじめ)建設が千歳空港の近くに建ったら、「はじめちとせ」になるわね。

42. 642 物件比較中さん

先日、大手不動産会社の紹介で一建設の売り出し中の完成物件を見てきました。

一点気になったところがあるのでどなたか教えてください。

一階床を歩いていたら、前に見に行った大手不動産会社の新築マンションの床みたいに若干沈むような感覚を覚えました。
    マンションの床は上下階の音問題があるので柔軟性のあるフローリングをコンクリートに直に貼ることで音を吸収する事は営業さんから聞いて知ってます。

が、ここの一戸建ての床構造がどうなっているか知ってる方教えてください。
    キッチンの床下収納からチラッと無理言って見ましたが、素人目にはわかりません。

購入を真剣に考えています。

43. 643 購入者

床下ですか?

戸建てはみんな同じですよ。90センチ間隔で束があります。

違いは床材位なもんです。

基本マンションとは全然違いますよ。

44. 644 購入しちゃった;;

家の購入ってほんとによく調べてから購入するものですね。
    自分がバカなのが身にしみました。

一建設の建売を購入しました。(まだ建築中です)
    引渡しが11/27です。

皆様ちゃんと値切ってるんですね。もとが安いのでこれ以上はないと思っていました。
    しかも、一は値下げがこんなに早いんですね。
    (せめて、うちが引っ越して3ヶ月位たって、
    「前のう家まだ売れないね」なんて感想を持つようになってから
    値下げしてくれれば、買った方も納得いくのに。)
    愚痴です。すみません。

まだ南側の家も建築中です。100万円値下がりしました。
    (100万くらいで騒ぐなと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、100万は私にとっては大金です。)

土地は1号棟の方が広くて、地盤補強が必要だったので50万高いと説明を受けたので、
    狭い2号棟を購入したはずなのに、うちより安くなってしまった。

理由は、
    ・よく考えたら1号棟の方が条件がわるかった。
     目の前が貸家(平屋)なので取り壊され大きな家が建つ可能性があるなど。
       (そんなことは初めからわかっていたのでは?)
       (2号棟の目の前には1号棟が建ってますが・・・) 

・完成後2ヶ月以内に売り切らないと自分がクビになってしまう。
     あなたが売る側だったらどうしますか?

と逆に言われました。
    買うほうは営業の方(高崎営業所)の進退まで考えなければいけないのですか?
    値下げは会社の方針だから仕方が無いのでしょうが、営業さんの受け答えにはがっかりです。

まあ、よく調べもしないで契約してしまったので、他の人にとられなかったということで満足しよう。
    と自分に納得させ、ホントは値下げ幅があるのに高く買ってしまった分アフターサービスを期待しようと思ったのですが、このサイトを見て愕然としました。
    アフターサービスも良くないのですね・・・

大工さんによって当たり外れがあるとのことでしたが、当たりますようにと祈ることしか出来ません。

建築前に購入したので、壁やキッチンなど色は選べたし、キッチンにコンセント1つ追加(有料)してくれたりしてと親切にしてもらったので、いい会社だなと思っていたのですが、だまされました。

新築のおうち♪と浮かれていた自分が悲しいです。

45. 645 入居済み住民さん

私みたくフリーターでも1年だけ工場で正社員で月20万もらえば一建設なら買えます。
    彼女と共働きで頭金+諸費用の400万ためました。1700万ローン組んだ。
    土地代1600万なので家は300万位。
    審査前に、クレジットカードは全部解約必須ぽいけど一枚だけどうしても残したくて、
    カード会社電話して枠を一時的に10万円に下げてもらった。
    今夫無職のニート、嫁が派遣。
    共有名義でないので嫁が住宅ローン控除が受けれないと思う、大失敗。
    仲介不動産にUFJ銀行審査に提出するため、司法試験勉強中って書類を書かされ通った。
    エクセルで財務関数使って繰り上げ返済考えるのが楽しい。
    100万繰上げすると200万は借金減るので最初は期間短縮型の繰り上げが気持ちいいので車は買わない。
    月2万が利子 5万が返済 固定資産都市計画税が月1万 ボーナス無し 
    25年ローンが3年経過と繰り上げで17年に。残り元本1200万。

46. 646 入居済み住民さん

>>644
    お前はいったい何を伝えたいの?
    まだ住んでもいない家を嘆いてるけど。。。

売れない家の値段が下がるのは当たり前。
    営業の受け答えにがっかりした?
    あんた何言ってんの?
    契約後に購入金額を減額して欲しいような言い回しがイライラさせる。あり得ないからwww
    きっと1号棟買っても同じこと言うよあんたは。
    目先のことしか考えていない。
    書き込みを鵜呑みにしてる所も**

47. 647 匿名さん

はじめけんせつの典型的な客層だな、こりゃ。一の分譲地内の井戸端会議も、似たもの同士、傷の舐めあい、品格のなさ・・・、目に余る物がある。

48. 648 教来石景政

>>644さんは、まだ建築中ですよね。それなのに南側の家が100万円も値下がりしたんですよね。

それは社会通念上、おかしいと思いますよ。

県庁や市役所で無料弁護士相談やっていますから、電話で聞かれたらどうですか?

場合によっては、法的手段も考えるべきだと思います。

49. 649 匿名さん

一の物件について。

郊外でまとまった土地(せいぜい1,000㎡程度)を細かく切って狭小過密な建売分譲をしている悪徳企業。
    それだけなら何の問題もないが、脱法まがい、なおかつ最低基準な事しかしないから糞企業だ。
    おまけに知識がない営業がチョロチョロ動くからたちが悪い。
    「自ら脱法行為だからコンプライアンスはバッチシ?」的な意味不明な事を鼻高々に歌いやがって。
    それだけならまだしもその先が許せん。
    問題が起こると尻拭いを下請けに押しつけやがって。
    あとで聞いたら自ら役所に脱法行為で法に触れないだろうと確認に行ったそうな・・・トホホ。
    大した金も払わなーのに仕事増やしてんじゃねー(怒)

短期粗悪住宅しか造ってねーのに胸張ってんじゃねーぞ。

あまりに頭にきたのでこんな大人げない投稿をしてしまった。

50. 650 匿名さん

でも売れてるじゃん。
    悪質・悪徳と誤認させるような書き込みしてるが、みんな買ってる事実は?
    あっ、客も同類と言いたい訳ですね?

51. 651 匿名さん

みんな知らずに購入してるだけだと思う。
    そして後から後悔する人が多い。

人を馬鹿にするような書き込みはやめていただきたい。

あなたは一般人を装った一の関係者ですか?

52. 652 匿名さん

>>648さん

社会通念上問題があるかどうかは知りませんが、
    法律上問題は全くありません。

電気屋で家電を買いました。在庫がないので配達は2週間後になります。
    一週間後に行ってみると値下げされてました。商品はまだ届いていません。
    文句を言ったら、値下げ分返金してくれました。

これが貴方の社会通念ですね。
    でもこれは電気屋だからですよ。
    返金しなければ、この客は二度と来ないかもしれない。
    家電の買い換えは今度もあるだろう。返金しよう。
    これが電気屋です。

でも、住宅は違いますね。
    建て替えるなら、違う感じの家にしたいから他のメーカーにしよう。
    ましてや不具合があれば尚更、他のメーカーでしょうね。

契約後に値下げを要求することは社会通念上あり得ないことです。

53. 653 教来石景政

>>652さん、あなたのお考えは理解できます。しかし、「法律上全く問題はありません」と断言するのはどうかと思います。

TV番組「行列のできる法律相談所」でも弁護士の意見は別れます。無料相談しても良いと思います。

今回のケースは「建築中」という点がポイントです。家電品と違って、注文住宅は請負契約ですから、完成して初めて代金を全額払います。

ですので、あなたの例をそのまま活用させて頂きますが、家電品は配達待ちではなく、工場生産待ちで、代金もまだ支払っていない段階です。

54. 654 匿名さん

「請負契約」なら、いくらで請け負ったの?
    それが答えなんじゃない?

55. 655 匿名さん

>>653
    相当頭悪いんだな。
    TVでやってたから・・・、か?
    因みに、一建設の「建売」の話だからな。注文住宅じゃないぞ。
    もいっぺん、調べなおして出直して来いな。

56. 656 教来石景政

>>655

何で建売なのに建築中で11月入居なの?

建売の意味わかってられますか?

57. 657 匿名さん

建売と書いてあるよ。

まだ建築始まってないけど建築確認は終わった段階の建売を購入したんだよ。
    微細な変更は可能で、建築中見学できるから、注文は無理だけど、
    中身がわからない建売も嫌だな~みたいな人が飛びつく。

58. 658 匿名さん

>>656
    一々説明しなきゃわからないのか?
    建売だからといってもね、建築確認おろした後、直ぐ完成って訳じゃないんですよ。
    で、「広告行為」は建築確認下りた後じゃないと広告宣伝できないの。
    でも、広告して直ぐ、「買い付け」入れて購入したら、その「今の状況」となるわけだろ?
    完成前に、購入者に引き渡すのか?
    お頭使って、よぉ~く考えてごらん。

59. 659 匿名さん

>>653さん

家電の配達待ちは、普通の人はお金は払い済みなの。
    工場生産待ちの場合、お店は入荷できるか判らないから、販売契約なんてしないの。
    あり得ない例えはしないでね。

因みにTV番組「行列のできる法律相談所」で、
    テレビ通販で商品購入。
    配達される前に
    値下げの通販放送あり
    怒って電話したが値下げにならず
    番組相談あったよ。

現某参議院議員は値下げできるようなことを言っていたが、
    常識的に考えれば判るよね。

60. 660 教来石景政

着工していない建売なんて聞いた事ないです。

私が九州人だから?全国的には、確認が降りてて、着工していない建物を建売と呼ぶのかしら?

しかし、さすがに建築中なのに、全額支払いはされてないでしょう?

だったら、完成前だし、所有権もないし、引渡しを受ける前に異議申し立てする権利はあるでしょ?

だって、南側の土地が100万円も値下がりしたんですよ。

そう言えば、昔、短期間でマンションが値下がりしたため、購入済の入居者が裁判を起した事ありましたね。ニュースで見ました。どんな結果になったかまでは知りませんが、少なくとも、国民誰しも法も下の平等がある訳だから、場合によっては訴えても良いでしょう。

61. 661 匿名さん

何で、物販の特商法と不動産業法の取引を一緒にするの?
    行列の(ryって、そりゃ、弁護士の判断はさまざまだから、どんな主張しても構わないが、
    通常、不動産取引は、宅建業法に則って契約するんだよ。
    業法に違反しているなら別だが・・・。

もしくは、買い急がないほうが、その人にとって賢い買い方だったんじゃない?
    でも、いい区画(号棟)で、尚且つその予算なら買ってもいいと思ったのは、その人なんだから
    それでいいんじゃない?いちいちケチ付けんなよ。

そういう人って、安く出してる売れ残り物件でも色々ケチつけんだろうな。

62. 662 匿名さん

着工してない建売????
    意味解らない。
    そもそも、南側が100万値引いたから何なの?

訴えるのは勝手だから、全然構わないんじゃない?
    仮に裁判になっても、却下だろうな。その前に、弁護士が乗る気じゃないと思うが。。。

可能なら、手付け放棄はどうなの?
    融資手続きしてんのかな?

63. 663 匿名さん

>>昔、短期間でマンションが値下がりしたため、購入済の入居者が裁判を起した事ありました

間違っていると思いますよ。
    騒ぎになったのは、分譲マンションだったのに完売しないから、
    売れ残りを賃貸マンションに切り替えたんですよ。
    購入者側はマンションの価値が下がるとして裁判したんですよ。
    判決は知りませんがね。

建築確認が済んだ後、一ヶ月ぐらい工事が始まらない建売は普通にありますよ。
    確認が通った後、すぐに広告出して、まだ工事していないから
    カラーセレクト出来ますとか、完成後にオプション付けるより安いからと
    契約を急かすんですよ。建売なのに工事の進行をチェックできるからと
    完成済みの建売より売りやすいんですよ。
    現物がないから、同使用の丁寧なちゃんと作ったモデルハウスを見せて
    契約するんです。

建売の意味がわかっていないみたいですね。
    完成してなくても建売は、建売です。

64. 664 匿名さん

建売といっても売建てのような感じだと思う。

65. 665 教来石景政

やっぱそうだよね。建てて売るから建売。今回のは売って建ててるから売建て方式だよ。良かった、九州だけ違うのかと思った。

66. 666 匿名さん

>>665
    貴方のその見解は間違ってるし、へんなところで責任転嫁しないでくれる。
    気持ち悪いから。じゃ無ければ、一々書き込みしないで、黙ってみてな。

建売での契約には変わりないだろ?
    今回は「売り建て」じゃないよ。「建売」の契約には変わりないんだよ。
    室内の色合い、造作物などは建確には関係ないから、業者は融通利かせてるだけ。
    それを「売り建てだ!」なんて、貴方の屁理屈から始まったんだから。
    貴方が、キャンキャン「違法だ違法だ」といってたのは、社会通念上、どんな取引も「消費者弱者の救済」
    を盾にして、やれ業者は「悪徳」だと、偏見を持った意見で物言いしたのが、一連の書き込みの原因。

よ~く学習してください。

67. 667 教来石景政

>>666さん、6が3つ並んだので「ろくろ首」さんと勝手に呼ばせて頂きますね。

私が申し上げておりますのは、①まだ工事中だから全額支払ってはいないでしょう。②ゆえに引渡し前で、所有権はお客様にはまだ無い。③そんな中、元々買おうとしていた南側の宅地が100万円下がった。④常識的に考えておかしいと思う(判断が別れるところ)。⑤ゆえに司法の判断を仰いでみては?という事で、一貫した主張を書いております。

呼び名が建売だろうが、売り建てだろうが、この際、枝葉の部分であって、根幹の部分ではありません。

68. 668 匿名さん

>>667さん

結局、貴方の主張はお金を払っていないのだから、契約なんて関係ないということですね。

契約を理解できないようなので、説明しますが、
    建売は土地と建物の売買契約です。
    建築条件付きは土地の売買契約と建物のプラン作成後の工事請負契約です。
    売建は土地の売買契約と建物の工事請負契約を同時に行い、建築確認後、建売の売買契約に一本化です。

建築条件付きはプランが不成立なら白紙解約できますが、建売と売建はペナルティーがあります。
    仲介手数料は建売だけが高くなります。

土地を買い、家を建てる。お金は最終的に引き渡しと同時に残りの全額を払います。
    やっていることは同じです。
    ですが、過程が違うから、内容が変わるのです。
    契約によって違いがあるのです。

まだお金を払っていないから、クレームを付けられるというのであれば、
    業者は契約時に全額を要求するでしょう。
    銀行は担保の無い者にお金を貸してくれません。
    貴方の主張が通るなら、住宅ローンはこの世界から無くなります。
    住宅は現金一括でしか買えなくなりますから。

お金を払った払わないではなく、契約とは何かを考えてください。

69. 669 匿名

嫌なら辞めれば、それにしても契約前に文句があるなら辞めればいい

70. 670 匿名さん

契約後に文句が出てきたから止められないの

71. 671 匿名さん

>>667
    変なコードネーム付けなくてもいいし、一々、歪曲した屁理屈で反論しないで下さい。
    気持ち悪い印象が増大します。

1つ言える事は、あなたは「ド素人」ということで、その、「貴方の言う一貫した主張」とやらが、
    そもそも論点からずれていること。

勉強し直して、もう来なくていいよ。キモイから。

72. 672 教来石景政

一建設さんに不利な内容だと、ものすごい勢いの袋叩きに遭いますね。もしかしたら、一建設の社員の人達かも・・・。契約の事とか妙に詳しいし・・・。

お客さん達、余計に引くだろうな・・・。

「一から勉強して来い」とか言われても、勉強するためにここに来てるお客様達が大半じゃないかな。利用規約にもあるけど、業者の人間はそういうお客様方のためになるようなわかりやすい表現で、色々とコミュニケーションはかるべきですよね。

>>668さん、「あなたの主張はお金を払っていないのだから契約なんて関係ないというんですね」との事ですが、私はそのような事は申しておりません。なんだか強引に決め付けていますけど、まるで、ヤ〇ザみたいな言いがかりですね。一建設さんはカタギの方が経営されている会社ですよね?

今回のケースでは、>>644さんが「(南側の隣地)が広くて、地盤補強が必要だったので、50万高いと説明を受けた」と書かれています。ご存知だと思いますが、民法では口頭でも契約は成立します。ですから、一建設さんの営業が説明した事は契約です。それが工事中に変わった訳ですから、契約違反ではないですか?と私は言っているんです。しかし、その後の営業の言い分は「よく考えたら南側の隣地の方が条件が悪かった」です。それなら、お客様側も「よく考えたら、南側隣地が良いと思う」と言える理屈ですよね?
    さらに営業は「2ヶ月以内に売り切らないと自分がクビになってしまう。あなたが売る側だったらどうしますか?」です。これは一種の脅迫ではないでしょうか?

ですから、「おかしい」と最初に感想を書いた訳で、司法の判断に頼ったら良いと書いておる訳です。

73. 673 匿名さん

たぶん一の関係者は書き込んでないと思うし、一の評判がこの書き込みによって、どうなるこうなるには、正直
    関心ない。
    それより、当人が一番良く分かっているでしょ。解約条件にならないことを。>>672の助言は、部外者の俺から見ても参考意見にならないし、正直、素人発想でしかないのは明白。

当事者さんの意見が無いように思われるが、一度意見を聞いてみたいものだな。
    でも、後悔するなら、違約金払って解約すればぁ~。

74. 674 匿名さん

まだお金を払っていないという理屈は、
    逆にすると、まだお金を貰ってないですよ。

隣地のほうが条件が悪かったので値下げしますというのが気に入らないのであれば、
    購入していただいた方の土地が条件が良すぎるので値上げします。
    まだお金を払っていただいていないので問題ないですよね。
    という理屈が通るんですよ。

勉強し終わるまで発言しない方がよろしいのではないですかね。(貴方の場合は・・・)

75. 675 匿名さん

不動産関係者をカタギだと思っているとはおめでたい人ですね。
    ***と同レベルと考えて行動しないと、とんでもないことになるよ。

俺なんか会社から帰らせて貰えなくなったことも、何回もあるしね。

76. 676 教来石景政

>>675さん、それって「会社」ではなく「事務所」ですか?

・・・・・わかりました。怖いので、もう来ません。

77. 677 匿名さん

>>675

不動産会社が、「カタギ」じゃ無いってこと?普通に「カタギ」だけど。
    でも、不思議だね。大半の奴らは、オマエが云う、「カタギじゃない」奴らに
    相談、お願い、頼りにし、感謝し、終の棲家を買い求めんだからな。・・・実に愉快だよ、オマエの発想は。
    でも、オマエ自身、家無しだから縁が無いんだろ?お前はそのまま、人里はなれ、隔離されたとこで、
    生涯ぼやいてな。

あと、細かいが、「一建設」は「不動産会社」じゃないから。

もっと、勉強してこいな。

78. 678 匿名さん

>>677

不動産会社なんて言ってないよ。不動産関係者と言ってるんだよ。
    不動産関係者はカタギではないとも言ってない。
    893と同じ連中として考えて行動する必要があると言ってるんだよ。

俺は家持ちだから。今回で三回目だ。
    彼らを感謝したことなんて無いよ。利用してるだけだから。
    タダでやってくれるなら、感謝するが、お金払ってるんだ。
    彼らの仕事量以上の報酬を払ってるんだ。当然だろ。

日本語の読解力上げてから来いや。

79. 679 匿名さん

>>678

ったく、よく見る「属性の低い客」って奴だな、こりゃ。
    クダラナイ屁理屈並べ立てないで、もう少し謙虚に生きてみな。

>893と同じ連中として考えて行動する必要があると言ってるんだよ。
    意味不明(笑)言ってて恥ずかしくない?

>俺は家持ちだから。今回で三回目だ。
    少しは頭使って書き込めな。(意味解るか?)

>タダでやってくれるなら、感謝するが、お金払ってるんだ。
    ププッ なら、無理して払うなよ。払わなと違約金取られるけどな(笑)

>彼らの仕事量以上の報酬を払ってるんだ。当然だろ。
    なら、自分ひとりで取引してみな。出来もしないだろ?

>俺なんか会社から帰らせて貰えなくなったことも、何回もあるしね。
    見た目と言動の問題だな(笑)それより、少しは学習しな(笑)

ホント、気持ち悪いな、オマエ。

80. 680 匿名さん

一建設って、ウワサの飯田産業のグループ会社ですよね?
    坪単価@30万円でやっても利益がでる施行って、すごいですよね・・・
    良く言えば、企業努力。逆に言えば、安かろう悪かろうってことですね。。。

81. 681 地元不動産業者さん

上のほうで何やら語ってた、監禁されて3回家を買った気の弱い人、
    今度、貴方にしか買えない素晴らしい物件を紹介するよ。ある意味、
    未公開物件だから。

82. 682 物件比較中さん

>>644さんの『よく調べもしないで契約してしまったので、他の人にとられなかったということで満足しよう 』と考えるのが正解でしょ。
    契約書を取り交わした以上、今さら何を言っても仕方がない訳ですし。

私の探しているさいたま市では、一の物件で7〜800万下げたなんていくつも見てますし、
    内覧できる頃になってからの値下げはペースは半端じゃなかったので、建設中であるならばまだ下がる可能性はあるでしょうね。

早く南の家が売れてくれるといいですね。

83. 683 644です

愚痴ったとおり、何も安くして欲しいとかは思っていません。
    悔しいけど不勉強だった自分が悪いとあきらめています。
    他の人にとられなかったことで一応納得してます。

売り建てと建売の話しですが建売住宅の建築前と言うことだと思います。
    「ココにさっき見てもらったものと同じ家が建つんですよ」と説明をうけました。
    成約済みで翌日引渡しと言っていた家をみせていただきました。

建築前だったので「この部屋は畳ではなくフローリングとかにはできないんですか?」
    と聞いたら、
    「そういう変更は出来ません。壁の色くらいなら選ばせてもらえるかもしれませんが」
    と、不動産屋とそういうやり取りはありました。

簡単に「文句を言うなら、やめればいい」と書き込む人もいましたが、
    手付金も払っており、契約を解除すれば違約金も払わなければいけないんです。
    そんなことも出来ないから悔しいと愚痴をこぼしただけです。

これから購入する人(私レベルの無知な人)に こういうこともあるんだと参考にしてもらえればいいんです。
    いろいろ私の気持ちを汲んでくれた方、ありがとうございます。

正しいきちんとした意見(肯定でも、否定でも)を書き込むのは、読んでいるほうも参考になりますが、
    人の揚げ足ばかりとる人は、社会人としてどうなのでしょうか。反抗期ですか?

84. 684 入居済み住民さん

>>682氏に近いけどこの区画で他人より良い場所を取ったと思うのが普通だよね。
    自分のとこなんて、4区画の内我が家4,500 次が4,300 残りが3,980だもんねー
    でも家の外装、部屋の間取り、土地の形、場所やっぱり一番に選んで良かったと思うよ。

契約時に散々説明されたんでしょ?
    異議無いって答えたんでしょ?
    んで、捺印したんでしょ?

それでもいやなら手付け金放棄なり違約金払うなりして
    契約解除すればいいじゃん。

あっちの方が安くなるなんてずるい
    建設会社が思っていたのと違うから
    こんなんが社会に通用すると思ってるのか?

85. 685 644です

入居済み住民さん、あなたは人の文章をちゃんとよんでますか?
    誰がやすくして欲しいと書きましたか?

前回の646のコメントでも 勝手な深読みしすぎです。

悔しいけど納得したって言ってるじゃないですか。

「それでもいやなら手付け金放棄なり違約金払うなりして
    契約解除すればいいじゃん。」
    と、書かれておりますが、
    それが出来ないから、愚痴をこぼしているだけだといっているじゃないですか。
    言い方は違いますが、よく読んでください。ちゃんと書いてあります。

「あっちの方が安くなるなんてずるい
    建設会社が思っていたのと違うから
    こんなんが社会に通用すると思ってるのか?」

て、しつこいですね。あなたは。
    変な深読みする前に、素直に読んでください。

最初の3行だけを参考にさせていただきます。

86. 686 足長坊主

いち建設さんは良心的な会社とは言えないのは確かなようじゃの。

87. 688 入居済み住民さん

>>644
    あれっ?
    入居済み住民さんって名前だけど
    >>646>>684だぞ
    選択肢から選んでるだけだから
    そこんとこよろしく
    by646

スレタイに関係なくてごめんね

88. 690 644です

そか。
    ごめんなさい。

「入居済み住民さんって名前だけど
    >>646>>684だぞ
    選択肢から選んでるだけだから
    そこんとこよろしく 」

確かにそのとおりです。
    688様の言うとおりです。

勝手に怒ってすみませんでした。
    気づかせてくれてありがとう^^

89. 691 匿名はん

この会社から家買って、嫌な思いしてる人多いですね。 

90. 692 入居済み住民さん

300万ポッキリで家買えて文句無し。プラモデルの組み立てに上手も下手も無し。
    築30年の家に住んでる団塊世代より快適な家で金利も土地も半額以下で満足。
    年収300万でも審査通る。
    終身雇用崩壊、デフレの時代に価格破壊できてるユニクロのような一流企業。
    子供作らない主義の今の世代にマッチした小さな家。
    白アリの心配も全くない建築方法。
    社員ボーナス分価格上乗せ無し。
    シンプル イズ ベスト。

91. 693 契約済みさん

一建設の事を何にも知らずに契約した。
    契約してからこのサイトを頻繁にROMするようになって、不安感が日々増している。
    そんなに酷い建物なのか?10年持つのか?当たり外れがあるのか?安かろう悪かろうなのか?
    不安材料はいっぱい。。。

で、「欠陥住宅」で検索して沢山の画像や動画を観て、
    本来はこう建てるべき、とか、この部分にこういう金物で補強がされるべき、とか
    いろいろ学習した。
    それを参考にして、契約した戸建を屋根裏も床下も見れる範囲で徹底的に見たけど、
    あるべき場所にはちゃんと補強金具が付いているし基礎もしっかりしてるし
    問題があるようには思えなかった。
    使用してるのは集成材だけど、ね。

ただ、システムキッチンや洗面などは型が古い。網戸はオプションで別料金。
    そういう箇所で安く仕上げてるだけじゃないのかな、と思った。

15棟くらいの建売、あと1棟だけ売れてない。
    私は他の人より遅れての契約。
    一番最初に買った人より200万安く買えたから良しとするか。。。

92. 694 匿名さん

200万円だけとは・・・。
    お気の毒に。

93. 695 入居済み住民さん

1月末だか2月末は決算前の叩き売りあるぞ
    900万は最低でも値引きしてくれるはずだぞ
    人気ない売れ残り物件探せ
    自転車操業だから早く土地を売りたいはず
    民主不景気政策連発で絶好の買い場

94. 697 匿名さん

飯田といい、ここと言い

廉価建て売りなのに、注文住宅掲示板に居座り続けれる図太い神経が羨ましいです

95. 699 匿名さん

ichi建設はいつぐらいまで持ちますか?

96. 700 匿名さん

一建設は潰れることはないよ。
    関係者でも何でもなく、ココの会社は客層の心を掴んでる。住宅メーカーで買えない顧客層がターゲットだから。
    一次取得者、土地なしの客が世の中、圧倒的に多いからね。

97. 701 匿名さん

>>700
    あなたの国の圧倒的とはどのぐらいのパーセントを表すのでしょうか?

お教え頂ければ幸いです

98. 702 匿名さん

>>701

オマエの住んでるバッラク小屋の密集地域は未調査だが、日本の平均戸建て価格は3000万~3500万くらいだな。
    しかし、敷地面積、建築面積は考慮してくれな。それはくらいはオマエでも分かってくれるだろ。

99. 703 匿名さん

補強金具が付いているし基礎もしっかりしてるし との事でよかったですね。
     そうなんです。結論・・普通に暮らす分には全く問題無いと思います。
    装備は型が少し古い物を使ってコストを安くしてるそうです。
     私は、土地が不便で大手の物件にしましたが、慣れた土地にすれば良かったと後悔してます。

100. 704 匿名さん

>>702
    一建設の家がバラック小屋ということ?
    それは、言い過ぎだと思うよ

>>703
    そっか?
    大手の方が立地が良いところが多いと思うぞ?

101. 705 匿名さん

>>704

少し解読力付けて参加しな。

それに、「大手の方が立地が良いところが多い」とは、どういう意味だ?

思ってたこと、書き込んでみな。

102. 706 匿名さん

>>705
    一とかの格安物件は、うちの近所では、駅徒歩25分とかザラだけど
    で、たった30坪の土地

場所によって違うの?

103. 707 匿名さん

一建設は、そのエリアの相場より安く売るため、色々条件を変えて、お得感を出すんだよ。

104. 708 匿名さん

我が家、一建設の建売(単独物件)だけど、60坪、駅徒歩6分、2000万台前半。東海地区だけどね。
    結局地域によって随分ちがうということ。いまのところ価格対比で満足してます。

105. 709 匿名さん

なるほど

安さを住宅購入の一番の条件にあげるような人達が購入する物件なんですね

106. 710 契約済みさん

>安さを住宅購入の一番の条件にあげるような人達

それのどこが悪いのか?
    高ければ絶対に100%完璧な作りだとでも言えるのか?
    有名な大手HMで高価な建物でも欠陥住宅で訴訟されてる例が実際に幾つもあるだろう?
    その事については一体どう説明してくれるんだ?

107. 711 匿名さん

>>710
    欠陥住宅の裁判もあるようですが、普通に建てれば普通に建ちます。
    無茶な要求をしなければそれなりに建つと思われます。

逆に、それ以上については、建売だろうとHMで建てようと同じリスクは発生するかと。

まぁ、一建設レベルの建売で満足できるならいいじゃないですか。
    とってもリーズナブルな世界観をお持ちだと思いますよ。

108. 712 契約済みさん

はい、私は>>711さんほどお金持ちじゃありませんので
    一建設の普通に建った建売で大大大満足しております♪

109. 713 物件比較中さん

でも一建設って建売住宅の中でも最低ランクの建物って聞いてるけど、それ買うのって安物買いの銭失いじゃないの?あと大阪の誠グループとかの建物なんか原価700万円って聞いたけどね。

110. 714 契約済みさん

>欠陥住宅の裁判もあるようですが、普通に建てれば普通に建ちます。
    >無茶な要求をしなければそれなりに建つと思われます。

無茶な要求じゃないのに訴訟されてる例が幾つもあるのだが?
    >>711は一建設に何か恨みでも?
    それとも、一建設の住宅購入者を見下す事で
    あなたの何かが満たされてるのかな?
    だったらどうぞあなたの気の済むまで見下してくださいな。

111. 715 匿名さん

>>714
    ということは、一建設の建て売りが訴えられたりしていないということかな?

耐震強度不足の件とかなかったことになっちゃうのかな?

112. 716 契約済みさん

>>715
    それはあなた自身が過去形で書いてるように、もう済んだ事なのでは?
    あなた自身が過去の事だと認めている。
    一建設はその件に付いては修繕し、その後、同じ事を繰り返してはいない。

113. 717 匿名

屋根材の波板をプラスチックにするか、トタンにするか迷ってます。トタンだと雨の日に音が気になるような…

みなさんの家はどちらにしたのか参考にしたいので聞かせ下さい。

114. 718 匿名さん

家にすごいこだわりがなければ、立地や価格で
    一は良いと思う。

115. 719 匿名

ん?
    どいこと?
    トタン?

116. 720 なんだコイツ

ちっぽけな人間だな。
    小学校からやり直して来い。この掲示板の主旨分かってんのかな?一建設が嫌いなのは分かったから真面目に相談してる奴らにかかわらないでくれ。一建設の物件は安くて過去に違法建築があったのは、言われなくても知ってるんだよ!大手でも訴訟はいくつもあるんだよ!一建設は安上がりだが30年前の団塊の世代の建売住宅に比べれば何十倍も安心なんだよ!
    一建設の悪評ばかり並べてるが、お前は一建設の物件を購入し何年間か住んだ事実でもあるのか?
    どうせ、「知り合いが・・・」とか、「掲示板で・・・」とか、のレベルで言ってんだろ?
    一建設を真剣に考えてるやつらは、それなりの理由があるんだよ!少ない収入の中で、立地条件、上物、設備、旅行、趣味などのなかから一番に重点をおくもの、置かないものを、実際に一建設に住んでるひとから生の声を聞きたいんだよ!!

117. 722 匿名

今、住んでるよ〜

君は?河川敷?かな?

118. 723 匿名さん

>>716>>720
    は?

あなたが大手は欠陥住宅で訴訟があり、一建設は大丈夫なような恣意的なミスリードを誘う書き込みをしていたので、例として強度問題を書いたのですが

あれって千件以上の被害でしたよね?
    凄いですよね

それと。
    ここのキーワードで検索するとクレームが沢山でてきますね
    大手より多く見えるのは気のせいでしょうか?

そもそも
    私が書き込んだのは一建設は立地がよいという書き込みが私の地域とは真逆だったわけで
    都合の悪い情報は書き込んじゃいけないのでしょうか?

119. 726 匿名さん

住宅購入の際、融資利用者が大半だと思うが、実際、一般サラリーマンの
    所得で、融資可能額ってどれくらいか分かるか?
    色々考えて、買いたい奴が買い、ココしか買えない奴も買え。
    それでも買いたくない奴は買うな。でも、アパート住まいの賃貸野郎よりは、
    社会的信用度は高いからな。な、>>723よ。
    で、何で一の物件が売れるか検討付くだろ。

欠陥?
    どのレベルでほざいてるか知らないが、そんなもんは大手でも地場の工務店でも
    人が作るものには付きもんだ。
    任せられねー野郎は、自分で建てて、自己満足しとれ。

120. 729 匿名さん

>>727
    一の物件買うのに、解体費用を別発注できるわけないだろ。
    検討違いなアドバイスは、参考にもならない。
    ここは、「建売」の板だ。分かるか?

121. 730 匿名

残念ながら、別発注できます!よ。

あぁ〜恥ずかしぃ

122. 731 入居予定さん

一建設の建売物件や購入者を揶揄してる人は
    書いてる内容をみても何一つ具体的に書いていない。
    ただ単に「気に喰わない、毛嫌いしてる、小馬鹿にしてる」
    そうとしか取れない内容ばかり。
    どこかで拾い読みしてきたような話題を無責任に並べ立てて
    読む人に不快感を与えてるだけ。
    あなたはこの板でストレスを発散してるのか?
    それとも…実は…
    過去に一建設の物件を購入しようとしたらローン審査が通らなくて
    それが悔しくて悔しくて一建設や購入者を逆恨みしてるのか?
    あなたがこの板でいろんな人に咬み付く動機は一体なんなのか?
    可哀想な性格だ。
    大人になりなよ。

123. 732 匿名さん

>>730

建売買うのに解体がなんで別発注できるんだ?
    説明してみな。

別スレで同じこと書き込むオマエに聞きたいんだが。

124. 733 入居済み住民さん

満足してるがヒラタキクイムシ被害だけは半端ない。
    アトピー耐性あるなら新築買ったらすぐに自分で防虫塗装しないと防げないかも。

125. 734 入居済み住民さん

一建設の物件は多数見ますね。
    その分クレームも多く見受けられますが、年間何千棟も建てているので
    目立つのは致し方無いのでは?
    確かに中の設備は大した事ないと言えますが、ハウスメーカーで同等の
    建物をたてるといくらになるか聞いて見たら面白いですよ。
    家なんか買った時がスタートで、自分で手を加えてあげ、可愛がる位の
    心づもりが無いと駄目ですよ。
    車と一緒とは言いませんが、ベース車を買って、自分でカスタマイズす
    る感覚の方には一建設は良いと思います。

126. 735 入居予定さん

一建設の建売住宅は、さしずめ、戸建界のユニクロ。
    シンプルで飾らない。ちゃんと長く着れる。街なかに溶け込んで親しみ易い。リーズナブル。庶民の味方。
    南向きで日当たり良好の4LDK、夫婦二人きりで広々!
    買い物や公共施設も近くて便利。立地条件、住環境は申し分ない♪
    私は大満足のお家です。もうすぐ引越し♪

127. 736 匿名さん

>>734
    どこのハウスメーカーが一建設並みの建物を建ててくれるお教えください

タマでさえ、標準で上ですから、あれ以上デチューンは・・・

128. 737 匿名さん

そっか!
    飯田の注文住宅という奥の手があった!

129. 738 匿名

標準ってどんな仕様なの??

130. 739 匿名さん

網戸やクローゼットに棒がついてます!

131. 740 匿名さん

132. 741 入居済み住民さん

ネットの地価公示マップで地価相場調べてから契約しよう
    1㎡が16万だったら100㎡で土地1600万
    建物価格は300万位まで値下げしてくれるので
    1900万が値切りの限界だと思う 売れ残りの築1年近い物件がいい
    冬の決算時期は即決するからと言って買う気満々アピールして値切りしまくろう
    無名の小さい弱小不動産仲介会社のほうが値切りいい

133. 742 匿名さん

>>741
    オマエは典型的なバカだな。
    不動産の仕組みをもう一度、勉強し直してからおいでね。

134. 743 入居予定さん

システムキッチンはミカドなのに
    なぜか蛇口(蛇口一体型浄水器付き&シャワー付き)だけは
    全然聴いた事もないメーカーの物が取り付けられてる。
    しかも、その浄水器の交換カートリッジが高くて、その上
    ホームセンターにもどこにも売ってなくて
    直接そのメーカーから定価(3900円と4000円の二種類)で買うしか方法が無い仕組みになってる。
    5人家族なら二ヶ月ごとの交換を奨めてる。
    1年、5年、10年で計算するとカートリッジ代金はとんでもない出費になる。
    高いのに浄水機能は活性炭くらいで、あまり上等とは言えないような…。
    ホムセンでもっともっと安く買える東レや三菱レイヨンの方が浄水機能が優れてるし。

二ヶ月ごとに蛇口のメーカーが「カートリッジの交換」に
    訪問して来るのかと思うと考えただけで鬱陶しくなるなぁ。

135. 744 入居済み住民さん

>743さんへ

我が家も最初はカートリッジの高さに困惑しました。
    インターネットで探すと半値近くのものもあったのですが、
    それでも・・・高い(笑)
     カートリッジ交換は頼まなければ来ないし、カートリッジを
    使用しない場合の仮カートリッジを使えば直接水道水を使う
    ことも出来るはずですよね。

1年ほど前に家庭の水道水が不味いのは自宅に引き入れる時に
    古い水道管を通る為、鉄錆がその主原因であると言う特番を
    見ました。

新築だからまだ鉄錆は無いはず、と言う安易な発想で現在は
    カートリッジ無しで対応しています。

いまだに母と娘は飲み水として使う時には浄水に切り替えて
    いますが、気が付いていないようです。
     地域差もあるでしょうが、試してみては?

ちなみに我が家は埼玉県南部で水は美味しくないと思われる
    地域ですが、以前築30年住んでいた時より旨く感じる(気のせい?)

136. 745 743

>>744さんへ
    レスありがとうございます。
    カートリッジ交換のための訪問はないとの事で安心しました。

どうせ浄水器を付けるなら浄水性能がもっと優れている物が良いし
    家内もシャワーが伸びる機能は不要との意見だったので
    シャワーのない普通の水栓に付け替える事になりました。
    浄水器は蛇口直結型を付ける事にしました。

自分の好みの設備が選べない、これは建売の弱みですね。
    水栓取り換えは余計な出費かとも思いましたが
    気に入らないメーカーの物を渋々何年も使い続けるよりも気分はマシかと思いまして。

137. 746 匿名さん

浄水器は10万円以上するような奴じゃないと
    人体に有害な成分は除去出来ないから
    ミネラルウォーター買った方が良いですよ。
    まぁ、安物でも味は変わりますから、
    それで良いのかもしれませんが・・・・・。

埼玉の水道水は東京の水に比べれば
    まだマシですよ。東京のは酷いです。

138. 747 入居済み住民さん

台所のシンクの下のS字パイプがある収納が臭い
    自分のトイレの配管の臭いがパイプからもれてる?
    地面近くの接合ゴムがはずれてたのではめなおして粘土はって少しおさまったけど臭い
    台所換気扇はつけっぱなしなので空気がひっぱられてるかも

2階の夏は日射病でポックリの不安があるくらい暑いので一階が好き
    断熱材少ないとか外張り断熱じゃない外壁のせいかも
    エアコン嫌いな年寄りは部屋の中で日射病でよくポックリいく

139. 748 匿名さん

>>747

>台所のシンクの下のS字パイプがある収納が臭い
    普段のお手入れ不足

>断熱材少ないとか外張り断熱じゃない外壁のせいかも
    断熱材2重にするだけでも全然違うんだけどね。

140. 749 購入経験者さん

ものすっごーーーーーーーーーーーーーーーく寒いですよーー
    窓の結露も毎朝毎朝・・・

141. 750 購入経験者さん

網戸を購入後つけたとき
    網戸の取り付け業者の人が「このままじゃ窓が外れます」とびっくりして全部なおしてってくれました
    一般人にはわからないけど窓枠ごと落ちたりしなくてよかった

142. 751 入居済み住民さん

>>749>>750
    お宅は北向きの家じゃ?
    我が家は二重ガラス窓でおまけに南向きなので全然寒くないですよ。
    結露も全然ないですよ。
    お宅は暖房のやり過ぎじゃ?

>「このままじゃ窓が外れます」とびっくりして全部なおしてってくれました
    作り話でしょ?
    有りえませんね。
    窓枠のどこをどうやって直してくれたの?
    無料で?
    窓枠が外れそうなら壁ごと直さなきゃならないのでは?
    素人の作り話だって事はバレバレですよ。
    誰もアナタのウソには騙されませんよ。
    アナタは一建設に何か恨みでもあるの?

143. 752 入居済み住民さん

>>750
    住宅購入後に網戸を「一建設と無関係の業者」に設置して貰ったのですね。
    自分が建てた物件ではない「瑕疵」を勝手に直す事など常識として考えられません。
    その後に何か不具合が生じた時に、その網戸屋さんの責任にされてしまいますからね。
    よって、>>750の話は全く信じられません。

144. 753 匿名さん

一建設への就職を考えている者ですが
    リクルート情報ではなく実情をご存じの方いましたら
    教えていただけないでしょうか。

① 給与、賞与(今年度の支給額)、昇給(定期昇給は幾らぐらいか)について
    ② 学歴について(学部・学科・出身校のランクが出世・採用に影響するか)
    ③ 建築士の資格が必要か
    ④ 戸建メーカーNo1としての社会的地位について(胸を張って一の社員と言えるか)
    ⑤ 会社の経営状況について
    ⑥ 福利厚生について
    ⑦ 残業手当について(残業手当はすべて支給されるか)
    ⑧ 仕事の内容について
    ⑨ 設計のレベルについて
    ⑩ 定年まで勤める価値があるか。

など情報・意見などありましたら教えて頂けないでしょうか。

145. 754 匿名さん

一建設への就職を考えている者ですが
    リクルート情報ではなく実情をご存じの方いましたら
    教えていただけないでしょうか。

① 給与、賞与(今年度の支給額)、昇給(定期昇給は幾らぐらいか)について
    ② 学歴について(学部・学科・出身校のランクが出世・採用に影響するか)
    ③ 建築士の資格が必要か
    ④ 戸建メーカーNo1としての社会的地位について(胸を張って一の社員と言えるか)
    ⑤ 会社の経営状況について
    ⑥ 福利厚生について
    ⑦ 残業手当について(残業手当はすべて支給されるか)
    ⑧ 仕事の内容について
    ⑨ 設計のレベルについて
    ⑩ 定年まで勤める価値があるか。

など情報・意見などありましたら教えて頂けないでしょうか。

146. 755 入居済み住民さん

>>749
    >ものすっごーーーーーーーーーーーーーーーく寒いですよーー
    >窓の結露も毎朝毎朝・・・

窓が結露するのは、部屋の中が温かくて外気が冷たい時に起きる現象です。
    つまり家の中がとても温かいと言う証拠。
    なのに、ものすごく寒い???
    矛盾した書き込みだねw

結露=家の中の温度が低い、とでも思い込んでるのかな~
    真逆だよw

147. 756 匿名さん

>>749
    こいつ大バカだな

消えろよ、狆隊野郎

148. 757 匿名さん

どうでも良いが、普通に暮らすには、一建設でも十分でしょ。
    建物がくずれて、あべしってなった人いますか?
     そりゃ散歩とかしてて、外人から見た日本の家として見られたら、見た目は寂しいけど。
    せめて、ローコストでも、東栄やアイダ設計でもスプレーゼ見たいな街並みが増えて欲しいけど。

149. 758 匿名さん

>>755
    安い家にしか住んだことのないあなたにはわからないと思いますが
    最近のサッシは外の熱を中に伝えません。
    だから外と中の温度差が発生しても結露はほとんど発生しません

まぁ、安い家に納得しているあなたには無駄な情報かもしれませんが、この話を周りにすると恥を書きますからやめたほうがよいですよ

150. 759 匿名さん

うわー下品な一のまわしもののパレードやー

151. 760 匿名さん

寒いもんはさむいっちゅうねん
    あったかハウスにかえりたいー

152. 762 入居済み住民さん

お風呂にテレビない
    床暖房がない
    買うか我慢すればいいんだけなんだけど

153. 767 匿名さん

でも、ぜいたくな悩みだよね。カンボジアのスレイナちゃんなんか、壁の無い柱と屋根だけの
    家だよ!しかも回りは地雷原!  あったかい風呂に入れてあったかい布団で寝れれば
    良いじゃないですか。
    でも、積水ハウスの超高級仕様でブスな奥さんと一建設で美人な奥さんの人生は
    どっちが良いですか?自分は後者がいいす。

154. 768 匿名さん

美人との出会いの無い貴方には、後者がお似合いですね。
    私は、お金持ちが条件ですが、ブスの前者を選びます。

155. 769 匿名さん

>>767
    一さんの家でブスな嫁さんは救いようのないということ?

>>767のようなレベルの書き込みをするような人が買うようなメーカーなのかな?

156. 770 匿名さん

>>756
    お前が一番バカだよ

157. 771 匿名さん

>>770
    いや、お前も相当バカだよ

158. 772 匿名さん

ここ上場するみたいだけど大丈夫か?
    おれは新規株買わないけどw

159. 773 近所をよく知る人

ここは全国規模だから地方の一部の場所を言うのもなんだけど
    ある所に今作っている場所が駅から徒歩5分で小学校とか近いのは
    確かにあるんだが目の前が墓地があり近くに葬式の事務所まであるところに建てているんだよね。

価格も一番最初より1カ月もしないですでに400万も下がっているけど
    多分立地上土地は安いんだろうけど利益さえ出ればどこにでも建てるんだな
    と引けた目で見てます。

160. 774 匿名さん

>>773
    採算取れない仕入れはしませんよぉ~
    駅徒歩5分?小学校至近?当然、その物件は売れます。

161. 775 匿名さん

一建設さん上場かぁ、ユニクロといい、今は安いものが強いなぁ。
    最後まで残るの一さんかもなぁ。

162. 776 入居済み住民さん

>>774
    多分価格が相場以下になれば当然買う人もいると思いますけど、多少の余裕がある人なら
    わざとそこを買う必要もないよなぁって思っています。

駅徒歩5分なのみあまりにも直近で値下げが激しいのでなんでだ?と見に行ったら
    目の前に墓地があったのでなるほど・・・という感じです。

上場も主幹事が情報漏えいで信用度低下の3◆証券だからね。

弱みに便乗してなんとかうまく上場にこぎつけたのでしょう。

一の物件を買った信者が応援すればいいと思います。

163. 777 検討中

静岡県磐田市の分譲もはじめですね!早くも2650万が1750万です。土地は住宅街で60坪。

164. 778 匿名さん

>>776
    住居なんて、償却率で考えて、そこそこ住めればそれで良し!と考えないと
    損するぞ。

余裕のある奴は、そもそも賃貸で償却するのが普通だからな。

165. 779 年内引き渡し

いつも大工と現場監督が喧嘩してるって。手抜きは許さないって。私が買う家に不満はありません。立地も何も激安だし。

166. 780 匿名さん

激安って?

利益のってるって

167. 781 入居済み住民さん

>>779
    手抜きは許さないじゃなくて、こんな請け負い単価でそこまでさせるなって言う喧嘩じゃないの?

168. 782 近所をよく知る人

駅徒歩7分だけど墓地の前の物件が500万引きになったw
    すごいペースw

169. 783 物件比較中さん

建具を飯田系列で一括購入しているとかで、どこの建売を見に行っても
    色こそ違えど、同じものを使ってる。

で、質問なんだが、測ったわけじゃないが部屋のドアの幅が狭くないか?
    引越しなら、プロがしてくれるから心配ないが、生活していて
    部屋から部屋への模様替えをしようとしたら、家具が通らないようなんだが。

子供の勉強机とか、解体して通すのかな?

教えて、住んでる人

170. 784

机解体…普通そのまま通らないだろ

(-_-#)

お前どんな家に住んでたんだ?

171. 785 物件比較中さん

>>784
    普通じゃないのかな・・・
    マンションに住んでるが、引越しでWベッドは解体して組み立て
    だったが、後の家具はそのままドアを通したぞ。

ちなみに、高額な巨大学習机ではなく、量販店の机だ。

やっぱり、一建設の家に引っ越すなら、クレーンで吊り上げてもらわないと
    いれられないのか?

172. 786 入居済み住民さん

家ごとに異なるであろうが
    階段は狭く急カーブだぞ
    大型家具はそこで曲がり切れんであろう

173. 787 匿名さん

ドアの幅は70センチだが、通るのは65センチ幅ぐらいまでだな。

174. 788 物件比較中さん

>>786 >>787

レスありがとう。
    今のマンションのドアの幅が80センチなんだ。

その幅ギリギリで机を入れたから、

無理だな・・・

引越しだけじゃなく、普段の生活で 荷物を持って部屋に入るのも
    きつそうだよな。

参考にさせていただきます

175. 789 購入者

今住んでいるところから1.5Kmほどのところを購入しました。
    近くなので大きなもののみ引越やさんに頼んで、運べるものは自分たちでと言う計画です。

子供も大きくなり、大きな冷蔵庫に買い替えました。
    が、冷蔵庫がキッチンに入らない。

せめて廊下からのドアが外開きなら・・・
    ちゃんと設計図?(見取り図?)みてココは何センチだから何十センチのはず・・・
    と、考えて買ったはずでしたが・・・

冷蔵庫の運搬業者さんに、幅の余裕が7mmしかありません。壁に傷が付いてもいいですか?
    床も毛布を敷いて引きずっても良いですか?

といわれ、ミラーコートしたばかりだったし、

せっかくの新築なのだから大きさを1ランク下げたらどうですか?
    といわれ、泣く泣く持って帰ってもらいました。

これから引越する皆様へ
    メーカーにもよるのでしょうが
    501リットルのコンパクトボディのものは入りませんでした。
    445リットルにかえてもらいます;;
    これならはいるのかな・・・?

あと、別件?で、
    玄関入ってすぐの照明スイッチが上中下と3つ付いているのですが、
    上と下は玄関の中と外とわかるのですが、
    まん中が何度カチカチやってもつきません。

廊下の電気がつながっていないのかな?と思い聞いてみると、
    「和室じゃないですか?」と冷たくいわれました。

でも、和室には入り口の所にちゃんとスイッチがあったので、
    まさかこんな近くに和室のスイッチを2箇所もつけるのか?
    と半信半疑でした。
    確かに昨日時点では基本照明セットしか入っておらず和室の電気は確認できませんでした。

でも、今日和室の照明器具を取り付けたところ、
    もちろん和室の入り口にあったスイッチには反応しましたが、
    玄関の真ん中のスイッチには何の変化もありません。

一体どこのスイッチなのでしょう。
    このことに一番最初に気づいたのは基本照明セットを取り付けてくれた方でした。
    その方が廊下の照明が階段近くの1箇所は不自然だからココも廊下のスイッチだとおもうんだけど・・・
    とおっしゃっておりました。

明日もう一度一建設の担当さんに電話してみようと思います。

長々といっぱい書いてすみません。

176. 790 匿名さん

んだ

177. 791

おかしいなあ、うちは501リットルの冷蔵庫普通にドア通ったぞ。

うちは田舎だからドア狭くないのか?

もしそうなら悪かった。

178. 792 飯田です

うちは飯田ですけど、
    玄関に謎のスイッチありました(笑)

ちなみに門柱用でした。
    門柱に照明取り付けてなかったもんで気がつきませんでしたよ。

179. 793 購入者

なるほど。
    門柱ですか。

今日、一に電話したら水曜日は営業は休みですといわれ、
    事務のお姉さん?が話を聞いてくれて明日連絡させます。
    とのことでした。

そうか門柱とはきがつきませんでした。
    そんな立派なものがうちには付いていたのだろうか。

早速明日見てみます。

冷蔵庫の件ですが、うちも田舎です。
    対面キッチンになっているので
    キッチンに入る部分が狭いということなのです。

私が M社のこの冷蔵庫がいいと決め付けてしまったので
    はいらなかったのでしょう。
    他のメーカーのものならば入ってたのかもしれませんね^^

180. 794 入居済み住民さん

機能ポスト・・・郵便いれの上の電球かな

181. 795 購入者

792さんの言うとおり門柱用でした。

でも、うちにそのようなものはなく、
    営業さんは、電気屋さん?(工事の人)が間違ってつけてしまったのだろう
    と言うことでした。

埼玉では標準装備で、工事に来た方は埼玉の人だったから・・・

もし将来的に門柱を造ればつかえますよ。

と しきりに弁解しておりました。

ご主人にも謝っていたと伝えてください
    とのこと。

確かに使うかどうかわからないものをつけられるよりは、
    TVのアンテナとかを標準装備にして欲しいと思いました。

全く話が変わり私事ですが引越がこんなに大変andめんどくさいとは・・・
    もう2度と引越なんてしたくないです。

182. 796 名無

一の物件は門燈標準でついてないの?
    大体門燈とポスト位ついてないか?
    分譲の土地でさえ門燈だけは付いてるの見るけど

183. 797 匿名さん

うちの近くの一物件建売群には、門柱灯&ポスト付いてたよ。

184. 798 無名

ここ上場2,100円~2,300円だとよ。
    強気すぎて笑える
    誰がここの書き込み見て23万も払うんだ?

185. 799 購入者

ポストは付いてました。
    ポストから枝分かれする形で表札つける部分もあります。
    が、それだけです。

えっ、もしかしてそれが門柱?

いや、でも、営業さん、間違った、すみませんと言ったし・・・??

うちは田舎だから・・・?

よくわからん。

結局、真ん中スイッチは使わないということになりました。

186. 800 無名

最近一の攻勢がすごいな。
    近所に手当たり次第に分譲建ててる。

187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1