注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33

新スレ立てました。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】

1. 2 匿名

1番目^^

大手HMと比較をしてもしょうがないなぁ、、、
    なにせ設計ないしどこ行っても同じ間取りの回転。
    コスト下げるための努力は認めるよ(笑)

値段相応なのかお買い得なのかの認識は買う人それぞれでしょうね。

知り合いの不動産屋(一と接点のない)に聞くと積水の建築条件で建てても20年経てば土地代だけになっちゃう。
    激安建売でも20年後は同じ値段だし購入できる金額は変わらない以上、上っ面ばかり気にしてると後で後悔するよ〜とのこと。
    あんた3500万円しか出せないんだから(私のことね)安い建売で駅近にするか駅遠の建築条件付き土地探して満足出きる上っ面を建てるかしかないよだって。

まぁ「一の物件が20年持てば」が前提の話ですがねぇ

ちなみに地元工務店で坪58万円で建てた友達からトイレのドアと玄関の鏡があるドアが落っこったとの連絡が。。。どうやら仮止めのままだったらしい!!

なんだかどこも信用できないね。

2. 3 匿名さん

はじめまして。
    皆さんの意見を聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。
    住宅を購入したのですが、建売前4月初めに仮契約し、完成予定が5月から6月中に延びました。6月下旬に契約し7月中旬から住み始めました。
    しかし、全7棟の内3棟が残っており、8月下旬に350万円値引きした価格で売り出しの広告が入ってきました。
    9月中旬にはさらに200万円値引き。合計550万円の値引きになりました。6月に完成後こんなに短期間で550万円の値引き販売は問題にならないのでしょうか?確かに早期購入した場合あまり値引きは望めないのかもしれませんが、短期間でこんなに値引き販売されると、最初の価格は何なんだろうと考えてしまいます。
    業者は、9月が中間決算で赤字を出せないから利益が少なくなっても
    売却処分しなければならないと言ってます。
    半年毎の決算であれば、住宅を建築する期間と販売期間を考えると
    最初から最終的に値引き価格で売り切る予定だったと思えるのですが。

3. 4 住まいに詳しい人

>>8月下旬に350万円値引きした価格で売り出しの広告が入ってきました。
    9月中旬にはさらに200万円値引き。合計550万円の値引きになりました。

残念ですが、結局その値引き後ぐらいの価値しかない家なんですよ。最初の販売額の30%ぐらいが粗利ですから。売れなければ1割2割下げてくるのが一の家。
    建売でもしっかりした家は2ヶ月やそこらで値下げなんてしないですよ。

買ってすぐに値下げなんてことは悔しいですが、先に買って場所が選べたと割り切るしかないです。

4. 6 匿名

一は多少値引きしても利益出てます。
    ていうかどこの業者も売れなければ値引きしてもいいように高めに価格設定しています。それは当たり前だけどね。
    一からすれば定価で買ってくれたのはラッキーでしょう。
    ただ、他と違って一の値付けはある程度安めです。なにせお家事情もあるのですぐに売れないと困るからです。
    あそこは貸出金利の問題もあるのでさっさと作ってさっさと売らないと資金繰りが悪化しますので買いそうな客がいれば下げるのは当然。
    要するに薄利多売の商売ですよ。

皆さんバッシングすごいですけど文句を聞いてもしょうがないんで買ってしまったんだから後のことを考えてみましょう。

①買ったんだからとりあえず諦めて住め
    ②クレームがあれば直接営業所へ連絡をとって(しつこく)クレーム処理させろ
    といったところでしょうか。

一建設の建売を買って3年経ってますが満足して住んでる人もいます。(なかには)
    その人は日曜に入ってくる住宅のチラシを見るとすぐ近くの10年落ちくらいの中古と値段変わらないので一でも新築でよかったと言っています(笑)
    頑張りましょう。

5. 8 競合物件企業さん

私がNo.03さんの立場だったとしたら、やはり納得できないどころか非常に悔しい思いをしていたことでしょう。
    ハジメは現場全体での利益を計算し、早期販売の為に値下げしたのだと思います。

慰めにはなりませんが、私が知る限りでは、完成前に契約した価格と完成後半年以上の売れ残りを契約した価格で1000万円以上差がある現場もありました。
    それぞれ、その金額で納得して契約し、物件を引き渡されたのですから、後になって白紙に戻すことができないのが現状です。

そんな物件を買った人間が悪いとも受け取れるような皮肉混じりの意見もありますが、No.06さんの言うとおり、既に入居まで済ませているのだから、今後のことを前向きに考えたほうが良いと思います。

今後何年もお住まいになるのですから、どうしても納得や我慢のできないことがあるなら、今後の努力で打開していきましょう。
    それなりに損失が出ますが、物件の価値が下がる前に、又はご都合の良い時期をうかがって売却し、新たに住まいを購入しても良いかと思います。

色々な方法や考え方があると思いますので、焦らずに情報収集してから、ご自身の回答を出されたらどうでしょうか。

6. 9 匿名

07さんヒマ人荒らしご苦労様。

06の人は一の物件には住んでないのでわ?よく文章読んだほうがいいよ。
    って言っても一のバッシングが趣味だろうからそんなの関係ないか。

03サンがんばれよ〜〜悔やんだってしょうがないでしょ。
    中古で売って引っ越すのは現実的ではないので、少しだけフォーローを。
    今の建売は10年前のそれと比べて随分よくなっています。
    ベタ基礎、耐震金具、最近の一はダイライトも使ってるみたいだね。(まじ奇跡的)
    安い建売でも20年くらいは持ちますから今からローンの早期返済を目標にガンバってください。
    それを払い終わったら土地を担保に建替えすれば問題なしでしょう。

7. 10 匿名さん

ダイライトを使用していたのは強度不足の問題が浮上してからの僅かな期間だったと思います。
    3階建てのビルトイン車庫付きなら、それなりに補強してるでしょうけど。
    ただ現在は更に仕様を下げ、コストを可能な限り削り落とした物件になっています。
    それでも必要強度を多少なりとも上回るように設計されてると思いますので、しばらくは普通に住めるってところでしょうか。

8. 11 匿名さん

No.10 さん 耐震偽造発覚後半年位のとき、ダイライト使ってるの見ました。 それを入れるときはやたら見えるようにしていたような。。。
     うちは吉野石膏のGB-F(V) アミなしとなんだか耐震ボードを部分だけ使っているようなことが図面にあるんだけど、多少は耐震あるんですかね?
    震度5くらいで倒れるんじゃないかとビクビク者なんで、わかることあれば教えてください。お願いします。

9. 12 周辺住民さん

名古屋の物件で2ヶ月後に350万下がりました広告を見てます。
    「うそ」と思いたくなりますが事実です。
    550はさすがに引きますねぇ。
    何の解決に繋がらない一言です。

10. 13 匿名さん

ダイライトは半年から一年足らずで使用しなくなったんじゃなかったかな。
    安心・安全よりも低コストを重視した結果のようです。
    筋交で補強するよりもダイライトのような面材で補強するほうが強度的にも性能的にも上だった気がします。
    規定通り施工されていることを前提とした話ですが。

11. 14 購入検討中さん

ダイライトは埼玉の戸建てでは、まだ使用してるよ♪

12. 15 匿名さん

03です。
    皆さん、いろいろな参考になる御意見ありがとうございます。
    いろいろな所に相談していますが、やはり違法ではないことから
    メーカーとの交渉でしか解決出来ないと言われました。
    NPO総合住宅問題支援機構へ問い合わせしたら、
    私のところも、数年前に同じような問題がありました。分譲土地10区画を販売しました。最初に売却したときに最初に購入したお客様以外に購入者が現れませんでしたので、3ヵ月後に一律700万円の値下げを断行しました。このお客様との売買契約は、残金決済が終了していました。当方は、売主でしたので、購入者に500万円の価格変更を自ら申し出て減額契約し、代金を返還しました。開発プロジェクトと協議して最初に設定した金額が少々高すぎたという結論に達しましたので、法的な問題と言うより、モラルの問題だと思い価格変更契約をしました。
    との参考意見が聞けました。
    今は不動産屋を通じて交渉(難しいとは思いますが)しています。
    ちなみに壁はダイライトを使用しており、床鳴りの不具合も無く
    細かな不具合は、連絡を密に取り直させています。

13. 16 匿名はん

前から思ってたんだけど、なんで一は、注文住宅のサイトなの? あれってほとんど建売でしょ?

14. 17 入居予定さん

値引きするのは、一建設のやり方です。仲介屋から教えてもらいました。目標1000万値引き交渉中です。

15. 18 ぴぉ

兵庫県の川西にも最近建った一建設の分譲戸建があります。仲介屋からコピーした値下げ前のチラシ(間取り付)をもらいました。値段凄く下がっているのには驚きましたが、嫁の実家から遠いと言う事で諦めました。その際、そのチラシで気になったのは、床下暖房設置と書かれた所とダイライト仕様と書かれたところが鉛筆のようなもので二重線で消されていました。やっぱりダイライトは使われてないんですか? 掲示板ではダイライトは補強に必要とも書いていますが。 今の一建設の建売はダイライト入ってないんですか?

16. 19 入居予定さん

3階建ては使用されていましたよ。

17. 20 匿名

ダイライト使ってるよ。誰かが言ったようにダイライトを使えばいいという問題でなく施工次第だけど。まぁ大丈夫だし前に比べたら数段良くなってますよ。
    前と変わらないのがね〜いい加減な仕事。
    ネジがついたままだったり床鳴りは当たり前。
    値段相応って言うかもしれないけど値段が安いからこそそこの立地に住めるってのもあるんだろうしね。

18. 21 買い換え検討中

値引き待ちしています。半年で3割引になるそうです。

19. 23 入居済み住民さん

自分も飯田系なので心配です。
    住んで1月、外壁が傷み始めています。端っこがはがれ始めて白い粉がこぼれている。
    12ミリのサイディングは見た目にも弱そうで、10年経つ前にメンテが必要でしょうな。
    はぁ〜

20. 24 22

22です。
    雨漏り対処やひび割れ修繕に使われている、シリコン樹脂の屋外耐久性はどの程度でしょうか??
    (ホームセンターで買える安いものですし、いざとなれば、自分でやった方が早い気がするのですが。)

防水シートの耐用年数も教えてください。

21. 25 不動産購入勉強中さん

新築なのにやけに安い建売が何件か出てたので、現地行ってきました
    はじめ建設でした。(その時点ではじめて知った名前)

ちょうど今、建築中で柱や筋交いを見ることができました。
    近所の建設中アイフルと比べると、アイフルのほうは土台からある程度の高さまで柱の色が赤っぽかった(防腐処理?) はじめの家はそういうのはなかったかな。

あと、筋交いが釘(?)だけで止められていましたね。
    筋交い金物をつける前の仮止めの段階なのでしょうか?
    また見て来たいと思います。

22. 26 25

今日も見てきました。
    前回見たときにはなかった筋交い金物が取り付けられていました(´▽`) ホッ
    しかし、柱とだけ固定するタイプ(あんなのでいいのかな?)

筋交いの量に関しては、南北方向の目に付いたところだけ数えてみたところ、壁率48.53cm/m^2 
    南北だけでも筋交い全部は数えてないので、おそらく全部入れれば、瓦屋根としても耐震等級3程度行っていると思います。耐風力で多くなってるだけなのかな??

また行ってみて 筋かい位置を図面に書き込んでこようかと思います。

23. 27 匿名さん

やけに安い=何かある

24. 28 匿名さん

最近の仕様。
    二階建てはダイライト無し。
    三階建てはダイライト使用。

25. 29 匿名さん

>25さん
    >土台からある程度の高さまで柱の色が赤っぽかった

これは、防蟻処理です。シロアリ対策ですね。
    一は、こんなことすらもやってないんだ・・

26. 30 匿名

防蟻処理は、ちゃんと行われていますよ。私の場合ですが。
    施工業者の保証書も、ちゃんとあります。

価格相応「それなり」の建物と割り切れれば、いいと思います。
    問題は立地条件でしょうね。

それから気になる点は、しつこいほど担当にTELすること。
    アフターに人手不足の感は否めませんが、それなりの対応は
    してくれました。

関東在住ですが、震度4なら問題無しでしたw

27. 31 購入経験者さん

一建設は飯田だよね
    うちは東栄だけど、耐震等級3だから震度7の1.5倍の地震でも倒壊しないという評価だ。
    また、震度5の1.5倍の地震でも損傷がないレベルらしい。
    一建設のほうが、物件的には安いのでその分の違いかな?

28. 32 匿名さん

地盤補強もまともにやってなかった頃の物件で、傾いた物件があったという話は耳にしたことがあるけど、地震で倒壊したって話は耳にしたことが無いから強度的には(ギリギリ?)セーフなんじゃないかな。
    ただ、仕様が良くなっているとは言い難い。

29. 33 購入経験者さん

いくらなんでも、震度5くらいまでは大丈夫でしょう?
    実際のところどこまで大丈夫なのか聞いたら、「震度6までは大丈夫でしょう」と言っていた。
    大丈夫と言っても、外壁はヒビが入ったり、クロスが破れたりはしそうだが。
    あくまで構造と建て方、木の本数とか種類などを見た上での想定だろうから、実際に大きな地震が来たときにどこまで耐えうるかは分からないだろう。
    実験で実証済みと言うが・・・

30. 34 匿名さん

震度5は、どんなに安い家だろうと、全く問題無くて当たり前です。
    もし何か有ったら、間違いなく欠陥住宅。
    震度6というか、震度6弱で外壁に損傷が出るようでは、
    現代の水準では強度不足です。

31. 35 住まいに詳しい人

30年前の建売ならともかく、今の建売は震度6クラスで倒壊したりすることは無いですよ。
    昔の建売はホント酷かったです・・・。売ったら逃げろってスタイルでしたから。それでも庶民には夢のマイホームだったんです。

32. 36 入居済み住民さん

うちも耐震性能3です。
    震度7までは平気かな?
    そもそも関東でそんな地震来るかな?

さっき震度3の地震があったらしいが気付かず。
    今の家は大したものだ。

33. 37 入居済み住民さん

約1年前に購入

最初の不具合は、入居1週間ほどで判明した台所の換気扇
    なぜか風が抜けない そして騒音 
    どうやら蓋(?)が閉じていたらしい
    火事とかで何℃(忘れた)に達すると閉まるらしいのだが・・・
    当然火事など起きているわけもない
    雷が落ちてもなることがあるなどとぬかしていただいたが、もし落ちていたなら呑気に換気扇など気にしてる場合じゃないだろうが!
    新しいものに付け替えていただきました

その後、ドアの締まりが悪くなるやら引き戸が開きづらくなるなど、木造の家なら季節的に仕方ないようなことを何度か経て

入居半年すぎ、リビングの1ヶ所から床鳴り
    冬あたりから若干気になっていたのが梅雨時期にピークを迎えた
    1日では治らず、2日かけて完全に治った
    原因は不明 

今回の不具合は、壁と床の間にある隙間が発覚
    今まで気づかなかった・・・普通こんなとこ見ねーよ
    なんでこんな隙間があるのか理屈がさっぱりわからん
    明日、担当者が見に来ます

毎回毎回担当は翌日あたりに見に来てくれています いい人です多分
    かなり頼りない感じで、やる気のない感じの人ではありますが・・・
    そして来てくれる修理ほ人や業者の人はいい人たちでした

さて、今回はどうなることやら・・・
    隙間埋めればすむものなのか・・・家は大丈夫なんだろうか・・・

34. 38 購入経験者さん

木が乾燥して縮んだのでしょうか?
    隙間風が入らなければいいですが。

いずれにせよ値段なりということですかね?
    ある程度はあきらめて暮らすしかないでしょう。

まあせめて構造さえしっかりしていてくれればいいのですが。
    キッチンや洗面所が安っぽいのはあきらめているが、構造だけはしっかりしていて欲しいと願います。

35. 39 入居済み住民さん

うちも床鳴り酷いよ。一年で二回直してもらいました。(日数にして全部で8日くらい)それは酷いところだけで、至る所でサネ鳴りはピシピシなってます。 人のうちだと思って直し方は汚いは、本当に全ての面で三流職人に三流監督。三流営業も。 値段が安いと言うけど、うちは若干安いくらいでしたよ。使ってるものが、最低ランクなんだからそこの違いかな位で・・・。 リーブルガーデンでしたっけ? ここの会社の物件の名称?飯田がハートフルタウンってなみたいに。 
    最近見ないと思ったら、ベストセレクションとかで売り出してる不動産会社の施工に一建設載っていてびっくり! いろいろ問題おこしてるから、名前が出ないようにしているのかな?

36. 40 入居済み住民さん

随分前に値引きの件で盛り上がっていたようだけど、うちは850万値引きです。

8棟のうち定価購入者は3棟。全て南に遮蔽物がない家です。
    段階的に値引きされていたので待ってたところ、850万の値引きになったと
    不動産屋の担当者から連絡が来て、会社早退して契約してきました。
    ※この担当者は定価で買った家の担当をしていたせいか、早く連絡をもらった
    との事。
    この時点で残り2棟となっていました。即決したのですが、もう1棟もその日に
    決まったそうです。もう3年も前の話ですけど。

言いたいこと:いい家からなくなるわけで、そういういい家は定価で買っても仕方
    ないんじゃない?

37. 41 入居済み住民さん

いいっすね〜850万値引き!
    我が家は、値引きたった50万
    しかも、床鳴り、基礎のクラックのオンパレード
    日当たり上も悪い・・
    最初から床下を見ていたら購入しなかった

38. 42 購入検討中さん

床下って簡単に見せてもらえますか?
    安い理由はなぜなのか簡単に教えてくれませんか?

39. 43 入居済み住民さん

床下は言えば見せて頂けると思います。
    安いのは日当たり、交通の悪さと思っていました

40. 44 購入検討中さん

検討中です。
    3230万の建売物件が2580万です。
    まだ下がりますかね?

41. 45 入居予定さん

来月入居予定です。建物価格が安くてその分土地価格が相場よりえらい高くなってたんですけど、これは消費税対策のために建物価格を土地の方へ乗っけてるんでしょうか?それとも建物価格はそれはそれでショボい作りで土地がボッタくり値なだけでしょうか?誰か教えてくだされw

42. 46 購入検討中さん

建物値段と土地値段はどのようになっているのか分かる方法ありますか?
    安い理由が知りたいです。

43. 47 入居済み住民さん

単純に、消費税額を下げたいだけです。土地の値段は、近隣相場に対してあまりかけ離れない上限の価格設定をします。実際の仕入れ、整地代、利益がいくらであるかは業者にしか分かりませんが。

44. 48 匿名さん

払える価格が一番だよ。大学進学率、選ばなければ100パーセントだからね。15年前なら、考えられない現実。15年後には、だれでも買える時代になってるよ。無理しないで、買えるなら、買ったほうがいい。

45. 49 入居済み住民さん

6ヶ月点検がありました。直しは、きません。もうすぐ1年点検です。

46. 50 周辺住民さん

始め売価が建売で3150万。1か月後2850万。毎週値下げして今や1950万・・
    近郊の土地のみ価格が同じ坪で1500万・・すぐ近くに注文住宅の
    一さんの営業の自宅があります。今度どういうからくりがあるのか
    聞いてみよう・・

47. 51 入居予定さん

↑それはすごいですね。どんなカラクリがあるのやら…。
    やはり建物はかなり安価で建てられているようですね。

48. 52 ご近所さん

現在改正建築基準法等で対応に忙しい建築業界の中で住宅を購入するならば、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律が2009年の11月29日に施行されるのでそれ以降に購入を考えた方が良いかと思います。

49. 53 入居済み住民さん

からくりもあるんだろうけど、
    銀行から借金して土地を買って、上物作って売って
    借金を返す。
    売れずに利息ばかり増えていくなら利益を削ってでも
    早く売りたい。
    特に最近は住宅全体が着工遅れなんかで景気悪いから
    借金を少なくしたいんだろうな。

50. 54 入居済み住民さん

購入した立場から言えば、買わないほうがいいよ。 不具合が出るたびに電話して来て、直しての繰り返し。きちんと直すつもりもないから、応急処置程度。 保証期間が終わったらどうなることか。これから地震も来るだろうし、家に命奪われたらと思うと心配。 どこも何らかあるんだろうけど、ここの会社は、ホントに怖いと思う。

51. 55 入居済み住民さん

いくら安値でも購入は止めたほうがいいよ。
    何日も修理の為に大事な休日を潰したり・・・
    どうせ長期に住む事が出来ないなら、中古のマンション購入した方がまし

52. 56 家を見るのが趣味

一の物件は100棟ほどは見て参りました。基礎から、または建築中のところをおじゃまして大工さんと雑談がてらに聞いてみたり。とんかく一さんは買わない方が良いです。雑過ぎます。一さんを憎くて言ってるわけではありませんが、さわらぬ神にたたりなしです。たとえ800万、1千万円値引きしてもやめておいた方がいいと思います。作っている大工さんのほとんどの方もそう言ってました。完成品だけを見て買ってしまうのもわかりますが、良く調べてから考えてみてください。それを知らずに引越ししてきた家族を見るたびに可愛そうに思います。

53. 57 周辺住民さん

56サンは、10年前の建売の構造みたことある?たぶん泡吹くよ笑う。今の建売のほうが、数段上。1000万値引きなら、価値あるね。50万はじめから、補修の費用みておけば、いいかも。大工3日たのんでも10万しないよ。

54. 58 匿名はん

57は、一の購入者かな?!

55. 59 匿名さん

50万で済むと思うのが、かわいいね。

56. 60 入居予定さん

本当に50万で済むか疑わしい!
    出来ることなら売ってしまいたい
    だが、クラックのオンパレード購入時の価格では売れそうにない・・・

57. 61 周辺住民さん

1000万引きなら、問題ないでよ?住むだけ住んで、あとは、建て替えてもいいかも。俺の子供の時見た多摩川の物置小屋でも、今も健在で30年建ってるから笑。そんな簡単には壊れないよ。

58. 63 ビギナーさん

じゃあ お勧めの建売やさんおしえて
    このHPみろとか

十年前に比べたら建売安くなったね。

59. 64 周辺住民さん

子育てには、ちょうどいい家かも。どうせ、どんな家でも、子供にかかったら、ボロボロ。落書き、傷など気にしてたら、きりないしね。1000万引き建売なら、いいかも。

60. 65 契約済みさん

内覧会の際に、検査をしてくれる検査会社を一緒に同行したいと伝えると、仲介の不動産業者に断られました。
    一建設を、購入したかたで、検査会社の内覧会同行を断られた方いますか?

理由は、内覧会の時はまだ一建設に所有権があり、なにか作業(検査)をして壊したときに、問題になるため、一建設では遠慮しています。また、10年保証を入れるので、保証会社が検査する内容はだいたい同じだし、お金がかかるだけ。今まで、そのようなお客さんはいないといわれました。
    そんなに、不思議なことを言ったとは思えないのですが、所有権のことをいわれるとあきらめざるをえないのかと思いますが・・・
    ここでの、評判をみると素人の私達だけでの内覧検査では、不安があります

61. 66 匿名さん

よくさぁ、>>56のように大工に聞いたってあるけど、
    ココの工事が雑だなんて、それはその大工本人が
    「私の仕事は雑です。私の関わった家は買わないほうがいいですよ。」
    って言ってる事になるだろ。
    そんなバカ大工が居るのか?ある意味会ってみてぇ〜よ。

62. 67 入居済み住民さん

1000万も値引いてしまうところが、怖いと思いませんか? まともな住宅メーカーならありえないとおもいますよ。 うちはこちらの会社のこと良く知らずに購入。 値引きもなし。いろいろ不具合が、多く何度となく連絡してますが、毎回疲れますよ。まあそれだけ引いてもらえば、何かあってもそのお金で直す位の気持ちで買った方が良いと思います。うちは、今回も床鳴り等で又連絡しましたが、応急処置程度で、完璧には直してもらえません。 床鳴り程度で直さないのですから、基礎に何かあってもまず直さないでしょうね。 何かあったら本当に面倒で疲れますよ。

63. 68 入居済み住民さん

言い忘れたもので・・10年保証とありますが、先日テレビでこちらの会社が加盟している保証機関が出ていました。会社が倒産時8割保険でまかなえると書いてあったのに、実際は、2割しか出せないとか言っていましたね。 それに10年保証を受けていると会社ともめたとき5万程度支払えば、保証機関で調査をし、間に入って問題を解決してくれるようなことが記載してあるけど、実際は怪しいものですね。 こちらの機関は国土交通省のOBが何人もいるようですし・・
     事実どこまで動いてくれるのかと言ったところです。

64. 69 匿名はん

>>#66
    たまにそんな大工もいるよ! 腕が良くても、一にこの材料でこの工法でこの日までにやってくれと言われるとお金の為にやらざるを得ないんだよ。地方からの出稼ぎの大工さんが多いみたいけど...ある意味会ってみてぇーよなんて言わずに勇気を持って一の物件探して自分から話しかけてみなよ。その前に本音を聞き出せるくらいの話し上手、聞き上手じゃなきゃ無理だろうけど。

65. 70 匿名さん

また、一と関係の深い「ファースト住建」が強度不足で叩かれてましたね。今のところ700戸が
    壁の強度不足だそうです。まだまだ増えるでしょうね。

66. 72 匿名はん

>>65
    いつもは隠している内部を見られるのが嫌なだけです。手抜きや雑な材料を使用しているのがばれてしまいますから。

67. 74 買い換え検討中

一だけに検査は必須でしょう!

たとえお金が掛かってもきちんとした業者(検査会社)に見てもらった方がいいです。検査料は安心料として考えましょう!

68. 75 入居済み住民さん

65さん それは不動産屋さんに文句言っていいと思いますよ
    私は実際に立ち会って検査してもらいました
    検査時問題なしとのことでしたが入居後当たり前のように数箇所床鳴りしますがW

私だったら検査機関に見せられないようなら不安なので今回はキャンセルさせてもらいます
    といいます
    担当営業ではなくその不動産屋の店長に直談判でもいいと思いますけど。
    その不動産屋(と施工した事業所)信用できないですね

こちらは購入者なのですから強気でがんばってください!!

69. 76 入居者

うちはちゃんと内覧会時に業者いれて3時間半くらい検査したけど・・・
    と釣られてみた  検査ことわる不動産屋なんかいるわけないじゃん!!!

70. 77 入居済み住民さん

ハズレの多い物件のなかから、当たりを引き当てないといけないのですから、慎重に考えての購入をお勧めします。 うちはハズレ。  初めにここのレス見たときに「安かろう悪かろう」と書いてあり、その言葉にムッとしておりましたが、今では問題の多さに納得です。安いには訳がありますね。

71. 78 販売関係者さん

一の家なんて坪20万円ぐらいで作ってますからね。
    注文住宅ならローコストでも坪40万円、大手HMなら坪60万円以上。
    値段を比較すれば分かると思いますが、値段相応の家です。
    床とか壁紙とか外壁とか一番安くて薄いものを使ってます。なんか家全体がペラペラで薄っぺらい感じがするでしょう?

72. 79 大手企業サラリーマンさん

安物使ってても住めればいいじゃん!

この価格で一戸建てが持てるのだから凄いことだよ。

耐震だって倒壊まではしないよ♪大丈夫!!

73. 80 匿名はん

77番さんのが1番説得力がありますね。76番は、何を言ってるのか??神田うの?

74. 81 ビギナーさん

うちの場合は、棟上直後に1級建築士の知り合いに一の物件見てもらったときに、きちんと大工は手を止めて、直すべき箇所を聞いて直してたよ。 使っている部材や数、寸法など、仕様書と図面通りに作られていました。入居後、大小の不具合は有りましたが、営業さんも監督さんも、気持ちよく対応してくれるし、土地が高いぶん、建物が安く済んで満足しています。

75. 82 契約済みさん

65です (不動産屋に、内覧業者を入れることを断られたと発言しました)

その後、直接、一の営業の人と話す機会があり、聞いてみると全く問題なくOKがでました。

あの、不動産屋の営業は、いったいなんなんだ!! 
    そのむねを、不動産屋の営業に伝えると、
    問題ありませんよ。と、手のひら返し。 物件は、気にっているからしょうがないけど、あんな不動産屋に手数料払いたくない!!

76. 83 入居済み住民さん

76です。一の人は自分たちの作ったものに自信が持てないのか、こちらの依頼した検査業者の言いなりとなって、全て修理・手直しをしてくれました。その後も不具合がないか向こうの担当者から聞いてくるくらいです。(フローリングの傷1つで板を全部張替えてくれたり・・・)
    検査を依頼した建築士も言っていたが、安っぽい建物だが、値段・対応等を総合的に判断して、いいとは言わないけど、世間で言われているほど悪くはないと思う。
    この値段じゃないと買えない人はたくさんいるんだし・・・
    まあ20年くらいしたとき、自分がどんな感想をもつかはわからないですけどね。

77. 84 購入検討中さん

ちょっとした試算。

12月はじめと比較して2ヶ月経過した現在は880万円引き。地価検索で引っかかった近隣の相場からこの物件の土地の値段を引くと1340万円。消費税5%分を引いて1280万円。それでもまだ粗利が30%あると仮定すると、建物コストは約900万円。この物件、やっぱり驚愕の安普請ということになりますよね。

78. 85 入居済み住民さん

一の物件で20年??持ちますか? うちは住んで2年でボロボロとは、いかなくてもボロです。(不具合が多すぎる)多分10年待たずにリフォームする予定ですが、うちの物件が悪すぎということなのでしょうか?
     「家全体がペラペラで薄っぺらい感じ」とありますが、まさしくその通りです。

問題がおき始めたのは住んで2ヶ月位してからでした。床鳴りは16箇所、ドアの不具合が2箇所、入れたばかりの網戸1枚、収納のドアが閉まらなくなって1箇所、駐車場のクラック2箇所、
    階段が2箇所、他のもあるはずのフタがなかったなど、長くなるので少し省略ですが、物が悪くうえ技術のない人が建てるのに当たると面倒で大変です。直しに来る度1日つぶれて、直らないとまた、後日。 その間連絡が無い(ほぼ毎回)、ドタキャンは当たり前。(2回ほど) さすが1200棟も耐震偽造する会社だなと思いましたよ。 グループ全体で2000棟は、超えてましたよね。

当たればラッキー、外れれば最悪。精神的にも疲れます。とりあえず新築に住みたいと考えても、数年後リフォームで2〜300万かかるかも知れないことを念頭において購入を考えた方が良いと思いますよ。うちは後悔してますよ。

79. 86 以前一を購入しようとした男

>85さんの心労、本当にお気の毒に思います。一生に1度の大きな買い物。新築なのに友人家族など胸を張って家に招待できない辛さなど、とても辛い事だと思います。

>84
    以前不動産の方に聞いた話なんですが、一の場合、上だけだと大体700万台で作っているそうです。今なら、耐震とかで手を抜きにくいでしょうが、それでも800万位だと思います。だからドンドン値下げできるんでしょうね。

80. 87 購入経験者さん

飯田系の東栄住宅で買ったけど、家の値段は1400万円くらいと書かれていた。
    でも住んで半年経つが、床鳴り一切なし。窓が閉まりにくいこともなし。自分で少し調整したのはあったが。
    ドアの開け閉めも問題なし。

建物の構造や床などはかなり頑丈な感じがする。耐震最高等級。
    クラックなども今のところ見られない。

普通に住む分には全く不満はないが。やや寒いのが難点だが、すきま風は一切ないし、気密は保てれている。
    一とはこれだけ違うものなのか?

81. 88 匿名さん

この掲示板を見てびっくりしてしまいました。。。
    ちょうどマイホームを購入しようと考えがまとまって明日、不動産に詳しい話を聞きにいく予定なのですが・・・不動産に施行会社をたずねてもまだ公表できないので・・・と言われたのですが、違う不動産に聞いたら一建設と教えてくれまして。調べていたらこの掲示板を見て・・・。
    まだ上物は建っていません。不動産もご希望の金額に下げられます!と絶賛でした。
    2006年に耐震強度で問題になった会社とも知りましたが、それ以後は問題になった以上、改めたとかはないのでしょうか・・・??これから施行する物件でもやはり問題ありなんでしょうか・・・??

82. 90 周辺住民さん

今日のチラシに、はじめが建設中の建売が建築中にもかかわらずいきなり値引きしてましたよ。
    しかも300万円!

こんなものなんですか?

83. 91 匿名さん

今週、建売物件の引渡しがある者ですが、引渡し前の確認時に外壁材の浮きと、フローリング材のジョイントのひずみが全体的に見られ、所々盛り上がっている状態でした。
    担当者に言ったところ、メーカーに問い合わせてみるという返答でした。
    仲介の不動産屋さんは、建売だから妥協しろみたいなスタンスでいるようでした。
    外壁とフローリングを張り替えるとしたら、コストと日数がかかると思いますが、直してもらえるものなのでしょうか。

84. 93 入居済み住民さん

住んでるけど、特に問題は起きていない。

昔の『建売』って言うのは今に比べたら比較にならない位、ひどいものだったみたいです。
    それを考えると今ははるかに良い方?だと思いますよ。
    木造なら床鳴りだって少しはあるだろうし(特に冬は)、まぁ完璧なんてものは望めないけども
    ごく普通の家ですね。

物の良し悪しは、その場(地域)の工務店さんや、職人の腕、後はやる気次第だと思います。
    値段も値段なので、上質の材料など期待はできませんが(笑
    何かしらでトラブルになっている方はいらっしゃるようですが、うちはそんな事ないですねぇ・・・
    営業の対応も上々ですし・・・

建売だから!とある程度割り切れば『住めば都』ってな感じになるかも・・・
    でも、悪い箇所がある時は強気で業者等々と向き合いましょう(笑

85. 94 匿名さん

91の者です。今日引き渡しが無事に終わりました。
    結局外壁もフローリングも特に修繕することなく、何かあったら保障期間を若干超えても対応してもらうということで収まりました。
    やっぱり建売だからってことで妥協しました。
    注文住宅にする時間もお金もないからと自分で決めたのですから。
    住む前からあれこれ心配してもしょーがないし、とりあえず新居完成の喜びに浸りたいと思います。

86. 95 入居済み住民さん

17日から一建設の建売に住んでいる者ですが、
    あまり一建設のところとは関係ない部分なのですが、
    初日にガス給湯器が壊れました。

とりあえず部品交換という事になりましたが、
    メーカーに部品を発注して届くのがだいぶ先になると言われました。

早く直せよバカヤロ〜

あと、住んでみて気付いた。
    2階のトイレには換気扇が付いてるのに、
    1階のトイレには換気扇が無い!?

って感じで気になる所は今の所これくらいかな?

建物自体に不具合は今の所ないです。(まだ3日目だもん当たり前だよね)

何にしろ、どんな建物でも新居は良いものですよ♪

後は大きな地震が来なければ良いのですが…。

87. 96 入居済み住民さん

完成してもうすぐ1年、住み始めて3ヶ月。大きな不具合は出ていませんが2階の天井のクロスが若干出っ張ってきて線がみえるような気が・・・
    ちなみに95さんのトイレの件ですが仕様です。うちもそうです。

88. 97 購入経験者さん

まあ、いいじゃないですか。
    住めればいいんですよ。家なんて。地震で倒れなきゃいいんですよ。
    値段なりのものですよ。

高断熱の家なんか金持ちか高年収の人が買えばいいだけの話ですよ。
    エアコンガンガン付ければ建売でも温かいですよ。十分。

89. 98 購入検討中さん

1階2階のトイレの換気扇の有無は、物件を下見した際に気がつきました。個人的には24時間換気システムの空気の流れに関係していると思っています。1階には風呂場付近に排気の換気扇がついていますよね。では2階には? という感じです。

90. 99 購入経験者さん

換気なんて窓開ければいいんだよ。
    そのほうが早い。

91. 102 入居済み住民さん

24時間換気は良いと思います!
    窓開けとくと防犯良くないし和室だと障子開けないといけないから外から中丸見えで結構気になるし・・・・・
    その点小さい換気扇で常に換気されているのは結構良いです。プライバシーも保てるし、戸締りもしっかりできる。
    換気扇切りたいときはブレーカー下げれば換気扇だけ止めれるし、通気口の開閉もできるし、使い勝手は悪くないとおもう。風がとても強い日でも、共鳴音なども無いです。

94さん95さんと同じように、私も新築の喜びに浸っています♪

92. 103 入居済み住民さん

No.95ですが、
    戸建てとはちょっと関係ない話かもしれませんが、
    今後の住宅ローンの金利が右肩上がりになると思いますが、
    どの程度上がるんでしょうかねぇ?

私が契約した時は2.8%。
    3年固定金利で最初の3年間は1.5%引きの1.3%でやってもらってます。

3年後は間違いなく2.8%以上になると思うのですが、
    3.5%とか4.0%とかなってるとキツイかも…。

銀行さんには、金利が上がれば景気も良くなってるし、
    景気が良くなれば給料も増えるから大丈夫!
    ぉぃぉぃ、メチャメチャ単純な考え方だな〜ってツッコミたくなりましたよ。

私の勤務している会社はそんな給料の増えていくような会社じゃないんだけどなぁ…(泣

じゃ家買うなよって感じですが、
    買ってしまったものはしかたないので前向きに考えているのですが、
    色々計算していくと、やっぱ不安になります。

3年間じゃそこまで上がらないんでしょうかね?

93. 104 入居済み住民さん

あ、No.95ですが、文面の抜けてる所があったので訂正です。

『銀行さんには、金利が上がれば景気も良くなってるし、
    景気が良くなれば給料も増えるから大丈夫!と言われました。
    ぉぃぉぃ、メチャメチャ単純な考え方だな〜ってツッコミたくなりましたよ。』

です。

94. 105 入居済み住民さん

No.95です。

なんか流れが悪くなったので、
    NO.103と104はスルーして下さい。

ごめんなさい。

95. 106 入居済み住民さん

№93です。

>95さん

質問があります
    95さんの購入物件は、何棟かの建売ではありませんか?
    17日入居でしたら・・・

もしかして、ご近所さんかも・・・・・なので(笑

96. 107 入居済み住民さん

No.95です。

>93さん

何棟かと言われましても、
    私の住んでいる家と、その裏に1棟の、合計2棟だけですよ〜。

97. 108 入居済み住民さん

№93

>95さん
    そうですか(><)
    違うみたいですねぇ
    ご近所さんだったら心強かったのですが・・・

98. 109 入居者

うちは、原価でかいました。安っぽくて、おしゃれな間取りじゃないけど問題ないよ、現金で買えちゃったし。

傾いたり、雨漏りしなきゃいいしね。

あ、クロスだけはダメだな。簡単に剥がれる。

99. 110

ホントに原価知ってるの?家なんか六百万あれば作れるよ

100. 111 匿名さん

知ってますよ。原価。土地代プラス600万が私の買値。周りのはじめの家より1000万以上安い。
    だからなぁんにも文句はありません。

101. 112 入居済み住民さん

>95さん

うちのトイレは1階も2階も換気扇がありません。
    (実際住んでから気がつきました…orz)
    どちらにもウォッシュレットが付いていたのですが、脱臭機能が付いていないため、窓を開けなければ臭いがこもってしまいます。
    しかも、窓を開けたとしても、空気が外に逃げずに家の中に入ってしまうことが殆どです。

購入前に気づくべきでしたが、設計者は何を考えているんだろう…と思います。
    トイレに換気扇がないのは普通なんでしょうか!?
    みなさんどうでしょう?

24時間換気の排気部は、階段の上に2か所付いていました。
    しかも2mも離れていない所に2つも。。
    こんなとこに付けずに、トイレに付けろよ!って何度も思いました。
    換気設計とかもあるでしょうし、何とも言えませんが。

来客がトイレを使う際に気を遣わせてはいけないと思い、
    現在、換気扇の取付を検討中です。

102. 113 住まいに詳しい人

トイレには換気扇を付けるのが普通だよ。洗面、風呂と一緒になったケースでも付けるのが普通だね。設計士の問題もあるけど会社のレベルの問題だと思うね。

103. 114 地元不動産業者さん

1円でも安く建てるためじゃないですか?
    24時間換気は法律で義務付けられていますが、トイレの換気は義務じゃないですから。
    必要最低限の家、だから一建設って言うんです。

104. 115 匿名さん

換気扇ていくらくらいでつけれんの?

105. 116 ビギナーさん

しばらく、消臭元(スプレータイプ)をトイレ後に一噴きすれば悪臭は、一時的に解決します。ドラックストアーあたりで、¥300円以下です。気になるようでしたら、換気扇の検討をどうぞ?

106. 117 匿名さん

本当かはよく知らないですが、トイレは窓があれば、換気扇つけなくてもいいという法律というのを聞いた事があるのですが・・・。

東栄に住んでる友達の家も、トイレに窓はあるけど換気扇ないですよ。

107. 118 入居済み住民さん

うちには、1階のトイレと二階のトイレ両方に換気扇ついているし、階段上方にも一個ついています。
    24時間換気用の換気扇は、合計三台ついてますね。

108. 119 匿名さん

うちは風呂場混ぜて3つ。
    32坪なのに…

109. 121 入居済み住民さん

うちは24時間換気が2階トイレ、洗面所、各部屋に1個ずつ、リビングに2個で計8個ついてます。花粉が入ってくるから止めてるけどね。
    それよりも窓閉めてても隙間から砂埃が入ってきて困ってます。同じような方いませんか?

110. 122 入居済み住民さん

>121さん

隙間は窓にあるんですか?家は内装の壁の下、巾木?の下部分に隙間があります。細いビニールチューブ見たいなのでカバーしてあるので、見た目は隙間っぽくないんですけど。埃は家もたまりやすいです。結構こまめに掃除機かけてますよ。購入前に建築士の知り合いに内覧の立会いをしてもらいましたが、そのときに『埃はたまりやすいよ』みたいなこと言ってましたし。そういう造りらしいですよ。とりあえず家は納得してるので余り気にはしていません。

111. 123 入居済み住民さん

121です。見た目には隙間はないんですが、サッシの内側に砂埃がたまり、風の強い日は床まで砂だらけ・・・。 これって欠陥ですかねぇ?

112. 124 入居済み住民さん

床まで砂だらけとはすごいですね。一の人に現場を見させた方がいいのではないでしょうか?

113. 126 入居済み住民さん

ぉぅ!?

大雨が降った時に裏庭を見たら、なんと!?

裏庭がちょっとしたプールになってるではありませんか!?

コンクリートの枠で裏庭が囲ってある為、庭に雨が溜まるんでしょうね。

で、土のハケが悪くって雨がハケていかなくて行き場もなくドンドン溜まる溜まる。

そもそも雨の流れていく行き場が無いのはどうなんですか?

次の日には乾いてるから別に良いですが、雨が降る度コレだとちょっと気になりますね。

一応一建設には連絡してみますが、これって保障とかの対象になるのかしら?

114. 127 匿名はん

126さんへ
    土地の問題なので対処してくれるかどうかですね〜
    外にある雨水枡を増やせば多少変わると思います。
    丸い枡が二個三個と庭や、敷地の中にあるはずです。
    しかし雨水枡は市で幾つ以上と
    決まりがない所が多いので一建設さんに頼んでも対処してくれるかどうかです。
    一建設さんは比較的安い土地を買って売ってるメーカーさん
    ですので、地盤の水はけの悪い粘土質の土地なのでしょう。
    あと庭の仕上げも赤土かも知れないですね 特に水はけが悪いです。
    どっち 方面でしょう 関東 関西ですか〜?

115. 128 No.126

どっちといわれても真ん中です(笑

裏庭の土の表面はそんなに悪そうな土じゃなさそうなのですが、
    赤土が下に埋まってるんですかねぇ?

土を入れ替える訳にもいかないしなぁ。

雨水枡は確認してないので一度調べてみます。

いやぁ〜、何も知らずに購入すると怖いですね〜。

ノリと勢いで買っちゃったものだから色々と後からしまったと思うところが多くて…。

例えば、一建設で家を購入した事とか(笑
    (それ言っちゃ元も子もないけどね)

116. 132 よし

雨水の水はけが悪ければ暗渠パイプを埋めれば全て解決します。
    普段見る事は無いですが田んぼなどに施工してあります。
    ただ売主負担の施工は無理でしょうね、土地の水捌けは
    重要事項にも入りませんし欠陥でもありません。
    材料は安いですから手間賃ぐらいのものです。
    電気化学工業で検索すれば部材の写真は見れます。
    そのパイプを地中3〜80センチに埋設し雨水桝へつなげば
    水捌けが良くなります。

117. 133 No.128

匿名はんさん、よしさん>
    レスありがとうございました!

とりあえず近況報告です。

まず、雨水枡が庭にひとつだけある事を確認しました。

でもその雨水枡の蓋が閉じてあってはかなかった為、
    一建設を呼んで水が流れていくような蓋に代えてもらいました。

その雨水枡から上の高さまでは雨水が溜まる事はありませんが、
    まだ多少溜まってしまいます。

でも以前より全然良くはなったのでまぁいいかと思っていますが、
    ただ心配なのは、これにより地盤がどうなのか?というところですね。

例えば家が地味に傾いてきたりとか、地震に弱くなってくるとか、
    そういう事ってあったりするんでしょうかねぇ?

118. 134 入居済み住民さん

飯田建設からの購入物件です。

昨年7月頃に一建設の方から連絡があり、
    おしいれに部品を付け忘れたのでつけたいとの事。

特に深刻そうでもないのと
    仕事が忙しかったために今まで連絡を放置していました。

最近、所長の方から連絡があり、
    話を聞いてびっくり!

なんと、
    補強の為の筋交いをいれたいとの事だった。

最近、法律が変わって木造建築でも強度計算が必要になって、
    強度計算をした結果、必要になったとの事。

昨年7月の段階では、
    建築時に付け忘れた部品をつけたいとの事だったのに。
    話が全く違う話になって驚きです。

いま、飯田建設、一建設にお住まいの方で
    同じ様な話をされた方っておりましたか?

119. 135 入居済み住民さん

自己レスです。

一建設の方から頂いた設計書のメモ書きを見ると
    ビルトコーナー、ダブル+面材とあります。
    これは、補強器具のことなのでしょうか?

120. 136 匿名さん

ダブルとは45×90の筋違(4倍)、面材とは石膏ボード(ア)12.5又は構造用合板(ア)9のことでしょう
    ビルトコーナーとは壁倍率が大きくなったために取り付ける接合部の金物です

121. 138 入居済み住民さん

補強器具についてレスありがとうございます。

122. 139 入居済み住民さん

2月に入居した者ですが、
    最近になって気になる事があります。

トイレの水やお風呂の湯を流すと、台所の流しの奥からガタガタゴポゴポと音がします。

特に支障は無いのですが、
    水を流す度異音がするのはとても気になります。

これはどちらへ連絡するべきものなのでしょうか?

123. 140 入居予定さん

とりあえずは監督さんではないでしょうか。

124. 141 入居済み住民さん

no.139です。

解決しました。 すいません。

125. 142 勉強中

↑どういう施工で解決したの?

126. 143 購入検討中さん

福岡市内で一建設の家の購入を考えています。
    福岡の方(九州の方)で一建設の家を購入されて住んである方、住み心地などを聞かせてもらえないでしょうか?
    家に関して問題など(雨漏りとか)起きてますでしょうか?
    よかたら教えてください。

127. 145 入居済み住民さん

No.139です。

No.142さん>

先に自分で何とかしてみようと(書き込む前にやれよって話ですね)
    台所の流しにパイプユニッシュをぶっこんでみたら直ったっぽいです。

どうやら知らない間に誰かが何かを詰まらせたみたいです。

No.143>

私の家は愛知県ですが、
    今の所そこまで住み心地の悪い感じはしないです。

ただ、安い家だと思いますので、
    壁等は薄い感じしますし、
    所々、?って思うところもありますし、
    実際大きな地震み耐えられるか、30年持つかは分かりませんが、
    ガンガン値下げして安く買う分には一建設でもいいんじゃないかなぁ?と私は思ってます。

お金に余裕があれば、もっと色々下調べしてから、
    信用できる別の建設会社からの購入の方が良いと思います。

128. 146 購入検討中さん

No.143です。

No.144さん,No.145さん>
    アドバイスありがとうございます。
    みなさんのレスを参考にし、じっくり考えて判断しようと思います。

129. 147 申込予定さん

近くに安い建売分譲があって、見に行ったときに
    仲介業者さんに声をかけられて、翌日売買契約の申し込みをしました。

そのときまでどこにも一建設の名前は無く
    パンフレットにも広告にも。

申込書の段階になって初めて
    一建設御中 みたいな用紙で。

それで今日「どんな会社だろう」と思って検索かけたら
    欠陥情報ばかりすごい出てきてびっくりしています。

今現在は棟上したところなんですが
    既に値引きで130万引いてもらいました。
    ですが、これを見ると契約するのはやめようかと思い始めました。
    どうしよう。

130. 148 既購入者

> 147

購入者から言わせてもらうと
    大手ビルダーの物件を購入できる予算があれば
    絶対そちらをお勧めします。

予算がギリギリで一物件しか選択肢がない。
    土地買ったら家ついてきてラッキーぐらいに考えられるなら
    購入してもいいかと。

安い部材を今時の技術を使って建ててはいるので
    大手ビルダーの物件よりは耐久性がありません。
    手入れを怠らずにできるなら、(予算をみて)
    値段相応で購入できる自信があるなら、どうぞです。

アフターはアテにする方がおかしいと思って下さい。

131. 149 申込予定さん

>147 です。

申し込み(売買契約前)時点で、値引きを打診したところ
    即答で130万引いてもらいました。

仲介業者さんがその時言ったのは
    ここの売主さんは結構値引きとかいろいろあったのですが
    結局あとで値引きするなら、最初からギリギリの価格で売るという
    販売方針に変えたので、これが限度ですという内容の話でした。

そのほかのレスを拝見させていただいて
    もっと引けるんじゃないかという思いも沸いてきて
    現段階はまだ上棟状態なので
    一度白紙に戻して完成後にまだ売れていなかったら
    もう一度検討してみようかとよぎります。

ここを買うにしても、
    土地に古屋がついてると思って住むのなら
    ギリギリまで下げた価格で買えば納得もいくかなと思います。

売れちゃってたら、その時はその時で。(笑)

132. 150 匿名さん

近くで、一建設の建売の工事をやっていて
    「よさそぅ〜な物件だな」と思って、この会社の事調べていたら・・
    どんな会社でも、評判が悪い書き込みがあるとはいえ ちょっと尻込み。
    最終的には、夫の知り合いの建築士の方の助言で 見送ることにしました。

安いものはダメだってわかっちゃいるけど、目が行っちゃうんだよなぁ〜
    気をつけなくっちゃ・・

133. 151 購入検討中さん

希望エリアからちょっと外れていますが、数棟の分譲の建売がでました。不動産屋さんに話を聞き、初めて一建設さんの名を知りました。
     ネットでここに行き着き過去ログを1スレから読みましたが、あまり評判は良くないようで、慎重になっています。

検討中の家はまだ建築中であるため一建設が建てたという他の家を見に行きましたが、それまでの気持ちのテンションというか、購入意欲が一気に下がるような、安っぽい感じの家でした。
     見た家は既に完成しているので、外観と内装しかわかりません。しかし外観と内装がこれなら、きっと「骨格はしっかりしている」なんていうことはないだろうな、と感じました。
     具体的には、玄関・各部屋・トイレ・クローゼットなど、すべての扉が軽くて安っぽく、ホームセンターで売っている組立て家具のように、おが屑を固めたような集成材に木目のプリントを貼ったような感じでした。(実際にはもうちょっと良いのでしょうが)
     下駄箱も、まさに備え付けの組立て家具といった感じです。風呂・洗面台・キッチンも、建売でよく見る一番安そうな(実際に一番安いクラスの家でよく使われていたような)ものでした。
     外壁はよくわかりませんが、やはりとにかく安っぽく、長年の風雨に耐えられるのか不安になりました。

購入検討中の物件は、この地域では中間もしくは少し安めくらいの価格帯なので、もうちょっと
    高い質感を期待していました。今は建築中なので初出の価格のままで、この地域の土地価格を推定して物件価格から引くと、建物価格は1700万円程度のようです。(3階建、述床30坪程度)
     もうちょっと予算を頑張れば安い注文住宅が建てられそうですが、良い土地の入手が非常に難しいので
    建売で探しています。

建物が完成して値引きも大きくなれば、買い得感もでて安っぽさにも眼をつぶれる気もしますが、良い場所は無くなる可能性もあります。

こんな物件を購入するってどうでしょうか。
     また、内装の色は選択できるようですが、もうちょっと質感の高い(というよりも普通でいいんです)の内装に変更してもらうことってできるのでしょうか。不動産屋さんに聞けばよいのでしょうが、購入の意思が固まっていないので、現状ではあまり不動産屋さんにいろいろと調べてもらったりして接点を持ちたくない状況なので、詳しい方または経験のある方、教えてください。

134. 152 建て売り購入経験者さん

>玄関・各部屋・トイレ・クローゼットなど、すべての扉が軽くて安っぽく、ホームセンターで売っている組立て家具のように、おが屑を固めたような集成材に木目のプリントを貼ったような感じでした。

とのことですが、建具をはじめ、キッチンや浴室などの内装品は、それぞれのメーカーホームページにていろいろ比較できると思います。建物の本体価格が同等の場合、どこの建て売りでも、さほど仕様に違いはないと思います。

多くの物件を見学していくと(一建設以外も)わかると思いますが、たとえば建て売り物件の建具の多くは、いわゆる”張りぼて”仕様だと思います。一見無垢だと思われるものも突板だったりしますし……。(もちろん無垢素材にこだわった建て売りもありますが)

購入の意志が固まっていなくても、興味のある物件でしたら不動産屋にいろいろ聞いてみたらいかがでしょう?仕様書なども手にはいるかもしれません。そうすればご自身でいろいろ調べることもできますしね。また、建物以外にも事前に調べておいた方がいい情報もいろいろ教えてくれるかもしれません。

安い注文住宅で建てるという選択枠の中にも当然、上記の建具を含む内装の選択も出てくるわけです。グレードを上げれば当然安くはなくなるわけですし。

蛇足ですが、比較的高額な家具などでも、前面などの”見た目”の部分は無垢材を使用し、フレーム部などは集成材やパーティクルボード、MDFなどを使用して、表面を突板を貼り、無垢っぽく仕上げているものもあります。

135. 153 購入経験者さん

>151 業者の方?釣り?

136. 154 購入検討中さん

151です。152さんレスありがとうございます。

建売の場合は、張りぼてが多いとのことで、たしかにそうかと思います。
     しかし、今まで見てきた中で、張りぼてにも色々あると思うのですが、私が見てきたのは張りぼての中でも一番安っぽいよう

な気がしました。
     そんなに豪華なものを望んでいる訳ではなく、「一見無垢だと思われる…」と書かれているように、このくらいでいいんです

見せてもらったのは「一見して張りぼて」とわかり、表面の木目も集成材の上に薄い木を張ってあるのではなく、木目に印刷

した紙を貼っているのではないかと思うくらいでした。(実際はそうではないのでしょうが)

不動産屋さんは親切な方なので聞いてみたのですが、建具やキッチン・風呂などは色は選べるけど、それ以外では具体的な金

額はすぐにはわからないが非常に割高になるとのことでした。
     また、差額を出してグレードアップしたいというなら価格交渉は非常に難しいので、現在の表示価格(初出価格)かそれから

少し引くくらいしかできないとも言われました。
     また「そんな予算で贅沢を言っていては、いつまで経っても家なんか買えないよ」ということを、非常に丁寧に言われました

なんだか家を買うこと自体に疑問と迷いが生じ、がっかりしているところです。
     152さんは、どんな家をどのくらいで購入し、良かった点と後悔している点などあれば聞かせてください。

137. 155 建て売り購入経験者さん

>151・154さん

152です。すみませんレス遅くなりました。専門家ではないのと、購入したのが一建設の物件でないので概要に留めます。

建物自体の価格は、1400万ほどだったと思います(延べ床面積は27坪、木造軸組の2階建て)。
    私の場合、不動産屋に案内されたときはまだ建築中でした(内装は建具の組み付けと養生されたフローリングで石膏ボードむき出しの状態)。
    仕様書をもとに部材メーカーごとにウエブ検索&資料請求。使用材料は建て売りとしては並(基本はベーシックグレード)と判断。予算もいっぱいいっぱいなので、あまり高望みはしませんでした。

ちなみに永大産業のドア(アーバンモード←プリント)、フローリング(ビーチヨーロッパ←突き板)、階段ユニット(ビーチヨーロッパ←突き板)、窓の枠板(←フォイル)、幅木(←フォイル)です。

完成物件で、ウッドワンなどの本木目ドアなどや高グレードのユニットバスなどの内装もありましたが、建て売りを検討する上での性質上(?)、見た目のよさ=購入対象物件という訳にもいかず……。
    まあ、内覧会の時点でも、特に不満のないレベルの仕上がりを確認できたので、結果的には満足できる物件を選べたかなと思っています。
    それと、検討中にいいなぁと思っていた物件は、見学した一週間後にはすでに売約済みとの情報を不動産屋からもらい、縁がなかったんだとあきらめたところもありました。後悔していると言えるのは、こういった決断のタイミングを逸したところですかね。

151・154さんが検討されている物件は、アップグレードも可能とのことですので、もし、時間的に余裕があるのであれば、部材別に各メーカーからカタログを取り寄せて、アップグレードする部材の標準単価(必ずしも仕入れ値とイコールではないです。標準品との価格差の比較検討材料として)を把握し、値引きではなく、「アップグレード分込みで本体価格同額で」という交渉もできるのではないでしょうか?

長文・駄文失礼いたしました。151・154さんはじめ、一建設物件の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

138. 156 購入検討中さん

151です。
     152さん、こんばんは。

一建設の建売は、建具・外壁・設備など、可能な限り安価な物を大量仕入れすることにより、安く造って利益を出しているのでしょう。
     とにかく立地や間取りだけにこだわる人には良いかと思いますが、4000万円を超える高額な商品なのだから、もうちょっと質感を…と思います。
     まあ、眼に見えるところにまで徹底的に安価な材料・仕様であるところが、潔さすら感じます。

特に内装・設備関係は、賃貸をちょっとマシにした程度なので、その部分をもう少し良くすればずっと気持ちよく住めると思い、グレードアップを希望しました。
     しかし不動産屋の営業さんは、グレードアップできるとかできないとか、カタログを取り寄せるから検討して欲しいなどと言っていたのに、その翌日にはもう間に合わないとか、言ってきました。(まだ整地が終わった程度の段階ですが)
     挙句に、商談中の物件は既に売れてしまったことを隠し、他の物件を薦めるためにお店まで呼びつけてきました。

せっかくアドバイスをいただいたのですが、希望する位置の物件が売れてしまったので、間に合うかどうか以前に商談は終了しました。
     今後、万が一この物件がキャンセルになったと言って連絡がきても、不動産屋さんに不信感を持ってしまったので、よほどの条件提示がなければ検討することもないでしょう。

しかし、今回は家を探し始めてから、ひとつの物件についてここまで真剣に検討したことはなかったので、良い勉強になりました。
     グレードアップについては、今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

139. 158 施工業者

確か一建設、アーネストワン等々飯田産業グループは一戸建て物件の建材はオリエントっていう聞いたことないようなメーカーで色なども統一でコスト削減してるのでグレードアップってかなり難しいと思います。
    他メーカーの建材を使う場合、仕入れが問題になるとおもいますので、たぶん検討の余地もないほどの追加金額がでてくるとおもいますよ。
    (実際、追加工事が、施主から希望がある場合、現場施工業者に好きなだけ追加代金の請求してくださいといわれました。追加工事は嫌われるためですが。)

140. 159 入居済み住民さん

昨年、建築前物件を購入したものです。
    各工事部によってオリエントやウッドワンなど取り扱うメーカーが違うそうです。
    最初の話ではオリエントだったのですが、選べる色が少なく見た目が安っぽかったので、
    ウッドワンになら変更できるとのことで対応してもらいました。

主な仕様変更内容
    ・内装建具 オリエント → ウッドワン(ドア、フローリング、窓枠など全て)
    ・外壁(サイディング)クボタ、ニチハ 12mm → ニチハ 16mm
    ・バス 松下 → オプション追加変更 
    ・キッチン サンウエーブ → 扉を上位グレードに変更
    ・キッチンパネル アイカ → 上位グレード
    ・電気配線 コンセント、スイッチ、照明器具ローゼット、ダウンライト等を追加、位置指定。
    ・エアコン設置位置が重要なので、邪魔になりそうな吸気口などの位置変更
    ・外構 駐車場 インターロッキング配置、土間コンの部分抜きなどデザイン変更

ドアはウェンゲブラック、廻り縁、窓枠、フローリングなどはメープルホワイトにして、
    モダンなデザイナーズ住宅風に仕上がりました。
    各作業を担当した業者さんは、一建設の物件とは思えないと言っていました。
    ブラウン系に比べると、キズが目立つし補修が難しいので、
    大工さんには気を遣わせてしまいました。

仕様変更するにあたり、営業担当者に品番まで調べてもらうのは、
    相当負担になるので、各メーカーのカタログを全て取り寄せて、
    自分で品番を指定して見積算出してもらいました。

基本的に標準仕様の価格からの差額負担で変更してもらえました。
    玄関ドアは、差額負担では出来ないとのことだったので諦めました。
    壁紙は標準品で十分でしたので、変更しませんでした。

一建設(建売)を不安に思うなら、建築前の物件を購入することをお勧めいたします。
    外部の建築士による検査も8回ほど入れさせてもらい
    現場監督や大工さんには面倒掛けましたが、納得のいく完成度になりました。

141. 160 匿名さん

なぜ、そこまでして建て売りを買う?外部の検査?意味がわかりません。

142. 161 入居済み住民さん

第3者の検査は必要です。
    人は衣食住のうち、住が1番金がかかるのに何も考えずに高い金を出す。
    服やバック、車などを買うときは散々なやむくせに、数千万する住居の購入にはまったくの無知識な人でも、結構すぐに購入しあとで後悔することになります。
    建築士の資格でももっている人なら別だが、そうでないなら、建築士に見てもらった方がいいと思う。数万で済むのだから・・・

143. 162 匿名さん

>156
    しかし不動産屋の営業さんは、グレードアップできるとかできないとか、カタログを取り寄せるから検討して欲しいなどと言っていたのに、その翌日にはもう間に合わないとか、言ってきました。(まだ整地が終わった程度の段階ですが)

整地が終わってるってことはとっくに確認申請終わってる訳で着工準備も取り掛かってる。
    土地代を銀行から短期融資受けてる業者にしてみれば、早期着工・早期販売で経費圧縮して利益確保したいのがホンネ。こだわる客は嫌われる。
    土地代現金決済かつなぎ融資で決済するなら多少融通きかしてくれるかもね?

建売屋は注文屋と違って土地代のリスクを背負ってるからお客のワガママに付き合っていられない
    という現実がある。

144. 163 匿名さん

>160
    立地が気に入ったのでは?

一で買うなら、159さんくらいのことはしないとねー

145. 164 購入検討中さん

151=156です。

>整地が終わってるってことはとっくに確認申請終わってる訳で着工準備も取り掛かってる。

建売住宅として販売しているのだから、確認申請は済んでいるでしょう。

>土地代を銀行から短期融資受けてる業者にしてみれば、早期着工・早期販売で経費圧縮して
    >利益確保したいのがホンネ。こだわる客は嫌われる。

そうですね。特に一建設さんは大量仕入+大量販売で躍進している様子は、家を見ればよく
    わかります。建物に納得できればとてもお買い得になるかと思います。

>建売屋は注文屋と違って土地代のリスクを背負ってるからお客のワガママに付き合っていられない
    >という現実がある。

自分ではワガママだとは思っておらず、営業さんの売りたい一心からでた不誠実さに踊らされた
    という認識です。

グレードアップについてのやり取りは大まかには以下の通りです。

立地や間取りは、多少の不満はあるもののある程度気に入っていたので価格交渉をしたが、
     建築前なので大きな値引きはなく、更地状態で契約するリスクに見合った価格でないと判断した。

私) 更地状態で契約するのは、どんな家かイメージできなくて不安。ある程度できた段階で
        残っていたら、その段階で検討したい。
     仲介)同仕様の家を見てみてください。
    見に行った
     私) 内装等に不満(予想外に安っぽい印象)があり、現段階での契約は見合わせたい。ただし
        質感向上のため建具等のグレードアップをできるなら、その内容と差額によっては検討する。
     仲介)室内ドア・床等についてはグレードアップできるのでカタログを取り寄せる。ただし時間
        がないのでそちらでもネット等で調べて欲しい。
     私) 了解。話がスムーズに行くようにできる限り調べる。
     仲介)○月○日に会社に来て欲しい。
     私) (数日、深夜まで検討)
    ○月○日 会社へ
     仲介)さっき売れました。他の物件を紹介したい。
     私) さようなら。

契約後にグレードアップを言い出したならワガママになるでしょうが、営業さんが「それに応じる
    から買って欲しい」というスタンスだったから、「ではやって下さい」となっただけ。

今回は、他の客に売ることができたから、結果的に私のワガママに付き合わなくて済んだようです。
     しかし、見に行った同仕様の家は完成後も売れ残って数百万円の再々値下げをしており、同仲介会社
    で扱う他の家にも、こういうのが多々みられます。
     これらを見ると、早期契約する家の価格に、売れ残る棟の損失分も積んであると想像してしまいます。

146. 165 匿名さん

一般的な話としても、
    これだけのお金を出すのだから、それに見合った絶対価値のあるものを売るべきだ。
    というのは買う方の勝手な思い込みだと思う。

結局は需要と供給の関係で、売れなかったら値段を下げるのはしょうがないよ。
    最後まで売れなかったら大損だから。
    買う方は、その値段の価値があると自分で判断したら買うだけ。

数年前、マンションなんかで売れ残り値下げしたら高い値段のときに買った住民が
    怒って提訴するなんてニュースがよくあったが、そんなのしょうがないと思う。
    その値段の価値があると思って買ったのだから。

逆に、中古で売るときに、景気が良くなってたり、相場が上がっていて、思わず高く
    売れてたとしても元の売主(マンション会社)が、安い値段付け過ぎたからもっと金よこせ
    とはいえないもんね。

高い買い物だからと、相手の良心に期待するのではなく、だからこそ自分で勉強しなくちゃ。
    あなたにとっては、初めての買い物でも、相手にとっては何十人、何百人と相手している
    うちの一人だから。

気持ちのいい買い物ができるようにね。

147. 166 近所をよく知る人

少々以前にここの書き込みで
    はじめの一戸建てを購入し信じられないような頭の悪い発言をしていた人がいた。

「造り込みや建具が安っぽい」と・・・・・

安い物買ってんだから安っぽいのは当たり前だろって思った。

148. 167 近所をよく知る人

>>160
    確かに。そこまでするなら平均より少々高くても
    信頼性の高い業者に頼んだほうが良いですな。

149. 168 匿名さん

>>166

値段以上に安い造りだと「安っぽい」って感じますよ。
    また、土地・構造体・設備・内装・外構など、バランスよければ高くても安くても「値段相応
    の家」と思えるけど、良い立地に建つ一建設の家は土地代が高いばかりに「安っぽいのに高い家」と感じました。
    逆に、駅遠やバス便の不便で安い土地では「値段の割りに広くて良い家」と感じました。

>>167

都内では、「信頼性の高い業者に頼む」って、少々高いだけでは済まないですよ。

150. 169 入居予定さん

こないだ業者さんに、床のUVフロアーコーティングをして頂いた時の話です。

コーティング業者さんは、床とコーティングの密着度チェックを事前に
    するのですが、業者さまいわく、床が印刷のフローリングですよとの事・・・

一度目立たない場所でチェックしてみましょう。

ちこっと目頭が熱くなりました。

151. 170 近所をよく知る人

私ははじめ物件を買ってしまう所でした。
    仲介業者(べ○○セ○○○)からはじめの物件を色々見せてもらいました。
    彼は最後まで建築業者の名前(はじめ)である事を言いませんでした。
    はじめである事もはじめの実態も知らない状態で色々みておりました。
    どれも納得できる物が無く迷っていると仲介業者営業マンが「大体10年
    ぐらいで家を買い換える方が多いんですよ〜」と営業トークを・・・。
    きりが無いし仕事も忙しいので妥協してある物件を買う決心をし3日後
    あたりに契約しに行くつもりでしたがその間に某業者の若い営業マンが
    ここのスレッドを印刷した物を持って家に来ました。
    結局最初は建売を買うつもりでしたが注文住宅にしました。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

152. 171 匿名さん

現在、今住んでいる近くの一建設の物件を検討中です。

タマホーム、アイフルホーム、地元の工務店数店で色々検討しましたが予算オーバーで、予算内に納めるには少し遠くの安い土地にしないと無理のため、あきらめて近くに建っている建売にしようと検討しました。

物件を見に行きました。驚く程に安っぽかったですが(いや確実に安いと思いますが)、自分も上さんも家に特にこだわりはないので、「貧乏だしこの位が身の丈にあっていいんだろうね、近いし」となりました。

で、この書き込みの数日後に、さくら事務所にこの物件の調査をしに来てもらう予定です。
    ホームインスペクション(住宅診断)の目視+機材コース20、+オプションの耐震診断です。
    東京近郊ではないので、出張旅費とかで金額も少し高いんですが、さくら事務所の本で住宅の勉強をし始めたので、安心できるかな、と思いまして。

結果がでたら、また報告します!

153. 172 物件比較中さん

幸運を祈ります!

154. 173 入居済み住民さん

さくらの出している本、私も読みました。
    こういうのはダメ、これならOKという線を
    きっちり(ぎりぎり?)守っているだな、これが。

でも現場監督さんは頼りなくて、最後は職人の腕(良心)だからなぁ。

とりあえず1年大きな問題も無くすごせました。

155. 174 匿名さん

171です。

大久保さんと林さんに来て頂き、非常に丁寧に説明頂きました。
    大久保さんは、新型インプのSTIで来ました。私はエボではなくインプ派なので非常にうらやましい・・・
    お話好きの方で、住宅の話から車の話まで、色々楽しい話が出来ました。
    他の一の物件も結構見ていると言う事です。
    林さんは、屋根裏から床下まで見て頂き、非常にご苦労をかけました。
    かっこよくて背が高く、お話も丁寧でしたが、やっぱり屋根裏、床下を調べるのは思ってた以上に大変でなんか申し訳なかったです。ありがとうございました。

緊張しちゃって、コンビニで買ったコーヒーを渡すのを忘れていました。あとでお土産を送ります・・・

肝心の結果は・・・

大久保さんのブログをご参照下さい・・・

http://ameblo.jp/home-inspector/

156. 175 周辺住民さん

群馬県I市は8/23(土)は一日中雨でした。

ここの分譲建売の現場はこの日に上棟していました。
    当然ずぶ濡れです。

上棟時の雨の是非はともかく、
    一応参考までに・・・。

157. 176 販売関係者さん

建売ってのは1日でも工期を短くして、人件費・重機代を安くしないとだから天候なんて関係無いですよ。
    上棟の時点でその家に住む人はまだ分からないんだし。

例えば施主のいる前で大雨時に上棟とかは考えられませんけど。自分だったら延期してもらいます。

158. 177 たけ

注文住宅のサイトになぜ建売業者が出て来る

159. 178 グリフィス

参考になる話なら誰が書いたっていいんじゃね?

ちなみに販売も建築もやっているハウスメーカー例えば住協建設
    の営業マンの話では一般的に建売の方が安いイメージがあるが
    基本的には注文住宅も建売も金額変わらないとの事。

売れ残り物件なんかは安いのかな?

160. 179 入居済み住民さん

昨年9月に入居し早一年が過ぎました。

半年点検も来ず(連絡さえない)先日1年点検で来たときに文句を言ったら一建設から委託されている業者の方でよくわからないと言われるしまつ・・・

まぁ家の方は特に不具合もなく住んでおります。

一建設の建売は安いと言われますが、最近はもっと安い建売が出てきてますね。
    やはり景気が悪いと言うことでしょうか。

私は板橋区に土地30坪、建物32坪を5000万で購入しましたが(当時同条件だと5800万ぐらい)、今や4300万〜4800万ぐらいです。

購入早まったかな・・・

161. 180 匿名さん

注文住宅だと、オプション付けたり、グレードアップしたりするから、値段が高くなるんであって、同じ○○ホームで建てた家なら、基本的に使われている材料とか工法は同じ、職人さんも同じ。 いろんな業者や建売と注文とか、比較してみればいいんじゃない。 一建設の安さはいいんじゃない。

一建設の現場で職人さんに話しかけてみたら、彼らはハジメの会社の人じゃなくて、下請け工務店なんだって。 だから建売ごとに同じに見えても、手は違うってことだね。
    見かけるのは、3件とか4件とかまとめて作ってるのも、一緒に作って無駄なコストかけないようにだから、いいんじゃない。

162. 182 販売関係者さん

資金面に余裕のある会社は無いでしょう。
    銀行の出し渋りは半端じゃないから。
    しかし、一と、東栄が資金難と言う大手不動産さんの話しは???
    逆にどちらかを軸に、グループ内の再編の動きがあるぐらい。
    専任の権利が取れないねたみだね(ーー)
    バブルが弾けたとき、債権放棄の恩恵にあずからずに自社で生き延びたしぶとさは評価すべき。
    俺らの税金で助けられた連中が、最近でかい顔しているほうが許せない!
    ダ○ワさん、ミ○ワさん、・・・・

163. 184 購入検討中さん

注文住宅は扱っているのでしょうか?

164. 185 注文あるね

でも注文で割安感は味わえない。
    はじめなら売れ残りの破格物件でないと。

うちは上物600万の計算だぜ。

165. 186 もっと早く気付けばよかった

残念でしょうがないです。
    自分も一建設さんの住宅を購入したものです・・・・
    引き渡しは、今月末ですが。

ものすごく後悔の念でいっぱいです。
    ここのスレッドをもっと早く知ることができれば・・・・
    定価も4000万を超えていたらしいので、そこそこの物件なのかなと思っていました。
    購入価格はもっと低いですが。

完成された物件だけを見て決めてしまいました。
    安易に決めてしまった自分が情けないって感じですね。
    でも、ほかの物件にしたらローンはまず降りないでしょうけど。

手付金を無駄にしても・・・・ ここはやめた方がいいのかな・・・・

166. 187 匿名さん

>186

手付金はいくら払ったんですか?

167. 188 匿名さん

宜しければ具体多的に教えて下さい、宜しくお願いいたします。

168. 189 186です

手付は、100万払っています。
    自分の中では、100万もかなり貴重なので・・・・ 正直つらいところですね。

けど 中をみると小さいな点かもしれませんが・・・
    なんとなく手抜きしてるなって部分はありました・・・・

これで元が4000万ってありえないって感じでしたよ。
    設備も別にいいわけでないし。

はじめから格安物件って眼で見ればいいんでしょうけど。

169. 190 販売関係者さん

>>これで元が4000万ってありえないって感じでしたよ。

おそらく内訳は土地2000万円+建物800万円+利益1200万円。
    完成後1年ぐらい売れ残ってたり、分譲の最後の1棟だったりすると、上記のケースで1000万円ぐらい値引きもあるかも。

建売ってのは、土地買ったら建物が付いてたぐらいに考えないと。
    一流の土地に三流の建物を抱き合わせて販売する手法なので。

170. 191 186です

190さんへ>

そっか。勉強になりました。

>>一流の土地に三流の建物を抱き合わせて販売する手法なので。
    まあ 確かにそうかもしれませんね。自分の中では決していい土地を選んだわけではないので
    ちょいと別の地域にて探してみようかなって思います。

正直、100万はきついですが・・・(って超きつい)
    これから先の長いことを考えれば、やめて良かったかなって思っています。

171. 192 かか

はじめまして ぼくは、一建設の物件を買います 安い家なんだから、あたりまえじゃないかなと思います この掲示板をみて 買うのを辞めましたって言う人の気持ちが 理解できません だってここらへんの物件を買おうとしているひとたちわ 僕と一緒ぐらいの年収のひとたちが、掲示板をみていると思います 年収にあった家しか かえるわけないじゃないです?

172. 193 186です。

>192さんへ

確かに話されている通り 金額的に変えるのはその値段かもしれません。
    ただ、自分の中で整理がついておらず・・・
    正直、建物状態などを考慮すると 正直15年ごととかすごく怖いですね。

だったら少し辛くても100〜200をなんとかして安心を買ったほうがいいかなって自分では思いました。今日も1物件見てきましたが、100足しただけでこんなに違うのかって思いましたね。
    (土地の価値もあるので一概には言えませんが)

173. 194 匿名さん

一千万余計にだせるのか、とんでもない田舎に引っ込むのかするの?

じゃなきゃどこでも大して差はないよ。安心を買えるなんて大袈裟な。
    安心買いたいなら貯金増やして出直すべき。

174. 195 入居済み住民さん

>193
    その通り!!一々気にしてもしょうがないっしょ。
    たいていの一の家は何も起こらないし、毎年何千棟と建ててる割には不具合の話はでてなくない?

175. 196 入居済み住民さん

自分は2月から一の建売に住んでる者ですが、
    今のところそこまで不具合はありません。

自分の購入したところは場所が良かったので、
    ぶっちゃけ家自体は住めればいいという感じで購入しました。

購入価格は3200万です。

ただ心配なのは地震で全壊しないかって事だけですね。

年収の少ない自分にはこの辺りがお似合いだと思ってますよw

176. 197 購入経験者さん

はじめは欠陥住宅を造っている訳ではなく
    安い材料と安くすむ工法を用いていると言う事なのでしょう。(多分)

私はなにも知らずに買いそうになってしまいましたが
    弟が大工なのではじめのうわさをしっており
    建築と販売両方をやっている某社から購入しました。

もともとがはじめの物件を仲介会社を通して話をしていたので
    仲介手数料が200万ぐらいかかるとの事でしたが
    その某社では仲介手数料が存在しないのでほぼ同じ金額なのに
    グレードは上がりました。最終的に注文住宅にしたので
    増坪しまくりですごく値段が上がってしまいました。

177. 198 内装屋

一建設の物件は収納は少ないし標準照明は少ないしペアー硝子じ無いし洗面台はアパート用でお風呂に乾燥機も付いて無いしクロスは貼って有れば何でもOKの超削減住宅良いのは建材がウッドワンだけだよ。

178. 199 購入経験者さん

No198さんの物件は別の建設会社の物ではないでしょうか?又はかなり値切った?かどちらかではないでしょうか?自分の家(物件)は居室は全てペアガラスだし、全部屋に収納(クルーゼット)がついてます。たしかに風呂には乾燥機はありませんが自分的には必要ありませんから何にも問題なく住んでおります。ヨ

179. 200 匿名さん

うちもペアガラス、全室クローゼット付き。しかも全室南向き。いいよ。ただクロス弱いね。。。

180. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48