注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.12

1. 201 匿名さん

多分外に溝を作りたいんだよ

2. 202 入居済み住民さん

外交(←わざと間違えてみた)の相場は難しいですね。

駐車場の下に敷き詰めるクラッシャーランの量などで違いますから。
    同じ面積の駐車場でも値段が変わってきますし。

石の張り方の技術など職人の腕で左右される面が大きいので、同じ仕様で安いからと言って一概に安いとも言えません。

その業者が施工した現場を見せてもらうのが一番だと思います。
    それである程度技術の差(乱張り石の目地だとか)は判断の材料になると思いますが。

何かで見ましたが、外構相場は自分の持っている車と同じくらい、もしくは建物の値段の1割くらいになる事が多いそうです。
    本当かどうかはあなたしだいですが。

3. 203 入居予定さん

>外構相場は自分の持っている車と同じくらい、もしくは建物の値段の1割くらいになる事が多いそうです。

建物の値段:約3700万(2世帯仕様の為)
    自分の持ってる車:約400万(1年前に購入。国産ミニバン)
    外構の工事:約40万

本当かどうかはあなたしだいです。

4. 204 匿名さん

お風呂の鏡って曇り止めヒーター付ってゆーけど、曇るんですが・・・。
    皆さんどうですか?洗面所の鏡はスイッチ入れればくもらないんですが・・・。
    一条のホームページの動画を見ると鏡くもってないんですよね・・・。

5. 205 匿名さん

>>202
    それよく聞きますけど、外構業者のデマだと思います。
    うちは建物の3%、車の半額くらいでした。

6. 206 匿名さん

一条自慢の薬漬けの緑色の柱について質問です。他社の木造ハウスメーカー数社に言われたのですが、薬漬けの柱は小さい子供がいる家庭には向いていないとか、薬漬けの空間とか虫も寄り付かない死んでいる木、腐った木と言われています。あの柱は体に影響があるのですか?商談中なのできになります。

7. 207 e戸建てファンさん

>206
    それは結局,他社営業の一条批判ではないのかな・・・。
    体に悪くてや腐ってるなどの被害が出てれば,問題になり裁判沙汰になるんじゃないですかねえ。

競合しているなら,営業さん率直に聞くこと,自分で調べることが大切です。こういった掲示板で
    確実なことは分からないですよ。参考程度にしたほうがいいですよ。

わたしも読みながら,最終的に営業に確認して検討しています。

8. 208 入居済み住民さん

>206
    自分は一条でなんですが、気になるならやめたほうが良いと思いますよ。
    でも結局は、207さんも言われている通りです。

9. 209 物件比較中さん

確かに、木造住宅で建てたいと考えた時に無垢材に拘りのある一条は第一候補に上がったが、あのなんとか注入材の色は人工的な感じがして ? という印象でしたね。半永久的にシロアリ予防の処理をしなくても良いとか、腐らないとか色々良い部分も有るようですけど、できれば他の会社が使ってるような自然の木を使ってほしいと思っています。それ以外は気に入っているんですけどね。

なので第二候補の会社と迷いに迷ってなかなか結論が出せません。

10. 210 165

>>206
    昔のヒ素入り超強力な薬を使用したなごりがあり、今だ防蟻薬は非常に危険という風説がありますが
    今は禁止されてます。
    ttp://www.h5.dion.ne.jp/~tensoiti/sub341.htm
    ttp://www.house-g.com/hg/skill_02.html
    ttp://www.tsuruisangyo.jp/content/product3.htm
    木造で建てるなら何らかの防腐防蟻対策しないとだめです。
    檜やヒバだろうがシロアリは食べます。

木造系大手HM(一条、住林)鉄骨系大手HM(ダイワ、トヨタ)の完成見学会いって来ましたが
    木造系大手HMの方が建具、床が重厚感がありローコスト住宅でない感がありますが、鉄骨系は建具、床が
    ローコスト住宅と何が違うかわかりませんでした。
    躯体にお金かかってるんでしょうね、へーベルや積水はまた別でしょうが、ちょっと手が出ません。

一条の完成見学会で気になったのはクローゼットの扉の裏の仕上げが雑でした(色ムラがある)
    掃きだし樹脂サッシを開け閉めするとき密閉性が高いせいか引きずった音が動かすたびに出ます。
    掃きだしサッシは重いせいかどのメーカーも開け閉めに音が出ますが、一条の見学会の家の樹脂サッシは
    結構音が大きく安っぽい音がしたので気になります。
    皆さんの家も同じでしょうか?気密性を上げている以上やむを得ないのでしょうか?

11. 211 匿名さん

↑色ムラは無垢だからでしょ。
    家具屋さんに行ったら無垢は表まで、いろちがいですけど。

12. 212 住まいに詳しい人

他社の営業やここの掲示板の内容などをまともに聞いていたら、とんでもないことになりますよ。
    自身で本質を見極めていかないと…健闘を祈ります。

13. 213 匿名さん

↑色ムラは無垢だからでしょ。
    家具屋さんに行ったら無垢は表まで、いろちがいですけど。
    サッシは、普通のサッシよりはゴムパッキン多いから音は仕方ないでしょう。
    住んで快適なのは、サッシレールに埃等一切入って来ないことです。

14. 214 匿名さん

>206
    確かに加圧注入材だと、無垢材の自然さというメリットは無くなりますよね。
    でも非加圧注入材に薬を塗る(しかも数年毎に塗りなおしが必要)にも危険性はある。
    あと、住林や積水は集成材だから、接着剤のことも考慮しなければならない。

まあ好みなんだろうね。
    塗るタイプの防蟻剤も加圧注入剤も接着剤も、それぞれメーカーは健康に問題無いって言うし、
    逆に相手メーカーのやり方は「シックハウスになりますよ」って煽る。

>209
    注文住宅なので「全部檜の無垢柱を使ってくれ」って言ったら、やってくれますよ。

15. 215 入居予定さん

今年中に入居予定の者です。
    私も加圧注入の事はいろいろ考え、調べました。
    たしかに木造を希望なら「自然な感じ」って気になりますよね。それなら集成材は検討外。
    私はどうせ白蟻対策が必要ならって事で一条を選びました。
    数年ごとに薬剤散布→散布した薬剤が揮発するから。
    もし加圧注入が体に悪いとしても、薬剤は固着。
    確実に揮発&数年ごとに塗り替えvs体に悪いかもしれないが薬剤固着。
    私は後者を選択しました。
    214のように総檜を希望なら東日本ハウスがありますね。
    私も東日本ハウスは見に行きましたが、床が無垢、壁も珪藻土など自然素材のせいもあり、
    ひびわれ、床の隙間が目立ちまくっていてちょっと…でした。
    一条ではVにすると檜が標準サービスになります。

16. 216 匿名さん

>215
    Vとは、ゼゾンVの事ですか。

17. 217 マジ?

Vだと、柱全てが檜標準?別に杉でいいよとしたら、差額を引いてくれますか?
    瓦とジェットバスとチムニーだけかと思ってました

18. 218 マジ?

標準でも<サービス>とついたら差額はなしかな?付けても付けなくても金額同じ?

19. 219 入居済み住民さん

加圧注入材。
    私は、シロアリよりも最悪壁内部に水分(結露、雨漏り)が生じたらと考えました。
    防腐されているので、最悪の状態が起きた時にも何もしていない柱に比べて腐りにくいはずです。
    それだけでも、メリットあるような気がします。

シロアリのほうは、一条は基礎がそれなりに高いので、床下には入りやすいと思います。
    岡崎シロアリ研究所にもあるように定期的な点検が一番効果的では無いかと考えます。
    もちろん加圧注入材が、防いでくれればとの期待もそれなりにありますが。

塗布するタイプですと、何年後かの再塗布する必要がありますし、住んでいる家の床下から揮発してくる防蟻剤(体に影響ないはずとはいえ)もあまり好きになれません。

ちなみにホームセンター等で売られている木材はACQ処理されていると、されていない木材に比べ1.3~1.5倍程のお値段になっております。

見た目はやっぱり、なにも処理していない木材の方が良いですけどね(笑)
    見え無い部分の見た目には、目をつぶってみました。

もちろん、これは私の個人的な考えですが、ご批判お待ちしております。

20. 220 入居予定さん

セゾンVだとタイル3面になるのでは?
    あと「サービス」品は減額対象にならないのでは?

この掲示板より担当営業に聞けば間違えない。
    逆にセゾンVよりもセゾンAベースで検討してみては?

確か

アシュレ<(坪50万超え)<セゾンA<セゾンF
    <(装備充実で坪60万超え)<セゾンF2(F3)
    <セゾンV<(坪70万超え)<和風
    (坪75万超えの人柱コース)<ファミーユ

の順番では?

21. 221 匿名さん

今セゾンFで検討してて、和風もいいな~とか思ってたんだけど、
    和風ってそんなに高いのか。検討から外しますw

22. 222 215

215です。
    VはセゾンVです。
    Vにすると、いろいろついてきます。
    タイルは2面。煙突(いらなければ減額)。
    215で標準サービスと書いたものの中には
    瓦、檜、外壁の水はじくやつ、サウナ、カップボード。
    後半の2つは記憶が曖昧…。これらは「サービス」ですので、いらなくても減額なし。
    檜は1Fだけか2Fもか、ってのは覚えていません。檜も加圧注入するとのこと。
    私が覚えているのはこれです。

23. 223 入居予定さん

>>221
    >和風もいいな~

そんなあなたには「アシュレ和風」

24. 224 通りすがり

ここは一条工務店の営業さんの談話室ですか?

25. 225 匿名さん

一条の言葉のマジックに注意してください。
    例えば『標準サービス』。『サービス』って聞くと『ただ』というイメージが先行しますが、商品グレードアップした場合、単価もアップしている訳だから、施主が負担していると思います。つまり正しくは『標準装備』の表現と思います。
    くれぐれも惑わされないように。

26. 229 113です

解体坪単価や実際の解体外構の体験談を有難うございました。
    とっても参考になります。

2社に見積もり依頼をして見てみたら、40万ほど安くなりました。
    もう1社の見積もりも見てから判断しようと思います。

その前に家中の荷物を処分しないと、ですが。

27. 230 マジ?

セゾンFで腰板かカップボード、タイルかカップボード?どちらか選択か減額でしたっけ?Vでは標準装備?かな?Vを隠したがるのはなぜかなあ?なんでV知ってるんですか?と営業さんに聞かれました。なんでって…

28. 231 マジ?

ガラガラしたいなあ。中四国では、見学会はあっても抽選はなし?抽選会あっても床柱が当たるだけ?和室のない我が家は意味なしとほんとですか

29. 232 匿名さん

一条のフランチャイズはないとこあるらしいね
    ガラガラ

30. 233 入居予定さん

あれ?ガラガラって営業の力では?
    ウチは「●●欲しい」と営業に頼んだけど、ハズレた。

でも契約時に
    「ガラガラで外れた●●はサービスしときます。」と
    ガラガラで当たったお米は美味しく頂きました。

31. 234 入居済み住民さん

中四国、山口県ですが、ガラガラありましたよ。
    福岡の、工場見学でしたけど。

わたあめやら、いろいろあって面白かったですよ。
    免震装置よりも、実際の加圧注入材を作る機械の方が迫力ありましたなあ。
    あー、これでうちの柱も処理されてるんだなんて。

あとは、各家庭へ配送される前の風呂とかサッシとかが置いてあって、一条で建てるなら一見の価値はあるかもしれませんね。

エンターテイメント性なら積水ハウスの方が良かったですけど、あまり実感がわかない感じでしたね。

どちらも、子供はとても楽しんでました。

32. 235 マジ?

中四国もガラガラありですか?床柱が当たるだけなので、行っても意味ないとか場所は広島でしたけど?福岡もあるんですか?行きたいなー。なんか当たらないかなー

33. 236 広島工場

に見学に行きましたが、ガラガラはありませんでした
    行くだけで見学特典として、エアコンかカップボードがもらえました
    我が家は値段を聞いて、カップボードを選びましたよ

34. 237 入居済み住民さん

広島ってFCでしたっけ。
    山口県は直営です。
    広島工場のほうが近いけれど。
    なぜや?

35. 238 匿名さん

その加圧機の場所に入ると鼻が痛かった

36. 239 匿名さん

それなら急いで病院いったほうがいいよ!
    大多数の人がなんともなくてもアナタには影響があるのかもしれない。
    どの成分でアレルギー起こしたか確認しとかないと、子供の世話すらできなくなるよ!
    あの薬品っておしりふきにも使われてるやつでしょ?
    アナタはそれも使えないかもしれないからちゃんと確認しとかないとね。

わたしは鼻が痛いとか無かったから、アナタもただの鼻のかみすぎとかだといいね。

37. 240 三条工務店

一条工務店の住設や高気密、高断熱に惹かれ百万払って契約しました。

しかし、予算オーバーや外観に不満があり解約を申し入れましたが契約金100万の内30万は返せないと言ってきました。契約するときには万一解約になっても印紙代3万以外は返しますとはっきり言っていたのに・・・。

戻ってこないこない内訳は設計料やら敷地調査代とのことです。
    しかも設計者は一級建築士にもかかわらず提案力はまったくなくただ施工面積を広くした図面を持ってくるだけ。

図面1枚で5万とられる他メーカーを非難していたくせに一条はたかだが2~3枚の図面で30万ですよ!!
    違う一条のスレに契約金は返ってくるから心配ないと書き込みがありましたがこれが現実です!

契約しないとわからない部分もたくさんありますので一条でお考えの方は契約前にいろいろ確認してください。
    出窓標準とかうたってますが施工面積に入るのでその分坪単価がかかります、基礎もないのに。
    展示場の家は標準仕様かもですが網戸オプションってあり得ないでしょ!

一条の構造や設備は確かに良品で大手HMの中ではローコストではあります。
    でも嘘ついてまで契約とってお金取るってのはどうかと思います。そんなHMがこの先長続きするとは思いません。
    契約書には確かに契約金は返せないと書いてありますがそれを見せて
    「こう書いてありますが印紙代以外はいままでもちゃんとお返ししています」とはっきり言い切りました!
    言い訳はこうです↓
    「契約後に打ち合わせを進めていなければ言った通り3万円以外はお返しできましが設計士入れて図面もひいてるので30万ほどはお返しできません」
    契約したのに打ち合わせしない人なんていますか?敷地なんて調査される前から土地を買った時点で詳細は出ていて伝えてありました。
    早まって契約した自分も悪いとは思うのですが営業マンは熱心で良い人に思えてしまったので3万で済むならと思い契約してしまいました。

予算に余裕があり気に入った方にはお勧めのHMだとは思いますがギリギリの予算で考えている方は契約しないで検討するのがいいと思います。100万は出せないと言えばそれでも打ち合わせは進めてくれる思われます。

38. 241 匿名さん

あのすごい臭いが平気なの?

39. 242 匿名さん

>>240
    もしそれが本当なら消費者センターに相談しましょう
    まぁ、もしこれが本当なら、被害が30万で良かったと思うべきかも

何にしろ。安易に契約は結ばないことです

40. 243 匿名さん

契約は自分で印鑑押したのでは?今だにこのような人が居るのが不思議なんですよね~?? 一条も人が動いた分は回収したいですからね!まあ、頑張って。

41. 244 匿名さん

70万円も返って来て良かったんじゃないのかね?
    辞める事前提に、契約してまるで子供じみた事してるんだから...
    他のメーカーだったら、返さないのだから良心的ではないのかな?

42. 245 匿名さん

No.240さん、お気の毒ですが全額返金はまず不可能だと思います。その営業さんが直筆で書いた念書や、そうした発言を録音した客観的な証拠があれば別ですが、それらがなければ水掛け論です。
    お気持ちは痛いくらいにわかりますが。でも「営業マンはこのように口頭で約束した」と主張するだけでは、消費者センターも動きようがないと思います。
    他人を訴えるなら、客観的な証拠が必要です。

43. 246 入居済み住民さん

契約後に詳細打ち合わせをして間取りを決めていきます。間取りが変わっても面積が変わらなければ見積額も殆ど変わりませんので、100万円の契約金をとりあえずお支払い頂いて、じっくり時間をかけて打ち合わせをしましょう。そして万一解約をされる場合は印紙代以外は全額お返ししますので仮契約くらいの気軽な気持ちでみなさん契約してますよ。うちの場合こんな感じで言われてけいやくしました。建てましたけどね。

44. 247 匿名さん

↑そんな口約束で契約するなんて?? 凄い!

45. 248 匿名さん

239のような人は小学校からいや幼稚園から教育を受けなおしたほうが良いでしょう。

三条工務店さん、契約は口頭でも成立します。飲食店と同様です。解約の話で揉める時は当事者やその支店と話しても相手のペースで進みますので、本社へ直接相談したほうが良いですよ。3万円以外は全額返金されるべき案件だと思います。

46. 249 匿名さん

まあ、頑張ってね。

47. 250 ビギナーさん

245さんに同意です。証拠がなければお客さんの負け。HMの勝ちでしょう。

48. 251 匿名さん

>>244
    どこぞやのメーカーの営業と一緒で、解約の話になると態度が急変しますね!

また。
    他のメーカーなら返ってこないと言い切っちゃってますが、良いのかな(笑)

49. 252 匿名さん

皆さん、このような話題は、荒れるだけなのでスルーでお願いします。毎回こんなレスが有る度にツマンナイ荒れ方するからハッキリ言って迷惑!何度も同じ話題をレスして貰いたくないですね!愚痴は他で書いて!

50. 256 匿名さん

かわいそうに。
    都合が悪くなるとスルーだってさ。
    荒れてる事にしたいんだってさ。

51. 257 匿名さん

大事なことだと思います。

結論から言うと、仕方ないと思います。スタッフだって働いてるんですから。
    契約後に何もせずに解約したら、印紙代以外は戻ってきたかもしれません。
    でも図面を引いたり敷地調査したりすると、実費がかかります。
    少なくとも私はそう言われ、契約をしませんでした。

一条の契約形態には2種類あるみたいで、
     ①本契約・・・通常の契約、印紙代3万
     ②仮契約・・・土地が見つかったら契約の様な条件付契約、印紙代200円
    だと思います。
    私は「現状では一条が最有力だが、まだじっくり考えたいので契約は出来ない」と言ったら
    ②の仮契約という形でやってくれました。
    図面や敷地調査もまだしないでくれと伝えてあります。

でも>240さんの言うことも分かります。
    一条に限らず、メーカーは当然契約が欲しいので、かなり際どいことをやることもあります。
    訴訟でメーカーが圧倒的に強い状況等、住宅業界自体も不健全な部分が多々あるようですし。

そして一条の提案力の無さ。基本的には雛形に手を加えるだけ。
    まあこれがコストパフォーマンスに繋がってるんでしょうから、自分でしっかり考えてみては?
    私は色々と本を買って間取りや設備等を考えてます。
    一条で建てれば何十枚書き直させても図面代は取られない訳だし、
    夢を膨らませながら考えるのは意外と楽しいですよ。

あと出窓が面積に入ることや網戸がオプションということを知らなかったというのは、
    やっぱり契約書をしっかり見てなかったということでは。

52. 258 購入検討中さん

240さん

とても大切な情報を提供していただいて,ありがたいです.たぶん私と同じように一条工務店で建築しようかどうか検討している人間にとっては,得難い情報だと思います.私も240さんと同様に,一条工務店の製品や製品に対する姿勢については共鳴できるものが多くあります.それなのに顧客にとっては,会社そのものを代表している営業が,口約束だからといって,約束したことを反古にしてもよいことはありません.どなたかがふれていましたが,契約は口頭だけですでになりたっており,契約書はその契約を証明するだけのものにすぎません.

これからも差し支えない範囲で結構ですので,教えていただければと思います.今後の展開を注目している人はけっして少なくありませんよ.

53. 259 252

なんか悪者扱い、関係者扱いですか。この契約時の問題は、過去スレで散々出てましたよね?何の為の掲示板なのですかね?それも、一条工務店どうですかNO.12ですよ!三条工務店さんには悪いですが同情は出来ません。

54. 260 匿名さん

釣りだと思ったらマジレス多くてびっくりしました(汗)

55. 261 上棟待ち

皆さん 契約時に気になっているところを特記事項に記入してもらわないんですか? せっかく空欄で用意してあるのに。 ウチは解約時は図面1枚5万円でお互いハンコ押しましたが、問題なかったですよ。  図面が8-8までで18枚有るので解約したら20万円しか帰ってこない計算ですが、軽微な変更は1枚のカウントに成らないとは言われたのでたぶん30~40万円くらいでしょうか。           
                                     特に問題なく進行中です

56. 262 匿名さん

>>259
    だまされた方が悪いという理論ですね
    泣き寝入りしろと

私はあなたに共感できません

57. 263 259

騙されたが悪いとは、書いてませんが? この契約でのすったもんだは、過去スレでも有ったでしょ?学習しなさいよ!営業も悪いが、此処にカキコミしてるぐらいの三条さんが、何故今頃また同じ話題を書くのかが不思議なだけ。家を建てるのは、コンビニで買い物するのとは違いますよ。

58. 264 一条検討中

私もただいま一条工務店を検討中です。まだ納得できる土地がないので、HM

59. 265 匿名さん

>>263
    三条さんが ここをずっと見ていたというのはあなたの想像でしょう

困ったからここを見つけたかもしれないでしょ

あなたが過剰反応する意味がわかりません

また、もし三条さんの言うことが本当なら、立派な詐欺行為です

詐欺を許容して、ましてや詐欺行為に協賛する理由がわかりません

60. 266 一条検討中

私もただいま一条工務店を検討中です。まだ納得できる土地がないので、このスレを参考にしてます。三条工務店さんにはお気の毒ですが、家は大きな買い物のはず。大事な頭金を安易に契約に遣ってしまったことは、悔やまれますね。しっかりいろんなことを営業さんに確認して、契約すべきだったと…。返金に関する最大限の努力は納得するまで行うにしても、今後に生かしていい家を建ててください!頑張って。

61. 267 259

ツマンナイ解釈するから反応してるだけ! あんたは他人事の同情でしょ! だったらあんたが金出してやりなよ!

62. 268 匿名さん

>>267
    つまらない解釈して、三条さんを貶しているねはあなたでしょ

また、何故、一条に変わって私が払わないといけないの?

意味不明を通り越してますが

63. 269 マジ?

びっくりしました
    お気の毒です。
    契約して解約したら多少は仕方がないのでしょうか?
    簡単に信用してしまってはいけないと思いもありましたし、高い買い物ですから慎重にと思い、私は、仮契約金は払わず、地盤調査敷地調査をしていただきました。無料ですとの事でした。地盤調査大丈夫なんかいな?とは少し思いましたが…どんな調査か?音波はされました?岩盤の下がぶよぶよだったらどうするの?など、あほか?と思われるような質問をたくさんしました。
    私は完成して引き渡されるまでクレーマーと思われても納得いくまで質問はしていきます。
    打ち合わせをし、何度も間取りを書き換え、仕様も全て決まってから、仮契約をしました。仮契約するまでの間に質問した事は全て、書面で書いて残してねとお願いし、営業さんが書いてくれていました。書面は営業さんのはんこではなく一条さんの社印を押してくれないと意味ないので。と念を押して

64. 270 マジ?

話を変えて申し訳ありませんが、
    見学会は仮契約では無理ですか?契約後に?
    広島に見学にいくだけでもらえるんですか?エアコンでもカップボードほしいです!
    聞いても営業さんあんまり進めてくれなあんですよねー。床柱があたるだけだから、いらないでしょう?みたいな。床柱を違う物に変えてくれたらいいんでは?ってそれはあり?

65. 271 匿名さん

三条さん、参上しませんね。これだけコメントあるのに何故?

66. 272 113です

契約前、3階建てのものや2階建てのプランとその見積もりも出してもらいました。
    とても親切な営業さんで、FやAの場合とそれらを夢の家仕様にしたものなどそれぞれの見積もりも出してくれました。
    またキッチンバスのシリーズものの変更時の金額の差額も私自身とても気になったので、細かいところまで聞きまくって教えてもらいました。
    金額に限界があったので自分たちが建てられるかどうか逐一値段を見せてもらって吟味してから、契約を交わしました。
    たぶんうるっさい慎重すぎる客だと思われたかもしれませんが、大きな買い物だし印鑑を押すものですから契約までは慎重にしました。

もちろんまだ決定していない状態の時でも浜松の見学に行きました。
    子供にお菓子の袋はくれるし、バス中ではさらにお菓子やジュースが振舞われて、現場でも至れり尽くせりで子供が暇になってあばれるのではと心配でしたがまったくそんな心配はいらないほど充実した楽しい見学会になりました。
    契約前こそ見学には行った方が良いと思いました。
    でもキッチンの色とかバスの色をよーく見ておく事をお勧めします。
    契約後に色を決める時悩みますので・・・。

67. 273 113です

広島は分かりませんが浜松ではうちはお米をもらいました。
    本当は額縁だったけど、うちにたくさんあるので辞退したらお米くれました笑

カップボードはまだまったく契約も何もしていない時、初めてのプランを見せてもらう時に「カップポード良いけどオプションなんですよね・・・」と渋ってみたら「それではカップボードをサービスでつけさせていただきますので、その場合は一条ではどうですか?」と言って来てくれました。
    駆け引きしたつもりはなかったのですが、結果サービスしてもらいました。
    スタンダードの場合は、カップボードもスタンダードですが、クオリティに変更したらプラス数万円(10万はしないと思う)でつけられますよ。

68. 274 匿名さん

地盤調査>音波はされました?

音波なんてちょっと大きな石や、狭い敷地で隣地の擁壁がすぐ近くだったりすると
    全くもってアテにならないデータが出ますけどね。

69. 275 マジ?

そうなんですか?音波も確かではないんですね。
    工場見学会は、契約前にいくものですか?契約した後ではもう遅い?

70. 276 匿名さん

ウチは契約前、朝早くから家まで迎えに来たよ。

71. 277 匿名さん

工場見学は、契約する前でも行けるはずですよ
    渋ってる営業ってのの意味が分かりません

そういえば床柱もちょっとサービスしてもらえるんでしたね
    あんまり重要視してなかったから忘れてました

エアコンかカップボードってのは、その時のキャンペーンって名目だったような気もします
    もしかしたらいつもしてるのかも知れないですが…
    とにかく、何らかの特にはなるので、営業がなんと言おうと、行って下さい!
    おやつやジュースなどもらえるし、それなりなお昼ご飯ももらえるし、さらにサービスもしてもらえて、日雇いのバイトをするより、かなり儲かりますよ!

72. 278 マジ?

契約したら、工場見学は無理?
    営業さんなぜか進めてくれない。面倒臭いのかな?

73. 279 匿名さん

釣った魚には餌を与えないのは常識

100万払った段階で一条様に全てを任せ、値引きなんか辞退するぐらいの信頼を示し信心すること

74. 280 池田犬作

工場見学より新宿の信濃町行け。

新たな一条仲間も見つかるよ。

75. 281 匿名さん

池田犬作ウゼーよ!

76. 282 マジ?

東京は遠くていけません
    契約する前から、見学会を聞いても、進めてくれなかった

77. 283 匿名さん

三条工務店さんの心中私も共感できるような気がします。
    打ち合わせに行く度に営業の言っている事が違う。こっちの質問に対しての返事は曖昧で営業の言いたい事だけまくしたてるように話す。(こっちは一生に一回の大きな買い物だからゆっくり決めたいのにせかされ常に向こうペースの打ち合わせ)
    更には、施主の状況を把握していなく、毎回毎回「自己資金はどの位でしたっけ?」と聞いてくる。(生活ギリギリ建てるんだから増える訳ないだろ!)と、なんだか契約するまでは巧みな営業トークでうまい事言って、契約したら手のひらを返したような態度。ほんと詐欺にあったような気持ちです。そんなこんなで楽しいはずのマイホーム計画が少し憂鬱になってきています。三条工務店さんはもう違うHMで検討されているのでしょうか?30万円は大きな資金です。なんとかして返金してもらって素敵なマイホームが建つことを祈っています

78. 284 匿名はん

>30万円は大きな資金です。

はぁ?30万でゴタゴタ言うならタマでも買えよw
    自己資金も無いヤツに一条さまを購入される権利無いゼ。
    ムリして買っても、後で後悔すんのは、アンタだよ。
    どー考えても、支払い計画もちゃんと立ててる?
    収入の1/3位とボーナス併用でローン組むんだろ?
    まー支払いに似合ったHMを買えってこったw

79. 285 匿名さん

埼玉熊谷店の営業Sさん最悪!! 当日ドタキャンだし、全く知識なし!! 営業さんには気をつけましょう~

80. 286 匿名さん

皆さんの場合、地鎮祭の時に一条側で参加してくれたのは、営業さんとその他誰かいましたか?例えば現場監督とか棟梁とか…うちの場合は営業さんだけだったので、一条の方針なのか、うちだけなのか気になりまして…

81. 287 契約済みさん

うちの場合は、営業・設計士・現場監督が参加してくれましたよ。

82. 288 匿名さん

ほら
    地鎮祭は神式ですからね・・

83. 289 匿名さん

住林を選ばなかった理由を隠さずどうぞ

84. 290 匿名さん

287さん回答ありがとうございました。やっぱり営業だけってないですよね。甘く見られているのでしょうか?これからの工事も手抜きをされてしまうのではないかと思い心配です。

85. 291 申込予定さん

夢の家Ⅳを建てられた方に聞きたいです。
    本当に結露は、しませんか?
    今の家は、結露まみれで大変なので。

86. 292 匿名さん

291さん
    別に一条の夢の家でなくても、換気に気をつけていれば結露はしませんよ。

87. 293 匿名さん

>289
    価格が高い。
    冬が寒いらしい。

でもあのデザインセンスには後ろ髪を引かれる・・・

88. 294 申込予定さん

292さんへ
    積雪地域なので冬の換気は、キツいのと
    全館床暖房という魅力に惹かれました。
    出会った担当者は、窓を閉め切っていても結露がしない
    と言ってました。
    本当にそうなのかな?と疑問に感じました。
    やはり何を聞いても、良い事しか言わないので。

89. 295 匿名さん

換気システムをつけっぱなしにしとけば結露はしないだろうけど、床暖もそうだけど、電気代が凄いことになります。

今時、杉の無垢材使ってる時点で積雪地域には向かないと思うが、自己責任でどーぞ。

90. 296 匿名さん

まだそんな認識の人がいるんだ?ビックリ

91. 297 申込予定さん

295さん
    ありがとうございます
    積雪地域には何が向いてますか?
    例えば、ドコのHMが良いでしょうか?

92. 298 契約済みさん

スウェーデンハウスとか?

93. 299 匿名さん

みなさんクロスはどんな物を選びましたか?1・2階(和室以外)全て同じ、しかもシンプルな白クロスを選ばれた方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら仕上がりの印象を教えてください。今全室白で統一しようか、各部屋ごと違うクロスにしようか迷っています

94. 300 匿名

このスレ活気あるね

95. 301 匿名はん

まっ白は光の反射が強くあまり目に良くないですが、明るい感じはします。  なぜ一条のクロスはあんなに薄いのか?の方が気になっています。 通常の2分の1くらいの厚さですが、経費節減ですか。

96. 302 匿名さん

>>301
    また、いい加減なことを・・・
    通常の厚さって何を基準にしてるのよ。

97. 303 匿名さん

よれやすいかよれにくいか

98. 304 匿名さん

>>290
    普通は現場監督はくるかと
    そもそもの地鎮祭の意味は、現場の安全を願うためですからね

現場監督の予定から日にちを決めるぐらいです

あなたの現場監督さんは、余程やる気がないか、とある理由により、神式の場に出れないのかと思います

後者なら良いですね
    後者の意味は一条で建てるのだからわかっていますよね?

99. 305 匿名さん

ウチはクロスほとんど白にしました。腰板もやめました。
    結構明るくなっていいですよ!一条のおうちは少し暗い
    雰囲気があるので・・・

100. 306 匿名さん

クリーム色のクロスでも範囲が広いと白に見えますよ。
    あとクロスは部屋ごとに変えた方が変化が有って面白いかと。全体を無難にしましたが、もっと冒険しても良かったなと思いました。

101. 307 匿名さん

>>304
    ずいぶん乱暴な意見ですね。
    その日は休日だったとか、他の予定で出席できなかったとかいくらでも考えられますけど。

通常施主の予定で行事は組むと思いますが。

102. 308 113です

そろそろ証明を決める時期となってきました。
    次々とお金がかかって、楽しいはずがしんどくなってきました。
    渡された照明パンフレットは、いくら安くなってるインテリア一条でもやっぱりうちにとっては高いです。

そこでネットで激安で同じパンフレット商品の外灯や室内灯が売っているサイトを発見して、購入しようと思っているのですが
    それについての質問をさせてください。(以前に同じ内容の質問があったらすみません、多すぎて全て見れていません)

・トイレの照明(小さいシーリングタイプ自分で取り付可能の照明)だったら、自分でつけられるので
    コンセントだけつけといてもらうように指示しておけばその分一条への支払は無料で済みますか?(照明コンセントやそこまで持ってくる配線は基礎費用の中に入っていますか?)

・また工事が必要な証明を施主持ち込みする場合は、一条の取り付け賃は1つにつき1200円で間違いなかったですか?
    ダウンライトもネットで買えますが、それも施主持ち込でもやってくれますか?
    そしてそれも同じ取り付け賃でやってくれるものですか?
    丸くくり抜きが必要だから結構かかるのでしょうか・・・?

・パナソニックのパンフレットしかくれませんでしたが、他のメーカーと兼用して照明を使っても良いんですよね?

ネットで買うとまったく金額が違ってくるものですね。
    ダウンライトくらいは一条さんに任そうと思っていたけれど、合計すると結構な金額になってしまうので
    額の大きな取り付け賃でないのならば、ダウンライトも持ち込みしたいと思っています。

ご存じの方教えていただけますか?宜しくお願いします。

103. 309 建築ちゅう

>308(113さん)
    照明ですよね。^^

うちの場合を参考までに紹介します。
    照明については,簡易取り付けできる照明器具はネットで購入し,自分で取り付けることにしました。

埋め込み式のダウンライトなどは,保証はないや別途工賃がかかるなどがあったので,それらの
    照明は一条に頼みました。廊下や玄関,トイレ,バスルームくらいでしたし。

施主支給にした場合としない場合とで見積もりをインテリアデザイナーさんとの打ち合わせなどで
    してもらうといいですよ。うちは比較して,決めました。なお一条は,フランチャイズの場合とかで
    微妙に違うところもあるようですので,結局営業などに相談した方がいいですよ^^

では参考になれば幸いです。

104. 310 匿名さん

304さんへ
    後者の意味は一条で建てるのだからわかっていますよね?
    ってどんな意味ですか? 一条全体がクリスチャンとかですか?
    一条で建てるのですが恥ずかしながら全く無知なもので…

105. 311 契約済みさん

アンチの煽りですから気にしなくて良いですよ

106. 312 契約済みさん

アンチの宗教ネタはうんざり><

うちのフランチャイズ一条はそんなネタには該当しませんし,うちも
    流されませんが,それが全て当てはまる的な書き込みにはうんざりで
    すね・・・。

107. 313 匿名さん

>310
    特定宗教じゃなきゃ採用しませんなんて言ったら国からお叱り受けますよw
    アンチの荒しです。

108. 314 匿名さん

ならなぜ、
    事前に事情説明もなく地鎮祭に同席しないのでしょうか。

109. 315 池田犬作

>>310
    だから、新宿区信濃町へ来い!

みんな書き込みしたら勤行を唱えるのが、このスレの特徴だ!

判らんなら、「公 日月 党」の看板付けてる家に行けよ

110. 316 匿名さん

315
    そこに行ったら何がわかるんですか? 信濃町や公○党などそこまで具体的に言っているなら、もったいぶらずにはっきり言ってください。あなたの書き込みは子供のいたずらピンポンダッシュのようなものです

111. 317 契約済みさん

スルーしろ。相手にするからつけあがる。

112. 318 建築中

うちの地鎮祭には営業 インテリアコーディネーター 基礎までの監督 完成までの監督 見習い監督 と棟梁含めて大工六人!11人で地鎮祭しましたよ!当初 設計士も来る予定でしたが 都合がつかなくなったとのことでした。あと数週間で完成です。

113. 319 社宅住まいさん

質問失礼します。

出窓が施工面積にはいるらしいのですが、基礎はないのに、m2単価は建坪の単価と同じ計算になりますか?

詳しい方宜しくお願いします。

114. 320 社宅住まい

すいません表現がおかしかったです。出窓の部分は㎡単価の半分又は1/3の単価で計算されたりしていないのかな?という質問なのですが?知っているかたがいたら宜しくお願いします。

115. 321 匿名さん

一条は長期優良住宅対応ですか?対応であれば手続きの方法と対象者、応募期間など教えて下さい。今回5000棟の申請があったら締め切りですかね?来年になったらまた受けてたりなんてしてないですよね?無知ですいません。アドバイスお願いします。

116. 322 113です

309さん有難うございました^^
    照明の文字間違えました^^;

営業さんが来てくれたので、聞いてみたらダウンライトも1200円でつけれると教えてくれました。
    でもあまり細かい事がわからないようで、聞くならインテリア一条の方がよさそうでした。
    近々会う機会があるので、聞いてみますね。

実際にダウンライトも何もかも全て施主支給にされた方はいらっしゃいますか?

117. 323 匿名さん

>>318
    すごい人数ですね!
    地鎮祭は神式で行ったのでしょうか?

118. 324 契約済みさん

うちはこれから地鎮祭です。営業、監督のみの出席ですが形式的なものなので
    やるやらないも自由なようですが。神主に初穂料三万円用意するようです。

照明は施主支給こちらでは穴あけ工事費1000円、取り付け費2500円です。
    証明本体費と電気配線(配線・スイッチプレート・引っかけシーリング)は別途です。
    34坪の家で電気配線30万位、照明20万位と結構かかりますね。
    インテリア一条だと照明は工賃込みで定価の30%オフです
    単価が高いもの取り付けが自分でできるものは施主支給ネット購入(定価半額)のがお得ですが
    単価が低いもの(ダウンライトなど)は工賃も3500円かかるのでよく比較して
    決めたほうがよいかもです。拘りでいくらでも金額は変わるので参考程度にしてください。
    どこのメーカーでもOKなようですが細かいとこまで拘るならpanasonicは機能がよいかもです。

壁紙は色々ありすぎてよくわかりませんがコーディネータがお勧めプランを用意してくれます。
    小さい個室(トイレ・納戸・和室)などは少し柄物など冒険してもいいかもしれませんが
    うちは飽きないシンプルな感じなものに統一しました。
    壁紙が白でも少し黄色かかってるもののほうが貼ると部屋が明るく感じるみたいです。
    逆に白でも少しグレーかかってるものだと無機質な感じになるようですね。
    照明(電球色や昼白色)でも部屋の明るさ・感じは変わりますので実物をショールーム
    で見れるといいかもしれませんが。
    ちなみに薄くて凹凸のない硬い壁紙は剥がれ易いそうなのでお勧めされませんでした。
    壁紙2年までは補償の対象ですが過ぎると実費になるのでプロの意見も参考にしたほうが良いかもです。

119. 325 建築中

318です。神式で やりましたよ。新人の営業の方も みえてたので12人でした。

120. 326 契約済みさん

321さんへ
    私は長期優良住宅の申請をしましたよ~。
    詳細は営業さんに聞いたほうがいいと思います。

121. 327 契約済みさん

照明についてですが、我が家はほとんどのダウンライトと、WICのシーリング以外は、全て施主支給にしました。
    和室の四角形のダウンライトがとても高額だったので、それも施主支給です。
     (インテリアコーディネーターが提案した型番をネット注文しました。)
    取り付け費用は全部1200円/箇所です。キッチンの埋め込みも外壁の照明も同じ値段でした。
    各洋室やリビングの引っ掛けシーリングは自分で取り付けしようと思ってましたが、監督さんのご好意で取り付けてくれることになってます。

122. 328 なんちゃって一条

長期優良住宅と超長期優良住宅(200年住宅?)があるので、営業さんに確認してね。

一条は長期優良住宅は、標準で対応しています。と聞きましたよ(^^)

最近までは、見積もりに申請費用が加算されていなかったので・・・標準と聞いて安心していたのに

申請費用の差額15万円は必要と言われ・・・??

質問しなかったら、長期優良住宅の申請は されなかったの・・?

長期優良住宅にすると、15万円以上のメリットはありますか?の質問に少しはありますので、

次回、計算してお伝えします。だって・・・これで、洗濯機を買い替えるのが遅くなりそう

123. 329 マジで?

長期と超長期200年ですか?そ!それはなんですか?超長期だと支払う費用が高くなるのですか?
    9月頭に地鎮祭を予定しているものですが、夢の家ⅣセゾンVです。超長期は適用外でしょうか?実際に200年もつのでしょうか?

124. 330 匿名さん

↑なにが?優良住宅の意味解って書いてる?200年も持つ訳無いですよ!最終的には全部取り替えて200年?同じ家に住みなさいと言う事。長期間家が持つと勘違いしてませんか?

125. 331 匿名さん

一条のちょうちょうき
    免震、釘はステンレス。
    色々違いあります。

126. 332 匿名はん

富士ハウスも200年住宅認定と謳っていましたが、どれだけ意味があるのか・・・。

127. 333 匿名さん

構造的に張りだしのベランダ×とか、お風呂は、取り替え可能な経路を確保するとか、配管はまとめて、メンテナンスや更新をたやすくするとか色々制限があります。補助金対象になる数が決まっているため、地域・営業所毎に対象個数が割り当てられています。
    今回の割り当ては、3月頃までには全て、はけてしまったようです。
    ちょうちょうきと同じ仕様で作っても、割り当ての個数以内に入り補助金の申請しなければ200万は貰えません。

128. 334 匿名さん

↑それで200年持つと思ってないよね? 補助金貰えて良かったね。ぐらいに考えてた方が良いですよ。

129. 335 334

>>331 にね。

130. 336 匿名さん

ちなみに、ちょうちょうきの認定うける(補助金貰える)と、住宅ローンの減税控除は、ローン残高×1.2%です。

131. 337 匿名さん

>>334
    331は200年もつって言った?

132. 338 334

勘違いかな?話しの流れ的にそう思ったので。間違いだったらゴメンナサイ。

133. 339 契約済みさん

以前にも何度かスレに出ていますが、解約について意見を伺いたく書かせていただきます。
    一条工務店が事前に押さえている造成予定の土地が、今年の1月から造成工事が始まるとのことで、その土地を建設予定地として、昨年の12月に仮契約を行いました。仮契約をしないとその土地が押さえられないとのことで、いわば仮の仮契約ということで100万円をしはらいましたが、当然その土地はまだ計画前なので、仮契約書上は自分の実家の土地を建設予定地とされて(これがまず問題だったと思いますが)、仮契約書を交わしてしまいました。1月から4月頃まで、いろいろ打ち合わせをして、ほぼ間取りが完成しましたが、いくら待っても土地の造成がいっこうに始まらず(計画が悪く許可が下りなかったようです)、最終的には6ヶ月遅れて、6月中旬からようやく造成開始となりました。契約書上の着工予定は9月ですが、その時期に着工は当然間に合わず、間取りは完成したものの、予定が狂ってしまうため、他の土地を自分で見つけ、そこに建築を予定することにしました。その土地は条件付でないため、他社と比較するためにも、これまでの一条での仮契約を一旦、取り消すこと申し出たのですが、違約金として33万円の請求となりました。一条は好きなので次の予定地で、条件が合えばお願いしたいとも考えていますが、予算のこともあり一度きっぱりと解約しようと思っています。このような場合、違約金は支払わないとダメなのでしょうか?
    同じような経験がある方、御教示お願いいたします。

134. 340 匿名さん

一条自体で土地を造成することはそう多くないから
    経験者は少ないと思いますよ。

135. 341 匿名さん

土地の形状が分かりませんが6月に造成開始して9月に建築着工できないんですか?9月着工契約でそれができれば一条側には問題ないように感じます。

また打ち合わせが終わる位に話しが進んでるのですから一条側もそれなりに経費はかかってますよね。33万が安いか高いかは明細を出して貰うのはいかがでしょうか。
    あと…仮契約までに他社と比較はしなかったのでしょうか…?

136. 342 マジで?

もし、たんぼを宅地に変えられる場合でしたら、農地委員会に申請を7月中に出して、許可が降りるのが8月末から9月頭だそうです。許可が降りたら造成開始ですが、それまで埋め立てしちゃだめなんだそうです。元に戻せと言われたりするとか?しないとか?

137. 343 マジで?

すいません。超長期優良は200年と書かれてませんでした?見間違いでしたらごめんなさい。

138. 344 339

341さん
    >土地の形状が分かりませんが6月に造成開始して9月に建築着工できないんですか?
    9月末に地盤調査は可能になるらしいですが、山を切るので早くても11月下旬の着工まで遅れるようです。
    >仮契約までに他社と比較はしなかったのでしょうか…?
    ほとんど他社とは比較しませんでした。土地の条件が図面上はよく、条件付でもいいと感じたので。

139. 345 341

そうですか。
    ただ着工より引渡日が重要です、契約に引渡日は入ってますか?
    普通は入ってますが期日記載がないものは請負契約にはならないと聞いた事があります。
    あと他社も見てみたいは解約考えてるなら言うべきではありません。施主都合になり不利です。

ただ…仮契約の解除は全額返金の書面約束はされてますか?
    この手のスレはたくさんありますし一条との解約もこのスレに記載ありますよね。読んでみて下さい。

140. 346 匿名さん

>>339
    本来の建築条件付きなら、全額返還となります

あきらかに一条側の都合による契約条件履行不可状態ですから

問題は実家の土地で仮契約しちゃったことですね・・・
    法的には、実家の土地に建てる契約ですから、取り戻すのは厳しいかも・・

これが本当なら、えげつない手口を使いましたね。その一条の営業は

まず消費者センターに相談しましょう
    こんな手口がまかりとおるなら、被害者が続出します

また、仮という言葉に騙されてトラブルが続出しているようなので、くれぐれも仮契約は慎重に

141. 347 ペル子

今年3月末に契約して、図面は出来上がり、現在インテリアの打ち合わせ中の物です。
    テレビボードの減額がある旨を営業マンに尋ねたら、無い ようなことを言われました。
    以前 この減額をうけられた方、詳しくおしえていただけませんか?

142. 348 339

341さん、貴重な情報ありがとうございます。
    346さんもアドバイスありがとうございます。
    お二人の意見を頂き、早速、浜松本社に連絡を取ったところ、すぐに現状を調査して頂き、今回の仮契約金については、一条工務店本社の決定として全額返済をするということ速答を頂きました。
    土地については、条件付であるものの、開発業者自体の不手際で遅れてしまったため、ある意味一条営業自体はかわいそうなのかもしれませんが、本社と営業で対応が違ったのは少し残念です。
    しかし、営業担当の方も、設計士さんもいい方であったので、予算的に可能であれば、次の土地でも前向きに検討して良いハウスメーカーではあると少し感じます。(もちろん、仮契約はせずにですが・・・。)
    御意見ありがとうございました。

143. 349 マジで?

私は何もお役にはたてませんでしたが
    よかったですね

144. 350 池田犬作

なんで、このスレ住人は100万くらいで返金だの解約だの
    さらに「テレビボードの減額」だのセコい話出さないんだ?
    そんなセコい話は赤旗党員か不幸科学しかしないぞ。
    恥ずかしく無いのか?

145. 351 匿名さん

日本語が不自由な人よりマシかなw

146. 352 341

339さん、問題なく解約できて良かったですね。一条も即断で全面的に否を認め応じた企業姿勢は評価できると思います。
    良い土地が見つかればいいですね。契約はご慎重に。

147. 353 ビーラン

>>No.347
    ペル子さん、はじめまして。
    一条カタログ(手元にあるのは“セゾンFタイプ”)で言うところの
    『オリジナルテレビボード』or『腰板(ソリッドウッドパネル)』は、
    そのどちらかがサービスされますが、そもそもサービスなので、減額対象ではありません。
    なので、いらないと言ったら「はい、わかりました」で終わりです。

148. 354 匿名さん

突然ですが教えてください。
    長期優良住宅・超長期優良住宅ってなんですか?
    200万円の補助金て?
    申請は3月で全てはけてしまったというのは?
    うちは昨年の9月位から一条と打ち合わせをしていて、今着工中ですが、営業はそんな事一言も言ってくれませんでした。
    今からでも対象になるのでしょうか?

149. 355 匿名さん

>>354
    結論からいうと既に着工しているのであれは対象になりません。
    制度の内容についてはここで説明しきれるものでないので、「長期優良住宅」でググればいっぱい出てきます。なお、一条の「超長期優良住宅先導的モデル事業」は、免震が前提となっています。

150. 356 匿名さん

355さん ありがとうございました。勉強になりました。免震が対象という、免震とは床下に付ける機材の事でしょうか?うちは「夢の家Ⅳ セゾンF」ですがその機材はつけませんでした。だから営業は長期優良住宅の「ち」の字も言わなかったのでしょうか。

151. 357 匿名さん

>>356さん
    昨年の9月には超長期は採択されていません。国の補助事業自体ありません。採択された時点で契約済みのものは対象になりません。

152. 358 ペル子

ビーラン様ありがとうございます。
    今年5月末のこのスレに、65万減額された方がいらしゃったので。。サービスなら減額にはならないんですね。。。

153. 359 他で検討中

今まで、工場見学やモデルハウス見学も何度もしました。
    建物や、構造、内装や担当の営業の方も気に入り、間取りの検討も5枚くらい行いました。
    いよいよ仮契約という段階に入ったのですが、契約書を読んだ時点で今まで行ってきたことがストップしました。
    契約が、一方的すぎるのです。何より引っかかるのが、「甲乙どちらにも責任がない場合の損害は両者で協議」ということ。自然災害や他者による損害で、建築中の物件が倒壊等になったのに、なぜこちらが費用を負担するんだ?こんな契約はちょっと待てということになりました。契約書には、全て会社が負担するとは書いてないのです。完成して引き渡すまでは責任を持ってやって欲しい。
    それに、自分の土地なのに工事者が「占有」となっている。「使用」の間違えでは?こちらの土地を占有とはどういうことか?
    ということで、リスクのない契約のできる会社を再度検討し始めました。やたら契約を急がせたがるので変だなとも感じてはいたのですが、また、気に入ってもいたし契約してもいいかなとも思ったのですが、契約書をよく読んでみると実に一方的で、契約書を変更することも一切できないらしいので私は契約を止めました。他者の契約書も見て検討し、それでも一条の建物がよければ我慢するしかないのかといったところです。でも我慢して買う金額では無いですよね?
    これから契約を検討される方は、契約書の内容をよく読んでみて下さい。

154. 360 匿名さん

困っていますだれかアドバイスお願いします。
    今引き渡し前なのですが、家の中の傷や設備の確認を先日したのですが、30ヶ所ぐらいに傷がありいろいろ言ったのですが、あまりよい返事を頂けませんでした。
    はっきりとは言いませんが、『傷はあって当たり前だ』みたなことを言われました。
    1番気になったのが、階段を昇ると途中にある1階と2階の境界線に木の枠?みたいなのをつけるのですが、その角(木と木の繋ぎ目)にカバーをするのですが、そのカバーを付けた時のボンドがいっぱいはみ出しています。監督に言ったのですが、『それは直すと余計汚くなるから無理といわれました』だったら最初から綺麗に貼ればよかったのでは??と思ったんですが…階段を昇る時に調度目の高さなので気になります。これって我慢しなきゃダメなんでしょうか…
    長々と質問してすいません。よろしくお願いします。

155. 361 匿名さん

>>360
    家はこれから毎日過ごす場所。
    ささいな事でも「我慢」が必要なら苦痛を生むだけの存在になりますよ。

公式HPにある相談窓口に相談した方が一番確実かつ迅速な処置を行ってくれますよ。
    https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/
    監督がしぶるならその上に相談して動かすしかないでしょう。

156. 362 建築中

家も もうすぐ引き渡しの状態です。明日屋内清掃と傷など不良箇所のチェック後に自分達でもチェックし不良箇所の補修に入ります!その後 本人立ち会いで気密測定!その後 第三者機関による家の構造検査!で引き渡しに なるそうです。あと数週間の我慢かな?

157. 363 匿名さん

359>>
    確かにあの契約条項は疑問に感ずるところが多いですね.他にも,本社が東京にあるにもかかわらず管轄裁判所が浜松にあるのでは,東海地方にいる施主以外は,提訴するのもままなりません.特に少額な提訴をするような場合は,費用の点から提訴を諦めてしまうことにもなりかねません.一条工務店も浜松の一工務店ではなくて,全国展開しているのですから,配慮する必要があると思います.

ただ,「一条工務店側に占有させる」という文の中で使われている「占有」は法律用語ですが,359さんが受けとめられたように,ほぼ「使用」の意味に近いので,これで問題はないのではないでしょうか.

158. 364 匿名さん

363です.下記のURLで日本弁護士会が公開している住宅建築工事請負契約約款をみることができます.359さんが問題にしていた部分の約款をみると以下の19条となります.ここで甲が施主で,乙が工務店側となります.両者のあまりの落差には驚くよりあきれるしかありませんね.他社の請負契約はどうなっているのでしょうか.

http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html

日弁連住宅建築工事請負契約約款

第19条 (損害の処理)

工事の完成引渡までに契約の目的物、工事材料、支給材料、貸与品、その他施工一般について生じた損害は、乙の負担とし、工期は延長しない。

前項の損害のうち、次の各号のいずれかの場合に生じたものは甲又は丙の負担とし、乙は必要によって工期の延長を求めることができる。

甲の都合によって着手期日までに工事に着手できなかったとき、又は甲が工事を繰延べ若しくは中止したとき。
    支給材料又は貸与品の受渡が遅れたため、乙が工事の手待又は中止をしたとき。
    前払又は部分払が遅れたため、乙が工事に着手せず又は工事を中止したとき。
    その他甲又は丙の責に帰すべき事由によるとき。

159. 365 匿名さん

>364
    >359のケースでは本来工務店側が全負担するのが普通と解釈しておk?

私を含め、多くの人は細かい意味まで理解せずに印鑑押してしまいますよね。
    勉強になります。

160. 366 入居予定さん

>>360
    順番としては

営業<店長≦統轄責任者<一条客相

最近の監督はレベル低杉。まず営業捕まえて「現物確認」。
    電話など口頭ではなく、ちゃんとNG部分は確認して写メでも
    とっておく。多分1週間以内に答えが出るから、ダメなら
    店長か統轄責任者。3日くらいで回答が来る。単なる営業と監督から
    話聞いて決断出すので。それでも納得出来なければ「客相」。

で、客相を最後にしたか?いきなり客相だと施主がマークされる。
    俗に言う「クレーマ扱い」。最初は相手してくれるが、3回目くらいだと
    そっけない対応かメールになる。「釣った魚に餌はやらない」状態。

ここまで来ると営業も客相から散々言われてるから、営業担当も
    完成まで「逃げ」になる。ようは家の「鍵」渡せば「ありがとさ~ん」
    あとの面倒は「客相」になる。当然、先書いたようにクレーマ扱いされた
    施主なんてマトモな面倒見るワケが無いのが企業の常識で。

ここには書けないこともあるので、この辺で。

161. 367 360

>>361さん
    そうですよね。これからずっと住む家だからちゃんとした方がいいですよね!
    見る度にがっかりしたくないし。もう少し様子みてダメなら専門部署に電話してみます。ありがとうございました。
    >>362
    また質問で申し訳ありませんが、引き渡し前にも気密検査があるんですか?
    うちは無いんですけど…
    うちは手抜きされてるのかな??
    >>366
    クレーマー扱いされないように気をつけないとダメですね…ありがとうございました。

162. 368 建築中

362です。建築中に一度 気密検査が行われてます。その後 内装関係が終わった辺りで施主立ち会いのもと再度 気密検査するそうです。

163. 369 匿名さん

両方の数値を教えて下さい。

164. 370 匿名さん

>>365さん

これは私への質問でしょうか.

>364
    >359のケースでは本来工務店側が全負担するのが普通と解釈しておk?

日弁連の条文は,火事,水害,地震などで引き渡し前の,建築中の家が無くなったり壊れたりした,あるいは材料が損害を受けた場合,施主の費用ではなくて,工務店側の費用負担でちゃんと工期どおりにやります,というものです.施主の立場からすれば当然の内容です.一条工務店の方は,工務店側に責任はないのだから,施主も負担してください,その割合は話し合いで決めましょうというものです.

日弁連の契約が「普通」かどうか分からないので,「他社の契約がどうなっているのでしょうか」と質問しました.359さんの期待しているように「他社の契約で一条工務店より施主にとって有利な内容の契約」があるのかどうか,是非ご教示いただきたいと思っています.

165. 371 360

>>362さん
    お返事ありがとうございます。
    引き渡し前にも気密検査あるの知りませんでした。
    他のみなさんも2回あったのでしようか…
    うちは、最初に1回だけでした。
    地域で違うんですかね??うちは関西なんですか…もしよかったら地域やグレード等教えていただけますか??

166. 372 365

>370
    文盲でスマン。
    丁寧な説明ありがとう。

167. 373 ビギナーさん

はじめての投稿です。工場見学に行ってきました。お弁当は普通のお弁当でした。しかしアイスクリーム、スナック菓子、パン、ジュースなど食べ放題でした。抽選会ではなんと1等賞が当たり一条でマイホームを建ててしまいそうないきおいです。(結構数多く1等賞出てました。)

168. 374 匿名さん

私の家は、一回目(上棟より二週間後)が、0.65でした。
    夢の家Ⅳです。地域は東海です。

169. 375 113です

324 327 様
    照明についてのコメント有難うございました。
    とても参考になりました。
    インテリア担当の方に、施主支給がほとんどになると伝えたらとても快く対応してくださって、証明の内容のアドバイスやネットで購入するさい分かりやすいように品番まで教えてくれました。良かったです。

同時にエアコン、カーテンと話が進んだのですがエアコンの性能を考えれば安い方なのでしょうがプラス20万は高く、カーテンも高いものですね。
    しかしカーテンにつきましては、他の店で買うよりもインテリア一条で購入する方がお安くなりますよとの事でしたが皆さんはいかがでしたか?

まだ実際に自分の足でカーテン屋に行っていないので、その前に少し情報が欲しいです。

宜しくお願い致します。

170. 376 契約済みさん

>375
    現在、本契約済みのものです。
    初書きですが、私が調べた情報を少々上げておきます。

カーテンに関しては、こだわりが無かったため、
    リビングのみを内装に合わせて一条にお願いすることにしました。
    (150,000円以上購入でレール等の取付費用がサービスとなるようです)

インテリア一条で持っている商品がどのレベルかは分かりかねますが、
    他のオーダーカーテンの専門店でも、安くてステキなものはありましたよ。

また、オーダーカーテンの場合折りを2山にするか3山にするかで、
    コストが大幅に変わります。オーダーにするなら3山がお勧めかと…。
    使用する生地の違いですが、量販店で売られているのは2山がほとんどです。

こだわりが無いなら、大手量販店で買ったほうがコストは大幅に抑えられます。

エアコンに関しては、単価のみを考えるとかなり高いです。
    大手量販店で購入、取付工費まで含めるとかなりの差が出ます。

外観の問題になりますが、先行配管をしたい場合は話が変わってきます。
    インテリア一条でエアコンを購入しないと、基本先行配管はしてくれません。

単純にコストだけを考えると…
    先行配管と大手量販店では、倍額ぐらい差が出てくるのではないかと。

家に穴を開ける工事になるため、どこまで保険を掛けておくか…ということにもなりますが、
    外観を気にしないのであれば、後付けでもかまわないかと思われます。

先の、照明関係も解決されているかと思われますが、150,000円以上購入で取付工費サービスだそうです。
    支給照明の取付も行ってくれるとのことですので、ぎりぎりまで費用を抑えて、
    残りは、ネット等や用途と相談して適当なものを選ぶ方向も有かと思われます。

あと、余談ですがセゾンF以上の場合、網戸は標準サービス品(無くしても減額にならない)だったかと。
    全てにおいて、既出でしたら申し訳ありません。

171. 377 入居予定さん

↑ 網戸はオプションとさんざん外出だと何度言えば…。
    でもほんの一年前までは標準だったな。

172. 378 入居済み住民さん

読み間違いが多いから、あえて突っ込みますが…

既出(正:きしゅつ)(誤:がいしゅつ)

です。我が家は夢の家4のセゾンVですが、平屋のため機密性が若干悪くなったそうです。0.71だったかな。

それでも床暖房の恩恵や、今の時期のエアコンの効く速さには驚いていますよ。

173. 379 契約済みさん

セゾンFで着工待ちの状態です。

カーテンはいろいろ検討してみたんですが、
    インテリア一条のカーテンはそれなりに質が良いみたいで、
    一条のカーテンを見たあとにそこらの量販店を見ると、かなり安っぽく見えてしまいます。
    それに天井が高いせいでオーダーメードにしなければならないため、
    質も一条にあわせようとすると同じような値段になりました。

うちらはリビングと寝室だけインテリア一条にお願いして、子供部屋は量販店で質を選ばないようにしました。
    子供はまだ小さいので、汚したり成長に合わせてカーテンを変えたいと思いまして・・。
    (インテリア一条のカーテンってかわいらしいの無いよね・・)

参考になれば・・

174. 380 匿名はん

№ 378 さん 平屋だと機密が落ちるんですか? 理由が判らないんですがどうしてか説明ありましたか??  僕も平屋で検討中ですが、そのような説明は一切されていません。

175. 381 387です

>380さま

詳しく説明はされませんでしたが、拙宅の場合、総二階と違って外壁面が14角形とかなり入り組んでいた為のようなことを言われました。

落ちたといっても「C値=0.7」はどのHMも出せてないので満足しています。

冬の乾燥はひどかった(25%くらい?)ですが、梅雨時にもかかわらず50%前後を維持できているのは優秀かと思います。

何より外の音がほとんど聞こえなくなった生活は快適です^^

176. 382 376_No.12

>377さん
    既出と言われますが、現時点で全窓網戸仕様でオプション仕様に金額が乗ってきていませんが。
    担当の営業も、何も言わずに付けてくれていますね。

東海地域なので、特にFC関係の特殊仕様じゃないとは思うのですが…?
    んー…このあたりも、担当営業者で変わってくるのでしょうか。

177. 383 匿名さん

一条で建てる人は営業トークに上手く乗せられてますね。C・Q値が高いからってそんなに良い家かね。あの営業マンがコロコロ入れ替わるHMではどうなんでしょう。一展示場に多くの営業マンを入れていて、記名カードもあまり回って来ない。設計士も少なすぎて営業が打ち合わせをこなさないといけないから同じような家ばかり建つ。営業のマニュアルはしっかりしてるので売るテクニックは転職してもすぐ身につくけど、競合するとやっぱり負けてしまう。年間8棟売れば1,000万オーバーだけどそんな人殆どいないしね。

178. 384 住まいに詳しい人
  179. 385 匿名さん

明確な各住宅メーカーの性能判断数値としてC値・Q値の他にはどんなものがありますか?

180. 386 チョコバナナ

建築中の方にお尋ねです。

建築中、鍵がキーボックスにいれてあるのですが、それを使って入っていいと
    いうことを、つい最近知りました。(既に大工工事が終わり、これからクロス)
    最初に説明を受けましたか?

また、工期が4ヶ月ですが、大工工事は1ヶ月で終わりました。
    前後がとっても長いし、スローペースで進められているような気がしますが、
    こんなものでしょうか?
    作業をしていない日もあるし、夕方は100%誰もいません。

181. 387 匿名さん

セキュリティに関する質問は、どうでしょうか?
    私は、見に行く時は必ず営業さんに聞いて、お互いの都合に合わせて立ち会って貰いますよ。
    自分達で見て何か無くなったとか、言われるのもいやかなと思います。

182. 388 建築中

鍵の話は打ち合わせの段階から営業に聞いて知っていました。建築現場の近くに仮住まいがあるので毎日 見に行ってました。棟梁との やりとりも楽しく図面上では解らない部分など説明してもらったり変更してもらったりしました。大工仕事一ヶ月は早いですね?家は三ヶ月近くやってましたよ。竣工検査も終わりました。

183. 389 見学!?

工場見学はどちらにいかれたのでしょうか?
    中国地区ではないのでしょうか?見学はできても抽選会はないのでしょうか?一等うらやましいです。何が頂けるのでしょう?当たっても一条で建てられないと、一等はどうなるのかな?もったいないー

184. 390 匿名さん

384は求人広告でした。で質問なんですけど、求人内容を見ると、設計士が現場管理をするような感じでかいてあるんですけど、現場監督はいないんですか。

185. 391 入居予定さん

現場監督=棟梁。肩書きの「監督」いるけど、たまにしか見ない。
    玄関ポスターにサインして終わり。

全く訳にたたない監督。

反面、棟梁は>>388さんと同意で凄く対応良かった。
    どっかのホームページに棟梁から手紙が来たと書いてあったような。
    うちにも来るのかな?スローペースで4ヶ月目。まもなく大工工事完了。

186. 392 チョコバナナ

>387,388
    私もセキュリティのこともあるし、誰かいない時は見れないものと思って
    ここまで来たのですが、いまさら聞かされ、それだったら、建築中も見たかったよ!
    と思い少し不満です。(週1位しか見れず残念です)うちが早く聞いたらよかったんですけど。
    営業が言い忘れたのでは?とか思ってます。
    営業さん、契約が取れた後は明らかに態度が変わってしまったので。
    ちょっと我が家では信用がなくなってしまってます。

大工工事1ヶ月は早いんですね。
    予定よりは2週間ほど早かったようです。
    うちは平屋だからかもしれませんね。

187. 393 入居済み住民さん

うちは現場にかぎが掛かっていることを知らず、日曜日に見に行っちゃいました。
    入れないのでその場で営業さんの携帯に電話したら、鍵の場所と暗証番号を教えてくれました。

隠している感じでもなかったし、来るなという雰囲気でもなかったし・・・
    規格物ではあるんでしょうけど、案外現場で考えながら作る部分も多く、むしろ棟梁は、毎日来てあーしてこーしてと要望されるのが、うれしいし助かると言っていました。
    実際に図面上では想像できなかったような細かいところまで、相談してもらえて関われたのでよかったです。

中には建築中のことには興味無い施主さんもいて、皆に鍵を教えているわけではない、のかな?

188. 394 匿名さん

ちなみにその番号は他の施主宅も同じだとしたらどうします。

189. 395 ビギナーさん

No.389 by 見学!? さんへ
    工場見学は浜松工場です。1等はサウナ、5.1chサラウンドスピーカー、シャワールーム、システムカップボード、アイランドキッチンなどから一点を選び一条工務店で建てる場合に提供されるようです。うちはスピーカーを付けてもらう予定です。ハウスメーカーをいろいろ検討中でしたが今回運よく?当たったので結局一条工務店で建てることにしました。今度契約してきます。このコーナーに書かれていること参考にして慎重に進めていきたいと思っております。

190. 396 物件比較中さん

あなた・・・頭は大丈夫ですか?

191. 397 匿名さん

有線商法・・・

192. 398 匿名さん

というか

このガラガラ商法って景品法に引っかからないのかな?
    明日、聞いてみようっと

193. 399 匿名さん

>>395
    マンモスラッキーですね!!
    すぐ契約しましょう。
    はやく契約金を払うともっと良いことがあるかもしれません。

194. 400 匿名さん

398さん
    景品法に引っ掛かるかどうか、わかりましたか?
    報告してください。

195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK