注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

  1. 51 taka

    No.49さん

    標準では、壁や天井にクロスは貼られないようです。

    我が家も屋根裏収納を設けましたが、手動で下ろす梯子(階段?)で
    上り下りしたり、天井が1.4メートルと低いのを考えるとあまり
    利用しないかなって感じです。(出来上がりを見て、初めて感じました^^)

    そのため追加でクロス代を払ってまで、きれいにしなくても良いかな
    と思い、我が家では省きました。

    参考に写真を添付します。まだクリーニング前なので、床が汚れています。
    自分も今写真を見て気づきましたが、洋間の収納に使われる白いボードじゃ
    なく、洋間部屋に使われるボードですね。

    1. No.49さん標準では、壁や天井にクロス...
  2. 52 購入検討中さん

    47です

    レスありがとうございます。
    やっぱりそうですよね・・・

    いろいろネットでも検索してみてますが、
    同条件の方は見当たらなかったです。

    県民共済の場合は、土地ありきですね。

  3. 53 匿名

    49です。

    回答ありがとうございます!お写真大変参考になりました!!クロスを貼らなくてもりっぱなものですね・・・家も、屋根裏ぜひ付けていく方向で進めていきます!!有難うございました・・・

  4. 54 匿名さん

    >半年以上は土地のローンと現在住んでいる
    >所(賃貸等)のダブルで支払いになるんですよね?

    はい、そうでしたよ。

    >このような状況下で建てた方がいたら経験談を聞いて
    >みたいです。

    とくにためになる話はないですよ。想像通り、ちゃんと
    貯金しておこうね、っていうくらいです。

    それだけでなく、司法書士や引越しや等、忘れがちな
    出費もけっこうあるので気をつけてね。

  5. 55 契約済みさん

    初めて投稿します。
    県民共済で建築中のものです。
    外構を検討中なのですが、鳩ヶ谷周辺でお薦めの外構業者をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

    まだ建てはじめのため、完成は1月で、外構は2月頃になると思います。
    みなさんは外構はどのタイミングで打ち合わせ、検討されたのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  6. 56 購入検討中さん

    54さん
    レスどうもです

    なんかうまいローンの組み方とか
    そもそもローンはどんな感じになるのか?
    とか聞きたかったですが・・・

    おそらく少数派にはなるんですよね、きっと・・・
    うちは今賃貸で10万ですが、それに土地のローンが
    上乗せされると考えるとちょっと後ろ向きになって
    しまいます。

  7. 57 契約済みさん

    >56さん
    どうも、ウチはまさにそんな状況でしたよ

    ・土地と建物は同じ金融機関じゃなきゃ駄目です。
    ・りそな等は土地の支払いも建物が建つまで待ってくれる
     ってのもあるよ、でも県民の提携を使うなら駄目みたい。
     ウチは提携使ったので家賃+土地ローン支払いになった。
    (提携を使わなければいけるかも、金利分だけは支払う)
    ・土地ローンは本体価格分しか駄目なので諸経費は
     現金払いか諸経費ローンか裏技が必要なので注意。
    ・諸経費は事務手数料や仲介手数料など100万前後は居る
     と思われるので注意。
    ・土地ローン時に県民で建てると金融機関に言っておいた
     方が良い。(県民担当部署があったりする)
    ・高速で準備したが敷地調査・設計・地盤調査・地盤改良
     基礎・大工工事(←いまここ) までで5ヶ月
     予定6ヶ月は家賃+土地ローンになる予定っス
     設計に手間取るともっと掛かります。(事前に計画を)

    ご参考になれば

  8. 58 契約済みさん

    >56さん
    57です。追加で
    >なんかうまいローンの組み方とか

    どのみち土地・建物ローンの2本の契約になりますので
    (1本でいける銀行もあるかもですが・・)
    土地分は固定金利に、建物は変動金利にしました。
    状況に応じて有利な方のローンに繰り上げ返済する予定です。

  9. 59 購入検討中さん

    いろいろと参考になるお話をありがとうございます。

    私としては、
    >・りそな等は土地の支払いも建物が建つまで待ってくれる
    > ってのもあるよ、でも県民の提携を使うなら駄目みたい。

    に反応せざるを得ないです^^
    これなら買えるかもと期待しちゃいます

    早速、調べてみましたがそれっぽい商品は無かった・・・^^;
    名前とかなんか調べる材料になる事を覚えていたら、教えて
    欲しいです。

  10. 60 契約済みさん

    >59さん
    57です。
    直接ローンセンターに相談してみたほうがいいですよ。
    私もネットや銀行のホームページで探したけど無かった。
    (商品名ではないですが「つなぎ融資」が近いのかな)
    結局、各金融機関のローンセンターに電話して相談しました。
    でも結局共済提携使うなら駄目よと言われ、悩みましたが
    提携の方が便利だったので(有利とかはあんまり無いかな)
    6万位x6ヶ月=36 くらいならいいかと提携にしました。
    現金払い予定の諸経費をローンにしたり保証料を金利上乗せ
    にしたりして、イニシャルを抑える方法もありますので
    御検討下さい。
    ただ、共済も着手金で20%?(最低でも100万位)は必要です
    ローン100%も可能ですが、
    たぶん間に合いません(融資実行が)ので、仮払いとはいえ
    現金も必要になるかと思います。
    あんまりキツキツで突っ走ると後々厳しいかもしれません。
    ウチもキッチリシミュレーションしてからGOしました
    頑張って下さい。

  11. 61 購入検討中さん

    ありがとうございます。

    私もあれからいろいろと調べました。
    そしたら「据え置き」なる方法があるみたいです。

    なにやら注文住宅に適した方法らしく、最初のある
    期間を利子のみ払う方法だそうです。

    ただ、これだと利子だけ払ってる期間は元金は全く
    減らないので、正直損するだけっぽいですが・・・。

  12. 62 申込予定さん

    床材、建具、巾木、階段など全てオプションにした方いらっしゃいますか?
    希望の物にすると、床と建具などの色が合わなく、折角なら全てオプションにと考えています。
    費用はどの位になりますか?
    よろしくお願いいたします。

  13. 63 契約済みさん

    県民共済でコストパフォーマンスよく建てるにはできるだけ標準品を選ぶことです。
    標準品は大量発注を条件にかなりの値引率で納入されています。

    色はある程度妥協した方がいいと思いますよ。
    でもキッチンや外壁は本当はもっと色の種類があるのに、指定色以外はオプション扱いってのは厳しいですよね。

  14. 64 匿名はん

    もう、建てちゃったけれど
    NO.62さんの質問気になります。
    常識外の変更、オプションした人いたら教えて!

    あと、外壁にクボタ松下のミスティーセラベージュ使っている人多くない?
    もう無いけど

  15. 65 匿名さん

    標準以外でも結構安いと思いますよ。(他のHMと比べてだけど)
    標準以外も県民価格で買える事&標準品との差額処理をしてくれるので。

    >床材、建具、巾木、階段など全てオプションにした方いらっしゃいますか?
    全部OPの人は極々稀だと思いますよ。我が家は
    ニチハのサイディングの1階は標準、2階をOPにしました
    差額は26000位でしたので、やってよかったですね。
    床材や建具なんかはコストメリットが低いと思ったので
    全て標準にしました。標準も良い物使っているのでいいかなと
    (ただ、確かに色の選択肢は少なすぎますよね。)

  16. 66 62

    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます!

    問い合わせたところ、オプションにしても莫大な費用がかかる訳ではないみたいなので、前向きに考えたいと思います。
    (例えば建具1つに付き数千円プラス等。オプションのランクにもよりますが)
    県民で建てた方のブログ等も見てると、オプション使った方(建具等)もいらっしゃいました。

    65さんの仰るとおり、オプションが多くてもHMよりは安くすみそうです。

  17. 67 匿名さん

    ご参考までに。
    当初は床材や建具の色の選択の少なさに不満があり、
    オプションを考え、自分達でウッドワンやダイケンの
    ショールームに足を運びました。
    結局は納得のいくものに出会えなかったのと予算の
    両方の理由により、標準品にしました。
    ・標準の階段
    ・床材は標準の、イクタのケンミンイエロー(KY)
    ・窓枠は標準の茶色
    ・建具は安部興業のアガチス

    引渡しを受けてみると(もちろん、その前からちょくちょく足を
    運んでいたので知っていましたが)、全然気になりませんでした。
    満足!
    気になる、ならないは主観的なものが大きいから参考にならない
    かも。

  18. 68 購入検討中さん

    県民共済で建築予定です。現在間取りの段階なのですが、標準に入っているキッチンメーカーを入れることが出来るのでしょうか?また、標準のメーカーでもL型のキッチンにすると、差額はどれくらい出るのでしょうか?

  19. 69 匿名さん

    >標準に入っているキッチンメーカーを入れることが出来るのでしょうか?

    ん?何か質問を間違えていらっしゃる?特別な考えがなければ組み込まれるもの
    が、いわゆる、「標準」と呼ばれるゆえんなので、なかば質問になっていない気も。

    >標準のメーカーでもL型のキッチンにすると、差額はどれくらい出るのでしょうか?
    ごめんなさい。わかりません。
    誰か、続きを。

  20. 70 匿名さん

    自分の希望するメーカー名と型番を建築士に伝える。
    標準との差額がでる。
    以上    何買うか分からなければ差額も分かりません  以上

  21. 71 契約済みさん

    もちろん、標準品のメーカーのナショナル・クリナップ・サンウェーブはL型のキッチンがありますし、オプションで変える事も可能です。
    ただ、標準品が半端無く値引率が高いので、同グレードのキッチンでも結構差額が出ちゃうと思います。
    とりあえず、ショールーム回ったりカタログ集めたりして下さい。
    欲しいオプションは自分で調べるのが県民共済スタイルです。

  22. 72 購入検討中さん

    外壁材の県民共済オリジナルタイル(ピンクっぽいの)はINAXのナノ親水が施してあるタイルに比べると性能は劣るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  23. 73 入居済み住民さん

    ようやく完成です。なかなか大変でした。
    結果的には非常に満足のいく家になりました。
    感想ですが
    「監督が酷すぎる」に尽きますね。
    しかし
    大工、水道、壁紙、外壁、電気、外構と
    関わる業者さんはどこも非常にプロ根性のいい人達でした。
    色々相談に乗って頂きアドバイスを頂き、
    結果として良い出来になりました。ホント各業者さん有難う御座います。
    と言うのも、監督とは3回しか会わなかったw
    連絡等は基本電話、しかも殆ど俺からw
    気になり現場に行くと、各業者の人から「ここどうすんの?」
    となり結果打合せw 「監督はなんて?」「施主が来たら聞いてって」
    「来なかったら適当にうまく仕上げてって」基本この監督はそうみいたい
    図面では判断難しい様な内容は基本業者にお任せ(適当)。
    ・・・・・それ以外にも
    ・スケジュール管理 しない
    ・発注業務 あれこれ忘れ過ぎ、納入持ち作業多々
    ・エコキュート申請書類 忘れてる→間に合わない
    ・あれこれ相談や提案しても「大丈夫。このままのがいい。難しい。うーん
     それはそういうもんだ。後で御自分で・・」 結局めんどくさいらしい。

    この監督に振り回されながら働いている業者さん達が不憫でならない・・
    この掲示板や2ちゃんや先輩達のブログで情報武装してなかったら
    途中で心が折れていたかもしれないです。
    まともな監督も居るとは思いますが、過去の書込や自分の経験から
    ハズレ監督の比率は非常に高いのではと推測致します。
    これから建築をされる方には、そういう監督が居る事を十分理解して
    挑んで頂きたいと思う次第で御座います。
    過去の書込にもありましたが、とにかく出来るだけ現場に行って職人さんと
    話しておくと良いと思います。

    もし県民共済の関係者がこれを読んで頂けたなら 
    是非、監督の指導や評価について見直して頂きたいと思います。
    県民共済住宅のコンセプト・コスト・品質のバランスはとても良いと思います。
    惰性だけで仕事をしている(ようにみえる)監督だけは頂けません
    以上です、ダラダラと長くなってすみませんでした。

  24. 74 匿名さん

    No.73さん

    我が家も引き渡し直前というところです。
    No.73さんの内容は、まさに自分の今の状況を代弁していただいているようで
    非常に驚きました^^

    No.73さん同様に、コストが安い割には非常に良い製品が使われており、
    非常に満足している部分もあります。

    若干違うのは、監督さんのほか、大工、水道、電気の職人さんも一生懸命やっては
    いただいているものの結果は今ひとつでした。

    特に大工さんはいつも疲れているようで、ある時はお昼休みに新築中の家で熟睡し、
    雨がもの凄く降っているのにも気がつかず、窓が開いていて床がびしょぬれに
    なっていたこともありました。
    また、せっかくの良い材料なのに、扱いが乱暴で、端が掛けていたり、傷やへこみが
    いっぱいありました。

    その他にもいっぱい失敗したところがあったので、非常に残念で、
    とにかく疲れました。

  25. 75 匿名さん

    外構を考え中なのですが、県民提携業者か他か迷っています。
    外構については提携業者でもそんなに安くはないとどこかで見たのですが、どうですか?
    外注された方、業者探しはどのように行いましたか?
    よろしくお願いします。

  26. 76 入居予定さん

    >>73さん >>74さん
    私も、同じです。
    監督だめだめ。

    >>73さんとすべて同じです。
    監督が現場に来ないw

    県民共済で建てているブログの人たちの監督が羨ましいです。

    下記は、ブログの人たちとの相違点です。

    電気配線の確認知らせない(変更したかったのに・・・)
    照明カタログ遅い(大工工事終了1週間前w)
    換気扇連動のトイレ照明は、ダメだとか。
    他の照明メーカー選べないとか。
    あかりプランは、ポストに入っていた(連絡くれない)

    職人さんは、ともて良いです。

  27. 77 入居済み住民さん

    なんだかみんなかわいそうですね。我が家は良い監督に恵まれました。
    というか結局施主次第だと思います。いかに主導権を握れるかだと思います。
    我が家の大工はバカですが、まあ言われたことはできる大工でした。
    監督を上手く操り、思い度通りの家に仕上げました。
    まあ、「大工と仲良く!!」とか言ってる甘ちゃんには無理でしょうね。

  28. 78 入居済み住民さん

    皆さんの家の担当監督そんなにひどいですか?
    我家を担当してくれた監督は本当に良くやってくれたと思いますよ。
    確かに工事中のチョンボや入居後のクレームもありましたが連絡すればすぐ飛んできて
    対処してくれました。

    ただ県民で建てるのなら何でも監督にお任せではなく、例えば 電気配線図や照明プラン等にしても早めにこちらから連絡して作らせるとかしていかないとダメです。
    また、工事中は時間の許す限り見に行き頭に入っている図面と照合してチェックをする。

    自分が総責任者のつもりで工事の進行を見る。
    そういうのが面倒な人には県民住宅は向いていないと思う。

    今年の5月に入居して約5ケ月経ちますが県民住宅には本当に満足しています。

  29. 79 入居予定さん

    >>78 うちのはひどいよ。

    絶対に照明はナショナルじゃないとダメだってさ。
    結局、2階の照明全部、施主支給

  30. 80 匿名さん

    ひどい監督とか業者は晒すべきかと・・・
    そういうのはダメなん?

    まぁ、ウソも出てくるだろうけど。

    せめて県民共済にクレーム挙げて同じ被害者が出ないことを
    願います。

  31. 81 by78

    >>79さん

    我家は何も問題なくナショナル(監督推薦) からオーデリックにしましたよ。

    株式会社になって融通がきかなくなったのですかねえ。

  32. 82 入居済み住民さん

    すみません73です。
    書き方が悪かったですね。
    結果的に我が家は満足のいく家になっています。
    そういう監督もいるのでこれから建てる人は気を付けて
    良い家を建てて下さいとの気持ちから経験談を書かせて頂きました。
    設計士・監督・その他の業者と、多くの人が絡むので
    どうしても当たりハズレがあると思います。
    監督に限らず大工がハズレだと大変ですしねw
    たまたま我が家は監督がハズレだったので・・

    ここや2ちゃんや先輩ブログから情報をしっかり身につけ
    >77 さんのように監督を操るくらいの気持ちが必要かなと思います。
    監督が消極的だったので、出来ること出来ないことを明確にして
    FAX等書面にて指示しました。監督の回答に疑問があれば
    担当だった設計士に問い合わせたり、他の共済職員に聞いたりもしました。
    なんでここまでしないとまともな家が建たないんやーと思いつつも
    一生もんだし後で後悔しないようにガンバローと。
    言葉は悪いけど>77さんの言う通りですね

    これからの人「県民共済住宅」自体は超良いと思います
    その辺だけ気つけて、がんばっちください

  33. 83 入居予定さん

    >>81さん。情報ありがとうございます。

    >>79です。いろいろな方のブログを見て、私もオーデリックにしようと思っていたのですが、
    監督の一言「照明メーカーの変更はお断りしています」の一点張り。
    結局、オーデリックを6割引にしてくれる知り合いの電気屋さんで1階のスポットライトと2階はすべて施主支給です。
    特にオーデリックのスポットライト(電灯が2つのやつ)が気に入っていたのに、施主支給とは・・・

    あと、配線の段階で、トイレの換気扇連動はダメの一点張り
    明日にも県民本部に「監督によって違う」ってことを電話します。

    名前出したいくらいです。

  34. 84 匿名さん

    >>83さん

    私は名前出すべきだと思います。
    ってか、出して欲しいです・・・
    もうすぐ契約する予定なので。

    できればY田とか濁した形でもいいので。

  35. 85 匿名はん

    監督が取り合ってくれないなら、県民に直訴って駄目なのかな?
    普通、監督なり設計士ってその組織の一員で、組織の考えを実行に移す実働部隊でしょ
    ここってなんか独立王国みたいだね
    うちもなんかあったら直談判しようと常に思ってましたよ
    直談判してだめなら・・・どうしましょ?

  36. 86 入居予定さん

    県民でもうすぐ完成する予定です。

    写真は洗面台と幅木が当たる部分の処理で、水道屋の仕事です。
    酷いと思いませんか?

    普通は幅木を適切な長さにカットして洗面台に突き当てるのに、
    洗面台側を汚くカットしています。
    大工さんの仕事は各箇所0.1mmの隙間も無いほど丁寧でしたが、それもぶち壊しです。

    監督には「気になる箇所があるのですが…」とまずは控えめに打ち上げましたが、
    相手の回答次第では交換要求するつもりです。

    1. 県民でもうすぐ完成する予定です。写真は洗...
  37. 87 入居予定さん

    >>86さん
    当然交換です!

  38. 88 匿名さん

    県民共済で二世帯住宅を建てる予定です。
    共済のショールームに行ったのですが、キッチン・トイレ・洗面台が気に入らなく、ヤマハの
    ものにしたいと考えています。

    別のに付けられるとは聞いたのですが、みなさんのを見ていると。県民共済経由で頼むと安く
    なるのでは?と思いました。
    実際、ヤマハのキッチンをつけた方がいらしたら、だいたいいくらくらいになったのかを
    教えていただけませんか?
    ヤマハのショールームの見積もりは250万くらいでした。
    また、今間取りをお願いしている途中ですが、「これはオプションでもつけた方がよい」
    などあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

  39. 89 契約済みさん

    そりゃ、頼めば何でも入れられますよ(県民と取引のあるメーカーなら)。
    それに掛け率もハンパじゃなく安い。メーカーによっては50%オフもありますね。

    ただ、それに増して標準品の割引率がいいので、標準品全部取りかえってのはどうかと。
    コストパフォーマンスよく建てるなら、標準で選ぶものは標準から選ぶ。オプションは別のところで使うと。
    もちろん金に糸目をつけないなら話は別ですが。

    おすすめオプションは電動シャッター(3万円)とか小屋裏収納(坪56000円)かな。

  40. 90 入居済み住民さん

    最近の建築業界は、モンスター級のクレーマーが激増していると噂で聞きましたが、本当なんですね。

    >>77
    思い通りに仕上がったなら、それで良いじゃないですか。「我が家の大工はバカ」これは一言余計だと思います。そう思っていても、常識ある人はわざわざ書き込みしません。
    >>86
    コーキングで済む事です。本気で交換させるつもりですか?

    照明メーカー選択の件はクレームつける程の事ですか?どちらでも良いと思いますが。
    それとも、各社の性能や品質の差を詳しく知っているんでしょうか?

  41. 91 匿名さん

    洗面台側を切断しておいて、コーキングで済ませて良いものでしょうか?
    施主さんへ事前に相談があったのなら、OKかも知れませんけど。
    確かに見た目ではコーキングで済むかも知れませんが、
    無断で洗面台側を切断したとしたら、問題ありなのでは?
    しかも、表面の化粧板も欠けてるし。
    ちょっと雑にやりすぎですね。

    >照明メーカー選択の件はクレームつける程の事ですか?どちらでも良いと思いますが。
    どちらでも良いって事は無いでしょう?
    デザインの好みであったり、最近の照明器具によっては、
    ただ光らせるだけではなくメーカー独自の機能もありますし。
    とても重要だと思うんですけどね?
    NO.90さんは家を建てたとき、こだわりとかは無かったのですか?

  42. 92 入居予定さん

    >>90 照明メーカーが施主によって選択できる場合と選択できない場合があるっていう
    のはクレームでしょ。

    同じ時期に県民共済に申込みをして、Aさんは、ナショナルでもオーデリックでも選択できて
    Bさんは、ナショナル以外はダメってことだよ。意味わかっているのか?

    ナショナルとオーデリックで同じデザイン同じ定価なら問題は発生しない。
    カタログや照明メーカーのHP見れば判るよ。

  43. 93 契約済みさん

    >>90

    >照明メーカー選択の件はクレームつける程の事ですか?どちらでも良いと思いますが。
    >それとも、各社の性能や品質の差を詳しく知っているんでしょうか?

    おいおい、ナショナルとオーデリックでは全然ちがうぞ

  44. 94 入居予定さん

    >>76です。

    >>90さん、あなたは、家を建てたことないのですか?

    私は、外部のスポットライトをオーデリックの2灯タイプにしたいと思っていました。
    理由は、駐車場のスポットライトなので100Wの明かりが欲しかったのです。

    http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OG044082_0_0

    しかし、監督がナショナル担当ということでオーデリックはダメということです。
    ナショナルでは、60Wの1灯タイプになってしまいます。

    私ががっかりしたのは、他の県民共済で建築中の方のブログをみると、同じナショナル担当の監督でも一部オーデリックに変更したということです。

    問題は、なぜ施主によって対応が違うのかということです。

  45. 95 入居済み住民さん

    >>86さん
    洗面台取り付けの場合、普通幅木は切らないで洗面台の方をカットします。
    ですから施工方法としてはこれで正しいのです。
    ただし、施工がひどすぎます。
    この場合はカットされた化粧板を新品交換して、幅木に合わせて再度加工をする。

    監督に言えばそのようにしますよ。

  46. 96 90

    皆さんの言い分もわかりますが、どう考えても県民共済は建築市場あり得ない価格と仕様、
    それだけで有難いと思いませんか?
    私にも多少こだわりはありましたが、値段相応で考えましたよ。

    以前はエアコンや御影石・カーテンレール等無しで税別約33万だったと聞きました。
    今の施主は充分恵まれていると思います。これ以上何を求めるんでしょうか?
    人の貪欲は恐ろしいものだと痛感しました。

    職人さんへの暴言には触れないんですか?

  47. 97 匿名さん

    96さんに同意します

  48. 98 86

    >>96=90
    >モンスター級のクレーマーが激増していると噂で聞きましたが、本当なんですね。
    >コーキングで済む事です。本気で交換させるつもりですか?

    私は
    >監督には「気になる箇所があるのですが…」とまずは控えめに打ち上げた
    だけですが、これでもモンスタークレーマーですか?
    コーキングや交換といった「後処理」の問題ではありません。
    コーキングすらやらない水道屋の仕事のレベルが問題なんです。

    >>95
    >洗面台取り付けの場合、普通幅木は切らないで洗面台の方をカットします。
    >ですから施工方法としてはこれで正しいのです。
    95さんは洗面台のカットが正しいと仰いますが、何を基にされてますか?
    施工説明書にそういった説明がありますか?
    県民標準のエルシィでは見当たりませんが、同じINAXの手洗器の施工説明書には
    「幅木を寸法に合わせてカットして下さい」とありますよ。
    また大工さんも洗面台の幅木は水道屋にカットしてもらうように
    幅木を固定せずに仮置きしてあったのですが。

  49. 99 契約済みさん

    >>98さんのとおりだと思います。
    当然交換です。


    モンスター級のクレーマーって言っている人
    あなた**ですか?

  50. 100 契約済みさん

    >以前はエアコンや御影石・カーテンレール等無しで税別約33万だったと聞きました。
    >今の施主は充分恵まれていると思います。これ以上何を求めるんでしょうか?

    お金の問題じゃないだろ?
    以前から恵まれているから妥協するのか?

    10年前はネットができなかったが、今はできるから恵まれているというのと一緒

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸