注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

  1. 351 入居予定さん

    パナソニックのお風呂で1.25坪にしました。
    標準との差額はメーカーによらず54000円でした。
    これ以外にジェットバス(58000円)、床を単色から柄ツキのダークグレー変更(23100円)セミワイドミラーに変更(18810円)ワイヤーシェルフ収納棚に変更(7920円)に変更しました。
    床は柄付にどうしてもしたかったので満足しています。

  2. 352 検討中

    入居予定さんありがとうございました!かなり勉強になりますm(_ _)m
    ココチーノの酵素発泡みたいなのが気になってて(*^o^*)夢のマイホームまっしぐらです

  3. 353 匿名さん

    No349さん、その設計士さんはiさんでしょうか?

  4. 354 契約済みさん

    >>酵素発泡
    酵素??? 酸素美泡湯の事ですか?
    標準のSクラスには付けられません。
    Lクラスに変更するとオプション代がだいぶ高くなると思います。

  5. 355 契約済みさん

    349さん
    具体的にどういった事で設計士さんとかみ合わないのですか?内容によると思うのですが・・・。他の方がやっていることをNGとされてしまうのであれば平等ではないですね。

  6. 356 二世帯まん

    県民共済と住友林業の平成8年に建てた二世帯住宅が総二階40坪で4000万で売りに出てるのですが、住宅性能的にはどちらが良いでしょうか?

  7. 357 匿名さん

    356さんへ
    土地の値段にもよるのでは?
    住友林業の建物にだって、グレードやらなんやらピンキリでしょ。
    自分なら同条件の土地だったら、県民で建てるに1票。

  8. 358 検討中

    そうそう酵素美発泡湯です(^O^)Lクラスを入れた時の金額は知っていますか?

  9. 359 契約済みさん

    酵素(こうそ)と酸素(さんそ)との違いがわからないんですか。

  10. 360 匿名さん

    4月の仕様変更についてご存知の方いらっしゃいます?
    お風呂が1.5坪が標準になるというというのは、知っているのですが、
    その他がとても気になっています。
    来週まで、県民に行けないので、ご存知の方がいらっしゃれば、
    お願いします。

  11. 361 購入検討中さん

    NO.353さん
    もしかしてIさんって、私の担当と同じかもしれません。。。
    私の担当は他社の設計士なのですが、いまいち話がかみ合いません。
    設計図で直して欲しい所を何度指摘しても、次の打合せの時に平気な顔して直さず持ってくるし、県民の仕様についてもきちんと把握していない。
    設計の担当者変更を申し出ようか検討中です。

  12. 362 購入検討中さん

    NO.361さん
    設計士iさんですが、私と同じような気がします。
    ものすごく丁寧な方なのですが
    なにを言っても「やめたほうがいい」か「自分で用意してくれ」
    こちらは建築の素人なんでiさんのほうが正しいかもしれませんが、
    すべて頭から決めつけて、他の意見を聞かないように感じます・・・
    ここに書かれている方がやられていること(オプション等)を言ってもダメ出しされます。
    一生に一度の買い物なので妥協せず頑張りましょう!

  13. 363 匿名さん

    >362
    どのような希望を出し却下されたか、具体的に書かれた方がよろしいかと。
    あと、自分で用意する?施主支給のこと?
    設計士さんは建築のプロであっても、営業さんの様に相手にわかり易く説明するのが得意とは限らないので、意思疎通がうまくいかない場合が往々にしてあります。逆にこちらの意思が相手に十分伝わらないことも間々あるので、変な話ですが、こちらが営業マンになったつもりで対応していくことも必要な時があるでしょう。
    そんなの変だよ!って考える人は県民は止めておきましょう。
    これは営業を置かない宿命ですから。
    材質、仕様を落とさず、あの値段で家が建つってことは、こういうサービス面では他よりは劣るよってことです。

  14. 364 匿名さん

    363さんに同意。
    県民共済で自分の思い通りの家にに近付けたければ、
    少なくとも自分自身で勉強や、調べものをすることも必要です。
    自分はネットや本を見たり、メーカーに電話で問い合わせたりしました。
    無知が原因での相手への無理難題や、素人の知ったかぶりは
    極力避けたかったので…
    県民共済は営業もデザイナーもプランナーもいないので、
    普通のハウスメーカーと比べたら自分自身で頑張らなきゃ
    思い通りにはならないですよ。

  15. 365 匿名さん

    県民は、HMでは有りません。勘違いさんが多いね。

  16. 366 匿名さん

    4月からユニットバスの1.5坪が採用(オプション?)されるというのは本当でしょうか?
    差額オプションはいくらかかるのでしょうか?仕様等分かりましたら教えてください。

  17. 367 匿名

    1.5坪に関しては分かりませんがINAXに限り1.25坪が標準でできるそうです

  18. 368 入居済み住民さん

    どんどん良くなるね。
    見なきゃいいのについ見ちゃうんだよな・・・。

    皆さん頑張って下さいね。
    動いた分だけ結果が出ますよ。
    一年経過しましたが、最高の我が家です。
    打ち合わせ&建築中は泣きそうだったけど。

  19. 369 建築中です。

    うちも沢山ショールームに足を運んだりカタログ取り寄せて熟読したり家づくりの本を読んだり、とても勉強になったし本当に楽しかった。思い通りの家になりそうです。県民で良かった!

  20. 370 購入検討中さん

    NO.361さん。一緒に頑張りましょう。確かに人当たりは良いんですよね。
    ちなみに私は彼に「屋根裏収納は2階床面積の8分の1まで」と言われました。
    私が2分の1では?と聞いても譲らず。しかも一週間後に「確認しましたがやはり8分の1です、あなたの勘違いです」と言われ。
    もう一回きちんと確認して下さいとお願いすると後日「2分の1でした」との事。

    その他にも「カーテンレールは標準では何もつきません。オプションです」と言われたり。。
    その度に反論するのですが、正直疲れます。

    でも、皆さんの言われる通り、自分で色々と調べて頑張ります。

  21. 371 匿名さん

    標準仕様は35坪以上でないと割高になるのは聞いていますが

    3階建てはプラスいくら位になるのでしょうか?

  22. 372 364です

    そりゃ疲れますなぁ…
    まさに自分で勉強しないと、エライ目に合いそう。
    ただ、すべて仕様を把握している人も少ないかもです。
    実行されているかも知れないので、アドバイスになるか分かりませんが・・・
    1.県民共済で建てた人達のブログをひたすらみて、
    前例として県民共済でもやっていますと話してみる。
    出来ればプリントアウトして、前例データとしてみせる。
    2.検討中の人の振りして県民共済に電話をして確認する。
    (受付の人が担当部門の人に繋いでくれます。)
    3.最後の手段で担当替えを申し出る。
    ちなみに自分は2の手段は結構使いました。

  23. 373 364です

    ↑370さんへのコメントでした。
    あともうひとつ。
    たしか、簡単な標準仕様書みたいなヤツと、主なオプションと
    その価格が出ているのが紙2~3枚であった気がします。
    県民共済に行ったときに、受付で確認してみては?

  24. 374 e戸建てファンさん

    >>371さん

    3階建て割増工事、坪40,000円と記載されてあります。

  25. 375 匿名さん

    374さん

    ありがとうございました。

    土地が狭いもので2階か3階建てかで迷っていましたが

    100~150万増で検討してみます。

  26. 376 申込予定さん

    情報源としてブログを見ている人が多いかと思いますが、探し方のコツを。
    単純に「県民共済住宅」で検索すると、県民共済の火災保険についてもヒットするので、
    ブログに出てきそうな住宅関係の単語と組み合わせるのがお勧めです。
    「県民共済」に加えて、上棟、間取り、サイディング、設計士、INAXなど。
    これで40人ほどの方を参考にさせていただきました。

    ブログ検索では、YahooよりGoogleがたくさん見つかるようです。
    http://blogsearch.google.co.jp/

  27. 377 購入検討中さん

    私も小屋裏収納は2階床面積の1/8まで、と言われました。
    しかも固定階段をつける場合、その分も小屋裏収納の面積に
    含まれる、と。
    他の県民で建てた人のブログでは1/2までで
    固定階段で6畳分くらいの収納をつけた人も見ました。
    うちの設計士にはほとほとうんざりします。

  28. 378 364です

    370さん、377さん
    今後もこの様なことが重なりそうですね…
    まずは前例があるかを調べて、プリントアウトしておいてから
    打ち合わせに望んだ方が良さそうですね。
    自分も同様なことが度重なってたら、担当者を替えて貰らってたかも。
    普通のハウスメーカーなら、調べたり勉強したりの手間も掛からないんだろうけど、
    コストパフォーマンスを考えれば仕方ないかなと。
    いろいろ大変ですが、県民共済では理想に近付けるには、
    自分の手間と知識次第だと思います。
    素敵な家が建ちますように。
    頑張って下さい!

  29. 379 匿名さん

    うちも県民で建てます。
    コストパフォーマンスと明瞭会計が決め手でした。
    HM営業の、ニコニコ笑顔でおべんちゃら言いながら出してくるぼったくり見積もり
    との戦いにほとほと疲れ果てたからです。
    安いものをどれだけ高く売って利益をむしろうかというHMのニコニコ笑顔よりは、
    「安いんだから贅沢言うな」と言わんばかりの県民のやる気の無さの方が
    まだ我慢できると思ったからです。
    それでもただ一つだけ納得できないのがある一部の県民職員の客への「ため口」。
    電話応対に出る方、女性の受付の方はみなさんとても丁寧な応対です。
    やはり「あまり積極的に仕事はしたくない」という姿勢は見受けられますが、
    言葉づかいは丁寧だし、一応は笑顔だし不快に思った事はありません。
    問題は年配の男性職員。
    私が主人と行くとちゃんと敬語。
    けれど私だけで行くと初対面から「ため口」です。
    「~すればぁ?」「~したら?」「~でしょ」「~なの?」等々、イライラします。
    確かに私は彼の娘ぐらいの年齢ではありますが、仕事をしてる人間として
    来客に敬語を使わないってどうなんだとうと思います。
    こちらは彼にきっちり敬語で丁寧に接しているのに。
    これは「安いから仕方が無い」以前の問題だと思いました。

  30. 380 購入検討中さん

    県民共済で新築を考えています。
    たくさんの人の意見を聞けて、勉強になります。

    質問なのですが、基礎の木材は、外材なのですか??檜のはしらなど

  31. 381 匿名さん

    >>380
    質問は県民共済住宅のホームページを見てからにしましょう。
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html

    土台・柱は全て4寸(12cm)角桧無垢材、主要な梁材は全て巾4寸(12cm)・
    高さ6寸(18cm)以上の米松材を採用しています。

    と書いてありますので基礎の木材は4寸(12cm)角桧無垢材です。

  32. 382 匿名さん

    380さん
    381さんの追記になりますが、柱は無垢材か集成材かを選択出来ます。
    無垢材に関しては、檜の四万十産でした。
    集成材に関しては分かりません。
    梁に関しては米松の集成材のみになるようで、中国産でした。
    筋交いは米栂だったと思います。
    おそらく、仕様を決める段階で無垢材か集成材かを選ぶように言われます。
    それぞれ一長一短があるので、結構悩みました・・・。

  33. 383 匿名さん

    379さん
    まぁまぁ・・・
    お気持ちは分かりますが、そこは大目に見ませんか?
    県民共済の人達の生い立ちは分からないですが、
    昔の職人さん上がりの人達だとしたら、そういうもんだと思いますよ。
    建築中の現場に入って、職人さんと話したら、もっとタメ口かもです。

  34. 384 匿名さん

    宣伝広告一切なし、県外には一歩たりとも踏み込まず、営業活動ってナンデスカ?勿論モデルハウスなんかありません!場所は県民共済の1Fだけど県民の看板なんか出て無いし、入り口はメイン道路に接して無い(新都心)ので場所がよくわかりません!
    だけど、県内施工実績1,2位の建築屋なんです、県民は。
    ってことでジョウシキでモノをカンガエテはいけませーん。タメグチきいてもお客さんはヘリマセーン。
    嫌ならドウゾお帰りクダサイ!
    はい、完璧な売り手市場なんです、県民は。
    今時の役所の方がよっぽど商売人みたいですよ。苦情が怖いから。

  35. 385 匿名さん

    社員の接客態度。
    展示場の不便さ。
    打ち合わせの時間指定。

    問題あるけど

    埼玉の最上位クラスには間違いない。
    家そのものもトータル的に見て決して悪くない。

    そこの問題だけガマンして建ててれば、10数年後は笑っていることでしょう。

    と、私はHMに携わる職人ですが個人的には思います。

    私は多分ガマンできないでしょうけど。ふざけんなー!やめてやる!ってなっちゃうと思う。

  36. 386 購入検討中さん

    設計段階で苦労してらっしゃる方が多いのですね。
    実際に設計士の人を変えてもらった方いらっしゃいますか?

  37. 387 契約済みさん

    電灯やコンセント類の設置個所を決めるように監督さんから言われている段階なのですが、階段下の収納やクロゼットの照明はどうされていますか? センサーとかの大げさなものでなく、ホテルなどにあるような「扉を開けるとスイッチが入る」式なものにしたいのですが、そういったものをつけられた方がいらっしゃったら、品名、型番など教えてください。

  38. 388 匿名さん

    設計士・監督・大工みな敬語でしたよ
    タイル屋だけタメ口でした

  39. 389 匿名

    4月の仕様変更は何かありましたか?
    教えてください。

  40. 390 匿名さん

    ウチは電気屋さんがタメ口でした。
    とは言ってもナメられてる?とか
    腹が立つことは無かったです。
    別にテメェ、オメェとか言われる訳じゃないし。
    むしろ多少馴れ馴れしい位の方が、頼み事しやすいです。

  41. 391 申込予定さん

    工務店などと比較して、スケジュール面が不安です。いまから申し込んで、12月か1月に完成、と言われているのですが、皆さんどうでしたか?建物や仕様には、あまりこだわりは無いです。

  42. 392 匿名さん

    >「安いんだから贅沢言うな」と言わんばかりの県民のやる気の無さの方がまだ我慢できると思ったからです。

    それではタメ口も、そのやる気の無さの一つと考えれば、良いと思います。
    それでも怒るようでしたら、結局お客様様扱いされたいだけですか?

  43. 393 匿名さん

    客だろうが客じゃなかろうが、大の大人が友達でもない相手にタメグチってどうかと思うが。
    自分が思うに、そのおっさんの常識が無いだけの話で、県民とは無関係な気もする。

  44. 394 匿名さん

    NO.370です。
    NO.364さん、色々とアドバイス有難う御座います。「検討中のふりをして県民に・・」というのは良さそうですね。そのままその設計士さんに変更出来れば最高なのですが。笑

    ちなみに問題の設計士さんは、タメ口は使いません。
    私としてはタメ口でも良いからしっかり仕事をして欲しい気持ちでいっぱいですが、引き続き頑張ってみます。

  45. 395 匿名さん

    今読んでて思ったけど、なんで最近の人はマナーだの言葉使いがどうだのって騒ぐのですかね?
    そこまで不快になる程、相手の態度が悪かったのですか?
    自分も仕事をしていて、昔では問題にならなかった些細な事が、今ではすぐクレーム…
    10~15年位の間でやり難い世の中になったなと思います。
    自分の態度は棚に上げて
    「こっちは客だぞ!客に対して何なんだ!?」
    と主張する人が増えましたね。

  46. 396 匿名さん

    395さんへ

    マナーって大切ではないでしょうか?

    395さんがどういう立場の方かわかりませんが、自分に仕事を直接くれる得意先に
    社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないと次の仕事来ますか?

    憶測で申し訳ございませんが、業者さんでしょうか?

    業者さんは、施主から仕事を頂いているのではなく、県民(元請け)から頂いているから
    施主に対するマナーなど関係ないのですか?

    自分の得意先の社長に、言葉使い悪くしゃべれますか?

    みなさん、仕事先で頭下げたない相手でも、頭下げて働いているんですよ!

    そこのところ考えて下さい

  47. 397 匿名さん

    県民で家を建てる方々、あなたがたは、お客様では有りませんよ!建てて貰うのですから!何か勘違いしてませんか?あくまでも共済ですからね。

  48. 398 匿名さん

    396さん
    憶測で友達でもない人の仕事を決め付けた上で、見当違いの質問や説教をするあなたもよく考えた方が良いですよ。
    395さんはそんなこと百も承知でああ言っていると思いますよ。
    私もマナーに対する最近の過度な反応には閉口している一人です。

  49. 399 匿名さん

    395です
    別に説教ではないですよ!決め付けておりませんから・・。
    仕事をしている以上、社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないと思いますよ!

    397さんの”建てて貰うのですから!何か勘違いしてませんか?あくまでも共済ですからね。”
    少しおかしくないですか?

    県民共済のサービスは、すべて金銭を出す方が”~してもらう”立場なのでしょうか?

    結婚式のサービスもしておりますが、結婚式を格安でして頂くんですか?
    家具や寝具スーツを販売して頂くのですか?

    県民共済に加入者に他のサービスも格安で提供しているのではないでしょうか?
    けして建てて頂く立場ではないです

    社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということは、
    過剰なサービスを求めているわけではありません

    「こっちは客だぞ!客に対して何なんだ!?」なんて言おうとも思ってません

  50. 400 397

    して貰うのです。あくまでも共済ですから。やなら止めたら良いだけです。お客様では有りません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸