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匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

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埼玉:大熊工務店について教えてください

  1. 355 注文住宅大好きっ子

    数年前に大熊さんで建てましたが数えきれないほど失敗ばかりされやられたーと言う感じです。
    今後も心配です、結局は追加代金が膨らみ過ぎてハウスメーカーなみの金額でした。
    正直おすすめできません

  2. 356 購入検討中さん

    どんな失敗ですか?
    参考にしたいので教えて下さい。

  3. 357 入居済み住民さん

    他の家は知らないが住んで一年で壁紙の継ぎ目?が目立つようになり、しわなどもあちこちで出てきました。階段にも隙間ができるし、床も一部波打ってる状態です。
    これって許容範囲?
    ちなみに引き渡し以降、大熊工務店からは電話はおろか年賀状一枚も来ません。

  4. 358 匿名

    マジか。1ヶ月点検とかないの?
    自転車でもあるよ

  5. 359 匿名さん

    3年経つけど一度も点検来てないよー
    電話も一度もない

  6. 360 入居済住民

    大熊さんで建て2年半くらいになります。2年目の定期点検のハガキが届き点検してもらいました。
    サッシの開閉がスムーズに開かない所があったので直してもらいましたが、その他は問題なしでした。
    壁紙は気になる所があったので1年目位に直してもらいました。
    注文の良さは色んな事ができることですが、その分予算との葛藤がつらいとこです。
    わたしは総予算も考えた打合せができたので予想範囲内で建てる事ができました。
    某メーカーで建てた友人に聞いた限りでは大熊さんの方が明らかに安かったです。

  7. 361 匿名さん

    注文住宅って考え方ひとつだと思う。
    360さんみたいに予算考えながらやるか、やりたい事やって結果膨らんじゃったとか。

    追加がどうの言う奴に限って1500万以下だったりして。。。
    お金ない奴はスタバのコーヒーも高く感じると思う。

  8. 362 入居済み住民さん

    361さんに同意です。
    やりたいことはやれば良い。お金がなければやめれば良い。
    ウチは自分達でも充分に考え、
    大熊さんからも充分に提案をしてもらったと思っていますよ。
    入居後も頻繁に菓子折りを持って挨拶しにきてほしいと思う様な方は
    他のハウスメーカーさんにすればよいのです。

  9. 363 匿名さん

    354のうちださんはどの位の大きさの建物ですか?
    いくら位だったのか、参考に聞かせてください。

  10. 364 うちだ

    平成18年4月の見積もりから数字を拾うと、おおまかにですが
    建物本体工事 23.16坪×46万円/坪=約1065万
    これに浄化槽(45万)やら地盤対策費(50万)外構(28万)設計建築確認申請代(30万)
    等が加わり、約1278万
    この時点で大熊と契約してますが

    この後、8月に追加契約(4月に契約後、詳細を詰めていったら、増えたもの)してます。
    屋根瓦を洋瓦に+9万
    システムキッチン(IH込み)+21万
    リビングに吹き抜け+74万
    収納(「半蔵」)+27万
    エコキュート+57万
    (+消費税10万)
    などなど、追加合計+210万←この部分が、4月に契約後、詳細化していったら
    増えていった部分。

    ほかにも、「バルコニーのアルミ手すり+4万」「2階にお湯給水+階段フットライトで+3万」「外構 カーポートの屋根、敷き砂利で+21万」等、細かなところでわらわら増えた(笑)

    また、大熊さんは無関係ですが、
    引っ越し費用(9万)や登記費用(29万)、火災保険も一括で払っちゃった(48万)り、照明機器、カーテン、家具など

    …全部でいくらか、Excelに入っているけど、=sum 怖くて出してません(^^;

  11. 365 うちだ

    「追加がどうの」言う奴で「1500万以下」(ぎりぎり)だよ
    悪かったな

  12. 366 匿名

    詳細化していったら増えたって言うか、やりたい事やったら増えたって事でしょ。
    しかも、高くないじゃん。

  13. 367 働くママさん

    結構疲れる、家作りでした。

    設計担当も、仕様担当も、提案をしてくれないので、
    すべて自分達で考えるのが、大変だったのです。

    見積もりが出てくるのも遅いですね。。。
    仕事が入りすぎて、まわってない感じがしました。
    ストレスがたまりました。

    でも、出来上がりは、こちらが頑張った分、まあまあ気に入ってます。

    ここも、安いラインの注文住宅を2013年から出したそうです。
    その層を狙う顧客が多いので、新しいモデルハウスも、大和田に出来ましたよね。
    そっちにすると、選ぶだけなので、楽だそうです。

  14. 368 レッド

    自由設計での追加費用にかかる範囲が知りたいです
    壁をくりぬいて簡単な棚を作るのなら大工さんの手間暇だけになるので無料ですよ。
    と言われました。材料の追加になるものは材料代がかかってしまうと・・・。←当然と思います。
    クローゼットに棚を作るのも無料と言われたのですが、棚には木材が使われているわけで・・・。←なぜ、これは無料?
    追加でかかった費用について経験談があれば教えてください

  15. 369 入居済み住民さん

    元々ある材料(あまってる木材など)で作るなら無料ってことかな
    あらたに取り寄せるなら材料費がかかるってことで。
    うちは棚とテーブルを余った木材で作ってもらったけど、どちらも無料でした

  16. 371 購入検討中さん

    No.369さん、テーブル無料は良心的ですね。
    やはりたびたび現場へ行き、大工さんと交流を持たれましたか?

  17. 372 入居済み住民さん

    我が家も、収納内に棚を付けてもらいました。
    2~3段は標準と言われたので、希望の高さにつけてもらいました。
    棚を細かく仕切ると数が多くなるので材料費だけ見積らせてくださいと言われました。
    壁をくりぬいた棚(ニッチと言うらしい)は2箇所無料で付けてもらいました。
    追加費用は、浴室をサイズアップしたので12万と、食洗機を付けたので工事代と合わせて9万の計21万で済みました。

  18. 373 入居済み住民さん

    371さん
    遠かったからあまり現場行かなかったんで、大工さんとはほとんど交流持たなかったです
    作ってほしい物の要望は担当の人を通じて伝えました
    壁くり抜いた棚(ニッチ?)を作る時は、位置と大きさを確認するために現場行きました

  19. 374 てゆそ

    今、大熊工務店で建築中なんですけど・・・
    施工ミスを指摘したら、大熊工務店都合でそこは交換出来るとか、そこは、補修でお願いしますとか
    とか訳解らない事言われましたよ。
    施工ミスなんだから、ちゃんと責任持つのが当たり前じゃないのか?
    施工ミスを認めた上で、直すのに金が掛かる所は補修が会社の答えなんですって・・・
    だいぶ前から、指摘していたのになんも対応しないし・・・
    直すって約束したのに、そのまま施工してたんで隠してないか不安だったから壊してもらって確認したら
    やっぱりなにもしてない(補修すらしてない)ってオチでしたよ。
    大熊工務店ってそういうやり方なのかな?

  20. 375 契約済みさん

    やはり要望通りに出来上がるのか、何度か現場をチェックしないと問題がでてきそうですね。
    皆さん担当者と詳細まで打ち合わせされてると思いますが、それでも施主の意図が伝わらない場合があるのは不安…
    改めて注文は難しいなぁと思いました。
    注文とは言え、もう少し大熊さん側からの提案やアドバイスが欲しいです。

  21. 376 てゆそ

    たしかに、提案やアドバイスは少ない気がしますね。
    担当者によりけりかもしれませんが・・・
    私の場合は、少なかった気がしますよ。
    間取り決めるのも、かなり苦労しましたし・・・
    何よりも、施工ミスが多すぎて、唖然としてる真っ最中です。
    建築関係の知人と一緒に見てもらったら、絶句してましたし・・・
    とにかくthats(←カタカナで読んでください)と言われたんですよね。
    素人からみても、なんで??って思う所多いし。
    大熊工務店でマイホームを建築された他の皆様はどうなんでしょうか??
    どなたか、書き込み頂けますかm(__)m
    お願いします。

  22. 377 うちだ

    良く言えば、施主の「こうしたい」って要望は聞いてくれるのでしょうが、
    うちもそうだったんだけど、施主は「そこまで具体的にイメージできてない」のが
    普通なのではないか?と思うんです。
    (よほど、住宅展示場や雑誌等で、イメージ固めてなければ)

    確かに、提案やアドバイスは少なく、ちょっと乱暴に言えば、監理担当に
    瓦や床材のサンプルをパーッと並べられ、「どれにしますか?」だけ。。。

    と、施工ミスは、また別の問題なのではないかな?

    うちも、「台所狭くて、IH、狭い幅の奴しか導入できないんだから」と
    あれほど監理担当と会話してたのに、現場の大工さんには伝わっておらす、
    台所の釣り棚の寸法を間違えられて。(現場で、私が、指摘しました)
    大熊さんが下請けに出す先の大工さんの「質」によるところが大きい。
    (当時、不動産屋さんと、そう話した記憶があります)

    あと、内装。壁紙。すきまが出来てますよ。建てて7年も経ってないのに。
    東日本大震災の揺れによる影響(壁にわずかにヒビが入った)とは別の話。
    親戚が営む内装業を少し手伝った経験のある妻も、呆れてました。これ。

    やはり、総じて「値段なり」なのでしょうか?
    どこかのハウスメーカーで出してる「555万円の家」とかなら
    値段なり、と言われても納得できるのですが、
    ちょっと前に書きましたけど、一応、45万/坪は出してるんですが。
    (実家のセキスイハウスは、大熊に比べれば、坪単価等もバカ高だったけど、平成8年に建ててからこのかた、もろもろ、しっかりしてます)

  23. 378 うちだ

    訂正。「46万/坪」でした。
    いっか、どうでも。

  24. 379 てゆそ

    うちだ様

    書き込みありがとうございます。
    たしかに担当者とイメージの共有は難しいですよね。
    壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!
    やはり、売りっぱなしな感じなんですかね。
    大工さんの質にもよるのかもしれませんが、良い家を建てたいですよね。
    施主は大工さん選べないですしね。
    値段なりの家って施工ミスを踏まえて建てざるを得ない家になっちゃうのかな。
    家の質を落とすとかが値段なりの家なのはしょうがないかもだけど・・・

    最後に46万/坪は安くないと思いますよ。

  25. 380 匿名はん

    台所の棚は発注ミスだったんでしょうか…
    そんな単純なミスをするとは思えない、というレベルの話ですね。
    内装については、モデルハウスでもそこまで綺麗な仕上がりになっていなかった印象でしたが、妥協できる範囲内と思い契約しました。

    クロス・床材等は選びきれないほど種類があるので、施主の好みに合わせていくつかコーディネートしてくださると、予め説明を受けたのですが…
    こちらで細かい指示を出さなければ建て売りのような物件になりそうでヒヤヒヤします。
    ほんと、当初はこちらの漠然としたイメージを形にしてステキな家を建ててもらえるものだと思っていました。

  26. 381 入居済み住民さん

    もともと友人が大熊さんで建てたので紹介してもらいました。
    友人は3年位、私は約1年経ちましたが、今の所、特に問題なし。
    友人は、注文は打ち合わせに時間掛かるけど、その分楽しいし思い通りに出来た時はたまらなく嬉しいと言ってました。
    そんな友人の言葉に憧れて私も建てた訳ですが、もちろんその通りでした。
    書き込まれてる様な印象はなく、「ここに◯◯を置ける棚がほしい」と言うと「こんな感じでどうでしょう、もしくはこんな感じも。。。」みたいに返ってきましたよ。現場で大工さんと打ち合わせもしたので仕上がりはバッチリでした。
    また家を建てる事はないと思うけど、打ち合わせは、またやりたいな。それだけ楽しかったと思う。

  27. 382 契約済みさん


    建築関連のものです。最近上棟しました。
    基礎、建て方など問題なし。ここの大工は結構手際がいいね。

  28. 383 匿名

    私は今 現在 大熊工務店で家を建てております! 担当の 山本さん 高橋さん とっても 親切に対応してくれてます! 設計の涌井さん 京野さん涌井さんは天然な所ありますが しっかり相談 アドバイスしてもらってます!大熊の営業スタッフまた関係者の方 話しやすく 良かったです! 8月下旬には 完全する予定です! 立派な 住みよい家が出来ることを 楽しみにしてます!

  29. 384 うちだ

    てゆそ様

    遅くなりましたm(_ _)m
    壁紙とかの補修は…頼めばやってくれるのかも知れませんが、一度住み始めてしまうと
    なんかまた工事の人に家の中に立ち入って頂くことになるのに抵抗があって。。(妻側が特にそう思ってる)
    幸い、他に不具合も出ていないので、売りっぱなし=ほっとかれていても構わないですけど(^^;
    よく日曜日の求人広告等で(中小)ハウスメーカーが「大工さん募集」してたりもしますが、結局、大熊も、下請けの大工さんが監理と良く連携できてるか?って事か、と。
    (これは建築に限らず、どんな職種でも同じかと思いますが)
    そういった意味では、担当する大工さん(←選べませんけど)が「普通、こうなんだろ?」と思うアレコレが施主側、監理の認識と合っていれば、施工ミスも起こりにくいのかな。。

  30. 385 匿名はん

    内観パースはどの段階で見せてもらえましたか?
    頼んでるのになかなか出してこないので、稚拙な図を自分で作ってしまいました…

  31. 386 匿名さん

    >壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!

    逆に壁紙みたいな物を、そんな長期間保証範囲として無償で補修してくれるところがあったら紹介しいて欲しい。

  32. 387 申込予定さん

    現在プラン検討中です。

    ここの所続けて日曜日にインテリア館に伺っていますが、
    打合せテーブルがいっぱいになるほど打合せをされてる方がいらっしゃいます。
    活気が有っていい事だとは思うのですが、
    大工さんの人数は十分なのでしょうか?

    それで無くても東北の復興やオリンピックに向けて職人さんが足りなくなってきます。

    1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。
    施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。

    現在施工中の方で感じている方いらっしゃいませんか?

  33. 388 契約済みさん

    大工さんの数足りてないと思います。
    待たされてます。

  34. 389 契約済み

    とにかく社長がいい話をして案件とりまくってる感じがします。
    明らかに大工さんも足りていない状態。
    でも無理やり工事しないで待たせている姿勢がまだましかな・・・
    と思っていますが、、、

    >1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。
    >施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。

    ⇒現場の大工さんも丸なげされてトンチンカンなことになっています。
     施主、銀行、大工、不動産屋 全方面に嘘いって帳尻あわせてるのが分かります。
     今から建てるとなると更にヤバイんだろうなと思います。

  35. 390 かもしか

    近々完成します。
    楽しい家作りではなく、疲れる家作りでした。
    工務店に多くは求めていませんでしたが、ひどかったですね。
    簡単に言うと、ここはゴテゴテですね。特に若いのは、私の方がいい仕事ができると思うくらい。
    不動産の紹介で焦って契約してしまったのが悔やまれるところです。

    リホームは別の工務店にします。

  36. 391 入居予定さん

    営業に責任感や誠意が感じられず信頼できなくなったので、後半は施主主導で打ち合わせを進めていきました。
    相手に期待せずこちらで全て把握し都度確認、要求は図面で正確に伝えてあげましょう。

    楽しい家づくりにならなかった事は残念ですが、自分でやれる事はやりました。

  37. 392 かもしか

    確かに信用はおけないですね。

    自分で勉強して確認しなくてはならず、

    おかげさまで、詳しくなっちゃいましたよ。

    期待はしていないですが、今後の点検とか不安ですね。

  38. 394 入居済

    検討中の方
    ここのスケッチには騙されず、ここでの書き込みの内容を
    冷静に受け止め判断してください。

  39. 395 契約済みさん

    設計担当の方はこちらの要望を汲み取り、できるだけ叶えようと一緒に考えてくださりとても感謝しています。
    お陰様で間取りに関しては満足です。
    仕様も選択肢が多く、標準内におさめてもなかなか見栄えのする家になるのではないでしょうか。
    あとは営業の質を向上してもらえれば、お薦めできる会社になりますね。

    言葉の選び方や話の進め方、基本的な事。。まだ皆さんお若いので頑張って欲しいです。

  40. 396 入居済み住民さん

    元々、建売を考えてましたが、最終的にここに決めました。
    今は注文にして良かったと思います。
    建売はあるものを見て買うだけだけど、注文は時間かかるのはしょうがない。
    その分いい家が出来たと思う、思った通りのものはすぐには出来ないですよ。
    例えるなら、うなぎ屋に牛丼チェーン店の安い早いを求めてる様なものじゃないですか。
    手造りで手間暇かける訳ですから、出来上がった時は格別ですよ。

  41. 397 住まいに詳しい人

    最近ここ辺りじゃ、ひとり勝ち状態だから、敵もつくるよ

  42. 398 契約済みさん

    現在いろいろ打ち合わせ中です。
    週末のたびに1時間半から2時間位の打ち合わせを10回以上やってます。
    だいぶ決まってきましたが、靴やバッグならともかく家のオーダーメイドですから、
    はじめはこっちの希望を分かってもらい感覚を共有しながら取り組むので多少の行き違いはあるでしょう。
    それでも嫌な顔せず対応してもらってる方に、文句を言う気持ちにはなれません。

  43. 399 匿名さん

    それにしてもさっぱり連絡が無いなあ 3年以上たつけど点検も一度もない

  44. 400 入居済み住民さん

    うちは11月に見てもらいました。床下とかもちゃんと見てもらって問題は無いみたい。
    相談したい事があった時すぐ来てくれたので電話してみたらどうですか。

  45. 401 入居予定さん

    入居後に点検をお願いした場合、専門の業者さんが派遣されてくるのでしょうか?
    工務店の担当者に床下を見てもらっても、大丈夫か判断できないですよね…

  46. 402 入居予定

    そんなに良かったですかね?
    結局ミスは10以上あって、変えて
    もらおうとしたけど、大工さんに申し訳なからそのままにしましたよ。
    忙しいからかは知りませんが、最後は哀れみ目線になってしまいました。

  47. 403 匿名さん

    アフターはどうなんだろう。連絡がさっぱりないなー

  48. 404 購入検討中さん

    すみません教えてください。
    ここは坪単価はいくらで、総額いくらくらい行くのでしょうか?
    予算内で収まるか心配で、教えて頂けると助かります。

  49. 405 入居予定さん

    ニッチとか、材料のかからない範囲のものは無料って言われてたのに、結局は話が違った。
    契約前はテキトーにうまいことばっかり言って、ひどいもんです。

  50. 406 入居済み住人

    ニッチ3箇所、カウンター(サイズ範囲あり)は無料。
    その他、棚を造ってくれた。
    ニッチは数が増えたりカベにタイル貼ったりしたら、その分追加らしい。
    ショールームでもの見て契約したので自分で付けたいものだけの費用だった。
    建物も予算以下だったし、結構いい家が出来たから結構満足してますよ。

  51. 407 購入検討中さん

    ニッチは2箇所まで無料とききましたが。。。

  52. 408 購入検討中さん

    坪単価50とのことでしたが、皆さんもこれぐらいですか?

  53. 409 匿名さん

    2箇所まで無料と聞きましたが。。。
    本当にそう思うなら直接確認すればいい事。
    実際作ってもそんなに掛からないでしょ。やってもらっただけいいと思うよ、他じゃ普通に金掛かるし。それより値引か、サービスか分からないけど、何か良くもしてもらったんじゃない。
    そういう事も書いて欲しいね、愚痴ばっか書かれても参考にならん。

  54. 410 申込予定さん

    匿名さんのオプションは?

  55. 411 匿名さん

    書き込みにあるように応対や言葉選びには問題があるように感じます
    ただ、若い営業が多い為、勉強中と思うと許せると思いますね
    一生懸命さは十分に伝わってきますし。
    実質、20代や30そこそこの営業に知識や応対に完璧を求めるのは自分の身の回りを見ても厳しいかなと・・・。
    キッチンやバス・洗面・サッシなどの標準品のグレードに金額以上の満足はできています
    各メーカーのショールームには大々的に売り出している製品ラインナップにもなっていましたし。
    建売のそれとは違うのかなと・・・。
    打合せは基本的にはこちら主体でやった方がよいと思われます。
    基本的には提案はないですし、黙っているとそれなりに進んでいきます。
    気がついた時には変更ができない感じで・・・・・・。。。。。
    希望があれば図面はこちらで書く。
    初の家づくりには厳しいですが、それができればなかなかよいものができると思いますよ。

  56. 412 契約済みさん

    只今建築中です。
    わが家は坪単価37万程に収まっていますが、水回りや造作洗面・床等グレードアップしてほぼ満足のいく仕様になりました。
    大熊さんと一緒にイメージを作り上げていくというよりは、施主が明確なビジョンを持って正確に伝える事で要望通りの家造りができると思います。
    大工さんは丁寧に対応して頂けて好印象。少しずつ出来上がる家を観に行くのが楽しみです。

  57. 413 契約済みさん

    ↑単価は建物代のみ。
    照明や水回り費用は別途かかりましたm(__)m

  58. 414 申込予定さん

    匿名さんの値引きは?
    いっぱい書いてありますが回答になってないですよ。

  59. 415 申込予定さん

    はたして、若い社員の勉強のため妥協すべきなのか?
    仕事に年齢は関係ないのでは?そもそも若くてもしかっりした人入るし、年上でもいいとは限らないのでは?
    匿名さんの意見は参考になりません。

  60. 416 匿名さん

    担当に関しては、妥協したくないからと変更したとしてレベルアップするとは思えませんし。
    どれもが価格に見合ったもの
    妥協でなく妥当ですかね。

    大熊さんの営業担当はほとんどが若年層だと思いました。どの程度のレベルか実際何人かと話をされた上で、契約云々決められた方がいいんじゃないですか?

  61. 417 契約済みさん

    私の場合は担当変えたら全然良くなりました。

  62. 418 匿名さん

    担当変えるのは簡単にできますか?

  63. 419 契約済みさん

    匿名さんは妥当で納得出来ているから変える必要はないでしょ!

  64. 420 匿名さん

    自分でいろいろ悩み、試行錯誤し考え尽くしたので充実感はありますよ。納得できてます。できなかったら最悪ですよね。

    頼りない担当で、至らない点はたびたび指摘しました。
    担当を変えてもらいたいと思う事もしばしばでしたが、間取りの変更や設備・値引きなど、融通利かせてもらって助かった事はたんさんあるし、最終的には、頑張って応えてくれたかな、と。

    ちなみに、匿名で投稿してるの同一人物じゃないんで…
    担当変えてすごくよくなった方は羨ましいですね~
    どなたなんでしょうか。

  65. 421 匿名さん

    私も結果的には納得してますね
    いろいろ考えなければいけなかったこともおかげでいろいろな展示場にいかなければいけなくなり大変でしたが、他にはないような家になり満足しています。
    お願いしたことは一生懸命叶うように頑張ってもらいましたし
    今ではあの日々が良い思い出です

  66. 422 契約済みさん

    それならば、良かったですね!?

  67. 424 申込予定さん

    匿名さん、正論より具体的なサービス内容をお願いします!

  68. 425 匿名さん

    サービス内容が知りたくて必死↑
    何をサービスしてもらうかは契約者によって違うのでは?
    頭良いなら交渉すればいいでしょう。

  69. 426 入居済み住民さん

    サービスという点では基本的にはないと思います。
    どこかで書かれていましたが、ニッチが2ヶ所まで無料だとかそんなとこです。
    後は担当のさじ加減でした。
    どこのハウスメーカーも同じだとは思いますが、希望したことは費用をかければ叶うと思います。
    見積りは無料なので詳しい仕様はその時に教えてくれますよ

  70. 427 申込予定さん

    頭がいい交渉とは?

  71. 429 匿名さん

    直接確認するほうが確実ですよ。
    一生に一度きりならば、不確かな情報を頼りになさるのはどうかと。
    情報収集頑張ってください。
    こんなところで挑発的な事を書いても無意味なのでやめて頂きたい。

    ニッチとパイン集成材カウンターはサービスでした。また、水回りをグレードアップしメーカーを統一したので値引率良かったと思います。

  72. 430 入居済み住民さん

    挑発発言は確かによくないですね
    皆さん、真剣に答えてくれてますよ

  73. 431 ビギナーさん

    水回りや窓はどんな設備になっているか教えてもらえませんか?
    メーカーは選べたりしますか?

  74. 442 おとまつ

    楽器をやっているので、防音室を提案してもらいました。
    契約段階でかかわってくれた専務さんは非常に優秀な方だったと思います。
    施工管理で担当してくれた人はちょっと抜けたところもありましたが、人柄もよかったし一生懸命やってくれたと思います。
    何か大きな値引きをしてくれるってことは無かったですが、小さなサービスをちょこちょこと・・・たぶん担当者に許された裁量の範囲がそんなものなんでしょう。
    狭い敷地を目いっぱい生かし切った、我が家の経済力で望める最高に住まいになったとは思っています。
    もちらん、こちらも当事者として一生懸命頑張ったので・・・
    防音室の性能は担当者から言われていた仕様よりも、実感としてはもっと良いと感じています。

  75. 443 見沼区

    雨漏りがする。
    給湯器は インターホンは、古い型を取り付けられた。
    築9年で、給湯器が 使えなくなり、保証期間中で、大熊工務店に連絡をしても、給湯器ごと変えるべきで、請求金額は、20万から30万といわれ、 しかも、電話対応だけで 見にもこない。
    家を建てっ放しの工務店です。

  76. 444 サラリーマンさん

    給湯器はメーカー保証品のイメージがあり工務店とは関係ない気がするのですが、ここは給湯器なんかの設備品も家の保証契約に入っているとうたってくるのでしょうか?

  77. 445 購入検討中さん

    ん---何て言うか、ここは、
    ちょっと雑な気がするなゞ
    もう少し丁寧にやればいいのに残念ってな感じですね。

  78. 446 ビギナーさん

    私も雑だと言う意見に賛成です
    細かな打合せや確認をしてくれずいつの間にかお互いの意志が通じないまま、気がついたら形になってしまってました。現場での打合せがほとんどなく図面での打合せもあまりありませんでした

  79. 447 入居予定さん

    No.431さん
    うちの場合は、工務店の標準設備で水回りは4社から検討できました。
    窓のメーカーに関しては説明がなく後々わかった事ですが、2社から選択できたようです。

    担当が設計段階から同席してないのが、食い違いや意思疎通ができない原因の一つだと思うのですが、どうなんでしょう?
    こちらは引き継ぎができてるものと思って話を進めたら、間取り図面の把握もできていない担当に戸惑いました。

  80. 448 契約済みさん

    若い社員で、今風ではあるが信用がおけないって感じ

  81. 449 入居済み住民さん

    確かに

  82. 451 入居済み住民さん

    建てた後は不誠実…
    何度か補修依頼の電話をしていますが、折り返しもなく放置されています。

  83. 452 入居済み住民さん

    言った事をメモらないのでとても不安になりました。
    何回か会っているうちに、タメ口になり仕事も雑になってきました。

  84. 453 匿名さん

    とにかくあちらがどうであれ、こちらでメモを作ってお互いに話し合いの後には確認し合うっていう
    そういう作業は必要になると思います
    ここの会社だけじゃなくって、おそらく他の会社でも
    形に残しておいた方がアクションは取りやすいんじゃないかなって思うのです
    でも本当は気をきかせて貰わないといけない所ですよね(汗)

  85. 454 入居済み住民さん

    建築産業はクレーム産業と言われ、クレームがない会社はないと思います。
    建築会社さんも人間です。
    間違えはあると思いますし、完璧ではありませんし、あり得ない。

    購入側も、まかせっきりではなく、ちゃんとメモをとり、打ち合わせは
    どんな些細なことでも、出向いて行くべき。

    口頭でのやり取りは失敗します。

    よく、予算がオーバーした、という言葉を聞くことは少なくないと思いますが
    それって、購入者側にも責任あると思いますよ。

    いい提案をされたら、費用はいくらか?工賃は含まれるのか?合計額がどう変わるのか
    確認してメモをとれば、大きな予算オーバーはないと思います。

    よくある話で、お金の話が出なかったから、「タダと思った」は都合の良いように解釈しているだけ
    と思います。

    職人さんが「こうした方がいいですよ」と説明があったので、お願いしたら
    しっかり、見積りに入っていた。
    職人さんは何の権限もない方です。

    その時にいくらかかるのか聞けば、営業に確認して・・・との話になると思います。
    確認もせず、は、ずるい気持があるようにしか思えません。

    少々、一方的ですが、そうでない場合もあり、苦しまれている方もいると思いますので
    私の経験でお話します。

    提案があればいくらかかるのか?工賃入っているのか?
    変更した場合の差額はいくらか?トータル額はいくらか?

    この確認をしていれば、問題は早々起こらないと思います。

    一生に一度の高額なお買物は、購入者も自分を守るために、どうするのか?
    手は打つべきと思います。

    建築会社さんのせいにしても、そこに一生住んで、嫌な思いするのは
    自分ですからね(^^)

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