注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉:大熊工務店について教えてください

  1. 402 入居予定

    そんなに良かったですかね?
    結局ミスは10以上あって、変えて
    もらおうとしたけど、大工さんに申し訳なからそのままにしましたよ。
    忙しいからかは知りませんが、最後は哀れみ目線になってしまいました。

  2. 403 匿名さん

    アフターはどうなんだろう。連絡がさっぱりないなー

  3. 404 購入検討中さん

    すみません教えてください。
    ここは坪単価はいくらで、総額いくらくらい行くのでしょうか?
    予算内で収まるか心配で、教えて頂けると助かります。

  4. 405 入居予定さん

    ニッチとか、材料のかからない範囲のものは無料って言われてたのに、結局は話が違った。
    契約前はテキトーにうまいことばっかり言って、ひどいもんです。

  5. 406 入居済み住人

    ニッチ3箇所、カウンター(サイズ範囲あり)は無料。
    その他、棚を造ってくれた。
    ニッチは数が増えたりカベにタイル貼ったりしたら、その分追加らしい。
    ショールームでもの見て契約したので自分で付けたいものだけの費用だった。
    建物も予算以下だったし、結構いい家が出来たから結構満足してますよ。

  6. 407 購入検討中さん

    ニッチは2箇所まで無料とききましたが。。。

  7. 408 購入検討中さん

    坪単価50とのことでしたが、皆さんもこれぐらいですか?

  8. 409 匿名さん

    2箇所まで無料と聞きましたが。。。
    本当にそう思うなら直接確認すればいい事。
    実際作ってもそんなに掛からないでしょ。やってもらっただけいいと思うよ、他じゃ普通に金掛かるし。それより値引か、サービスか分からないけど、何か良くもしてもらったんじゃない。
    そういう事も書いて欲しいね、愚痴ばっか書かれても参考にならん。

  9. 410 申込予定さん

    匿名さんのオプションは?

  10. 411 匿名さん

    書き込みにあるように応対や言葉選びには問題があるように感じます
    ただ、若い営業が多い為、勉強中と思うと許せると思いますね
    一生懸命さは十分に伝わってきますし。
    実質、20代や30そこそこの営業に知識や応対に完璧を求めるのは自分の身の回りを見ても厳しいかなと・・・。
    キッチンやバス・洗面・サッシなどの標準品のグレードに金額以上の満足はできています
    各メーカーのショールームには大々的に売り出している製品ラインナップにもなっていましたし。
    建売のそれとは違うのかなと・・・。
    打合せは基本的にはこちら主体でやった方がよいと思われます。
    基本的には提案はないですし、黙っているとそれなりに進んでいきます。
    気がついた時には変更ができない感じで・・・・・・。。。。。
    希望があれば図面はこちらで書く。
    初の家づくりには厳しいですが、それができればなかなかよいものができると思いますよ。

  11. 412 契約済みさん

    只今建築中です。
    わが家は坪単価37万程に収まっていますが、水回りや造作洗面・床等グレードアップしてほぼ満足のいく仕様になりました。
    大熊さんと一緒にイメージを作り上げていくというよりは、施主が明確なビジョンを持って正確に伝える事で要望通りの家造りができると思います。
    大工さんは丁寧に対応して頂けて好印象。少しずつ出来上がる家を観に行くのが楽しみです。

  12. 413 契約済みさん

    ↑単価は建物代のみ。
    照明や水回り費用は別途かかりましたm(__)m

  13. 414 申込予定さん

    匿名さんの値引きは?
    いっぱい書いてありますが回答になってないですよ。

  14. 415 申込予定さん

    はたして、若い社員の勉強のため妥協すべきなのか?
    仕事に年齢は関係ないのでは?そもそも若くてもしかっりした人入るし、年上でもいいとは限らないのでは?
    匿名さんの意見は参考になりません。

  15. 416 匿名さん

    担当に関しては、妥協したくないからと変更したとしてレベルアップするとは思えませんし。
    どれもが価格に見合ったもの
    妥協でなく妥当ですかね。

    大熊さんの営業担当はほとんどが若年層だと思いました。どの程度のレベルか実際何人かと話をされた上で、契約云々決められた方がいいんじゃないですか?

  16. 417 契約済みさん

    私の場合は担当変えたら全然良くなりました。

  17. 418 匿名さん

    担当変えるのは簡単にできますか?

  18. 419 契約済みさん

    匿名さんは妥当で納得出来ているから変える必要はないでしょ!

  19. 420 匿名さん

    自分でいろいろ悩み、試行錯誤し考え尽くしたので充実感はありますよ。納得できてます。できなかったら最悪ですよね。

    頼りない担当で、至らない点はたびたび指摘しました。
    担当を変えてもらいたいと思う事もしばしばでしたが、間取りの変更や設備・値引きなど、融通利かせてもらって助かった事はたんさんあるし、最終的には、頑張って応えてくれたかな、と。

    ちなみに、匿名で投稿してるの同一人物じゃないんで…
    担当変えてすごくよくなった方は羨ましいですね~
    どなたなんでしょうか。

  20. 421 匿名さん

    私も結果的には納得してますね
    いろいろ考えなければいけなかったこともおかげでいろいろな展示場にいかなければいけなくなり大変でしたが、他にはないような家になり満足しています。
    お願いしたことは一生懸命叶うように頑張ってもらいましたし
    今ではあの日々が良い思い出です

  21. 422 契約済みさん

    それならば、良かったですね!?

  22. 424 申込予定さん

    匿名さん、正論より具体的なサービス内容をお願いします!

  23. 425 匿名さん

    サービス内容が知りたくて必死↑
    何をサービスしてもらうかは契約者によって違うのでは?
    頭良いなら交渉すればいいでしょう。

  24. 426 入居済み住民さん

    サービスという点では基本的にはないと思います。
    どこかで書かれていましたが、ニッチが2ヶ所まで無料だとかそんなとこです。
    後は担当のさじ加減でした。
    どこのハウスメーカーも同じだとは思いますが、希望したことは費用をかければ叶うと思います。
    見積りは無料なので詳しい仕様はその時に教えてくれますよ

  25. 427 申込予定さん

    頭がいい交渉とは?

  26. 429 匿名さん

    直接確認するほうが確実ですよ。
    一生に一度きりならば、不確かな情報を頼りになさるのはどうかと。
    情報収集頑張ってください。
    こんなところで挑発的な事を書いても無意味なのでやめて頂きたい。

    ニッチとパイン集成材カウンターはサービスでした。また、水回りをグレードアップしメーカーを統一したので値引率良かったと思います。

  27. 430 入居済み住民さん

    挑発発言は確かによくないですね
    皆さん、真剣に答えてくれてますよ

  28. 431 ビギナーさん

    水回りや窓はどんな設備になっているか教えてもらえませんか?
    メーカーは選べたりしますか?

  29. 442 おとまつ

    楽器をやっているので、防音室を提案してもらいました。
    契約段階でかかわってくれた専務さんは非常に優秀な方だったと思います。
    施工管理で担当してくれた人はちょっと抜けたところもありましたが、人柄もよかったし一生懸命やってくれたと思います。
    何か大きな値引きをしてくれるってことは無かったですが、小さなサービスをちょこちょこと・・・たぶん担当者に許された裁量の範囲がそんなものなんでしょう。
    狭い敷地を目いっぱい生かし切った、我が家の経済力で望める最高に住まいになったとは思っています。
    もちらん、こちらも当事者として一生懸命頑張ったので・・・
    防音室の性能は担当者から言われていた仕様よりも、実感としてはもっと良いと感じています。

  30. 443 見沼区

    雨漏りがする。
    給湯器は インターホンは、古い型を取り付けられた。
    築9年で、給湯器が 使えなくなり、保証期間中で、大熊工務店に連絡をしても、給湯器ごと変えるべきで、請求金額は、20万から30万といわれ、 しかも、電話対応だけで 見にもこない。
    家を建てっ放しの工務店です。

  31. 444 サラリーマンさん

    給湯器はメーカー保証品のイメージがあり工務店とは関係ない気がするのですが、ここは給湯器なんかの設備品も家の保証契約に入っているとうたってくるのでしょうか?

  32. 445 購入検討中さん

    ん---何て言うか、ここは、
    ちょっと雑な気がするなゞ
    もう少し丁寧にやればいいのに残念ってな感じですね。

  33. 446 ビギナーさん

    私も雑だと言う意見に賛成です
    細かな打合せや確認をしてくれずいつの間にかお互いの意志が通じないまま、気がついたら形になってしまってました。現場での打合せがほとんどなく図面での打合せもあまりありませんでした

  34. 447 入居予定さん

    No.431さん
    うちの場合は、工務店の標準設備で水回りは4社から検討できました。
    窓のメーカーに関しては説明がなく後々わかった事ですが、2社から選択できたようです。

    担当が設計段階から同席してないのが、食い違いや意思疎通ができない原因の一つだと思うのですが、どうなんでしょう?
    こちらは引き継ぎができてるものと思って話を進めたら、間取り図面の把握もできていない担当に戸惑いました。

  35. 448 契約済みさん

    若い社員で、今風ではあるが信用がおけないって感じ

  36. 449 入居済み住民さん

    確かに

  37. 451 入居済み住民さん

    建てた後は不誠実…
    何度か補修依頼の電話をしていますが、折り返しもなく放置されています。

  38. 452 入居済み住民さん

    言った事をメモらないのでとても不安になりました。
    何回か会っているうちに、タメ口になり仕事も雑になってきました。

  39. 453 匿名さん

    とにかくあちらがどうであれ、こちらでメモを作ってお互いに話し合いの後には確認し合うっていう
    そういう作業は必要になると思います
    ここの会社だけじゃなくって、おそらく他の会社でも
    形に残しておいた方がアクションは取りやすいんじゃないかなって思うのです
    でも本当は気をきかせて貰わないといけない所ですよね(汗)

  40. 454 入居済み住民さん

    建築産業はクレーム産業と言われ、クレームがない会社はないと思います。
    建築会社さんも人間です。
    間違えはあると思いますし、完璧ではありませんし、あり得ない。

    購入側も、まかせっきりではなく、ちゃんとメモをとり、打ち合わせは
    どんな些細なことでも、出向いて行くべき。

    口頭でのやり取りは失敗します。

    よく、予算がオーバーした、という言葉を聞くことは少なくないと思いますが
    それって、購入者側にも責任あると思いますよ。

    いい提案をされたら、費用はいくらか?工賃は含まれるのか?合計額がどう変わるのか
    確認してメモをとれば、大きな予算オーバーはないと思います。

    よくある話で、お金の話が出なかったから、「タダと思った」は都合の良いように解釈しているだけ
    と思います。

    職人さんが「こうした方がいいですよ」と説明があったので、お願いしたら
    しっかり、見積りに入っていた。
    職人さんは何の権限もない方です。

    その時にいくらかかるのか聞けば、営業に確認して・・・との話になると思います。
    確認もせず、は、ずるい気持があるようにしか思えません。

    少々、一方的ですが、そうでない場合もあり、苦しまれている方もいると思いますので
    私の経験でお話します。

    提案があればいくらかかるのか?工賃入っているのか?
    変更した場合の差額はいくらか?トータル額はいくらか?

    この確認をしていれば、問題は早々起こらないと思います。

    一生に一度の高額なお買物は、購入者も自分を守るために、どうするのか?
    手は打つべきと思います。

    建築会社さんのせいにしても、そこに一生住んで、嫌な思いするのは
    自分ですからね(^^)

  41. 455 入居済み住民さん

    中々いいと思いますよ。

    釘をあまり使わないつくりに拘っているようです。

    社長?会長?が宮大工らしいので、ほぞ継ぎ(寺・寺院)を多く使うため
    しっかりしたものができると思います。

    あとはどんな建築会社さんでも、打ち合わせはマメにとることを
    おすすめします。

    仕事や、都合が悪ければ仕方ないことだと思いますが
    あまり自分の都合ばかり優先すると、建築会社さんも嫌になってしまいますからね

    大熊工務店さんの仕上がりは評判が良いようです。

  42. 456 入居済み住民さん

    454さんと同意見です
    家造りは3度目でようやく満足したものになると言われますが、言葉の裏をかえすと購入側が経験をし勉強しないと駄目だと言うことになりますね。
    だからといって工務店が悪くないとは言えませんが、おそらくここで批判をしている内容の方々は他のハウスメーカーで建築していても同じような批判をするんじゃないかなと思います。
    有名どころのハウスメーカーは間取がパターン化されている事が多くやれることに制限がかかるケースは多々あると思いますが、ここはパターンがないだけに自由です
    自由なだけに意思が伝わらなければ想像とは違ったものになると思います。
    454さんの言われるように一生に一度のもの、こちらが主体となり打ち合わせを行う事がいいのかな?と思います。
    ここの値段で自由にできるところはなかなか他にはないのかな?と思いました

  43. 457 入居済み住民さん

    約10年住んでいますが問題ないです。
    アフターも確か5年くらいは割りと細かい事でも来てもらい調整してもらいました。
    確かに連絡などは折り返しが来なくてこちらから催促した事は何度もあったのでマメではないですね(笑)
    こだわって作りたいのなら作り手との細かい打ち合わせは必要です。
    私もかなり打ち合わせたつもりが、それでもイメージ通りにならず、3箇所くらい気に入らない所はありますが。
    自分の経験不足や認識不足も勿論あります。

    木造住宅なので季節によってフローリングがきしんだり、柱が湿気を吸ってほんのすこし変形したりはありましたが許容範囲内です。
    それ以外は特に現時点で問題ないですね。
    ハウスメーカーみたいにシステム化されてないため対応がイマイチなところもありますがデザインの自由度はあります。

  44. 458 入居済み住民さん

    今月入居しました。
    今年の2月頃からラフ設計打ち合わせ。
    くまいえの間取りが気に入り、くまいえをベースに自分で書いた図面(ラフな手書き)で決まりいつの間にか図面化され見積もりになっていました。
    本当はここで大熊工務店としての図面も出してもらって比較したかったのですが、出て来ないまま先に進んでしまいました。狭い土地で風水も気にしていたので、縛りが多かったのですが、工務店としての自信の間取りと言うのも見たかったですね。

    見積もりは他の書き込みにも有るように内訳書の無いどんぶり的な物でしたが、杭工事、浄化槽、オール電化、外構など抜いて本体だけで坪50万弱でした。

    打ち合わせは週一回。
    私は職業柄平面図、立面図でどんな形になるのか想像出来たのですが、妻は全くの素人ですので打ち合わせの内容が理解出来ない時が多々有りました。
    大熊工務店さんは内観パースを頼んでも出て来ないと書き込みで読んでいましたので、自分で書いて妻に説明しました。設計担当の方にもこちらのイメージを伝えるのに役立ちました。
    加えて、1/50の模型を作成すると、妻の理解が早くなり打ち合わせがスムーズに進みました。これはみなさんにもお勧めです。
    聞いた所、大熊工務店さんでも依頼すれば打ち合わせ用のラフ模型を作る事は出来るそうです。
    企画物のハウスメーカーならモデルハウスである程度イメージ出来ますが、自由設計の工務店です。
    完成形をイメージするには模型は良いアイテムです。

    設備機器はほぼ自力で決定。ショールームの予約をとってもらって、大熊工務店標準仕様を伝えといてもらう。あとは自分達だけでショールームの担当者と品選び。その中で大熊工務店さんが立ち会ったのは一度か二度。ショールームに20回以上通ったんですけどね。もう少し付き合ってくれても良かったのではないかと思います。おかげで妻はテレビドラマでちょっと映ったキッチンのメーカーか分かるほどになってしまいました。
    追加もだいぶ出ましたが;;

    最終的に坪単価は60万超えました。
    小さな家で水回りのグレードを上げるとあっと言う間に坪単価が上がってしまいますので、この辺が調整所と言ったところでしょうか。
    自分で選んだ設備機器ですので、この辺の追加は合意の上と言うことですね。

    結局自社設計の物件ですし設計料も安いので設計にあまり手間をかけられない状態の様に思えました。 
    ある程度こちら主導で希望を伝えていかないと、自由設計なのに普通の家になってしまいそうです。
    蔵とか付ければそれなりに見えるとは思いますが。

    手間を省きたい方は、設計監理だけは他の設計事務所で、工事のみを大熊工務店に依頼すると言うのも選択肢として有るかと思います。
    設計料は跳ね上がりますが。

    それを言うと大熊工務店さんで建てる意味はあるのかと言うことになってしまいますが、1.5階の収納を標準で用意しているメーカーは少ないので、そこが選択のポイントになって来るかと思います。
    私もそこで大熊工務店さんを選びました。

    メーカー選びは本当に大変ですが、それぞれ売りにしているポイントが有ると思いますので、どれが自分達の生活スタイルに有っているか見極めて一生楽しく住める良い家造りをして下さい。

  45. 459 賃貸住まいさん

    >>429
    什器類は統一で値引きはとこでも当たり前❗
    工務店もメーカーから値引してもらってるから~(^^;

    っていうか、進捗が遅い‼とにかく遅い‼
    施工管理もろくにされてない‼
    構造に肝心な羽子板のボルトの締め忘れやら、色々ありました!
    打ち合わせの時も工務店側の提案で変えた部分の図面が4週ずっと変わってなかったり、毎週指摘してたのに~(*_*)

    クーリングオフが可能であったら、他に頼んでたね‼絶対に‼

  46. 460 ご近所さん [男性]

    設計部がんばってくださいよ・・・・・・・・・。

  47. 461 入居済み住民さん

    アフター、レスポンス悪いです。
    毎度こちらから催促しないと話が進まない…

  48. 462 入居済み住民さん [男性 40代]

    建てて5年経ったが一度も点検に来ないぞ

  49. 463 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>462
    保証の事も有るので定期点検はやってもらわないと困りますよね
    工務店で定めた点検なのだから首に縄付けてでも引っ張ってきてやってもらうべきです。

    その期間不具合等は一度も無かったのでしょうか。
    それはそれで優秀

    点検をすると色々不具合が出てくるでしょうが瑕疵なのか経年劣化なのか良く見極めて手直しに入った方が良いですね。
    高額であれば専門家やこの様な掲示板で相談した方が良いでしょう。
    今どきの材料で5年で外壁や屋根に不具合が出る様で有ればほとんど施工不良
    ただシーリングが早くて5年で劣化し始めます。これが経年劣化なのか施工不良なのか判断するのは難しい所ですが

  50. 464 匿名さん

    455>さん、釘をあまり使わない? バンバン使ってますけど。

  51. 465 販売関係者さん [男性 20代]

    建材や設備にこだわりだしたら、予算オーバーは当たり前。
    細部まで打ち合わせをせず着工したら、竣工後にトラブル発生も当たり前。

    最近は低予算とかローコストとか流行りですし、かといって実現できないことまでうたってる業者はいません。1000万円台で建てろといわれたらやりますよ。でも、100%希望通りの仕様に、なんて言わせませんよ。低予算だから企画品、型落ちの仕様があって当然。
    打ち合わせにろくに応じもしないで、見積り金額の変動に驚かないでください。後から、ここは違うだなんて、もっての他。
    特にローコストが流行りだしてから、事前に勉強もしてないど素人もいいところな施主が多すぎで困りますよね。
    建築側の責任ばかりではないかと存じますが。
    ここで、やり場のない怒りを書いている方がそのような輩でないことを祈ります。

  52. 466 [男性 50代]

    何八つ当たりしてるか分からないけど、基本御客はど素人なんじゃないの?
    ど素人のニーズを引き出して、それにより近い商品を提供するのがプロなのではないですか。
    事前に勉強?
    あなたが教えてあげればいいじゃないですか。
    あなたの意見の方がど素人

  53. 467 販売関係者さん [男性 20代]

    466さん

    そうですね。理想と現実を教えてあげて、道筋をたててあげるのがプロの仕事でしょう。
    ただ、それにすら応じられない施主が最近、飛躍的に増えているという、愚痴ですよ。
    しかも、一方的に、あれとこれをこの予算内でやれといったうえ、延べ面積を抑えたり仕様変更の提案をすると逆上する輩が多いですね。ローコストをうたった建築家や、雑誌が多くなってるからか。もしくは、私の案内、提案が悪いだけでしょうか。

  54. 468 匿名さん


    施主の希望は予算の中にはなかなか入らないですよ、一方で仕事を取りたいがために無理な仕様を安い予算で
    契約してしまう業者の体質が問題の時もあります。

    施主に説明できるだけの技術をもっている社員がいるのでしょうか、建築を勉強していない人をいきなり施主との
    打ち合わせに出したりするのは自殺行為です。きちんと指導勉強して収まりと単価とが大丈夫かとか、そのあたりを
    教えられる会社かどうかを調べられればいいのですが、無理ですよね見ただけでは。

  55. 469 匿名さん

    客を紹介する不動産の営業担当に神経ピリピリですからね・・・・・・
    営業担当のいうことを聞きすぎです、建築のことほとんどわからないのに、
    紹介すればかなりの・・・・・・・・・・・・・・ですからね、だから営業担当も
    必死です、大変ですね。

  56. 470 匿名さん [男性 30代]

    大熊さんの標準的な仕様って、他と比べてどうなんでしょうか?結構安いほうだとも聞きますが、その分、断熱の仕様とか窓の仕様とかが悪いって、あるのでしょうか?品質面は、どうなのかご存知の方がいましたら、レスお願いします。

  57. 471 匿名

    >>470
    注文住宅としての仕様は標準的だと思います。
    建て売りも最近は良い仕様の物が有りますが、納得できるような物は有りませんでした。
    大熊工務店が標準的とは言っても数社の中から選択が出来るので好みの組み合わせが標準仕様の中に有れば、地盤改良などの立地条件の為にかかる費用を除いて50万/坪を切ることも可能かも知れません。
    実際私も契約の時点では50万/坪を切っていました。
    ただ、水回りの商品って色々なオプションが有るんですよね~。ショールームに行って色々見ているとオプション付けたくなってしまいます。余計なオプションを付けたのでコストアップしてしまいましたが、基本的な所は標準仕様でも十分だと思います。
    断熱材やサッシも標準で十分だとおもいます。

    問題はそれを施工する人。
    メーカーの仕様通りに断熱材が貼られているか、ビスや釘の本数が基準通りに打てているか。
    それを監理するのが設計なのですが、設計料安いですからそこまで出来ていないのが実情ではないでしょうか。
    メーカーの標準仕様書を自分で読んで現場でチェックするか、第三者に頼むしかありませんね。
    私はそれで幾つか指摘して直してもらいました。
    でもこれはよっぽど大手で施工が画一されたメーカー以外はどこに頼んでも一緒だと思いますよ。
    マイホーム建てながら一緒に勉強するしか有りませんね。

  58. 472 入居予定さん [男性 30代]

    12月入居よていです。完成まじかです。
    担当者は若いです。
    打ち合わせは自分の部下が初めて仕切るという程で、うまくいくように上司として、促して上げるようにしてあげると良いと思います。注文住宅建てる方でしたら部下、いますでしょ?
    メールの仕方や打ち合わせの目的など含め、教えてあげれば良いと思います。
    工事は雑。これは同意。ただ大手ではないので仕方ない。安いんだから、嫌なら大手さんに行くべき。
    あの会社の心意気、頑張り、経営が好きです。
    若い人が必死に頑張ってるという感じ。
    そういうものに、志に、私は賭けたい。

  59. 473 匿名さん [男性]

    472さん
     工事が雑・・・下請けがやる気がないからです
     若いのが頑張っている・・・仕事ができる人間がいないんです
     社員達への方向性が見えてないんです。

  60. 474 匿名さん

    工事は担当する大工によって、結構変わるんですかね?ここの良い所ってどこなんですかね?

  61. 475 入居予定 [男性]

    473 さん
    何があったか分かりませんが、下請けさんともコミュニケーションとってましたけど
    やる気が無いようには感じられませんでした。
    若い人が必死にがんばっているというとと、仕事ができる人間がいない事をつなぐのは
    理解に苦しみます。

    家を建てるのは大変な事で、一人では出来ません。
    たくさんの方々の協力あってこそだと思います。

    相手を信頼する、信じる という事も必要ではないかと思います。

    家がすぐに崩れるような欠陥、病気になったりノイローゼになるような欠陥、けがするような欠陥、日常生活に支障が出るような欠陥 周囲に迷惑をおかけするような欠陥などは確かに問題ですが、それ以外なら大丈夫という大きな気持ちで依頼しないと、疲れちゃいますよ。せっかくなんだから楽しめばいいのに。

  62. 476 匿名さん

    475>さん
     内情がわかってくるとわかります。

  63. 477 匿名さん

    工事が雑って、やはり、第三者の検査とか入れたほうが良いのでしょうか?基礎工事とかどうなのでしょう?

  64. 478 匿名さん [男性 40代]

    確かに工事は雑で現場管理が出来ていない様です。
    特に基礎工事で余ったコンクリートを玄関基礎の上に捨てていました。
    後日その上に再度コンクリートを打っていたんで今では分かりませんが。
    鉄筋も外部道路に数日置きっ放しでした。
    安全管理はしてないのかな?

  65. 479 匿名さん

    現場管理ができていない・・・・現場監督がいないのではやりようがありません
    仕様決めしかいないみたいですね、工務店なのに現場監督がいないのはどうなんでしょうか
    そこのところを改善しないと、建築はきついのではないでしょうか。

  66. 480 物件比較中さん [男性 40代]

    以前、こちらで設計をお願いしてました。
    打ち合わせの日は夜遅くまで打ち合わせをして楽しい時間でした。
    結果的に契約はしませんでした。

    契約をしなかった理由は、打ち合わせの為に、好みの外観をプリントアウトして持って行きました。
    その外観を設計したのは自分だと言われた事です。
    他社のデザインを自分がデザインしたと言われた事が契約をしなかった理由です。
    この事さえ無ければ契約をしていました。

  67. 481 匿名さん

    480>
     夜遅くまで打ち合わせをしたとのことですが、契約しないで打ち合わせですか?
    ここは契約してから打ち合わせですけど・・・・・・・・
     
     

  68. 482 物件比較中さん [男性 40代]

    480です。

    契約してませんでしたよ。
    正確に言うとローンの仮審査中でした。
    一概には言えませんが、こちらを紹介された方は、某不動産で土地を探した方が多いと感じました。

    契約してから打ち合わせなんですか?我が家は間取りの打ち合わせを5回ほどしましたが、契約前の僕達に何故そこまでしてくれたのかは分かりません。

    でも打ち合わせはとても楽しい時間でした。ここで間取りを時間をかけて練る事の大切さを教えてもらえたので感謝してます。

  69. 483 匿名さん

    480さんへ
     そうなんですか、たぶん不動産の営業の方がロ-ンは大丈夫だから
     絶対お願いできるからと言ったんでしょうね。

     営業の方には契約できれば坪当たり何万円という金額が入るみたいですので
     なんとか決めたかったんでしょうね。

     設計の方とか、仕様決めの方で前に見た方が今は見えないんですが
     いらっしゃるんでしょうか?忙しく頑張ってるんでしょうね。

     プランは本当に大事です、自分が住む家ですから、そこに住んでることを想像して
     決められた方がいいです、細かいところまで調整しないと実際に住んでみて、あっ
     ということにならないように。

  70. 484 入居済み住民さん

    入居済み2年になります
    473さんの言われる事は理解はできます。
    確かに雑な面、担当者の対応が悪いと思える面が多々ありました。
    担当者へ話したことが現場に伝わっていないこと、正確に伝わっていないことも多々ありました。
    ただ、入居して2年を経過しますが、意見として「472さん」「475さん」に賛成です。

    建設中の現場へ訪問の際には現場担当とは詳細のやり取りを何度もでき、現場で打ち合わせができたものに関しては納得したものが形としてできあがりました。週に1度は訪問していました。
    施工前に聞いてほしかったな。。。と思う箇所も実際はありましたが・・・。

    入居後に修理の依頼(どの住宅メーカーでも起こる可能性のある程度のもの)を2,3度お願いしましたがこのあたりの対応は悪くはないと感じています。
    対応面で気になることとしてはレスポンスの悪さくらいです。携帯に電話をしても出ない、折り返しがない。お願いしたことの回答がなかなか来ない。督促しないと出てこないなどなど・・・。これはかなりイライラしました。
    ただ、督促すればやってくれます・・・・・。

    間取りや詳細の提案も基本はありません。提案してくれた内容をこちらで再検討し提案された内容ではない方向で進めた結果、こちらで再検討してよかったなと思う箇所もありました。
    こちらが提案しない限りはどこにでもありそうな間取りになってしまいます
    ただ、こちらから提案すれば、すべて(可能なものは)やってくれます。追加料金のかかるものもありますが・・。
    こちらが「○○でみた○○に使う製品」というだけの情報でその製品を探してくれたりもしました。

    このような対応がいい対応とは口が裂けても言えませんが、こちらサイドでやれることをやれば問題ないと感じました。
    他のハウスメーカーさんでは提案がある?
    そうかもしれません

    ただ、他のハウスメーカーでも見積りを取りましたが、価格パフォーマンスと内容を考えれば、私はこちらでお願いしたメリットが大きかったと今でも思っています。自分でいろいろと考えたりいろんな展示場を参考にしたり、雑誌を参考にしたり・・・。
    大手のハウスメーカーなどではそれも提案をしてくれるかも知れませんが、こちらで考える時間も今では楽しかった思い出として残っています。

    大手の提案=費用
    自分で考える=タダ

    そう考えると私はコストメリットが大きく感じられました
    ようはお金をかけて人任せにするか、お金をかけずに自分で管理するか・・・。

    完璧を求めるならばここはおすすめできません
    大手のハウスメーカーに行かれた方がよいと思います
    ただ、自分で考えれば大手に負けないものがここでは安価で手にすることができたと思っています


    参考までに

  71. 485 入居済み住民さん

    現場のアフター担当者は親身で丁寧な対応をしてくれますが、その後の修理の日程など2〜3ヶ月放っておかれるので、毎回電話で催促しなければならず、ストレスです。
    また、修理に来る大工さんは連絡なしにいきなり来ては態度が悪く、その場しのぎの補修でした。
    できれば大熊担当者も同行して欲しいです。

  72. 486 匿名さん

    485さん
     担当者ですが、どんどん退社されているようですよ、ですから来る担当者がいないんですよ。

  73. 487 入居予定 [男性]

    472 475を発言した者です。
    入居1ヶ月となりました。

    484さんに同感であり、大熊工務店を評価するにはこれ以上無い投稿だと思います。
    僕の場合はれるポンスも早かったですが。相違があるとすればその辺でしょうか。

    486さんの担当者退社については、僕も実はありました。担当者連絡無しに急に退社。
    その後引き継いだ人はというと

    十分の引き継ぎがされていないであろうとおもわれる理解度
    二度手間でも良いのでこちらで説明しますよと提案して説明もしましたが、完全にキャパオーバー
    そもそもの能力

    最後の1ヶ月でたくさんのトラブルに見舞われました。
    アフターケアはまぁまぁ良かったので激怒まで行きませんでしたが、
    担当者の退職時は、どこもそうだと思いますが、十分な注意が必要です。

  74. 488 入居済み住民さん [男性 40代]

    入居して1年経過した者です
    入居した頃色々クレームを出して潰しましたのでその後の不具合は出ていません。
    しいて言えばクロスのジョイントが口空いてきたかなと言う程度。
    こんなことは何処でも起こる事なので気にしていませんが、せめて1年経過した頃に
    「1年経過しましたがその後どうですか」
    程度のフォローが有っても良いのではないかな?
    それとも私の担当者も辞めてしまったのかな?
    アフター担当者と言う方も居たたような気がするのですが正式に紹介されなかった様な気がします。


    現場監督が居ないと話題になっていましたが、私もそう思いました。
    それは、大熊の打合せの体制に問題が有る様に思えます。

    設計担当者はプランが決定した時点で消えてしまいます。
    (消えると言っても、配筋検査・使用部材の検査など法に関わる設計検査はしていました)

    その後引き継いだのが現場担当者なのですが、この方が何をするかと言うと、仕上げの仕様を打合せで決める事が仕事で、現場巡回してチェックする暇はなさそうに思えました。
    そうなると現場は大工さんまかせになってしまうと言う悪循環になってしまいます。
    ハウスメーカーの様に大工さんにメーカー仕様を叩き込まれているならそれで良いのですが、注文住宅でそれは無いと思います。
    大熊は現場担当者の負担が大きすぎる気がします。

    本来仕様の打合せ・提案は設計の仕事。
    テレビの番組で〇〇の匠なんて言われている人たちは設計士さんですからね。
    設計士は図面を書き、法チェックをして確認申請を出すだけが仕事じゃなく、色や全体的なイメージを提案し、それによって仕様を決定し最終図面を作成し現場に流す所までが仕事じゃないでしょか。
    それだけの色や造形のセンスが有るから設計士になっているのだと思います。
    その分ちゃんと設計料取れば良いと思います。
    設計料安すぎ。

    現場監督(施工管理者)は図面を受け取り、図面通り・メーカー仕様通りに建物を完成させれば良いのですから。
    その方が品質向上すると思いますし、現場をちょくちょく見てもらっていた方が施主は安心です。

    会社の方針にケチを付ける気は有りませんが、施主の立場からするともう少し現場見ててもらいたかったという感想です。




  75. 489 匿名さん

    また一人退社されるようですね、納まりがわからない設計と仕様決めの担当では無理ですよ。
    それにしても女性の数は多いんですけど、あの人たちは何をしているんですか?現場監督を
    しっかり入れて体制を作らないと子供の遊びのようなことのままで、進歩ないです。

  76. 490 契約済みさん [ 30代]

    女性スタッフの方が会話上手で理解力がある方がいるので、子守りに回す余裕があるなら仕様決めの段階もいてくれるとありがたいですね。

  77. 491 入居済み住民さん [男性 40代]

    女性のインテリアコーディネーターもいるらしいですよ

    つまりは一人前の社員が少ないってことになるのかな。
    平均年齢低いから経験も少ないし仕方ない事でしょう
    指導者が良ければ伸びるでしょうに、その前に辞めてしまうのは・・・  もったいない話しです。

  78. 492 匿名さん

    >491さん
      いないみたいですよ。

  79. 493 入居一年

    >>429
    メーカー統一すれば、大熊にもメーカーからの報酬が有りますから、大熊的には値引きしても儲かるシステムですからね‼
    商売ですから~!

  80. 494 入居済み住民さん [男性 40代]

    アフター9月に来て、11月にまた来るはずが、もう3月!
    目をつむってあげてた部分も許せなくなってきた‼
    全てのクレームあげちゃおうかな~( ̄ー ̄)

  81. 495 匿名さん

    また退社する人が・・・・今回はまとめて何人からしいですね、大丈夫ですか建物完成するんですよね

  82. 496 匿名さん [男性 30代]

    私も聞きましたが、ほとんど女性社員でお祝い事のようですよ。
    4月に新卒の方も入るらしく、子供も引き続き見てもらえそうです。

  83. 497 匿名

    >>494
    うちも点検後、こちらから何度催促しても適当な返答で先延ばしされ、半年補修にきてもらってません。
    いろいろ譲歩できなくなりますよね!

  84. 498 匿名さん

    >>496さん、子供は見ててもらえるのでいいんですが、現場を見れる人があと一人らしいですよ。
          もしその人が退社したら・・・・・・・・こわいですよ。
          完成しますよね・・・・。   

  85. 499 入居済み住民さん [男性 30代]

    ついこないだまでお世話になっていた管理の方が辞めましたね。

    もはや見れる人がいなくなった…

  86. 500 匿名さん

    その時その時の気分ででは、人はついてこないですよ・・・・・

  87. 501 匿名さん

    地震が多いと、こういった耐震性の高い家が人気となるのでしょうか。木のぬくもりある家や、ルーバーを使ったモダンな家があり、割と好きです。建築士の方がいるんでしょうか?

    ブランドも、Wise Wood、KUMA iE、HIBIYA HOMEの3種類があり、Wise Woodの中庭はオープンが多い中クローズのようで(庭に壁がある感じ)狭小でもイケるかなと思います。

    個室っぽい籠った感じの部屋があると落ち着くかもしれませんよね。

    トピックスに二級建築士に合格した話題もありました。

  88. 502 契約済みさん

    アフターはやる気ないですね。
    誰かに進めるかはどぅですか。

  89. 503 匿名さん

    ここで建てたけど、特段の不満は無い。
    こっちの言うことに対して絶対に曖昧な返事はしなかったし、しっかりと現場もチェックしてくれたし、
    定期的に連絡もくれるし、それなりに安いし、埼玉周辺で家を建てるなら積極的におすすめしたい。

    けど、担当者がどんどん辞めてるというのは気がかりですね。

  90. 504 匿名さん

    503さん、それはよかったです。

  91. 505 2016年5月入居者

    2016年初め頃、お喋りな大工さんから「職人が離れ、屋根屋も手を引いた、仕事ができない社員が役職に就いており、社員が既にまとめて○人辞めた」等という話を聞きました。愚痴も入っていると思うので話半分に聞きましたが、今後アフターメンテナンスするだけの企業体力がどこまで失われるのか、不安があります。

    室内の造作物を作る大工さんが働いている間週1程、現場チェックに通いました。男性現場監督が来たのは期間中3回程度。来てもほとんど監督からの説明はなく、図面でわからない点は施主に聞いた方が確実だというので、おかしなところがあるたび大工さんと連絡→私共が現場確認→工務店に連絡して対応してもらいました。
    直に大工さんと連絡取っていたおかげで、現場の方から工務店への不満を聞きました。
    「都合で施工が変更になったから、大工さんから○円出してください」とかよくわからない事を言われた等、理不尽なこともあったようです。

    工務店での仕様の打ち合わせには丁寧に応じてくれましたが、良いインテリコーディネートの担当さんが途中で辞めたために、引き継ぎが足りず宙ぶらりんに。
    屋根シーリング材の施工不良(雨漏りはしないけれど壁との間に隙間が見え気になる)を直すというやり取り後向こうから連絡がないので、これからまた問い合わせるつもりです。
    社内の連絡、職人さんの扱いなど雑な面をちらほら見かけたので、自分で努力して現場監督をあてにせず見張り、何かあれば随時確認追求して、何とか家が建ったと思っています。

  92. 506 通りがかりさん

    大熊工務店さんで家を建てる前に、標準仕様みたいなファイルを頂いたのですが、
    そこには二重サッシであることが明記されていたものの、つい最近気付いたことですが
    北側の窓が1階も2階もすべて一枚ガラス。
    トステムのショールームで色を選んだ窓枠も、取り付けられたものは不二サッシの近似色。

    雨どいからの水漏れで軒下に水が伝わり痛みが心配になり、アフターサービスの電話に
    掛けるも応答なし。ようやく繋がったら「担当者から連絡させます」と。
    翌日確かに電話が来て「雨どいは板金屋と調整を取らなくてはいけないので、改めて
    お電話致します」と言われて早3カ月。

    10年の保証とか別に金払ってもいいから、「ちゃんと仕事して」ください。

  93. 507 匿名さん

    505>さん
     確認したところ、話半分ではないでした。
     人員が少なくなったうえに施工がわからないのでは、不安です。
     2年ぐらいの間に、かなりの人数が退社したようです、ホ-ムペ-ジにも
     退社した方たちの写真がまだのっているとのこと。

  94. 508 匿名さん

    ここで、家を建てました。一年くらい経ちますが、特に問題ないです。アフターは、自分から言えば、やってもらえるといった感じです。大工さん次第かも知れませんが、私は満足しています。

  95. 509 匿名さん

    ゴルフ事件って・・・・・・・・

  96. 510 入居済み住民

    大熊さんの名誉のために言うと、辞めたのはほとんど不良社員だったみたいです。
    引き継いでくれた担当さんは大変だけどきちんと対応してくれていました。
    むしろいい方向になってますよ。

  97. 511 匿名さん

    毎週打合せ行ってるけど、人が減った印象はありませんが------
    先日も本社で打合せしましたけど、社員さんうじゃうじゃいました。

  98. 512 匿名さん

    本社アフターメンテナンスの担当Oさんはすごくいいですよ。
    すごく心を感じます。
    同じ事を感じてらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか。

  99. 513 匿名さん

    本社で打ち合わせって、打ち合わせスペ-スがなくなったのにうちあわせできるんですか?
    へんですね・・・・・・・担当のOさんってイニシャルの人いないですけど・・・・・・
    大変ですね。
    ゴルフ事件聞きました、休日に社員同士がゴルフに行ったことが、上の耳に入ってなんで言わないんだと
    てめえらやめちまえと言ったら、みんな頭にきてやめたらしいです(3~4人)、休みにどこ行こうと社員の
    勝手ではないんでしょうか、こんな会社聞いたことありません。

  100. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん、あなたは誰ですか?
    打ち合わせスペースはホームページにも載っているし、他のお客さんもOさんを知ってる人いっぱいいるんじゃないですかね?

    事実に基づかない事は大熊さんも犯人つきとめた方がいいんじゃないですか?

  101. 515 入居済

    町場の工務店なんてどこ行ってもこのくらいのレベルじゃないかと思うよ

    違うのは当たり前の事をいかにも特別な様に言える上手な営業さんが居るかいないか
    最近の素人さんもよく住宅の事調べてるから知識は有るけどそれでも乗せられるね

    腕のいい大工が居るとか居ないとか1軒や2軒見せられたところでどう判断出来る?

    身近の人も別のメーカーや工務店で建ててる人がいますが似た様な文句言ってますよ
    余程大手メーカーでない限りはほぼ横並びでしょ
    大手も怪しいですが、品質は統一されてるんじゃ無いでしょうか

    くま家建てて2年ですが定期点検も終わり特に大きな問題は無いです


  102. 516 業者

    もともとゴルフ会に関しては下請け業者に景品やご祝儀をたからないよう、会社が制限していてゴルフ会をやる場合、せめて報告だけするというルールにしていたようですが、若手に口止めしてまで無断で行ったらしく
    そいつらに泣かされていた僕ら業者は会社の判断に拍手喝采でした。
    今の方が仕事しやすいですよ。
    大熊さんも警察に連絡しといた方がいいんじゃないですか?

  103. 517 匿名さん

    516>さん
     ということは、ゴルフ事件というのは実際あったんですね、ありがとうございました。

    514>さん
     ホ-ムペ-ジを見たのですが、乗っているのは本社ではなく、インテリア館ではないですか。

  104. 518 入居済

    >>517 匿名さん
    レベル低いよ

  105. 519 匿名さん

    518>さん

     そうですよ。

  106. 520 名無しさん

    レベル低すぎて後悔してます‼
    メンテのMさん!家の外で施主に対しての軽率な発言を作業員としない方がいいよ‼
    ベランダでタバコ吸ってたら丸聞こえで『本当にコイツ無知だし、馬鹿だな~』
    と思いました~(´-ω-`)

    もうすぐ潰れるんじゃない?‼

  107. 521 マンション掲示板さん

    >>520 名無しさん

    人の出入りが多過ぎで社員教育してられないんだろね
    リーダーシップとれる人間雇わないと先行き不安ですね
    それより先に人間としての教育か(__;)

  108. 523 匿名さん

    ホ-ムペ-ジを見たのですが、辞められた方たちがかなり写っているんですね、肖像権とかは大丈夫なのでしょうか?

  109. 525 入居住み

    元社員のグチを言うスレではないですよ…

    リノベーションをやってもらいました。
    二人担当してくれて、営業といっても設計に精通した方と現場をよく知ってる方で、私自身何度かリフォームを経験しているのですが他社の素人のような営業とは全く違ってました。
    星4つという印象です。
    それだけに新人社員も素人同然なのですから苦労しますよね。
    まぁ私の会社も新人は結構簡単に辞めますけどね。

  110. 526 職人

    アンチ大熊だね、アンチ巨人と一緒
    結局大熊から頭が離れられない
    そんなに気になるなら戻してもらえば
    俺らはいい家つくる事だけ
    それが一番楽しいよ

  111. 528 口コミ知りたいさん

    主人の希望で大熊工務店で家を建てました。

    金銭的に余裕があるならおすすめしません。
    値引きはしてくれます。

    完全注文なので全てにおいて自分達で考えていきます。間取、壁紙、ドアの色、棚等の位置、屋根の色、外壁、外構、等々全てです。個々にメーカーに行き自分達で決めます。

    担当にアドバイスを求めても全然ダメです。色々みてきたので変でもなんとも思いません!とか平気で言われます。
    打ち合わせしても、翌週直されていなかったり、一度ではなくしょっちゅうでした。

    実際住んでみて、沢山こうしておけば良かったとか、なんでアドバイスをくれなかったのか等々思います。

    初めての家作りです。
    プロならもっと的確なアドバイスが欲しかったです。

  112. 530 一般人

    私のイメージは違います。

    最初から親身に対応してくれ間取りや見積り、それからパースまで無料でやってくれました。
    友人も大熊工務店で建てましたがIKEA家具の持ち込みなども快く対応してくれた様です。

  113. 531 職人


    他社から誹謗中傷の書き込み多いですね。
    目の上のタンコブだからしょうがないですかね。
    スパイを送り込んでくるライバル会社もしょっちゅうでMSは偽名まで使ってお土産持って帰ったそうです。
    正々堂々と商品力やサービス、価格で勝負したら。

  114. 532 入居済

    打ち合わせは気分上がりますよ、
    楽しかったなぁ。

  115. 533 通りがかりさん

    >>532 入居済さん

    行ったことある人には分かりますよね!

  116. 538 匿名さん

    こちらの要望に出来る限り応えてくれました。
    打ち合わせでは、言った言わないで揉める事が何度もあったので、遠慮せずに全て書き記しておくべきだと思います。
    アドバイスはないですが、自分のアイデア次第で良い家が造れます。
    アフターの対応は悪く、不具合が出ても電話したくない程です。

  117. 539 匿名さん

    担当の設計士にも寄るのでしょうが、やはり社長も建築家なだけに設計力やデザイン力はある会社という印象でした。
    どんな家を建てたいのかがある程度具体的に理想がある人はアイデアも出してくれるし打合せも楽しいと思います。
    訳あって別の会社で建ててますが、未だに大熊さんで建てたら色々楽しかっただろうなぁって思います。

  118. 541 通りがかりさん

    529と540は同じ方ですか?
    内容・文法・!の多用等、かなり類似してます。
    他のビルダーさんの口コミにも同じような事をしてませんか?
    ユーザーからするといわれのないディスりは不利益になる事もあるんじゃないかな。

  119. 542 さいたま市住み

    私は親からすすめられて建てましたが地元で50年近く続く会社なので安心感はありました。
    感謝祭で会うOBのお客さんも常識的な方が多いです。
    アフターについてはご自分のスリッパや打ち合わせしたカタログを忘れていったり、ポカはありますが概ね満足しています。
    リフォームの評判が良くそれがきっかけの紹介が多そうです。

  120. 543 入居5年目

    学区内で大熊さんの家を建てた人も多く、ママ友同士で話も盛り上がっています。
    建て方はそれぞれ違っても注文然とした佇まいにちょっとした優越感に浸っています。
    建て売りも一度は考えましたが内部の棚やその他色々こだわりたく、ママ友の家を見て大熊さんに決めました。

  121. 548 買い替え検討中さん

    アフターは、酷いですよね。うちにも来ないです

  122. 549 名無しさん

    近所で夏から建ててますが、常に雨でびしゃびしゃですね。

  123. 550 職人

    ガチンコで大熊に勝てないと誹謗中傷ですか。
    早朝から御苦労様です。

  124. 551 名無しさん

    なんで毎回大雨が降ってもカバーしないんですか?
    建築資材がいつもビシャビシャですよ、大丈夫なんですかねぇ?

  125. 552 契約済み

    セカンドオピニオンの設計士をいれる旨伝えましたが、快く承諾してくれて養生や施工手順などしっかりしていると褒められました。

  126. 553 16年目

    大熊で建てあっという間に16年ですが、アフター工事についてはどこにかけても繋がり便利です。テキパキ対応してくれてストレスはありませんよ。

  127. 554 匿名さん

    大熊さんのとこの社員がこの掲示板にはウジャウジャいるなぁ。
    本当の声が聞きたい

  128. 557 通りがかりさん

    近くの家が大熊工務店で建ててますけど、ゴミは放置しっ放し、タバコの吸殻ポイ捨てで、うちの前までゴミが飛んできます。
    その他大雨なのに窓を開けて職人さん帰っちゃってびちゃびちゃになってることが二回もありました。
    だらしないなぁという印象しかないです。

  129. 558 >>557

    その通り。
    住んで大分経つが、建築中窓の閉め忘れは結構あった。ゴミもそうだが建ててる最中、職人が玄関に座ってタバコを吸いながら、近所中に聞こえる程の大声で電話している。(楽しみに見に行ったが、素通りしてしまった。。。)
    委託でそこまで管理しきれないだろうが、非常に不快だったことを覚えている。
    あと、アフターは他の人が言う通り良くない。建て終わったら自分で維持管理する気持ちで考えた方が良い。他の人が言うとおり何かあっても連絡したくない程。

  130. 559 評判気になるさん

    10年ほど前に建てていただきました。
    家そのものの造りはとてもしっかりしていると思います。ただ建ててからそれは建てる前に言って欲しかった‥ということがいくつかありその事についても対応が悪かったので他の業者さんにお願いしたところ普通は建てる前に必ず確認するんですがと教えていただきました。
    アフターフォローははっきり言って最悪です。建てた後はおざなりの対応しかしてくれません。
    ただ家自体はしっかりした造りなので家を建てる際に気をつけなければいけないことを諸々自分で調べることが苦にならない、アフターフォローは他のリフォーム業者さんにお願いするなど割り切って建てることのみをお願いするのであれば悪い工務店ではないと思います。
    数ヶ月前にも少し修理をお願いしたい旨連絡しましたか折り返しの連絡もなし、問題の箇所を見に来ることさえしていただけなかったのでもう完全に諦めました。

  131. 560 検討中さん

    >>559 評判気になるさん
    それは建てる前に言ってほしいというのは具体的にはどのようなことだったのでしょうか?
    こちらで検討しているので気になります。

  132. 561 通りがかりさん

    確かに家はしっかりしていますが私の家の担当も最初の人はなんとなくレスポンスが悪かったんで電話しました。ショールームがあるので必ず繋がりますよ。
    レスポンス以外は悪いことはなかったんですが、一応変えてもらいました。
    ちょうど外壁の塗り替え時期なんで見積りを出してもらいました。提案も良く価格は安かったです。
    契約した頃を思い出しました。
    あたりはずれの人がいるのはどこの業界でも同じでは?変えてもらえばいいんですよ。
    家自体は友人にも褒められて満足してます。

  133. 562 口コミ知りたいさん

    現在、大熊工務店さんで建築中の者です。
    安いだけあって選べる壁紙、住設メーカーは少なかったりしますが、それさえ気にしなければ特に問題ないです。
    たまにレスポンス悪いときもありますし、トラブルも少しあったりはします。
    ですがトラブルというのはどこでも起こり得ることですし、その後の対応もきちんとしてくれています。
    なんでもかんでも指定しないと一番安く、ダサいものにされがちなので、そこは気をつけましょう。
    譲れないところは施主支給すると安くすむ場合もあります。
    有線LANは今時使わないCAT5です。
    気づいたのが遅く、取り替え不可だったのでこのままいきますが、わりと納得いってません。
    この時代にまさかCAT5とは…
    今後、建てられる方は気をつけてください。

  134. 563 評判気になるさん

    やめた方が良いです。こちらが提案しないと何も進みませんでした。

  135. 564 マンション掲示板さん

    >>540 大後悔さん
    ウチもです!!!壁紙も雑です。
    家の引き渡しをしてからは担当と全く連絡が取れなくなりました。ハッキリ言って、全くおすすめできません。

  136. 565 マンション検討中さん

    多くの皆さんに同意です。アフターが何回も行ってやっと来てもらえるけど、見積り出ない→忘れてた。など、新築してしまったら以降他に頼る場所を探す必要があります。

  137. 567 匿名さん

    お金はかかってもきちんとした所で建てれば良かったと後悔です。例えば外壁の角が直角になってないとか、住み初めてから気付いたところもありますし、『白い建具』と聞いていたのに実際は白のペンキでバイトが塗りつぶしただけだったり。そして今10年以上経ちますが、窓に隙間ができる、壁に亀裂が入る、、これって傾いてる!?ホントにやめたほうがいいです!

  138. 568 通りがかりさん

    契約が集中する4月は書き込みが増えますね。
    この人うちの会社にも書き込んでますよね。大熊さんより100万高い会社でしょ。文法が同じで分かりやすいですね。
    業界で大熊さんは50年続いてる定番商品ですよ。
    構造には定評があって同業者が依頼する会社というイメージです。
    私共も仕事上では勝ったり負けたりですがお互い切磋琢磨していけたら良いですね。

  139. 571 匿名さん

    大熊工務店で建てましたがトラブルがあるとなかなか解決に応じて貰えないため建てるのであれば契約段階からメモや録音等記録が必要。引き渡し後は証拠がない限り何をいっても突っぱねてくる。打ち合わせは丁寧なので揉めた時のギャップはかなり残念で信用出来なくなる。

  140. 572 評判気になるさん

    >>568 通りがかりさん
    以前も同じ書き込みをした大熊さんで働いている方ですね。巡回ご苦労さまです。
    ここまで書き込みを見て、これだけ改善点を書き込んでくれている方々に対し、同様の書込みしかない事について改善されないという事は全く変わっていないという事ですね。
    1年前に書き込んだ558ですが、あれからも全くフォローなしです。
    顧客満足度が悪ければアフターで繋いで少しでも良くしようと言う考えも無いのでしょうか。。。
    少しのアフターでも小銭稼ぎが出来、また頼もうって思うのですが、利益しか考えていないのでしょうか。。。

  141. 573 匿名さん

    >>571 匿名さん
    これ、うちもです。
    そもそも議事録とか普通工務店さんでとらないのかね...

  142. 574 マンコミュファンさん

    >>557 通りがかりさん

    それはどこの土方の方も同じだと思います。周りで色んな工務店&ハウスメーカーさんの家が建ちはじめていますが、ゴミは飛んでくるし、休憩の時はタバコ吸ってますよ。○○○事は木材とか放り投げてるし。。文句言ってる方、他は知ってるんですか?無知のくせに。

  143. 575 匿名

    大熊工務店で家を建てました。地盤の工事もすごくしっかりやってくれて、地下室ができるんじゃないかと思うくらい深くしっかり地盤工事をしてくれました。設計図とか間取りとか…こまか?く話し合ってくれて、私は満足しています。アフターフォローもしっかりやってくれています。すぐ駆けつけてくれます。

  144. 576 買い替え検討中さん

    新築戸建てとメンテナンスは、得意ではないようです。現場に監督が来たのは2回だけだったので、自分で通って大工さんと話して何とか建てられました。建築後のメンテナンスの連絡はなく、問い合わせてもきちんとした返答がなく、関係は断絶しています。ご参考まで。

  145. 577 匿名さん

    問い合わせしても回答が遅く、催促3回ほどしてようやく金額がかかると後から分かる。残念

  146. 578 匿名さん

    先に言えよって言うことが多すぎ

  147. 579 匿名さん

    こちらで数年前に建てたものです。
    アフターの話は当り、ハズレがあるんですかね?
    我が家も過去に数回連絡しましたが、放置される事が多かったです。
    余りにも放置されるので、職人さんの電話番号を知ってたのをいいことに直接連絡しましたが、やはり放置。
    工務店としては職人さんに連絡しているようですが、その後のフォローをしないので職人さん任せ。
    職人さんは職人さんで忘れてしまう事が普通のようで。。。

    あ、でも、建てた建物は結構無理を聞いてくれたので、ハウスメーカーの「これと、これから選んでください」よりは満足度高いですね。
    代わりにこちらが明確なイメージを持っていないと、あれよあれよと建売仕様になって行きます。

    上手く使いこなせれば、良い工務店だとは思いますよ。
    アフターは期待しない方が良いかな。(苦笑)

  148. 581 匿名さん

    2年住んだ者です。前々からクロスの隙間が気になっていたので指摘していたのですが、落ち着くまで2年かかると言われたので2年点検の際に言ったら料金がかかると言われました。保証書発行してますがかたちだけです。ビックリしましたし残念です。アフター対応はあてにできないですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  149. 582 匿名さん

    建てた後は放置されるかもしれませんよ。建てるのに忙しくてメンテに関しては余り...
    点検に来ると言っていたのにもう何年も放置されています。
    問い合わせてみましたがどんな回答が来るか楽しみ。そもそも回答来るのかね?

  150. 583 シンさん

    >>581 匿名さん
    うちは1年点検で全部直してもらいましたよ。
    施工管理者の知識の無さが問題ですね。
    クロスの目地なんて一冬越えればわかりますよ。
    騙されましたな。

  151. 584 シンさん

    >>581 さん

    >>581 匿名さん
    うちは1年点検で全部直してもらいましたよ。
    施工管理者の知識の無さが問題ですね。
    クロスの目地なんて一冬越えればわかりますよ。
    騙されましたな。

  152. 585 名無しさん

    大熊工務店で建てて半年ちょっとで東日本震災。壁紙の貼り合わせが少し裂けたりしましたが構造的にはびくともしませんでした。埼玉南東部です。
    レスポンスの悪さや、議事録取ってるのに頼んだことが全然伝わらない。建てたあとはメンテナンスなどのフォローが最悪、皆さんの書き込み見ると今も変わってないのに笑ってしまいました。気になる点を問い合わせても10年点検も全く音沙汰無しだったので外壁塗装は別業者に頼みました。
    ただ、ピアノ根太工法などのように家の構造はしっかりしていると思います。最初の間取りをシンプルにする、有線LAN配線はCD管を通してもらう、と言った工夫をし、やがてくるリフォームがしやすい家、と最近は思ってます。今は小学生男子が暴れてあちこち破壊してるので、ヤツが落ち着いた後リフォームするのを楽しみにしてます。もちろん大熊工務店以外のところに頼む予定。
    あと、センスがいいというのは施主さんのセンスだと思う。大熊の提案はほとんど却下して先に家を建てた友人親戚の意見が1番役に立ちました。

  153. 586 匿名さん

    これからなのですか?はっきり申し上げて、他も探した方がいいです。うちは大分前に建ててもらいましたが、選ぶ時に戻りたいです。
    当時は人は悪くなくアフターケアも10年点検もやってくれていいと思いましたが、直しても直しても壁紙は切れまくり、2階で歩く足音や話し声も聞こえます。これは地震のせいですかね。
    建設がはじまると素人には分からないし、気がつくのは住み始めてからです。友人の家で壁紙がこんなに沢山切れてるとこ見た事がありませんし、がっかりしています。
    普通には住めますが高い買い物です。
    良くご検討された方がいいですよ。

  154. 587 名無しさん

    完成してから家を見ると作業の雑さが目立つ。何もかも対応も遅い。辞めた方がいい

  155. 588 購入経験者さん

    2016年に建ててもらった者です。アフターは相変わらず、まともにやってもらえていません。一応元現場監督の方が4月に来て、6年目の点検(家主に何か問題ありませんか?等聞き取って、書き込んでいました)は書いてもらったのですが、その後、業者さんを手配してくれるという話のまま2か月が過ぎました。1,2週間後の予定はいかがですか?と来たメールに予定を書いて送ったら、1,2週間が過ぎてまた同じような内容のメールが来ました。それに対しても予定を書いて送ったら、返答がありません。ほかのリフォーム業者さんを探すのは簡単ではないので、大変困っています。

  156. 589 通りがかりさん

    5年前にこちらで新築を建てましたが頼んで良かったです。アフターメンテナンスも誠実に対応してくれてます。かなりのオプションを追加しましたが建築費も想像より安くて満足してます。アフターサービスの連絡がイマイチ?という話があるようですが私の場合は本社かインテリア館に直接電話してます。レスポンスには満足してます。いずれにしろ現場監督さんとの直接交渉は問題となりやすいのでさけた方が良いかと思います。

  157. 590 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  158. 591 名無しさん

    価格はやっぱりメーカーと比較すると2割~3割リーズナブル。来年以降景気も悪くなりそうだし金利も最終的には上昇するだろうし。色々悩んだけど構造的なしっかり感と耐久性へのこだわりが評判良かったのでここに頼んだけど正解だったかな。家具や家電も楽しく選べるゆとりが持てた。

  159. 592 匿名さん

    自分は建築業者ですが、3年前に自宅を依頼しました。理由は注文住宅に慣れている会社だと知っていたからです。
    内装の件ですが、リリカラ、サンゲツ共にグレードの高いクロスが標準になっているのは良いですね。
    しかし、デザイン性の高いクロスは薄手だったり、表現力を追求するあまり、下地を拾いやすい傾向があります。
    価格を安くした量産クロスを使えば、施工難易度は下がるので仕上がり精度は上がりますが、せっかくの注文住宅なので、私はこだわりました。
    直ぐに対応してくれて、満足しました。

  160. 593 匿名さん

    賃貸に住んでいて、壁紙がちょっとしたことですぐ破れてしまったり
    壁紙の下にある凸凹が少々浮いてたりするのがストレスなので
    高い紙なら大丈夫なのかと思ってましたけど、そういうわけでもないんですね。参考になります。
    高い仕様のメーカーの物が標準というのは嬉しいポイントですね。
    価格帯が少々安いというのも朗報なのでは。

  161. 596 通りがかりさん

    土台と基礎がズレてるのに指摘しなかったらそのまま建ってしまっていたと思うとマジで笑えない。
    また、図面と違う施工された。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  162. 597 通りがかりさん

    >>591 名無しさん
    構造的にしっかりしている?
    柱が基礎とズレてるところも多々ありますよ!
    見えるところでも、巾木用のキャップがポロポロ外れます。
    ネジも閉め忘れてたりします。
    最近擁護コメントが多いのは大熊の方ですかね?

  163. 598 通りがかりさん

    内装の造作棚とかは頼まない方がいいかも。
    めっちゃガタガタ、偶に棚が外れます...

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  164. 600 マンコミュファンさん

    >>582 匿名さんウチも同じくです。建てた後、急に連絡も来なくなり、放置されています。点検してやり直す箇所も確認してもらっても、また日にち調節して連絡します…と言われましたが

    来ません。
    どうなりましたか?と聞くと、1月2月は業者が立て込んでまして…と言い訳。それからもうすぐ半年経ちます。まだ連絡来ません。いい加減すぎます。

  165. 601 匿名さん

    見えてないところの施工が酷すぎる。
    換気扇部分を取り外したら石膏ボードのカスが大量にあった。
    体調が悪かったのはこのせい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸