注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉:大熊工務店について教えてください

1. 201 匿名さん

↑そのオプションアップにもよるんじゃない?内容によっては200万ぐらいアップなんてすぐだからね。

2. 202 匿名さん

↑いくらなんでも200万ぐらい余裕みてるでしょ?

3. 203 パリ

パリさん

4. 204 教えてください。

確かにグレードはどれも低いですよね・・・・(泣)
    キッチンにしても、トステムさんやINAXさんで大熊の標準を見せて頂きましたが
    中の下?みたいな感じ。やっぱりグレードUPしたくなります(汗)
    建築が始まってからの棚の追加なんかは、かなり金額とられちゃいますかね?
    建築終わった方教えてください。

5. 205 匿名さん

↑大きさや注文内容によると思いますが、金額アップは無かったです。材料代ぐらいでした。
    キッチンは一般販売されていない物なのでINAXのショールームに行ってカタログを見ても価格が無いんですよね。デベによって卸値が違うんですよ。
    ショールームで他の商品を見てしまうと標準はかなり見劣りしますよね。

6. 206 パリさん

大熊の水廻りは正直言って建て売りレベルとそう大差ないと思います。
    作戦としては、大熊の標準額を聞き出し、自分が欲しい物の単価との差額を徹底的に調べあげた方が良いですよ。 担当に任せすぎると想像以上にオーバーしてしまう恐れがあります。

ちなみに今までこの掲示板には建築中の為、参加しませんでしたがもう完了したので何でもお話しますよ!

7. 207 ラルゴ

大熊の見積もりってけっこうって言うか、かなりどんぶり勘定ですよね。

壁材変更の変更面積間違えてたり、平方㍍当たりの単価が違ったり、標準差額分いくらと書いておいて、標準品の価格表示がなかったりと不明確な事がかなり多いです。
    みなさん提示された見積書はこのようなことなかったですか

8. 208 匿名さん

設備だけではなく外壁、建具、サッシなども建売仕様と変わらないと思います。
    プランが自由な建売り?

9. 209 匿名さん

見積り、間違えが多いです。
    しかも追加は平均より高額な気もします。。。

10. 210 匿名さん

>>209
    平均って何の平均?

11. 211 204より

No.205 by 匿名さん No.206 by パリさん レス有難うございます
    やはりキッチンは女房の意見からしてUPしそうです
    標準額確認と差額調査してみます。
    棚の取り付け、少し安心しました。一生に一回ですから
    後悔無いように頑張ります。また色々教えてください。

12. 212 匿名さん

大熊って施主支給できますか? 照明を考えてます。照明のアドバイスとかあるんですかねぇ

13. 213 匿名さん

↑アドバイスが無かったら、照明メーカーのショールームに図面持って行けば、考えてくれるよ。

14. 214 匿名さん

>>212
    施主支給大丈夫です。

15. 215 パリさん

照明ですが、材料支給出来ますが持ち込みだと高額な工賃が発生します。
    出来れば照明を購入したお店で取り付けまで頼んだ方がベストだと思います。
    大熊以外の、よその業者に家に入られる懸念はありますが・・・
    ちなみに担当にアドバイスを求めても最低限の返事しか帰ってこないでしょう。案としては、大熊にプランを出してもらって、照明専門店にアドバイスをお願いすると共に、値段の査定もされてみては如何でしょうか?

16. 216 匿名さん

照明の施工費って一個いくらぐらいなんですか?
    これってどこの業者も同じくらいですよね?

17. 217 匿名さん

うちは大熊工務店で建てたのではないが、1ヵ所¥2,000。
    ちょっと高いような気もしましたが、電気工事の業者にお願いしました。

18. 218 匿名さん

あれ。
    うちは一個6000円って言われましたよw(゚o゚)w

ボラれてますかね?
    すっごく気になります。

19. 219 入居済み住民さん

うちは、吹き抜けの高いところにシーリングファン
    取り付けてもらったのは、高所だから¥5、000。

家の外にコンセント付けてもらったのは¥3、000。

あと、やはり、玄関の吹き抜けに付けてもらったのは
    1カ所だけだったせいか、サービス¥0(^^;

階段のフットライトも取付費¥3、000。

¥6、000とは、ちょっと高いですね。
    高所?シャンデリアみたいな重量級?

20. 220 ラルゴ

ども
    なんとか工事はじましました。大熊の断熱材って16㌔のグラスウールっていってたけど床、天井、屋根裏の断熱材も同じですか

21. 221 入居済み住民さん

>220 ラルゴさま

うち、特に断熱材、指定したつもりは無いのですが
    1F床、2F屋根裏は、ネオマフォームでしたよ。
    壁はグラスウールでしたけど。

22. 222 carwash

>220

最近、断熱材はすべてグラスウール16K(壁・屋根100mm、床50mm)になったみたいです(グレードダウン?)。
    ネオマフォームはオプションです。

23. 223 ラルゴ

221さん 222さん
    ありがとうございます。

ネオマのほうがグレード高い気がしますよね…。
    性能的にはどうなんでしょうかね 調べてみます
    因みに221さんはいつ頃建てられのですか差し障り無ければ教えてください。

24. 224 匿名さん

うちも壁はグラスウール16Kですが、その他はネオマです。

25. 225 匿名さん

>1F床、2F屋根裏は、ネオマフォームでしたよ。
    >壁はグラスウールでしたけど。

ラルゴ様 断熱性は如何なもんでしょうか?
    サッシの結露 クーラー又は暖房の利きはどんなもんですか?

26. 226 ラルゴ

225さん残念ながらまた建設中でございます。

でもちょっとした時期のズレで断熱材が違うとびみょうなかんじです…。

27. 227 匿名さん

突然すいません。追加耐力壁施工費で37万って妥当ですか?(910ミリの筋交い壁が6枚です)

材料費ってそんなにかからない気がするんですが
    みなさんどうですか?

28. 228 入居済み住民さん

No.221です。
    建てたのは2006年です。
    契約は2006年4月頃。地鎮祭6月。上棟7月。入居は12月でしたかねぇ。。。

29. 229 匿名

みなさんの場合、引き渡しの後、大熊からお祝いの言葉でも何でもありました?うちは全くなくちょっと寂しいです。

30. 230 ラルゴ

221さんありがとうございます。

夏の天井断熱の効果はどのくらいですか 2階(3階)はどのくらい暑くなりますか
    ネオマも検討中です。

31. 231 No.221こと内田

ラルゴさん、こんばんは。

うちの場合、ネオマといっても、2F、結構暑くなりますよ。

また、オール電化にしたので、電気料金の関係から
    昼間(10:00〜17:00)は絶対エアコン入れないし。

でも、これがグラスウールだとどうだったか?比較できないので
    何とも言えませんが…

1. ラルゴさん、こんばんは。うちの場合、ネオ...
  32. 232 No.221こと内田

グラスウールは、こちら。

1. グラスウールは、こちら。
  33. 233

No.230 by ラルゴさん
    夏の天井断熱の効果はどのくらいですか 2階(3階)はどのくらい暑くなりますか
    ネオマも検討中です。

私はロフト有のため、ネオマ+グラスウールの2重にしてもらいました。
     2重でも暑くないわけではありませんが、真夏でも窓を開けていれば
    過ごせる位です。風が通れば結構涼しいです。
     ロフトがあると2Fが涼しくて結構良かったです。
     頼めばやってくれると思いますよ。契約後だと追加で幾らか取られると
    思いますが...

がんばってください

34. 234 ラルゴ

内田様 枚様
    丁寧にありがとうございますm(__)m
    深夜料金にすると昼間高くなるんですね(゚o゚)

始めは間取り重視でしたが、今は快適性重視にシフトしました。

大変参考になりました。
    後は予算と相談します。

最近家は3回建てないと納得いかないというのは切に感じてます。

最後に質問します。屋根裏換気は検討されましたか

35. 235

No.234 by ラルゴさん
    >最後に質問します。屋根裏換気は検討されましたか

2F屋根の半分くらいがロフトなので、考えませんでした。
     そのため、ロフトの屋根断熱を二重化という手段に・・・
     ロフトを換気すると夏2Fは少し涼しくなるので、効果はあるかもしれませんね。

36. 236 内田

ラルゴ様

屋根裏換気…考えを巡らせる時間も無く、
    思いあたりもしないうちに、
    速攻で大熊工務店と契約しちゃいました。
    (させられちゃいました)(笑)

予算的に余裕無かったので
    考えても付けられ無かったかも知れません。

37. 237 購入検討中さん

はじめまして。
    現在土地選びとハウスメーカー選びを並行して行っているものです。
    過去レスにもあったように、私も不動産屋さんからこちらをすすめられ、現在検討中です。
    私が一番気にしているのは、間取り・設備等もありますが、一番には躯体がしっかりしているのか?
    (例えば、耐震性があるのか?)です。
    また、長期優良住宅の対応もしているということで、実際申請済みの方がいらっしゃれば
    どのような仕様だったのかもお聞きしたいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

38. 238 内田

>No.237 購入検討中さま

耐震性があるのか?ですが、大熊工務店は自社HomePageで謳うだけの自信はあるんじゃないでしょうか?
    …というか、例えば積水ハウス等は、阪神淡路大震災でも一棟も倒壊しなかったとか謳ってますが
    大熊工務店の本拠、埼玉では、そんな大きな地震、来た事(まだ)無いですからねぇ。
    また、地震の揺れ方とかによっては、大丈夫な揺れ方もあれば、キラーパルスな揺れ方もあるでしょうし…
    ま、私も、大熊で建てた訳なので、耐震性を全く気にしなかった訳では無いですが。

それから、「長期優良住宅」の事は分かりません。ごめんなさい。
    私が大熊で建てたのは3年前。まだ、「長期優良住宅」制度も、家庭用燃料電池も、エコも、今程さわがれていない時でした。
    (でも、エコキュートとIHクッキングヒータだけは追加してオール電化住宅にしました)

39. 239 購入検討中さん

内田様

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、埼玉では大地震が来たことがないので「絶対大丈夫!」とは
    誰も言えないですよね。
    先日はじめて大熊さんと打ち合わせをしたのですが、
    「阪神大震災の1.25倍の強さに耐えられるということになっている・・」とおっしゃってました。
    あと、長期優良住宅のことも聞いてみました。最近その問い合わせが非常に多いそうです。
    断熱材を増やしたり、その他いろいろ(←今度もっと詳しく聞く予定です)でプラス100万円くらいだが
    今の標準仕様で十分自信があるとのことでした。
    それにしても、こちらの希望を聞いただけですてきな間取りをその場で書いていただけるとは!
    すごいですね。こちらの質問にも、その都度納得のいく回答をすぐにくださって、かなり心惹かれました。
    内田様、3年お過ごしになっていかがですか?何か問題点等でましたか?
    よければ教えてください。

40. 240 内田

>239 購入検討中さま

約3年住んでみてのトラブルですが
    いずれも細かい事です。

(1)2階の補助洗面台下パイプの隙間からの下水臭漏れ
    (2)2階床(1箇所)の床泣き
    (3)建具(襖ドア)が畳を擦る

…ま、些細な事だけです。

むしろ、建ててる間の方が余程イベント性に富んでました(笑)
    (工務担当への指示が現場の大工へ伝わってなかったり、間違えた建材が納入されたり、こちらが指摘しなかったら間違えた寸法で施工が進んでいたり…)

41. 241 購入検討中さん

内田様

お返事ありがとうございます。
    家を建てた知り合いなどに聞いてみると、どんなハウスメーカー・工務店で建てても
    何かしらでてくるもののようですよね。
    そのときにアフターがしっかりしているかが、重要ですよね。
    あげていただいたトラブルに対して、大熊さんに問い合わせなどして対応していただいたのでしょうか?
    こちらもよろしければ、教えてください。

建ててる間のトラブル。大熊さんで建てると決めた場合は、ある程度覚悟しなければ
    いけないですかねー・・・

42. 242 内田

>241 購入検討中さま

アフターケアは、工事部がしっかりしてますからご安心を。

もっとも、私、何かトラブると、すぐに自分のブログに書いちゃうから

大熊工務店から「マーク」(=要注意人物)されてるかも知れません(笑)

さて、大熊工務店で建てようと思われたら
    マジで「現場監督」のつもりで、
    ・打合せの記録を詳細に残す
    ・可能な範囲で現場に行き、測れる寸法や分かる建材を可能な範囲で確認する
    ・「工務管理」と「現場の大工さん」がきちんと情報疎通してるか確認する
    …ことをすれば、変な事にはならないと思います。

(私は「自宅建築日誌」というブログを立てて、記録しておきました)

43. 243 購入検討中さん

内田様

お返事ありがとうございます!
    家を建てた方のブロをよく拝見させていただきますが、
    本当に参考になりますよね。
    写真などを撮って記録しておけば、
    何か問題があったとき(まだ考えたくありませんが・・)にも
    証拠が残っていいかもしれませんね。
    何しろ、一生に一度の買い物なので、記録を残しておくのは
    後々見たときに楽しいでしょうね(^O^)
    アドバイスありがとうございます。
    なるほど!現場監督になったつもりで家つくりに挑みたいと思います。
    自分の住む家ですもんね。
    土地が今の自宅から近いところを検討しているので
    頻繁に通えそうです。

いろいろとありがとうございます。

44. 244 パリさん

久しぶりにカキコミます。最近のカキコミを見てるのですが、担当と言った言わないの話になるのはイヤなので、打ち合わせの度に議事録をとるのは必須です。内の場合は担当にとってもらいましたけどね。
    内も以前住んでいたアパートが近かったので毎日のように写真とビデオカメラを撮りに行ってましたよ。
    あの頃は毎日が楽しかったなぁー
    現在建築中の方が羨ましいですわ。

45. 245 パパ5

みなさんの書き込み、とても勉強になります。

いきなりの質問で申し訳ありません・・・

SS(ポラス)と大熊のどちらで建てるか悩んでいます。

SSのようにおしゃれに建てたいのですが値段が高いと思いました。

土地の営業さんからここでもおしゃれに建てられますよと紹介されました。

一度プランを出してもらってなんとなくおしゃれなんですが、本当に大丈夫か悩んでいます。

価格は500万程度安くなりますが、後でやっぱり高くてもSSにしておけばよかったという風になるなが一番残念だと思いまして。。。

大熊工務店のデザイン力ごぞんじの方よろしくお願いします。

46. 246 内田

>No.245 パパ5さま

正直、「デザイン」は感性の世界ですので
    何を以てして「デザイン力が高いか」は
    人によりけりかと思います。

なので、
    土地の営業さんと大熊工務店の方に
    「大熊工務店のデザイン力が分かる物件を案内して見せて欲しい」と
    リクエストすべきかと思います。

パパ5さんがイメージする「デザイン」のイメージを
    なるべく細かく、大熊工務店の営業(Sさん)に伝え、
    条件に近い(大熊が施工した)物件を、案内して貰うのは
    如何でしょうか?

或いは、これはルール違反かも知れませんが、
    大熊工務店に、SS(ポラス)のデザインの
    どういうところに惹かれるのか?を伝え、
    それが実現出来るか?を検討してもらうのも良いかもしれません。

いったん契約してしまうと、ちょっとやそっとでは
    後戻りできません。
    是非、妥協しないご判断をされることをお勧めします。

(大熊工務店…というと、木造建築のイメージが強いのですが
     軽量鉄骨等を使った物件ってあるのでしょうか?
     私も素人なので感覚でしか物を言えないのですが
     木造より軽量鉄骨の方が、デザイン性の高い構造が出来そう???)

47. 247 パリさん

パパ5様
    デザイン力は工務店レベルでは高いと思いますよ。1番良いのは具体例をもっていってこういう感じにしたいんだけど可能ですか?
    っていう風に持ち掛けた方が専務さんによく伝わりますよ! 担当の方はどなたか存じませんが、私の時はそういうやり取りを何度繰り返し、専務さんとの関係も深くなりましたよ。
    よければ我が家をご覧になります!?

48. 248 パパ5

内田様
    ありがとうございます。

大熊工務店が建てた物件は何件かツアーしてもらったんですが、ビビッとくるものは今のところありませんでした。
    自分は、本当に本当にシンプルに建てたいのですが、なかなかそんな家は建っていないようです。
    白い箱というイメージです。

相談したら、「できます」って言ってくれているし、熱心に話を聞いてくれるのですが・・・
    契約したとたんやっぱり無理です。とならないか心配なんです。

49. 249 パパ5

パリ様
    ありがとうございます。

具体例をどんどんもっていこうと思います。

家を見に言ってもいいんですか??

50. 250 パリさん

パパ5様

どんなデザインにされたいのですか?
    センス? が一致しないと、お互いに無意味になってしまう恐れがありますので。 ちなみに窓口の担当はS務さんですか?
    それから、大熊工務店の実績写真集はご覧になられましたか?

51. 251 内田

キューブ(キュービック)ハウスだと

雨樋や雨樋の配管は勿論、エアコンの管(?)も
    表面に現れない方が格好いいですよね。

土地(地域)によってはプロパンガスのボンベなんかも(外に出ない方がお洒落)

シャッターも付けないで、あくまでシンプルな箱状を目指すかどうか…

キューブハウス、上述の様な細かい部分まで
    工務店と認識をすりあわせないと
    施工途中でアララ?!ということになりますのでご留意を…

52. 252 パパ5

>パリ様

いつもありがとうございます。
    デザインですが・・・
    内田様のいっているキューブ(キュービック)ハウスというところの外観デザインがイメージに近いです。
    担当そうです。
    実績写真集みました。

>内田様

配管、シャッターなど細かいアドバイスありがとうございます。
    それについてもしっかり頭に入れておきます。
    工務店の担当の方はとても親切なので、こちらの頭の中にあるデザインを細かいところまでしっかり伝えて打ち合わせしていこうと思います。
    あとは、それを、大工さんにちゃんと伝えられるか・・何かコツはありますか??

53. 253 内田

大工さんに、ちゃんと伝える…のもそうですが
    「設計監理」にも、ちゃんと伝えるのも大事です。

エアコンの配管を壁から出さない…って事は
    自ずと天井組み込み型エアコン(室外機はどこかの面か平面屋根の上?!)になる訳ですから
    システムキッチン等と同じく、「設備」の問題になりますしね。

我が家にある雑誌「住まいの設計」のキュービックハウスのページを
    切り取ってお送りしたい位です。

で、大工さんには
    「変わった形の家ですからお手間とらせます」と前置きしてから
    如何に普通の施工とは違うか?を会話していけば良いのではないでしょうか。

ま、キッチンの換気扇ダクトカバーなど、どうしても突起物は出る訳ですから、
    如何に突起物(やエアコン室外機やエコキュートやプロパンガスボンベやら)を、
    どこか一面に集められるか?は設計次第な面が大きいと思います。

しかし、玄関扉の上のひさしも、出窓も無い…格好いいですが「生活する上での不自由さ」も僅かにあるかも…(出窓がなくても不自由じゃないですけど)

54. 254 パリ

最近この掲示板にカキコミが少なくて寂しいですね。皆さん、大熊の家の住み心地はどうですかぁ?
    我が家は毎日家に帰るのが楽しみでーす。
    現在打ち合わせ中の方、順調ですか?
    良い事、あるいはちょっと不満に感じてる事、書き込もうゼィ

55. 255 購入検討中さん

確かにこのスレ、寂しいですね。
    別スレでとある大熊施主のブログを元にお祭り騒ぎになっていましたが収まると静かなものです。
    (ほとんど書き込みが大熊さんに興味もない外野からのようだったし)

私は1度専務さんの話をきいて、手書きの間取り図と概算予算もらったところですが
    「タ○ホームには負けません」というだけあって、なかなかいい値段出ていますよ。
    ただ、嫁は藤島建設贔屓なので、今のところ藤島を先行させていますが・・・。

でも、50%成長ってのは正直怖いですね。大工さんの人数増えて質の低下が心配されます。
    「みんな良い腕だけどポカミスも多いから、一緒に直しながら建てる」っていう
    自分が勝手に下したコンセプトで建てることを楽しみにしていたのに、腕も悪く
    融通も利かない大工ばかりになったらイヤですね。また、着工数だけをどんどん増やして
    自転車操業になってないかも不安になりますよね。

56. 256 パリ

購入検討中さんへ
    確かに会社規模からしても建築件数を増やし過ぎだと思いますね。大工さんの腕の心配ですが、私は優秀な大工さんを指名(紹介)させてもらいました。工期的に余裕があるようでしたら多少順番待ちをしてでも腕が確かな大工さんに任せた方が良いかと・・・
    安かろう悪かろうでは一生の買い物がパーですからね。

57. 257 購入検討中さん

>>256
    過去ログ見ても大工さんの当たり外れは大きいようですね。(どこのHM、工務店でもそうですが、大熊さんはとくに‥‥)
    紹介で大工さんをというのは羨ましいですね。

58. 258 カメ

初めてカキコミをします。
    不動産屋さんの紹介で大熊工務店さんにお願いすることにして、昨年秋の終わり頃から打合せを始めました。間取りもほぼ決まって現在確認申請中。2月には着工できるかな…と思ってます。この寒い時期に基礎工事開始ってのがちょっと不安です…(^^;

基本的にこちらの言うことを真面目に聞いて下さってるんで大きな不満は無いんですけど、現時点の小さな不満点…。
    ここの前レスにもあった気がするけど提案力がイマイチ。間取りなどについてこちらが「こう変えたほうがいいと思うんですけど…」というと「ああ、そうですね!そうしましょう!」と基本的に言われるがまま。俺、超素人なのにこんなに意見取り入れてくれちゃっていいのかな、と逆に不安になります。無難な提案だからかもしれないけど。

同じような進行状況の方や、入居済とお話できたらと思います。

59. 259 パリ

カメさんへ
    間取りの打ち合わせはS務さんですか?だとしたらまず間違いないと思いますよ。大熊工務店は極力建主の意向を取り入れるという社風です。注文住宅だから当然といえば当然なんですけど。あの人は、自分が今まで出会った人の中でもかなりのキレがある人です。
    あーぁ、また打ち合わせしたいなぁ。 カメさんが羨ましいです。

60. 260 カメ

パリ様

レスありがとうございます!
    今打合せしてるのはYさんという方です。
    噂の専務さんにお会いしてみたいですがここ数年着工数が増えているようなんでお忙しいんですかね。お見かけしたことはありません。
    現住居に住んで30余年…。前回引越した時とは建築基準も建材も様変わりしすぎて調べ物にテンテコマイしてますが、いろいろ決めてる今が一番面白いんでしょうね!間取りが決まったところでちょっと力尽きかけていましたけど、気を取り直して(笑)打合せに挑もうと思います!

こちらの最近の書き込みを見ていると大工さんの当たり外れって気になりますね。紹介などの伝手は無いし…。良い大工さんに当たるといいな…。

※最初の書き込みの時に「入居済の方」と書こうとして「の方」が抜けていました。失礼いたしました。

61. 261 匿名さん

誰がこんなスレッド立てたんでしょう。
    しかし、これが本当の実態なんでしょう。

大熊工務店の評判は如何に???
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10041/all

62. 262 匿名希望

261 匿名様
    分からないのですが、そのスレッドを立てた人がなにか問題なのですか?

63. 263 匿名さん

車庫がくっついた家の人でした。

64. 264 匿名さん

大熊工務店で建てました。出来には満足です。しかし、その後不都合ありませんか?の電話一つかけてきても良いと思うのだが。・・・・・ほかのHMもアフターはこんなものなのかなー?因みに一年経ちました。

65. 265 購入検討中さん

こっちが本スレでOK??

商談始めましたけど、見積書に希望仕様が網羅されていないような・・・・。
    長期戦になりそうだなwww

66. 266 購入経験者さん

私の場合,大熊で別荘を建てました。これまでにいくつかの工務店・HMとやりとりをしてきましたが,私の感想といたしまして,大熊はとにかく手際が悪く,そして約束を守らない。事実,「いついつまでに○○(図面等の書類)を用意します」と言っても,その通りになったことはほとんどありませんでした。

結局,予定よりも4ヵ月遅れて家が建ちましたが,できまえはいまいち:手際が悪く,結果として4か月も時間を余分にかけたのにこちらの要望が反映されていない部分が多々。

別荘だったので,それほど気にはしていませんが,これが毎日住む家だったらと考えるとぞっとします。私は,埼玉にまた家を建てる予定ですが2度と大熊には頼みません。ご参考まで。

67. 267 匿名さん

>>266
    よほど嫌な思いしたのか??涙ふけよ。

68. 268 検討中

やっと全部読み終わったーage

69. 269 匿名さん

だれかいませんか?

70. 270 匿名さん

今年も右肩上がりの成長だろうな。
    近所の現場は、県民と大熊ばかりだ。

71. 271 内田

3年前に大熊さんで自宅を建てました。
    右肩上がりなのは結構ですが
    アフターケアもしっかりお願いしたいところですね。
    確か、建てた後にも定期的にアフターフォローに来てくれる、と聞いていた記憶がありますが
    建てて3年、配管の具合が悪くてこちらから呼んだ他は
    一度も様子を見に来てはくれていません。

72. 272 匿名さん

そうなんですかー
    うーん どうしよっかなー

73. 273 購入経験者さん

アフターは確かにちょっと心配。
    建てて2年くらいですが,『定期点検は3年目に』と言われています。なので様子見していますが,もし大熊から連絡が無かったら,ここで報告しますね。

74. 274 匿名

自分も一年くらい前に建てましたが、アフターフォローが皆無です。
    とても心配です。

75. 275 購入検討中さん

現在住宅の新築購入を検討中です。
    大熊工務店さんの構造は木造軸組に構造用合板を使用する構造なのでしょうか?
    現在建築中の方や、過去に建築された方など教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

76. 276 購入検討中さん

うちも検討中なので教えて欲しいです

77. 277 近所をよく知る人

大熊専務に聞いたほうが早いと思うけど・・・。

78. 278 経験者です

口が上手いな~って感じですよ。口だけで根拠が0ですね。

施工はちゃんとしていると思いたいですが、10年、20年後にわかることですから。

それまで、貴社のHPにあるように責任をもってアフターメンテナンスをちゃんとしていただきたいものですね。

ちゃんとした工事写真、詳細図面の提出がないです。

「設計料がうちは安いですから」って
    安い、高いは、人それぞれの価値観できまるもの。いくら安くても、提出できないのはおかしいと思います。

また、見積書も○○工事1式です。

どこに、どの材料がどれだけ使われるのかがわかりません。

また、契約通り材料がつかわれたのか。

ちゃんと工事したのなら、写真、図面の提出、してほしいですね。

工事管理されてないと判断できます。

建物は見えないところが大事ですからね。大熊さん

79. 279 匿名さん

>>278
    >>ちゃんとした工事写真、詳細図面の提出がないです。

このスレや、当工務店での施主のブログ等でよくみかける話ですが
    本当なのでしょうか??
    図面がないと、引き渡し時に正しく施工されたかどうかも判断出来ないのでは??

80. 280 匿名さん

私は大熊さんで建てました。
     アフターフォローは自分で電話した方が良いですよ。
     電話→相談後、スケジュールが決まればきちんと修正等してくれます。

材料の良し悪しのわからない素人ですが、毎日現場を見に行っていた経験
    では粗悪な材料を使用しているとは思いませんでした。
     写真は自分で取っていましたが、引渡しのときにミニ冊子(写真屋の無料の)
    を頂きました。
     建築後数年経っていますが、今のところ満足しています。

81. 281 購入経験者さん

>>ちゃんとした工事写真、詳細図面の提出がないです。

詳細図面とは?
    着工前に平面詳細図と軸組計算図というものは貰いましたけど、それとは違うのかな

82. 282 匿名さん

大熊契約済、打ち合わせ中の者です。
    このスレ一通り拝見しましたが、昔(2005年~2007年あたり)の話が多いので
    最近はどうなのかな?と気になりました。

83. 283 Namakemono

現在、大熊さんと契約済、打ち合わせ中の者です。
    最近の情報が私も知りたいです。

良かった点、悪かった点、こうしたほうが良い、等あれば教えてほしいてす。
    先輩方、今打ち合わせしている方、よろしくお願いします。

私が打ち合わせしていて直してほしいと思う点は

お願いしていることをすぐにやってくれないことですね。
    二回、三回言って動いてくれることが多々あります。

良い点は自由設計で我侭を聞いてくれていることですね。

84. 284 パリ

NAMAKEMONO様
    我が家は完成後一年が経ちました。お打ち合わせ中ということで、さぞ楽しい日々をお送りのことでしょう。私が1番不満に感じた点は同じく、お願いしたことをすぐに忘れたり、現場に伝わっていなかったりした事ですね。O熊さんの沢山の方とお話しましたが、思うに決して悪気はなく、大手ハウスメーカーに比べてのんびりとした雰囲気なだけだと思います。というよりそう思うことにしてました。 正直これからいろいろとご苦労されると思いまがせっかくの家づくりなのですから悪い様に捉えず楽しい気持ちを持って臨まれるとまた変わった家作りが出来るのではないでしょうか?!

85. 285 Namakemono

パリ様

早速の返信ありがとうございます。
    完成一周年おめでとうございます。
    私も早く完成した我が家で生活がしたいです。

私も何度もお話しても伝わっていないことや、連絡が来ないことで
    イライラするのはやめて、根気よく、今はじめて言ったかのように連絡するようにしています。
    面倒ですが、家作りを楽しむために、イライラしててもしょうがないと思うようにしています。

また、気になっていることがあります。
    間取りの打ち合わせをしていると、棚を作成してくれる話になりました。
    こちらの詳細はこちらから案を出さないと話は進まないのでしょうか。
    それとも、工務店側から案を出してくれるのでしょうか。

工務店側からは工務店側から提案します。詳細図を作成します。とおっしゃっていましたが、
    一ヶ月以上その図面やラフ図も頂けていません。
    タイミング見てまたお話しようとは思っているのですが
    現場での打ち合わせのみなのかなとも少し思っていたりします。

情報として、図面作成して頂いたとか現地での打ち合わせのみでしたとか
    ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

86. 286 パリ

NAMAKEMONO様

実は私も全く同じ事がありました(笑)
    ちなみに我が家はリビングのテレビ棚とトイレと洗面所の上の棚と
    キッチンのカウンターを造作してもらいましたが、
    特にリビングのテレビ棚は自分なりにこだわりがあったので自分の職業がら、
    図面を作成してこのように造作お願いします! と提出しました。
    当初はO熊から提案してくれるという話だったのですが、NAMAKEMONO様同様、
    いつになっても提案はなし・・・
    それからO熊の特性上、造作関係は現場での打ち合わせが大半になると思います。
    自分の場合は1番優秀な大工さんに施工してもらったのですが、
    大工さんとうまくお付き合いすることで多少の無理を聞いてもらえます。
    最も、自分の場合かなりのわがままを聞いてもらいましたよ!
    それから1つ注意して頂いたほうが良い点があります。
    造作後の塗装はあまりキレイではないと思います。
    最終検査の時点で気になるレベルだったら指摘することをお勧めします。
    1年経つとそれが浮き彫りになってきてますから。
    お答えできなければ結構ですが、O熊で建築されるということはさいたま市周辺の方ですか?
    私は南区です。

87. 287 Namakemono

パリ様

やはり、造作ものはこちらから提案しないと話が進まないのですね・・・
    時間作って考えて提案してみます。

造作ものの塗装は、1年でそんなになってしまうものなんですね。
    検査時はよく確認するようにします。

腕の良い大工さんに当ったのは良いですね。
    どんなに良い施工会社でも実際に家を建てる大工さんの腕が微妙では良い家は立ちませんよね。
    私の家も腕の良い大工さんに当たると良いな~

私もさいたま市内に家を建てることになりました。
    それ以上のことは今は控えさせてください。
    すみません。

パリ様はこの工務店で家を建てて総合的に満足していますか?
    その後のメンテ等どうなのでしょうか。

私の友人に大手ハウスメーカーで建てた方がいるのですが、
    ちょっとの傷や建主が壊したり傷つけたものまで、すぐに直してくれています。

そうゆうのを目の当たりにしていると、O熊さんはどうなのかなと思ってしまいます。
    この掲示板等見ても、メンテの良い話が聞けないので・・・

88. 288 パリ

NAMAKEMONO様
    私は総合的に大満足してますよ。 不満を言えばキリがないですが、一生に一度であろう家作りに終始関われたし、外観・内装・水まわり・間取り・O熊特有のチョットした所でのセンス 全て自分の思い通りになるし、注文住宅だと近所の家と比べるとチョッピリ優越感に浸れる事必至ですな。 それに限られた予算で注文住宅を建てる方にはO熊は自信を持ってお勧めしますよ。 正直言って難点は打ち合わせ等、家が建つまでです。住み始めれば快適な生活が待っていると思います。 アフターケアに関しては、細かい事でも言ってお願いすれば動くまでが遅くても対応してくれます。(体験談)

89. 289 Namakemono

パリ様

パリ様の話を聞いて安心しました。
    O熊さんに決定してからこういったサイトで情報を得たので不安がありました。
    アフターケアー対応してくれるという情報が少なく不安だったもので。
    限られた予算で注文住宅を建てようとしているのであまり贅沢は言えませんが、
    そのなかでもこだわりたい所はこだわる事ができそうなので、こちらに決めてよかったと思います。

90. 290 入居済み住民さん

久しぶりに見たら,大熊のホームページが『ただいま準備中』になってる。何かあった?

91. 291 匿名はん

>>290
    リニューアル中ってだけでは??
    14日もインテリア館普通に開いていて、商談している人いたし。

・・・しかし、半蔵くんを「お子様の遊び空間」って表現は、限りなくグレーだよな。
    あくまでも、法律上は、納戸・収納扱いだから(笑)

92. 292 ウッドデッキ

三井ホーム、ポラスのポウハウス、そして大熊工務店の三社で比較しているところです。
    土地は埼玉南部によく見られる緩めの土地で、第二種中高層住居専用地域です。
    三階建てを予定。

間取りは自分で作成して、まったく一緒の間取りを物をこの三軒に渡し、
    どんな間取りの提案をしてくれるのか、どんな外観を作ってくれるのか、
    どんな価格が出てくるのか・・・という見方でやっています。

間取りに関しては、三社から共に問題ない、と言われたので、
    ほぼ当初の図面そのまま。

ポウハウスだけは、
    一番初めは間取り設計も彼らに任せてほしいと言ってきたので試してみましたが、
    不満点が多かったので、自分の物にしました。

外観は三井ホームが、ああ三井ホームらしい!という物が提案され、
    意外かな、大熊工務店とポウハウスからは似たイメージの物が帝産されています。
    使いたい色や見た目の方向性などは、数回の打ち合わせのなかで語ったものを、
    拾って形にしてくれる能力は三社ともに悪くないと思います。

24時間換気には給気排気共にダクトレスである事を要求しています。
    なので三井ホームの全館空調はなし、ポウハウスのマイルドエアフローもなしです。
    掃除の出来ないダクトなんて、15年後にはどうなってるやら。怖い怖い。

照明、カーテン、空調は含まない総合の価格は大熊工務店が一番安く、
    ポウハウスが大熊価格+800万(あまり値引きはしないらしい)、
    三井ホームが大熊価格+1300万(値引き後価格)。
    見積もりを見る限り、使ってる家具のグレードは三社ともほとんど変わらない。
    例えば三社共にINAXのラ・バスがユニットバスの標準使用だったりします。

三井ホームが性能的には一番良いと思っていますが、いかんせん高いのがネック。
    三階建てなのでフリープランですからね。

ポウハウスは快床という床の音を防ぐ機構を使っているので、
    CHが2.3メートルしか取れないのが難点。
    しかも二階床か、三階床のどっちかにしか入れらないので、
    どっちかの下の階層が煩くなるのでは?と危惧。

大熊は断熱は標準で旭化成のエネマの4センチを外断熱として使用しているところに評価。

93. 293 匿名さん

>>292
    >>大熊は断熱は標準で旭化成のエネマの4センチを外断熱として使用しているところに評価。

「ネオマ」な。「ネオマフォーム」。
    大熊が外断熱とは初耳だけど。

94. 294 ウッドデッキ

>>293
    仰るとおり、ネオマです。
    エネマって。何を考えていたんだろうか。

外張り断熱が標準仕様みたいですね。
    屋根が5センチ。多めに払って8センチにして貰いたいところです。

オプションで、下階層への床の防音材としても、ネオマを使うようです。

95. 295 入居済み住民さん

オレが建てた当時,あの調子のいいS務は外断熱には否定的だったけどね。外壁や断熱材が下がってくるって言って。方針変えたのかな?それとも何かいい手があったのか?

96. 296 匿名さん

>>295
    少なくとも最近近所で見た3つの現場では、外張断熱ではなかったよ。

97. 297 匿名さん

うちはS務に勧められて外断熱にしましたケド・・・

98. 298 匿名さん

どうかなー ここの建築。

99. 300 匿名さん

ここの工務店は、俗にいうローコスト住宅仕様なのでしょうか?

100. 301 購入検討中さん

大熊工務店の設計士は、
    契約前に建設予定の土地を視察に行ってくれますか?

101. 302 入居済み住民さん

>>301
    契約前は現地に行ってないと思います。

102. 303 業界の人

設計が現場みないでプランニングするのは論外です。お客様満足度追求を継続している会社は不景気に強いです。専用住宅は車庫、玄関、階段の位置が決まれば8割平面計画が決まります。後は設計の腕と情熱です。

103. 304 匿名

地震は大丈夫でしたか?

104. 305 匿名

地震大丈夫だよ

105. 306 匿名さん

うちは土地を見に行ってくれましたよ。
    普通に外張り断熱です。

106. 307 匿名さん

いろいろと検討中ですが、どうですか
    追加工事なども心配です。

107. 308 こっこ

詳しく言ってバレて訴えられても嫌なので詳細はかけませんが、私は後悔してます。
    入居後一年くらいは言い方悪いけど色々なボロが次々と見つかってその度悩みに悩んだし辛かった。
    ほぼ同時期に兄がハウスメーカーで家を建てた事もあってか差というかどうしても比較してしまって落ち込む事ばかり。大袈裟な言い方だけど今でも母には欠陥住宅じゃない?などと比べられるのもキツい。
    アフターサービスもえらい違いです。
    きっと兄と私とどちらか同じところで建ててたらここまで気にしてなかったと思いたい。差どころか出来て当たり前のところが出来てないのはもうどうしようもないけど。例えば通常まっすぐな金具が斜めに壁に打ち付けてあったり壁紙の繋ぎ目スカスカだったり。
    入居前に気づかなかった私達が悪いんですけどね。
    今となって思うのは安いと色んな業者さんにケチるからそれぞれの業者は雑になったんだろうなと。
    まともなのはキッチンだけだ(笑)
    ただ、ここで建てて満足してる人達もきっと居るわけだし、今となっては自分たちが若かった事や無知だった事、完成後の確認時に雑さや梁のヘコミ傷などまだまたま書ききれないくらいあるけどちゃんと気づけなかった事だったり本当に言い出したら限りがない。
    きっと家を建てるなんて一生に一度しかない事なのにこんな後悔はしたくなかったな。
    家を建てるにはあまりにも無知で若すぎたし自業自得と思って今はもう開き直ってたくましく生活してます。
    余計な心配をしたくない人、神経質だったり短気な人、期待が大きい人には向かないです。
    結局愚痴になってしまったけどまた最近気づいた事があったのでネットで検索したらここにたどり着きましたよ。はじめのうちはこんなふうに掲示板に書き込もうという気さえ起きなかったけど、それだけ前向きになれたという事かな。事実ですが営業妨害とか言われたらどうしようと思いつつでも匿名が許されて信憑性もないネットでこれくらいの愚痴書いたくらいで、ここで建てようとしてる人がやめたりはしないでしょうしね。でも私には少し勇気のいる事でした。
    つまらない愚痴になってしまったけど一応参考になれば幸いです。
    ちなみにまだ3年経ってないです。

108. 309 匿名

今回の大地震で、ご近所は何の被害も無いのに、私の家(大熊で建てた)は破損が多かった!
    それに対しの対応もいい加減である。

109. 310 匿名さん

>>309
    ご愁傷様です。
    近所で大熊の物件3つほど知っているけど
    「外観上」は問題なさそうだったけど・・・。

110. 311 匿名

建ててしまったものは、しょーがないけど…
    もし、次に建て変える時には、絶対に「大熊」だけは止めときます!
    トータルで見て、ダメ会社だと思います。

111. 312 入居済み住民さん

建てるまでは良かったんだけど、建ててからの対応が悪いなあ

112. 313 匿名

入居済み住民さんへ
    うちも全く同じです。
    対応悪すぎです。

113. 315 入居予定さん

今建ててますが、とりあえず問題なしです。
    むしろよくやってもらってると思います
    細かいこと言えば、キリがないんで・・・
    完成したら色々不満がでてくるのかな?

114. 316 入居済み住民さん

アフター全然ダメ。
    3年たったら点検するって言ってたのに,全く連絡無し。
    こっちから連絡したら,N氏がちょっとだけ見に来たけど,それ以降また放置プレー。
    ちゃんとしたアフターケアを求めている方は,ここはやめた方が良いです。

115. 317 匿名

何?埼玉じゃ評判良い工務店だったんじゃなかったの(笑)?
    評判がた落ちじゃないか。
    結局、今後の住宅市場の規模は縮小の一途だろうから、
    地場工務店も利益率のかさ上げに必死で、プライドも理念も無くなるのかね。

116. 318 ピッコロ

私が素人だからわからないのか知りませんがうちは満足出来る家に仕上がったと思うし、会社の方々も良心的にやってくれたと思ってます。

117. 319 ご近所さん

安くて良いものは、物理的に無理でしょ。
    良い材料、良い職人使いたくても、予算なきゃつかえないでしょうし。難しいですね

町の工務店は、不動産とべったりだから、たちが悪い。。

とわいえ、アフターはきちんとするべきと思うな

118. 320 入居済み住民さん

入居して数年ですので詳しい事は控えさせて下さい。

私は初めてこの書き込みを見て驚きました。

結果をお話するととても大満足です。

打ち合わせも数十回ではありませんでした。

私の我がままを聞いてもらい、金額も増えていきました。でもなんとか頑張れる金額まで私の希望を叶えてくれつつ頑張ってくれました。

数十年後の我が家がどうなっているかはわかりません。

しかし、3月の震災でも何も問題は出てきませんでした。

私は、打ち合わせの時間が凄く楽しかったですし、注文住宅ならではのストーリーがあると思います。

建売とは違う、注文住宅の醍醐味を私たち家族は得る事が出来ました。

そういう方は私達だけでは無いと思いますが、皆さん全ての方がインターネットをしているわけではないで仕方がありませんね。

119. 324 匿名

皆様明けましておめでとうございます。

ところで担当さんから年賀状きましたか?
    うちは来てないです。
    他の断った工務店からは来てたのに。
    毎年送れとはいいませんが、今現在建築中だから今年は届くとおもってました。忙しいんですかねぇ…

120. 325 匿名

324ですが、おくれて届いてました。失礼しました。
    家作りに関しては今のところ不満は無いです

121. 326 入居済み住民さん

自由設計が出来れば、建売クラスの設備でもいいという人は満足いくかも。設備もランクアップしようとすると、それなりの金額になります。当たり前かもしれませんが、安くて高級な物は出来ません。家にこだわるならハウスメーカーをオススメします。

122. 327 匿名さん

現在お世話になっている者ですが、打ち合わせも丁寧ですし、注文作りならではの、こちらのワガママな要望にも応えてくださり、イメージどおりの家が着々と出来上がりつつあります。
    とはいえ、少ない予算での家作りですので、オプション料金は気になるところですが、オプションの見積もりも、その都度出していただいておりますし、可能な範囲でサービスもして頂いており、現時点では大変満足しております。
    大工さんは、腕の良し悪しはあるのでしょうが、それはどの工務店でも言えることなのではないかと思いますし、少なくとも、今担当して下さっている大工さんたちは熱心にしてくださっているので、特に不満はありません。ちなみに、私は身内に大工がおりますので、幼い頃から大工仕事をよく目にしてきましたが、腕も決して悪くないと思います。
    私たち家族は、大熊工務店にお願いして良かったと思っています。

123. 328 匿名

THRグループと提携してるみたいですね。もちろん、一般顧客も居るけど、八割方、そんな印象でした。

124. 330 匿名さん

>328
    THR3社と提携関係と言えばその通りです。
    だから、何か?

125. 331 匿名

提携は全然悪くないと思います。営業の一部外部化で、賢い手堅いしっかりした企業と言えると思います。

営業の方のスケッチ力、間取り作成能力は、高いです。まだ建ってないですが、これまでの印象は良いですよ。五百万上積みすれば、大手ハウスメーカーに、至れり尽くせりでしょうが、自分たちも苦労しながら、それと匹敵するものを作りたいという希望には合うのでは!と期待してます。

126. 332 匿名さん

提携は当たり前です。
    企業は経済活動してますから。

179
    ~のレスがありますけど、建物本体1500円
    だとしたら、紹介料(不動産業者へのバック)は
    約120万円位です。

約6~8%
    別に普通の事ですよ。

大手HMなんかは、もっと色々とありますから。

127. 334 近所迷惑

朝6時前から大声で話しています。
    引っ越してくる人が非常識と近所で評判になってます。

腕はわかりませんが、常識がない人たちであることは
    事実で、立てた後の近所づきあいを考えると
    オススメしません。

128. 335 匿名

毎日、大声で「やる気がしない~」「もう帰りたい~」と言ってます。
    建築担当の方は良くても、実際作ってる現場が
    こうだと、何かないのか不安になりました。

129. 337 匿名

大熊工務店で建てましたけど、アフターは全くないですよ!いくら言っても直しに来ないし…
    因みにTHRへの紹介料は10%以上だそうですよ!
    担当営業から直接聞きました…

130. 338 入居済み住民さん

無駄に高いだけ
    つーか職人が手抜

他の大手に頼んだほうが無難だよ

131. 339 匿名

あーそうなんだ〜

うちはこれからなので、大工仕事に手を抜かれるのは怖いな。

打ち合わせがなかなか入れてもらえず、プチストレス。悪気はなく、単に中小だから、仕事の波があって、いまめちゃくちゃ忙しいだけのようだけど、顧客にとっては、困りますよね。でも今更変えられないから、頑張りますよ!

132. 340 匿名

やっぱり合わないんで変えますって言ってみれば?
    手付金没収って言われると思うけど…
    そしたら県庁に駆け込んじゃえ♪

133. 341 購入経験者さん

うちも大熊さんで家を建てて5年以上経過しました。
    その経験からお話させていただくと・・・
    正直ススメません><。
    だって一度もアフターフォーローの点検なんか来ませんよ。
    内壁の繋ぎは狂いが生じ、クロスが裂けたり、隙間があいたり、
    施工者が悪いのか、クロスには職人の手形が浮き出てきて、
    それでも低い位置は拭きとれますが、
    吹き抜けの高い位置になるともう心霊現象のようです。
    工務店と建てた場所が遠いからなのか・・・、
    ちゃんとアフターさえしてくれれば、苦言も減るのでしょうけどね。
    フォローができていない以上、こうした苦情めいた書き込みも減らないでしょうしね。
    大熊さんはユーザーさんをちゃんと大切にしなきゃダメですよ。
    以上、参考まで、

134. 342 匿名さん

うちも一度も点検来てないなあ
    呼べば来るのかな?

135. 343 うちだ

点検、、、来ません(笑)

具体的な不具合が生じたので、電話かけて「来て、見て、直して」言うと
    工事部 の方が来て頂けましたので、ま、いいか。。。

うちの実家、積水ハウスは、そりゃもう、点検も至れり尽くせり(爆)
    ちゃんと点検してくれて、「あそこが傷んできたので修理が必要ですね、**万円」
    いいんだか、どうなんだか…

今でも流行っているのかしら?「長期優良住宅」
    うちは、そうでは無いし、ま、最初から我々夫婦一代限り、30年位、雨風凌げればいいや、と思って
    大熊で建てたので、
    アフターも「価格なり」で納得ですよ。。。

(首都直下型地震、、、いつ来るのかな? 来たら一発アウト(笑))

136. 344 匿名さん

お任せにしたいなら大手で。

できる限り納得のいく仕様、且つコスパ重視ならここでもいいかも。

材料から仕様の一つ一つを自分で決められるから、施主のやる気も大切。

大工は人間です。

担当も人間です。

絶対にミスがないとは言えないが、可能な限りミスを最小限にする努力をさせるのも施主次第。

手抜き云々は、心配なら外部監理でもさせればいい。(費用は別途だが加味しても大手より安い)

ということで、面倒なのがキライな人は他へ行けばいい。

自分も一緒になって建てた、と満足感を味わいたい方はここでもいいのでは。

地震が不安なら耐震能力を上げて設計してもらえばいい。

注文建てる人間なら最低限の知識は必要だと思うし、それが嫌なら高いお金払って大手の安心?を買えばいい。

わからないけど、大工と担当の当たりはずれはあるのかもしれないなぁ・・・

こんな家(材料はこれ、住設はこれ(要ショールーム事前調査)、断熱仕様はこれ等など)をこの予算で建てたいんです!っ

て専務へ相談に行けば、叶えてくれるのではないでしょうか。

特にアフター問題ないのはやはり担当の違いか・・・

あんまり書きすぎると個人を特定されそうなので終わります。

137. 346 入居済み住民さん

「面倒なのがキライな人は他へ行けばいい」
     ↑
     これが大熊品質の本音なんですね・・・

138. 347 うちだ

>「面倒なのがキライな人は他へ行けばいい」
    > ↑
    > これが大熊品質の本音なんですね・・・

そう(笑)
    だいたい、間取りや諸々、自分たちの希望が叶う「注文住宅」にしたい…っていうなら
    あれこれ口を出したいのが我々施主w 面倒なのが、逆に、普通なのでは?

面倒くさくない注文住宅って、、、

ま、
    埼玉で、一千数百万で、夫婦2人から家族4人程度が住む、普通の注文住宅…

県民住宅 も良いと思うし、丹念に探せば、他にも良い工務店さんとか
    タマホームだってアエラホームだってあると思いますよ。

平均的な今の首都圏在住サラリーマンが
    一生のうち、何回?注文住宅を建てるのか?分かりませんが、

(そんなに暴利を貪ってる様には見えない?笑)工務店さんと「一緒に」(←ここ重要)
    30年位は何とか住めそうな注文住宅作る…のには
    悪い選択肢では無い…んじゃない?

建て売りだってマンションだって、選び/選ばれる 理由があるし。
    ヒドい工務店だって、THRと提携できているおかげ?で、ここ10数年は
    地元で何とか倒産せずに来れてる訳です。

自分が大熊を選択しちゃったから自己弁護に過ぎません(爆笑)

139. 348 入居済み住民さん

>>30年位は何とか住めそうな注文住宅作る・・・

入居半年で狂い始め、
    3年でボロだらけ、
    30年もつんかいな・・・
    この工務店はちゃんとアフターフォローで顧客回らなきゃあきませんな。

売ったら売りっぱなしに一千数百万払える裕福な家庭なんぞ、そうは無いと思うがねw

140. 349 入居済み・S

私も大熊で建てました。
    他社もそれなりにまわりましたが、大熊さんの説明を聞き、お願いしました。
    お恥ずかしながら私は業界の人間なんですが、私のこだわりや納まりも現地で何度も打ち合わせにお付き合い頂きました。
    構造についての考えはレベルが高いと思います。
    先日二年ぶりに寄りましたが、当時新卒でいつもコーヒーを入れてくれた方も逞しくなっていて、なんだか嬉しくなりました。

141. 350 うちだ

>>売ったら売りっぱなしに一千数百万払える裕福な家庭なんぞ、そうは無いと思うがねw

当たり前じゃん

誰も「大熊=売りっ放し の現状を肯定」なんて書いてないけど。
    (注文住宅 の 施工時 について書いたけど)

日本語の文書、ちゃんと文脈を把握してね。

しかし、「入居半年で狂い始め、」…余程、スカ な 内装or地盤 ?

142. 351 入居済み住民さん

私も大熊さんで建てました。No.349さん同様ここの構造に納得して決めました。
    他社とも比較しましたが、構造の事、地盤の事をちゃんと説明してくれたのはここだけでした。ちなみに地盤の保証は20年で、他は10年です。
    工事途中で、お願いした棚の位置の違いなどありましたが、ちゃんと直してもらいましたし、トータル的に思い通りの家が建ち結果、満足しています。

143. 352 購入検討中さん

大熊工務店さん、最近はどうですか?
    ポラスと悩んでいます。
    見積もり2社からもらった方がいいかな。

144. 353 うちだ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

145. 354 うちだ

一時期より、建築中の物件を見かけません。
    以前は、上尾〜伊奈辺りで、結構、建ててたのに。
    (相変わらず、県民共済、多いですね)

もし、お時間が許せば、2社からもらった方が良いと思います。

ポラスさんのことは存じ上げませんが、
    大熊さん、(6年前に我が家を建てて下さった時みたいに)
    まだ「設計・建築を進めながら打ち合わせをする中で、どんどん『詳細化=追加』が
    出てきて、予算が思ったより膨れる」ことやってるかな???

146. 355 注文住宅大好きっ子

数年前に大熊さんで建てましたが数えきれないほど失敗ばかりされやられたーと言う感じです。
    今後も心配です、結局は追加代金が膨らみ過ぎてハウスメーカーなみの金額でした。
    正直おすすめできません

147. 356 購入検討中さん

どんな失敗ですか?
    参考にしたいので教えて下さい。

148. 357 入居済み住民さん

他の家は知らないが住んで一年で壁紙の継ぎ目?が目立つようになり、しわなどもあちこちで出てきました。階段にも隙間ができるし、床も一部波打ってる状態です。
    これって許容範囲?
    ちなみに引き渡し以降、大熊工務店からは電話はおろか年賀状一枚も来ません。

149. 358 匿名

マジか。1ヶ月点検とかないの?
    自転車でもあるよ

150. 359 匿名さん

3年経つけど一度も点検来てないよー
    電話も一度もない

151. 360 入居済住民

大熊さんで建て2年半くらいになります。2年目の定期点検のハガキが届き点検してもらいました。
    サッシの開閉がスムーズに開かない所があったので直してもらいましたが、その他は問題なしでした。
    壁紙は気になる所があったので1年目位に直してもらいました。
    注文の良さは色んな事ができることですが、その分予算との葛藤がつらいとこです。
    わたしは総予算も考えた打合せができたので予想範囲内で建てる事ができました。
    某メーカーで建てた友人に聞いた限りでは大熊さんの方が明らかに安かったです。

152. 361 匿名さん

注文住宅って考え方ひとつだと思う。
    360さんみたいに予算考えながらやるか、やりたい事やって結果膨らんじゃったとか。

追加がどうの言う奴に限って1500万以下だったりして。。。
    お金ない奴はスタバのコーヒーも高く感じると思う。

153. 362 入居済み住民さん

361さんに同意です。
    やりたいことはやれば良い。お金がなければやめれば良い。
    ウチは自分達でも充分に考え、
    大熊さんからも充分に提案をしてもらったと思っていますよ。
    入居後も頻繁に菓子折りを持って挨拶しにきてほしいと思う様な方は
    他のハウスメーカーさんにすればよいのです。

154. 363 匿名さん

354のうちださんはどの位の大きさの建物ですか?
    いくら位だったのか、参考に聞かせてください。

155. 364 うちだ

平成18年4月の見積もりから数字を拾うと、おおまかにですが
    建物本体工事 23.16坪×46万円/坪=約1065万
    これに浄化槽(45万)やら地盤対策費(50万)外構(28万)設計建築確認申請代(30万)
    等が加わり、約1278万
    この時点で大熊と契約してますが

この後、8月に追加契約(4月に契約後、詳細を詰めていったら、増えたもの)してます。
    屋根瓦を洋瓦に+9万
    システムキッチン(IH込み)+21万
    リビングに吹き抜け+74万
    収納(「半蔵」)+27万
    エコキュート+57万
    (+消費税10万)
    などなど、追加合計+210万←この部分が、4月に契約後、詳細化していったら
    増えていった部分。

ほかにも、「バルコニーのアルミ手すり+4万」「2階にお湯給水+階段フットライトで+3万」「外構 カーポートの屋根、敷き砂利で+21万」等、細かなところでわらわら増えた(笑)

また、大熊さんは無関係ですが、
    引っ越し費用(9万)や登記費用(29万)、火災保険も一括で払っちゃった(48万)り、照明機器、カーテン、家具など

…全部でいくらか、Excelに入っているけど、=sum 怖くて出してません(^^;

156. 365 うちだ

「追加がどうの」言う奴で「1500万以下」(ぎりぎり)だよ
    悪かったな

157. 366 匿名

詳細化していったら増えたって言うか、やりたい事やったら増えたって事でしょ。
    しかも、高くないじゃん。

158. 367 働くママさん

結構疲れる、家作りでした。

設計担当も、仕様担当も、提案をしてくれないので、
    すべて自分達で考えるのが、大変だったのです。

見積もりが出てくるのも遅いですね。。。
    仕事が入りすぎて、まわってない感じがしました。
    ストレスがたまりました。

でも、出来上がりは、こちらが頑張った分、まあまあ気に入ってます。

ここも、安いラインの注文住宅を2013年から出したそうです。
    その層を狙う顧客が多いので、新しいモデルハウスも、大和田に出来ましたよね。
    そっちにすると、選ぶだけなので、楽だそうです。

159. 368 レッド

自由設計での追加費用にかかる範囲が知りたいです
    壁をくりぬいて簡単な棚を作るのなら大工さんの手間暇だけになるので無料ですよ。
    と言われました。材料の追加になるものは材料代がかかってしまうと・・・。←当然と思います。
    クローゼットに棚を作るのも無料と言われたのですが、棚には木材が使われているわけで・・・。←なぜ、これは無料?
    追加でかかった費用について経験談があれば教えてください

160. 369 入居済み住民さん

元々ある材料(あまってる木材など)で作るなら無料ってことかな
    あらたに取り寄せるなら材料費がかかるってことで。
    うちは棚とテーブルを余った木材で作ってもらったけど、どちらも無料でした

161. 371 購入検討中さん

No.369さん、テーブル無料は良心的ですね。
    やはりたびたび現場へ行き、大工さんと交流を持たれましたか?

162. 372 入居済み住民さん

我が家も、収納内に棚を付けてもらいました。
    2~3段は標準と言われたので、希望の高さにつけてもらいました。
    棚を細かく仕切ると数が多くなるので材料費だけ見積らせてくださいと言われました。
    壁をくりぬいた棚(ニッチと言うらしい)は2箇所無料で付けてもらいました。
    追加費用は、浴室をサイズアップしたので12万と、食洗機を付けたので工事代と合わせて9万の計21万で済みました。

163. 373 入居済み住民さん

371さん
    遠かったからあまり現場行かなかったんで、大工さんとはほとんど交流持たなかったです
    作ってほしい物の要望は担当の人を通じて伝えました
    壁くり抜いた棚(ニッチ?)を作る時は、位置と大きさを確認するために現場行きました

164. 374 てゆそ

今、大熊工務店で建築中なんですけど・・・
    施工ミスを指摘したら、大熊工務店都合でそこは交換出来るとか、そこは、補修でお願いしますとか
    とか訳解らない事言われましたよ。
    施工ミスなんだから、ちゃんと責任持つのが当たり前じゃないのか?
    施工ミスを認めた上で、直すのに金が掛かる所は補修が会社の答えなんですって・・・
    だいぶ前から、指摘していたのになんも対応しないし・・・
    直すって約束したのに、そのまま施工してたんで隠してないか不安だったから壊してもらって確認したら
    やっぱりなにもしてない(補修すらしてない)ってオチでしたよ。
    大熊工務店ってそういうやり方なのかな?

165. 375 契約済みさん

やはり要望通りに出来上がるのか、何度か現場をチェックしないと問題がでてきそうですね。
    皆さん担当者と詳細まで打ち合わせされてると思いますが、それでも施主の意図が伝わらない場合があるのは不安…
    改めて注文は難しいなぁと思いました。
    注文とは言え、もう少し大熊さん側からの提案やアドバイスが欲しいです。

166. 376 てゆそ

たしかに、提案やアドバイスは少ない気がしますね。
    担当者によりけりかもしれませんが・・・
    私の場合は、少なかった気がしますよ。
    間取り決めるのも、かなり苦労しましたし・・・
    何よりも、施工ミスが多すぎて、唖然としてる真っ最中です。
    建築関係の知人と一緒に見てもらったら、絶句してましたし・・・
    とにかくthats(←カタカナで読んでください)と言われたんですよね。
    素人からみても、なんで??って思う所多いし。
    大熊工務店でマイホームを建築された他の皆様はどうなんでしょうか??
    どなたか、書き込み頂けますかm(__)m
    お願いします。

167. 377 うちだ

良く言えば、施主の「こうしたい」って要望は聞いてくれるのでしょうが、
    うちもそうだったんだけど、施主は「そこまで具体的にイメージできてない」のが
    普通なのではないか?と思うんです。
    (よほど、住宅展示場や雑誌等で、イメージ固めてなければ)

確かに、提案やアドバイスは少なく、ちょっと乱暴に言えば、監理担当に
    瓦や床材のサンプルをパーッと並べられ、「どれにしますか?」だけ。。。

と、施工ミスは、また別の問題なのではないかな?

うちも、「台所狭くて、IH、狭い幅の奴しか導入できないんだから」と
    あれほど監理担当と会話してたのに、現場の大工さんには伝わっておらす、
    台所の釣り棚の寸法を間違えられて。(現場で、私が、指摘しました)
    大熊さんが下請けに出す先の大工さんの「質」によるところが大きい。
    (当時、不動産屋さんと、そう話した記憶があります)

あと、内装。壁紙。すきまが出来てますよ。建てて7年も経ってないのに。
    東日本大震災の揺れによる影響(壁にわずかにヒビが入った)とは別の話。
    親戚が営む内装業を少し手伝った経験のある妻も、呆れてました。これ。

やはり、総じて「値段なり」なのでしょうか?
    どこかのハウスメーカーで出してる「555万円の家」とかなら
    値段なり、と言われても納得できるのですが、
    ちょっと前に書きましたけど、一応、45万/坪は出してるんですが。
    (実家のセキスイハウスは、大熊に比べれば、坪単価等もバカ高だったけど、平成8年に建ててからこのかた、もろもろ、しっかりしてます)

168. 378 うちだ

訂正。「46万/坪」でした。
    いっか、どうでも。

169. 379 てゆそ

うちだ様

書き込みありがとうございます。
    たしかに担当者とイメージの共有は難しいですよね。
    壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!
    やはり、売りっぱなしな感じなんですかね。
    大工さんの質にもよるのかもしれませんが、良い家を建てたいですよね。
    施主は大工さん選べないですしね。
    値段なりの家って施工ミスを踏まえて建てざるを得ない家になっちゃうのかな。
    家の質を落とすとかが値段なりの家なのはしょうがないかもだけど・・・

最後に46万/坪は安くないと思いますよ。

170. 380 匿名はん

台所の棚は発注ミスだったんでしょうか…
    そんな単純なミスをするとは思えない、というレベルの話ですね。
    内装については、モデルハウスでもそこまで綺麗な仕上がりになっていなかった印象でしたが、妥協できる範囲内と思い契約しました。

クロス・床材等は選びきれないほど種類があるので、施主の好みに合わせていくつかコーディネートしてくださると、予め説明を受けたのですが…
    こちらで細かい指示を出さなければ建て売りのような物件になりそうでヒヤヒヤします。
    ほんと、当初はこちらの漠然としたイメージを形にしてステキな家を建ててもらえるものだと思っていました。

171. 381 入居済み住民さん

もともと友人が大熊さんで建てたので紹介してもらいました。
    友人は3年位、私は約1年経ちましたが、今の所、特に問題なし。
    友人は、注文は打ち合わせに時間掛かるけど、その分楽しいし思い通りに出来た時はたまらなく嬉しいと言ってました。
    そんな友人の言葉に憧れて私も建てた訳ですが、もちろんその通りでした。
    書き込まれてる様な印象はなく、「ここに◯◯を置ける棚がほしい」と言うと「こんな感じでどうでしょう、もしくはこんな感じも。。。」みたいに返ってきましたよ。現場で大工さんと打ち合わせもしたので仕上がりはバッチリでした。
    また家を建てる事はないと思うけど、打ち合わせは、またやりたいな。それだけ楽しかったと思う。

172. 382 契約済みさん

建築関連のものです。最近上棟しました。
    基礎、建て方など問題なし。ここの大工は結構手際がいいね。

173. 383 匿名

私は今 現在 大熊工務店で家を建てております! 担当の 山本さん 高橋さん とっても 親切に対応してくれてます! 設計の涌井さん 京野さん涌井さんは天然な所ありますが しっかり相談 アドバイスしてもらってます!大熊の営業スタッフまた関係者の方 話しやすく 良かったです! 8月下旬には 完全する予定です! 立派な 住みよい家が出来ることを 楽しみにしてます!

174. 384 うちだ

てゆそ様

遅くなりましたm(_ _)m
    壁紙とかの補修は…頼めばやってくれるのかも知れませんが、一度住み始めてしまうと
    なんかまた工事の人に家の中に立ち入って頂くことになるのに抵抗があって。。(妻側が特にそう思ってる)
    幸い、他に不具合も出ていないので、売りっぱなし=ほっとかれていても構わないですけど(^^;
    よく日曜日の求人広告等で(中小)ハウスメーカーが「大工さん募集」してたりもしますが、結局、大熊も、下請けの大工さんが監理と良く連携できてるか?って事か、と。
    (これは建築に限らず、どんな職種でも同じかと思いますが)
    そういった意味では、担当する大工さん(←選べませんけど)が「普通、こうなんだろ?」と思うアレコレが施主側、監理の認識と合っていれば、施工ミスも起こりにくいのかな。。

175. 385 匿名はん

内観パースはどの段階で見せてもらえましたか?
    頼んでるのになかなか出してこないので、稚拙な図を自分で作ってしまいました…

176. 386 匿名さん

>壁紙とかの補修は補償期間(10~20年)に該当しないのですか?!

逆に壁紙みたいな物を、そんな長期間保証範囲として無償で補修してくれるところがあったら紹介しいて欲しい。

177. 387 申込予定さん

現在プラン検討中です。

ここの所続けて日曜日にインテリア館に伺っていますが、
    打合せテーブルがいっぱいになるほど打合せをされてる方がいらっしゃいます。
    活気が有っていい事だとは思うのですが、
    大工さんの人数は十分なのでしょうか?

それで無くても東北の復興やオリンピックに向けて職人さんが足りなくなってきます。

1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。
    施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。

現在施工中の方で感じている方いらっしゃいませんか?

178. 388 契約済みさん

大工さんの数足りてないと思います。
    待たされてます。

179. 389 契約済み

とにかく社長がいい話をして案件とりまくってる感じがします。
    明らかに大工さんも足りていない状態。
    でも無理やり工事しないで待たせている姿勢がまだましかな・・・
    と思っていますが、、、

>1次2次下請けの大工さん使っても管理がしっかりされていれば良いのですが。
    >施工棟数は年々増えているようですので、逆にその辺が不安な点です。

⇒現場の大工さんも丸なげされてトンチンカンなことになっています。
     施主、銀行、大工、不動産屋 全方面に嘘いって帳尻あわせてるのが分かります。
     今から建てるとなると更にヤバイんだろうなと思います。

180. 390 かもしか

近々完成します。
    楽しい家作りではなく、疲れる家作りでした。
    工務店に多くは求めていませんでしたが、ひどかったですね。
    簡単に言うと、ここはゴテゴテですね。特に若いのは、私の方がいい仕事ができると思うくらい。
    不動産の紹介で焦って契約してしまったのが悔やまれるところです。

リホームは別の工務店にします。

181. 391 入居予定さん

営業に責任感や誠意が感じられず信頼できなくなったので、後半は施主主導で打ち合わせを進めていきました。
    相手に期待せずこちらで全て把握し都度確認、要求は図面で正確に伝えてあげましょう。

楽しい家づくりにならなかった事は残念ですが、自分でやれる事はやりました。

182. 392 かもしか

確かに信用はおけないですね。

自分で勉強して確認しなくてはならず、

おかげさまで、詳しくなっちゃいましたよ。

期待はしていないですが、今後の点検とか不安ですね。

183. 394 入居済

検討中の方
    ここのスケッチには騙されず、ここでの書き込みの内容を
    冷静に受け止め判断してください。

184. 395 契約済みさん

設計担当の方はこちらの要望を汲み取り、できるだけ叶えようと一緒に考えてくださりとても感謝しています。
    お陰様で間取りに関しては満足です。
    仕様も選択肢が多く、標準内におさめてもなかなか見栄えのする家になるのではないでしょうか。
    あとは営業の質を向上してもらえれば、お薦めできる会社になりますね。

言葉の選び方や話の進め方、基本的な事。。まだ皆さんお若いので頑張って欲しいです。

185. 396 入居済み住民さん

元々、建売を考えてましたが、最終的にここに決めました。
    今は注文にして良かったと思います。
    建売はあるものを見て買うだけだけど、注文は時間かかるのはしょうがない。
    その分いい家が出来たと思う、思った通りのものはすぐには出来ないですよ。
    例えるなら、うなぎ屋に牛丼チェーン店の安い早いを求めてる様なものじゃないですか。
    手造りで手間暇かける訳ですから、出来上がった時は格別ですよ。

186. 397 住まいに詳しい人

最近ここ辺りじゃ、ひとり勝ち状態だから、敵もつくるよ

187. 398 契約済みさん

現在いろいろ打ち合わせ中です。
    週末のたびに1時間半から2時間位の打ち合わせを10回以上やってます。
    だいぶ決まってきましたが、靴やバッグならともかく家のオーダーメイドですから、
    はじめはこっちの希望を分かってもらい感覚を共有しながら取り組むので多少の行き違いはあるでしょう。
    それでも嫌な顔せず対応してもらってる方に、文句を言う気持ちにはなれません。

188. 399 匿名さん

それにしてもさっぱり連絡が無いなあ 3年以上たつけど点検も一度もない

189. 400 入居済み住民さん

うちは11月に見てもらいました。床下とかもちゃんと見てもらって問題は無いみたい。
    相談したい事があった時すぐ来てくれたので電話してみたらどうですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK