注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉:大熊工務店について教えてください

  1. 201 匿名さん

    ↑そのオプションアップにもよるんじゃない?内容によっては200万ぐらいアップなんてすぐだからね。

  2. 202 匿名さん

    ↑いくらなんでも200万ぐらい余裕みてるでしょ?

  3. 203 パリ

    パリさん

  4. 204 教えてください。

    確かにグレードはどれも低いですよね・・・・(泣)
    キッチンにしても、トステムさんやINAXさんで大熊の標準を見せて頂きましたが
    中の下?みたいな感じ。やっぱりグレードUPしたくなります(汗)
    建築が始まってからの棚の追加なんかは、かなり金額とられちゃいますかね?
    建築終わった方教えてください。

  5. 205 匿名さん

    ↑大きさや注文内容によると思いますが、金額アップは無かったです。材料代ぐらいでした。
    キッチンは一般販売されていない物なのでINAXのショールームに行ってカタログを見ても価格が無いんですよね。デベによって卸値が違うんですよ。
    ショールームで他の商品を見てしまうと標準はかなり見劣りしますよね。

  6. 206 パリさん

    大熊の水廻りは正直言って建て売りレベルとそう大差ないと思います。
    作戦としては、大熊の標準額を聞き出し、自分が欲しい物の単価との差額を徹底的に調べあげた方が良いですよ。 担当に任せすぎると想像以上にオーバーしてしまう恐れがあります。

    ちなみに今までこの掲示板には建築中の為、参加しませんでしたがもう完了したので何でもお話しますよ!

  7. 207 ラルゴ

    大熊の見積もりってけっこうって言うか、かなりどんぶり勘定ですよね。

    壁材変更の変更面積間違えてたり、平方㍍当たりの単価が違ったり、標準差額分いくらと書いておいて、標準品の価格表示がなかったりと不明確な事がかなり多いです。
    みなさん提示された見積書はこのようなことなかったですか

  8. 208 匿名さん

    設備だけではなく外壁、建具、サッシなども建売仕様と変わらないと思います。
    プランが自由な建売り?

  9. 209 匿名さん

    見積り、間違えが多いです。
    しかも追加は平均より高額な気もします。。。

  10. 210 匿名さん

    >>209
    平均って何の平均?

  11. 211 204より

    No.205 by 匿名さん No.206 by パリさん レス有難うございます
    やはりキッチンは女房の意見からしてUPしそうです
    標準額確認と差額調査してみます。
    棚の取り付け、少し安心しました。一生に一回ですから
    後悔無いように頑張ります。また色々教えてください。

  12. 212 匿名さん

    大熊って施主支給できますか? 照明を考えてます。照明のアドバイスとかあるんですかねぇ

  13. 213 匿名さん

    ↑アドバイスが無かったら、照明メーカーのショールームに図面持って行けば、考えてくれるよ。

  14. 214 匿名さん

    >>212
    施主支給大丈夫です。

  15. 215 パリさん

    照明ですが、材料支給出来ますが持ち込みだと高額な工賃が発生します。
    出来れば照明を購入したお店で取り付けまで頼んだ方がベストだと思います。
    大熊以外の、よその業者に家に入られる懸念はありますが・・・
    ちなみに担当にアドバイスを求めても最低限の返事しか帰ってこないでしょう。案としては、大熊にプランを出してもらって、照明専門店にアドバイスをお願いすると共に、値段の査定もされてみては如何でしょうか?

  16. 216 匿名さん

    照明の施工費って一個いくらぐらいなんですか?
    これってどこの業者も同じくらいですよね?

  17. 217 匿名さん

    うちは大熊工務店で建てたのではないが、1ヵ所¥2,000。
    ちょっと高いような気もしましたが、電気工事の業者にお願いしました。

  18. 218 匿名さん

    あれ。
    うちは一個6000円って言われましたよw(゚o゚)w

    ボラれてますかね?
    すっごく気になります。

  19. 219 入居済み住民さん

    うちは、吹き抜けの高いところにシーリングファン
    取り付けてもらったのは、高所だから¥5、000。

    家の外にコンセント付けてもらったのは¥3、000。

    あと、やはり、玄関の吹き抜けに付けてもらったのは
    1カ所だけだったせいか、サービス¥0(^^;

    階段のフットライトも取付費¥3、000。

    ¥6、000とは、ちょっと高いですね。
    高所?シャンデリアみたいな重量級?

  20. 220 ラルゴ

    ども
    なんとか工事はじましました。大熊の断熱材って16㌔のグラスウールっていってたけど床、天井、屋根裏の断熱材も同じですか

  21. 221 入居済み住民さん

    >220 ラルゴさま

    うち、特に断熱材、指定したつもりは無いのですが
    1F床、2F屋根裏は、ネオマフォームでしたよ。
    壁はグラスウールでしたけど。

  22. 222 carwash

    >220

    最近、断熱材はすべてグラスウール16K(壁・屋根100mm、床50mm)になったみたいです(グレードダウン?)。
    ネオマフォームはオプションです。

  23. 223 ラルゴ

    221さん 222さん
    ありがとうございます。

    ネオマのほうがグレード高い気がしますよね…。
    性能的にはどうなんでしょうかね 調べてみます
    因みに221さんはいつ頃建てられのですか差し障り無ければ教えてください。

  24. 224 匿名さん

    うちも壁はグラスウール16Kですが、その他はネオマです。

  25. 225 匿名さん

    >1F床、2F屋根裏は、ネオマフォームでしたよ。
    >壁はグラスウールでしたけど。

    ラルゴ様 断熱性は如何なもんでしょうか?
    サッシの結露 クーラー又は暖房の利きはどんなもんですか?

  26. 226 ラルゴ

    225さん残念ながらまた建設中でございます。


    でもちょっとした時期のズレで断熱材が違うとびみょうなかんじです…。

  27. 227 匿名さん

    突然すいません。追加耐力壁施工費で37万って妥当ですか?(910ミリの筋交い壁が6枚です)

    材料費ってそんなにかからない気がするんですが
    みなさんどうですか?

  28. 228 入居済み住民さん

    No.221です。
    建てたのは2006年です。
    契約は2006年4月頃。地鎮祭6月。上棟7月。入居は12月でしたかねぇ。。。

  29. 229 匿名

    みなさんの場合、引き渡しの後、大熊からお祝いの言葉でも何でもありました?うちは全くなくちょっと寂しいです。

  30. 230 ラルゴ

    221さんありがとうございます。

    夏の天井断熱の効果はどのくらいですか 2階(3階)はどのくらい暑くなりますか
    ネオマも検討中です。

  31. 231 No.221こと内田

    ラルゴさん、こんばんは。

    うちの場合、ネオマといっても、2F、結構暑くなりますよ。

    また、オール電化にしたので、電気料金の関係から
    昼間(10:00〜17:00)は絶対エアコン入れないし。

    でも、これがグラスウールだとどうだったか?比較できないので
    何とも言えませんが…

    1. ラルゴさん、こんばんは。うちの場合、ネオ...
  32. 232 No.221こと内田

    グラスウールは、こちら。

    1. グラスウールは、こちら。
  33. 233

    No.230 by ラルゴさん
    夏の天井断熱の効果はどのくらいですか 2階(3階)はどのくらい暑くなりますか
    ネオマも検討中です。

     私はロフト有のため、ネオマ+グラスウールの2重にしてもらいました。
     2重でも暑くないわけではありませんが、真夏でも窓を開けていれば
    過ごせる位です。風が通れば結構涼しいです。
     ロフトがあると2Fが涼しくて結構良かったです。
     頼めばやってくれると思いますよ。契約後だと追加で幾らか取られると
    思いますが...

     がんばってください

  34. 234 ラルゴ

    内田様 枚様
    丁寧にありがとうございますm(__)m
    深夜料金にすると昼間高くなるんですね(゚o゚)

    始めは間取り重視でしたが、今は快適性重視にシフトしました。

    大変参考になりました。
    後は予算と相談します。

    最近家は3回建てないと納得いかないというのは切に感じてます。

    最後に質問します。屋根裏換気は検討されましたか

  35. 235

    No.234 by ラルゴさん
    >最後に質問します。屋根裏換気は検討されましたか

     2F屋根の半分くらいがロフトなので、考えませんでした。
     そのため、ロフトの屋根断熱を二重化という手段に・・・
     ロフトを換気すると夏2Fは少し涼しくなるので、効果はあるかもしれませんね。

  36. 236 内田

    ラルゴ様

    屋根裏換気…考えを巡らせる時間も無く、
    思いあたりもしないうちに、
    速攻で大熊工務店と契約しちゃいました。
    (させられちゃいました)(笑)

    予算的に余裕無かったので
    考えても付けられ無かったかも知れません。

  37. 237 購入検討中さん

    はじめまして。
    現在土地選びとハウスメーカー選びを並行して行っているものです。
    過去レスにもあったように、私も不動産屋さんからこちらをすすめられ、現在検討中です。
    私が一番気にしているのは、間取り・設備等もありますが、一番には躯体がしっかりしているのか?
    (例えば、耐震性があるのか?)です。
    また、長期優良住宅の対応もしているということで、実際申請済みの方がいらっしゃれば
    どのような仕様だったのかもお聞きしたいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  38. 238 内田

    >No.237 購入検討中さま

    耐震性があるのか?ですが、大熊工務店は自社HomePageで謳うだけの自信はあるんじゃないでしょうか?
    …というか、例えば積水ハウス等は、阪神淡路大震災でも一棟も倒壊しなかったとか謳ってますが
    大熊工務店の本拠、埼玉では、そんな大きな地震、来た事(まだ)無いですからねぇ。
    また、地震の揺れ方とかによっては、大丈夫な揺れ方もあれば、キラーパルスな揺れ方もあるでしょうし…
    ま、私も、大熊で建てた訳なので、耐震性を全く気にしなかった訳では無いですが。

    それから、「長期優良住宅」の事は分かりません。ごめんなさい。
    私が大熊で建てたのは3年前。まだ、「長期優良住宅」制度も、家庭用燃料電池も、エコも、今程さわがれていない時でした。
    (でも、エコキュートとIHクッキングヒータだけは追加してオール電化住宅にしました)

  39. 239 購入検討中さん

    内田様

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、埼玉では大地震が来たことがないので「絶対大丈夫!」とは
    誰も言えないですよね。
    先日はじめて大熊さんと打ち合わせをしたのですが、
    「阪神大震災の1.25倍の強さに耐えられるということになっている・・」とおっしゃってました。
    あと、長期優良住宅のことも聞いてみました。最近その問い合わせが非常に多いそうです。
    断熱材を増やしたり、その他いろいろ(←今度もっと詳しく聞く予定です)でプラス100万円くらいだが
    今の標準仕様で十分自信があるとのことでした。
    それにしても、こちらの希望を聞いただけですてきな間取りをその場で書いていただけるとは!
    すごいですね。こちらの質問にも、その都度納得のいく回答をすぐにくださって、かなり心惹かれました。
    内田様、3年お過ごしになっていかがですか?何か問題点等でましたか?
    よければ教えてください。

  40. 240 内田

    >239 購入検討中さま

    約3年住んでみてのトラブルですが
    いずれも細かい事です。

    (1)2階の補助洗面台下パイプの隙間からの下水臭漏れ
    (2)2階床(1箇所)の床泣き
    (3)建具(襖ドア)が畳を擦る

    …ま、些細な事だけです。

    むしろ、建ててる間の方が余程イベント性に富んでました(笑)
    (工務担当への指示が現場の大工へ伝わってなかったり、間違えた建材が納入されたり、こちらが指摘しなかったら間違えた寸法で施工が進んでいたり…)

  41. 241 購入検討中さん

    内田様

    お返事ありがとうございます。
    家を建てた知り合いなどに聞いてみると、どんなハウスメーカー・工務店で建てても
    何かしらでてくるもののようですよね。
    そのときにアフターがしっかりしているかが、重要ですよね。
    あげていただいたトラブルに対して、大熊さんに問い合わせなどして対応していただいたのでしょうか?
    こちらもよろしければ、教えてください。

    建ててる間のトラブル。大熊さんで建てると決めた場合は、ある程度覚悟しなければ
    いけないですかねー・・・

  42. 242 内田

    >241 購入検討中さま

    アフターケアは、工事部がしっかりしてますからご安心を。

    もっとも、私、何かトラブると、すぐに自分のブログに書いちゃうから

    大熊工務店から「マーク」(=要注意人物)されてるかも知れません(笑)

    さて、大熊工務店で建てようと思われたら
    マジで「現場監督」のつもりで、
    ・打合せの記録を詳細に残す
    ・可能な範囲で現場に行き、測れる寸法や分かる建材を可能な範囲で確認する
    ・「工務管理」と「現場の大工さん」がきちんと情報疎通してるか確認する
    …ことをすれば、変な事にはならないと思います。

    (私は「自宅建築日誌」というブログを立てて、記録しておきました)

  43. 243 購入検討中さん

    内田様

    お返事ありがとうございます!
    家を建てた方のブロをよく拝見させていただきますが、
    本当に参考になりますよね。
    写真などを撮って記録しておけば、
    何か問題があったとき(まだ考えたくありませんが・・)にも
    証拠が残っていいかもしれませんね。
    何しろ、一生に一度の買い物なので、記録を残しておくのは
    後々見たときに楽しいでしょうね(^O^)
    アドバイスありがとうございます。
    なるほど!現場監督になったつもりで家つくりに挑みたいと思います。
    自分の住む家ですもんね。
    土地が今の自宅から近いところを検討しているので
    頻繁に通えそうです。

    いろいろとありがとうございます。

  44. 244 パリさん

    久しぶりにカキコミます。最近のカキコミを見てるのですが、担当と言った言わないの話になるのはイヤなので、打ち合わせの度に議事録をとるのは必須です。内の場合は担当にとってもらいましたけどね。
    内も以前住んでいたアパートが近かったので毎日のように写真とビデオカメラを撮りに行ってましたよ。
    あの頃は毎日が楽しかったなぁー
    現在建築中の方が羨ましいですわ。

  45. 245 パパ5

    みなさんの書き込み、とても勉強になります。

    いきなりの質問で申し訳ありません・・・

    SS(ポラス)と大熊のどちらで建てるか悩んでいます。

    SSのようにおしゃれに建てたいのですが値段が高いと思いました。

    土地の営業さんからここでもおしゃれに建てられますよと紹介されました。

    一度プランを出してもらってなんとなくおしゃれなんですが、本当に大丈夫か悩んでいます。

    価格は500万程度安くなりますが、後でやっぱり高くてもSSにしておけばよかったという風になるなが一番残念だと思いまして。。。

    大熊工務店のデザイン力ごぞんじの方よろしくお願いします。

  46. 246 内田

    >No.245 パパ5さま

    正直、「デザイン」は感性の世界ですので
    何を以てして「デザイン力が高いか」は
    人によりけりかと思います。

    なので、
    土地の営業さんと大熊工務店の方に
    「大熊工務店のデザイン力が分かる物件を案内して見せて欲しい」と
    リクエストすべきかと思います。

    パパ5さんがイメージする「デザイン」のイメージを
    なるべく細かく、大熊工務店の営業(Sさん)に伝え、
    条件に近い(大熊が施工した)物件を、案内して貰うのは
    如何でしょうか?

    或いは、これはルール違反かも知れませんが、
    大熊工務店に、SS(ポラス)のデザインの
    どういうところに惹かれるのか?を伝え、
    それが実現出来るか?を検討してもらうのも良いかもしれません。

    いったん契約してしまうと、ちょっとやそっとでは
    後戻りできません。
    是非、妥協しないご判断をされることをお勧めします。

    (大熊工務店…というと、木造建築のイメージが強いのですが
     軽量鉄骨等を使った物件ってあるのでしょうか?
     私も素人なので感覚でしか物を言えないのですが
     木造より軽量鉄骨の方が、デザイン性の高い構造が出来そう???)

  47. 247 パリさん

    パパ5様
    デザイン力は工務店レベルでは高いと思いますよ。1番良いのは具体例をもっていってこういう感じにしたいんだけど可能ですか?
    っていう風に持ち掛けた方が専務さんによく伝わりますよ! 担当の方はどなたか存じませんが、私の時はそういうやり取りを何度繰り返し、専務さんとの関係も深くなりましたよ。
    よければ我が家をご覧になります!?

  48. 248 パパ5

    内田様
    ありがとうございます。

    大熊工務店が建てた物件は何件かツアーしてもらったんですが、ビビッとくるものは今のところありませんでした。
    自分は、本当に本当にシンプルに建てたいのですが、なかなかそんな家は建っていないようです。
    白い箱というイメージです。

    相談したら、「できます」って言ってくれているし、熱心に話を聞いてくれるのですが・・・
    契約したとたんやっぱり無理です。とならないか心配なんです。


  49. 249 パパ5

    パリ様
    ありがとうございます。

    具体例をどんどんもっていこうと思います。

    家を見に言ってもいいんですか??

  50. 250 パリさん

    パパ5様

    どんなデザインにされたいのですか?
    センス? が一致しないと、お互いに無意味になってしまう恐れがありますので。 ちなみに窓口の担当はS務さんですか?
    それから、大熊工務店の実績写真集はご覧になられましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸