注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉:大熊工務店について教えてください

  1. 153 入居予定さん

    引渡しが終わり、数日後に引越しをする予定の者です。
    ちょっと横気味ですが、大熊工務店で建てた感想などを書かせてください。

    まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが、総じて満足しています。
    床材やサッシなど、デザインセンスが乏しい私達夫婦に、
    担当の方はアドバイスしてくれましたよ。
    私の南欧好き!!がはっきりしているので、イメージが持ちやすかったのかもしれません。

    「極力追加料金なしで」をモットーに打ち合わせして、担当の方もそれを酌んで
    くれていたので、本当にお安くいい家が建てられました。

    間取りでもう少しアドバイスが欲しかったな・・・と思わなくもないですが、
    ちょっと急いで間取りを作ってもらったので、そこは目をつぶります。
    全体的に吹き抜けや勾配天井、ロフトなど、強度が弱くなると言われるもの
    オンパレードの家で(笑)、こちらの希望をすべて取り入れてもらった感じです。

    やはり、うちも皆さんと同じく連絡の行き違いや発注ミスなどが何回かありました。
    幸い大工さんとお話をよくしていた(週1,2回は通っていた)ので、
    大工さんは全体像を把握してくれており、早い段階で間違いに気がついてくれた
    ので助かりました。
    お陰で、施工してしまってからの修正というのはありませんでした。

    ただし建具が正しいものがなかなか届かなくて今日現在もついていないという箇所あり。
    また、外構も終わっていなかったりします。
    工務店の担当者は引越しの日までに間に合わせると言っていますので、
    その言葉を信じたいのですが。。。
    あと数日でどこまできれいになることやら、という感じです。

    設備の中にちょっと許せない発注の間違いがあったのですが、
    これだけは施工後に気がついたため、差額分を別のオプションに充当する形をとって
    もらいました。(これは私のほうでも納得済み。)

    他の方の書き込みからも感じましたが、「現場監督できる」方であれば
    大熊工務店で建てるメリットってあると思います。
    そういうのも全部任せたい、センスやこだわりもそれほどない、スムーズにやりとりしたい
    という場合はあまりお薦めできません・・・

  2. 154 住まいに詳しい人

    ここで建てる方は、気をつけたほうがいいです。
    なにせ木をたくさん使えば丈夫な家だと勘違いしているのですから。
    金具の止め方がまともじゃないため、強度は結構弱いと思います。
    大工さんは、親切なのですが知識がなさすぎです。
    構造計算をPRしているようですが、たいした計算ではありません。
    (本当に重要な構造計算であれば1枚の紙なんかではすみません)
    悪いことばかりではありませんが、これから建てようとしている方は、
    本当によく勉強して、後悔のないいい家を建てて下さい。
    大金を払うのですから・・・

  3. 155 素人さん

    >住まいに詳しい人さん
    (本当に重要な構造計算であれば1枚の紙なんかではすみません)
    と書かれていらっしゃいますが、2階建て住居で何枚くらいになるのでしょうか?
    素人なので良く分かりませんが、壁量計算と構造計算の違いってなんですか?
    大熊さんは壁量計算ではなくて、構造計算なのですか?
    それと、偏心率も計算しているようですが、こちらも1枚じゃ足りないですか?

    なにがどう違うのか教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

  4. 156 by 入居済

    3年前にここで家を建てました、たくさん木を使えば丈夫という素人的な感じはなかったですよ?

    むしろ柱や壁の場所など総合的な判断での説明も受け安心しました。

    検査も立会いましたが、検査員の方に良く出来てますと言われたのを覚えています。

    良い話ばかりではないですがやはり数社の中から選択して正解だったと思っています。

  5. 157 購入検討中さん

    大熊さんで建築しようか迷ってる者です。
    大熊さんのすごくいいところとすごく悪いところを教えてください。その理由も。

  6. 158 迷い人

    建築検討をしているものとして興味深く読ませていただいています。

    先日不動産会社の営業さんに連れられ、上尾原市のモデルルームとオープンしたばかりの展示場に行ってきました。

    モデルルームの外観は私好みのものではなかったので、あまりピンとはこなかったのですが、内装や間取りのアイデアは気に入りました。

    ド素人なので工法などの詳細は今猛勉強中ですが、こちらの書き込みを見る限りでは安心して任せられそうな工務店さんだと思い始めています。

    実際、初めての来店にもかかわらず専務さんが間取りの提案をしてくれ、費用の計算も比較的細かいところまでしてくれました。

    なにより私たち夫婦が何日も何時間もかけて考えても納得のいく間取りが決まらなかったのに、専務さんにこちらの要望を口上で伝えただけでサラサラと図面にしていくのを見たときは感動しました。プロですからね、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないですけど。

    今現在建築中の方のお宅を拝見させていただいたりしてから、こちらの工務店さんでお願いするか最終的な判断をしたいと思っています。

    また決まりましたらこちらに書き込みさせてください。
    私の中では半分決まってるんですけどね・・・スタッフの皆さんもイケメン揃いでしたし。

  7. 159 購入検討中さん

    県民共済かこちらかで迷っています。
    価格的には如何ですか?

  8. 160 入居済み住民さん

    >159 by 購入検討中さん

    価格的には…貴殿のご要望や建坪などにもよると思います。
    (やっぱり、メーカーによっては、何坪以上ならグッとお安く、とか言いますし)

    このスレッドの最初の方に、「待てるんだったら県民共済」というコメントがありましたが
    お読みになられました?

    うちは、最初から「価格=費用面では、事情があって、厳しいんです」(どこんちも、同じか!?)と
    大熊さんに、事ある毎に口を酸っぱくして言ってきたので、
    自分自身では、納得のいく範囲で収まりました。

  9. 161 匿名さん

    >159さん
    県民共済の金額や詳細は判りませんが、大熊工務店は決して高くはないと感じます。ただポイントとしては、契約時に専務と交渉して工務店標準仕様から159さんの希望する特別仕様に格安で契約出来るかによると思います。坪数の増減は契約後でも差ほど変化はないでしょう。前の方にもありましたが専務に交渉すると効果大なので契約時が肝心です。大まかな間取りが決まると専務と直接会う機会が無くなるので事前にこだわって造りたい事をまとめておいたほうが良いと思います。しかしここの専務マジックは凄いですよ。私もそのマジックに引っ掛かった一人です。きっと良い間取りを提案してくれるでしょう。

  10. 162

    専務さんとは自宅建築後期まで顔を合せた事はないですが...
     染Yさんも結構頼りになりますよ。(私の時は原市にいました)
     私の立てた感想としては、約束した内容は意地でも守ろうといった感じです。
     工務店標準では若干不満もないわけではないが、それ以外にお願いしたこと
    に対しては真剣に回答してくれます。
     逆に、お金に関しては契約前の話でしか動かないので、十分ご相談をお勧め
    します。
     私の時は広い壁面について壁紙の割れがありましたが、きちんと補修してい
    ただきました。その時は、壁紙張換えすれば...という対応ではなく、どう
    してそんなことが起こったのかを考えた対応をしていただきました。
     補修の大工さんは、建築棟梁の腕を認めていたのか、細かい配慮を褒めてい
    ました。
     契約後はN澤さんとの交渉が多くなりましたが、忙しい中きちんと対応しよ
    うという誠意を感じました。半年くらい毎週打ち合わせしていましたが...
     前にも書きましたが、施主が主導権を握って提案していけば満足できる家
    ができるでしょう。
                      杖

  11. 163 匿名さん

    あげ

  12. 164 匿名はん

    最近投稿がないみたいですが…大熊工務店さん(もちろんさいたま市)はアフターメンテナンスや保障制度などしっかりしているんですか?大工の腕も多少のわがままも聞いてくれて建てるには良い工務店さんだと思いますが、このご時世ですから倒産や欠陥などが出てきたときの対応が気になります。どぅなんですか?だれかこのスレ見てるんですか?

  13. 165 購入検討中さん

    >164さん
    私は熟読しておりますよ!ご意見・情報いただければと
    思います。 私がこの前行ってお話した感じでは
    不況も倒産も関係なしといった感じで、不況でもなんでも
    真面目に作り続けるだけです ですって。
    はじめまして 自宅の建て替えを検討している者です。
    大手のHMじゃないから当然かもしれませんがネット上には
    大熊工務店の情報が少なく困っております。
    現在の私の把握ですと 
    県民=高気密高断熱ではないが埼玉では気にする程の問題では
    なく構造としては丈夫で堅実な印象 デザインは普通だが
    オプションも激安で総合的にはかなりわがままを言っても安く
    収まりそう 総額で坪45〜50万?

    大熊=県民と同等以上に丈夫で真面目に作ってくれそう
    中二階やロフトといった部分も含め設計・デザインにも
    自信がありそう 気密・断熱についてもちゃんと考えて
    くれそうだが設備・オプションについては(価格含め)不安も…
    総額で坪50〜55万?

    間違ってますかね?(一概には言えないでしょうが意見が欲しい)

    こんな把握で県民共済or大熊のどちらかで考えているのですが
    皆様の意見をお聞かせいただければと思います。

    長文失礼<(_ _)>

  14. 166 匿名さん

    大熊工務店で建てました。構造は非常に丈夫そうで、私が見た感じでは、ねだの間隔が18センチ間隔ぐらいでしたね。2階建てにも関わらず構造計算をしてくれていました。
    気密と断熱性能は、高高ではないものの埼玉ぐらいなら大丈夫ですよ!。
    設備が標準仕様だとちょっと物足りないかなぁー?
    標準仕様を無視して建築すれば、大熊工務店でも坪単価、良い価格いきますよ。
    私の感想は大熊工務店でよかったと思います。

  15. 167 匿名はん

    おぉ!人がいた!164です。標準装備じゃ物足りなさはいなめないですか…どのあたりが足りないですかねぇ?キッチンや風呂等にはあまり重点を置いてないので気にしてませんでしたが。まぁ床暖とリビングダイニングにちーとばかし手を加えただけなんで…坪単価40万前後ってとこでしょうか。他になにか付けるものは…なにがあるんでしょ?でも金ないしなーあんまり広くないしなー。構造的には問題はなさそうでしたね、ネット上の少ない情報によればね。

  16. 168 匿名さん

    まず、構造的には全く問題ないと思います。心配であれば建築中の家が見たいと言えば見せてくれると思います。

    倒産した場合は保険があったと記憶してますが、念の為直接確認して下さい。

    建築後の保証は10年保証が付いていたと思います。
    設備は、契約時に仕様内容を決めると思いますが、それが164さんの標準仕様になります。後から変更すると増額になったりします。例えばキッチンは、ビルダー用にメーカーが卸している物を標準で使っているので、メーカー標準価格が存在しません。その為グレードアップ価格から標準仕様価格を差し引いてもあまりお得感が無くなってしまいます。
    キッチン、お風呂、トイレにこだわりが無ければ全く問題なしです。

    断熱は高高では無いのでLOW-Eガラスや樹脂サッシではありません。しかし埼玉の気温なら大丈夫ですよ!
    支払いは、請け負い契約金を払った後は引き渡しの時だったので中間金は無かったですね。今の時代に有り得ないぐらい良心的な工務店です。

    私の印象では、このサイトの他のスレを読んでいて、本当に大熊工務店にして良かったと思います。悪い所を見付ける方が大変ですね。大規模な工務店では無いですけど、これからも今と変わらない大熊工務店であってほしいと思います。

  17. 169 匿名はん

    大熊工務店で仮契約してきました。土地とローンがどうなるかはっきりしないので今は仮です。
    構造は信頼しているので問題なしです…よね?設備は特にこだわりないのでそのままで。LDのダイニング部分を床上げ畳で掘りごたつ式にしました。大熊さんがメーカーから取り寄せてくれる予定でしたが、楽天で60%引きってのがあって結局施主支給とゆー形になりました。キッチンやトイレ、風呂など必需品は安く出来るが、堀ごたつのようなオプション的なものは施主支給のほうが安くなることもあるみたい。ちなみにガス併用(プロパン)とオール電化で迷いましたが、イニシャルコストの80万は痛すぎます。こりゃびっくらこいたーとゆーほどのお得感がなかったのでガス併用で。80万の借金と考えると、毎月の光熱費の浮いた分で返済…やっぱ10年くらいかかるかなと。一応コンロの下に電源通してもらう予定です。それより保障について聞くの忘れてた。今度確認しないとね。大丈夫だろうじゃいけませんからね。こうやっていろいろ打ち合わせしてても、やっぱり大熊さん選んでよかったなと思いました。まぁ所詮仮契約ですけど。あとは祈るだけです。

  18. 170 HS

    現在検討中の者です。第一希望のHMがあったのですが、高過ぎ…坪70万~ …ワガママな設備をそこまで入ってないのに。全く同じ間取りと設備で大熊工務店さんにお願いしようと思います。後日、結果報告します。

  19. 171 匿名

    大熊工務店さんと契約しました。

    ここ見てる方他にもいますか?
    情報交換できたらと思います!

  20. 172 入居済み住民さん

    >Mo.171 匿名さん

    見てますよ。
    2年前に入居しました。
    最近の大熊さんの事は分からないかも知れないけど。。。

  21. 173 匿名

    入居住みさん

    二年経っての住み心地はいかがですか?

    来月から着工でワクワクしてます(>_<)

  22. 174 HM検討中です

    2社でまだ決めかねていますが、ログは拝見しております。
    拝見していると、設備設定の低さが少し気がかりです
    もっと書き込みが増えると良いですね。

  23. 175 現在建築中

    現在、大熊工務店で建築中(着工約1か月目)です。

    大熊工務店さんの話題があってビックリです。

    最初はハウスメーカーで検討していましたが、
    私自身の希望通りがなく予算的にもかなり高い為、諦めました。

    昨年、大熊工務店を紹介してもらい、提案図面を何度か見ましたがあまり納得出来ず、
    専用ソフト (マイホームデザイナー?だったと思います)で図面(家の形・間取りなど)を、
    自分で作成し、ほぼその通りで大熊工務店さんで建築(着工約1か月目)してもらっています。
    (私自身、家の知識は全くありません。)

  24. 176 匿名

    少しずつ盛り上がってきてなによりです(>_<)

    一生に一度の買い物なので後悔しないように、打ち合わせからかなり詰めて話を進めています。

  25. 177 匿名さん

    大熊工務店は構造はしっかりしてるので心配要らないです。気になるのはやはり設備ですね。気にならない人は最高に良い家が建つと思います。
    ただ、ガラスをLOWーEや、キッチンなど設備のグレードを上げるとHMと変わらない単価になります。どちらにせよ、対応などトータル的に考えると、とても良い工務店だと思います。社員の皆さん元気かなー?久しぶりに遊びに行きたいなぁ~。

  26. 178 契約済みさん

    今年初めに契約を済ませやっと設計が落ち着き、そろそろ設備・仕様に入りそうです。標準品のトイレは若干グレードが低い感じがするのですが、皆さんは変更されましたか?された方は何を入れていくら増額したか差し支えなければお願いします。(参考までに)

  27. 179 事情通さん

    大熊工務店さんの受注の一つに
     不動産業者からの紹介(圧倒的に多いかも)
    が、あります。

    このケースの建て主さんもここにいるみたいですが、
    なぜ、不動産業者が大熊工務店さんを薦めるのか

    簡単な話で、
     不動産業者にバックマージンがあるからです
     ケースバイケースですが、
    建物の請負金額の5%もしくは1件あたり100万円です

    バカにしてますよね!!

    建て主さんもその分良い仕様に出来るのに損してますね。

    大熊さんに限らず
    不動産業者の紹介の建築屋はこういうのが多いですよ

  28. 180 検討中

    このスレの人達は、埼玉県内の人達なんでしょうか?
    下手な工務店で建てるなら、埼玉県民共済住宅の方が良いですよ。
    県民共済絡みだから、コストパフォーマンスは最高です。
    県内で木造在来で安く建てたいなら、ここがベストっぽいです。

  29. 181 匿名

    コストパフォーマンス?

    なにを比べていっているのですか?

    価格?
    材料?
    設備?

    安いなら安いなりの理由があり高いなら高いなりの理由があります。

    それをしっかり見極めて、自分で建てることが出来ればいいのでわ?

    県民も見ましたが…

  30. 182 匿名

    紹介料金というのはこういった業界ではあたりまえでわ?

    逆に大手で出来ない値引きを大熊工務店なら話が早く値引き出来ちゃいます。契約しないと解らないところかも。専務の気持ちの良い打ち合わせをすれば解ります。

  31. 183 事情通さん

    182さんへ

    紹介料はこの業界ではあたりまえって

    それは
    業界での常識でも
    世間では非常識だと思います

    自分の儲けだけを考えずにもっと建て主のことも考えてあげましょうよ

  32. 184 匿名さん

    100万や5%で確実に良い住宅が手に入るなら俺は問題ないなぁ~。まぁ人それぞれだからこの件を問題にしてもしょーがないのでは?
    >178サティスの5にしましたが、記憶ではプラス十万円ぐらいだったかなぁ?あいまいですいません。

  33. 185 契約済みさん

    184さんありがとうございました。
    手洗いも付けたのでしょうか?もちろん手洗いは別ですよね?
    by178

  34. 186 匿名さん

    >178もちろん手洗いはトイレ内に設置しましたよ。手洗いは25万ぐらいだったような?

  35. 187 匿名

    ↑の方に質問させて頂きます。

    大熊工務店の標準のトイレはタンク有のタオル掛け+巻紙器でしょうか?

  36. 188 匿名さん

    >187さん解答ですが、標準はアメージュVだったのでタンク付きです。タオルに関してはオプションでトイレ全てを変更してしまったのでわかりません。参考になるかわかりませんが、2階のトイレは標準を付けたのですが、アメージュでペーパーフォルダーのみです。

  37. 189 契約済みさん

    >188さんこれだと引用(赤い文字)になってしまい読みづらいので、
    >>188こういう風にして下さい。

  38. 190 匿名

    〈188さん
    返答ありがとうございます(^w^)

    一回のトイレはサティス+オプションにして、やっぱり高級感を出したいと思います(>_<)

  39. 191 契約しました!

    やっと契約まで辿り着きました~予算もまぁ・・範囲内で収まるかな。
    わからない費用があるのでお聞きしたいのですが
    地鎮祭・上棟式って費用は、大熊さんではどのくらいかかるのですか?
    小さい子供が居るので・・・やらないとダメなんでしょうか?
    教えて下さい!

  40. 192 匿名

    この前地鎮祭しました!7万程度あれば大丈夫だとおもいます。

    上棟式はまだやってないのでまだわかんないです!

  41. 193 No.192 by 匿名 様へ

    回答いただきありがとうございます!
    やっぱりやった方がいいですよね・・・頑張ってお金を捻出してみます。。。
    上棟式終わったら又教えて下さいね!

  42. 194 匿名さん

    昔仕事で一度だけ関わった事が有ります。皆さん人は良さそうですね。だけど、今時の家の基準をもう少し勉強して欲しいです。考えが少し古い?かな。3年ぐらい前の話しですけど。

  43. 195 匿名さん

    激しく同意。

  44. 196 匿名さん

    標準仕様がグレード低いために現在オプションで金額上昇中です。
    皆さんもオプションでグレード上げて最終金額がかなりいってしまったと思われますが、金額が出てから最終値引きってありましたか?
    また、予算オーバーになってしまった方はどうされましたか?
    とっても心配なので皆さん教えてください。

  45. 197 建築中

    最後に値引き???無いのでは・・・???

  46. 198 匿名さん

    最終値引きなんて有りませんでしたよ。
    オプションつけまくりで坪単価に換算したら積水より高くなった。でも積水より仕様はよくなったが・・・

  47. 199 匿名さん

    >>196
    当初の請負金額をオーバーしたら・・・もし最初の請負金額で銀行に審査を出していて、オーバーにより借り入れ金額をアップしたい場合はもう一度銀行に審査通して、OKを貰う必要があるので気を付けてくださいね。

  48. 200 匿名さん

    ↑貯金ぐらい有ると思うし、予算もぎりぎりじゃ無いと思うよ?まさか、ぎりぎりの予算でオーバーじゃ無いでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸