注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉:大熊工務店について教えてください

1. 2 匿名さん

大熊工務店を不動産屋さんに紹介され,現在建築中です。
    良心的な工務店だと思います。納得いくまで,打ち合わせをしっかりしてくれます。
    基本仕様が良いのと,多少の追加はサービスしてもらえました。
    モデルハウスもあるので,一度連絡して見に行ってみるといいと思います。
    それと,専務がカッコイイし,説得力があります。
    この人に任せれば,きっとセンスのいい家が出来ると思わせてくれます。
    仲間が増えることを期待しています。

2. 3 1

>>02さん
    レスありがとうございます。
    確かに良心的なところではありますよね〜
    実は県民共済と考えていたんですが、予算の問題もありまして
    大熊さんにお願いしようか考えているところです。
    もう少し標準装備が充実していると嬉しいのですが・・・悩みますね〜

3. 4 匿名さん

2です。
    どんな装備に不足を感じているのですか?
    私も色々追加したので,可能な範囲でお答えします。

4. 5 S

03さん
    施工例見ましたが外観とかかっこいいですね。
    宮大工だったそうですがセンスはよさそうですね。
    キッチンはタカラスタンダード
    設備がいまいち
    県民共済とどちらにするか迷ってます

5. 6 S

02さんへお聞きしたいのですが
    標準設備で坪単価いくらぐらいになっていますか。
    私も見積もりしてもらいましたが富士住建とほぼ同じ
    設備は住建のほうが上
    けど住建は建てのものデザインがダサい
    悩んでます。

6. 7 匿名さん

2です。
    不動産屋さんからの紹介だったので,大熊工務店HPの坪単価よりは安くしてもらえました。
    (具体的な数字はご勘弁を・・・)
    確かに,富士住建と比べると標準設備では負けると思います。
    私は,システムキッチンをグレードアップ,瓦屋根,ALC,オール電化,
    ・・・等々追加をしました。
    また,デザインのセンスはいいと思います。
    私も,何件か建築途中の家,すでに住んでいる家に訪問させてもらいましたが,
    どれもこれも素敵な家でした。

7. 8 1

すみません、レス出来なくて・・・
    >>02さん
    レスありがとうございました。やっぱり私も大熊さんに決めました!!
    いろいろ大熊さんに頑張って頂き、県民と変わらないくらいの設備をお願いしました。
    結局のところ、木をたくさん使っているというところに家族全員魅かれ決めました。
    >>Sさん
    実は私もそれで悩んでいましたが、大熊さんなら結構頑張ってくれると思うので
    交渉次第だと思います。1年待てるなら県民共済に越したことはないと思います。

8. 9 S

1年待てるなら県民共済に越したことはないと思います。
    なんで、どうして

9. 10 1

>>Sさん
    やっぱり県民さんは安いですからね!
    それでいてレベル的には中の上ですし。
    一度県民さんに相談されてみてはどうですか?
    でも、お金に余裕もあってすぐに新しい家に住みたいなら別ですけどね。

10. 11 S

県民に行ってきました
    建築現場も複数軒見ました
    1年待ち納得!
    でもレベルは中の下くらいではないかな
    気密性能で二の足ふんでます。
    帯に短し襷に流し
    各メーカーさんしっかり住み分けしてますね

11. 12 匿名さん

2です。
    埼玉なら気密性はあまりこだわらなくてもいいのでは?
    私も家探し当初は,私も高気密高断熱に惹かれましたが,ある程度断熱性が確保されていれば
    高気密にはそんなにこだわらなくてもいいのではと思います。
    むしろ,棟換気とかをつけて,熱を逃がしてやるほうがいいと思います。
    埼玉では,冬の寒さよりも夏の暑さのほうが心配ですよね。
    高気密高断熱だと,夏は夜も冷房なしには居られなくなるのが怖いとおもいます。

12. 13 匿名さん

現在、大熊で建築中。
    設備は確かに安いですね。
    キッチンは下の下ランク。

13. 14 匿名さん

差額払ってランクアップすることは検討しなかったのですか?
    どのランクを基準にするかにもよりますけど,キッチンだけなら
    そんなにかからないと思いますが・・・

14. 15 S

キッチンはタカラのショールーム紹介されましたよ。
    17号三橋の交差点にあります。
    ほうろう仕様などもあり良いと思いますけども
    個人により価値基準が違うので・・・・・・
    展示場のキッチンも良くもないけど悪くもない
    ごくふつーだと思いました。
    差額は払わないで大熊の専務に頼み込んで
    グレードアップ
    がんばって素敵な家にしてください。

15. 16 13

>14
    差額払って、ランクアップしましたよ。
    +50万でした。
    坪単価が1.5万アップしました。

坪単価が高くても、標準品がよければ、
    追加予算は発生しません。

坪単価ばかり気にして、
    設備をあまり気にしなかったのが問題ですね。

あ〜あ、ハウスメーカーにすればよかった。

16. 17 匿名さん

図面なんて、平面図と立面図しか作ってないし・・・

止めた方がいいと思いますよ。

17. 18 匿名さん

勉強不足で申し訳ないのですが,通常図面はどんな種類の図面が用意されるものなのでしょうか?
    どのような図面が,どの段階で提示されるのが一般的なのでしょうか?

18. 19 匿名

私も現在大熊さんで建てていますが、確かに図面をしっかり用意してほしいという不満があります。ハウスメーカーであれば事前に金額の詳細なども提示してきますからね。結局軟弱地盤で杭を打ったので高くなりました。紹介された不動産屋もとぼけてて、最悪!

19. 20 匿名さん

そんなに図面がたくさんあれば良いとばかりは思えませんが。
    ハウスメーカーだって,どこも図面をしっかり用意してくれるとは限らないと思います。
    事前に金額の詳細提示もありましたよ。どこまでが詳細か,というのもありますが。
    私の場合,何度も打ち合わせをしていくうちにだいぶ変わってしまいました。
    軟弱地盤で杭を打ったら,大熊工務店に限らずどこでも高くなると思います。
    杭が必要かどうかは,調査をしてみないとわからないらしいです。
    まあ,杭が必要だと100万オーバーもありえるので,運が悪かったと思うしかないですね,その土地を選んだのは自分ですから。
    せっかく新しい家が建つのだから,特に今建ててもらっている方はへんなことは書かないほうがいいと思います。
    匿名でも,もし工務店の方がこの書き込みを見たら,わかってしまうかもしれませんよ。
    借りに私が工務店の担当者だったら,いい気持ちはしませんね。

20. 21 13

>匿名でも,もし工務店の方がこの書き込みを見たら,わかってしまうかもしれませんよ。

大丈夫。
    あそこはPCが全く出来ない(やらない)人達だから。

Excelで見積もり作っても、(単価*個数)-割引の計算を
    Excelの計算式ではなく、手書きで書いているもん。

おかげで、間違った計算結果で20万近く儲けました♪

>建築中の皆様へ

グレードUPする場合の差額計算式ですが、
    大熊が意味不明な計算式を提示したので
    訂正するように依頼しました。

「意味不明計算式」:(差額品価格-標準品価格)*割引率
    「こっちだろう!」:(差額品価格*割引率)-標準品価格

例)
    「意味不明」:(140万-80万)*0.8=48万
    「こっち!」:(140万*0.8)-80万=32万

21. 22 1

批判的意見も少々出ているようですが、そもそも設備をランクアップしたり、
    自分の買った土地がくい打ちが必要だった場合などは追加金が発生して
    あたり前では?そもそも批判的な方はどのような価値判断で大熊さんに決めた
    のでしょうか?うちの場合は木を沢山使った家作り、社長が宮大工でその下
    の大工さん達の腕に信頼が置けた、外観のセンスが良さそうだった、などの点に
    魅かれ大熊さんに決めたのですが、実際打ち合わせに入ってみると設備などの
    点でも相当頑張って貰えましたけどね。それでも少々の追加は出そうですが
    こちらから頼むことですし、くい打ち費用も当初見ていた予算で納まるよう
    頑張ってくれるとの事でした。これで見込み通り腕のいい大工がしっかりした
    家を建ててくれると思うと自分などは大満足している次第ですが。
    まあ考え方は人それぞれでしょうが最初から設備重視の方や立派な図面、
    予想完成図のCGなどに重きを置く方はそれこそその辺の大手ハウスメーカー
    が良かったのでは?

22. 23 2

私もそう思います。

23. 24 匿名さん

私もそう思います

24. 25 13

>22
    批判的ではなく情報提供でしょう。

今から大熊で建てるかもしれない人に
    立派な図面がないとか標準設備が良くない
    といった情報は必要だと思いますよ。

ちなみに私は、図面については
    工務店・ハウスメーカー関係なしに
    数種類作成すると思ってました・・・
    (勉強不足ですね。。)

25. 26 13

追記

ちなみに、杭打ち費用の発生については
    契約前にちゃんと説明があったので
    特に気にはしてません。
    (実際、杭打ちは発生しました)

26. 27 匿名

大熊工務店で大工をしていた人知り合いです。普通の家の2倍体力使うので
    大変と言ってました。建ててる最中の地震でもあまり揺れなかったそうです。
    自社職人で安いから業界の人もけっこう頼んでるらしいです。
    工期は営業さんの言葉に1ヶ月余分に考えた方がいいらしいです。

27. 28 匿名

>グレードUPする場合の差額計算式ですが、
    大熊が意味不明な計算式を提示したので
    訂正するように依頼しました。
    と書き込みされていますが、その後大熊さんが(差額品価格*割引率)-標準品価格の計算で金額を訂正して
    くれましたか?うちは多分(差額品価格−標準品価格)のみの計算(割引率がかけられてない)ぽいので
    その計算式で訂正してくれたのであれば、だいぶオプションの金額が変わりますので、その後どうなりましたか
    教えて下さい。

28. 29 13

>28

訂正しましたよ(させました)

結構、値段変わりますからね。
    頑張って交渉して下さい。

あと、余談ですが、
    追加品が発生し、見積りを依頼する場合、カタログを見せるのではなく、
    ネットの激安ショップの見積り(当然激安金額入り)を
    見せたほうがいいと思います。
    それなりの価格で見積りを提示すると思います。

29. 30 匿名

>13
    お返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。頑張ってみます!

30. 31 えいみぃ

私も不動産屋さんからご紹介頂きました。大変評判が良いようでしたので検討してみようかと思いましたが、
    大熊工務店は埼玉県内に2つあり、有)大熊工務店は草加市に、株)大熊工務店はさいたま市にあります。

皆様がお話していらっしゃるのはどちらの工務店でしょうか・・・?

宮大工さんがいらっしゃるというのはどちらでしょうか・・・?

図面を下さらないのはどちらの工務店でしょうか・・・?

お差し支えなければお教えいただけると助かります。

31. 32 13

私は「株)大熊工務店はさいたま市」です。

もしかして、皆さんは「有)大熊工務店は草加市」ですか?

32. 33 30

私も「株)大熊工務店はさいたま市」です。

33. 34 1

私も「株)大熊工務店はさいたま市」です。ちなみに図面はくれないわけでは
    ありませんよ。ただ大手ハウスメーカーさんなどのように、何種類もの豪華な図面や
    完成予定図のCGなどはありません。とはいえツーバイなどでない限り、どんなに
    立派な図面等があっても、結局しっかりと良い家が建つかどうかは大工の腕次第ですよ!
    その点大熊さんは自分とこの大工が足りなくなったら受注だか着工(記憶があいまいで申し訳ない)
    を差し止めるとも言っていた程ですしね。
    (大工が足りなくなっても下請け等の腕のわからない大工は使わないと、これは間違いない)
    基礎、構造、使う木の量、家のデザイン、大工の腕など家の根本的なとこは非常にしっかりしてると
    思います!
    設備などは自分は二世帯住宅で設備品が多いというのもあるのかも知れませんが、
    相当頑張ってもらえましたよ。ただ、そうでなくとも大熊の専務さんは話せる人
    なので交渉次第だと思います。
    実際建てる自分の印象は、今どき珍しく残っていた古き良き工務店って感じですかね。
    今建設中の方、お互いに頑張って大熊さんと一緒に良い家をつくりましょう。
    今検討中の方、少しでも参考になれば幸いです。

34. 35

追記

大熊さんではどんな家を建てるときも構造率をしっかり計算しているそうです。
    なので地震にたいしても絶対の自信があるとの事です。

35. 36 30

専務さんは確かにソフトな見た目のわりには、男気のある方ですよね。
    建築確認の申請を出す前の打ち合わせの段階で設備のショールームなどをしっかり見てオプションになる部分は頑張ってもらえるようどんどん専務さんに言ったほうがいいと思います。
    ただ水をさすようで申し訳ないのですが、上棟の時にはしっかりしたプロの方に客観的にみてもらう事をお勧めします。結構これはいただけないなという所が出てきましたので。
    見える部分よりも隠れてしまう軸組みの部分が大事ですからね。

36. 37 えぃみぃ

31です。

皆様どうもありがとうございました。

13様>

早々のお返事をありがとうございました(^^)

1様>
    (株)大熊工務店さんは、耐震性がしっかりしていてつくりが良いという事ですね。
    今度ショールームにお邪魔してみたいと思います。

30様>
    貴重なアドバイスをありがとうございます。ダブルチェックによって安心度が増しそうです。
    是非そうさせて頂こうと思います。

37. 38 匿名さん

このスレを見て、草加市の大熊工務店の
    HPを検索していました。
    さいたま市にもあるのですね。

38. 39 30

昨晩のスレの追伸ですが、その後上棟で気になる箇所を写真に撮り、大熊さんに言ったら、後日しっかりうちが納得する形で直していただいたので
    気になることや、心配な事はこちらからどんどん言った方がいいですよ!せっかくの注文住宅ですし、一生に一度のマイホームですから...
    みなさん素敵な家が出来るといいですね!

39. 40 匿名さん

30様>
    上棟のときにプロの方に客観的に見てもらうというのにはどうすれば
    良いのでしょうか?そういうことを請け負ってくれる第三者機関などが
    あるのですか?

40. 41 30

40様>
    私の場合ですが、主人の仕事が建築関係でしたので、主人の上司の一級建築士で現場監督もしている方に立ち会ってもらいました。
    お知り合いで信頼できる専門の方に見てもらえればベストですが、もしいらっしゃらなければ私の友人がJIOと言う第三者機関に依頼して結構しっかり見てくれたと言っていたので、
    よかったらぜひホームページを見てご参考になさって下さい。
    http://www.jio-kensa.co.jp/index.html
    隠れてしまう部分はたくさん写真を撮られて、気になる事はすぐ営業のかたに伝える事をお勧めします。

41. 42 匿名さん

42. 43 匿名さん

今、大熊工務店で建てることを検討中の者です。
    工事途中で何かをグレードアップしたり、地盤調査で杭が必要になるなどの追加は仕方ないと思うのですが、それ以外に最初から気をつけておけば良かったと思うことはありますか?

43. 44 匿名さん

大熊に限りませんが、
    必ず追加すると思われるコンセントの追加金額などを
    事前に教えてもらった方がいいと思います。

配線は最後の方ですから、
    予算の予定を立てておいた方がいいと思います。

44. 45 JOE

私も2年半ほど前に大熊工務店さん(さいたま市)で家を建てました。ミルクリークとまでは行きませんけど、、、サイディングを採用した濃いグレーの家に仕立ててもらいました。かなり無茶言って、杭打ちの値引きに始まりからニッチの取り付け、梁を見せる天井、ロフト等のサービス。。。あまり言うと大熊工務店さんが大変のでこれくらいにしますけど、たくさんサービスしてくれましたよ。ちょっと営業の段取りが悪かったり、答えが遅かったり等ありましたが。結局は依頼主がしっかりしていれば、それに答えてくれるだけの懐のある工務店だと思いますよ。価格も大手よりずっと安いし。仕上がりには結構満足しています。キッチンも知り合いのメーカーに変更したりと、わがまま言いましたが対応してくれました。ただ、私の場合は念のため、第三者機関に検査してもらうことを伝え、手抜きの工事をしてもらうように仕向けました。実際、検査は頼みませんでしたが。そのせいか、どこに筋交い入れるかなど細かいとこまで説明してくれました。工事中は何度も足を運び、営業を通さず直接大工さんと打合せをしたことも多々あり、良い家作りができたなと思っています。私は候補のひとつに挙げてもいい工務店だと思いますよ

45. 46 JOE

手抜き工事をしないようにですね。。。

46. 47 KM

47. 48 KM

はじめて、投稿します。私も大熊工務店さんで家を建てることになりました。皆さんのご意見が本当に参考になりました。
    かなり、わがままを聞いてくれたところもあります。良い家は、結局、大工さんの腕次第ということでしょうか。JOE様、
    直接大工さんと交渉してみてどうでしたか?なにか不都合はありませんでしたか。

48. 49 JOE

私は、建設中かなり通いました。たまたま、仕事の営業先が現場に近かったので。。。直接大工さんとの交渉はもちろん許容範囲ですが、やはり図面中心の営業の方よりも現場の大工さんの方が良く分かってますよ。不都合は全くなく、むしろもっと良いものができたと思います。私の場合はこんなことがありました。キッチンの入り口を作っているところに立ち会った時のことです。キッチンの周りと入り口にレンガを張ることになっていました。その分、両側で1㎝位幅が狭くなってたんですが・・・。ふと、現場を見ていたら大工さんが「旦那さん、奥さんは料理たくさんするの?」と聞かれ、「はい、結構しますよ。」返事をしたら、大工さんは「じゃー、キッチンの入り口は広くしといた方がいいね。トレーで料理をたくさん運ぶでしょ、入り口の幅は広い方がいいよ。」と「そうですね。広くできるんですか?これくらいかな・・・」と。。。こんな感じで。他にもトイレにつけた棚の高さとか、ニッチの位置とか。いろいろと直接話せました。すべて営業に通しておいたものでしたが、直接大工さんと話ができてよかったですよ。大手の住宅メーカーができないような気がします。ただしあまりのも営業を無視するのはよくないでしょう。あくまでも現場で調整程度じゃないですか?とにかく、一生に一回(?)のことですから、時間が許す限りは現場に通って大工さんとのコミュニケーションことをお勧めします。良い家作り、がんばってくださいな。

49. 50 1

KMさん、お仲間が増えて非常に嬉しく思います!この掲示板の他のスレなどを見ても
    やはり大工の腕を重視する声は多いですよね。自分はトヨタホーム、県民共済、
    富士住建等と迷った結果大熊工務店に決めたのですが、その時トヨタさん(営業が
    自分の職場の先輩の友人)の言われた「うちはユニット工法なので大工の腕の当たり外れに
    左右されずに済みますよ」という言葉や、県民さんの一級建築士さんの言われた
    「うちは共済という立場上変な業者は使えない、だから手抜きやいい加減な工事をする
    職人はいないですよ」という言葉は、裏を返せばやはり建屋のほうでも、家という建物は
    いかに大工の腕が重要かと考えているということですよね。
    自分は今でも当時迷っていた建屋はどこも良い建屋だと思っていますが、やはり最後は大熊の、
    自社職人で(元宮大工で厳しい社長の下の)腕に信頼の置ける大工が、木を沢山使い
    しっかりした構造の家を建てるというところが決め手となりました。(自分は仕事柄
    よく他の家の建築現場を見るのですが、大熊の家の構造は在来工法どうし比べれば
    素人が見てもわかるくらいしっかりしていた)
    今は段々と出来上がっていく我が家を見て両親が「この家は本当にしっかりしてる、
    三代使える家になる」などど言って感動しているのを見て、より大熊工務店にして
    良かったなと実感しています。
    これからもどんどん仲間が増えるといいなと期待しています。

50. 51 1

追記

最初自分が遠い知人でもあるその営業さんに大工などの職人さんの
    重要性について簡単に説明してとお願いしたときのその方の言葉が
    「幼稚園児と大人にそれぞれ同じプラモデルを作らせても同じ価値の物は
    出来ないですよね?そう言う事ですよ。」との事でした。自分がなるほどと
    思った言葉なので参考までに。

51. 52 匿名さん

県民共済で検討中でしたが、このスレを見て大熊工務店もいいかなと思いました。ホームページはあるのでしょうか?検索してもわかりませんでした。また、坪単価等詳しい情報を教えていただけませんか?

52. 53 1

ホームページありますよ。ヤフーでも出てくると思います。
    坪単価は自分は紹介だったのでHPの価格より安かったです。
    (詳しい金額は書いていいものかわからないので)
    ですがやはり一度モデルハウスを見に行くなどして話を聞いて
    みるのが良いと思います。
    特に大熊の場合は建設中の建物を見学する事がお勧めですよ!

53. 54 匿名さん

52です。ありがとうございました。一度、見学にいってみます。埼玉県なら県民共済がいい〔資金的にあまり余裕はないけどしっかりした物は建てたい人の場合〕と思ってましたが、いろいろいい会社ってあるんですね。参考にさせていただいております。

54. 55 1

KMさん>
    自分の家も最近大工造作工事(?)、クローゼット等の段階に入ってきたので参考までに
    自分のケースを情報提供しておきます。(一応スレ主なので)
    やはり自分の場合も大工さんと交渉(というよりコミュニケーション)しての不都合はないですよ。
    自分の場合も担当さんと現場で打ち合わせたり、もしくは自分ひとりで現場に見学に行ったときに、
    やはりJOEさんの時と同じように、大工さんの方から気になるところをいってくれたり
    アドバイス等をしてくれるといった感じです。内容はスペースの有効利用の為の棚の設置やその高さとか、
    寝室のテレビ台の下をクローゼットにしたりとか、トイレの棚は二段にしてつくっておいてあげるよとか
    カウンターの高さはこれ位がいいんじゃないか、などなど色々です。とにかく素人ではきずきにくいような
    ことも調整やアドバイスしてくれるので、なんというか、生きた家(?)が出来ていくという感じがしています。
    上でJOEさんも書いていましたがここまでの大工さんとのふれ合いなどは大手では難しい事だと思うので
    そういう面も大事にして自分も含めよい家作り頑張っていきましょう!

55. 56 KM

1 さん>
    貴重なご意見、アドバイス有り難うござます。先日、地鎮祭も終わり土地の地盤改良に着手しました。大工さんと
    直接交渉できるんですね。専務の弟さんが施工担当だそうで、いろいろ相談できそうです。大熊工務店さんにとっては
    私の建てる場所は、初めてらしく今後の足がかりとしてけっこう力を入れてもらっています。良い家が期待出来そうです。
    今後ともアドバイスよろしく御願いします。

56. 57 匿名さん

はじめまして。大熊さんで建築中の者です。
    地鎮祭も終わり、土地の地盤改良に着手の段階なのですが、地盤調査で軟弱地盤であり、地下に水が
    あるとの調査結果がでていて、不安になっています。
    大熊さんの技術力は信頼しており、また営業の人も親身にやってくれているので、手抜きをするとは
    思いませんが、こうした方が良い又はこう交渉してみては?などありましたら、ご教授いただけない
    でしょうか。

57. 58 JOE

57さん>もちろん、相手を信頼することはとても大切ですよね。ただし、ただしです。第三者機関への調査依頼や、現場に出向き、よく見ておかしい部分への指摘は決して失礼なことではないのでするべきです。もし、調査を拒むようだったら。。。逆に怪しいですよね。家を建てて2年以上たちますが、今でも建築現場があればちょっと覗いて見ますけど、たまに「これ大丈夫?」っての見ますよ。結局、大工さんも人間ですから、「まっいっか・・・」とかあるはずです。もし、誰かにチェックされるなとか、いつ誰が見に来るか分からないな・・・と思わせることができれば、手抜きをする可能性は少なくなるでしょう。私だって、上司にチェックされる書類には一段と気を使いますもんね。普通だと思いますよ、人ですから。ちなみに私の家も地盤が軟弱だったのでパイルを25本埋めました。もちろん、工事の日時を確認して見に行きましたよ。
    あと、グーグルやヤフーで「違法建築」と検索すると、いろんなHPが出てきます。それを見て自分の知識も豊富にしておいた方がいいですね。色々と指摘できますから。なんてったって数千万円の買い物ですから、そのくらい気合入れたほうがいいですよ。

58. 59 匿名さん

大熊さんは建売の請負もやっているのですか?

59. 60 匿名さん

建売はどうなんでしょうかね?
    ほとんど、注文かと…
    でも、不動産屋と提携している工務店ってどうなんでしょう?

60. 61 今話題の

ここで建てた皆様は
    耐震についての説明は受けましたか?

61. 62 匿名さん

半年前に建てましたが
    結構揺れます。

震度いくつまで絶えられるのかな?

62. 63 よくチェックしよう

どこの工務店でもそうですが、必ず図面や打ち合わせ内容が合っているかどうかをマメにチェックする事をおすすめします。
    打ち合わせ内容が、大工さんや電気関係の方々に伝わってないということが結構ありますよ。とにかく、現場に何回も足を運ぶことを
    だと思います。そうすれば、おのずとミスもなくなりますし、手抜きもなくなります。また、やっぱり、第三者の方に見てもらう方が
    確実にしっかりした家が建つと思います。これから家を建てる方、建築中の方そこがポイントです。

63. 64 匿名さん

64. 65 匿名さん

【削除投稿に関連する投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

65. 66 匿名さん

66. 67 KM

KMです。こちらから要求したのですが、構造計算書の説明を受けましたよ。家の形にもよりますが、1階と2階の重心の位置がずれないほど地震には強くなる。所謂正方形が最も安定しているとのこと。筋交いの位置とか、壁の多さも影響しますとのことでした。

67. 68 KS

不動産屋さん経由で大熊工務店さんに建築を依頼し実際に7月に完成入居
    しました。
    「100平米の狭い土地に駐車場2台確保、一家3人が無理なく過ごせる
    居住空間に!」(実際はもっと細かいコンセプトが有りましたが・・・)
    という要望に複数のラフ図で提案いただき、打ち合わせの際には細かな
    疑問にも丁寧に回答をいただきました。
    現在の自宅は利根川水系の砂地(大熊さん経由の地質調査後判明)
    のため住宅保証制度をとられている以上杭打ちはやむをえなかったのですが、
    一ヵ月後の8月宮城県を震源とした地震の揺れの余波にもがっしり耐え
    (実際昔の宮城県沖地震被災者ですが)、その後幾度かの地震でも体感的に
    揺れの大きさもTVの速報値ほど感じず、安心して過ごしています。
    大熊さんの家作りに関しては暇が出来たら撮りためた写真を元にその一部
    始終をホームページで紹介しようとおもいながら、仕事が多忙になり未だ
    紹介できない状態です。
    しかしながらやはり一生に一度の買い物です、報道で騒がれているような
    強度偽装問題がある以上、すばらしい家造りを行っている大熊さんのような
    工務店さんをぜひとも紹介したいので近々に時間を作って皆様にもご覧いた
    だけるようにしたいとおもいます。
    消費者の立場から基礎から完成、そしてその後の居住経過・・・、こと
    細かく紹介できれば皆様の不安の解消にもお役に立てるものとおもいます。
    もちろん大熊さんの許可も得てますので楽しみにお待ちください。

68. 69 匿名

結構大熊さんで皆さん建てているんですね私も1年半前に大熊さんで建てました。以前某ハウスメーカーの新築の戸建ての借家を借りていました。その時、隣の空き地に15件ぐらい建売売り出された時にトラックや作業車輌が通る度に某ハウスメーカーの借家が震度2位の揺れを感じましたが大熊さんの建物に越して同じように隣の空き地を今工事していますが全く揺れませんよ。私の土地は地盤改良もしていないのに....。本当に満足しています。ただ打ち合わせのやりとりの行き違いが有りましたが幾らプロでも人間なんだから少しは許す気持ちがないとなかなか良い関係も保てないし行き違いを話し合って進める事も必要だと思います。ここの所地震が多く不安だけど大熊さんの建物を信頼し今の家を可愛がっています。

69. 70 KS

匿名さんへ。
    大熊工務店さんで聞いた話では、口コミで建てられる方が多いとのこと。
    一例ですが大手注文住宅メーカーさんの場合、協賛(指定)部材以外を希望して
    「この床材を!」と指定外を自分で希望すると規格外追加見積もり料金を請求される
    ことが多いのが現実です(素材によりコストダウンにもなります)。
    柔軟に対応できる工務店さんの中で、取引メーカーや仕入れ代理店さんが多い(あとで希望
    をほぼ取り入れていただいたので、そう解釈してます)が、まず間違いない家造りを
    してくれる工務店さんだと思って紹介します。
    ただし前回も申し上げましたが居住感は「あくまで消費者の立場で、生の声」でお伝しますね。
    満足のいく家作り、人任せよりは親身になって「できる、できない」言ってくれる
    ことが大事ですよね。
    そういう意味でも紹介します。

70. 71 KM

大熊工務店さんで家を建てます。明日、上棟日です。建築業界は構造計算偽装でゆれにゆれ、性悪説が飛び交っていますが、やはり信頼関係で家を建てたいものです。そのためには細かい話し合いが大事、そんなことを感じています。

71. 72 匿名さん

作業のミスおおいですよ

72. 73 KM

1月2日の正月真っ只中、建築中の我が家を図面でチャックしました。手抜きではないにしても若干の間違い、忘れ、連絡不足によるミス等を発見できました。
    63さんのいわれるとおり、マメにチェックすることが大事ですよね。特に、壁で隠れる部分とか、基礎の土台とかは見れるときにチェックしておかないと分からなくなりますよね。
    休日毎にチェックに行こうと思っています。

73. 74 NRYO

私も大熊さんで建築しました。サービスや値引き等は地方工務店らしくお願いを聞いて頂き大変助かりましたが、施工に対しては土木・建築知識のある方に必ず見てもらった方が良いと思います。t私も施工中の自宅を数度見学に行きましたが、その都度指摘ポイントが多数見つかりました(
    大工仕事は

74. 75 匿名さん

最近、大熊工務店の意見ないけどどうなんですかね?

75. 76 KM

建設中の自宅の前回指摘事項を、写真で説明してもらいました。出来上がると点検できないところなので、写真を撮ってもらい確認しました。
    それでも、新たにチェックするとボルトの閉め忘れとか、図面と違う部分が出てきます。私の会社もそうですが品質を作るのは、現場の人なのです。
    完璧が望ましいのですが、忘れとか変なところは工事監理者がチェックすべきなんですよね。それが会社そのものの品質を上げることにつながると
    思います。

76. 77 匿名さん

今、大熊工務店で建築中ですが、間違いや連絡不足は意外とあります。また、手抜きではなくてもこちらの持っているイメージと違う場合もありました。現場をマメに確認する必要はありますね。
    指摘すれば対応してもらえますので、現場にマメに行こうと思ってます。最近件数が多いのか、細かい部分まで気が回っていないような印象も受けます。件数は与野の店に行けばわかりますよね。

77. 78 KM

大熊工務店さんの件数は年々増えているみたいで、今年は70件を超えるとの話を聞いてます。それだけ人気があるのはいいことですが、それによって細かい部分が抜けるのは困りますよね。今、気になるのは、建築中の敷地が隣地よりチョット低いんです。「ブロック塀で隣地とは仕切られているから隣地の雨水は敷地内に流れてこない」と言われましたが
    チョット心配。雨の日にでチェックしようかと思っています。ついでに、床下へもぐってベタ基礎床に水が浸入しているかどうか、見てみようかな。これってチョット神経質ですかね。

78. 79 YM

初めて投稿します。私も大熊さんで建築中です。
    KMさん同様、隣地の敷地より低いことを着工前から気にしていました。
    着工直前に現地を見に行っていただいた結果、地盤を上げることになりました。
    そのときには「外構があっても所詮ブロックだから水は浸みてきますよ」と言われましたよ。
    それから、間違いや忘れ、連絡不足は確かに多いですね。
    実は、見積りの桁間違いがありました。100万円が10万円と記載されてきたのです。
    会社の方はこちらで指摘するまで気付きませんでした。
    それでトラブルになりかけましたが、それまでに感じていた事も含めて
    話し合いをした結果、今のところは順調です。

79. 80 匿名さん

ここは

建 50%
    容積 80%

なのに、何で3階建てにできるの??

80. 82 匿名さん

81. 83 KM

先日、まだ外構が残ってますが、ようやく家が完成しました。隣の人とも何とかうまくやっていけそうです。境界線がはみ出ていた枝も切っていただくことになりました。建物の登記も大熊工務店さんの紹介業者さんから見積りをもらい、安くするということで決めました。4月は学校の関係もあり建物の登記が多く時間がかかるとのことです。建物が出来上がると、土地の取得税減税の手続きがありますよ。

82. 84 匿名さん

新築で完成しました。
    住宅地に家を新築すれば、既に住んでいる住民に何かしら影響を与える。

その土地が畑であったなら、裏の家には最高の日照があったであろう。
    新参者としてその土地に住むのだから周りの家には細かいことを気にしないことにしました。
    細かいこと気にして回りに干されたら居心地悪いですよ。

83. 85 匿名さん

84はいったい何が言いたいのか分からん

84. 86 匿名さん

ここは3階建ては得意ですか?

85. 87 KI

はじめまして
    現在、工務店をいくつか絞りどこの頼むか検討中のものです
    大熊さんで立てられてる方に意見がいただけるとうれしいです。
    KMさんYMさんへ
    出来上がった家の満足度はいかがでしょうか??
    注文が2件目なら前の家との比較はいかがでしょうか?

外溝はどの程度までやっていただけるのでしょうか???
    土間程度ですか??
    よろしくお願いします。

86. 88 KM

KIさんへ 先週、引越ししました。いろいろ打合せをしながら建てましたが、大熊さんは誠実なほうだと思います。対応は早いとは言えませんが、言ったことはやって頂きました。ミスもありますが、いわゆる実直でドロくさい工務店さんだと思います。満足度としては、100%満足はむりかなと思っていましたので、そこそこ満足しています。使い勝手と構造がしっかりしていればヨシです。外構はあまり期待しないほうがいいですよ。フェンス(2面)と駐車場の床コンクリート、砂利敷き程度です。玄関までのコンクリート内と軒下の砂利敷きは追加工事となりました。

87. 89 小島

先日不動産屋に紹介されてモデルハウスを見てきました。モデルハウスはさほどセンスがいいとは思えなかったのですが、ここでの書き込みにはセンスがいいと書いてます。モデルハウスはあまり気にしないほうがいいのでしょうか?又40坪程度の家を建てる予定ですがハウスメーカーと概算価格が変わりありませんでした。かなり高い印象でしたがやはり施工がしっかりしえいるという事で価格はハウスメーカーと同等でも検討の価値があるのでしょうか?

88. 90 Y.U.

小島さんへ  気にされない方が良いと思います。。というのは、昨日、不動産屋さん(多分、小島さんと同じ不動産屋さんだと思いますが)の案内で、さいたま市近辺の大熊工務店施工の家を何軒か見て回りましたが、和風、洋風、南欧風、モダン、と様々なタイプ(原町のモデルハウスで写真をご覧になられましたよね?)があり、帯同してくれた工務店の設計の方も「建て主さんの意向を汲むので、悪く言えば、節操無く、いろんなタイプの家を建てます」と仰ってました。
    そうそう、昨日のツアー、最初に大熊の建築現場に行ったのですが、写真で見た「柱が多くびっくり」の通りの現場でした。たまたま、その近所でアキュラが丁度同じ位の工程をしてましたが、素人の私でも一目瞭然な差があり、改めて、大熊の「しっかり差」を認識しました。(私も、皆さんに聞きたいことがあるので、この後、別文書にて)

89. 91 Y.U.

皆さん こんにちは。私達夫婦、上尾の狭い土地に(金融機関からの借入可能金額が厳しいので)
    タマホームかアキュラホームで家を建てようと考えていたら、不動産屋さんに大熊工務店を
    紹介され、4/22、土地の契約を締結しようとしています。(その時に、タマか大熊か、の決断 要)
    大熊工務店でも(土地が狭く建坪が少ないので)何とか予算内で家が建てられそう、、、との感触
    なのですが、4月頭に、原町のモデルハウスで設計の方とお話した時に呈示された概算見積には
    「建物本体工事」「宅内外給排水工事 浄化槽を含む」「地盤対策費」「外構工事」「設計代」の
    5項目、しか書かれておらず、(ま、概算見積なので、私はこんなもんだと思いましたが)
    一昨日、原町のモデルハウスで専務とお話した際にも、妻から、もう少し詳しい項目の見積や
    (タマやアキュラで出てくる様な)PCで出来る様な”完成予想図”の呈示が出来ないか?聞いたのですが
    「大熊で建てる、との意思を示したら、設計部門に言って出させる」との専務の言葉。
    大熊工務店に決められた(しかも、不動産屋さんの紹介で大熊工務店と合った)皆さん。皆さんの時は
    やはり「最初の概算見積の際は、こんな位の呈示だった」でしょうか?
    (とりあえず、今のうちに、これから家を建てるに必要そうな費用の「項目」位は
    把握しておきたく、、、)

90. 92 Y.U.

2006/3/6の匿名さん  私が昨日見た、大熊が建築中の東大宮の
    物件も2階建てで、3階=ロフト付きでした。
    他ならぬ私も、土地が狭く「50%、80%」なので、容積率に
    算入されないロフトの施工を考えています。

91. 93 小島

Y.Uさん少し安心しました。ツアーがあるのですか、是非見てみます。ここによく出てくる専務さんはどこにいるのでしょうか?なんがか専務さんと話をしないと商談がうまくいかないように読み取れますが...。基本仕様の基礎が布基礎であの坪単価は高いきがしますが(あくまでも感覚です)又、通気口がある基礎ということでしたが、通気口から亀裂が入るのでないほうがいいという記事もみますし、あったほうがいいというのも見ます。すでに建てられた方の意見がいただければ幸いです。

92. 94 yuuri

私も大熊さんで家を建て今実際に住んでいる者です。
    基礎はベタ基礎ですよ。見積もりもあまり細かくはなかったですね。
    ただそれは悪い意味ではなく、細かいことはその金額内でやるという
    感じに近いですかね、まあそのあたりはしっかり話して交渉しておくのが
    良いとおもいます。
    私が思う大熊さんの特徴は良くも悪くも昔ながらの工務店。
    確かに細かい連絡ミス等が全くないとはいえませんがその反面例の偽装問題などが
    起こる前から、法的には必要無いのにもかかわらず、構造計算をしっかり
    していたという実直さと誠実さがありますし、例えば施工中に施主からの細かい
    要望や軽い変更のお願いなどをしてもなるべく対応しようとしてくれる
    人間味も持っていてくれます。
    この価格帯のハウスメーカーや工務店での大熊の建物の堅牢さを考えると、
    施主がしっかりしていて、工務店の良い所は信頼し、工務店を上手く活用して、
    工務店と一緒に良い家作りをしようという意欲がある人にとっては大熊工務店は
    非常にコストパフォーマンスの高い良い工務店だと思います。
    私の場合あまりでませんでしたが住んでから見つかる多少の気になる点なども
    アフターでしっかり誠実に対応してもらっていますよ。

93. 95 小島

すでに住んでいる方に聞きます。高気密住宅ではないことは想像できますが(説明が一回もない)断熱については少々ありました。高断熱ではないんですよね。外壁の断熱材がグラスウールらしいのですがどうなんでしょうか?夏暑く・冬寒くありませんか?あと結露は?オール電化で床暖房つける予定ですがその変もアドバイスほしいです。

94. 96 Y.U.

小島さん  見積は、概算でも詳細でも、必ず専務を通す様です。
    ちなみに専務は、与野本町の本社か伊奈営業所にいらっしゃる様で
    私は2回とも原町モデルハウスでお会いしました。
    「ツアー」は不動産屋さん主催(^^;で、不定期だと思います。
    大熊工務店←→アキュラ その間100mの現場(東大宮)は、
    工程が進んでしまうと、きっと両者とも「施工上の不具合」が
    うまく隠れてしまうでしょうから、是非、早めの「ツアー開催要望」を
    不動産屋さんにリクエストされた方が宜しいかと思います。
    断熱材は、柱←→柱 間に、旭化成製(?)の「ちょっと固めの
    高密度な発砲スチロールみたいな」素材でしたっけ?
    東大宮の現場にも、積んでありました。
    断熱…私も、標準の「サッシ」が気になります。
    (予算の制約から比較している)「タマホーム」は3D CG図に
    LOW-E と明記されてるのですが…。

95. 97 小島

なぜ工務店でなく不動産屋がツアーするのでしょうか?いったいどんな関係になっているのか知りたいものです。サッシはペアガラスだったと思いますがLOW-Eではなかったかと。ペアで十分のような気がしますがどうなんでしょうかね?参考サイト http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html

概算見積もりしましたが専務さん出てきませんでした。もしかしてあの人が専務さん?(名刺にはそう書いてなかったけど)

大熊さんとほ比較対象として県民・富士住建・タマなどが出てきていますがそれぞれ価格滞が違うよに
    思えるのですが。富士は言ったことがないですけど坪単価いくらぐらいですか?

96. 98 匿名さん

大熊工務店は、宮原と東大宮の不動産業者を通した建築がほとんどのため、
    不動産業者が物件を案内します。
    他HMと簡単に坪単価比較しないほうがいいと思います。というのも他HMは
    設備に力を入れているものの、大熊工務店は設備にまったく力を入れていないため、
    坪単価は安いものの、設備を充実させるとなると高くつきます。
    風呂、キッチンなど様々な設備、附帯品を考えると富士住建のほうが安いと思います。

97. 99 Y.U.

昨晩、会社帰りに、タマホームの概算見積を貰い、説明を受けました。
    タマの例ですが、建坪が30坪無いので、建物本体のみで約880万。
    これにオプション、付帯工事、必要費用、諸経費等が加わって、
    計算途中ですが1530万超。(外構、オール電化は別途)
    大熊工務店にも「以前、呈示を受けた概算見積には入ってなかった、
    例えば建物登記等諸経費や建物本体以外の費用を、項目だけでも
    教えて欲しい』とファックスでお願いしてましたが、結局、こちらは、
    「建物本体を建てるにあたってのお仕事を詳細化したのみ」の内容を
    ファックスで送ってきて、肝心の、当方が欲しい内容とは
    ピント外れ!!
    (宮原の不動産屋さんから、フォローの電話が入りましたが)
    家内と2人で「これから先、大熊にお願いしたら、こちらから
    伝えたい事が、正確に/的確に、伝わるのかしら?」と
    非常に不安を感じ、(タマホームは、ご担当の営業の方も
    非常に手慣れたもので、当方の意図も的確に汲んで下さるので)
    タマホームに(正直)揺れてます。
    (そういった意味では、宮原、東大宮の不動産屋さんが、
     大熊工務店の営業を兼ねてる訳ですね。
     でも、家を建て終わるまで、ハウスメーカ/工務店 と別の
     不動産屋さんの営業の方にお世話になるのも変でしょうし…)

98. 100 小島

98さん、坪単価は安いものの、設備を充実させるとなると高くつきます。ということですが、提示された
    坪単価は安くありませんでした。富士住建+10万くらい。外壁は旭化成のものでよさそうですが設備の追加
    費用を考えるとかなり高い買い物になる気がします。みなさんより高く見積もられているのですかね?
    設備だけでない部分での比較がうまく出来ず高いか安いか判断つけれなく悩んでいます

99. 101 匿名さん

【「昨年、大熊で建てた」という方からの投稿でしたが信憑性が乏しく
     建てないことを薦めるといった投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

100. 102 小島

小熊さん、大熊工務店は新しい事を取り入れない=レベルが低い ということでしょうか?具体的にどのような事で感じましたか?私は建築予定地まで電車で1時間、車だと2時間かかるのであまり見にいけません。ある程度信頼して任せるしかないのですが...。

101. 103 Y.U.改め内田

今日、宮原の不動産屋で土地の契約をしました。
    事前の不動産屋さんの言葉通り、今日、大熊で建てるかどうか
    (の方向感)を決めなければならなかった訳ですが、案の定(?)
    専務まで登場して、不動産屋さんとの強力タッグに、あっけなく陥落(^^;;;
    (住宅ローンが認められれば)今年11月末には完成予定。。。
    さっそく”仕様書”が渡されましたが、これには「ベタ基礎」と「5寸巾布基礎」の
    2つの言葉が書かれており、むぅ〜(ベタ基礎?布基礎?)
    そもそも「特殊基礎:ストロングベース」って何よ〜!(-_-;;

ベタ基礎とばかり認識していたので、違う言葉を聞くと
    **ってしまいます。
    (今日の打ち合わせの数時間の中で、この仕様書全部に
     目を通して、全ての疑問を投げかけるのは無理でした)
    明朝、電話で聞いてみますが。。。

でも、(タマと比較して)設備面で、こちらの希望は
    そもそも標準であったり、”専務の頑張り”で盛り込んで頂いたり、と
    ほぼ、満額回答!だったので、ハンコ押しちゃいました(^^
    システムキッチンも、ここで書かれていた様な(タカラスタンダードの)
    「下の下」では無かったですよ。具体的には書きませんが、これから
    ご契約予定の方、ご安心を。

102. 104 小島

Y.U.改め内田さん、ご契約おめでとうございます。満額回答とはうらやましい限りです。良い家を作ってください。私も数日前に現場見学させていただきました。予想していた通りの施工状態でした。職人さんが仕事していましたが挨拶や雰囲気が良く任せて安心的な印象をうけました。標準品のグレードなどは問題ないのですが、私の問題は予算をかなりオーバーしている為に標準以外のものが後で出費がかさむ事がネックになっています。富士だと過剰設備だと思いますが、生活ですぐ必要になるエアコンやIHヒーターなどが標準でありなおかつ予算をかなり下回るので外工や家具に資金がまわせます。でも施工は大熊さんが安心なのですが。交渉がんばってみます

103. 105 Y.U.改め内田

小島さん 有難うございます。満額回答…とは言え、”希望するレベル”は
    人それぞれでしょうし、改めて考えてみれば、結構ハードル低かったかも(^^;
    こう書くと専務に怒られるかも知れませんが、やはり、「物の追加」より
    「大工仕事の追加」の方が、専務としては「都合し易い」かな?、と思いました。
    (私も、エコキュートとIHクッキングヒータは、別途¥追加になりました。)

「予算」の点ですが、私の場合、最初から不動産屋さんに事情を率直に話し、
    不動産屋さんも(登記費用や諸経費等、大熊が出した「家の見積」以外の部分も
    相当の精度で見積ってくれ)きちんと事情を理解し、トータルで予算を
    超えない様に、大熊工務店に働きかけてくれました。
    小島さんも、(どちらの工務店にお決めになられる事になっても)
    ぜひ、ご自身で満足/納得される結果となりますよう。
    頑張って下さい。(^^

蛇足ながら、私の(後付けの)大熊 決定理由として、
    設備や家具などは、最悪、後からでもお金を回せるけど、
    家の駆体には、後からお金を回しても抜本的補強にはならない…(^_-

104. 106 小島

タマホームとやらに行って大熊と比較してみました。金額的にはもちろんタマが安いですが驚くほどの安さではありませんでした。大熊さんは結構がんばって見積もりだしてるんだとわかりました。予想ですが細かい追加や変更にも対応してくれそうですし、なにより設計の自由さに幅があると思います。でもまだ予算をこえているし前回の交渉ではあまり進展ありませんでした。(満額回答どころか後退した感じ)そろそろ決断しなければならないのですがいまいち踏ん切りがつきません。そもそも不動産屋が一生懸命で大熊さんからのアプローチがまったくないのも変な感じです。他社の悪いところを引き合いにだす営業トークも好きになれません。(事実なんでしょうが)

105. 107 Y.U.改め内田

小島さん  タマホームも、ある程度の坪数以上でないと「坪単価28万」とは
    ならないですよね。(チラシ等にも、そう書いてありますが。)
    私達の場合も、(タマでは)収納(クローゼット)や2階トイレ等を
    オプション追加し、前述のレスの価格になってます。
    (確かに、大熊と比べ、驚く程安くは有りません)
    予算オーバーである旨、また、それを大熊工務店と不動産屋さんは
    どういう手だてで解決するか案が欲しい、との旨、を
    不動産屋さんに伝えていらっしゃいますか?
    はっきり言えば、大熊工務店 単独では、営業的なアプローチは
    期待できない、と考えてよいと思います。(98で匿名さんも書かれてる通り。)
    私達も、予算面については、大熊工務店では無く不動産屋さんの担当と
    会話することとし、今のところ、それで功を奏しています。
    他社の悪いところを引き合いにだすのも、「大熊では、こう悪いことは
    しない」と率直に言いたいが為でしょうが、確かに、聞き方(捉え方)で
    ネガティブな印象が残りますよね。
    否定する材料を探し始めると際限が無くなってしまいがちですし
    お決めになる時期も迫っている様ですが、一生にそうそう機会が
    ある訳でも無い大事な買い物ですから、ぜひ、納得されるまで
    不動産屋さん、大熊工務店のSさん(?)、専務と
    お話されることを、僭越ながらお勧めします。

106. 108 小島

結局、大熊さんは見送りました。(あきらめました)よく考えてみると戸建て購入自体に無理があることが分かり、大熊さんがどうこういうより予算に見合った質のものしか建てれない現実にぶつかりました。今となっては大熊さんで建てれる方がうらやましいですね。いろいろ考えて最終的に大熊さんに頼む事になったら又ここに顔をだします。失礼しました

107. 109 Y.U.改め内田

大熊さんでお願いする事にしてから、来週の初めての打合せまで
    ずいぶん空いてしまいました。(完全に当方の都合です。。。)
    今は、4月初に初めて原市のモデルハウスに案内された時、
    その場で作って頂いた”見取図”を眺めつつ、家の中の家具を
    どこに置こうか、とか、次の機会に、この部分を吹抜けに
    出来ないか相談しよう、、等、ゴールデンウィークに
    専ら自宅で空想旅行中(^^;です。
    ただ、なにせ、初回の打合せもこれからなので、
    今後、どの位、あれこれ決める必要があるのか?
    (家の間取りや屋根・壁の選択から、末は蛇口の1つまで…?)
    何回位、どこ(与野本町、原市、伊奈)に通う事になりそう?とか
    贅沢だとは思いますが、不安に思う事もいろいろ。
    ぜひ、諸兄のアドバイスをお願い致します。

108. 110 Y.U.改め内田

昨日、原市で、(契約後)初回の打合せを行いました。
    最近、大熊で家を建てられた方はご認識の通り、
    ”その場”で、こちらの要望をどんどん取入れながら、
    2時間の打合せの最後には、完璧な概要間取り図が
    出来上がってしまうのは、改めて、凄いですよね〜。

また、来週以降、バンバン予定が入る事も
    非常に良く分かりました。(^^;
    (以前、実家を建て替えた時の事を思い出しました)

そういう訳で、今後も「皆さんに」お伝えしたい事などが
    生じましたら、ここに書き込ませて頂きますが、
    それまでは「ROM」(←死語!?)になります。

109. 111 内田

この掲示板で、また、他の人からも聞いた、大熊工務店の「連絡の悪さ」!
    工務店の中には複数の部署があるのでしょうが、私達は
    客と工務店の1:1の関係。この辺りを、工務店側は
    しっかり認識して、社内の連携の悪さを改善して欲しいものです。

【具体的な個別クレームになっておりましたので一部を削除致しました。管理人】

110. 112 匿名

これから建てられる方にアドバイスをお知らせ致します。
    現在私の家は建築中なのですが、梅雨時期に入り上棟にとりかかりました。
    通常一般的には上棟とは屋根をつけるまでにせいぜい2〜3日なのですが、大熊工務店の場合、
    一週間たってもまだ屋根を取り付けようともしません。梅雨とういこともあり、ずっと雨さらしにあい、せっかくの私の家も台無しです。しびれを切らして電話をしたところ、ブルーシートのみの対応で終わりました。1週間以上雨さらしにしても問題ないということでしょうか。その後何の連絡もなく現在に至っております。大熊工務店は図面に対しても何度修正依頼をしても次回会った時に直っておりません。このようないいかげんな工務店をどう思いでしょうか?みなさんだったらどうします?

111. 113 匿名

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。
     個別の事案については直接工務店とご相談下さい。管理人】

112. 114 匿名

No.113の削除前文書を読んだ者です。
    確かに「個別の事案」かも知れませんが、大熊工務店の
    近年の着工件数の多さから来るであろうかと推測される「管理の抜け」が
    見受けられる事実は、これから大熊工務店に依頼しようと考え、この掲示板から
    情報を得ようとする読者にとって、決して不利益な情報では無い筈。
    (勿論、事実では無い事での誹謗中傷は削除されて然るべきでしょう。)
    この掲示板は、いろんな方に見られています。
    大熊工務店で家を建てようとする側/大熊工務店側の双方が
    この掲示板を通じての情報共有で、「事実に基づく改善」ができれば、
    結果的に、双方とも良い方向へ進めるのではないでしょうか?
    管理人さん。「削除」について、少しご深慮頂けないでしょうか。

113. 115 内田

地鎮祭から1ヶ月、昨日、やっと「着工」しました。
    No.112の「図面に対する、修正依頼が反映されない」件については、
    私達も、「寸法や表記の間違いが、なかなか訂正されないな」との
    印象を持っています。
    これからの様々な工事、しっかり確認せねば!

114. 116 匿名

No114の方の意見に賛同いたします。
    ここは、実際に大熊工務店で家を建てている人、これから建てる人など自由に意見交換する場だと思います。良い事ばかり掲載を認め、実際に起こったことに対する不満は削除してしまうことは、この掲示板の本来の情報公開という目的から反れてしまっているのではないかと思います。
    No113の方のご指摘はあまりにも具体的であり虚偽なる内容とは思えません。非常に参考になる内容でした。
    管理人さん。今後の大熊工務店のさらなる改善を期待し、No113のレスを再度公開してもらえないでしょうか?

115. 117 匿名

最近大熊工務店で家を建てました。
    工事にたずさわる人数を見ただけで多かれ少なかれパーフェクトではないなとは思いましたが、トラブル発生もほったらかしではなく、きちっと対応してくれました。
    誰かわからない安全な立場から、ガラス貼りの人への批判は美意識としてどうでしょう?
    直接メールの内容を聞いて、答えない工務店ではないと思いますよ。

116. 118 匿名

No112、113の者です。本日、前回みなさんに報告した内容について、再度大熊工務店さんと話し合いを致しました。先方の言い分、小生の言い分をぶつけた結果、大熊工務店さんが悪い箇所を交換してくれるとの返答をしてくれました。大熊工務店さん有難うございます。来週、現場で詳細について打ち合わせをしましょう!いい家を造って下さいよ!

117. 119 もも

はじめまして。大熊工務店で最近家を建てたももです。みなさんのレスを我が事の様に読ませて頂きました。確かにこちら側の質問や要求に答えるのは遅い、もしくは忘れています。私の場合、担当の営業を変えてもらいました。と言うのも何度となくミスがあり、とどめは外壁の貼り間違いでした。担当が変わりミスがないとは言えませんが、伝達はスムーズになりました。現在、新居に住み始めて一ヶ月になりますが、未だに解決されない問題が何点かあります。家の住み心地は良いです。でも気分的にはスッキリしません。こんなに家を建てるのに疲れるとは思いませんでした。実際、同じ時期に違うハウスメーカーで建てた友人が二人居ますが、とてもスムーズにいっていました。ハッキリ言って大熊工務店にした事を後悔もしました。でも、良い家が出来たと思います。問題は営業マン。そしてその現状を知らない役員。多分、役員に報告をしないんだと思います。

118. 120 内田

ももさん、はじめまして。現在、大熊工務店で家を建てようとしている内田です。
    (まもなく、基礎工事に入るところです。)
    お差し支えの無い範囲で、もし、宜しければ、「外壁の貼り間違い」(酷いですね)の
    他に、どの様な問題があったか、ご紹介頂けないでしょうか。
    これから、大熊工務店と末永くお付き合いをしていく決心を固めた者として、
    「客観的な事実」を伺うことで、「発展的な相互信頼関係の改善」に寄与できる
    工務店/顧客の関係を築きたい、と願うことから、伺いたく。

119. 121 もも

内田さんはじめまして。ももです。基礎工事に入るのですね。いよいよですね。早速ですが、私の外壁はパワーボードなのですが、デザインパネルを貼る場所の間違いと、デザインパネルの間違いのダブルパンチでした。さすがに今までのミスや返答の遅さには我慢してきましたが、間違えた外壁が貼られた未来の我が家を目の当たりにした時は、途方にくれました。毎週、休みのたびに、どれくらい出来上がってきてるか楽しみで、それと大工さんがとても気さくな方で、色々とアドバイスしてくれるので、休みが来るのが待ち遠しい日々でした。だからなお更でしたね。もちろんすぐに電話しましたが、担当の営業マンではなく、上司の方に。もう我慢の限界だったから。今までの事、すぐに思い出せるクレームは言いました。「打ち合わせ」とは言うものの、サッシや床、外壁の色、デザインパネルの種類、その他諸々ですが、サンプルを並べて「どれにしますか」ですもの・・・。説明やアドバイスは聞いても分からない程度。外講工事まで全て大熊工務店にお願いしょうと思っていたので、かなり早い段階から、見積もりを依頼しましたが、結局、まともな見積もりは最後までありませんでした。その他にも現場打ち合わせの遅刻。ゴールデンウイークに渋滞する事ぐらいは、検討つくと思うけど・・・。一時間以上ですもの、来るまでに大工さん達との打ち合わせも終わり、世間話し。その他にも、まだまだ言い足りない位ですが、この辺にます。上司に電話以降は、幸いなことにすぐに対応してもらえました。外壁の貼り間違いも、担当者の変更も。それからのトラブルが無かったと言うと嘘になりますが、すぐに対応してくれる様になりました。やはり担当の人にも当たりハズレがあるようです。まだ未解決の問題があるのは心配ですが・・・。

120. 122 匿名さん

もうすぐ着工の予定です。だいたいの方がそうであると思いますが、注文住宅を建てるのは初めてのことなので 全体の流れがよく見えません。果たしていくらくらいオプションでかかるのか・・・
    工事の間は頻繁に現場に通われたでしょうか?基礎工事などで不満な点はありましたか?10年以上住んでいる方で何か困ったことなどでているのでしょうか?

121. 123 内田

ももさん、早速に有難うございます。
    いろいろと残念な事例、心中お察し致します。(我々も、基礎工事が始まり、現場に足繁く通う様になり、ももさんの現場へ向かう気持ちと同じ気持ちを味わってます)
    確かに、「どれにしますか」は、我々も思い当たる節があります。
    (床、建材のバランスを自分たちで考えながら選ぶのは、注文建築の醍醐味かも知れませんが、確かに一苦労な面も!)
    工務店も我々も、お互いに人任せにせず、きちんと確認の上に確認を重ねて、進めていく事が肝心の様ですね。よく分かりました。
    どうか、未解決の問題が、なるべくスムーズに解決しますように。。。

122. 124 もも

内田さん、ありがとうございます。以前に書いた外壁の貼り間違いは、簡単に直りました。(パネルをビスで留めてあるだけなので、汚れたり傷ついたりする事もありませんでした。)心配させてしまってすみません。まだ解決しない問題も、取り急ぎではないので、気長に待っています。内田さんも現場通いが忙しくなりそうですね!まめに行った方が良いです。キッチンや棚の高さなど、大工さんが背丈に合わせてくれますし、今後の打ち合わせも、現場を見てるとスムーズです。私は他のメイカーのモデルルームも良く行きました。外に出れば他人の家を参考にするために、外壁の色や素材、屋根もサッシも、最終的には外講まで・・・。自分なりに勉強?しました。でも、分からない事があったら、営業に聞くより大工さんがいいですよ!話しが分かりやすいし、忘れる事も無いです。
    内田さんも忙しくなると思いますが、素敵なマイホーム造ってくださいね!

123. 125 みう

ここの工務店は引渡し後、定期点検はあるのでしょうか?

124. 126 内田

本日、おかげさまで上棟を迎えました。
    「昔ながらの工務店」らしく、上棟式でも「木遣り」を拝聴でき、密かに感激。
    地鎮祭や上棟式等、イベント事は、ちゃんとすれば、精神的な満足度が
    違うなぁ…と、改めて認識。(お金のかけ方に工夫はあるでしょうが)
    最近、この掲示板で、いろんな書き込みもある為か
    工務店から、いろいろと「至れり尽くせり」して頂いています。感謝感謝。
    あまり尽くし過ぎて、ご無理なさりません様…。
    いろいろ頑張って頂いているので、今日の上棟で、基礎パッキンが
    1カ所だけ入っていないのを見つけちゃったけど、おまけ(^^;

125. 127 匿名さん

126. 128 ポコ

大熊工務店さんすいませんでした。

127. 129 匿名さん

【こちらはクレームを投稿する掲示板ではございません。
     個別クレームは各工務店の窓口へお願い致します。
     単なるクレームでしたので投稿を削除させて頂きました。管理人】

128. 130 KM

久しぶりに投稿します。大熊工務店さんの施工で今年3月に完成し、4月に入居しました。床下の換気の件ですが、夏、部屋の冷房をかけると床下断熱の表面に結露ができました。換気が悪いためでしょうか。それともベタ基礎の水分が抜け切っていないのでしょうか?夏だけの現象なのかも知れませんが・・・。定期的に床下に入って点検も必要かも。経験のある方教えてください。

129. 131 匿名

【こちらはクレームを投稿する掲示板ではございません。
     個別クレームは各工務店の窓口へお願い致します。
     単なるクレームでしたので投稿を削除させて頂きました。管理人】

130. 132 匿名さん

>>131
    会社の名前が強そうなので、強そうな家を建てそうですね!

131. 133 ポコ

この前、地鎮祭をやりました。
    ここまで来るまでに、いろいろ有りましたが、
    いま大熊工務店で作って頂いた模型を見ていると、
    懸命に接してくれている、社員の方々の顔が浮かんできます。
    (みんないい目してます)

B4の紙から始まって今日まで、書きなおしや、変更個所は、
    何個有ったでしょう・・・
    本当親身になって変更頂きました(頂いている所)。
    もちろん、これからが大変なのでしょうけど・・・

出来あがりまでの、4〜5ヶ月は、注文住宅を建てないと
    味わう事の出来ない事を経験するでしょう。
    これは、とても贅沢で恵まれてる事と自覚して、
    過ごせれば良いなと思います。

132. 134 NT

大熊さんで建築中です。
    子供の入学に合わせて、上尾から埼玉のはじの方で家を建ててます。
    この前、アパートの解約立ち会いで上尾に戻ったのですが、近くに大熊さんで建築中の家がありましたね〜。どんな家が建つのか興味津々です。

133. 135 オレ

この掲示板を参考にして,オレも大熊工務店で建てることにしました。
    年に80棟建てているそうなので,この掲示板もかなりの方が見ているのではないでしょうか。
    掲示板がもっと盛り上がって,情報共有できると良いですね。

134. 136 オレ

請負契約をしてから,全く連絡が無かったのですが,皆さんどうでした?
    あまり連絡が無いので,こちらから『○○日に今後のスケジュールを相談したい』みたいな連絡をしました。
    大熊工務店さんはいつもこんな感じなのでしょうか?

135. 137

初めまして、お仲間です。
     基本的に契約でも打ち合わせでも次回の打ち合わせスケジュールを必ず決めてきたので、オレさんのような目には遭っていません。
     スケジュールや実現したい内容については施主が主導権をもたないとうまくいかない工務店さんと思います。主導権さえ施主が握っていれば、いい仕事をしてくれると思いますよ。
     ただ、他にも言っていて人がいると思いますが、デザイン等好みに関わる部分は施主の提案を待っているような所はあります。
     結構親身になって相談には乗ってくれましたよ。

136. 138 PEAR

初めましてこんにちは。
    大熊工務店で最近家を建てました!
    私もいろいろありましたよ。打合せをした後「図面を郵送します」といわれたのにしばらく送ってこなかったり、打合せ日時を決めた後、数日後に「打合せって何時からでしったけ?」みたいなことをいわれたり・・・
    いくつかの事が重なったのでさすがにキレました。
    あたりまえかもしれませんが大手ハウスメーカーと同様の対応をイメージしているとやはりギャップを感じると思います。
    杖さんのおっしゃるとおり私も自分でいろいろ調べたりして主導権を握る様にしたので途中からはある程度自分のイメージどおりに事を進めることができました。
    後は机上で打合せをすることも大事ですが、いざ建築が始まれば現場に足を運んで職人さんに「ここはこういう事を考えているから」と伝えるといろいろ提案したりしてくれますよ。私は他県に住んでいて現場に通うのは大変でしたができるだけ足を運び職人さんと話をさせていただきました。
    家を建てるのはパワーが必要で大変ですが、今からふりかえるとよい思い出(といってもわずか数ヶ月前ですが)になりました。オレさんも気合を入れて頑張ってください!

137. 139 KM

オレさんへ
    私も昨年4月に大熊工務店さんで家をたてました。こちらからスケジュールを催促することもありました。打ち合わせのときに、次回の打ち合わせをきっちり決めることが大切ですね。また、疑問な点はどんどん聞いたほうがいいですよ。そして、打ち合わせ後は記事録で確認することです。要求すれば議事録を出してくれます。いろいろ悩むこともありましたが、今思えば懐かしいです。今は打ち合わせすることもなくなりちょっとさびしい気もします。頑張ってください。

138. 140 オレ

杖さん、PEARさん、KMさん
    アドバイスありがとうございます。やはり建て主が主導する程度でなければいけないんですね。
    私(オレ)も大熊さんだけに頼っていてはいけないと思い、方々の住宅展示場やモデルハウス巡りをしましたが、本当に疲れますね展示場周りは。
    でも、大熊工務店とは違う魅力の有るハウスメーカにも出会う事ができました。ちょっと気持ちが揺らいでいます。(もう請負契約済みなのに)
    このことは専務さんにも話し、今後の内容によっては他のハウスメーカにお願いすることになるかもしれないと伝えました。たぶん家作りは2回はできないと思うので、納得できるようにしたいと。
    一回目の払い込みが無駄にならないよう、大熊工務店さんには本当に頑張ってもらわねば。
    いずれにしても、大熊さんとの打ち合わせを楽しんで行きたいと思います。

139. 141 PEAR

オレさん、こんばんは。
    先日はアドバイスという程のことでもありませんでしたが何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。確かに家作りって失敗したからやり直しが簡単にできるものでもありませんので納得できるように、っていうのは思いますよね。いろいろなモデルハウスをご覧になればやっぱりそれぞれの良い所なんかも目について悩みは増すばかりだと思います。ただ営業の拙さとは反比例して(?)大熊工務店の家は結構快適ですよ!今年は暖冬だったせいもあるでしょうがそれほど寒さを感じることもなく一冬過ごすことができました。見栄えも重厚に出来ていて我ながらなかなか満足のいく仕上がりです。オレさんもたくさん悩まれると思いますがここちよい家を作ってくださいね。頑張れ!

140. 142 オレ

いろいろありましたが,めでたく大熊工務店さん一本に絞ることができました。
    間取り案も4種類準備してくれて,信じられないくらい格好いい間取りも提案してくれました。
    10畳ほどの吹き抜けのド真ん中に渡り廊下のあるもので,ちょっと見たことないですよ,これは!というものです。
    実際はもう少し実用的な方を選ぶことになりそうですが,デザイン面でも安心して任せられそうです。

141. 143 ストラド

現在、施工中の者です。
    設計時の打ち合わせについて、担当の方は親身に考えてもらえ、
    個人的に良い人たちで非常に期待が持てました。
    ただ施工内容に関しては個人的には不安を感じるところがあります。
    施主側のやり方次第なのでしょうが、施工内容自体がオープンになっていない気がします。すべてお任せなら良いのでしょうが、詳細工程がオープンになっておらず不確定要素があり、施工中の是正処置要求が聞き入れられなかったという残念なことがあり、問題があったときには中断するのではなく勢いで進めちゃうような感じでお客様本位とは思えません。おそらく体質、システム的な問題なのでしょう。工務店として忙しいようなので、人員不足などの問題があるのかもしれせん。
    これから、対応を変えたりして様子を見ていく予定です。

142. 144 入居済み住民さん

うちは大熊さんに建ててもらって2年目過ぎました。
    総じて総合点的には問題はありませんが、細部にわたり酷評すれば問題もあります。
    「吹き抜けの階段部分の石膏ボードがずれ、クロスずれが発生した」
    「集中豪雨時、窓枠を伝って雨漏りが発生する」
    これは請負の職人の問題でしょうが・・・
    クロスの糊跡が今更になって黄ばんで目立ち始めたり、ずれが生じたり。

などなど。

ケチをつければきりが無いですが、総合点的にはしっかりしていると思います。

長期保障という割には、定期点検の連絡は工務店さんからありません。

定期点検はもしかすると問題があることを自己申告しないとだめなのかもしれません。
    それと、割と早い時期にクロスのひび割れとかがあったため今更保障してもらえるのかわかりません。

ひとまず、入居者の意見としてもうしあげます。

143. 145 ストラド

現在施工中の者です。途中報告の私的意見です。
    なかなか進みません。
    私が問題としているのは、美観上の細かなことではなく耐久性に関わる部分です。HPでは高耐久を打ち出しておりますが、先を見据すえた設計、施工がなされているか細かな点を見ていくと疑問が残ります。はたして今、10年、20年後を考えているのか・・・(見えないところだからこそ重要ではないかと・・・)
    これも施主の考え方次第なのでしょう・・・
    現在、施工中なのでこの先の良対応を期待しているといった状況です。

144. 146 匿名さん

大熊さんで新築してから三年が経ちました。
    現在友人が家を他の工務店新築中で、HPを見てと言われ、そうだ、大熊さんのHPも。。
    と思い検索して、このページにたどりついています。

基本的には誠実で熱心な工務店さんだと思います。
    はじめに渡された仕様表以外の変更追加にも柔軟に対応してくださいました。
    ALCの外壁も結構夏涼しくて冬暖かい。満足しています。

だだ 現在我が家は住宅の構造上強度不慮の為と思われる家の歪みで
    修復の交渉中です。
    担当の方がすぐ飛んで来てくださって、あまりにも具体的な提案、歪みの原因のお話が
    聞けたのはいいのですが、実際にきちんとやっていただけるのか。。。
    もう一ヶ月は経っています。
    予算の事をおしゃっていましたが、これはやっていただかないと困りますよね。

夢の我が家。
    これから新築される方、現在建築中の方もいらっしゃると思うので詳しくはお話ししないでおきますが、方流れ、ロフトや吹き抜けなどで屋根裏がないもの、窓が大きいなど。
    きちんと構造のほうで強化して貰えるよう気をつけられた方がいいと思います。
    悪質ではないにしても、暮らしてからのトラブルはお互い避けたいものです。

我が家は建築基準法が強化されていなかった三年前に新築した事もネックだと思います。
    今後の工務店さんの対応に期待したいところです。。。

145. 147 検討中

木造で吹き抜けとかALC外壁とかどうなんかね?

普通に考えると耐久性が落ちると思うんだけど。

146. 148 オレ

No. 147検討中さんへ

素人考えですが,吹き抜けや重い外壁は躯体の強度を低下させる要因になるとは思いますが,それに合わせた補強や取り付けをすれば良いことだと思いますよ。

極端に言えば,窓やドアなどの開口部が有ると強度・耐久性が落ちるとも言えるわけで,それ相応の対処をしておけば良いということですよね。

大熊工務店さんは構造計算をしっかりしてくれるので大丈夫でしょう。

147. 150 名無し

入居してしばらく経ちましたが、施工中は相当苦労しました。
    タマ。さんのおっしゃる通り、施主が細かくチェックしていないと、こっちが頼んだことと違う状態になっていたりします。
    担当さんにはキチンと伝えたのに、現場の職人さんには伝わってなくて、時々現場確認をするたびに驚愕させられました。
    頼んだものと、メーカーも形も違うものが取り付けられていたときは泣きたくなりましたね。
    施工中に本当に痛感したことは、担当さんをアテにしているとトラブルの元です。大雑把でもいいので、自分で図面やイメージ図を書いて、現場の方に伝えるのが確実だと思います。

もちろん悪いことばかりではありません。
    大手メーカーでは融通の利かない部分でも、かなりフレキシブルに対応してくれ、細かい造作の作り込みに関しては大変満足していますし、大熊工務店ならではのこだわりや造作のアイデアの数々、色々と追加工事になった部分や設備のランクアップ(一部)もサービスしてくれたので、家が完成した時は『まぁ、いいか。』と思ってしまったくらいです。(実際はその後も色々あったので、『まぁ、いいか。』にはならなかったんですが(笑))

これから建てられる方、施工中の方は、とにかく決定事項をイメージ図で伝えてください。手書きでもいいから、決定項目のリストを作って担当さんと現場の職人さんに手渡して、なるべく現場に足を運んでチェックをしてください。
    そうすればきっと満足のいく家を作ってくれますよ。普通の間取りもいいですが、遊び心を入れたこだわりの家を作りたいなら、大熊工務店はお勧めです。

148. 153 入居予定さん

引渡しが終わり、数日後に引越しをする予定の者です。
    ちょっと横気味ですが、大熊工務店で建てた感想などを書かせてください。

まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが、総じて満足しています。
    床材やサッシなど、デザインセンスが乏しい私達夫婦に、
    担当の方はアドバイスしてくれましたよ。
    私の南欧好き!!がはっきりしているので、イメージが持ちやすかったのかもしれません。

「極力追加料金なしで」をモットーに打ち合わせして、担当の方もそれを酌んで
    くれていたので、本当にお安くいい家が建てられました。

間取りでもう少しアドバイスが欲しかったな・・・と思わなくもないですが、
    ちょっと急いで間取りを作ってもらったので、そこは目をつぶります。
    全体的に吹き抜けや勾配天井、ロフトなど、強度が弱くなると言われるもの
    オンパレードの家で(笑)、こちらの希望をすべて取り入れてもらった感じです。

やはり、うちも皆さんと同じく連絡の行き違いや発注ミスなどが何回かありました。
    幸い大工さんとお話をよくしていた(週1,2回は通っていた)ので、
    大工さんは全体像を把握してくれており、早い段階で間違いに気がついてくれた
    ので助かりました。
    お陰で、施工してしまってからの修正というのはありませんでした。

ただし建具が正しいものがなかなか届かなくて今日現在もついていないという箇所あり。
    また、外構も終わっていなかったりします。
    工務店の担当者は引越しの日までに間に合わせると言っていますので、
    その言葉を信じたいのですが。。。
    あと数日でどこまできれいになることやら、という感じです。

設備の中にちょっと許せない発注の間違いがあったのですが、
    これだけは施工後に気がついたため、差額分を別のオプションに充当する形をとって
    もらいました。(これは私のほうでも納得済み。)

他の方の書き込みからも感じましたが、「現場監督できる」方であれば
    大熊工務店で建てるメリットってあると思います。
    そういうのも全部任せたい、センスやこだわりもそれほどない、スムーズにやりとりしたい
    という場合はあまりお薦めできません・・・

149. 154 住まいに詳しい人

ここで建てる方は、気をつけたほうがいいです。
    なにせ木をたくさん使えば丈夫な家だと勘違いしているのですから。
    金具の止め方がまともじゃないため、強度は結構弱いと思います。
    大工さんは、親切なのですが知識がなさすぎです。
    構造計算をPRしているようですが、たいした計算ではありません。
    (本当に重要な構造計算であれば1枚の紙なんかではすみません)
    悪いことばかりではありませんが、これから建てようとしている方は、
    本当によく勉強して、後悔のないいい家を建てて下さい。
    大金を払うのですから・・・

150. 155 素人さん

>住まいに詳しい人さん
    (本当に重要な構造計算であれば1枚の紙なんかではすみません)
    と書かれていらっしゃいますが、2階建て住居で何枚くらいになるのでしょうか?
    素人なので良く分かりませんが、壁量計算と構造計算の違いってなんですか?
    大熊さんは壁量計算ではなくて、構造計算なのですか?
    それと、偏心率も計算しているようですが、こちらも1枚じゃ足りないですか?

なにがどう違うのか教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

151. 156 by 入居済

3年前にここで家を建てました、たくさん木を使えば丈夫という素人的な感じはなかったですよ?

むしろ柱や壁の場所など総合的な判断での説明も受け安心しました。

検査も立会いましたが、検査員の方に良く出来てますと言われたのを覚えています。

良い話ばかりではないですがやはり数社の中から選択して正解だったと思っています。

152. 157 購入検討中さん

大熊さんで建築しようか迷ってる者です。
    大熊さんのすごくいいところとすごく悪いところを教えてください。その理由も。

153. 158 迷い人

建築検討をしているものとして興味深く読ませていただいています。

先日不動産会社の営業さんに連れられ、上尾原市のモデルルームとオープンしたばかりの展示場に行ってきました。

モデルルームの外観は私好みのものではなかったので、あまりピンとはこなかったのですが、内装や間取りのアイデアは気に入りました。

ド素人なので工法などの詳細は今猛勉強中ですが、こちらの書き込みを見る限りでは安心して任せられそうな工務店さんだと思い始めています。

実際、初めての来店にもかかわらず専務さんが間取りの提案をしてくれ、費用の計算も比較的細かいところまでしてくれました。

なにより私たち夫婦が何日も何時間もかけて考えても納得のいく間取りが決まらなかったのに、専務さんにこちらの要望を口上で伝えただけでサラサラと図面にしていくのを見たときは感動しました。プロですからね、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないですけど。

今現在建築中の方のお宅を拝見させていただいたりしてから、こちらの工務店さんでお願いするか最終的な判断をしたいと思っています。

また決まりましたらこちらに書き込みさせてください。
    私の中では半分決まってるんですけどね・・・スタッフの皆さんもイケメン揃いでしたし。

154. 159 購入検討中さん

県民共済かこちらかで迷っています。
    価格的には如何ですか?

155. 160 入居済み住民さん

>159 by 購入検討中さん

価格的には…貴殿のご要望や建坪などにもよると思います。
    (やっぱり、メーカーによっては、何坪以上ならグッとお安く、とか言いますし)

このスレッドの最初の方に、「待てるんだったら県民共済」というコメントがありましたが
    お読みになられました?

うちは、最初から「価格=費用面では、事情があって、厳しいんです」(どこんちも、同じか!?)と
    大熊さんに、事ある毎に口を酸っぱくして言ってきたので、
    自分自身では、納得のいく範囲で収まりました。

156. 161 匿名さん

>159さん
    県民共済の金額や詳細は判りませんが、大熊工務店は決して高くはないと感じます。ただポイントとしては、契約時に専務と交渉して工務店標準仕様から159さんの希望する特別仕様に格安で契約出来るかによると思います。坪数の増減は契約後でも差ほど変化はないでしょう。前の方にもありましたが専務に交渉すると効果大なので契約時が肝心です。大まかな間取りが決まると専務と直接会う機会が無くなるので事前にこだわって造りたい事をまとめておいたほうが良いと思います。しかしここの専務マジックは凄いですよ。私もそのマジックに引っ掛かった一人です。きっと良い間取りを提案してくれるでしょう。

157. 162

専務さんとは自宅建築後期まで顔を合せた事はないですが...
     染Yさんも結構頼りになりますよ。(私の時は原市にいました)
     私の立てた感想としては、約束した内容は意地でも守ろうといった感じです。
     工務店標準では若干不満もないわけではないが、それ以外にお願いしたこと
    に対しては真剣に回答してくれます。
     逆に、お金に関しては契約前の話でしか動かないので、十分ご相談をお勧め
    します。
     私の時は広い壁面について壁紙の割れがありましたが、きちんと補修してい
    ただきました。その時は、壁紙張換えすれば...という対応ではなく、どう
    してそんなことが起こったのかを考えた対応をしていただきました。
     補修の大工さんは、建築棟梁の腕を認めていたのか、細かい配慮を褒めてい
    ました。
     契約後はN澤さんとの交渉が多くなりましたが、忙しい中きちんと対応しよ
    うという誠意を感じました。半年くらい毎週打ち合わせしていましたが...
     前にも書きましたが、施主が主導権を握って提案していけば満足できる家
    ができるでしょう。
                      杖

158. 163 匿名さん

あげ

159. 164 匿名はん

最近投稿がないみたいですが…大熊工務店さん(もちろんさいたま市)はアフターメンテナンスや保障制度などしっかりしているんですか?大工の腕も多少のわがままも聞いてくれて建てるには良い工務店さんだと思いますが、このご時世ですから倒産や欠陥などが出てきたときの対応が気になります。どぅなんですか?だれかこのスレ見てるんですか?

160. 165 購入検討中さん

>164さん
    私は熟読しておりますよ!ご意見・情報いただければと
    思います。 私がこの前行ってお話した感じでは
    不況も倒産も関係なしといった感じで、不況でもなんでも
    真面目に作り続けるだけです ですって。
    はじめまして 自宅の建て替えを検討している者です。
    大手のHMじゃないから当然かもしれませんがネット上には
    大熊工務店の情報が少なく困っております。
    現在の私の把握ですと 
    県民=高気密高断熱ではないが埼玉では気にする程の問題では
    なく構造としては丈夫で堅実な印象 デザインは普通だが
    オプションも激安で総合的にはかなりわがままを言っても安く
    収まりそう 総額で坪45〜50万?

大熊=県民と同等以上に丈夫で真面目に作ってくれそう
    中二階やロフトといった部分も含め設計・デザインにも
    自信がありそう 気密・断熱についてもちゃんと考えて
    くれそうだが設備・オプションについては(価格含め)不安も…
    総額で坪50〜55万?

間違ってますかね?(一概には言えないでしょうが意見が欲しい)

こんな把握で県民共済or大熊のどちらかで考えているのですが
    皆様の意見をお聞かせいただければと思います。

長文失礼<(_ _)>

161. 166 匿名さん

大熊工務店で建てました。構造は非常に丈夫そうで、私が見た感じでは、ねだの間隔が18センチ間隔ぐらいでしたね。2階建てにも関わらず構造計算をしてくれていました。
    気密と断熱性能は、高高ではないものの埼玉ぐらいなら大丈夫ですよ!。
    設備が標準仕様だとちょっと物足りないかなぁー?
    標準仕様を無視して建築すれば、大熊工務店でも坪単価、良い価格いきますよ。
    私の感想は大熊工務店でよかったと思います。

162. 167 匿名はん

おぉ!人がいた!164です。標準装備じゃ物足りなさはいなめないですか…どのあたりが足りないですかねぇ?キッチンや風呂等にはあまり重点を置いてないので気にしてませんでしたが。まぁ床暖とリビングダイニングにちーとばかし手を加えただけなんで…坪単価40万前後ってとこでしょうか。他になにか付けるものは…なにがあるんでしょ?でも金ないしなーあんまり広くないしなー。構造的には問題はなさそうでしたね、ネット上の少ない情報によればね。

163. 168 匿名さん

まず、構造的には全く問題ないと思います。心配であれば建築中の家が見たいと言えば見せてくれると思います。

倒産した場合は保険があったと記憶してますが、念の為直接確認して下さい。

建築後の保証は10年保証が付いていたと思います。
    設備は、契約時に仕様内容を決めると思いますが、それが164さんの標準仕様になります。後から変更すると増額になったりします。例えばキッチンは、ビルダー用にメーカーが卸している物を標準で使っているので、メーカー標準価格が存在しません。その為グレードアップ価格から標準仕様価格を差し引いてもあまりお得感が無くなってしまいます。
    キッチン、お風呂、トイレにこだわりが無ければ全く問題なしです。

断熱は高高では無いのでLOW-Eガラスや樹脂サッシではありません。しかし埼玉の気温なら大丈夫ですよ!
    支払いは、請け負い契約金を払った後は引き渡しの時だったので中間金は無かったですね。今の時代に有り得ないぐらい良心的な工務店です。

私の印象では、このサイトの他のスレを読んでいて、本当に大熊工務店にして良かったと思います。悪い所を見付ける方が大変ですね。大規模な工務店では無いですけど、これからも今と変わらない大熊工務店であってほしいと思います。

164. 169 匿名はん

大熊工務店で仮契約してきました。土地とローンがどうなるかはっきりしないので今は仮です。
    構造は信頼しているので問題なしです…よね?設備は特にこだわりないのでそのままで。LDのダイニング部分を床上げ畳で掘りごたつ式にしました。大熊さんがメーカーから取り寄せてくれる予定でしたが、楽天で60%引きってのがあって結局施主支給とゆー形になりました。キッチンやトイレ、風呂など必需品は安く出来るが、堀ごたつのようなオプション的なものは施主支給のほうが安くなることもあるみたい。ちなみにガス併用(プロパン)とオール電化で迷いましたが、イニシャルコストの80万は痛すぎます。こりゃびっくらこいたーとゆーほどのお得感がなかったのでガス併用で。80万の借金と考えると、毎月の光熱費の浮いた分で返済…やっぱ10年くらいかかるかなと。一応コンロの下に電源通してもらう予定です。それより保障について聞くの忘れてた。今度確認しないとね。大丈夫だろうじゃいけませんからね。こうやっていろいろ打ち合わせしてても、やっぱり大熊さん選んでよかったなと思いました。まぁ所詮仮契約ですけど。あとは祈るだけです。

165. 170 HS

現在検討中の者です。第一希望のHMがあったのですが、高過ぎ…坪70万~ …ワガママな設備をそこまで入ってないのに。全く同じ間取りと設備で大熊工務店さんにお願いしようと思います。後日、結果報告します。

166. 171 匿名

大熊工務店さんと契約しました。

ここ見てる方他にもいますか?
    情報交換できたらと思います!

167. 172 入居済み住民さん

>Mo.171 匿名さん

見てますよ。
    2年前に入居しました。
    最近の大熊さんの事は分からないかも知れないけど。。。

168. 173 匿名

入居住みさん

二年経っての住み心地はいかがですか?

来月から着工でワクワクしてます(>_<)

169. 174 HM検討中です

2社でまだ決めかねていますが、ログは拝見しております。
    拝見していると、設備設定の低さが少し気がかりです
    もっと書き込みが増えると良いですね。

170. 175 現在建築中

現在、大熊工務店で建築中(着工約1か月目)です。

大熊工務店さんの話題があってビックリです。

最初はハウスメーカーで検討していましたが、
    私自身の希望通りがなく予算的にもかなり高い為、諦めました。

昨年、大熊工務店を紹介してもらい、提案図面を何度か見ましたがあまり納得出来ず、
    専用ソフト (マイホームデザイナー?だったと思います)で図面(家の形・間取りなど)を、
    自分で作成し、ほぼその通りで大熊工務店さんで建築(着工約1か月目)してもらっています。
    (私自身、家の知識は全くありません。)

171. 176 匿名

少しずつ盛り上がってきてなによりです(>_<)

一生に一度の買い物なので後悔しないように、打ち合わせからかなり詰めて話を進めています。

172. 177 匿名さん

大熊工務店は構造はしっかりしてるので心配要らないです。気になるのはやはり設備ですね。気にならない人は最高に良い家が建つと思います。
    ただ、ガラスをLOWーEや、キッチンなど設備のグレードを上げるとHMと変わらない単価になります。どちらにせよ、対応などトータル的に考えると、とても良い工務店だと思います。社員の皆さん元気かなー?久しぶりに遊びに行きたいなぁ~。

173. 178 契約済みさん

今年初めに契約を済ませやっと設計が落ち着き、そろそろ設備・仕様に入りそうです。標準品のトイレは若干グレードが低い感じがするのですが、皆さんは変更されましたか?された方は何を入れていくら増額したか差し支えなければお願いします。(参考までに)

174. 179 事情通さん

大熊工務店さんの受注の一つに
     不動産業者からの紹介(圧倒的に多いかも)
    が、あります。

このケースの建て主さんもここにいるみたいですが、
    なぜ、不動産業者が大熊工務店さんを薦めるのか

簡単な話で、
     不動産業者にバックマージンがあるからです
     ケースバイケースですが、
    建物の請負金額の5%もしくは1件あたり100万円です

バカにしてますよね!!

建て主さんもその分良い仕様に出来るのに損してますね。

大熊さんに限らず
    不動産業者の紹介の建築屋はこういうのが多いですよ

175. 180 検討中

このスレの人達は、埼玉県内の人達なんでしょうか?
    下手な工務店で建てるなら、埼玉県民共済住宅の方が良いですよ。
    県民共済絡みだから、コストパフォーマンスは最高です。
    県内で木造在来で安く建てたいなら、ここがベストっぽいです。

176. 181 匿名

コストパフォーマンス?

なにを比べていっているのですか?

価格?
    材料?
    設備?

安いなら安いなりの理由があり高いなら高いなりの理由があります。

それをしっかり見極めて、自分で建てることが出来ればいいのでわ?

県民も見ましたが…

177. 182 匿名

紹介料金というのはこういった業界ではあたりまえでわ?

逆に大手で出来ない値引きを大熊工務店なら話が早く値引き出来ちゃいます。契約しないと解らないところかも。専務の気持ちの良い打ち合わせをすれば解ります。

178. 183 事情通さん

182さんへ

紹介料はこの業界ではあたりまえって

それは
    業界での常識でも
    世間では非常識だと思います

自分の儲けだけを考えずにもっと建て主のことも考えてあげましょうよ

179. 184 匿名さん

100万や5%で確実に良い住宅が手に入るなら俺は問題ないなぁ~。まぁ人それぞれだからこの件を問題にしてもしょーがないのでは?
    >178サティスの5にしましたが、記憶ではプラス十万円ぐらいだったかなぁ?あいまいですいません。

180. 185 契約済みさん

184さんありがとうございました。
    手洗いも付けたのでしょうか?もちろん手洗いは別ですよね?
    by178

181. 186 匿名さん

>178もちろん手洗いはトイレ内に設置しましたよ。手洗いは25万ぐらいだったような?

182. 187 匿名

↑の方に質問させて頂きます。

大熊工務店の標準のトイレはタンク有のタオル掛け+巻紙器でしょうか?

183. 188 匿名さん

>187さん解答ですが、標準はアメージュVだったのでタンク付きです。タオルに関してはオプションでトイレ全てを変更してしまったのでわかりません。参考になるかわかりませんが、2階のトイレは標準を付けたのですが、アメージュでペーパーフォルダーのみです。

184. 189 契約済みさん

>188さんこれだと引用(赤い文字)になってしまい読みづらいので、
    >>188こういう風にして下さい。

185. 190 匿名

〈188さん
    返答ありがとうございます(^w^)

一回のトイレはサティス+オプションにして、やっぱり高級感を出したいと思います(>_<)

186. 191 契約しました!

やっと契約まで辿り着きました~予算もまぁ・・範囲内で収まるかな。
    わからない費用があるのでお聞きしたいのですが
    地鎮祭・上棟式って費用は、大熊さんではどのくらいかかるのですか?
    小さい子供が居るので・・・やらないとダメなんでしょうか?
    教えて下さい!

187. 192 匿名

この前地鎮祭しました!7万程度あれば大丈夫だとおもいます。

上棟式はまだやってないのでまだわかんないです!

188. 193 No.192 by 匿名 様へ

回答いただきありがとうございます!
    やっぱりやった方がいいですよね・・・頑張ってお金を捻出してみます。。。
    上棟式終わったら又教えて下さいね!

189. 194 匿名さん

昔仕事で一度だけ関わった事が有ります。皆さん人は良さそうですね。だけど、今時の家の基準をもう少し勉強して欲しいです。考えが少し古い?かな。3年ぐらい前の話しですけど。

190. 195 匿名さん

激しく同意。

191. 196 匿名さん

標準仕様がグレード低いために現在オプションで金額上昇中です。
    皆さんもオプションでグレード上げて最終金額がかなりいってしまったと思われますが、金額が出てから最終値引きってありましたか?
    また、予算オーバーになってしまった方はどうされましたか?
    とっても心配なので皆さん教えてください。

192. 197 建築中

最後に値引き???無いのでは・・・???

193. 198 匿名さん

最終値引きなんて有りませんでしたよ。
    オプションつけまくりで坪単価に換算したら積水より高くなった。でも積水より仕様はよくなったが・・・

194. 199 匿名さん

>>196
    当初の請負金額をオーバーしたら・・・もし最初の請負金額で銀行に審査を出していて、オーバーにより借り入れ金額をアップしたい場合はもう一度銀行に審査通して、OKを貰う必要があるので気を付けてくださいね。

195. 200 匿名さん

↑貯金ぐらい有ると思うし、予算もぎりぎりじゃ無いと思うよ?まさか、ぎりぎりの予算でオーバーじゃ無いでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸