注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その25」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その25

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-30 23:00:15

その25です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その24

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9750/

[スレ作成日時]2009-08-04 08:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その25

  1. 196 匿名さん

    >>193
    それは日経の記事にも載ってましたね。

    タマホーム「坪25万8000円」の実像(1)--建て主の「ナマの声」を手に玉木社長を直撃
    ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/

    実際にタマで建てた人に最終の坪単価を聞きました(以下記事より抜粋)

    Aさん・・・80万(50坪4000万)
    Bさん・・・44.4万(45坪2000万)
    Cさん・・・42.3万(35坪1480万)
    Dさん・・・57.8万(45坪2600万)
    Fさん・・・75万(40坪3000万)
    Gさん・・・45.4万(44坪2000万)

    ※坪数は延べ床面積、金額は総建設費

    タマホーム「坪25万8000円」の実像(4)--縮小市場でも「新築」「成長」を貫く
    ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514846/

    以下、記事より抜粋。

    実際に建ててみてタマホームへの不満は?

    ・終わってみたら「決して安くはない」点。オプションによる増額が多すぎる(Aさん)

    ・設計士が本社にしかいないので対応してくれない。トラブルへの対応などが遅い。コスト削減の
     ための人員不足が原因か(Bさん)

    ・現場監督が一人で10棟も受け持っているので、施主が現場監督的な事をしないといけない(Cさん)

    ・営業マンが無責任すぎる。何か不満を訴えると「私は間違っていないんですけどね」と逃げる。
     期限を守らない。受け渡し期限に完成せず、その後も修正が多い(Dさん)

    ・建物の設計は完全に自由ではないが、それを先に言われないので、最初のうちは希望とのずれが出た(Eさん)

    ・もう少し、提案などがあればよかった(Fさん)

    ・不満点は、担当の方が抱える物件数がかなり多いらしく、積極的に自分からかかわらないと、状況すらつかめない
     場合があった点(Gさん)

    メディアに出た記事ではこんなのもありました。

    11月8日号の週刊現代
    [みのもんたよ、どこが「大安心の家」なのか、被害者が告発する「欠陥住宅タマホーム」]
    iiie.blog.ocn.ne.jp/jyukuchou/2008/10/post_a00b.html

  2. 197 英彦星

    >>196さん、そのコピペまた誰かに怒られますよ。私みたいに・・・。
    ところで、>>193さんが危惧されているようにタマで契約した人、工事中の人は確かにご心配されていると、お察しします。
    楽観論かもしれませんが、タマは全国規模の会社だから、大丈夫だとは思いますよ。つまり、富士ハウスは静岡を中心とした東国がエリアでしたし、アーバンエステートは埼玉でしたから、いわば、地方のビルダーでした。
    一方、タマは全国規模です。月に1,000棟ずゆ販売している会社ですので、万一の事があっても、政府が公的資金を投入してくれると思いますから。
    あくまでも、最悪の場合の一つの憶測ですよ。スルーして頂いても構わないですが、あまり心配し過ぎないでも良いと思います。
    ただし、一応、工事費の先払いは注意した方が良いでしょう。契約金の後は、着工と同時に着工金、上棟と同時に中間金、竣工と同時に最終金ときちんと3分割位で出来高払いにした方が良いと思います。

  3. 199 英彦星

    >>198さん、お気持ちはわかりますが、現実から目はそらさない方が良いですよ。

    現実と言っても、確実な現実ではなく、憶測の現実ですが・・・。

    大切な事は色んな情報から客観的に取捨選択する事です。

    ここはそのためのサイトですから。
    ちなみに、私はもう落ち着きました。ずーっと質問していましたが、もう質問しなくても十分な情報を得たつもりです。そしてら、>>193さんのおっしゃる事(タマの施主さん達の事)が心配になり始めまして・・・。

    余計なお世話ですみません。だまされたと思って、「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」(つまりパートⅠ)のレス番号770番以降をご覧下さい。>>198さんと同じようなコメントが並んでいますが、その770番台以降から何となくレスの雲行きが怪しくなって来ます。

    ある意味、サスペンス・ドラマより怖いです。私なんか足の震えが止まらなかった事を今でもはっきり覚えています。

    実は彦星という名前の由来は、この770番台のレスから来ています。77つまり、七夕ですね。

    200番目ゲットン。

  4. 200 英彦山

    >>198さん、失礼しました。私に対してのコメントではなかったですね。

    >>196さんへのコメントでしたね。

    200番目ゲットン。

  5. 201 匿名さん

    >>196 必要以上にコピペの嵐。
    重要なことを伝えようとしているのでは?
    ここではレスできないほどの重要な。

    ・・・考えすぎか。

  6. 202 匿名さん

    単なる嫌がらせにしか思えませんが...

  7. 203 匿名さん

    英彦山さん、私はあなたの情報をとても興味深く拝見しています。

    これからお世話になるデベにリスク(となりえる可能性)がある以上、盲信するわけにはいきませぬゆえ。

  8. 204 英彦山

    先程NHK世論調査観ました。負けちゃうじゃん。
    前の郵政選挙では刺客の話題でワイドショーは持ちきりでした。
    ところが、今回はのりピー、、、。世論調査、、、負けちゃうじゃん。
    これまでは建設業界は助かってました。過去最大の住宅ローン減税や長期有料、いや優良住宅とか。
    8月31日には政府が変わってるぞ、これは。
    となると、「自己責任」とか言わないかなぁ、彼ら。
    年金、雇用対策とか社会的に弱い方々に予算を使うから、家を建てれるような人は「自己責任」とか言いそうだなぁ。
    昼間は「できれば」みたいに書いたけど、「絶対」自分の目で現場の進捗確認してから払ったが良いと思います。

  9. 205 匿名さん

    >>204 英彦山さん
    あなたの経験と感からくる情報とても貴重ですよ。
    どんどん情報や考え方を述べて欲しいです。

    最悪の事態になるとは思ってないけど、
    最悪の事態の直前は何の意味も無いってことは経験上わかってます。
    自己責任で判断し行動しますので意見を述べることをやめないでください。

  10. 207 英彦山

    今まであまり触れてなかった事で、少し気になってたのは、営業マンがすごいリストラされてるって話しです。元タマの営業マンだった人と先月飲んだんですが、3ヵ月契約がなかったら、静岡の研修施設に2週間も缶詰めにされるって。夜中に50キロ位歩かされたりするから、自発的に退職するんだって聞きました。
    一番信憑性があるのは内部にいる人の告発です。
    私はそういう方が何か書いてくれないか期待しているんです。明日、あさってはタマの営業は休みの方が多いはず。
    今日の夜以降、そんな方々の書き込みがあれば皆さんすっきりすると思います。

  11. 208 匿名さん

    英彦山よ、洗脳してはいかんぜよ。

    政権交代しても官僚主導なのは変わらない。
    頭のデキが議員より遥かに超越している。

    ヤツらを封じ込めるのは難題だよ。

    タマも政界にひと脈あるんだろう?
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓どうして長期優良住宅になるんだ?
    あのスペックで?

  12. 209 英彦山

    政界といっても○○党だから。第1号店を選挙事務所にして来たから、逆に負けたら、迫害されんやろうか?長期有料、いや優良住宅は少子高齢化社会で新築が減るから、住宅業界がメンテで稼げるという一面もあるから、比較的簡単に認定は取れますよ。もちろんお客様にもメリットありますが。
    そう言えば、長期有料住宅はまだ6月からの法施行だから、役所が慣れてなくて、許可が降りるのに時間がかかるのも、タマとしては痛いはずだよ。着工が遅れるから、入金も遅れる。
    何か悪い要素ばかり思い浮かぶんだけど、誰か景気の良い話し知らないかな?

  13. 210 匿名さん

    わざと有料いってるんですか?

  14. 211 英彦山

    はい。車にたとえるなら、200年長持ちする車(国が決めた基準)を買った。
    しかし、車検は買ったお店で200年間しないと駄目という法律が6月から施行されているという話しです。

  15. 212 匿名さん

    ↑そげん例えは良く知らん人ば見たら勘違いするばい。
    もっと違う例えはないんかのお?

  16. 213 匿名さん

    >>211
    長期に渡り、有料で金がかかるのですか?
    200年もですか

  17. 214 匿名さん

    №213 のほうが上手だねぇ。

  18. 215 磯野タマ

    214ゲットンばい。彦星さん消えちゃったんですか?ファンだったのにさ!マンモス悲ピー!この期時世、薄利多売の経営では厳しそうですね。ローコスト住宅は建て売り業界に食われつつありますからね!

  19. 216 匿名はん

    建て売り業界?? そんな業界があったんですね。

  20. 217 匿名さん

    長期有料住宅って?どういう意味ですか?
    タマホームが金かかるのですか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸