マンションなんでも質問「14階最上階13階12階どこがベスト?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 14階最上階13階12階どこがベスト?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2011-03-29 23:58:23

最上階は暑いので13階が良いか?
2階なら1階、5階も階段使用できるので良いが?
眺めを望めば13階?

[スレ作成日時]2010-09-26 18:18:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

14階最上階13階12階どこがベスト?

  1. 1 匿名さん

    物件によって違います。

  2. 2 匿名さん

    眺めを優先すれば6階から11階は優先順位が低い。
    5階以下は眺めが落ちるが階段も簡単に使用できそう。
    2階は1階がうるさそうなので最悪。
    ①14階か13階
    ②12階
    ③5階4階
    ④11階から6階
    ⑤3階
    ⑥1階
    ⑦2階

  3. 3 匿名さん

    自分なら最上階か庭付き1階を検討。何処に決定するかは、その物件の条件によって違うから何とも言えない。

    最上階が暑いというのは、何処から聞きましたか?古い物件の人の話を聞いただけなんだよね、たいていの場合。今どきの物件、暑くなんかないよ。

  4. 4 匿名さん

    価格を考慮しないのなら、自分の優先順位は下記の通り。

    ①最上階
    ②13階 or 1階
    ③12階~2階の順

    階段使うこと前提なら庭付き1階が良いかなと。あとは上から順番です。
    もちろん、立地によって変わってきますが。

  5. 5 匿名

    最上階の下の13階は、最上階のルーフバルコニーがありませんか?
    意外と知られていないのが、最上階のすぐ下に住みますと
    ルーフバルコニーがあった場合、ルーフバルコニーで子供が遊んだりすると騒音がうるさいのです。
    あと、ルーフバルコニーの下は、暑いです。
    私なら12階がお勧めです。

  6. 6 匿名さん

    同じ間取りの中住戸、ルーフバルコニーなし、眺望を遮るものなし、1階庭有り。
    価格1階あたり30万円UP(ただし1階は3階と同価格)。

    上の条件なら、4さんと同じで
    ①最上階
    ②13階 or 1階
    ③12階~2階の順

  7. 7 匿名さん

    4階なんか住みたくないです。402とか404とか409とか。
    私なら7階。
    はしご車とどくし。高さは問題ないし。

  8. 8 匿名さん

    それなら、9階も13階もダメになる。

    7階も漢字の「七」は、もともとは、腹を横、縦に切って、内臓が飛び出している様子を表したものだという(「本当は怖ろしい漢字」・小林朝夫・彩図社)。
    中国では4に並ぶ忌み数。

  9. 9 サラリーマンさん

    私の場合は、最上階(14階)は避けます。
    その理由は、屋上に注ぐ日射が直接伝わるので、夏はかなり暑くなり、生活がつらくなるからです。
    また、冬でも、冷熱が結構伝わってくるので、自分は無理です。。
    マンションの屋上は、戸建と違って、屋上と屋上階の天井の間に、天井裏の空間がほとんどないので、
    熱交換する換気ができず、熱がこもり易いです。

    なお、自分のベストは、9階or10階かなと勝手に思っています。

    外気と接触する面(屋上・壁、ピロティの天井)が多いと、当然、外部の気温に影響される表面積も
    多くなるので、そのリスクはあります。角部屋も同様です。
    ちなみに、タワマン(20階以上)の場合は、気圧の問題もあるので、屋上階の天井はそれなりの
    処理がなされているので、暑いということはないです。
    今回は、14階クラスのマンションなので該当していないと想像しています。

    ちなみに余談ですが、
    今回の14階建てのマンションも含めて、なぜか14階または15階のマンションが多いことに気づ
    きませんか? これは、建築や消防の法規によるところが大きな理由で、高さに制限がない場合でも、
    このあたりの階数で終わらせる傾向があります。
    もっと分りやすく言えば、これ以上の階数があるマンションの建設は、法規の影響により、建築費が
    大きくアップし、消防設備も増えます。また、管理費もアップします。だから、14階または15階
    のマンションが多くなるわけです。
    この余談の前に、自分は「先ほど9階又は10階がベスト」と言いましたが、これらの法規による影響
    も、実はあります。14階建のマンションで火事があった場合、10階までは、消防はしご車が届き、
    救助の可能性があることが、本当に理由だったりします。日本の消防はしご車は、高さ31mまでしか
    なく、14階の場合であれば、10階あたりの高さに該当します。なお、救助活動において、火災発生
    場所を除けば、はしご車は、上の階から助けることが原則となってます。自分は臆病なので、早く救助
    される可能性がある部屋を選びます(実際、購入しました)。

    あくまでも、自分の思うことを書いただけなので、参考とする程度にしていただければと思います。。。

  10. 10 匿名さん

    中層階の中住戸は音のリスクが高い。
    上下、左右、左右上下の計8戸と接する。
    実際、音の問題はMSスレでは途切れたことがない。
    鬱になる人だっている。
    そういう面で、最上階角部屋が良い。

    冷暖房は、普通に効きます。

    これだけMSが林立していて、高層階の住人だけ焼け死んだ事例なんてほとんど聞かない。
    交通事故死よりはるかに低いのではないか?

    価格設定が高いのは理由がある。

  11. 11 匿名さん

    >>9

    >その理由は、屋上に注ぐ日射が直接伝わるので、夏はかなり暑くなり、生活がつらくなるからです。

    断言してますが、実際にここ数年の間に建てられた最上階に暮らしてみての経験ですか?

    暑くねーよ。今年の酷暑でも、うちなんかエアコンないぞ。しかも角部屋だし。

    >外気と接触する面(屋上・壁、ピロティの天井)が多いと、当然、外部の気温に影響される表面積も
    >多くなるので、そのリスクはあります。角部屋も同様です。
    >ちなみに、タワマン(20階以上)の場合は、気圧の問題もあるので、屋上階の天井はそれなりの
    >処理がなされているので、暑いということはないです。

    屋上は何階建てだろうと外断熱ですがね。

  12. 12 デベにお勤めさん

    >>11

    >屋上は何階建てだろうと外断熱ですがね。

    うーん!
    外断熱で言い切る人がまだいるんですね。
    外断熱以外の工法が多々あるけど、勉強してみては!
    あと、ケンカごしのスレは醜いので、やめましょう。

    さて、確かに高層階での火事は、本当に日本ではないですね。
    まるで新幹線の事故がないみたいですごいです。
    でも、超高層マンション販売していていますが、「安全です」と言えないのが事実です。
    設計者からは、「日本の法律を守って、建設しているマンション」とは言ってくれますが、
    「絶対安全なマンション」とは言ってくれません。
    あと、すごく気になりましたが、設計する方や建設する方って、自分たちが作るマンションを
    どう思っているかな?と思います。

    そうそう、私は、最上階ではなく、31m以下の部屋に住んでいます。はしご車が届かないのは
    困るので。

    でも、はしご車が届かない階数の住民って、火事があると、どうやって逃げるのかな?
    販売では、そのような話はしないので、結構、興味があります。
    日本ではないとは思うけど、アメリカのテロのようなビル大火災が起きると怖いです。

  13. 13 匿名さん

    eseデベさん登場か。プ

  14. 14 匿名さん

    >>その理由は、屋上に注ぐ日射が直接伝わるので、夏はかなり暑くなり、生活がつらくなるからです。
    >
    >断言してますが、実際にここ数年の間に建てられた最上階に暮らしてみての経験ですか?

    これに関しては無回答ですか?
    外断熱以外の工法で、外断熱より悪
    いものがあるということですか?
    それで、>>9のように言い切るのは、
    外断熱以下の工法が現在割と多いと
    いうことなんでしょうか?
    高層建築は日本でも海外でも一杯
    ありますが、そこでの火災ではしご車
    が届かなくて云々って聞いたことが
    ないですよね?高層建築の集合住宅って
    日本独特のものですか?

  15. 15 匿名さん

    今時、最上階が暑いなどという”昭和の物件”なら他の部分も言わずもがなですから物件自体を避けなさいよ。
    最上階の1つ下って色々最悪じゃん。

  16. 16 匿名

    >11-14
    何故常に喧嘩ごし?
    読んでいて不愉快です。

  17. 17 匿名

    15に同感。
    どうしても買うなら、上からの騒音がなく
    転売の時に売り易い最上階。

    ただし、14階建てなら低くて買う気はない。

  18. 18 匿名さん

    上下左右と隣接してるほうがメリットあることもありますよ。
    冬でも気温17度くらいありますし。

  19. 19 匿名さん

    ↑それ以上に上下左右から多大なデメリットを受けるじゃん(笑)。とくに上からさ。

    したり顔で最上階の1つ下が、、とか、中部屋ならではの、、なんて言う専門家がいるよね。

  20. 20 匿名さん

    ↑私の周囲は問題ないんですよ。気味が悪いくらい静かです。

  21. 21 匿名さん

    ↑釣りでしょw

    あなたの周囲が世の中全てではありませんよ。
    床暖やエアコン無いんですか?
    あ、電気代がもったいないのか!

  22. 22 匿名さん

    個人の周囲がどうとか全く意味無い。
    この場合買うなら最上階だろ?
    グズグズして最上階が取られたら14階建なら12階。
    最上階の1コ下は避けたい。

  23. 23 匿名さん

    自分は15階最上階に住んでいます。
    今年で夏は2回経験しましたが
    エアコン無しでも大丈夫だったので、最近のマンションなら最上階が特別暑いということはないと思います。
    14階ならもっと涼しいというのは、もしかしたらあるかもしれませんが、
    賃貸の2階に住んでいた時はとても耐えられるものではなかったので、下のほうに比べれば間違いなく涼しいです。





  24. 24 匿名さん

    うちは分譲マンションの中層階南東向中部屋に住んでいたけど、リビングにエアコンを入れてなかったので、夏は朝起きてシャワー、夕方仕事から帰って夕食後シャワー、寝る前シャワーと3回入ってた。去年最上階(15階)の真南向き角部屋に引っ越したが、今年の猛暑でもシャワーは一日1〜2回しか使ってない。旧宅と同じくエアコンなしです。仕様書によると、屋上は外断熱だそうです。
    前の家がグレードが低いのかというと、そういうこともあんまりないかと(旧宅は2004年築、同じデベです)。
    1階下と比べれば暑いのかもしれませんが、最上階でも余裕で生活できます。

  25. 25 匿名さん

    私なら、13階を買うかな。
    マンションのグレードにもよりますが、最上階は価格が高めだったり、広かったりするため、そこそこお金を持っている人が買うため、ある程度モラルが高い可能性が高いため、そこまで騒音を気にする必要はあまりない。

    最近のマンションで上の音が気になるのは、子供も走る音ぐらいで、夜は静かなので、さほど目くじら立てるほどでもない。

    最上階の1階下は、眺望などが良いわりに、最上階ほど高くないので、結構ねらい目である。
    最上階は、プレミアがつくので、住みやすさの割りに割高ですからね。

  26. 26 匿名

    ナンセンス、、、。
    最上階は広い?プレミアム?
    その通り。間取りが異なる場合があり、最上階の水回りがプライベートスペースの上にきてしまう事が有ります。地権者住戸だと尚更。
    また、最上階は上階騒音が無いため建物の防音スペックが分からず騒音源になり易い側面が有ります。
    最上階は高価だから住人は静かで、子供も夜は静か、、、に至っては何ともはや(苦笑)
    ネット評論家に毒され過ぎだな。最上階一つ下は騒音環境上は最悪だぞ。
    4、5階建てなら眺望がギリで抜けるなどあろうが、10階以上では関係ないしさ。

  27. 27 匿名さん

    今度買う時は間違っても最上階の下だけは避けたいですね。

  28. 28 匿名

    友人は新築最上階、ベランダは涼しかったが部屋は暑いと言っています。いくら断熱材があっても14階最上階は暑いのでは?13階か10階が良さそうです。11から12は消防はしごが届かないので中途はんぱかな。

  29. 29 匿名さん

    うちは、14階建ての10階。
    他の住人とエレベータが一緒になったとき、11階以上のボタンを押されると「負けた!」と感じる。
    やっぱり最上階が一番いいと思う。

  30. 30 匿名さん

    最上階は高いけど、最も優れた環境で過ごすわけだし、売るときもそれ以下の階より高く早く売れる。
    もとは充分取れるのに。
    最上階の1階下?
    自己責任ですよ。
    毎日上を見上げてため息。エレベーターが素通りして最上階住人を乗せて降りて来て後悔。

  31. 31 匿名さん

    >>28

    だから暑くないって今まで何人も書いてるじゃん。

  32. 32 匿名さん

    暑い物件(残念仕様)もいまだにあるってことですね。
    要は低仕様のアピールですな(苦笑)。

  33. 33 匿名さん

    ウチのマンションは15階建です。
    EVが2基あり、誰も使用していない時は、1基が1F、もう一基が8Fで待機する設定になっています。
    なので、EVの待ち時間が短い8Fが良いです。

    人それぞれ考えがあると思いますが、
    自分なら一生に一度起きるかどうかも判らない火災や、特定の季節のみ限定して暑い寒いという事より、
    確実に毎日使用するEVの便利さ優先させたいです。

  34. 34 匿名さん

    誰も「うちは最上階で暑い」と書いてないんだが。
    最上階は暑いからと書いてる人は、全部想像以外の何も
    のでもないということは読めてる?
    特定の季節に実際に暑い・寒いと体験を書いてる人も
    いない。

    なんか不思議な人たちだな。

  35. 35 入居予定さん

    20年間の賃貸生活中は、
    散々上階からの音に悩まされてきたので、
    購入をするにあたっては、最上階であることが絶対でした。
    最上階には最上階のマイナス面があるでしょうが、
    それでも音に解放されるならいいかな、と。
    解放されたからといって、下階の方に迷惑を掛けないように気は使うつもりです。

  36. 36 匿名さん

    33です。

    この手のスレは、

    ・騒音→最上階が良い
    ・景色→上階が良い
    ・熱→最上階、角部屋以外が良い
    ・防犯→1階、2階以外が良い
    ・非難経路、非常時→上階はNG

    これらの意見ばかりですが、実際住んでみて、上で述べた理由で8Fが良かった(実際私は8Fには住めなかったのですが)と思ったので書いてみました。

    すれ主では無いですが、できれば他の視点から見た意見も聞いてみたいものです。




  37. 37 匿名さん

    ・騒音→最上階が良い
      MS内騒音は最上階が優位だけど外の騒音は上階が目立つ(特に車、電車)
    ・景色→上階が良い
      これは同意
    ・熱→最上階、角部屋以外が良い
      最近のMSなら階数で関係ないのでは。角部屋なら風が抜けやすい。
    ・防犯→1階、2階以外が良い
      最上階を狙った犯罪は多い(屋上から入りやすいく電燈で不在がわかる)。
    ・非難経路、非常時→上階はNG
      一般的にはそうだが、非常階段等の場所による。
    ・地震→免震機能がないと上階ほどゆれる
    ・簡易性→下階ほど楽
      近くのコンビニ行くのにも面倒くさくない
    ・心理的優位→上階ほどある
      EVで上階押す人が心理的優位になる傾向がある
    ・虚栄心を満たす→上階ほどある
      最上階スレが多いのもこの理由
    ・価格→一般に下階ほど安価

  38. 38 匿名さん

    ・騒音→最上階が良い
      MS内騒音は最上階が優位だけど外の騒音は上階が目立つ(特に車、電車)
    ・景色→上階が良い
    ・熱→最上階、角部屋以外が良い
      最近のMSなら階数で関係ないのでは。角部屋なら風が抜けやすい。
    ・防犯→1階、2階、最上階以外が良い
     (屋上から入りやすいく電燈で不在がわかる)。
    ・非難経路、非常時→上階はNG
      一般的にはそうだが、非常階段等の場所による。
    ・地震→免震機能がないと上階ほどゆれる
    ・簡易性→下階ほど楽 但しEVが常時待機する設定のある階は若干便利
      近くのコンビニ行くのにも面倒くさくない
    ・心理的優位→上階ほどある
      EVで上階押す人が心理的優位になる傾向がある
    ・虚栄心を満たす→上階ほどある
      最上階スレが多いのもこの理由
    ・価格→一般に下階ほど安価
    ・蚊が飛んでこない→一般的に6F以上が良いと言われている
      但し自力で飛んでこないだけで、EVに乗ってきたり、人にくっついて上がってくる
    ・駐車場の利便性→1F庭(駐車場)付き、2F、3F自走式立体駐車場と直結などの場合は便利

  39. 39 匿名さん

    ウチは10階建ての6階。
    一番得してる♪と思うのは、エレベーターの待機フロアーであること。
    朝など、急いでいるときはほとんど6階で待機しているので
    非常に効率がよく、ラッキーと思う。

  40. 40 匿名さん

    >・心理的優位→上階ほどある
    >  EVで上階押す人が心理的優位になる傾向がある

    そ、そう???こちらが1階からEVで上がるとき、真ん中の階に下りを待っている人が
    いて、当然EVはそこを飛ばしてこちらが行く階まで一気に上がっちゃうじゃない?
    するとガラス越しに目が合った上に「あっ!」とかいわれてさ、次に「ちっ!」とか
    言ってるのが聞こえるんだよ・・・・結構プレッシャーだよこれ。

  41. 41 匿名さん

    39

    すべてがそうとも限らないです。
    14階建のうちのエレベータは待機階は前回の運転で最初に呼ばれた階のようです。

    エレベータだけをもって価値判断すると、ファミリー向けの物件では最上階以外は考えられません。
    なにせいつもエレベータが空の状態でくるから必ず全員が乗れます。
    うちの場合小学校の登校時間や幼稚園バスなどの送迎時間付近は14-10階あたりでほぼ満員の状態で
    3往復くらいしてます。2-5階の人は、何往復してもいつも満員の状態なので乗れないため階段を
    利用していて気の毒に思います。エレベータが何機もあればいいんでしょうけど14階くらいだと
    1機くらいしかない物件が多いんじゃないでしょうか。また多過ぎても管理費が高くなるし。

    あと最上階が暑いか暑くないか、といえばすべてが暑くないとはいえないでしょうけど
    うちみたいな安めの物件(平成21年築)でも全く問題なく涼しいです。バルコニー奥行きが東西南それぞれ2m
    あって、同じ奥行きの庇と遮熱ペアガラスがついていれば、最上階の角部屋でも日射が空調に及ぼす影響は
    ほとんど無視できます。
    ちなみに築平成4年の最上階5階と平成10年の最上階7階、平成16年の最上階4階(すべて分譲タイプ)に
    住んだことがありますが今の物件よりは遙かに暑かったですので、やはり建築の技術進歩がここ数年で
    普及価格帯の建物にも浸透しつつあるのだと思います。

  42. 42 匿名

    騒音問題で最上階買っても下階にうるさい足音があれば聞こえるものです。騒音問題は住民次第ですよ。

  43. 43 匿名さん

    住民は選べない。だから、騒音に関してはリスクを小さくするしかない。

    そうすると、最上階角部屋ということ。

  44. 44 匿名さん

    最上階角部屋が買える人なら、一戸建てが買えると思うのですが、
    騒音だけはどうしても我慢できないという人がマンションを買う理由が良くわかりません。

    別の理由で最上階が良いが、その他の利点の一つとしてという程度ならわかるのですが…。

    例えば35さんのように騒音問題が絶対条件なのに、なんでマンション?って思うのは私だけでしょうか?

  45. 45 匿名さん

    一戸建てに住まない理由。
    近所付き合いが面倒、自主管理、金を掛けないと寒い、眺望がよくない、家族が少ないと住効率が良くない、防犯面でMSに劣る、同価格だと不便な場所となる。

    こんなところではないかな。

  46. 46 匿名さん

    戸建てを選ばない理由
    45さんに加えて
    *階段の上り下りが面倒(大抵100平方程度の戸建てだと寝室は2F)
    *ゴミ出しが遠いと大変(マンションなら敷地内だし24時間365日OKなところも)
    *建物、敷地の維持、修繕が大変(労力、費用)
    *光熱費が多くかかることがある(日射や外気の影響を受けやすい)
    *近隣の道路などからの騒音や振動、臭いの影響を受けやすい(マンション上層階だとかなり緩和される)
    *豪雨や河川の氾濫などで自室が浸水するような心配はない
    *将来区画整理などに中途半端に当たってしまうと売るに売れない土地になってしまう
    などがあげられます。

  47. 47 匿名さん

    なるほど、騒音だけが絶対条件といっても、マンションのメリットも捨てがたいといったところですか。

    結論は予算があれば最上階角部屋がベストと、なんともあたりまえな答えですね。

    考えてみれば、たまたま自分が買った階を正当化しようとする意見も多いですが、予算さえあればみんな最上階が欲しいだろうし。

    お金が有り余っているにも関わらず最上階を敢えて選ばない人の意見があれば、それは本物かもしれないですが…

  48. 48 匿名さん

    私は最上階、角部屋のひとつ下の部屋を選択しました。

    MS内で一番価格の高い部屋に若造(30代ですが)が住んでいると、MS内で地味な反感を買います。
    友達に一番高い部屋(最上階、角部屋)を買ったというのも、何かかっこ悪いです。

    私は2番手主義なので、そうしました。MS内のつきあいも快適です。

  49. 49 匿名

    わたしも最上階ひとつ下ですが
    最上階ひとつ下は二階と同じにしか思われないですからね。誰も二番手とは思ってはいないと…。
    でも最上階は憧れます

  50. 50 匿名さん

    好きにすればいいじゃん

  51. 51 匿名さん

    最上階ひとつ下だけは絶対避けたいですね。

  52. 52 匿名さん

    >51
    何故?

  53. 53 匿名さん

    >52
    なんで?

  54. 54 匿名さん

    > お金が有り余っているにも関わらず最上階を敢えて選ばない人の意見があれば、それは本物かもしれないですが…

    まぁお金が余っている人なら、おそらく最上階だと思いますけど、普通はないですよね(笑)

    単純に最上階は高いので、例えば、14階最上階で70m2にするのか、13階で80m2にするのかだと迷いませんか?

  55. 55 匿名

    南東角最上階が王様最高だね

  56. 56 匿名


    たしかにそこは王様。みんなひれ伏してしまいます。

  57. 57 匿名さん

    殿様かも知れないよ

  58. 58 匿名さん

    最上階角部屋を全力買いして、
    マンションが色んな意味でハズレだった時に、
    ショックが大き過ぎ~。

  59. 59 匿名さん

    その場合、その下の住人は自殺ものだな。。。

  60. 60 匿名さん

    自分、お金が有り余っているわけではなかったですが
    最上階角部屋は十分予算内でした。
    でも、価格が2割安かった2階を買いましたよ。

    何故かって?
    若干の見晴らし以外にはメリットを感じられず、
    フロアによる価格差がかなり割高だと思ったからです。

    みなさんがよく言うような音の問題は全くありません。

  61. 61 匿名さん

    自分。

  62. 62 匿名さん

    あのさ、、、60みたいな1例報告は全く普遍的ではないからどうでもいいです。

  63. 63 匿名さん

    上に人がお住まいと想像すると圧迫感を感じます。
    買えるものなら東南角が風通しもよく明るく良いです。
    上からの騒音だけはありえないのも良いです。
    一番高い価格が決まって最上階東南角部屋です。
    他の部屋を圧倒するメリットがある。
    最上階東南角部屋に住める人は日本中だけでもわずかな人だけです。

  64. 64 匿名さん

    >>59
    何故そうなるの?
    最上階よりは、
    最上階の一つ下の方が、期待も遠慮ぎみだから、
    自殺するほどじゃないでしょう?

  65. 65 匿名さん

    普遍的(笑)。

  66. 66 匿名さん

    >>63
    そういう価値観が存在するのはわかるが、
    すべての人がそう思うわけではない。

    また、その価値に見合った適正な価格差が
    設定されているかどうかははなはだ疑問だ。

  67. 67 匿名さん

    東南角ってLDは東向き?
    南向き東角が一番高価だったんじゃなかったっけ。しかもLDが南東角にある物件。
    南東角が寝室だと価値は落ちるね。
    どうしても東が先にくると東向きの建物の南角っていう感じがする。
    南向きの建物で東角の最上階で他と同じ広さなら他の部屋より200-300万高くても価値はあるんじゃない?
    一般的には60-80万くらい高いんだとおもうけど。
    東南でも南東でも間口の狭いうなぎの寝床みないな間取りじゃあんまり価値はない。
    リビングの間口が8~10mくらいないと南向き角部屋のメリットは出にくいかな。

    それより最上階はバルコニーの庇が小さいまたは無い物件をたまに見かけるけどあれは良くないと思う。
    そういう場合は2つ下のほうがいいかも。

  68. 68 匿名さん

    リビングの間口が8~10mって、相当広いリビングですね。
    うちは22畳のリビングですが、間口7mもありません。
    30畳位のイメージですか??
    場所にもよりますが、都内山の手線内側だったら、12階だろうが軽く億超えますね。

  69. 69 匿名さん

    67は随分貧相な物件ばかりしか、、、

  70. 70 匿名さん

    つ 横長ワイドスパン

  71. 71 匿名さん

    13階と14階(最上階)の差は15%UP位が普通です。200万-300万じゃきかないでしょ。

  72. 72 匿名さん

    んなの物件によって違うわいな。

  73. 73 入居済み住民さん

    71
    うちは郊外だけど13と最上階14で120万差でしたよ。100㎡です。
    300じゃきかないっていうのはタワマンじゃないですか?

  74. 74 匿名さん

    120万しか違わないなら13階を選ぶ人間はアホだな。

  75. 75 匿名さん

    71 、、 低価値自慢良くない。

  76. 76 匿名さん

    71です。
    すみません、そうですね。物件により違いますし金額の話は良くないですね。
    失礼しました!

  77. 77 匿名さん

    そんなことは無い。
    結局値段の問題なんだから。
    実際に値段は上の階に行くほど上がるし、また、みんな住めるものなら上の階に住みたいんだし。

  78. 78 匿名さん

    同価格ならどれが良い?

    2階南東角部屋100平米
    14階最上階中住戸80平米
    8階南西角部屋90平米

  79. 79 匿名はん


    スレ主はもういませんよ。

  80. 80 匿名

    78
    比較対象のバランスが悪い。
    同じ広さにそろえるか、同じフロアにそろえるか、しないと議論にならない。

  81. 81 匿名

    同じ価格帯にしたんでしょう。

  82. 82 匿名さん

    固定資産税は階数で増減するの?

  83. 83 匿名さん

    同じ広さなら上階、同じフロアなら角部屋。
    で、議論は終わってしまう。

  84. 84 匿名さん

    >78の条件のままでは、何を比較してるか分からないので、少し変えて回答。
    眺望・日当たりについては以下の前提。
    2階、悪
    8階、日は当たるが、眺望悪
    14階、最高
    また、東と西に眺望の差は特に無いものとする。

    ①14階最上階中住戸90平米
    ②8階南西角部屋90平米
    ③2階南東角部屋90平米
    やっぱり最上階は良い。それ以外にしても2階と8階の差は東角と西角の差を上回る。

    ①8階南西角部屋90平米
    ②8階南東角部屋80平米
    ③8階中住戸100平米
    東と西の差と80平米と90平米の差なら広さを選択。中住戸が100平米でも角を選択。

    で、やっぱり78の回答もなんとなくしてみると
    ①8階南西角部屋90平米
    ②14階最上階中住戸80平米
    ③2階南東角部屋100平米

  85. 85 匿名さん

    南向きは暑いです。東向きは早起きにはいいです。

  86. 86 匿名さん

    >84
    同意。私も同じ値段ならそうします。

  87. 87 マンション住民さん

    子育て真っ最中の我が家は
    一番は2階南東角部屋100平米
    二番は8階南西角部屋90平米
    三番は14階最上階中住戸80平米
    広さと利便性が優先重視。
    早起きして朝食作って子供と主人を起こして。目覚めにはいいです。
    南向きは暑くなく心地いですよ。
    2メートルのベランダ25畳のリビングダイニングがあるので強い日差しは入らず。
    冬は太陽が低く、暖かいお日様が入ります。

  88. 88 匿名さん

    階数についてはプライバシーという観点から、外から部屋の中まで丸見えなのは嫌です。
    特にバルコニー前面に一般の道路がある場合などは、不特定多数の人に「丸見え」な状態になります。

    例えば、バルコニーから前面道路が極めて近く(これはこれでどうかと思うが)、
    バルコニーの奥行きが広い場合は、角度的に2階でも部屋の中まで見えません。

    反対に、敷地境界から建物まで十分な距離がある場合、意外と2階でも丸見えです。

    ・前面道路まで近すぎるのは嫌(10m以上は離れていて欲しい)
    ・部屋の中が丸見えは嫌

    という条件から、4~5階以上が希望です。
    但し、前面道路までの距離の違い、バルコニーが格子だったり、奥行きが狭いなどの場合もあるので物件により違います。

    その条件を満たせば、(間取りが同じという条件で)値段の安い方が良いです。
    上層階は高すぎて手が出ないですし。

  89. 89 匿名

    眺め重視なら13階角です。

  90. 90 匿名さん

    目的のわからないスレですね。

  91. 91 マンション住民さん

    88の方の意見大変参考になりました!
    リビングの奥行きが7メートルありベランダの壁がコンクリートなので
    低層階検討します。
    有難うございます。

  92. 92 匿名さん

    プライバシーという観点で
    ベランダの奥行きは大事だというのはわかるが、
    リビングの奥行きはどれだけあっても同じじゃ?
    窓際には近寄らないというのならいいけど。

  93. 93 匿名さん

    リビングが奥行きありすぎると朝晩はもとより昼間でも照明必要じゃない?
    奥に位置するであろうDも暗くっては結局Lに生活が寄って行くよ。
    プライバシー観点ならば高さに加え共用廊下に面した部屋のあるプランを避ける方が肝要だ。
    共用廊下に2部屋・中和室ならまともな部屋がLDしかない。

  94. 94 匿名さん

    うちのこと?って思う位、まさに↑なマンションに住んでます。
    共有廊下に面している部屋は暗いし人の気配がするので落ち着かないので
    家に居るときは日中のほとんどをリビングで過ごします。
    リビングの窓付近は日当たりがいいんですが、奥までは差し込みません。
    昼でも照明をつけてます。
    本当は午後3時くらいまでは自然光で生活したいですけど目が悪くなりそうで。
    次回買い替えの際には居室部には全室窓がある間取の物件を探します。
    ちなみに階数で言えば。
    現在3階なのですが、ちょうど電線が目に入る位置なので4階以上が良いと思います。
    最上階に住めるほど余裕があれば、最上階が勿論良いですが^^

  95. 95 匿名

    決まって最上階人気だが14階最上階から12階でどういうメリットデメットでどこを選ぶかだよ。
    14階はいくら断熱材を入れたところで自然の夏の暑さと冬の寒さに弱い。だから13階ベスト説もあります。

  96. 96 匿名さん

    ↑少しは過去レス読んで下さい。最上階が暑い寒いだの、13階ベストって、もう。

  97. 97 匿名さん

    >95
    >決まって最上階人気だが14階最上階から12階でどういうメリットデメットでどこを選ぶかだよ。

    タイトルだけを見れば、12~14階でどこが良いか?というスレかと思ってしまいますが、
    スレ主さんは、

    >最上階は暑いので13階が良いか?
    >2階なら1階、5階も階段使用できるので良いが?
    >眺めを望めば13階?

    とコメントしています。1階や2階、5階がでてきている事から、階毎のメリット、デメリットを議論するスレかと思っていました。

  98. 98 匿名さん

    オーイ!!スレ主さーん!

    スレ主の結論は?

  99. 99 匿名さん

    スレ主に代わってお答えします。

    「よく釣れたナ。」

    以上

  100. 100 匿名

    釣りスレかー。
    スレ主としては大漁?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸