マンションなんでも質問「14階最上階13階12階どこがベスト?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 14階最上階13階12階どこがベスト?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2011-03-29 23:58:23

最上階は暑いので13階が良いか?
2階なら1階、5階も階段使用できるので良いが?
眺めを望めば13階?

[スレ作成日時]2010-09-26 18:18:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

14階最上階13階12階どこがベスト?

  1. 81 匿名

    同じ価格帯にしたんでしょう。

  2. 82 匿名さん

    固定資産税は階数で増減するの?

  3. 83 匿名さん

    同じ広さなら上階、同じフロアなら角部屋。
    で、議論は終わってしまう。

  4. 84 匿名さん

    >78の条件のままでは、何を比較してるか分からないので、少し変えて回答。
    眺望・日当たりについては以下の前提。
    2階、悪
    8階、日は当たるが、眺望悪
    14階、最高
    また、東と西に眺望の差は特に無いものとする。

    ①14階最上階中住戸90平米
    ②8階南西角部屋90平米
    ③2階南東角部屋90平米
    やっぱり最上階は良い。それ以外にしても2階と8階の差は東角と西角の差を上回る。

    ①8階南西角部屋90平米
    ②8階南東角部屋80平米
    ③8階中住戸100平米
    東と西の差と80平米と90平米の差なら広さを選択。中住戸が100平米でも角を選択。

    で、やっぱり78の回答もなんとなくしてみると
    ①8階南西角部屋90平米
    ②14階最上階中住戸80平米
    ③2階南東角部屋100平米

  5. 85 匿名さん

    南向きは暑いです。東向きは早起きにはいいです。

  6. 86 匿名さん

    >84
    同意。私も同じ値段ならそうします。

  7. 87 マンション住民さん

    子育て真っ最中の我が家は
    一番は2階南東角部屋100平米
    二番は8階南西角部屋90平米
    三番は14階最上階中住戸80平米
    広さと利便性が優先重視。
    早起きして朝食作って子供と主人を起こして。目覚めにはいいです。
    南向きは暑くなく心地いですよ。
    2メートルのベランダ25畳のリビングダイニングがあるので強い日差しは入らず。
    冬は太陽が低く、暖かいお日様が入ります。

  8. 88 匿名さん

    階数についてはプライバシーという観点から、外から部屋の中まで丸見えなのは嫌です。
    特にバルコニー前面に一般の道路がある場合などは、不特定多数の人に「丸見え」な状態になります。

    例えば、バルコニーから前面道路が極めて近く(これはこれでどうかと思うが)、
    バルコニーの奥行きが広い場合は、角度的に2階でも部屋の中まで見えません。

    反対に、敷地境界から建物まで十分な距離がある場合、意外と2階でも丸見えです。

    ・前面道路まで近すぎるのは嫌(10m以上は離れていて欲しい)
    ・部屋の中が丸見えは嫌

    という条件から、4~5階以上が希望です。
    但し、前面道路までの距離の違い、バルコニーが格子だったり、奥行きが狭いなどの場合もあるので物件により違います。

    その条件を満たせば、(間取りが同じという条件で)値段の安い方が良いです。
    上層階は高すぎて手が出ないですし。

  9. 89 匿名

    眺め重視なら13階角です。

  10. 90 匿名さん

    目的のわからないスレですね。

  11. 91 マンション住民さん

    88の方の意見大変参考になりました!
    リビングの奥行きが7メートルありベランダの壁がコンクリートなので
    低層階検討します。
    有難うございます。

  12. 92 匿名さん

    プライバシーという観点で
    ベランダの奥行きは大事だというのはわかるが、
    リビングの奥行きはどれだけあっても同じじゃ?
    窓際には近寄らないというのならいいけど。

  13. 93 匿名さん

    リビングが奥行きありすぎると朝晩はもとより昼間でも照明必要じゃない?
    奥に位置するであろうDも暗くっては結局Lに生活が寄って行くよ。
    プライバシー観点ならば高さに加え共用廊下に面した部屋のあるプランを避ける方が肝要だ。
    共用廊下に2部屋・中和室ならまともな部屋がLDしかない。

  14. 94 匿名さん

    うちのこと?って思う位、まさに↑なマンションに住んでます。
    共有廊下に面している部屋は暗いし人の気配がするので落ち着かないので
    家に居るときは日中のほとんどをリビングで過ごします。
    リビングの窓付近は日当たりがいいんですが、奥までは差し込みません。
    昼でも照明をつけてます。
    本当は午後3時くらいまでは自然光で生活したいですけど目が悪くなりそうで。
    次回買い替えの際には居室部には全室窓がある間取の物件を探します。
    ちなみに階数で言えば。
    現在3階なのですが、ちょうど電線が目に入る位置なので4階以上が良いと思います。
    最上階に住めるほど余裕があれば、最上階が勿論良いですが^^

  15. 95 匿名

    決まって最上階人気だが14階最上階から12階でどういうメリットデメットでどこを選ぶかだよ。
    14階はいくら断熱材を入れたところで自然の夏の暑さと冬の寒さに弱い。だから13階ベスト説もあります。

  16. 96 匿名さん

    ↑少しは過去レス読んで下さい。最上階が暑い寒いだの、13階ベストって、もう。

  17. 97 匿名さん

    >95
    >決まって最上階人気だが14階最上階から12階でどういうメリットデメットでどこを選ぶかだよ。

    タイトルだけを見れば、12~14階でどこが良いか?というスレかと思ってしまいますが、
    スレ主さんは、

    >最上階は暑いので13階が良いか?
    >2階なら1階、5階も階段使用できるので良いが?
    >眺めを望めば13階?

    とコメントしています。1階や2階、5階がでてきている事から、階毎のメリット、デメリットを議論するスレかと思っていました。

  18. 98 匿名さん

    オーイ!!スレ主さーん!

    スレ主の結論は?

  19. 99 匿名さん

    スレ主に代わってお答えします。

    「よく釣れたナ。」

    以上

  20. 100 匿名

    釣りスレかー。
    スレ主としては大漁?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸