マンションなんでも質問「14階最上階13階12階どこがベスト?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 14階最上階13階12階どこがベスト?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2011-03-29 23:58:23

最上階は暑いので13階が良いか?
2階なら1階、5階も階段使用できるので良いが?
眺めを望めば13階?

[スレ作成日時]2010-09-26 18:18:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

14階最上階13階12階どこがベスト?

  1. 21 匿名さん

    ↑釣りでしょw

    あなたの周囲が世の中全てではありませんよ。
    床暖やエアコン無いんですか?
    あ、電気代がもったいないのか!

  2. 22 匿名さん

    個人の周囲がどうとか全く意味無い。
    この場合買うなら最上階だろ?
    グズグズして最上階が取られたら14階建なら12階。
    最上階の1コ下は避けたい。

  3. 23 匿名さん

    自分は15階最上階に住んでいます。
    今年で夏は2回経験しましたが
    エアコン無しでも大丈夫だったので、最近のマンションなら最上階が特別暑いということはないと思います。
    14階ならもっと涼しいというのは、もしかしたらあるかもしれませんが、
    賃貸の2階に住んでいた時はとても耐えられるものではなかったので、下のほうに比べれば間違いなく涼しいです。





  4. 24 匿名さん

    うちは分譲マンションの中層階南東向中部屋に住んでいたけど、リビングにエアコンを入れてなかったので、夏は朝起きてシャワー、夕方仕事から帰って夕食後シャワー、寝る前シャワーと3回入ってた。去年最上階(15階)の真南向き角部屋に引っ越したが、今年の猛暑でもシャワーは一日1〜2回しか使ってない。旧宅と同じくエアコンなしです。仕様書によると、屋上は外断熱だそうです。
    前の家がグレードが低いのかというと、そういうこともあんまりないかと(旧宅は2004年築、同じデベです)。
    1階下と比べれば暑いのかもしれませんが、最上階でも余裕で生活できます。

  5. 25 匿名さん

    私なら、13階を買うかな。
    マンションのグレードにもよりますが、最上階は価格が高めだったり、広かったりするため、そこそこお金を持っている人が買うため、ある程度モラルが高い可能性が高いため、そこまで騒音を気にする必要はあまりない。

    最近のマンションで上の音が気になるのは、子供も走る音ぐらいで、夜は静かなので、さほど目くじら立てるほどでもない。

    最上階の1階下は、眺望などが良いわりに、最上階ほど高くないので、結構ねらい目である。
    最上階は、プレミアがつくので、住みやすさの割りに割高ですからね。

  6. 26 匿名

    ナンセンス、、、。
    最上階は広い?プレミアム?
    その通り。間取りが異なる場合があり、最上階の水回りがプライベートスペースの上にきてしまう事が有ります。地権者住戸だと尚更。
    また、最上階は上階騒音が無いため建物の防音スペックが分からず騒音源になり易い側面が有ります。
    最上階は高価だから住人は静かで、子供も夜は静か、、、に至っては何ともはや(苦笑)
    ネット評論家に毒され過ぎだな。最上階一つ下は騒音環境上は最悪だぞ。
    4、5階建てなら眺望がギリで抜けるなどあろうが、10階以上では関係ないしさ。

  7. 27 匿名さん

    今度買う時は間違っても最上階の下だけは避けたいですね。

  8. 28 匿名

    友人は新築最上階、ベランダは涼しかったが部屋は暑いと言っています。いくら断熱材があっても14階最上階は暑いのでは?13階か10階が良さそうです。11から12は消防はしごが届かないので中途はんぱかな。

  9. 29 匿名さん

    うちは、14階建ての10階。
    他の住人とエレベータが一緒になったとき、11階以上のボタンを押されると「負けた!」と感じる。
    やっぱり最上階が一番いいと思う。

  10. 30 匿名さん

    最上階は高いけど、最も優れた環境で過ごすわけだし、売るときもそれ以下の階より高く早く売れる。
    もとは充分取れるのに。
    最上階の1階下?
    自己責任ですよ。
    毎日上を見上げてため息。エレベーターが素通りして最上階住人を乗せて降りて来て後悔。

  11. 31 匿名さん

    >>28

    だから暑くないって今まで何人も書いてるじゃん。

  12. 32 匿名さん

    暑い物件(残念仕様)もいまだにあるってことですね。
    要は低仕様のアピールですな(苦笑)。

  13. 33 匿名さん

    ウチのマンションは15階建です。
    EVが2基あり、誰も使用していない時は、1基が1F、もう一基が8Fで待機する設定になっています。
    なので、EVの待ち時間が短い8Fが良いです。

    人それぞれ考えがあると思いますが、
    自分なら一生に一度起きるかどうかも判らない火災や、特定の季節のみ限定して暑い寒いという事より、
    確実に毎日使用するEVの便利さ優先させたいです。

  14. 34 匿名さん

    誰も「うちは最上階で暑い」と書いてないんだが。
    最上階は暑いからと書いてる人は、全部想像以外の何も
    のでもないということは読めてる?
    特定の季節に実際に暑い・寒いと体験を書いてる人も
    いない。

    なんか不思議な人たちだな。

  15. 35 入居予定さん

    20年間の賃貸生活中は、
    散々上階からの音に悩まされてきたので、
    購入をするにあたっては、最上階であることが絶対でした。
    最上階には最上階のマイナス面があるでしょうが、
    それでも音に解放されるならいいかな、と。
    解放されたからといって、下階の方に迷惑を掛けないように気は使うつもりです。

  16. 36 匿名さん

    33です。

    この手のスレは、

    ・騒音→最上階が良い
    ・景色→上階が良い
    ・熱→最上階、角部屋以外が良い
    ・防犯→1階、2階以外が良い
    ・非難経路、非常時→上階はNG

    これらの意見ばかりですが、実際住んでみて、上で述べた理由で8Fが良かった(実際私は8Fには住めなかったのですが)と思ったので書いてみました。

    すれ主では無いですが、できれば他の視点から見た意見も聞いてみたいものです。




  17. 37 匿名さん

    ・騒音→最上階が良い
      MS内騒音は最上階が優位だけど外の騒音は上階が目立つ(特に車、電車)
    ・景色→上階が良い
      これは同意
    ・熱→最上階、角部屋以外が良い
      最近のMSなら階数で関係ないのでは。角部屋なら風が抜けやすい。
    ・防犯→1階、2階以外が良い
      最上階を狙った犯罪は多い(屋上から入りやすいく電燈で不在がわかる)。
    ・非難経路、非常時→上階はNG
      一般的にはそうだが、非常階段等の場所による。
    ・地震→免震機能がないと上階ほどゆれる
    ・簡易性→下階ほど楽
      近くのコンビニ行くのにも面倒くさくない
    ・心理的優位→上階ほどある
      EVで上階押す人が心理的優位になる傾向がある
    ・虚栄心を満たす→上階ほどある
      最上階スレが多いのもこの理由
    ・価格→一般に下階ほど安価

  18. 38 匿名さん

    ・騒音→最上階が良い
      MS内騒音は最上階が優位だけど外の騒音は上階が目立つ(特に車、電車)
    ・景色→上階が良い
    ・熱→最上階、角部屋以外が良い
      最近のMSなら階数で関係ないのでは。角部屋なら風が抜けやすい。
    ・防犯→1階、2階、最上階以外が良い
     (屋上から入りやすいく電燈で不在がわかる)。
    ・非難経路、非常時→上階はNG
      一般的にはそうだが、非常階段等の場所による。
    ・地震→免震機能がないと上階ほどゆれる
    ・簡易性→下階ほど楽 但しEVが常時待機する設定のある階は若干便利
      近くのコンビニ行くのにも面倒くさくない
    ・心理的優位→上階ほどある
      EVで上階押す人が心理的優位になる傾向がある
    ・虚栄心を満たす→上階ほどある
      最上階スレが多いのもこの理由
    ・価格→一般に下階ほど安価
    ・蚊が飛んでこない→一般的に6F以上が良いと言われている
      但し自力で飛んでこないだけで、EVに乗ってきたり、人にくっついて上がってくる
    ・駐車場の利便性→1F庭(駐車場)付き、2F、3F自走式立体駐車場と直結などの場合は便利

  19. 39 匿名さん

    ウチは10階建ての6階。
    一番得してる♪と思うのは、エレベーターの待機フロアーであること。
    朝など、急いでいるときはほとんど6階で待機しているので
    非常に効率がよく、ラッキーと思う。

  20. 40 匿名さん

    >・心理的優位→上階ほどある
    >  EVで上階押す人が心理的優位になる傾向がある

    そ、そう???こちらが1階からEVで上がるとき、真ん中の階に下りを待っている人が
    いて、当然EVはそこを飛ばしてこちらが行く階まで一気に上がっちゃうじゃない?
    するとガラス越しに目が合った上に「あっ!」とかいわれてさ、次に「ちっ!」とか
    言ってるのが聞こえるんだよ・・・・結構プレッシャーだよこれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸