住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感

  1. 1401 団塊Jr.

    団塊の世代はJr.より裕福ですよね。年収300万時代…とか言われる昨今。スネをかじれる私たちはギリギリセーフ?私たちの子どもはかじれるスネもなく、世帯収入は伸び悩む時代になっているんでしょうか?
    何かさみしい…。

  2. 1402 匿名さん

    うちの親世代って、バブル期に定年退職してるので、裕福な人が多いかもしれない。
    あ、うちの親は残念ながら非裕福。

    >>1397

    さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
    時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。ところで年収800万じゃない人が
    また現れたね。自●ご苦労さん。

  3. 1403 匿名さん

    財産は老後の生活のために蓄えたもので、ごく潰しのクソガキのために貯めたわけではいない。
    残すつもりはなくても死んだあとに遺産として残ることはあるだろうが、親の老後の生活のための財産を、もらうのが当然と思ってるようなロクでもない子供に与える必要は皆無だろ。
    そういうおかしな権利主張をするような子供はクソガキと言っていい。

  4. 1404 匿名さん

    では、老年層は年金をあてにせず蓄えで暮らして欲しいですね。
    若者から年金を搾取していながら、受給できるのは当たり前と考えている老年層はクソジジイとでも言うのかな?
    この制度を放置した責任は、放置した世代で負って欲しいと思いますね。

  5. 1405 匿名

    上辺だけしか知らない阿呆なクソガキが偉そうに。
    もっと働け。

  6. 1406 購入検討中さん

    後期高齢者は裕福な人ばかりじゃないよ。
    生活保護世帯よりもひどい生活をしている。
    一部の富裕層だけを見てはいけない。

    年金用に毎月多額の金額が給料天引きだけど老後の年金は微々たるもの。
    早く死んだら治めた分は返ってこないし、年金貰わずに死ぬ場合もありうる。
    でも会社員は否応がなく給料天引き。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    年収800万貰っても親への仕送りや医療費他に貯金もできやしない。
    でも親は成人するまで育ててくれたので親孝行は当たり前。
    少しでも長生きしてほしい。お金は働けばいいんです。
    生産年齢なんだから。

  7. 1407 匿名さん

    >さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
    >時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。
    場所によるよ。あと20年デフレが続くとは思っていないし。
    早めに売るか遅めにうるかは経済動向次第だ。
    そもそも自己資金4000万円入れて買ったから4000万円
    担保できていたら3500万のローンの家にすんでいる君らと
    同じなんだよ。繰り上げ返済する意味がない。
    君らは少しでも自己所有比率を増やしたいのと12万程度の毎月の
    支出をゼロに近づけたいわけだ。
    俺にとって物件の自己資本比率はこれ以上あげてもうまみがない。
    12万(+経費)など都会に暮らす必要経費。

    重要なのは、「寝落ちしない立地・物件」を買う。その一点だな。
    100㎡あればシニアの夫婦は楽々暮らせる。田舎の親がきても
    面倒はみられる。母親の介護のためなら田舎の土地を売って費用を
    一部いれてもらう。同居が嫌なら自分の土地を売って地方の施設に
    入ってもらう。
    65で自分の会社で仕事を受けるスタイルにして75までは働く。
    そのために都会のマンションにしたわけだ。

    どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
    かしこいんとちゃいますか。にいさん。

    >ところで年収800万じゃない人が
    >また現れたね。
    手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

    >自●ご苦労さん。
    そうとるか、さまざまな生活レベルの基準の一つととるかは自分次第だよ。
    自慢などしたところで意味ないと思う。わざわざ書く意味を汲んでみようという気がないのか?

  8. 1408 匿名さん

    まあうちの親は財産ない口なんだけど‥
    それでもなけなしの貯金から家を建てるときに援助してくれたよ。

    さんざん断って、さんざん逃げ回ったんだけど
    「受け取ってくれ」と泣かれたのでとりあえず受け取って、親に何かあった時に渡せるように貯金してある。
    以前、親の貯金がほとんどないと知った時に、自分の独身時代の貯金から援助した金額と同じだったので
    まあ気が済むのなら、と受け取った。

    親って子どもにそうしたいものなんだなと思う。
    自分も子どもが結婚するとか家を建てるときには援助してやりたいと思うし。
    子孫に美田を残すなという言葉は、確かにそうだと思うんだけど
    してやりたいんだよね‥まあ先立つものがなければしてやれはしないんだけどさ。

    世の中、「援助してほしい」と心では思っていても、口に出してそれを言う人ってそこまでいるかな?
    親の方から当然のように「家を建てるなら○○円援助するよ」ぐらいをいいそうな気がする。

  9. 1409 匿名さん

    うちは父は公務員だったが、家は自分の給料で建てた。
    実家は地主で祖父も公務員だったのでそんなに貧しいわけはなかったが父は自分の力で建てたらしい。
    だから俺も家を買うときは自分の給料の範囲で買うのが当然だと思ってから、数十万円のお祝いはもらったが、何百万も援助してもらうなんて考えもしなかったよ。
    俺は結婚式も自分たちでお金を出してやった。親に結婚式の費用を出してもらうなんて絶対おかしいと思ってたからね。だって結婚するのは親じゃないんだからさ。
    だから俺も子供はいるけど、子供が家を買うためのカネを用意する気なんてまったくないよ。当然だろ。

  10. 1410 匿名さん

    >>1407

    >どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
    >かしこいんとちゃいますか。にいさん。

    皆、家を買うときに考えてますが?
    自分のライフプランと資産とそれを考えた頭の自慢ですか。

    うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww

  11. 1411 匿名さん

    後続税って優雅なもので、課税価格が5千万円+1千万円×相続人まで無税。
    住宅や貸家の場合の評価は低いので不動産で相続するのが一番有利だ。
    流動資産ならそのまんまの額面だから。銀行など口座の記録が残るから
    逃げ隠れできない。まぁ死亡した当日ならカードで何回も引き落として
    逃げる手はあるが。
    一度講座凍結したら遺産分割協議書つくるまでは引き出せない仕組みだ。

    さて、子供の遺産にはせっかく団信といういい仕組みがあるのだから
    団信付の貸家でも残すのが一番有利だ。残債が少ないにしろその分は
    おまけになる。仮に80歳過ぎて死んだならまあどのみち家賃がまるまる
    たまっていくだけだからそれも自分の介護にあてられる。
    とにかく子供が多い場合、借家をたくさんのこしておけば自宅のみの場合
    にくらべてもめる確率は小さい。

    将来の相続と早めのキャッシュとどちらが得か。デフレというのは今の1000万
    より将来の800万のほうが価値があるという状況だ。
    ましてや保険という期間の利益も賃貸収入による時間軸での利益もある(それが
    返済に消えるとしても)
    子供に500万でも1000万でも支援できるならその金で借家の頭金にまわす
    ほうがよほど賢いと思うがどうだ。

  12. 1412 匿名さん

    >うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww
    そう。偉いね。うちはちなみに借家の実収入が8万あるから11万のうち
    実支払いは3万になるけどね。

    支払額も残債も期間もいわずに6まんでwwwwってあほっぽくない?

  13. 1413 匿名さん

    世間には自分の知らないこと聞かされると自慢としか受け取れないPoorな人もいるって
    ことだね。愚痴を聞いたら安心なんだろう。
    800万円・・・うーん苦しい死にそうだ。これで満足?

  14. 1414 匿名

    >1409
    結婚式の資金って親に出してもらうものなの?!
    ウチは当たり前のように自分達で用意したけど。
    今までの親への感謝を込めて2日間だけだけど、優雅に過ごしてもらいました。
    喜んでもらえて嬉しかったです。

    親への仕送りなどは出来ていないけど、なるべく多く帰って顔を出す事によって恩返しをしていきたいと思う。

  15. 1415 匿名さん

    >>1407

    >手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。


    だから給料だけがそうなんであって、ほかに副収入が
    がっちりあると自慢してたでしょ。年収800万じゃ
    ないひとの上から目線自慢は不要です。

  16. 1416 匿名さん

    年収800万じゃなくてそれ以上の奴がなんで書き込むんだ?
    他人に高収入を自慢するようなさもしい奴なんて実世界では絶対付き合いたくないタイプだが。
    本当は年収100万程度のバイト生活君というのが実態なんだろうな。

  17. 1417 匿名さん

    自分だけなら800万台、
    実態は二馬力で1600万越えてますけど
    書き込んでもいいですか?

  18. 1418 匿名さん

    だめです。世帯年収800万ですので。
    あなたの自慢話なんかなんの参考にもならないので不要です。

  19. 1419 匿名さん

    昨年度の年収817万円でした。

    おっと、このスレでは自慢ばなしになってしまう。

  20. 1420 匿名さん

    >>1419

    >3500万のローンの家にすんでいる君らと同じなんだよ。

    とか、

    >手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

    とか、妄想書いて無理矢理仲間に入れてもらいたい寂しがりやサンなんですね。わかります。

  21. 1421 匿名さん

    参考って・・・???
    価値観の多様化の現在、何かに役立つのでなく情報そのものを真摯に咀嚼するだけで
    いいのでは?

  22. 1422 匿名さん

    年収800万台しか書込みダメにすると、
    誰も書き込めなくなっちゃうぅ。。。

    800万だったらこんな生活とか、
    800万円の頃のジリ貧生活を思い出してとか
    でいいんじゃない?

  23. 1423 匿名さん

    実際経験していたころを思い出して‥ならいいと思うけど、

    世帯年収1500万ぐらいの話をされて、あたかも800万みたいに「これぐらい出来る」とか書かれてもちょっとなあ。
    最初に断ってくれるならいいんだけど。
    あと妄想は情報仕入れの妨げにしかならない。

  24. 1424 匿名さん

    これくらい出来るなんて読むほうが間違ってるよ。
    なにも君にやれって書いてないし。
    そもそも年収800万っていってもローンの額とか扶養家族の数とか
    自営かサラリーマンかでまったく違うのだからね。

  25. 1425 匿名さん

    支店の課長時代は800万でしてねぇ。
    当時は住居費が高くて苦しかったですね。

  26. 1426 匿名さん

    世帯年収ってなんかピンときないですね。女房が一生働くわけでもないし。
    あくまで夫の年収基準でライフプラン考えないと

  27. 1427 匿名さん

    >>1426

    そんな貴方は茨城県人ですねwww

  28. 1428 匿名さん

    年収830万、1馬力、子供3人。
    4500万のマンションに住んでます。
    1年でも早いローン完済目指して、慎ましい生活を送っています。
    近場の1泊旅行年2回、ディズニーランドも年1回。
    子供の洋服も1着2000円以下でしか買わない(笑)
    幼稚園の娘なんか、ほとんどがお下がり。

    でもローンを完済したら、そのお金が教育費に変わるだけで、
    慎ましい生活はずっと続くような気がします。

  29. 1429 匿名さん

    >>1428
    年収920万ですが、まったく同じです。
    自販機の飲み物も購入をためらうほどの金銭感覚です。

  30. 1430 匿名さん

    扶養控除はなくなるし、環境税導入とやらで軽自動車税も爆上がりそうだな。
    あと消費税もあがるとアウトだな。

  31. 1431 匿名さん

    旅行行ける事自体がすごい。
    服に2000円かけられるのもうらやましい。
    うちは上限1000円かなあ。子どもが大きくなってフリマでサイズが出てこなくなったのが痛い。
    自販機の飲み物なんてホントもったいなすぎるよね。

    といいつつ、我が家もよく考えたら中受やめれば塾代3年間で250万浮く・・・。
    人を羨ましがってばかりいないで自分の足元ちゃんと見るべきだと反省。

  32. 1432 匿名さん

    始まったな、貧乏自慢。そうやってしけた時代の空気が作られるのだ。

  33. 1433 匿名さん

    度胸がなくてケチなやつに金はめぐってこないということの見本だな。
    将来など見通せないからこそもっとオープンに金を使っていくべきではないの?

  34. 1434 匿名さん

    貧乏自慢ってどこが貧乏?
    真の貧乏はこんなもんじゃない。

  35. 1435 匿名さん

    ていうか、子育て時代に贅沢できた時代なんて過去300年さかのぼったってありえないだろ。
    子供の服なんて何年着る?そんなもの金かけること自体ナンセンス。
    削れるとこ削って大切なものに金かける・・そのメリハリのつけられる最低限のラインが
    年収800万。それも一人っ子までかな。二人いて下手な共働きやった日には税金と社会保険と
    保育園代でアウトだもん。
    まさかこのスレに世帯年収800万の人は参加してないよな。共働きの世帯年収800万って
    子供二人いたら独身の300万の方がはるかに裕福だから。違う?

  36. 1436 匿名さん

    みんなが繰り上げ返済やめたら可処分所得って増えると思わない?
    13万円のローンを繰り上げて20万づつ返済する代わりに7万消費にまわしたら
    世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

    過去にむりやりローン組ませて家買わせて、先行不安を煽って繰り上げ
    せまらせ、挙句に消費にまわるはずの金を銀行に吸い上げて銀行は
    融資しないから市中にカネは回らない。

    だめじゃんwww

  37. 1437 匿名さん

    >世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

    警戒が上向く?景気がだよね。
    子供手当が2万がぽしゃるくらいだから7万浮いたら大きいだろうね。

    簡単なんだよ。地価が上昇するだけでいい。4500万円のマンションが気が付けば
    6000万円になっていたら繰り上げせずともいざとなったら売って賃貸に
    もどるだけで借金消えておつりがくる。

    4500万円のマンション繰り上げたころに2500万では、2000万円と金利分だけ
    無駄な買い物に給与の大半を費やしたことになる。

  38. 1438 匿名

    お下がりとか、可哀想。。
    大きくなっても根にもってる子って多いですよね。
    ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。
    そういう記憶や習慣ってずっと続きますからねぇ。。。

    そこまでして中学私立行って恥ずかしい思いしなければ良いですが、、、心配です。

  39. 1439 匿名さん

    いや〜しつこいね。自分の子供時代は皆そうだった。今だって、お下がりなんて別におかしくないでしょう。

    >ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。

    だって子供がいて年収800万って別に裕福じゃない。だからそれ以上の年収の人が憐れんで楽しむスレじゃないので、スレ違いの人は出てこないでくれますか。

  40. 1440 匿名さん

    海外含め、年数回旅行にいけるこの層はぜいたくな生活をしています。
    この遊び代を社会的弱者に振り向けねばと想います。
    こんどの税制改正で年収800万以上の方の所得税・住民税をおもいきりあげて、年々増大する社会保障費の充実に
    あてていただきたい。

  41. 1441 匿名さん

    20代で800万円ならぜいたくもできるが、40後半で800万円。
    年取ると、いろいろと金がいるのよ。ぜいたくなんてできん。
    このスレも年代で区切ってほしいね。

    20代の年収300万円時代の方が、ぜいたくな生活をしていたよ。ほんと。

  42. 1442 匿名

    裕福じゃないのに中学受験させるのってどうなのよ。
    お付き合い大変ですよ。
    もっとお金かかりますよ。
    子供が私立中学行きたいって言ってるんならまだいいけど。

  43. 1443 匿名さん

    いやいや 年齢でなく・・・。既婚・独身・既婚子供あり・シングル子供あり・・等で同じ
    年収でも余裕のあり、なしが決まるでしょう。

  44. 1444 購入検討中さん

    子どもがいなかったらマンションは賃貸でもいいかもしれない。
    だって残す人いないから。

    今マンション買って短期間しか住んでなくて、転勤で賃貸と分譲の住宅ローンと
    二重に支払っているので、貯金ができない。かろうじてボーナスで貯金できるかな??
    この冬のボーナスはいくら出るんだろう??でも夏のボーナスで山ほど引かれてたな、
    素直に所得税だけ引いてまるまるボーナスくらいちょうだいよ。

  45. 1445 匿名

    家って子どもに残すために買ったわけじゃないな、うちは。

  46. 1446 匿名さん

    >>1440

    ばっかじゃねーの。うるさいんだよ、自●党員!
    最近やたらこういう書き込みをあちこちで
    見かけるが、自●党の活動の一環かよ。

  47. 1447 匿名さん

    自分も子供に残すために買うわけじゃないな。今
    生きてる自分が快適に過ごすためにだ。

  48. 1448 匿名さん

    一人っ子なら1000万以下でもなんとかなるけど、
    最低でも世帯年収1500万はないと、2人以上の子を私立小・中に入れるのは辛いと思う。

    例外として、住宅ローンなしで、学費や塾代を祖父母が出してくれる、というなら別だけど。

    私立小、私立中に通わせてみると、更に塾代もかかるし、
    子供同士の付き合いや部活の遠征費にお掛かるのがわかるよ~

    ママ友が出来たのはいいけど、ランチだの観劇なんかにも多大な出費だからね。
    服もバックも、靴も。。。。となるのは見えてるよ。

  49. 1449 匿名さん

    >>1444

    お前のためにって家残されても迷惑な場合も多々あるんだよ。その家と土地(地域)に子供を縛り付けることにならんか?子供には子供の生活と人生があるから、その家に住むとは限らないし、住まなければ邪魔になるだけということだってある。処分したくても処分できない(売れない)、税金だけかかる・・・

  50. 1450 匿名さん

    同じく、子どもがいない20代の時は毎年1回海外旅行して楽しんでたね。

  51. 1451 匿名さん

    食費まで削って小学校や中学校から私立に入れるなんて、バカなことはやめたほうがいい。
    そんなことしても全然楽しくないし、そこまでカネかけても子供がまともになるとは限らない。
    公立の小中でも十分教育は可能だよ。最近は区内で通学先を選べるところも多いし。うちの区もそう。

  52. 1452 匿名さん

    >>1446
    民主党の間違いだろ。
    埋蔵金がないことがわかったとたん、
    口を開けば増税ばかり。
    無駄な施策はしなくていいから、
    さっさと解散してほしいね。

  53. 1453 匿名さん

    そうだそうだ!
    さっさとやめてくれ。

  54. 1454 匿名さん

    ちなみにこんな日本にしたのは民主党じゃなくて、その
    前の党だから、そこを間違わないように。2年やそこら
    でガラッと変わるなんて無理。変わったとしたら、その程度の
    チャチな国だということ。

  55. 1455 匿名さん

    自分は貧乏だったけど私学にいかせてもらって感謝してるよ。
    教育は消えない財産だと思う。
    自分の通った学校はそんなとんでもないおぼっちゃまお嬢様学校じゃなかったので
    みじめになるようなことは一切なかったし。

    とりあえず、荒れ果ててトイレが封鎖されるような公立中学もあるから
    よく子どもの頭と心と財布と地域の学校情報と相談して学校は決めるべきだと思う。
    私学は私学のメリットデメリット、公立は公立のメリットデメリットがあるし
    一概にどうとはいえない。

  56. 1456 匿名さん

    >>1454
    いまの民主の外交・政策が問題大アリなんだってば。
    ある意味、2年でガラっと変わったよ。
    悪いほうにね。

  57. 1457 匿名さん

    じゃ、チャチな国だったんだ。

  58. 1458 匿名さん

    >年収800分の方、

    よく読むと800万でなく800分なんだね

  59. 1459

    ほんとだ、年収800分っておもしろいね。しかし年収800万ぐらいじゃ大口たたけないよな。せめて1200位ないとね~ちなみに私は820です。多分、フツーの生活レベルでしょう。あまり贅沢していると後で痛い目みますからね。贅沢病は治らないよ

  60. 1460 匿名はん

    >>1446
    ゴミくず民●党のクズ党員はけーん

  61. 1461 匿名さん

    政治の話と生活感を無理矢理結びつけて書き続ける連中、一体何なんだ?さっさと出て行ってくれよ。そうじゃなければ、自分が年収800万台だって証拠を書いたうえで、「普段の生活感」を書けよ。

  62. 1462 匿名さん

    年収800万家庭なら、
    受信料払ってるよね。
    新聞取ってるよね。

  63. 1463 匿名さん

    希望退職で退職金もらって関連会社に再就職。いっきに年収800万円台に落ち込んだので
    このあいだはじめてIKEAに行きました。
    安くていいですね。二階のカフェテリアも1階のホットドッグもよらずにせっせと
    買い物。周囲は皆30代で浮きまくり。これからはニトリにしようかなぁと。

  64. 1464 匿名さん

    年収800万円の人はどんな犬飼ってますか?
    うちはラブちゃんです。
    年収800万円の人はどんなベッド使ってますか?
    ダブルですか、クィーンサイズですか、キングサイズですか、シングル2台?
    うちは日本ベッドのダブルサイズです。
    年収800万円の人は、食器は何をつかっていますか。
    うちは、ファミセで7割引きの海外ブランドまとめ買い
    あとはフリマやバザーで掘り出し物
    年収800万円の人は、カジュアルな服はどこで買いますか
    うちは、UAのグリーンレーベルかトゥモローランド
    年収800万円の人は家の広さは何㎡ですか。
    うちは96㎡です。
    年収800万円の人は車は何に乗ってますか?
    うちは、免許がないので持ってません。

  65. 1465 匿名さん

    ペットは買ってない、畳に布団しいて寝てる、
    食器は100均か引き出物か、同じくバザーかフリマ
    (昨日ベッキオホワイトがティカップ・ソーサーと中皿のペアセットで100円で手に入った)
    服はユニクロ・アウトレットのスポーツブランド・雑貨屋系服飾の卸売
    家は43坪、車はカローラ。

    家と敷布団だけはちょっとお金かかってるけど、それ以外はつつましいと思う。

  66. 1466 匿名

    うちは800万ですが、毎年落ちてます。45歳で下の子がなんと2歳。2000万のローンを抱え、気持ちが折れかかってます。

  67. 1467 匿名さん

    同じく45歳で残債2400万です。収入は800前後を行ったりきたりです。
    子供は高校生でこれから金のかかる年齢です。
    立地は駅5分。
    車は国産のファミリーカーですが手放そうかと思案中。

  68. 1468 匿名さん

    800万円というのは、独身時代十分にカネの使い道を学んだ人には
    必要十分な収入かもしれないが、人生未経験で先行き不安の人には
    全く足りない金額なのだろうと思う。

    お金も恋愛も似ている。
    本当に自分が欲しいものに費やせばある程度のところで満足し
    際限なく求めるということはないはずなのだが
    やっかいなのは「自分の欲しいもの」をあえて避けて代替品で
    満足しようとするからいつまでたっても満たされないのかも。

    独身時代に自分の体験したい贅沢をじっくり堪能しておけば
    子育て時代は割り切って淡々とすごせると思うよ
    つまらない時間つぶしにカネを費やしてばかりだといざというとき
    自分の本当にしたかったことに気がつきジレンマに陥るのかも。

    ことに他人との比較以外の評価軸のない人は、どこまでいっても
    カネは足りない、不安はつきない。違うかな。

  69. 1469 匿名さん

    生活レベルって収入もさることながら支出内容で評価すべきものじゃないですか?
    たとえば手取り48万円/月(ボーナス含まず)
    として、ローン返済13万、管理費、駐車場、固定資産税(月額換算)などで5万
    塾・保育園など教育関連で6万円、貯金7万円、保険1万円、光熱水道通信クリーニング新聞車保険料で4万円
    クレジットのリボ払い、車のローンが3万円とか固定的支出があったら
    それだけで39万だもんね。旦那の小遣い(昼食代込み)4万円渡したら
    残り5万だ。被服費2万で食費3万・・・こりゃ決して高い生活水準ではない。

    一方同じ手取り48万円でも
    ローン返済8万円、管理費等なし、固定資産税月額1万円、駐車場代金なし
    教育関連なし(子供はいないか就職済み)光熱水道通信クリーニング新聞車保険料で6万円
    旦那の小遣い8万円、奥さんの被服交際費6万円、車の維持費2万円、ペット関連1万円
    医療費2万円としても計33万円。貯蓄7万でも8万円で二人分の食費を賄える。

    全然違うでしょ?

  70. 1470 匿名さん

    年収800万円の人にうかがいます。

    1)エステやスポーツクラブ、美容院に月額いくらお金掛けてますか?

    2)書籍やコンサート観劇・映画・TSUTAYAに月額いくらお金掛けてますか?

    3)お酒は発泡酒?ビール?ワイン?日本酒?焼酎?ウィスキー?月にどのくらいの量買いますか?

    4)耐久消費財・家電について ソファは何人掛け?テーブルの寸法は?TVは何インチでいつ購入?

     壁にかかっているのは、油絵?リトグラフ?ポスター?タピストリー?飾りだなに何を飾っていますか?

    5)ゴルフは年何回?

    6)一番多く行った海外旅行先はどこですか

    7)直近で行った一泊以上の国内旅行はどちらへ


    うちは、
    1)2万
    2)3万
    3)ビール、ワイン半々 2万
    4)4人 テーブルは110×210センチ 50インチ4年前
      有楽町のフリマで買った油絵、友達に半値で譲ってもらったリトグラフ
    5)付き合い程度
    5)ハワイ
    6)熱海(笑)

  71. 1471 匿名さん

    1)2万
    2)1万
    3)お酒ほとんど飲まない 外で付き合い程度月1万
    4)4人掛けソファー
      テーブル1.0×2.5M
      テレビはプロジェクターで80インチ程度?
      (朝用に32インチ程度のテレビ欲しい)
      壁には何も掛けてないが、好きなアーティストのオブジェなどある
    5)ゴルフしない
    6)同じ所には行かない(中米・南米・アジア・欧州・アフリカにまんべんなく)
    7)四国に1週間の旅
      来月東北方面へ

    お酒もタバコもしないので、旅行や趣味にお金掛けてます
    このアンケート面白いですね♪

  72. 1472 匿名さん

    本当にきっかり税込み800万円です。

    1 ローン前はジムに1.5万円が0円へ激減
    2 平均すると5000円程度?ただし、映画などだと子ども分あるので8000円程度?
     専ら古本などでも結構雑誌などが侮れない。
    3 アルコールは体質でダメなので0円
    4 ソファは3人がけで端の二人がリクライニングのタイプ。
      テーブルはダイニングのみで120×80・・・小さくて何度も買い替えを検討している。
      TVは37インチのプラズマ、もう7年くらい前。30万円以上した頃です。
       近頃、ブルーレイ、デジタルになったらものすごく鮮明な画面で感動した。
      油絵2点、ほかはたいしたものはありません。
    5 ゴルフの趣味無し。
    6 東南アジア方面(家族と一緒だとグアムも行かれない・・・)
    7 直近は夏の海外の前はスキーかな? スキーはどこかしら毎年行ってます
     近頃、子どもの合宿やらが多くて都合が合わなくなり、なかなか家族揃いません。
     こどもが小さいときは海外は怖いので、夏は沖縄にしていました。

    教育費がきついのと、医療費が入院もしないのに年間30万円以上あって、確定申告で
    係りの人にびっくりされた。
    鍼や漢方だと1ヶ月に2万円くらいかかってしまう。これって趣味かも。

  73. 1473 匿名さん

    日本の世帯年収は800万が平均ですかね。

  74. 1474 匿名さん

    1)美容院代として 平均月額10000円 エステとスポーツクラブはマンション購入時に退会

    2)書籍代として 家族計で月額14000円 コンサート観劇・映画代は 月額3000円 合算17000円平均

    3)(夫の嗜好品代)発泡酒代 2000円 ビール代 3000円 ワイン代 3000円 合算8000円平均

    4)ソファは2人掛けと3人掛けでカーテンベッドカバー共同柄
      ダイニングテーブルは210㎝×120㎝と広め。 TVは40インチで今年8月購入?
      壁には版画とリトグラフ

    5)ゴルフは夫婦でセットを買ったものの、結局夫婦共長続きせずでコースに出たことはない

    6)一番多く行った海外旅行先は4年前でシンガポール
      (マンションを買うまでは毎年2回は海外旅行に行ってました。)

    7)直近で行った一泊以上の国内旅行は北海道だけど3年前

    マンション購入と子供の中学受験が重なったため、遠出はしてません。

  75. 1475 匿名さん

    1)エステ、スポーツクラブ→行ってない
     美容院(自分)→年に3回(1回8000円)
     床屋(夫)→2ヶ月に1回(1回5,000円)
    2)書籍→2万円〜
    3)アルコール→家で飲みません。外でも月1回程度。
    4)ソファは持ってない
     テーブル(ダイニング)は150cmx70cm
     テレビは26インチで4年前購入
     絵はマリメッコのパネル
    5)ゴルフはやったことない
    6)海外旅行はあちこち(旅行会社勤務だったので勉強のため)
    7)直近の国内旅行は西表島

    書いてみて思った。本と旅行以外はあまりお金出してないかも・・・

  76. 1476 匿名さん

    年收300万

  77. 1477 匿名さん

    收???

  78. 1478 匿名さん

    おっ、300万元とはすごい!

  79. 1479 匿名

    馬鹿馬鹿しいにも程がある!自分の家計や嗜好をネットにさらけ出すなんて夫婦の営みを他人に見せるのとさして変わらん。下品だよ、あんたら。少しは慎め。

  80. 1480 匿名さん

    家計とか嗜好ってほどのものか???

  81. 1481 匿名

    あーあ、せっかく楽しんでたのに。
    たいした事曝け出してないじゃん
    嫉妬?

  82. 1482 匿名さん

    ソファやダイニングテーブルやTVのサイズとか聞いてどうするの?とは思う

  83. 1483 購入検討中さん

    いいじゃないですか。
    結構楽しめますよ。

  84. 1484 入居済み住民さん

    バツイチ毒雄 50歳 

    0)マンソン 100平米一つ(地方だから安い)小さい家一軒(親から相続)
    1)エステ、スポーツクラブ→生まれ以来行ったことない
     床屋 2ヶ月に1回(1回5,000円)
    2)書籍 0円 インターネット音楽配信契約 毎月4千円
    3)アルコール 家でも外でも飲みません。
    4)ソファは2人掛 ベットはダブルでゆたり
     テーブル(ダイニング)は150cmx70cm
     テレビは26インチ 2つ
     絵は親父の遺作多数(置く場所なくて困っている)
    5)ゴルフ やったことない
    6)かつては海外旅行年3回(ヨーロッパ 仕事で) 今0回
    7) 親の介護費用 月4万
    8)オーディオ 収入が多かった頃に500万くらい使った
    9)風俗 月5万
    10)食事 ほとんど自宅
    11) 電話 携帯3(iPhone 1) 固定2 月1万5千円
    12) 車 なし

    地味な生活ながら9)が、、、(以下略)

  85. 1485 匿名さん

    >ソファやダイニングテーブルやTVのサイズとか聞いてどうするの?とは思う

    LDが14畳なのか20畳なのかだいたいわかる。
    狭いLDだとテーブルが小さくなる。
    逆に大きなダイニングテーブルだとそれだけで暮らし向きが窺える。

    ソファは生活の基本。IKEAで買ってもカッシーナで買っても同じような
    ものだが価格は二けた違う。何人掛けかでこれも広さがわかる。

    TVも広くないと50インチとかプロジェクターとか置けないし

    単純にLD何畳では、想像力を刺激しないからおもしろくないでしょう?

    質問の趣旨は「いかに多様化」しているか
    年収400万ではほとんど画一化している生活も倍になれば広がりがでる
    3倍の1200万だともっと変わる。
    それを確認するのが狙い。

  86. 1486 匿名さん

    ①就職してお金を貯める
    ②28歳で結婚
    ③子供が出来る(1~2人)
    ④32歳で家を購入(頭金1000万借入3000万)

    ↑日本で一番多い普通の家庭です。

  87. 1487 匿名

    >1486
    地方でしょ?
    都心(地方都市も含む)だとそんな家庭あまり見ないです。

  88. 1488 匿名

    家単体の事を聞かないのが面白い。
    良いアンケートだと思います。

  89. 1489 匿名さん

    何歳で年収800万かで、生活感も変わってくる。

  90. 1490 匿名さん


    ローン20万、生活費30万×12ヶ月で年600万
    子どもが中学私立×2で年200万
    これでもう800万

    生活費のうち7万はガス電気水道新聞電話などの固定費
     
    旅行はめったにいけないし、外食だって誕生日だけ。
    調子にのって自分のコートなんてを買ったらその月は即赤字。
     
    都心なので車は持たずに済んでいるけど車なんて固定費がこわくてもてない。
     

  91. 1491 匿名さん

    ここで言う年収800万って手取り金額なんですか?

  92. 1492 匿名さん

    年収といったばあい普通は額面でしょう

  93. 1493 匿名さん

    >1487
    全国平均です。

  94. 1494 匿名さん

    1490さんのは手取りだよね。
    額面、1000万はあるんじゃないかな。

  95. 1495 匿名

    平均と最頻値は違うからねー。統計マジックありそう。

  96. 1496 匿名さん

    生活観ですか・・・

    生活していてつらいなと思うのは、服が細身の流行になったことですね。
    無駄な出費ですからね。古い服か着れなくなるのは

    おっさんはすそ幅24センチくらいわたりがダボダボのパンツ履いてる。
    今メンズショップ行くとすそ幅20センチくらいで尻ピタピタ
    おまけに上着丈つんつるてんが流行。
    困るよね。ワイシャツだってダボダボだから休日はさすがに恥ずかしくて
    というか街歩いて目立つから、細身のシャツ買って着てますが
    ノータックのパンツは6本ほど修理屋さんで直してもらった。買うよりは
    安い。でもやっぱり今年もパンツ4本、ジーンズ1本、ジャケット4着
    買ってしまった。対応できる収入が800万円あたりってことで・・・

  97. 1497 匿名さん

    >>1487
    >>1495

    そんなことないんじゃない?
    首都圏在住だけど自分もだいたいそんな感じだし、兄弟や従兄や旦那の兄弟も、友達も、東京・千葉・埼玉・神奈川在住で大方そのケースに当てはまりますよ。
    しいて言えば、家の購入時期がもっと早いのと、額がもっと高い場合の方が多いです。
    でも全国平均ならそんなもんじゃないかと。
    30過ぎても結婚していない時点で全く当てはまらない例になってしまいますが、私の周りには多くないかな。

  98. 1498 匿名さん

    人それぞれですね
    私の周りは独身多いです。
    女性も男性も。
    まず、うちの兄が38歳独身です。
    友人の兄(こちらも38歳)も独身です。
    勤めている会社内で見ると、男性は既婚者が多いですね。
    それでも20代で結婚している人なんて、数えるほど。

    今やっと周りの男性も結婚し始めています。(33歳~40歳あたり)
    環境にもよるのでしょうねぇ。
    周りが早く結婚していると影響されて早かったり。
    あ、離婚してる友人も増えてきました。

    あの「全国平均」に当てはまるのは千葉に住んでいる友人くらいですね。
    その男の子はもう2軒目建ててます。
    全然違うもんですねー

  99. 1499 匿名さん

    基準が女性か男性かでもだいぶ違いますしね。
    女性なら平均初婚年齢は東京でも30歳は超えませんから、地方はもっと若いことでしょう。

  100. 1500 匿名さん

    都区内に住んでると、親の年収に関係なく
    習い事やお受験教室で出費、その後は学費の多大な出費があるから
    なかなか貯蓄にまわらないんだよね。
    千葉や埼玉は貯蓄もできるし、早い時期に家が持てる。

  101. 1501 匿名

    都区内は幼児にもバカみたいに習い事させてるね。
    無駄も多いと思うが…

  102. 1502 匿名さん

    都内のそこそこ教育熱心な地域だと放課後も子供たちは習い事や塾いくから
    公園や児童館で遊んでる子があまりいない
    結局自分の子供も習い事や塾にでも入れないと放課後の時間を持て余してしまうし
    共働きだと家で子供だけで留守番させるよりも安心だし
    って事なんだよ

  103. 1503 匿名さん

    習い事させないと子どもに遊び相手がいないからしょうがないんだよ。

  104. 1504 匿名さん

    習い事をみんなしなければみんなで遊べるのに、と思う。

  105. 1505 匿名

    >1499
    あらら
    私の周りは独身女子多めです。
    34歳、みんなバリバリ働いてますね。
    都心に勤めている人を中心に海外まで。

    社内を見ると30代から50代まで沢山の独身女性が働いています。
    社内だから当たり前でしょうが。
    専門職だから一般的では無いのでしょうね。
    短大や女子大出てる子は早々に寿退社してるんだろうな。

  106. 1506 匿名さん

    うちの子の学校の保護者達の習慣なのかもしれないけど
    小学校低学年までは近所の公園行くにも友達の家に行くにも常に保護者同伴が当たり前って感じで
    友達の家に呼ばれた時は相手の親に確認の電話しておやつ持って連れて行って
    場合によってはお茶いただいて帰宅後はお礼メール
    うちが子供の友達呼ぶ時もしかり
    正直、さっさと塾や習い事で放課後の予定を埋めてしまいたいと思った
    中学年高学年になるとみなさん見事に塾や習い事にシフトしました

  107. 1507 匿名さん

    うちは子供がやりたいといわなけりゃ塾も習い事もさせる気はない。
    そんな余裕ないし。子供の習い事のカネを作るために節約生活をするなんて本末転倒。
    そんなくだらないことをしないで心の余裕を持てるような生活をしたほうがいい。

  108. 1508 匿名さん

    私も子どもだけで遊べるならともかく、うちに呼ばれたり呼んだりするつきあいは勘弁。
    子どもだけでなく、自分の友達やダンナの友達とも外でお付き合いしたい。

  109. 1509 匿名さん

    32歳男。
    都内分譲マンション購入済み。
    (4000万円台:キャッシュで購入したので、ローンなし。)
    平日はほぼ毎日外食、夕食800円程度。
    土日は基本的に自炊しています。

    スーパーではタイムセールで値引き品を購入しています。

    友人(男性)の会社設立に500万程度の出資、
    友人(女性)の事業立ち上げに800万程度の出資。

  110. 1510 購入検討中さん


    何でそんなにお金があるの?
    貸し倒れにならなきゃいいけど…。

    私ならキャッシュで購入しないな。
    住宅ローン控除貰った方がいいから。

  111. 1511 匿名さん

    >>1509

    それで年収800万ですかね。

  112. 1512 匿名さん

    年金積立金に政府が手をつけるそうです。
    年金の国負担を50パーセントにした時に消費税UPを考慮していましたが、国民はアレルギーの様に消費税に反発してきました。

    結局現役の世代の年金額が減る恐れがあると言う事です。
    消費税反対で得をするのはリタイヤ世代だけ。
    政治に関心の無かった若い世代のつけが今まわってこようとしています。

  113. 1513 匿名

    うちもマンションキャッシュですが、東京スターの預金連動ローンで控除もしっかり受けてます。ただ外資系で先行き不安ですが。

  114. 1514 匿名

    最近青山にキャッシュでマンション買いました。年収は800から1000ですがいわゆる不労所得です。あと足りない分は親の遺産の7億を食い潰してますかね。ただ基本欲の無い人間なのでフェラーリも車庫でホコリ被ってるし財界の人との接触もしません。でもお金はあの世に持っていけないから使い道に困っています。この世で欲しい物はもうありません。結構不幸な人間なのです。

  115. 1515 匿名さん

    例外を挙げたらきりが無い。
    都心も埼玉・千葉もそんなに変らない。
    自分が遅れて嫌だと正直に思ったら努力するしかない、自分の人生なんだから。
    自分に言い訳や嘘は付かない事が大事。

    ①就職してお金を貯める
    ②28歳で結婚
    ③子供が出来る(1~2人)
    ④32歳で家を購入(頭金1000万借入3000万)

    ↑日本で一番多い普通の家庭です。

  116. 1516 匿名

    ↑前にも見たけど、どうしてもそれを押しつけたいのね。

  117. 1517 匿名

    ↑でもあながち大間違いではない気がする。
    結婚出産や家購入の年齢はその-3〜+5歳くらいまでが良識人の平均範囲だと思うけど。
    因みにうちは外れてる項目もあります。
    自分の家庭が“標準”からズレているという認識もあります。

  118. 1518 匿名さん

    この板は、一馬力800万円なのか?二馬力800万円なのか?

    二馬力800万円と一馬力800万円だと全く価値観が違ってくる

    あまり働きもせずお小遣い感覚で働く二馬力800万円と一緒にされるのは、、、

    嫌ですねえ

  119. 1519 匿名さん

    >1515
    つまんない人生だなぁ
    ウチも当てはまっちゃうけど

  120. 1520 匿名さん

    >1514
    是非、寄付を!
    松井のようにドバっと大金寄付したほうが良いです!

  121. 1521 匿名さん

    なんか孟宗竹がにょきにょき出てきてるな。季節外れだから、さっさと枯れてください。

  122. 1522 匿名

    7億なんて寄付するような額じゃないですよ。せいぜい区役所に寄付して感謝状一枚貰う程度。あっけないもんです。

  123. 1523 匿名さん

    >1519
    ①やりたい仕事に自由につける
    ②好きな相手と結婚できる
    ③好きなだけ子供も作れる
    ④全国何処にでも住める

    なにが不満でしょうか?
    江戸時代や今の中国では出来ない事が今の日本では努力次第でなんでも出来ますよ!!
    日本の先人たちが勝ち取った自由な民主主義を思う存分謳歌して下さい。

  124. 1524 匿名さん

    >>1522
    そんなことねえよ。
    うちの親父は日本赤十字に5億ほど寄付した。
    皇族系の方が理事長か何かで天皇陛下から
    感謝状もらったよ、今もしその写真と賞状が
    家宝ですよ。

  125. 1525 匿名さん

    くだらない作り話しをして貴重な人生を無駄にするか・・・
    それもまた自由ですけどね。

  126. 1526 匿名さん

    その程度の額を寄付することは、現実にあるとは思うけど。
    まあ、このスレにはあまり関係ない話。

  127. 1527 匿名さん

    全然関係ないね。なんとかして仲間に入りたい寂しがり。

  128. 1528 匿名

    確かに人生金より仲間が大事ですね。早稲田の斎藤選手の言葉に生きる意味を感じました。私の7億の資産などもはや死に金です。

  129. 1529 匿名

    お金の話しばかりよくするな。世界には今日の食べ物に困っている人が日本の人口以上にいるのに。どんだけ欲深いんだあんたら!

  130. 1530 匿名

    ようやくボーナス出ました。額面で95万。どうやら今年は年収800割れそう。20万ダウンはキツい。

  131. 1531 匿名さん

    衣食住が確保されても、文句だらけだからな。
    バブルの後遺症かなぁ。
    外車乗れて、海外行きまくって、良いとこに住めるのが人並とでも思ってるのか。

  132. 1532 匿名さん

    バブルを謳歌した世代じゃないだろ。

  133. 1533 匿名

    ボーナス回りはみんな上がり始めてるね。

  134. 1534 匿名さん

    40代半ば~後半のバブルを謳歌した方達が羨ましい
    私30代半ば、就職氷河期から始まりリーマンショック、野菜高騰、円高などなど、、、
    ホント「谷間の世代」だなぁと思います。
    決算賞与なんて経験した事無いし、お札が立つようなボーナスもまだ貰えてない。
    今の若い子ほど節約はしていないけど、老後の不安は多いにある。
    年金積み立て重要。

  135. 1535 匿名さん

    私も「失われた世代」の一人です。ある意味、バブル経験してなくて良かったかも。物質的価値観にない幸せを味わえるから、バブルの亡霊に取りつかれなくて済むし。

  136. 1536 匿名さん

    バブル時代を生きたけど
    忙しすぎてあまりお金使うヒマがなかった。
    デートの日に突発的な仕事がどうかどうか入りませんようにと神に祈ってた。

    くたくたで帰ってきて、ベッドに直行したのに
    夜通し残業する夢見て、目が覚めて仕事まみれの一日が始まった時は
    苦笑いするしかなかったわ。

  137. 1537 匿名さん

    バブルを謳歌したかは問題じゃない。
    人々の意識に無駄に、残ってるもんだ。

  138. 1538 匿名さん

    バブルを経験した人と価値観が合わない・・・。
    みんなじゃないけど。

  139. 1539 匿名

    価値観はどうしても合わないと思いますよ。
    バレンタインのお返しにフレンチのフルコースとか、夢物語ですもん。
    羨ましいったら無いですよ。
    ただ、価値観合わなくても仲良く一緒に仕事は出来てますが。
    バブルの頃の話を聞くのすごく楽しいです。

  140. 1540 匿名

    バブル末期入社です。
    思い出は一年目の忘年会が六本木でふぐ、二次会がバードランド。計三万で全て自腹。
    さらにタクシーが全く捕まらず渋谷まで歩いた。
    この冬のボーナスがとうとう二年目の額を下回った・・・

  141. 1541 サラリーマンさん

    バブル世代と対象的にに消費を悪と考える「嫌消費」現象ってのがあるんだね。

    「収入があっても、何らかの嗜好によって消費しない傾向」のこと。
    80年前後生まれ、現在20代後半の「バブル後世代」が「嫌消費」世代に
    該当するとされる。

    http://diamond.jp/articles/-/10354

  142. 1542 匿名さん

    年収800万だとボーナス夏・冬100万ぐらいずつで、月給は50万ぐらいですかね。

    40代だとかなりの人がそれぐらいに当てはまると思います、30代だと650~700万ぐらいが平均でしょうか。

  143. 1543 購入検討中さん

    そんな世帯は多くないって。
    年収300万時代ですよ。

    50で年収700・・・
    51の転職で一気に年収1000・・・

    高校の教員なんか42で年収800あったような…
    うらやましいです。

  144. 1544 匿名さん

    30代男正社員の平均年収は700万超えてますよ。

  145. 1545 匿名さん

    平均ってのが曲者ですよね。2極化してる印象があります。

  146. 1546 匿名さん

    棒茄子出たけど、夏よりも2万円上がってた。ちょっとだけ嬉しい。ただ、その分仕事が大変で死にそうだったんだけどね。(今日は久々のお休みです)

  147. 1547 匿名さん

    ボーナスでました!
    お祝いにチョコレートを子どもたちに買って帰りました。
    感動です。
    これで、来年度の私立文系大学の前期授業料と中高生の前半の塾代がねん出できます。
    しかし、冬のボーナスは去年よりかなり下がったので、今年は800万弱になりそう。
    ずっと変わらず800万だったけれど、上がるではなく下がるので800万でなくなるとは…
    無念です。

  148. 1548 匿名はん

    ボーナスはありません。年俸制・・・悲しい。

  149. 1549 匿名さん

    いいな〜ボーナス0だよ。
    今年の業績良かったから期末手当に期待!

  150. 1550 匿名さん

    国税庁「民間給与実態統計調査」によると、
    08年の30代前半(30歳~34歳)の平均年収は398万円、
    30代後半(35歳~39歳)は447万円でした。

    正社員はもっと多いだろうけど
    現在はこれよりもっと下がってるよね…

  151. 1551 匿名さん

    俺は40代でバブル世代だけど必要ないものは一切買わないよ。
    モノが増えると部屋が狭くなるからね。車はコンパクトカーで乗れなくなるまで乗るし、家は年収の4倍程度のローンを組んで新築を買った。
    外食は極力しないし、子供を私立に入れる気なんかさらさらない。高校から先は本人次第だけど。
    習い事も子供がやりたいと言えばさせていいけど、親が無理にやらせるようなことはする気ない。
    必要なものにはお金掛けるけど、無駄使いはしないというのが俺の方針。

  152. 1552 匿名さん

    ボーナス夏より8000円だけ増えた。151万円。
    製造業41歳です。
    来年もがんばろーっと。

  153. 1553 匿名さん

    手取りで151万だったすごいぞ

  154. 1554 購入検討中さん

    41でそんなにもらうんだね。すごいな。
    世界が違うんだね。

  155. 1555 匿名さん

    製造業といっても大手電機メーカーあたりに院卒で入社してる人じゃ?
    今時、そんなに貰える職場があるんだね。

  156. 1556 匿名

    大企業は、40歳以上だと、100万円以上あるのでは。
    高卒の工員さんでもあると思います。

  157. 1557 匿名さん

    院卒だったら40歳で年収1000万を越える製造業も多いと思います。

  158. 1558 匿名さん

    1552です。
    従業員1500人程度の自動車部品製造業です。
    1浪1留の理系私大卒で課長級2年目の管理職です。
    精神的なストレスは結構ありますが、
    職場の雰囲気はとてもよく、役員とも話しやすい社風で
    やりがいもあります。
    自動車業界も今後は先行きが不透明ですので
    無駄使いはできません。

  159. 1559 匿名さん

    はぁぁ院卒は40歳で年収1000万を越えるのか・・・
    そんな自分は、院卒48歳年収880万、1000万超えることは決してない(900万台でUターン)。
    理系国立大卒の教員です。そう、年収1000万の40歳を指導した立場の方。なんか
    かなしーい!!
    年に数回、2泊3日で温泉旅行に行くのが唯一のぜいたく兼たのしみ。青春18きっぷ愛用。

  160. 1560 匿名

    学歴と年収は、関係ないと思います。
    就職先によると思います。
    年収だけで、就職先を決めるわけでもないでしょう。
    年収よりも、やりがいのある仕事に就いたほうがいいと思います。
    それに、自分としては、労働時間が短く、休日が多いところがいいですね。

  161. 1561 ご近所さん

    1552さんは年収1000以上でしょう!?

  162. 1562 匿名さん

    国立大卒の教員というのは「教授様」「准教授様」と言われる人たちですよね。
    息子の友だちに45~55歳、複数の文系国立大院大卒の先生がいらっしゃいますが、
    もっと年収がいいと思ってました。
    わからないものですね。

  163. 1563 匿名

    大学教授は、私立でも、年収は、安いです。

  164. 1564 匿名さん

    >>1563

    私立の場合は大学によりますよ。

  165. 1565 匿名さん

    生活保護140万世帯超える 過去最多更新、9月時点

     全国の生活保護を受給している世帯数が、今年9月時点で140万8407世帯に上り、過去最多を更新したことが14日、厚生労働省の集計で分かった。前年同月比では、約14万世帯の増加となった。130万世帯を突破した昨年12月から、9カ月でさらに10万世帯増加した。前月比では約9千世帯の増加で、08年以降、毎月増加の傾向が続いている。年々増大する社会保障関連予算の財源として、所得税・住民税のアップが緊急の課題となっている。

  166. 1566 匿名さん

    >>1560

    就職先がすでに学歴によるじゃん・・・

  167. 1567 匿名さん

    学歴がないと面接もしてもらえないし

  168. 1568 匿名

    お金のない人は、できるだけ収入のよい会社に就職しようとする。
    お金のある人は、収入に関係なく、好きな仕事ができるところに就職する。

  169. 1569 購入検討中さん

    国立講師から私立の准教授になった途端に年収が700ちょいから1000万にアップ。
    でもま、ここでストップだけど・・・。少子高齢化でいつまでもらえるのか、
    潰れないのか、不安。

    でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

    今、住宅ローンと家賃の2重払いなので年収800の人と同じ生活感??
    仕送りもしてるから年収600の人と同じかも。

    所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。
    無理だけど・・・。税金、山ほど払いすぎ。

  170. 1570 匿名さん

    >>1568

    学生が今持っているお金で就職先を選択する?

    高学歴であれば、遣り甲斐もあり、給料が高い職を選ぶ。(選択の幅が広い)
    学歴が下がるにつれ、選択肢が減る。

    そして、低学歴になると、遣り甲斐も無く、給料が低い職を選ばざるを
    得なくなる。これが現実と思うが。

  171. 1571 匿名さん

    >でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

    なんやそれ。自分がそういう目にあって脱出した
    だけで、みんなそれかい。

    >所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。

    ローンなんて、控除でもうかるもんでもなく、さっさと
    返すに勝るもんないでっせ。

  172. 1572 匿名

    1570さん
    仕事のやりがいというのは、人それぞれ違うと思うよ。
    自分のやりたい仕事が、たまたま年収が高かったとか、低かったとかだと思う。
    自分にとってのやりがいのある仕事は、ほとんど無償ですから。

  173. 1573 匿名さん

    そうですよね
    給料が良ければやりがいあるのかって言われたら必ずしもそうではない
    結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
    (非常に羨ましい・・・)
    やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
    私のやってる仕事も>1572さんのように、やりがいはあるけどお給料良くないです
    でも楽しく仕事してます

  174. 1574 匿名さん

    >結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
    >やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
    この部分が引っ掛かります。
    銀行や商社がやりがい感じ難いように聞こえるし、メーカーが絶対やりがいあるように聞こえる。
    メーカーといっても企画、研究関係と工場勤務では仕事の内容は違うし、
    一番大きいのは、その人の仕事に対する考え方だと思う。
    医療、サービス、教育、工事現場・・・・・どこでもやりがいを感じている人もたくさんいますし、
    いくら高給でも生活の為に毎日嫌々働いている人もたくさんいます。
    >でも楽しく仕事してます
    でも、この1行でほっとしました。
    それが一番です。
    でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

  175. 1575 匿名さん

    >でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

    そうなんですよー
    短大出の同級生が銀行に就職して初年度の夏のボーナスで50万貰ったって聞いた時は
    本気で凹みましたもん。。

    でも毎日楽しく働けているのでいいです。

  176. 1576 匿名さん

    遣り甲斐なんて結局は結果論だから
    最初から遣り甲斐があるわけではなく、成功体験の積み重ねで遣り甲斐を感じる
    成功体験は営業が上手くいく事だったり、開発商品がヒットすることだったり、
    新たな発見をすることだったり、誰かから感謝されることだったり、褒められることだったり

    仕事をしている最中は人間関係でイライラしたり、自分のふがいなさに悩んだり、
    時間に追われたり、苦しい事の方が多いと感じる
    でも結果良ければ、それに費やした苦しさも遣り甲斐と感じることができる
    遣り甲斐を感じるのは毎日の仕事の終わる時かもしれないし、
    プロジェクト毎かもしれないし、退職する時かもしれない

    要は、就職するにあたって、遣り甲斐のある仕事に就くっていう考え方はそもそも違うんじゃないかと
    自分に合う仕事、自分に出来る仕事、やってみたい仕事、そういう仕事に就いて
    そこで仕事を始めて、初めて遣り甲斐を見いだせるスタート地点に立てる

    ただ、就職(職種)の可能性を広げるにはやっぱりそれ相応の学習と教養と考える時間があった方が良いから
    学歴は必要だと思う

    ついでに給料が良ければ申し分ない
    てか、メーカー企画開発職に対して、上は「お金に変えられない遣り甲斐プライスレスだろ?」
    みたいな事平気で言うからアホかと
    給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ

  177. 1577 購入検討中さん

    >>1571

    誰も他の人のことなんかいってないよ。
    私自身のことだけ言ってます。
    おっしゃる通り、うんざりしてでたよ。

    でもでてよかったよ。
    年収が300近くも上がったから。

  178. 1578 匿名さん

    年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
    それより所得税の年税額18万円・・・
    あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
    これから医療費などで確定申告すると1万円くらい返ってくる予定だし。
    (注:住宅ローン控除なしで、ですよ!!)

    年収より税額の少なさにびっくりです。
    生活が苦しいワケだと思いました。

  179. 1579 匿名さん

    >給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ
    その考えには賛成できないな。
    会社がしっかりと利益上げているのに給与やボーナスが少ないのであれば問題ですが、
    給料を上げれば士気が高まるというのは違うと思いますよ。
    社員の士気が高くなり業績が上がれば収入も増えるんです。
    確かに収入を上げてやれば頑張る社員もいます。
    けれど、上げても全く変わらない社員も多いんですよ。
    先にくれ的な発想には賛成できません。
    成果を上げれば収入はついてくるし、会社の業績が上がればベースも上がります。
    まずは社員一人一人が被害者根性でなく自分の仕事に責任をもって取り組むことが大切だと思います。

  180. 1580 匿名さん

    >>1578
    >年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
    >それより所得税の年税額18万円・・・
    >あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
    控除項目が解らないけど、800万、年間所得税額18万、11月度所得税6300円から
    毎月の給与やボーナスのパターンが想像できない。
    月によって給与が大きく違うのかな?
    ボーナスの比率が以上に高いのか?

  181. 1581 購入検討中さん

    たった18万??所得税やすいね。
    こちとら69万も取られてたよ。
    シングルって不利だわ。
    これで住民税も取られる…怖いわ。

  182. 1582 匿名さん

    シングルにもよるけど、可処分所得が多くて扶養家族がいなんだから、税率が高いの当たり前でしょ。
    若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?
    年配のシングルなら、あなたの将来の年金は、私たちが手塩にかけて育てた子供達が面倒見るんだから、当たり前でしょうが。

  183. 1583 匿名さん

    年収800で所得税が18万・・・
    年収2倍の1600万になると所得税は100万近いのでは!?
    働く気がなくなる・・

  184. 1584 匿名さん

    扶養いても余裕で100万超えますね。

  185. 1585 匿名さん

    1578
    まず訂正、所得税6300円→6500(正確には6530)円

    月の額面50万円なくて社会保険を抜くと40万円強で扶養のところが4人の欄なので
    そんなものです。
    800万円の内訳としては、おおよそ50万円×12月、100万円×2(ボーナス他)
    それから、特定扶養(いわゆる高校大学生)も二人いるから。
    すると課税部分はかなり減ります。
    ただし、住民税が所得税より多くなったので昔の感覚とは違いますね。

  186. 1586 匿名さん

    >>1582

    は~??
    なにいってんだよ。
    こちとらこの年収を貰うようになるまでいくら投資してると思うんだ。
    税金を取るのが当たり前みたいに言うな。
    あのな、年金分も今、やたらと給料から引かれているんだよ。
    その分をあとからもらうということだろうが。

    偉そうに言うな、このあほんだら。

  187. 1587 匿名さん

    ↑こんなだからシングル

  188. 1588 匿名さん


    こんなだから既婚

    旦那のお金で飯食ってるやろう

  189. 1589 匿名さん

    というかさ、社会への恩返しって、なんか感覚間違ってると思う。

  190. 1590 サラリーマンさん

    税金を払いたくなければどこかの無人島にでも独立国作ってそこで生活したら?
    税金は当該国での経済行為に課せられるもので社会への参加料ですから。
    払いたくなければ社会に参加せず離脱すればいいんですよ。
    そこから多くの収益を上げればより多く払うのは当たり前でしょ。
    そこに個人の努力なんか関係ありません。だって努力はして当たり前なんでしょ?
    それを殊更持ち出すとはね。

    それと少なくとも日本で経済行為をしなきゃ所得税取られませんからどうぞ海外で働いてくださいな。
    もっともそこではそこの税金を取られますけどね。

    例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
    その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
    他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。
    目に見える批判しやすい社会保障だけが社会の恩恵だと思わないほうがいいですよ。

    色々と税金の使い道に納得がいかないことが多いと思うけど、そこで税金払いたくないとか海外へ脱出とかってなって思考停止するから政治に真面目に参加しようとしないし出来ないんだよね。

    第一そういった話を不特定多数の方の前で開陳できますか?出来るなら貴方は勇者です。

  191. 1591 匿名さん

    >若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?

    逆でしょ。
    「働いていない嫁、子供持ったんだね。かわいそうに・・・仕方ないから国が恵んであげよう」
    ってことが扶養控除の始まりだよ。


    でも、それは横に置いておいて。。。
    ”年収が高い人ほど、税金が高い”
    一方で、
    ”年収が高い人ほど、公共サービスを利用しない(する必要がない)”
    から納得いかないんだよね。

    アメリカまではいかなくても、もっと"自己責任"でいい気がします・・・。

  192. 1592 匿名さん

    >例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
    >その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
    >他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。

    意味不明・・・。
    高速道路は受益者負担だし。

  193. 1593 匿名

    所得によって、ローンを組める金額が違いますよね。
    低所得者より、高所得者の方が多くのローンを組むことができます。
    すごく低い金利でね。
    そういう意味で、どちらが、国から、より多く恵んでもらってるか、わかるでしょう。
    こんな不合理な金利はないよ。
    所得税どころじゃないないからね。
    ボケ。

  194. 1594 匿名さん

    >>1590

    なんかぐだぐだ言ってるけど、誰も税金払いたくない・海外へ脱出なんて言ってないんだが、妄想ですか。
    海外云々って言い出したのは1590だけなんだけど?

  195. 1595 匿名さん

    んんん?高所得者の方が多くのローンを組むことは
    できるけど、金利は低所得者でも高所得者でも
    関係ないんだが。

  196. 1596 購入経験者さん

    関係あるよ。
    低所得者(びんぼうにん)は、リスクが高いので金利は高めです。
    店頭金利に近いほど(又は以上)低所得者(びんぼうにん)となります。
    芸能人はごく一部を除くと低所得者(びんぼうにん)扱いです。旬が短く高リスクです。

  197. 1597 匿名

    金利の低い分、本来、支払わなくてはならない金額が、たくさん借りている人ほど、免除されるということだよ。


  198. 1598 匿名

    自分が、どれだけ恵まれてるか気づいてないだけでは。
    他人の幸せは、すぐ気づくでしょう。
    そして、文句をいいたくなるんだよね。

  199. 1599 物件比較中さん

    誰も税金を払わないとかいってないし・・・。
    ただ自己投資に思いっきりお金を使って、今の年収を貰えるようになった・・・
    しかし、高収入になっても税金で大幅に持っていかれると愚痴っただけ。
    子どもが4人いると税金がたったそれだけで済むんだなとびっくりしただけ。
    話が飛躍しすぎているからびっくり。

    サラリーマンは、税金はクリアに持っていかれますよ。

    高収入になったって、生活はいたって質素です。
    仕送りしてるから、実質は少ないからね。
    今まで育ててくれた親への恩返し。
    低収入の弟家族への教育費の援助。

    私が倒れたら、一過総倒の現実ですよ。
    収入だけでは見えないものですよ。

  200. 1600 匿名

    うちは、低収入で、親に仕送りをしたくてもできないです。
    できるだけでも、いいですよ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸