住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 8401 匿名さん

    >>8398
    夫に寄生している主婦の方でしょうか?

  2. 8402 匿名さん

    >8397

    本音は、マンション買って後悔と反省→逃避→八つ当たりしてる人がほとんどですから

  3. 8403 匿名

    マンションと一戸建てが同額物件の場合には、マンションでは

    ◆駐車場費用が別途必要(月2万)
    ◆共有設備があるため、共有設備の管理費が別途必要(月2万)

    修繕費は一戸建てもマンションもお互い様だとしても、1年で48万、50年で2400万、マンション寿命の70年だと3360万の差が生じることになる。

    この間に35年で一戸建ても2000万で建て替えしたとしても1360万の差。
    70年目にはマンションと一戸建(二代目)が共に寿命なので残っている資産は土地代だけとなる。
    土地持ち分は一戸建の方が多いので資産差はさらに拡大することになる。
    (一戸建ての方がマンションより30坪多く土地を持っていた場合で坪単価100万だとすると1360万に土地代の3000万を加えた4360万が資産差総額)

  4. 8404 匿名さん

    >8403

    もう少し丁寧に、判りやすいほうがいいかも。

  5. 8405 匿名さん

    首都圏、山手線東側ホームまで電車利用(ドアツードア)で30分以内、
    衣食調達に不便せず、立地に恵まれたおすすめ不動産があったら教えてください。
    戸建てでもマンションでもかまいません。
    価格は出来れば5千万以下、新築でお願いします。

  6. 8406 匿名さん

    >8405

    足立区とか荒川区江東区の建売りてなら3000万円~あるよ。
    江戸川区は30分は微妙かな

  7. 8407 匿名さん

    葛西方面はダメですか。。。

  8. 8408 匿名さん

    8403は、釣り?
    つっこみどころありすぎて。。。。

    少し調べればわかるようなことも。。。

    そんなに差がつくわけないよ(笑

  9. 8409 匿名さん

    そっちのほうなら葛西の新大橋通りの向こうならあるのでは、
    激近、激安なら都営新宿線の森下から東大島の間なら時々あるよ。

  10. 8410 匿名さん

    >8408
    >そんなに差がつくわけないよ(笑

    マンション派、悲しすぎる

  11. 8411 匿名さん

    マンション住まいで毎月きちんと管理修繕費駐車場代を払っています。
    ここは大規模ですが、みなさん、きちんと払っているようで、総会資料でもよくわかります。

    さて、神奈川の築8年くらいですが、80から90平米程度でその棟によっても変わりますが、
    安いもので4000万円ででましたが、管理費修繕費で25000円くらいです。
    すぐ近くに築6年くらいの戸建てが転勤なのか?売りに出されていますが、土地30坪超で
    やはり4000万円位でした。(建物は100平米くらい?)
    駅からの徒歩はほぼ同じなので、マンション内の徒歩などを考えれば戸建ての方が断然近い。

    みなさんはどちらを買いますか?
    ・駅に近いマンションなので結構人気があり、中もきれいに整備されていて住みやすそう。
    ・神奈川なのでいくら駅に近くても30坪ではミニ戸扱いになってしまう。
    ・マンションは中層階だが、両面バルコニーで通風などに問題なし。
    ・戸建ての方は戸建街中なので人通り少ないが、リビングに昼でもレースカーテンは必要
    ・日当たりは戸建ては1階は悪そうだが、マンションは東西向き

    ちなみにマンションで条件のよい別の部屋ならもっと高く、戸建ても新築ならばもっとたかいはず。
    どちらも中古ですが、どちらにしますか?
    自分は別の棟の部屋(もう少し広いし角なので高いはず、4000後半位?)ですが、こどもに
    聞いたら今のマンションのままがいいと言われました。
    共用施設などよく使っているので、使えなかったら寂しいし、広い戸建てならともかく、
    (すぐ近くにも地元の方などは最低50坪から100坪超で住んでいるから)そんな小さいのは
    かえって恥ずかしい、と言います。

  12. 8412 匿名さん

    ここの戸建さんは30坪以下の土地に建ててる人が多いから、書き方間違えると袋叩きにあうよ。

  13. 8413 匿名さん

    >>8403

    その比較飽きました。
    一体何回書き込めば気が済むのか。

    マンションの方が経費がかかるのは重々理解していますので、他のネタないの?
    因みに私は50年(笑)も同じ場所に住む積もりは全くなく、ローンの金額を増やしたくなかったのでマンション買いましたがね。

    だって住宅ローンの為に生きたくないし、他にもお金使って人生色々楽しみたいので。

    私は年収が900万円台しかないので、上記理由により戸建ては諦めました。

    心から満足出来る戸建てを購入し、且つローンに汲々としなくて住む甲斐性のある方は正直羨ましい。


  14. 8414 匿名さん

    地方都市なので120坪(坪単価70万)に60坪強の戸建てを建てることができました。
    都内で30坪相当だと思いますが、更に都心で20坪以上の土地に戸建てを持てる方には羨望の眼差しを送りたいです。

    心配なのは日照権です。燦燦と陽があたるのでしょうか。

  15. 8415 匿名さん

    どちらを選ぶかはそれぞれですが、自分は利便性が第一です
    不便な生活は性にあいませんので
    至れり尽くせりの生活なら割高でもいいと思っています

  16. 8416 匿名さん

    8411ですが、3000万円さんや、7000万円さんからの鋭いご指摘を期待してます。
    多分、マンションはすぐ売れてしまうと思うので(笑)

    その他の方には通常のご意見をお伺いします。
    神奈川といっても隣だけれど横浜市でもないし、まだまだ地元の瓦屋根の大豪邸も多いので
    30坪だとミニ戸です。
    最近はその地元の方の大きい宅地が1F店舗の賃貸マンションになってしまって寂しいです。

  17. 8417 匿名さん

    50坪以上の家に住んでいますが、広い、使いやすい、と感じたことはありませんよ。
    庭の手入れも人に頼まないとできません。他にも草取りと簡単そうじをシルバーさんに頼んでます。
    年間30万程度予定していますが、今年の夏が異常に扱ったためシルバーさんの調達に苦戦しました。

    世田谷あたりの土地1000坪、建坪100坪、坪単価100万のお屋敷だったら、開放感やゆとりが違うのでしょうね。

    中途半端な住まいに住んでいるうち、共用部分が充実した駅にほど近いマンションの方がよかったと思って8年。
    ローンが完済したので、来年竣工になる待望のマンション、買ってしまいました。今度はローンなしです。
    今から竣工が楽しみです。

  18. 8418 匿名さん

    7000万円君の書き込みが続くと、アンチ戸建てが増えてるのかな?
    そんな訳ないので、アンチ7000万円君の皆さんが増えましたね?

  19. 8419 匿名さん

    これから買う人はマンションは絶対やめたほうがいいよ、一生お金を搾り取られるからね。
    買ってしまった人は、快適なマンションライフをエンジョイしてください。

  20. 8420 匿名さん

    マンションも一戸建ても家としての性能は価格に比例する。ただ一つ違うのは、維持経費。
    買ってから家賃の様に毎月何万円も、それも強制、そして一生支払い続けなければならないのがマンション。
    10年から15年で100万円くらい掛ければキレイな家で暮らしていける一戸建て。
    維持管理費が払えなくなったら裁判で隣人に家を追い出されるマンション。
    金が無くなったら、定期補修はやめて、だましだまし一生暮らしていける一戸建て。
    さーどっちが安住の我が家かは、あとは購入者が決めること。

  21. 8421 入居済み住民さん

    8411>さん
    絶対にどちらかを選べというのであれば、
    マンションだな。駅からの距離や利便性をとるのであればマンションしかない。

    戸建てでない理由はまず30坪というのが無理。狭い。せめて40、できれば50坪。
    建蔽率80・容積率200だと環境がよくない。まあ、どこで折り合うかでしょうけど。
    駅から同距離でマンションが立ち並ぶような利便性のよすぎるところは戸建てが望む環境から離れている。
    中古戸建てでは好きな間取り、住宅設備、外構とか楽しみが減っちゃう。まあ、希望に近ければよいのですが。

    ただマンションを選ぶにせよ管理修繕費25,000円の内訳が気になるな。
    管理費15,000円、修繕費10,000円が限界。
    管理費は消えるお金。修繕費は積み残るお金。
    きちんと、というのはきちんと積み立てることと、希望の管理をなるべく安価に行うこと。
    修繕費をきちんとつみたてることが重要ですよ。
    管理費10,000円-管理費10,000円前後のバランスかな~。

    築7年で修繕費がかからないのは当たり前。
    10年から15年以降がらがかかる。これは戸建てでも一緒。
    私が8411さんの条件で探すのであれば、上記修繕積み立て費をしっかりつみたてて、塗り替え以上の回収を行った実績のあるマンションを探します。

  22. 8422 匿名さん

    女の子をお持ちのご家庭ではマンションは危険ですね。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

    やはり、駅近だと治安悪いですね。

  23. 8423 匿名さん

    駅前戸建ては治安の面で不安です。あと衛生面でも。戸建て買うなら郊外で広めがいいなぁ。

  24. 8424 匿名

    >>8408

    残念ながら>>8403はかなり妥当かと。

  25. 8425 匿名さん

    >8423

    非衛生って何年前の家の事いってるの?
    昭和初期?(笑)

  26. 8426 匿名さん

    30坪でミニ戸扱いされる様な田舎でマンションの存在価値はあるのだろうか?

  27. 8427 匿名さん

    マンション住人による戸建て住人の振りは見てて滑稽だな。

  28. 8428 匿名

    維持費の高さというマンションのデメリットを踏まえた上で土地20坪述べ床100㎡三階建ミニ戸と90㎡マンションはどちらが良いですか?

  29. 8429 匿名さん

    住宅街ならば維持管理費費が自分でコントロールできる戸建でいいと思います。
    ただ住みたいのが商業地域とか首都圏ターミナル駅ならマンションしかないんですよね・・・。

    自分の場合、住宅街の戸建てと都心のターミナル駅が同じくらいだったのでマンションにしました。
    総コストは1億以上ですが賃貸よりはマシですし、
    通勤時間もかなり短いし、商業施設も近くで電車いらず。とても快適で満足してます。
    今は値段が上がってしまってマンションでも買えなかったでしょうから運がよかったです。

    戸建てにしてたら確かに現金は残ってたかもしれないけど、
    今でも十分将来生活していくためのお金は貯金できてるので
    自分はマンションにしてよかったと思います。

  30. 8430 匿名さん

    >8427
    >>マンション住人による戸建て住人の振りは見てて滑稽だな。

    戸建て住人によるマンション住人の振りだろ! 頭悪いな?
    >8332

  31. 8431 匿名さん

    マンション派は理論的な良さを主張してみたら?

  32. 8432 匿名さん

    >>8403
    >この間に35年で一戸建ても2000万で建て替えしたとしても1360万の差。

    2000万で建てられる建物で満足ですか・・・。
    しかも、建て替えの場合、ここから取り壊し費用も捻出しなければなりません。
    建て売りレベルも厳しそう。
    戸建て派さんはどうも目に見えない費用の計算が出来ない方々のようです。

  33. 8433 匿名さん

    >>8403
    >この間に35年で一戸建ても2000万で建て替えしたとしても1360万の差。

    2000万で建てられる建物で満足ですか・・・。
    しかも、建て替えの場合、ここから取り壊し費用も捻出しなければなりません。
    建て売りレベルも厳しそう。
    戸建て派さんはどうも目に見えない費用の計算が出来ない方々のようです。

  34. 8434 匿名

    そんな必要性はない。

  35. 8435 匿名さん

    昨日から高崎に行ってきました。
    時間があったのでファミレスで時間つぶしのついでに「スーモ」を見てました。
    びっくりしたのは、戸建もマンションも1000万~2000万でそれなりの住宅が山ほど出てました。

    当方も64歳になりますが、これから団塊の年寄が現金不足から地方都市に引っ越せば、
    差し引き現金が「3000万くらいゲットできるな」とニンマリしました。

    それだけ都市部はどんどん供給されます。  年寄りも検討中の皆さんもみんなハッピーになるよ。

    現金のない高齢者は早いもの勝ちで高値の今が売り時かもよ。

  36. 8436 匿名

    >>8434
    >>8431に対してです。

  37. 8437 匿名さん

    >6435
    地方には、病院が減っているし、介護施設等も人手が集まりにくい。 補助も都会より貧弱。
    その辺がクリア出来ている地域なら、老後住むには問題ないと思う。

  38. 8438 匿名さん

    >>8428
    迷わずマンション。
    30坪以下の3階建てミニ戸は自己所有としては完全に想定外。具体的な理由は書かなくても解るでしょ?

  39. 8439 匿名

    >>8421
    戸建ての30坪が狭いと感じるなら、50坪くらいのマンションにお住まいでしょうか?

  40. 8440 匿名さん

    >8435
    今のお住まいが5000万円以上で、売却できるなら、何とか?

  41. 8441 匿名さん

    マンションを買うのはいいが一戸建てでは必要のない数千万円を支払うこととなる

  42. 8442 匿名さん

    >8441
    それが本当なら、自己破産した生活保護者がたくさんいるわけ?

  43. 8443 匿名さん

    >>8441さん

    解ってますよ、そんな事。でもこればかりは価値観の違いですから仕方ありません。。。
    しかしマンションの維持費が半額位ならもっと幸せなんですけどねー。

  44. 8444 匿名さん

    ここのマンション派の大半は駅近戸建てだとミニ戸しか買えないから、
    同じ予算で買えるマンションで我慢しているでOK?

  45. 8445 匿名さん

    マンション派が例外なくありがたくデベメンテ会社に年間50万円も献上している意思が理解できない。
    洗脳されてかわいそうです。

  46. 8446 匿名さん

    ご心配、哀れみ、ありがとうございます。
    心配してくださるのはあなただけです。

  47. 8447 匿名さん

    年間50万円の維持費も家に支払えない人の方が、かわいそうすぎて泣けてきました。
    アルバイトでもして繰上返済でも頑張ったらいかがかしら?

  48. 8448 匿名さん

    >8447

    こころから同情します・・・悲

  49. 8449 匿名さん

    都内のマンションを売却して高崎に住むのもいいですね。
    駅近くでも2千万前後でありますか?

  50. 8450 匿名さん

    どうも話がかみ合わないようですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸