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https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
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引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
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[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
160>>訂正 誤『…従前は道路幅員12mだったものを18mに拡幅…』→正『…従前は道路幅員を12mに拡幅する計画だったものを18m拡幅に変更…』
情報ありがとうございます。
その内容ですと、新駅設置に伴う都市計画変更の可能性がかなり高そうですね。
具体的な道路整備の着工時期や完了時期に関しては、説明はあったのでしょうか?
>>162従前の計画内容で用地取得率80%・平成25年度末(26年春)完成予定でしたが今回の計画変更により用地取得率75%に低下・平成27年度末(28年春)完成予定との事です。あと都市計画決定は市の所掌であるが施工者は県であるためあくまでも目標年次です。
平井車庫北側の新駅と宝塚~中山寺間の新駅できた場合、宝塚以西から大阪方面への
快速の所要時間はどうなるのでしょうか。
明らかに遅くなるなら三田や名塩の住民からの新駅反対やブーイングが懸念されますが。。。
三田や名塩?大阪方面への有効な競合他社が無いので無視…宝塚以東は阪急と競合しているので新駅造って乗客奪取…宝塚以東に住みましょう。
近年京阪神エリアで開業した新駅は、昼間のメインとなる優等列車(特急、新快速、快速など)の所要時間に悪影響を与えないってのが前提で設置されてきたと思う(新駅よりもまず所要時間のありきだから)。複々線なら簡単だけど、福知山線でそれが出来るのかな。
↑80や82あたりにそのへんの書き込みが有りますね。ただ複線でも所要時間を変えずに停車駅を増やした事例は私も知っていますので多分出来るのでしょう。いずれにしても私たち山手台住民には あまり関係ないことですね。
↑ネット掲示板とはそういうものです
↑皆さんコイツが荒らしです
↑ここは神聖なる宝塚山手台スレなので関係ない三田牛やナシオンは出ていって下さいね
山本駅前のスーパーダイニチ閉店ですか?阪急オアシス開店の影響でしょうか?
閉店したかどうかは存じておりませんが、もしオアシスの影響で閉店なら気の毒ですね。
食料品販売は限られたパイの奪い合いなので、競争が厳しいですね。
新聞折り込みチラシを見る限りは本日で閉店となっていますね…品数すくないけど結構気に入ってたのに残念です…
「ここは神聖なる宝塚山手台」?
んなことはどうでもいいとして、他の街をけなしちゃダメだよ
子供じゃないんだから。 誰だって怒るでしょ。
三田や名塩もとても美しいニュータウンがあります。
私は宝塚山手台に住んでますが、神聖でもなんでもない普通の街ですよ
【一部テキストを削除しました。管理人】
URや大手が今近畿で分譲中の大規模ニュータウン(名塩、国見台、北摂三田ニュータウン、神戸市北区、箕面森町、彩都、けいはんな、和泉中央、日生ニュータウン、猪名川パークタウン、けやき坂、西神ニュータウン、舞多聞、その他まだまだ多数)が全てさばける可能性は皆無ですね。
どう計算しても、さばける前に30~40年前に分譲されたオールドニュータウンに家や土地が大量に余り出す時代が到来してしまいます。
ゆえに今開発している所は、造成されたものの一度も家を建ててもらう事なく生涯を終える宅地も多そうです。
また、オールドニュータウンも家が建つのは結果的に一度だけだったという宅地が、多く見られる事になるでしょうね。
そういう中で山手台は、近畿のニュータウンの中では古いニュータウンを含めても立地や交通などにおいてかなり上位に位置するので、完売が現実的に可能な数少ない大規模ニュータウンかもしれません。
確かに大阪からの距離や電車の乗り換えの無しで梅田に出れるということを考えるとここは唯一完売の可能性があるニュータウンかもね。
ある意味いま分譲中のニュータウンでは一番ましかな?後は価格をもう少し下げれば完売出来るかもね。
ここ2年で住宅地の坪単価は2割は下がりましたから、新街区以降に周辺の相場動向を
反映させない価格をつけるようであれば、ひじょうに厳しい状況に陥るでしょうね。
ただ土地の平均面積をそのままに2割安くするよりは、価格は2年前の平均と同じで
今後は土地の平均面積を2割広く造成していくほうが、より魅力的な街並みの形成に
繋がるでしょうね(例.2年前の210㎡と同一価格で平均250㎡の分譲等)。
もっとも新街区は西4丁目と同じ時期に宅地造成されたので変更は無理ですけどね。
訂正
もっとも新街区は西4丁目と同じ時期に宅地造成されたので、面積の変更は無理ですけどね。