住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 885 消費者

    >>884

    >>先人の知恵の風水って言うけどさ
    >>その先人が生きてた時代には
    >>高層建築物って存在しなかったんじゃないの?

    あまりにも建築のスキルの無さに呆れ返る。

    先ほどのテストも無回答。
    先人の知恵?
    五重の塔を出してこなかったことでこれまた無知ぶりを露呈しましたね。
    五重の塔は度重なる巨大地震にもビクともしかなった。

    いわゆる樹齢の高い巨木を心柱にして倒壊を防いでいた。
    この心柱構造がスカイツリーに応用された。
    巨大なRC造コアウォールだ。
    彼らの時代にとって、五重の塔は現代の超高層建築とほぼ同じである。
    あまりの頭の弱さに本当に不動産の営業マンなのか呆れ返る。

    巨大地震時に地割れから逃れるために竹林に逃げろ!と先人の知恵があるが、その理由を答えなさい。
    次のテストです。

  2. 886 土地勘無しさん

    最近の免震構造も
    基盤が傾いたら使い物にならない。
    そもそも地層が平らな所さえ少ないのに。

    いつまで持つのやらwwwwwwww

  3. 887 885

    >>886

    >>基盤が傾いたら使い物にならない。

    『基盤』!?
    何ですか? それ?
    電子回路の基板じゃないんですよ。

  4. 888 匿名

    >>867
    ウェリス麻布狸穴(まみあな)
    読めないだろうから、かなをふってあげました。
    5階 38戸 2008年度グッドデザイン受賞
    パークマンション千鳥ヶ淵や南麻布も低層系でグッドデザイン受賞です。基本的に都心部では低層~中層系の方がデザイン性いいというか、高級な造りですよ。住環境がタワーとは全く異なりますから。松濤なんてそりゃもう。。タワーで本当に高級な物件なんて少ししかないでしょ。

    現在タワマン38Fに住んでますが、先日、夜中に火災警報の誤報があり大騒ぎでした。EVは1機しか稼働せず、待てど暮らせど止まってくれない。。具体的な情報が全く手に入らず、下りればいいのか上がればいいのかもわからないまま。すっぴんでパジャマのおば様がオロオロ。パークマンションみたいな低層系に引っ越したいけどとても買えませ~ん。。




  5. 889 小1

    >>885
    はい先生!
    竹の根っこがねっこわーくされてるから~

  6. 890 匿名さん

    >>888
    おーい朝早くから大丈夫か?低層の定義は?

    >ウェリス麻布狸穴
    5階建の低層?

    >パークマンション千鳥ヶ淵
    15階建ての低層?

    >パークマンション南麻布
    地上8階建の低層?

    どれも低層じゃないじゃん。

    >現在タワマン38Fに住んでますが、先日、夜中に火災警報の誤報があり大騒ぎでした。EVは1機しか稼働せず

    定期的に現れる嫌がらせの似非住民さん、ご苦労さん。低層派は、本当になりすましたがるね。

    お宅、防災センターないの?火災警報の誤報でなんで、「EVは1機しか稼働せず」なんてこと起こるの?それって防災訓練じゃあないの?

    それと火災警報が出ているのに、そもそもEV乗ろうとするなんて、無知過ぎだよ。

    日ごろから点検しているから、火災警報の誤報とEVの停止が連動するなんていうのが、あり得ないこと位誰が考えたってわかるよ。まあ、火災なので消防用の非常エレベータだけしか動作させないというのは、ありえるかもしれないが、それだと非常用エレベータも消防隊用に、一階で待機させるだろう。いずれにしろ、警報の誤報でエレベータが停止するなんてあり得ないな。

    インターフォンで火災警報があったら、普通は続けて防災センターが火災位置の情報をくれるか、誤報なら取り消しのアナウンスが入るよ。そもそも、大きく燃えるような構造になっていないし、スプリンクラーが設置されているから、火災でも慌てて逃げる必要はない。

    朝からご苦労さん。

  7. 891 匿名さん

    湾岸埋立地が静か・・・そーうかなぁ。
    みんな耳悪いのかもね。

    http://www.youtube.com/watch?v=dF31qt3GJ3I&feature=related

  8. 892 匿名さん

    静かに思える人は静か、ということなんでしょうか。
    窓開けての生活は常人にはけっこう騒々しいと思うのですが。

    http://www.youtube.com/watch?v=tFZFnXwaSrU

    http://www.youtube.com/watch?v=E1RYGTDQXm0&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=1lacRBKv3lU&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=WXghdSIJSLs&feature=related

  9. 893 匿名さん

    それが結構静かだよ。はじめはびっくりした。窓も開けても大丈夫だよ。湾岸でも場所によるんだろうけど。

    俺も世田谷の深沢低層から湾岸高層に引っ越してきたけど、深沢の方がうるさかった。まぁ深沢は学校の真裏だったからだろうけど・・・。

  10. 894 匿名さん

    タイミングよくお出ましですねw

    しかも深沢から???


    ご奇特な方ですw

  11. 895 匿名さん

    特定地域スレでないので、特定地域や環境の話題はあまり意味がないでしょう。物件の個別で大きく影響される話はやめましょう。

    ただ一般に、超高層は比較的よい素材を用いているので、窓を閉めておれば、嘘のように静か。窓を開けて聞こえる音というのは、環境依存でしょうね。

    -----------------------------------------
    【スレ趣旨】
    どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

  12. 896 匿名さん

    低層って本当にどうしようもないな。

    なりすましても、結局超高層の安全性や優位性がかえって強調されるだけだな。

    「特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわり」って、全く何もないのかね?

    それがないから売れないってことに、いい加減気が付けよな。

  13. 897 匿名

    >890
    パークマンションは確かに低層じゃないですね。確認不足でした申し訳ない。

    ところで、
    井の頭公園パークハウス吉祥寺南町
    第1種低層住居専用地域に建つ4階建
    グッドデザイン取ってますよ?

    1低専に建ってて低層じゃないなんて、言えないでしょう。まさか、あなたのおっしゃっている低層は2F以下・・・?

    なお、当方なりすましではなくタワマン住人でございます。防災センターからの誤報の取り消しは、警報が鳴ってから約20分程度かかりました。当直のガードマンなんていざとなればその程度ですよ。夜中の3時に訓練なんてあり得ませんでしょ。警報機が誤作動、EVも誤作動、スプリンクラーだって確実とは言えないとよくわかりました。ちなみに、管理は比較的定評がある財閥系の管理会社でず。
    タワマンはそのうち雨漏の問題も出ますよ。やっぱりタワマンはメンテの面において課題が大きいと実感しています。30年以後、どうなるのでしょうね。




  14. 898 匿名さん

    >警報機が誤作動、EVも誤作動
    両方が誤作動でまずあり得ないことだと思うよ。

    何かが原因で警報機が作動するっていうケースはある。うちの場合は、室内のガスや煙探知機が作動すると、住居内の警報装置がまず鳴り出す。ついで、防災センターからインターフォンで確認が入り、住民が無事を応答すれば、マンション内に警報が鳴り響くことはない。

    警報機とEVは連動していないはずだが、もし連動していなくて別々のものが同時に誤作動するというのは、電源回路にノイズが乗ったか何かの原因だろうね。そういうのは、例外的な事象で、お互いの誤作動確率を乗じたものが、発生確率になるから、まずはありえないほどの確率だろうね。

    もし連動しておれば、非常用を除いて停止させるというのは正しい連動措置だろう。火災時にエレベータを使うなんて言うのは、常識外だから、動かなくて正解。

    >防災センターからの誤報の取り消しは、警報が鳴ってから約20分程度かかりました。当直のガードマンなんていざとなればその程度ですよ。夜中の3時に訓練なんてあり得ませんでしょ。

    おそらく、警備員は、インターフォンでの応答がなかったので、該当住戸にかけつけたのだろうね。それは正しい手順だろう。それで、住民を起こし、開錠するなどして十分安全を確認をしてから、誤報を住民に伝えたのだろう。誤報であったとしても、火災確定扱いになっているから、同時に消防署にも通報とかがいっているだろうから、その対応とかで、20分ほどはかかっても不思議ではないな。

    大規模マンションで、そんな事件があれば、住民板でも話題になるだろう。どこかに記載があれば、教えて欲しい。そういえば、港南の某大規模マンションで夜中にバルサンをトランクルームか何かで焚いて、報知器を鳴らしていた事件があったようだが、それかな?

    まあ、本当だとしても、住戸の応答が無ければ手順通りだから、特に問題があるとも思えないな。

    まあ、あなたには、そういう手順が理解できず、火事の時にエレベータで避難しようとして、エレベータが来るのをを待つようであれば、超高層に住むのはやめた方がいいだろう。

  15. 899 匿名さん

    低層マンションって普通は、エレベータなしの、三階建まで、広く解釈して四階建てまでじゃあないの?

    いくらデザインが良くても、四階でエレベータがなければ、ちょっと辛いよ。まあパークハウスなら四階建でもEVはあるかもしれないが。

    まあ、グッドデザイン賞と言うのは、企業が応募すれば審査対象になるってものだから、そりゃあ、低層でも全くないわけではないだろうが、それほど多くないのではないかな?

    いずれにしろ、
    >>864
    >今のセンスで超近代的でも50年後は時代遅れのやぼったいコンクリートの塊ですよね。タワマンは。 恥ずかしくてとても住めない。

    っていうのは、まったく逆。グッドデザイン賞受賞の多くは超高層だよ。

    そもそも「今のセンスで超近代的」というのは、現代の先を行っているデザインを言うわけだから、「超近代的」を認めるデザインが、それほど「50年後は時代遅れ」になるわけがないんだがね。

    異論があればどうぞ。

  16. 900 匿名さん

    軽自動車が何台集まっても軽自動車

    団地は団地


  17. 901 匿名さん

    低層は低層ってことだな。

  18. 902 匿名さん

    【ご参考】
    「低層マンシヨン: 住宅設備のウソ・ホント」
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5518.html
    より、
    ------
    NO.047】低層マンシヨンのウソ・ホント

    ■低層マンションって何?
     集合住宅の中で低層マンションと呼ばれるのは、一般には4階建てまでの建物。しかし、厳密に言えば、3階建てまでの建物が本当の「低層」となる。これには、用途地域の問題が絡んでいる。

     低層マンションが建設されるのは、戸建て住宅が多い地域。その中でも最も制限が厳しく、静かな環境や日当たりの良さを確保されるのが「第一種低層住居専用地域」と定められている場所だ。

     用途地域で「第一種低層住居専用地域」となっている場所では、建設できる建物の高さは10メートルまでとなっている。これは、一戸建てでも集合住宅でも同じ。集合住宅の場合、1階分で3メートルは必要。そのため、10メートルまでの高さで建物を造ろうとすれば3階建てが限界になる。

     つまり、「一戸建てが集まる静かな住宅地に建設される背の低い集合住宅」が低層マンションの魅力だとすれば、3階建てまでが最も低層らしい低層ということになるわけだ。

    ■低層マンションの長所は何?
     低層マンションの魅力は、静かな住宅地に建設され、周辺環境がよいこと。そして、建物の背が低いため、圧迫感がないことも大きい。

     周辺環境がよい理由は前述したとおり。駅前の「商業地域」のように建物が密集していないし、騒音を出す店舗も開けない——そういう住宅地に建設されるのが、低層マンションの特徴となる。

     もう一つの長所が、中・高層マンションに比べ、「たくさんの住戸が一箇所にまとまっている」という圧迫感がないこと。マンションのなかでは、戸建てに近いムードの住み心地が味わえるわけだ。

     そして、庭付きの戸建て住宅より安い値段で借りたり、買ったりできる。つまり、マンションと一戸建ての長所を兼ね備えた住宅となり、これが根強い人気の理由になっている。

    ■低層マンションに短所はないの?
     低層マンションは、戸建て住宅よりは安いものの、中層マンションや高層マンションよりも家賃や売値が高くなる。それが、短所の一つ。そして、エレベーターのない物件が多いことも短所になる。

     低層マンションで「2戸1階段」(2戸1階段の項目参照)を採用している物件では、まずエレベーターはない。そのため、2階、3階部分に住むと、高齢化して体の動きが不自由になると、出入りに苦労する。

     低層マンションにエレベーターを設置しようとすると、2戸1階段をやめ、共用廊下方式にせざるを得ない。建物の中央や端にエレベーター設置し、そこから共用廊下を通って各住戸に出入りするわけだ。しかし、2戸1階段をやめ、共用廊下を採用すると、低層マンションの持ち味である「戸建てに近い住み心地」が損なわれることになる。

     そのため、2戸1階段方式の低層マンションにこだわりながら、高齢化したときのことを考えて、庭付きの1階部分を選ぶ人が多いのも事実だ。

    文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

  19. 903 匿名さん

    「低層」ってパッとみたら「低脳」に見えるときがある。

  20. 904 消費者

    >>864
    >>今のセンスで超近代的でも50年後は時代遅れのやぼったいコンクリートの塊ですよね。タワマンは。 恥ずかしくてとても住めない。

    超高層住宅と言うより、コンクリートに対して無知と言うより、
    ば かにしている証ですね。
    何ならコンクリート構造物の橋梁で百年以上も持っている
    橋脚やアーチ橋をやぼったいと言えますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸