注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業で建てた方の仕様・金額

  1. 201 匿名さん

    193です。

    あと窓は標準仕様でもトステム、シンフォニーないしこれと同等のアルミ、樹脂複合サッシになっています。

  2. 202 匿名さん

    昔はトステム採用してたね。
    今は三共館山アルミマディオJシリーズだね。

  3. 203 匿名

    木建のプラン52万円から
    ショボリン決定?

    マイフォレスト59万円から
    マイフォレストGSはマイフォレストにGSパネルを付けただけ
    GSパネル一枚約7万円一戸に四枚使用

    どちらにしても、ショボリン決定?

    大井 とかにした人いるかな?

    ちなみに木建で契約してマイフォレストGSにて着工合意したよ。

    坪78万円 ショボリンだよ

  4. 204 匿名さん

    坪単価って本体工事と提案工事、あと照明・家具・カーテン入れた値段?
    それならうちは坪95万いってますわ。

  5. 205 匿名さん

    タマリンとの境目は坪80ってとこか。

  6. 207 匿名さん

    ショボリンかどうかって値段よりも外観や内観のセンスだと思うが。
    部材がしょぼくても見せ方によって大きくイメージは変わってくるもんだ。

    たとえば吹き抜けをありきたりにリビングなんかにもって来ず、
    ダイニングと階段部分を連続して且つ、ダイニングテーブルにつながるキッチン部分は15cmほど床下げする。(これでキッチンは標準天井高でも実質2600になる、そしてダイニングは吹きぬけてるので解放感問題なし)
    照明は常に天井と床を照らすようにして全体照明はできるだけ避ける。
    寝室は部屋の一面はダークな壁紙にして奥行き感を出させる。
    和室は真壁とか目指さないなら18cmぐらいの床上げと若干の天井下げをしてほっこりできるような空間にしておく。
    階段部分は圧迫感がでないように巾を広げるが、吹き抜けなどに隣接するようにする。

    どれも出尽くしてる手法だけどこれだけでもかなり見栄えかわるよ。
    そこらのしょぼりんブログに比べりゃよっぽどまともな家だわな。

  7. 208 匿名さん

    >207
    ショボリンかどうかって値段よりも外観や内観のセンスだと思うが。
    部材がしょぼくても見せ方によって大きくイメージは変わってくるもんだ。

    まさにそのとおり。
    しかし、住林の社内設計士にそれだけの提案力があるかどうか。仮にあるとしても、やれ無垢材だ、天井の飾り材だ、フロアコーティングだと、高額のオプション提案に走らざるを得ないのが社内の実情ではないのかな。

  8. 209 匿名さん

    うちの担当設計士、最高の提案だよ。
    仮にしょぼりんでも、いいや~って思うくらいの提案。
    でも、うちの家見せたいね~。
    ぼやく奴に、実際素敵なお家は建てられないと思うけど。
    本当に、しょぼい奴らに住林は言われたい放題...
    それだけ、魅力的な企業だね。
    書き込みしてる人の中には、いつの住林のことよ? と、思わせる内容もあるから気をつけて~
    さあ、みんなでほざけ***み!!!

  9. 210 匿名さん

    いろいろ提案しても住林の場合は歩合給はほとんどないよ。
    だから無駄だとか、意味がない、逆効果と思われるものはたいがい設計が却下してきます。

    さて、<しょぼりんに見せないテクニック>

    ・いくらシーサンドコートとはいえ吹きつけ塗装に変わりありません。これが安っぽく見える原因と認めましょう。
    少しでもいい、安いものでもいいのでタイルをアクセントとして貼るだけでかなりイメージは変わります。

    ・木造の特権ともいえる「ふかし壁」を使って外壁ラインに凹凸をつけて陰影を出しましょう。やり方によってはリーズナブルにアクセントをつけることができますよ。(この部分でシーサンドコートの色を変えるとより効果的)

    積水ハウスの展示場でよくやっているような石貼りはやめておきましょう。それよりも陰影のある
    エコカラットを貼ってダイクロなどの強い照明で照射すると陰影がでて部屋の感じがかなり変わります。

    ・玄関やホールは下がり天井、間接照明を使って天井をやや低めにしておきましょう。
    リビングに入った時に天井が高く感じます。

    ・廻りぶちは間接照明に使ってはいけません。これらは天井ラインを強調することになります。

    ・床をダーク路線でいくならここだけはけちらずブラックウォルナットを!
    床材は家の雰囲気を決定づけるアイテムです。メリハリをつけて奮発しましょう。

    ・逆に階段などはラバーウッドで十分。クリア仕上げならメイプル材とぱっと見変わりません。これで数十万浮きます。

    これだけなら照明やアクセントとなるクロス・エコカラットだけのオプションですみますよ。
    展示場は照明5割、部材2割、視線の抜け3割です、私が見た感じですが。

    よーく考えてみましょう!

  10. 219 匿名さん

    つまり・・・
    住林は評判がとても悪いって事でしょうか?

  11. 220 匿名

    そういうわけではありません。

  12. 221 入居予定さん

    住林で建てるよ!
    なっとくしてる。
    住林でしか建てたくない。

  13. 223 匿名

    >221
    おめでとうございます。
    立派な家を建てられることでしょう。
    しかし、将来住友林業の施主になられた暁にも、ここの住友林業施主のようにはならないでください。
    一生懸命勉強して自分にあったメーカーを選び、大満足で住んでいる人に対してあまりにも配慮がない。しかも、さぞかし住友林業とその他メーカーの間には大きな差があるとおっしゃる。その上、住友林業施主以外の人までランキングされます。
    家も人格も立派な住友林業施主になって戻り、アドバイスをお願いします。

  14. 229 匿名さん

    坪単価60を標準として、
    外構抜き設備・各種部材等で坪90ならかなりかっこよくなると思うけど。
    一部タイル張りは必須だけど。

  15. 231 契約済みさん

    MyForestで契約しました。
    見積もりの段階ではオプションありありで考えて、現在削れる部分を検討中です。

    で、地震エネルギー吸収パネル(6枚)が引っかかっています。
    無しでも、十分な耐震性能があると思うので、気分的な安心感が得られるだけだと思うのですが、
    皆さん、どうされてますか?参考意見として伺いたく。

    営業さん曰く、(地震後は)ほぼ100%搭載されてます、と言っているのですが。

  16. 232 匿名さん

    231さん

    私の場合はそのパネルが無くても耐震等級3取れているので必要ないと言われました。
    ちなみに地震前に間取り確定していました。

  17. 235 匿名さん

    >>231さん
    私は打ち合わせの時から吸収パネルの話は出ませんでしたね。(震災前の話です)
    もともと私の住む地域は地震が少ないのし、家自体も耐震性は良いとの事から、そんな心配はあまり要らないだろうと営業マンが言っていたし、実際私もそんなに気にしていませんでしたが、やはり、震災後は気になりますね。もう住んでいるので追加は出来無いから少し後悔しています。
    資金に余裕があるなら、保険代を払ったと思って付ける方が今後は地震に対してより安心すると思いますよ。
    だけど、地震による土地断裂したとか、陥没しやすいような立地条件なら意味は無いですから、それらを含めて検討したほうがよろしいかと思います。

  18. 236 匿名さん

    二階に効果的な吸収パネルと説明を受けました
    失礼ですが、小さめの総二階や後は平屋の方はあまり必要なさそうです。
    無しでも良いかと思うくらいです。
    構造がしっかりとした設計になっていれば、よっぽど要らないでしょう。
    うちは、これから着工ですが付けませんでしたよ。
    地震の際二階が心配であれば、是非付けてください。

  19. 237 入居済み住民さん

    >>小さめの総二階
    とは総床面積で言うとどれくらいまでの事を指しているのでしょうか?

  20. 238 契約済みさん

    231です。

    皆さん、レスありがとうございます。
    結構不要と考えている方がおられるのですね。
    削る方向で検討してみます。

  21. 239 匿名さん

    制振パネルだから壁紙がくずれないようにする程度の効果しかないよ。
    あくまで構造や耐力壁で建物はもってるから。
    耐震等級を高くとることのほうがはるかに優先順位は高い。

  22. 240 匿名さん

    237
    35坪以下の総二階は充分構造的に強いと聞きました

  23. 241 匿名さん

    35坪以下で総2階しょぼりんでおいくら位するものなのでしょうか???

  24. 242 匿名さん

    オプション一切無しの正方形デザインで2200万。
    照明・カーテン・家具除く。

  25. 244 匿名

    正方形、総二階。
    耐震最強!

  26. 245 匿名さん

    総二階が構造的に安定しているのはどこのメーカーの工法でも同じでさ、
    2X4やプレハブじゃないんだからいろいろデザインを楽しむべきだと思うよ。
    円筒の家とかプラネタリウムドームの家とかさ。
    きづれパネルがかなり耐力壁として働いてくれるから実現性は実際高いと思う。

    とにかく他じゃまねできないことしないんならローコスト住宅で十分だろう。

  27. 247 匿名さん

    そうそう!それが強みだよ

  28. 248 匿名

    きずれパネルに総二階。

    ハンパなく耐震最強!

  29. 249 匿名

    耐震が良かろうと、構造材が国産だろうと
    見かけの良さって大事だと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸