防犯、防災、防音掲示板「マンションでの布団干し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションでの布団干し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-24 01:55:39

我が家は二階で、二階のみテラスが広いマンションに住んでいます。
手すりへの布団干しは規約で禁止されていますが、初めはみんな干すだろうとは
覚悟していました。でも、上階の方の布団たたきの音がひどく、とても響きます。
また、我が家のテラスに布団が干してあっても、おかまいなしにバンバンとたたかれると、
正直むかつきます。先日は洗濯ものを干していると、上階の方がタオルケットのほこりをぱんぱんと
落として、ほこりが私にも、洗濯ものにもかかりました。
テラスには、よく布団はさみやごみや、おもちゃのようなものも落ちてきます。
シーツや洗濯ものは、取りに来て謝られる方もいますが。
マンションすれでは、布団干しは景観の問題だから、それぐらいで文句いうのはおかしい
といわれました。しかも、住居を特定されたくないので迷惑している当事者としては
書き込めないです。布団干しを禁止する納得のいく理由はありますか。
落下などの面からも、危険ですよね。

[スレ作成日時]2010-08-27 17:24:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでの布団干し

  1. 421 匿名

    風習とか習慣と布団たたきは関係ない
    布団叩きは無知無教養なだけ
    以上

  2. 422 匿名

    マンションで手すりに布団干し、布団叩きやってるなんて非常識もいいとこ。
    そういう家は、騒音も出してるだろうね。下に住んでいる人のこと考えないから。

  3. 423 匿名

    指摘の方法による布団叩きは今時非常識としても、騒音問題はまた別の話しです。
    勝手な憶測で枝葉を広げるのは良くありません。

  4. 424 匿名さん

    うちの上階も、手すりにダラーンと布団干してる。ふだんから、早朝、深夜と騒音もひどい。

  5. 425 匿名

    確かに共通してるところは有るかもね

  6. 426 匿名

    賃貸マンションだと、ダラーンとした布団や毛布などが
    下の階のベランダにまではみ出してる場合がありますね。
    下の階の人は怒らないのかな?

  7. 427 匿名さん

    上から布団垂れてるのは迷惑だよね。でも注意しても直らない、直さないんだよ。
    残念ながら、常識ない人には何言っても通じない。

  8. 428 匿名

    我慢しかない。わざわざ、布団が汚れるからって、ブルーシートの上に干してるのって、そこまでしてって思うが。

  9. 429 匿名

    ブルーシートの上?
    通気悪くて熱がこもりそうだな?

  10. 430 匿名

    色々な方がおられます。

    隣の人、思いっきり布団叩いているから、ストレスたまってるんじゃないの?

    チクリ魔だから、無視してる〜(笑)

    図々しいい夫婦。モンスターペアレント予備軍(笑)

  11. 431 匿名さん

    ドラえもんの"もしもBOX"ですね。

  12. 432 匿名さん

    たしかに、うちのマンションでも手すりに布団干し、布団叩きしてるお宅は騒音問題もあるお宅だ。

  13. 433 匿名

    騒音合唱団!

  14. 434 匿名

    ↑共感。

    変なんが多い。

  15. 435 匿名

    ストレス発散に♪バンバン♪…バンバン♪バンバン♪バババ♪バン♪〜

    布団ちぎれる〜(笑)

  16. 436 匿名

    ほんとに〜五月蝿い!布団叩き!

    下品。育ちがでてますよ。

  17. 437 匿名

    布団叩き合唱団!

  18. 438 匿名

    バンバン♪バンバン♪バババ♪バン〜♪♪♪♪♪♪♪リズミカル〜♪バンバン♪バンバン♪バババ♪バンバン♪

  19. 439 匿名さん

    手すりに布団干し、布団叩きするなら
    手すりから身を乗り出さないと出来ないよね

    やってる人って、
    "布団"や"布団叩き"を落とす事は考えると思うが、
    "布団ごと落下する"事は考えられないのかな

  20. 440 匿名

    ぱさーぱさーはたいてます バンバン叩くと布団が傷むから

  21. 441 匿名さん

    窓閉めてもうるさいし叩く音が妙に長い。
    周りの迷惑とか考えないんかな?
    こういうタイプの人は、配慮や遠慮が出来ないから確かに騒音も平気なんでしょうね。
    言われても気付くどころか開き直るんでしょうきっと。
    もういい加減叩く時代じゃないの学習しないと。


  22. 442 匿名

    東武東上線の架線に布団落として電車とめた人がいましたね。

  23. 443 匿名

    今日もやってたわよー。煎餅布団を何十回もバンバンバンバン♪他にする事ないからってダメよ~、ご近所さんに迷惑掛けたらw

  24. 444 匿名さん

    はたきたがる人っているよね。
    昭和っぽい。

  25. 445

    布団干し不可集合住宅を選択しなさい。

  26. 446 匿名さん

    手すり布団干し禁止のマンションでも、干す非常識なのがいる。
    そんな非常識人間に、規約なんて関係ないんだろうね。

  27. 447 匿名

    イヌのお散歩がてら、よそのマンション見るけど下の階の人が引っ張ればすぐ取れるぐらいダラーンと毛布や布団干してる人が結構居るよね。
    上からの毛布や布団が窓から絶対見えてるだろうし気分悪いと思うな。干す側もちゃんと確認しないとね。

  28. 448 匿名

    無理。無理。
    手すり干し禁止?作り話だもん。

  29. 449 匿名さん

    報復行為なのでは。
    日頃から"配慮"してもらう人間関係を築くことは大切です。

  30. 450 匿名さん

    あの布団ダラーンは、下の人はかなり迷惑だろうね。
    そういう人は、下のこともおかまいなしでバンバン叩く。
    他の騒音も、すごそうだね・・・

  31. 451 匿名さん

    下に垂れた部分は水鉄砲でシューしちゃえ。

  32. 452 匿名

    そして誰も実行できない。

  33. 453 匿名さん

    >下に垂れた部分は水鉄砲でシューしちゃえ。

    ぜひ実行しましょう。
    そして成果を発表しましょう。

  34. 454 布団干し被害者のために

    被害者のためになるような情報を共有しましょうよ。

    >下に垂れた部分は水鉄砲でシューしちゃえ。

  35. 455 匿名さん

    他人の住戸に、布団たらすなんて考えられない。たれて出てる部分には何をしてもいいと思う。

  36. 456 匿名さん

    そして誰も実行できない。

  37. 457 匿名さん

    実行した人知ってる。それで、上階は布団ダラーンをやめたから勝ちだろうね。

  38. 458 匿名

    友達呼んで真下からモクモクタバコ吸ったら止めたよ。

    火をつけてやりたいくらいだな(笑)

  39. 459 匿名さん

    No.449
    報復行為?って何でわかるの?
    もしかして経験者?


  40. 461 匿名

    陰険派?

  41. 462 ビギナーさん

    最近、引越しをしたのですが、真向かいの住宅地の二階建ての家の
    ベランダから毎日凄い蒲団をたたきつけるような音で、ビックリ
    します。
    まるで嫌がらせみたいな凄い蒲団たたきで、そこ一件だけなので
    目立ちます。正直いって止めて欲しいと思います。




  42. 463 匿名さん

    布団干し禁止に法的根拠はない

  43. 464 匿名さん

    今日は光化学スモッグの注意を散々テレビでやってたのに布団出して叩いてるひといた!
    叩く分、花粉でも何でも余計に吸い込むのにね。

  44. 465 匿名さん

    布団干しは法的にどうというより、規約で禁止になっているマンションがほとんどですよね。
    規約違反してでも干す人の神経がわからない。
    そんな人なら、騒音とか他のことでも迷惑かけてそうですね。

  45. 466 匿名さん

    ピアノ演奏も布団干しも受任限度内なら我慢するしかない

  46. 467 匿名さん

    布団干しは受忍限度も何も 、規約違反だから禁止事項ですね。

  47. 470 匿名さん

    爆音布団叩きとピアノ騒音、ダブルで迷惑。

    家族は注意せんのかい?

    どんだけ無神経なん?

    雷が隣のピアノだけ直撃しますように。

  48. 471 匿名

    ピアノ脳www

  49. 473 匿名さん

    集合住宅での布団干し・叩きは、やっぱりトラブルになるんですね。
    常識で考えたら、下・隣に人が住んでるのに、布団ダラーン、バンバンはしないよね。

  50. 474 働くママさん

    バンバンします。

  51. 475 購入検討中さん

    安いマンションは大変ですね。

  52. 476 匿名さん

    バンバン叩いたら布団の綿が切れますよw 表面の埃を払う程度にしましょう 
    (豆知識ね)

  53. 477 匿名さん

    >476

    そうなんですよね。結構知らない人が多いのですが、
    布団は親の仇のように叩きまくる人がいますが、布団が悪くなりますよ。
    軽くポンポンポンとはたくようにして、表面の誇りを払う事で十分です。

  54. 479 匿名

    布団叩くのは時代錯誤として・・・

    つい最近まで布団をバンバン叩くのは日本人の常識だったのに、長い間布団が傷む事に気付かなかったのはおかしいと思いませんか?
    >バンバン叩いたら布団の綿が切れますよw
    確かにそのとおりなんだろうけど、布団にとって致命傷になるような事もないでしょう。
    布団たたき(←音や落下の問題で普通に迷惑ですからね)を止めさせるための策略として誰かが仕掛けたんじゃないかな?と、
    ふと今思った。

  55. 480 匿名

    今は羽毛布団が主流になってて、昔とは常識そのものが違うんじゃない?

  56. 481 匿名

    昔は柔軟剤とか無かったから干す時に一枚一枚パンパン叩きながらシワを伸ばしてたけど今だにやってる人が居るのと一緒のような気がする。
    布団叩きも昔と現代の違いを考えないとね。



  57. 483 匿名

    >482
    それ母に聞いてみました。母は戦後生まれだけど母の母は大正の人なので。
    地域にもよるかもしれませんが、戦前は布団をバンバンやって無かったようですね。
    祖母の事情でいうと、戦前は牛込区、空襲で中野区に移住した経緯がある家です。

    基本的に、赤ちゃんの泣き声や子供の遊ぶ声などは許されても、
    布団叩きに限らず、掃除洗濯の普通の生活音であっても、
    大人が出す騒音に関しては、全て近所迷惑になるので許されない認識のようです。
    夫婦喧嘩や酔っ払いなどは特に厳禁で、もってのほか。

    高度成長期に、地方の農村から出てきた人たちで大量に人口が増えたので、
    大人が出す騒音が一気に増えたように思えるようです。
    田舎と同じ感覚で暮らしてる、いわばお里が違うのだろうという印象があるようです。
    在日さんの事は接点が少ないのでよく分からないみたいです。

  58. 484 匿名さん

    高い授業料ですね。
    布団干し不可物件を選ぶべきです。

  59. 485 匿名さん

    今のマンションは、ほとんどが手摺りに布団干しは不可ですよ。
    不可の物件なのに、干す常識のない人がいるから困っているんでしょう。

  60. 488 匿名

    >>485
    地域にもよります。規約では、不可になってる所でも暗黙の了解で手摺りに布団を干せるマンションありますから。

  61. 489 匿名さん

    暗黙の了解で、手摺りに布団干しって(笑) ただの規約違反じゃん。

  62. 490 物件比較中さん

    確かに手摺りに干すのって見た目も悪いよね。
    そりゃ最上階はいいだろうけど下の住民はたまらんよ。
    しかも爆音で叩かれたら、垢やダニの死骸落とされて干す気すらしないな。
    恨みで殺意買われても仕方ないよ。

  63. 491 匿名

    さすがに今日は手摺りに布団は干さないよねf(^^;)

  64. 492 匿名

    うちのマンションにも干してる部屋あります。通勤電車からみると、大抵上部の部屋でベローンって干してます。常識ないなぁと思ってましたが、このスレで以外に干してる人がいるのにビックリです。戸建でもないのに手摺に干すのが普通って・・・・・いるんですね(´ヘ`;)

  65. 494 匿名

    ↑中国人?在日?

  66. 495 匿名さん

    >489
    法令で禁止されてもいない行為は基本、個人の自由です。配慮も気遣いも不要です。規約に違反していると言うのであればそれを立証して下さい。それ以外に止める手立てはありません。
    ピアノも布団干しも法令で禁止されていません。

  67. 496 匿名

    マンションの手すりに布団を干すことは、多くの分譲マンションの規約で禁止になってますよ。

  68. 497 匿名さん

    禁止されていない行為への罰則はないので安心してピアノ演奏および布団干しさせて頂いております。
    ご近所へのサービスとして鑑賞料は特別に無料とさせて頂いていますので
    ごゆっくり美しいピアノの音色をお聞き下さいませ。布団もふっかふか。

  69. 498 匿名

    規約で禁止って書いてあるのに読めないのか。

  70. 500 匿名さん

    そういうバカには関わらないのが一番。
    騒音と違って、直接の被害はないからね。

  71. 502 匿名

    「禁止されてないからやりました(笑)」

    バカ~~そんな人間って(笑)

    「だって、食べちゃだめって書いてなかったもん(笑)とか」

    平気でいいそう(笑)

    「食べちゃだめなら飲むのはOK」
    とか♪

  72. 503 匿名さん

    いまどき、布団叩く人って頑固で我が強いんじゃない?
    叩けばダニがドンドン中に潜り込み卵は割れてアレルギー物質を作ることになるのに。
    こんな情報化社会で恥ずかしくないのかね?それとも家にテレビ、ラジオも無いのか?

  73. 504 匿名さん

    うちの近所にもいるよーバンバン布団しているとこ。
    その部屋だけだから周りはみんなその部屋だって気付いているのに
    やってる本人だけ気付いてない(*_*;

    ピアノも平気で窓開けて弾いてる部屋だったから(注意されて窓は閉めてるみたいだけど)
    やっぱりねーって評判です。
    1407の人だけど。

  74. 505 匿名さん

    確かに!
    布団叩きおばさんの子供は窓開けてピアノガンガン弾く娘ですよ。
    カエルの子はカエルとはよく言ったもんだ。
    非常識の連鎖、いつまで続くのやら。

  75. 506 匿名

    あそこの奥さんは布団たたくのが正しいと思ってるんだと人から思われている。

  76. 507 主婦さん

    隣の主婦も力一杯布団を叩きます。これでもかってぐらい。だから音が凄いです。

  77. 508 匿名さん

    こんな古いスレをよくサルベージしてきたねw
    よっぽど恨みが強いんだなぁ。

  78. 509 匿名さん

    戸建ですが、

    隣家の布団たたきには、閉口しています。
    5m位の距離がありますが、布団から大量の粉塵が出ているのが、視認出来ます。
    風向き次第では、こちらまで飛んできています。

    当人は気がついてるのか不明ですが、大変困っています。

    ★布団たたきは、屋外にゴミと騒音を撒き散らしています。

    少しずつでも、野蛮な行為が無くなる事を、切望します。

  79. 510 匿名さん

    ベッド・ベッドパッド・シーツに掛け布団、布団乾燥機
    いまどき干さないよ

  80. 511 匿名さん

    規約で禁止されても管理人に注意されても全然気にしない人っているけど
    理解できないんだからどうしようもない。

  81. 512 匿名さん

    510
    私も不思議に思ってました
    マンションで布団干しは問題外で
    そもそもンションで布団敷くことに驚き
    フローリングに川の字とか?

  82. 513 匿名さん

    >No.512
    フローリング用敷布団というものがあります。
    ずっと畳に敷布団を敷いて寝ていましたが、ダニのことを考えてフローリングに
    リフォームを検討中。
    >フローリングに川の字とか?
    子供が小さいうちだけ。
    私は布団派ですが、小学生にもなれば子供だけ子供部屋にベッドになるでしょう。
    何となくですが。

  83. 514 匿名さん

    うちはベッド&乾燥機です。
    実家でもベッドだったので、床にダイレクトに寝ることに抵抗が…

    キングサイズ+シングルサイズくっつけて
    家族3人ベッドで川の字で寝ています。
    将来離して、夫婦はキングサイズベッドで、
    子供にシングルサイズベッドと使用予定。

    床に直敷きはアレルギーとか気になりませんか?
    布団の上げ下ろしも面倒で。

    ベッドは部屋が狭くなりますので、余裕がない間取りの場合は
    仕方ないのかもしれませんが。

  84. 515 匿名さん

    結婚した時にうっかりラブラブな夜に憧れてクイーンサイズ(中途半端?)のベッドを買い
    ましたが、2,3週間くらいして夫婦で「なんか落ち着かない」って和室用のダブルの布団を買
    ってしまいました。
    今は和室にダブル+シングルの布団に夫婦+子供で正に川の字ゴロ寝状態。
    布団の上げ下ろしは本当に面倒です。
    おまけに使わないベッドがある主寝室は、夫のいとこ達の来客用寝室になっているし。
    これだけは想定外でした。

    >床に直敷きはアレルギーとか気になりませんか?
    下から30㎝までにほこりが舞うっていいますよね。
    気になります。
    それで、畳をやめてせめてフローリングにしたいと。
    ただ、フローリングに布団を敷くと湿気が気になるので悩むところです。

  85. 516 匿名さん

    まずは落ち着いてくださいね
    余計な買い物や無計画なことをしてしまいそうで
    レスを読む限り心配ですよ

  86. 517 匿名

    フローリングに布団を直接敷くのは、良くないので、ホームセンターなどで売っている水色の除湿シートをフローリングを敷いてからその上に敷き布団を敷いてますよ。最近の除湿シートは、洗濯機で洗えるタイプもあります。布団は、布団専用掃除機をかけてますから外に干しません。

  87. 518 匿名さん

    なぜベッド置かないの?
    嫌いなのかな

  88. 519 匿名さん

    狭くて置けないんでしょうね。
    あとは買えないとか。
    ベッドに相応のファブリック類揃えると
    最低でも数十万、良いものだと100万越えもあるから。
    和布団3点セットなら1万円くらい?

  89. 520 匿名さん

    だから布団叩きするのか

    ストレスは他で発散してほしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸