防犯、防災、防音掲示板「マンションでの布団干し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションでの布団干し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-24 01:55:39

我が家は二階で、二階のみテラスが広いマンションに住んでいます。
手すりへの布団干しは規約で禁止されていますが、初めはみんな干すだろうとは
覚悟していました。でも、上階の方の布団たたきの音がひどく、とても響きます。
また、我が家のテラスに布団が干してあっても、おかまいなしにバンバンとたたかれると、
正直むかつきます。先日は洗濯ものを干していると、上階の方がタオルケットのほこりをぱんぱんと
落として、ほこりが私にも、洗濯ものにもかかりました。
テラスには、よく布団はさみやごみや、おもちゃのようなものも落ちてきます。
シーツや洗濯ものは、取りに来て謝られる方もいますが。
マンションすれでは、布団干しは景観の問題だから、それぐらいで文句いうのはおかしい
といわれました。しかも、住居を特定されたくないので迷惑している当事者としては
書き込めないです。布団干しを禁止する納得のいく理由はありますか。
落下などの面からも、危険ですよね。

[スレ作成日時]2010-08-27 17:24:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでの布団干し

  1. 201 匿名

    規約が大切

  2. 202 ビギナーさん

    乾いた太陽の匂いは良いぜ!



  3. 203 匿名さん

    布団乾燥機、今は安くて性能のいいのが沢山出てますよ

  4. 204 匿名

    布団叩きは 今では布団が傷んでしまう原因なので 止めた方がいいですよ。

    ダニの卵を割る手助けや死骸を近所にバラまくだけです。
    パンパンくらいなら上に着いたホコリを落とすのにはいいと思いますが、必要以上に叩くのは、はっきり言って賢くはないな…と思います。 昔の人が言い出したんだろうけど、間違って学習したんでしょうね。

  5. 205 匿名

    上の階のババァ、布団干してすぐ叩いて取り込む時も叩いてるけど、あれってかなり迷惑。

  6. 206 匿名さん

    太陽の臭いとかいう人って情弱か昭和の人。

    それ、ゴミやチリの臭いですから。

    日光に臭いは有りませんよ。

  7. 207 匿名

    何だって良いじゃん。個人の趣向の問題だし。

  8. 208 匿名

    どうして昔はふとんをバンバンたたいてたのかな。
    うちの親の世代はまだ布団ほどいて
    中の綿を出して仕立て直してましたね。
    綿を再生?させるから、たたいても大丈夫だったのかな。

  9. 209 匿名

    綿ホコリを ただまいてるだけです 表面のホコリをさっさってすれば良いだけです 後は掃除機で吸い取る

  10. 210 匿名

    ↑お布団屋さんが同じこと言ってましたよ。

    後、叩くとダニの死骸や割れたダニの卵が表面に出てよろしくないそうです!怖っ

  11. 211 匿名

    別に良いんじゃないの?
    叩いた後で掃除機かければ。

  12. 212 匿名

    賢くない主婦の見分け方になりますね

  13. 213 匿名さん

    同意。

    情報収集能力(情弱家庭か否か)
    世間体を気にする家庭かどうか
    規範意識の欠如傾向

    などの目安になりますね。

  14. 214 匿名

    はい そう思われます

  15. 215 匿名さん

    布団たたきは、昭和の時代、主婦のストレス発散の手段でした

  16. 216 匿名

    その中にあるダニの死骸やら卵の黄身やらをだすために叩くんじゃないの?
    あと、おふとんに空気入るからフカフカになるよ

  17. 217 匿名

    あと、繊維もズタズタになるよ

  18. 218 匿名さん

    ベランダ干してる布団って、どこも羽毛布団じゃないよ
    どうみても臭そうな安物の重そうなせんべい布団
    だから、干して叩かないと寒いんだね  かわいそ

  19. 219 匿名

    都内のマンションですが、今の所に越してから掛け布団を使ったことがありません。
    夜暖房を止めて寝ても布団が必要ないくらい暖かいからです。
    だから粗大ゴミに出してしまいました。

  20. 220 匿名

    重い布団が好きです。

  21. 221 匿名さん

    相撲布団が好きです。

  22. 222 匿名

    羽毛なら叩かなくていいのに 昔の布団も叩かなくても干せばフカフカだったけどね 百回以上叩いてた隣は異常

  23. 223 匿名

    昔の綿布団は本物の綿だったから、今の綿布団て化繊でしょ。

  24. 224 匿名

    普通に疑問なんだけど布団干さない人なんてマジでいるの?
    日光にあてないと殺菌できないし、ダニの温床じゃん。

  25. 225 匿名さん

    日光で布団のダニが死ぬかよw

  26. 226 匿名さん

    花粉症なんで、春先は布団干してません。
    "布団乾燥機"/"掃除機"を使ってます。

    同様に"排気ガス"や"埃"が原因で、
    布団を干さない人も、いると思いますよ。

  27. 227 匿名

    人それぞれだから

  28. 228 匿名

    天気が良くて湿気の少ない時に 乾かすが正しいのでは ダニは確か50°でやっと死ぬので黒い袋に布団などを入れ真夏の直射日光にあてないかぎり死滅しないらしいです。真夏のエアコンなしの車の中なら死ぬかも知れません ダニは乾燥させると生きられないので乾燥機がベストでしょうね。最近は布団も良い物が出てますから毎日干さなくても大丈夫です。

  29. 229 匿名

    日光に殺菌効果があるのを知らない人もいるんだね

  30. 230 匿名

    ダニは菌じゃないしね

  31. 231 匿名

    ダニも死にますよ

  32. 232 匿名

    死にませんよ 太陽くらいじゃ。 すごい自信ですね 布団の中に隠れてます 毎年刺されてませんか? それに殺菌は昔から知ってますよ(笑)

  33. 233 匿名

    シーツ毎日変えてれば清潔です♪

  34. 234 匿名

    太陽くらい?
    お天道様の力を侮ってはいけません。
    ダニや菌のいない清潔なお布団で寝られるのも、干物が美味しいのもお天道様のおかげですよ?
    お天道様なくしては、あなたは生きてる事すらできないのですよ?
    あなたが乾燥機をどれほど好きなのか存じませんが、お天道様を冒涜するような発言は許せませんね。

  35. 235 匿名

    ごめんなさい。
    太陽光発電した電気で布団乾燥機を使っていました。

  36. 236 匿名

    太陽でほされとけば 顔ダニも死ぬんじゃないかしら

  37. 237 匿名

    ダニは太陽の熱では死なないと言ってるんだけど何の話ですか? そんなに布団ほしたかったら干せばいいでしょ 魚も

  38. 238 匿名

    死にます。嘘だと思うならダニを集めて日光の下に晒してご覧なさい。
    30分もすれば全滅しますから。
    あなたに言われるまでもなく布団は干してますよ、魚も。

  39. 239 匿名さん

    マンションで魚も干しちゃうの?

  40. 240 匿名

    あ~~~なんか青い3段か4段ぐらいの網みたいなやつでしょ

    日当たりがいいから、魚の干物だけじゃなく、しいたけとか柿も干すらしいですよ

  41. 241 手摺り布団は止めません

    築5年、分譲マンション4階です。手摺り干しは規約違反です。が、我が家は購入時5年前から
    手摺り布団干しをしています。1年前から管理会社から忠告がありましたが、止める気はないと
    お話してそれから1年後理事会側から忠告書をポストに投函されました。止める気がないなら
    理事会に出席して理由を説明する事を了承下さいと書いてありました。
    まず、危険等を指摘される点では一度も布団を落としたことがありません。
    高級マンションでもないし、美観とかは関係ないと思います。ようは規約違反なので守らなくては
    いけないのでしょう。違反である事は重々承知しておりますが、やはり止める気は無いです。
    それについて非常識とか隣人の方々と中が悪くなっても致し方ないと思っています。

  42. 242 匿名さん

    >ようは規約違反なので守らなくては いけないのでしょう。
    その通りです。
    規約を守れない、守らない場合にはそのマンションに住む資格はありません。
    即刻、手すり干しが禁止されていない場所へ移転しましょう。

  43. 243 匿名さん

    >危険等を指摘される点では一度も布団を落としたことがありません。

    飲酒運転しても一度も事故を起こしたことがありません。
    よって危険ではないので私は飲酒運転します。
    と宣言してるのと同列だ。

  44. 244 匿名さん

    すごい。確信犯ってやつですね。

  45. 245 手摺り布団は止めません

    なんと言われようと止める気なないのですよ。
    飲酒運転に例えましたね。こういう場合色んな例えをする人本当に多いですね。
    でもねやっぱり止めません。
    マンションに住む資格がないとそうですよね。
    力ずくで法律的に布団干しで追い出すならその時は考えましょう。
    何を言っても言い訳でしかないですがお布団干すの大好きです。
    なので止めません。

  46. 246 匿名

    布団干す物干し使えばいいじゃん

  47. 247 手摺り布団は止めません

    布団干す物干しはイヤなの。

  48. 248 匿名

    釣りでないなら何故?
    手すりだと布団も汚れるじゃん

  49. 249 手摺り布団は止めません

    汚れないよ、だいじょーぶ。でもそんな事どーでもいいじゃん。

  50. 250 匿名

    どーでもよくないでしょ。規約違反なんですから。
    布団干しを愛するものとして見過ごせませんね。

  51. 251 手摺り布団は止めません

    だから規約違反はわかってるって。
    承知の上でやってんの。汚れようが汚れまいが
    布団を干し愛好家だろうが関係ないの。
    何を言われても干しますよ。

  52. 252 手摺り布団は止めません

    だから規約違反はわかってるて。承知の上でやってるの。布団が汚れようが汚れまいがはこちらの事。
    何を言われてもお天気の日は少しだけでも干します。

  53. 253 匿名さん

    それで、何回パンパンたたくの?

  54. 254 匿名さん

    >243
    管理規約と道路交通法を同列に語るなんて、オメデタイ人。

  55. 255 匿名さん

    手摺越しに布団を干す時に使う(下に敷く)シートを売ってますね。
    これを使えば汚れませんよ。

  56. 256 手摺り布団は止めません

    バンバンはしないの。お布団は叩かないの。

  57. 257 匿名さん

    すごい釣りが現れましたね。面白そうなのでしばらく張り付かせていただきます。

  58. 258 お魚さん

    「ゴミみたいなエサで食いつく気にならないよ・・・」

  59. 259 匿名さん

    梅雨に布団干して尋常じゃない叩きっぷりのオバハン。

    この時期に布団干しても意味無いのに。

    大丈夫かぁ?

  60. 260 匿名

    布団いまだに叩くひといるんだー!

  61. 261 匿名さん

    布団叩きを普通に売っているのだから、普通じゃないの。

  62. 262 匿名


    どこの田舎に住んでんの???

    しかも四階でかあ…

    季節外れの黄砂
    浮遊する放射能物質
    …にまみれて、
    おやすみなさ~い!

    逆にいい気味

  63. 263 匿名さん


    だから、一生懸命に叩いてるのでは?

  64. 264

    一生懸命になってまで叩くって、その方大丈夫?

  65. 265 匿名さん

    ご近所さんに変な目で見られないように、もっと他のことで一生懸命になることをオススメします。

  66. 266

    それで書き込みに一生懸命なんですね。

  67. 267 匿名

    いやいや、黄砂はあなどれん。
    叩きたくなる気持ちはわかる。
    その前に外に干すのはやめとけって話だけど。

  68. 268 匿名

    騒音主はいつでも窓全開で布団干し&爆音叩き
    注意されなきゃわからない人種
    マンションに住まなきゃいいのに
    窓を閉める音もうるさいおまけ付き

  69. 269 匿名

    放射能布団 洗わないと

  70. 270 匿名

    洗ったらまた外で良く干さないと

  71. 271 匿名

    干したら良く叩かないと

  72. 272 匿名

    正しくは はたくです。 たたくと 綿がちぎれて 粉になり布団が長持ちしないです パサパサとはたくことでゴミやチリは落とせますよ ダニはたたく事で卵を割る手助けをしてしまうので止めましょう。

  73. 273 匿名さん

    ダニは掃除機で吸った方がずっと効果的なようですね。
    ネットで調べたら、布団 豆知識に書いてありました。

  74. 274 購入検討中さん

    えっ 布団 はたく人って、まだいるんですか
    びっくり! 
    布団もいたむし、はたいてもほこりが舞うだけだから意味ないのに。
    おひさま干ししたら、布団用掃除機で、埃をすってあげるとかしないとね。
    今のマンションには、そういう方いないので。購入は考え物ですな。

  75. 275 匿名さん

    時々布団をはたく音が響き渡っています。
    マンション群なので、どこのマンションから出ている音かはわからないのですが、
    パンパンパンパンとすごい音です。
    本人は音に快感を覚えているのだろうと、感じざるをえません。

  76. 276 匿名

    パンパンは、布団をはたく音でなく叩く音です。
    はたくとは、なで落とす仕草のことです

    方言で叩くことをはたくと使いますが、一般的では有りません

  77. 277 匿名さん

    そんなこと有りません両方の表現を使います
    強「たたく」>「はたく」弱 の違いだけです
    布団では両方の表現があります

  78. 278 まぐろ タタキ

    掃除用具の「ハタキ」が懐かしい
    家に無いので今は使っていません

  79. 279 フットンださん

    朝から夕方まで干してる人がいるけど羽毛布団は長時間干すと良くないですよ。

  80. 280 匿名さん

    どうしてですか?

  81. 281 匿名

    掃除機のつけるハボキありましたよね。

  82. 282 匿名さん

    布団干しはダメだというのが規約になっているのに、それを承知して住んでいる。訴訟されたら確実に負けます。私が理事なら損害賠償請求まで合わせて立退きを要求します。マナー違反ではなく、規則違反です。マンション内にゴミ屋敷(マナー違反)が資産価値をさげ、強制退去の判例がありますが、マナーよりも規約のほうが法律は味方します。こんな住人と住みたくない!と根底はいっしょで、十分に資産価値を下げる効果があります。規約違反をするにはそれ相当のリスクをしょってくださいね。住民なめないでね。

  83. 283 織機

    フットンださんではありませんが

    日光消毒なら10~15時くらいがよい

    羊毛なら1~2時間くらい

    合織なら直射日光を避ける

    等々書いてありますね

    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F...

    必要な箇所だけのコピり方が分からず

    毎度すんまそん m(_ _)m

    マンションはフットンだ乾燥機

    文明の利器を使いましょう

  84. 284 匿名さん

    30分の日干しによって大腸菌のほとんどが死滅するとあります。

    でも規約は守らないとね。日当りのいい部屋に広げてもいいし
    ベランダの柵越えをしないで、テラス内部にちょっと干すとか。
    布団乾燥機は、紫外線殺菌では劣るが、ダニ退治には効果抜群!

    布団干しは結局、落下の危険性から禁止されてるようですね。
    あと、お洒落な都会派マンションだと見栄えが悪いとかね。

    バンバン叩くのは繊維を痛めるし、ダニを追い出す効果もない様だからやめましょう。

  85. 285 匿名さん

    >282
    ゴミ屋敷は臭いや虫(蝿)など、迷惑な上に実害がありますからね。
    布団を干しただけでは実害はありませんので退去させることは無理でしょうね。
    規約違反とはいえ任意規定ですし、何ら法的な裏付けはありません。

  86. 286 匿名さん

    とモンスターが語ります。
    嫌ですね。一人のモンスで全体が迷惑します。

  87. 287 匿名さん

    トピずれですが、エレベーター内に痰を吐く人がいます。
    エレベーター内の監視カメラに写ってるかもしれないけど、
    これを調べて、犯人を割り出したら、プライバシーの侵害とかになるのでしょうか??

  88. 288 匿名さん

    貼り紙してもダメなの?

  89. 289 匿名

    うちのマンションも手すりにだらん干しばかりいます。禁止されてないからでしょうが、手すりは汚いし、手すりに干す奴に限ってバンバンバンバン無意味に叩きますね。

    手すりは汚いと感じるし内側に私は干してます。落下したら怖いですしね。叩いたりもしないです。埃が周りに舞うので。

  90. 290 匿名さん

    >手すりに干す奴に限ってバンバンバンバン無意味に叩きますね。
    そうなんですよね。
    無知とか、無能とかの言葉が、彼女ら主婦にピッタリですよね。
    人の迷惑を想像できない、『お利口さん』ですので。
    バンバンバンバン。。。。多分ストレス発散したいんだけど、外に出てジム等で発散できない残念な境遇の方や免許のない方が多かったように思います。

  91. 291 匿名さん

    確かにそれ言えてる!
    隣がヒキ主婦。 いつもジーと家に居て布団干すこと(激しく叩く)しか楽しみないみたいで。

    ジム行ってストレス発散とか友達付き合いが出来ないまま歳ばっか取ってるとああなるのかな?

    最悪な見本ですね。

  92. 292 匿名

    嫌だなーそんな人生

  93. 293 匿名さん

    ①普段明るいおばさんがバンバン叩いてるのは何故かリズムのようで許せる。
    ②存在が薄く内向的で、いわゆる陰なタイプの人が、お布団干す時だけ激しくなるのはかなり危ないタイプかも。

  94. 294 思い出した!!!

    以前、布団バンバン叩いて捕まった有名なオバハン。昔は大人しい優しい主婦だったって近所から複数の証言があった記憶が(。・_・。)

  95. 295 匿名さん

    あ、ちなみに、我が家のお隣のモンスターは、理事会でやんわり布団叩きはご遠慮願いますと、採択されたら、止めてくれたけども、掃除機のヘッドを我が家に向かって、1時間以上もガンガン叩きつけるようにして掃除してた。すごいはた迷惑。共用の通路には、野菜やリンゴの入った段ボール出しっぱなしだし、ゴキブリさんを集めてるのか?
    愚鈍な顔の主婦でした。
    布団叩く人って、やはり、ちょっと頭のよろしくない方々なのだよね。
    ここは田舎の一軒家じゃないのに。マンションなんだけどねぇ。
    ハイソな方々が最初は入居していたんだが、お隣はお仕事で、強制的に地方に飛ばされ、以降賃貸となった。
    地獄はそれから始まった。
    顔を合わせても、トローンとした目つきで、怖い。
    3年間、一日に約1時間ほど叩いてきた人は、やはり異常者でした。
    子供さんからは、しょっちゅう咳が聞こえてきて、なのに家事をバタンバタンやる。。。子供かわいそう。

  96. 296 匿名

    モンスターにやんわりお願いなんて聞く訳がない。
    そもそも何が迷惑とか考える能力が無いんだから。

  97. 297 匿名

    最近布団叩く人見かけないよね そんな中叩く人が自分だけ正しいと思えるのが引く 布団叩くとはたくは別物です。 綿が粉になるだけ無駄 布団がすぐ痛む。干してパサパサはたくのが正解

  98. 298 匿名さん

    そうなんですよね。
    うちのは母にも止めるよう言ったのに、叩かないと気がすまないとか言います。
    大体バンバン叩いてる人はお婆さんが多いような・・・?!

  99. 299 匿名さん

    消えゆく習慣ですよ。

  100. 300 匿名

    昔の人はバンバン叩かなかったよね いつからか広まってうるさく叩くのが当たり前みたいになって 団塊の世代からか...団塊は一番おかしい それに育てられたバブルっ子も。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸