防犯、防災、防音掲示板「マンションでの布団干し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションでの布団干し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-24 01:55:39

我が家は二階で、二階のみテラスが広いマンションに住んでいます。
手すりへの布団干しは規約で禁止されていますが、初めはみんな干すだろうとは
覚悟していました。でも、上階の方の布団たたきの音がひどく、とても響きます。
また、我が家のテラスに布団が干してあっても、おかまいなしにバンバンとたたかれると、
正直むかつきます。先日は洗濯ものを干していると、上階の方がタオルケットのほこりをぱんぱんと
落として、ほこりが私にも、洗濯ものにもかかりました。
テラスには、よく布団はさみやごみや、おもちゃのようなものも落ちてきます。
シーツや洗濯ものは、取りに来て謝られる方もいますが。
マンションすれでは、布団干しは景観の問題だから、それぐらいで文句いうのはおかしい
といわれました。しかも、住居を特定されたくないので迷惑している当事者としては
書き込めないです。布団干しを禁止する納得のいく理由はありますか。
落下などの面からも、危険ですよね。

[スレ作成日時]2010-08-27 17:24:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでの布団干し

  1. 409 匿名

    布団叩きは余り意味がありません ダニは中の方に逃げるし
    布団は傷むし、 ほぼ無意味で周りに迷惑をかけ、意味の成さない行動と労力と時間の無駄です
    隣人とのトラブル。なにもいい事が無いと覚えましょう!
    ちゃんとした知識を身につければ、トラブルも無くなり、布団も綺麗!寝ごこちもGOOD
    無知な方に親切に教えましょう!広めましょう!http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&gbv=2&gs_sm...

  2. 410 匿名さん

    意味がある無しじゃない、叩きたいから叩くんだよ。

  3. 411 匿名

    ですね!叩きたいから叩くんですね!意味が無いのに叩く事はイヤガラセに等しいですね!
    意味を知って布団を叩く事は 私は嫌なやつで無駄にイヤガラセをして、無駄に力を使い、トラブルメーカー、
    低脳だとアピールしてるように感じ可哀想だと思います。とても残念です・・これを気に学ぶ事を覚えましょう!

  4. 412 匿名

    411様 共感します。

  5. 413 匿名

    411さんの仰る通りですね。

  6. 414 パタパタママ

    布団叩きが迷惑とか訳がわかりませんね。
    古来より日本の伝統文化として伝えられてきた事ですし、どこの家庭でもやってる事ですよ。

  7. 415 匿名さん

    近年は家事一切をされない家庭もあるとか・・・
    内縁の夫が子供に暴力を振るう。

    そんな家庭では布団干しなんてしないそうですよ
    一種のバロメーターにもなってますね。

  8. 416 匿名

    伝統文化ではなく、ただの習慣です。
    それが、『悪しき習慣』であった事に日本人が気付いたのは一昔以上前の話しです。
    平成24年2月現在、継続している日本人はほとんどおりません。

    昭和40年代に開発された古い団地や住宅地で、ご年配の方々が当時の習慣を継続されているくらいではないですか?

  9. 417 匿名

    411です 

    416さんのおっしゃる通りと思います。414さんの古い考えも(おばあちゃんの知恵など)、良い面もたくさん
    あったと思いますが近年、あきらかに布団叩きは(干すのはOK!)余り意味をなさない、どころか布団が傷み
    騒音を出す上、トラブルに発展するケースがある。その行動を支持すると言うのは少しおかしな考えと思いますが・・

    百歩譲って、田舎の一軒家で、その村の方々が布団たたきを支持され、苦情も来ない場合はそれはそれでケッコーと
    思いますが・・ ただし パンパンすると 布団は傷みますよ!外のダニはとれても中のダニはもぐりこみますよ!

    良く干して、埃、ダニ、を 掃除機で吸う!いいですよ!暑さで死んだダニも吸うし! 楽だし。

    もっと綺麗にしたい場合は大型コインランドリーで丸洗い!!その後、乾燥、掃除機で吸う!完璧です!


    注意> 洗える、洗えそうな布団はいいと思いますが、
    高級、羽根布団、敷布団 は 専門店で!



  10. 418 パタパタママ

    昔から伝わる文化や風習を否定するのは良くありません。
    皆それなりの意味があるのです。
    あなたが家事を手抜きしたいのであれば乾燥機にでも布団を放り込めばいいだけですし、他人にとやかく言う事ではありません!

  11. 419 匿名さん

    マンションの規約で禁止になってるなぁ。
    近所のマンションでも布団を手すりから、ダラーンと干してる家はない。
    団地っぽい昔のマンションだけだな・・・

  12. 420 匿名

    パタパタママさんは只の荒しですか?
    ほんとの文化と風習の意味もわからいでしょう・・・文書を見る限り・・

    文化を重んじる京都のマンションでも布団たたきは禁止ですよ。(笑)
    舞妓さんが町屋で布団たたきをしてますか?(冗談)

    文化にも風習にも良し悪しがあります。悪い風習は淘汰されるべきです。
    そして手を抜くじゃなく、効率的で人様に迷惑をかけない、良い日本の風習になっていきます。

    効率的の意味わかりますよね?文書を読むと少し解かりずらいため・・・

    建設的じゃなく只のイヤガラセに感じますよ。学びましょう!

  13. 421 匿名

    風習とか習慣と布団たたきは関係ない
    布団叩きは無知無教養なだけ
    以上

  14. 422 匿名

    マンションで手すりに布団干し、布団叩きやってるなんて非常識もいいとこ。
    そういう家は、騒音も出してるだろうね。下に住んでいる人のこと考えないから。

  15. 423 匿名

    指摘の方法による布団叩きは今時非常識としても、騒音問題はまた別の話しです。
    勝手な憶測で枝葉を広げるのは良くありません。

  16. 424 匿名さん

    うちの上階も、手すりにダラーンと布団干してる。ふだんから、早朝、深夜と騒音もひどい。

  17. 425 匿名

    確かに共通してるところは有るかもね

  18. 426 匿名

    賃貸マンションだと、ダラーンとした布団や毛布などが
    下の階のベランダにまではみ出してる場合がありますね。
    下の階の人は怒らないのかな?

  19. 427 匿名さん

    上から布団垂れてるのは迷惑だよね。でも注意しても直らない、直さないんだよ。
    残念ながら、常識ない人には何言っても通じない。

  20. 428 匿名

    我慢しかない。わざわざ、布団が汚れるからって、ブルーシートの上に干してるのって、そこまでしてって思うが。

  21. 429 匿名

    ブルーシートの上?
    通気悪くて熱がこもりそうだな?

  22. 430 匿名

    色々な方がおられます。

    隣の人、思いっきり布団叩いているから、ストレスたまってるんじゃないの?

    チクリ魔だから、無視してる〜(笑)

    図々しいい夫婦。モンスターペアレント予備軍(笑)

  23. 431 匿名さん

    ドラえもんの"もしもBOX"ですね。

  24. 432 匿名さん

    たしかに、うちのマンションでも手すりに布団干し、布団叩きしてるお宅は騒音問題もあるお宅だ。

  25. 433 匿名

    騒音合唱団!

  26. 434 匿名

    ↑共感。

    変なんが多い。

  27. 435 匿名

    ストレス発散に♪バンバン♪…バンバン♪バンバン♪バババ♪バン♪〜

    布団ちぎれる〜(笑)

  28. 436 匿名

    ほんとに〜五月蝿い!布団叩き!

    下品。育ちがでてますよ。

  29. 437 匿名

    布団叩き合唱団!

  30. 438 匿名

    バンバン♪バンバン♪バババ♪バン〜♪♪♪♪♪♪♪リズミカル〜♪バンバン♪バンバン♪バババ♪バンバン♪

  31. 439 匿名さん

    手すりに布団干し、布団叩きするなら
    手すりから身を乗り出さないと出来ないよね

    やってる人って、
    "布団"や"布団叩き"を落とす事は考えると思うが、
    "布団ごと落下する"事は考えられないのかな

  32. 440 匿名

    ぱさーぱさーはたいてます バンバン叩くと布団が傷むから

  33. 441 匿名さん

    窓閉めてもうるさいし叩く音が妙に長い。
    周りの迷惑とか考えないんかな?
    こういうタイプの人は、配慮や遠慮が出来ないから確かに騒音も平気なんでしょうね。
    言われても気付くどころか開き直るんでしょうきっと。
    もういい加減叩く時代じゃないの学習しないと。


  34. 442 匿名

    東武東上線の架線に布団落として電車とめた人がいましたね。

  35. 443 匿名

    今日もやってたわよー。煎餅布団を何十回もバンバンバンバン♪他にする事ないからってダメよ~、ご近所さんに迷惑掛けたらw

  36. 444 匿名さん

    はたきたがる人っているよね。
    昭和っぽい。

  37. 445

    布団干し不可集合住宅を選択しなさい。

  38. 446 匿名さん

    手すり布団干し禁止のマンションでも、干す非常識なのがいる。
    そんな非常識人間に、規約なんて関係ないんだろうね。

  39. 447 匿名

    イヌのお散歩がてら、よそのマンション見るけど下の階の人が引っ張ればすぐ取れるぐらいダラーンと毛布や布団干してる人が結構居るよね。
    上からの毛布や布団が窓から絶対見えてるだろうし気分悪いと思うな。干す側もちゃんと確認しないとね。

  40. 448 匿名

    無理。無理。
    手すり干し禁止?作り話だもん。

  41. 449 匿名さん

    報復行為なのでは。
    日頃から"配慮"してもらう人間関係を築くことは大切です。

  42. 450 匿名さん

    あの布団ダラーンは、下の人はかなり迷惑だろうね。
    そういう人は、下のこともおかまいなしでバンバン叩く。
    他の騒音も、すごそうだね・・・

  43. 451 匿名さん

    下に垂れた部分は水鉄砲でシューしちゃえ。

  44. 452 匿名

    そして誰も実行できない。

  45. 453 匿名さん

    >下に垂れた部分は水鉄砲でシューしちゃえ。

    ぜひ実行しましょう。
    そして成果を発表しましょう。

  46. 454 布団干し被害者のために

    被害者のためになるような情報を共有しましょうよ。

    >下に垂れた部分は水鉄砲でシューしちゃえ。

  47. 455 匿名さん

    他人の住戸に、布団たらすなんて考えられない。たれて出てる部分には何をしてもいいと思う。

  48. 456 匿名さん

    そして誰も実行できない。

  49. 457 匿名さん

    実行した人知ってる。それで、上階は布団ダラーンをやめたから勝ちだろうね。

  50. 458 匿名

    友達呼んで真下からモクモクタバコ吸ったら止めたよ。

    火をつけてやりたいくらいだな(笑)

  51. 459 匿名さん

    No.449
    報復行為?って何でわかるの?
    もしかして経験者?


  52. 461 匿名

    陰険派?

  53. 462 ビギナーさん

    最近、引越しをしたのですが、真向かいの住宅地の二階建ての家の
    ベランダから毎日凄い蒲団をたたきつけるような音で、ビックリ
    します。
    まるで嫌がらせみたいな凄い蒲団たたきで、そこ一件だけなので
    目立ちます。正直いって止めて欲しいと思います。




  54. 463 匿名さん

    布団干し禁止に法的根拠はない

  55. 464 匿名さん

    今日は光化学スモッグの注意を散々テレビでやってたのに布団出して叩いてるひといた!
    叩く分、花粉でも何でも余計に吸い込むのにね。

  56. 465 匿名さん

    布団干しは法的にどうというより、規約で禁止になっているマンションがほとんどですよね。
    規約違反してでも干す人の神経がわからない。
    そんな人なら、騒音とか他のことでも迷惑かけてそうですね。

  57. 466 匿名さん

    ピアノ演奏も布団干しも受任限度内なら我慢するしかない

  58. 467 匿名さん

    布団干しは受忍限度も何も 、規約違反だから禁止事項ですね。

  59. 470 匿名さん

    爆音布団叩きとピアノ騒音、ダブルで迷惑。

    家族は注意せんのかい?

    どんだけ無神経なん?

    雷が隣のピアノだけ直撃しますように。

  60. 471 匿名

    ピアノ脳www

  61. 473 匿名さん

    集合住宅での布団干し・叩きは、やっぱりトラブルになるんですね。
    常識で考えたら、下・隣に人が住んでるのに、布団ダラーン、バンバンはしないよね。

  62. 474 働くママさん

    バンバンします。

  63. 475 購入検討中さん

    安いマンションは大変ですね。

  64. 476 匿名さん

    バンバン叩いたら布団の綿が切れますよw 表面の埃を払う程度にしましょう 
    (豆知識ね)

  65. 477 匿名さん

    >476

    そうなんですよね。結構知らない人が多いのですが、
    布団は親の仇のように叩きまくる人がいますが、布団が悪くなりますよ。
    軽くポンポンポンとはたくようにして、表面の誇りを払う事で十分です。

  66. 479 匿名

    布団叩くのは時代錯誤として・・・

    つい最近まで布団をバンバン叩くのは日本人の常識だったのに、長い間布団が傷む事に気付かなかったのはおかしいと思いませんか?
    >バンバン叩いたら布団の綿が切れますよw
    確かにそのとおりなんだろうけど、布団にとって致命傷になるような事もないでしょう。
    布団たたき(←音や落下の問題で普通に迷惑ですからね)を止めさせるための策略として誰かが仕掛けたんじゃないかな?と、
    ふと今思った。

  67. 480 匿名

    今は羽毛布団が主流になってて、昔とは常識そのものが違うんじゃない?

  68. 481 匿名

    昔は柔軟剤とか無かったから干す時に一枚一枚パンパン叩きながらシワを伸ばしてたけど今だにやってる人が居るのと一緒のような気がする。
    布団叩きも昔と現代の違いを考えないとね。



  69. 483 匿名

    >482
    それ母に聞いてみました。母は戦後生まれだけど母の母は大正の人なので。
    地域にもよるかもしれませんが、戦前は布団をバンバンやって無かったようですね。
    祖母の事情でいうと、戦前は牛込区、空襲で中野区に移住した経緯がある家です。

    基本的に、赤ちゃんの泣き声や子供の遊ぶ声などは許されても、
    布団叩きに限らず、掃除洗濯の普通の生活音であっても、
    大人が出す騒音に関しては、全て近所迷惑になるので許されない認識のようです。
    夫婦喧嘩や酔っ払いなどは特に厳禁で、もってのほか。

    高度成長期に、地方の農村から出てきた人たちで大量に人口が増えたので、
    大人が出す騒音が一気に増えたように思えるようです。
    田舎と同じ感覚で暮らしてる、いわばお里が違うのだろうという印象があるようです。
    在日さんの事は接点が少ないのでよく分からないみたいです。

  70. 484 匿名さん

    高い授業料ですね。
    布団干し不可物件を選ぶべきです。

  71. 485 匿名さん

    今のマンションは、ほとんどが手摺りに布団干しは不可ですよ。
    不可の物件なのに、干す常識のない人がいるから困っているんでしょう。

  72. 488 匿名

    >>485
    地域にもよります。規約では、不可になってる所でも暗黙の了解で手摺りに布団を干せるマンションありますから。

  73. 489 匿名さん

    暗黙の了解で、手摺りに布団干しって(笑) ただの規約違反じゃん。

  74. 490 物件比較中さん

    確かに手摺りに干すのって見た目も悪いよね。
    そりゃ最上階はいいだろうけど下の住民はたまらんよ。
    しかも爆音で叩かれたら、垢やダニの死骸落とされて干す気すらしないな。
    恨みで殺意買われても仕方ないよ。

  75. 491 匿名

    さすがに今日は手摺りに布団は干さないよねf(^^;)

  76. 492 匿名

    うちのマンションにも干してる部屋あります。通勤電車からみると、大抵上部の部屋でベローンって干してます。常識ないなぁと思ってましたが、このスレで以外に干してる人がいるのにビックリです。戸建でもないのに手摺に干すのが普通って・・・・・いるんですね(´ヘ`;)

  77. 494 匿名

    ↑中国人?在日?

  78. 495 匿名さん

    >489
    法令で禁止されてもいない行為は基本、個人の自由です。配慮も気遣いも不要です。規約に違反していると言うのであればそれを立証して下さい。それ以外に止める手立てはありません。
    ピアノも布団干しも法令で禁止されていません。

  79. 496 匿名

    マンションの手すりに布団を干すことは、多くの分譲マンションの規約で禁止になってますよ。

  80. 497 匿名さん

    禁止されていない行為への罰則はないので安心してピアノ演奏および布団干しさせて頂いております。
    ご近所へのサービスとして鑑賞料は特別に無料とさせて頂いていますので
    ごゆっくり美しいピアノの音色をお聞き下さいませ。布団もふっかふか。

  81. 498 匿名

    規約で禁止って書いてあるのに読めないのか。

  82. 500 匿名さん

    そういうバカには関わらないのが一番。
    騒音と違って、直接の被害はないからね。

  83. 502 匿名

    「禁止されてないからやりました(笑)」

    バカ~~そんな人間って(笑)

    「だって、食べちゃだめって書いてなかったもん(笑)とか」

    平気でいいそう(笑)

    「食べちゃだめなら飲むのはOK」
    とか♪

  84. 503 匿名さん

    いまどき、布団叩く人って頑固で我が強いんじゃない?
    叩けばダニがドンドン中に潜り込み卵は割れてアレルギー物質を作ることになるのに。
    こんな情報化社会で恥ずかしくないのかね?それとも家にテレビ、ラジオも無いのか?

  85. 504 匿名さん

    うちの近所にもいるよーバンバン布団しているとこ。
    その部屋だけだから周りはみんなその部屋だって気付いているのに
    やってる本人だけ気付いてない(*_*;

    ピアノも平気で窓開けて弾いてる部屋だったから(注意されて窓は閉めてるみたいだけど)
    やっぱりねーって評判です。
    1407の人だけど。

  86. 505 匿名さん

    確かに!
    布団叩きおばさんの子供は窓開けてピアノガンガン弾く娘ですよ。
    カエルの子はカエルとはよく言ったもんだ。
    非常識の連鎖、いつまで続くのやら。

  87. 506 匿名

    あそこの奥さんは布団たたくのが正しいと思ってるんだと人から思われている。

  88. 507 主婦さん

    隣の主婦も力一杯布団を叩きます。これでもかってぐらい。だから音が凄いです。

  89. 508 匿名さん

    こんな古いスレをよくサルベージしてきたねw
    よっぽど恨みが強いんだなぁ。

  90. 509 匿名さん

    戸建ですが、

    隣家の布団たたきには、閉口しています。
    5m位の距離がありますが、布団から大量の粉塵が出ているのが、視認出来ます。
    風向き次第では、こちらまで飛んできています。

    当人は気がついてるのか不明ですが、大変困っています。

    ★布団たたきは、屋外にゴミと騒音を撒き散らしています。

    少しずつでも、野蛮な行為が無くなる事を、切望します。

  91. 510 匿名さん

    ベッド・ベッドパッド・シーツに掛け布団、布団乾燥機
    いまどき干さないよ

  92. 511 匿名さん

    規約で禁止されても管理人に注意されても全然気にしない人っているけど
    理解できないんだからどうしようもない。

  93. 512 匿名さん

    510
    私も不思議に思ってました
    マンションで布団干しは問題外で
    そもそもンションで布団敷くことに驚き
    フローリングに川の字とか?

  94. 513 匿名さん

    >No.512
    フローリング用敷布団というものがあります。
    ずっと畳に敷布団を敷いて寝ていましたが、ダニのことを考えてフローリングに
    リフォームを検討中。
    >フローリングに川の字とか?
    子供が小さいうちだけ。
    私は布団派ですが、小学生にもなれば子供だけ子供部屋にベッドになるでしょう。
    何となくですが。

  95. 514 匿名さん

    うちはベッド&乾燥機です。
    実家でもベッドだったので、床にダイレクトに寝ることに抵抗が…

    キングサイズ+シングルサイズくっつけて
    家族3人ベッドで川の字で寝ています。
    将来離して、夫婦はキングサイズベッドで、
    子供にシングルサイズベッドと使用予定。

    床に直敷きはアレルギーとか気になりませんか?
    布団の上げ下ろしも面倒で。

    ベッドは部屋が狭くなりますので、余裕がない間取りの場合は
    仕方ないのかもしれませんが。

  96. 515 匿名さん

    結婚した時にうっかりラブラブな夜に憧れてクイーンサイズ(中途半端?)のベッドを買い
    ましたが、2,3週間くらいして夫婦で「なんか落ち着かない」って和室用のダブルの布団を買
    ってしまいました。
    今は和室にダブル+シングルの布団に夫婦+子供で正に川の字ゴロ寝状態。
    布団の上げ下ろしは本当に面倒です。
    おまけに使わないベッドがある主寝室は、夫のいとこ達の来客用寝室になっているし。
    これだけは想定外でした。

    >床に直敷きはアレルギーとか気になりませんか?
    下から30㎝までにほこりが舞うっていいますよね。
    気になります。
    それで、畳をやめてせめてフローリングにしたいと。
    ただ、フローリングに布団を敷くと湿気が気になるので悩むところです。

  97. 516 匿名さん

    まずは落ち着いてくださいね
    余計な買い物や無計画なことをしてしまいそうで
    レスを読む限り心配ですよ

  98. 517 匿名

    フローリングに布団を直接敷くのは、良くないので、ホームセンターなどで売っている水色の除湿シートをフローリングを敷いてからその上に敷き布団を敷いてますよ。最近の除湿シートは、洗濯機で洗えるタイプもあります。布団は、布団専用掃除機をかけてますから外に干しません。

  99. 518 匿名さん

    なぜベッド置かないの?
    嫌いなのかな

  100. 519 匿名さん

    狭くて置けないんでしょうね。
    あとは買えないとか。
    ベッドに相応のファブリック類揃えると
    最低でも数十万、良いものだと100万越えもあるから。
    和布団3点セットなら1万円くらい?

  101. 520 匿名さん

    だから布団叩きするのか

    ストレスは他で発散してほしい

  102. 521 匿名さん

    >ベッドは相応のファブリック類揃えると最低でも数十万、良いものだと100万越えもあるから。
    和布団だって相応のものだと数十万するけど。
    なんでこっちだけ3点セットで1万円くらいとか思うんだろ。
    小さいころは果てしなく貧乏でそんな布団しか知らないんだ。

  103. 522 匿名さん

    和布団さんは、苦労人なんですね。
    頑張ってくださいね!!

  104. 523 匿名さん

    いつのまにベッドVS布団になってる 笑

    マンションに和室は珍しいし、ベッドが主流。

    (落ちたり怖い経験があるなら…無理にとは)

    マンションでの布団干し?ましてや布団叩きする人なんて皆無。

    団地の光景と勘違いしてない?

  105. 524 匿名さん

    それなりのレベルのマンション買っちゃったんだから、布団叩きも我慢したらいかがですか?

  106. 525 匿名さん

    いや、それは間違ってる!!!

  107. 526 匿名さん

    >団地の光景と勘違いしてない?
    古い団地からからの中古マンション購入者が布団を干すんだよ。

  108. 527 匿名さん

    >団地の光景と勘違いしてない?
    いつの時代に出来た団地のこと?
    郊外に住んでるけど新築団地のちらしで家賃が2DKで100,000円、3LDKで17万円近い。
    いつから団地の家賃は安くなくなったんだろ。

  109. 528 匿名さん

    そんな団地なら規約でベランダの布団欲しが禁止されてそう。

  110. 529 匿名さん

    マンションで布団は干してはいけません。

    ベッドに布団乾燥機とレイコップが適切。

  111. 530 匿名さん

    ですよね^^
    布団の上げ下げとか…重そう
    押入れ?でもあるのかしら 笑

  112. 531 匿名さん

    和室があるマンションなら押入れはあるだろ。

  113. 532 匿名さん

    庶民の団地風マンションならあるよ
    和室・押し入れ・天袋

  114. 533 匿名さん

    建築する方としては、和室がない方が楽。
    No.532さんの言うとおり『押し入れ・天袋』より洋室の『クローゼット』の方が、クロスを
    貼るだけなんだからずっと安くできるし手間もかからない。
    和室だと天井と壁の仕上げが違うから廻縁もいるけど洋室ならそのままクロス貼だけでもOK。
    畳よりフローリングの方が施工も簡単。
    まだまだあるかも。
    とにかく和室は洋室より手間も金もかかる。
    全部洋室ならいいことしかない。

  115. 534 匿名さん

    そういう問題じゃなく、和布団を直に敷くより
    ベッドのほうが清潔で合理的という話でしょ
    で、布団叩くのは加えてノーモラルってループ

  116. 535 匿名さん

    >そういう問題じゃなく、和布団を直に敷くより
    >ベッドのほうが清潔で合理的という話でしょ
    そんなスレじゃない

  117. 536 匿名さん

    スレチだけど、今の話の流れはそうでしょ
    よく読みなさい

  118. 537 匿名さん

    和室があるマンションを見下したいレスに脱線中。

  119. 538 匿名さん

    くらしの知恵は他へどうぞ
    専有部分のことなんかどうでもいい
    スレタイに沿った内容で頼むね

  120. 539 匿名さん


    頼まれても困るんですけど 苦笑
    布団対ベッド議論の人々を集めてお伝えくださいな
    聞いてくれるかどうかは存じませんが

  121. 540 匿名さん

    >押入れ?でもあるのかしら 笑
    こんなの見て議論って思う?
    ベッド派が一方的に和室ありのマンションを中傷しているだけ
    布団対ベッド議論なんかになってない

  122. 541 匿名さん

    >庶民の団地風マンションならあるよ
    人が嫌な気がするのが楽しいみたいだけどこういうのよくないよ。

  123. 542 匿名

    まだやってんの?

    でも、最近のマンションに関しては
    MR見る限りベッド派のほうが多いと思うけど

  124. 543 匿名

    ベッドパッド、フランネルシーツ、毛布に羽毛布団
    乾燥機でふっかふかになりました^^
    和布団さんは雨だと湿気が大変かな
    押し入れとかカビがたくさん
    敷きっぱなしとか厳禁ですよ

  125. 544 匿名さん

    ベッドだと布団は干さなくてもいい 若き日に私も万年布団がありました・・・

    ワンルームマンションで布団干しなんて稀な光景、だからマンションは万年布団奨励で
    いいんじゃないかな。 奥さんもその方が楽でしょ。

  126. 545 匿名さん

    ベッドパッド乾燥機にかけて縮んだことがありそれ以降クリーニングに出しています。
    いいのだと縮まないのかな。

  127. 546 匿名さん

    それ、除湿シートの間違いでは?
    いずれにしても洗濯方法が悪いんでしょ。

  128. 547 匿名さん

    No.543は、ベッドパッドもシーツも毛布も羽毛布団も
    洗わずに乾燥機にかけてるだけだから縮まないよ。

  129. 548 匿名さん

    シーツを洗わずに乾燥機とか発想が、もうねぇ。
    行間も読めない地区の方かな?
    最低限の清潔は保ってくださいね^^

  130. 549 匿名

    和布団は1セット3980円でした(和敷き・和掛け・シーツ上下・襟付き毛布・)
    通販です。枕はしまむらで398円。
    フローリングに敷くと固いので
    おそろいの三つ折りマットレスも買いました.
    こっちは1980円です。
    合わせて5000円以内、お手頃です。
    高級ベッドだと買い替え無理でも、2年おきに買い替えれるお手頃価格です。

  131. 550 匿名さん

    洗えるベッドパッドでも乾燥は陰干しです。
    タンブラー乾燥、乾燥機を使った乾燥は、厳禁ですよ。

  132. 551 匿名さん

    ベットですが、掛布団はたまに物干しに干すこともあります。
    誰もいなさそうですね。
    布団乾燥機もいいんですけどお日様の香りがしますよ。
    今はレイコップが気になっています。

  133. 552 匿名さん

    549さん
    お安いお買い物できましたね
    フローリングに煎餅布団では背骨を痛めますから
    マットレスは必須ですね
    ただ3枚折りはへたりやすいので
    少し高級なものをお勧めします
    ただ万年床になりますので
    部屋数と相談にはなりますが

    いずれにしてもベランダに干すのはよくありません
    落下したら高層階の場合物理の法則で
    最悪大怪我では済まない場合もあります
    実際訴訟沙汰もあるそうです

  134. 553 匿名さん

    >落下したら高層階の場合物理の法則で
    じゃあ、1階の人が干す口実はできるね。
    うちは景観を害する行為とかで理由で禁止されてる。

  135. 554 匿名さん

    1階は景観上の問題で禁止されてる?

  136. 555 匿名さん

    言葉足らずでした。
    高層階からの落下物を危惧してとかの話はなく、景観をそこねる行為として
    ベランダの手摺を超える物を置けないとなっています。
    ベランダの手摺に干すのももちろんだめです。
    1階も最上階も同様です。

  137. 556 匿名さん

    >いずれにしてもベランダに干すのはよくありません
    >落下したら高層階の場合物理の法則で
    高層マンションの高層階にはベランダに洗濯物も干せないところがありますね。

  138. 557 匿名 

    ベッドは子供のころ算段目から落下して恐怖症になり
    いまでもお布団派です
    もちろんベランダに干さず、部屋の窓辺に置いて自然乾燥
    ベッドおくと狭くなるから嫌いです

  139. 558 匿名さん

    ざっと読んでみましたが、
    布団干す人がマンションにいるとは驚きました
    団地や特殊な場所のレアなお話みたいで…もうね。

    ベッドだと敷布団は不要
    エアウエーブなどのマットはクリーニング
    掛けの軽い羽毛布団は乾燥機
    あ、もちろんシーツ類や毛布やリネンは
    こまめに洗濯しますよ

  140. 559 匿名さん

    >団地や特殊な場所のレアなお話みたいで
    なんでこんなことしか書けないんだろ

  141. 560 匿名さん

    『ふとん丸洗い』に出していますが、そんな人も見当たりませんね。
    「ふとんを洗ったらこんなに汚れが…」のちらしはいつ見ても心惹かれます。
    ここ10年、値段もずいぶんと下がってきました。

  142. 561 匿名さん

    それがなにか?
    清潔にしない人はお好きにどうぞ。

  143. 562 匿名さん

    和布団派ているの?

  144. 563 匿名さん

    中和室に敷いて川の字で寝ています
    エアコンがつけれないから
    リビングのエアコンで夏は寝ます
    すこし料理のにおいがします

  145. 564 匿名さん

    ベッドとか最近のフトンとか、干さなくて良い、となってます。じゃ吸った汗etcの湿気ってどこに行ってしまうのだろう?元々何故フトン干すかというと、そういう湿気をエサにしたダニ達の繁殖の機会を天日干しで撲滅してやろう、というコンセプトだと思ってた。今時の寝具ってそんなこと気にしなくても平気なようにできてるの?

  146. 565 匿名さん

    はい、ベッドはモダーンですが
    古い私らは敷布団が一番だと思います
    ベッドから転がり落ちてけがの心配もありません
    家族中もよくなり一石三丁です

  147. 566 匿名さん

    ベッドパッドやシーツがあってもベッドのマットレスが湿気も汚れもないなんて本当は
    思えなくて内心困っています。
    ファブリーズはしていますが、こんなことで除菌出来ているのかは疑問です。

  148. 567 匿名さん

    あなたも、おふとんでカビを気にしない生活しませんか??
    ベッド売れば生活費の足しになるよ?

  149. 568 匿名さん

    ベッドのマットレス、私は布団乾燥機使った後
    掃除機かけています。
    マットレスの縁のへこんだ部分には、特にごみや埃が
    たまりやすいので重点的にかけています。

  150. 569 匿名さん

    みなさん和布団嫌いですか?
    ベッドより清潔と思うけど

  151. 570 契約済みさん

    嫌い。
    50歳になったのを機に、ベッドにしました。
    腰痛が治りました。
    朝、起きるのも楽になりました。
    何より朝の忙しい時間を、布団の上げ下ろしに費やしていたのが不要になったのが最大のメリットです。

  152. 571 匿名さん

    和布団の良さを語りましょう。
    布団だって竿に干せば問題ないわけでしょ

  153. 572 管理担当

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と異なる寝具に関する話題が散見されるようです。

    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

    現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

    ベッドか布団か?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24475/
    寝室は和室布団ですか?洋室ベッドですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3259/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  154. 573 匿名さん


    ベランダ高以上で物干し竿が使えない物件、
    ベランダでの外干しそのものを禁止する物件、
    増えてきましたね。
    安全面、近隣とのトラブルを考えての措置だと思います。

    新築時にあるのはカワック等の浴室乾燥機や天井吊りの物干し装置しかなく、
    洗濯物の物量的にも、布団干しする場合のサイズ的にも不足気味です。
    デベは住民の入居後の利便性を考えてもう少し対策するべきですね。

    現状、洗濯用の物干しはいろいろありますが、布団干しとなると限定的です。
    以下の製品が使えそうですが、他に何かあれば紹介お願いします。


    ■布団用掃除機(レイコップ)
    http://www.raycop.jp/

    あの程度の殺菌ランプでは殺菌効果はあまりないらしいですね。
    別に普通の掃除機に布団用と決めたノズルを用意すれば代用できますがね。
    乾燥させるわけじゃないけど「吸う」という意味ではいですね。


    ■布団乾燥機(象印・三菱)
    http://www.zojirushi.co.jp/syohin/coverlet-dryer/
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/

    ランニングコストは気になりますね。
    布団内面の湿気が乾燥して布団の外まで出て行くのは布団の質にもよりそうですね。
    ダニや埃が布団の中央部に移動する気もしますがw
    冬は暖かくもできますし、動かした後は気持ち良さそうです。


    ■窓枠に収まる布団干し竿(昭和有機)
    http://www.showayuki-hd.co.jp/business/oheya.html
    自分で取り付けられる方じゃないと使えませんね。
    新築時に選べる様になっているとありがたい一品かもしれません。
    使わない時や来客時には目立たないのがいいですね。


    ■一般的な布団干し(楽天から)
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3...
    従来品なので何も評価はいらないと思いますが。。。
    使い勝手の自由度は一番いいですが、置き場所に困る場合がありますね。
    デベからすると、こういうの買って対処して下さい、って事ですね。


    他に良い製品、アイデアがあればお願いします。

  155. 574 匿名さん

    ベランダに布団干しを置き干しておりましたが、真上の糞ガキが避難ハッチをガタガタ言わせホコリを落とし、水遊びをするため、ベランダに洗濯物を干すのも諦めました。

    布団乾燥機も使いますが、布団干しを浴室に置き浴室乾燥機を使い、布団干しをしています。

  156. 575 匿名さん

    避難ハッチなんてないけど、昔のマンションかな。
    しかもベッドだから布団不要な人が多いと思う。

  157. 576 匿名さん

    私はベッドで無関係ですが、布団を干すのはそれぞれ勝手だと思っています。
    しかし隣人のべランダでの布団干し最悪です。
    夕方前に30分程、干している布団をずっと叩いてその音がとても迷惑です。
    独身男性が住んでいるはずなので、そんなに枚数を持っていると思いませんがどんなに煩いか、どんなに汚い布団を使っているのか気持ち悪いです。
    私の友人のマンションはべランダでの布団干しは大丈夫ですが、布団を叩く音に苦情がでたらしく叩く事は禁止になったそうです。

  158. 577 匿名さん

    隣のベランダがそんなに気になるとは酔狂な。

  159. 578 匿名さん

    布団を叩く音・・・
    良いんじゃないの団地なんだから!
    なごやかだな。

  160. 579 匿名さん

    団地とは?

  161. 580 匿名さん

    >>578
    団地ではありません。
    うちはタワマンで、近隣もタワマンです。

  162. 581 匿名さん

    布団干し・やっぱしタワ団地だね。

  163. 582 匿名さん

    >団地ではありません。
    >うちはタワマンで、近隣もタワマンです。

    アパートでもマンションでも集合住宅は団地です。
    名前が違うだけ。

  164. 583 [男性 40代]

    布団干すのを許可するような団地に住みたくないです。公団住宅と変わらないから絶対に嫌です。
    うちのマンションは規約で禁止しています。布団干しはフォーチュン製の布団干し使ってます。
    見えるところには洗濯物も出ていないので快適です。
    しかし、最近は24時間換気ですぐ乾くことから室内干しが流行っているようで、今後は外干しもやめてホスクリンを多用する予定です。

  165. 584 匿名

    団地から引っ越してきた住人は
    布団たたきの習性が治らないみたいです。
    安物大好きみたいだし、ゴキブリと一緒に引っ越ししてきたみたいで
    何から何まで気持ち悪い
    玄関の外に虫除けを吊るしている住居は
    団地生活していた人が多いです

  166. 585 匿名

    落下物があるというだけで、ベランダ手摺や窓へのふとん干しを禁止する理由になると思うんですけどね?

    建物の外にはみ出すような物干しは禁止のマンションに住んだことが有りますが、高齢者が多かったこともあってか、ルールは守られてました。

    狭いベランダでも、複数日に分けて順番に干せば、困らないです。

    ベランダ内に干していれば、布団叩きを振り上げて、派手にバンバン出来ませんから、うるさくて困った記憶も無いです。

  167. 586 匿名

    近所の団地出身で不細工一家がいつも布団叩きしてる
    団地カエレ

  168. 587 思いやる

    マンションのベランダ手すりに並んだ布団を見るにつけ、階下の人を思う。

    嫌だろうな~とか、埃が落ちてくるストレス。
    自分がされて、不愉快に思う事を他人にしてはならない!

    それが「思いやる心」だと思います。

    なかなか、気付かない事ですがね~

    70歳位のバーさんが、汚い布団を手すりに並べる姿は、本当に残念でなりません。

    あの年代が出来ないから後に続く人が出来ないのかも知れません。

  169. 588 匿名

    今朝、車を運転していたら、
    あるマンションのベランダから、開いた状態の傘4つを、外に向かって干しているのがみえた。
    強風吹いて吹っ飛んだら、危険かと・・・

  170. 589 匿名さん

    そもそもベッドだし、干す布団がないよ。
    最近はベッドパッドに軽い羽毛かシーツだけだしね。

  171. 590 迷惑な!

    同じ上階で布団を干し夕方バンバンとたたく音は迷惑です埃がパラパラ落ちるイメージを想像すると、階下の方が気の毒でなりません。
    死んだら
    エエのに!と思ってしまう。
    マンションとは相手の事を思う想像力が希薄な集合住宅?

  172. 591 匿名さん

    団地のお話ですか?
    いまどきベッドですから
    布団など干しません
    あったとしても乾燥機があるでしょうに

  173. 592 匿名さん

    布団や洗濯物を干すような団地に住んでると笑われますよ。公団みたい(笑)

  174. 593 匿名さん

    失礼ですねあなた。

  175. 594 匿名さん

    ベッドだって掛け布団とか干す人いるよ。
    毛布使う人もいるし。
    外に干したがる人は、折角のお日様の恩恵を使いたいとか、余分な電気を使わなくていいとか
    それなりの考えがあるのだろう。
    自分基準だけで語るやつってうざいだけだね。

  176. 595 匿名さん

    理解能力ゼロ?
    干すと危ないしバンバン叩くと迷惑ってスレで
    モンスターですか?

  177. 596 匿名さん

    日本人じゃないのが五月蝿いんですよ。モンスターなんとかもそうだし、安保反対とか原発反対のデモもほとんとが在日外国人ですからね。

  178. 597 匿名さん

    引っ越しおばさんみたいな感じ?
    あまり見たことないけどな

  179. 598 匿名さん

    貴殿のまわりにはいないんでしょう。
    しかし、世間にはたくさんいますよ。治安の悪いとこは特に多いです。

  180. 599 布団干しません

    ベランダで外部から見える布団干しほど、資産価値を下げ見苦しいものは無い!
    階下の不快感を考えると出来ない!
    また、恨まれたく無い!

    人の念ほど自分への悪影響はないよ!

  181. 600 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  182. 601 働くママさん

    レイコップと布団乾燥機で解決では?

  183. 602 匿名

    最初から読み直しなさい。

  184. 603 類焼火災

    ベランダに布団を干している方々に言いたい
    隣や階の上下が火災になると干していた布団に燃え移り類焼になるケースが多発しています
    マンションは!できるだけ類焼がない構造になっているので
    出来れば
    干さないで
    干す場合は
    留守にしないで下さい

  185. 604 匿名さん

    記号は使用禁止読みにくい

  186. 605 奥さま

    今頃布団干してるおバカさんがいる…布団はam10:00~pm2:00までに干さなきゃ意味ないのにね。

  187. 606 匿名さん

    天気にも寄りますよ
    意地悪言うのはやめなさいね

  188. 607 マンコミュファンさん

    >>379 匿名はんさん

    布団たたきがうるせぇーって言ってんだよ!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  189. 608 匿名さん

    万年布団に日干しなんて不要だ

    ひっくり返さなきゃ、カビも気にならん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸