なんでも雑談「英会話できないと、就職できないし、昇進もない!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 英会話できないと、就職できないし、昇進もない!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-01 14:32:35

これから就活する学生は、英会話くらいできるよね?
できないと就職もできないと思うよ。

[スレ作成日時]2010-08-19 07:22:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

英会話できないと、就職できないし、昇進もない!

  1. 1 匿名さん

    英語で交渉できる様な学生を求めている企業が増えてきている。

  2. 2 匿名

    日本語もまともに話せない大学生が、英語など話せるわけがない。

  3. 3 ワシはもう関係ないが

    これからの日本が生き残るためには全世界を相手に商売しなきゃならない。
    良い若いもんが英語ぐらいできんでどうする。

  4. 4 特命希望

    英会話教室が大繁盛だと、今朝のズームインでやってた。

  5. 5 匿名さん

    取り敢えず営業だけだろ.英語が必要なのは

  6. 6 匿名さん

    中国語は?これからは英語より中国語じゃない?

  7. 7 匿名

    英語ができて更に中国語だよ。
    中国人もデキル人は英語を話しますから。

  8. 8 匿名さん

    >>5

    ビジネスで英語使ったことないでしょ?

  9. 9 匿名さん

    英語が必要なのは営業だけじゃないよ。
    最先端の知識を得ようとしたら英語論文読まなきゃいけないし、
    国際学会・研究会への参加は当たり前。

  10. 10 匿名さん

    語学はツールでしかない。
    英語できても仕事できない人が多いのは確かです。
    語学の前に仕事覚えないと何の役にもたたない。

  11. 11

    >8

    たとえば国際会議で研究発表,質疑応答,あるいは議長をやっている.
    それがビジネスと言えばビジネスだな

    で,8は英語を使っているのかね??

  12. 12 匿名

    英語を極めるというか、ビジネスでは日常会話を出来ることが基本?。
    英語、中国語の日常会話が出来れば、とりあえず食べてけると思うのですが、どうでしょう?。
    韓国語とロシア語も出来れば、最高なのかな?、企業からしてみると?。
    いないか?。

  13. 13 匿名

    今朝のテレビでは、英語で交渉くらいできないと…と言ってたね。日常会話位では、専門用語を交えながらの英会話は無理だと思うんだけど。

  14. 14 匿名はん

    だから、秋田の国際教養大学が注目されてるんだな~

  15. 15 匿名さん

    日本人同士でも交渉できないのだから海外相手に交渉しろつうのは
    無理がある。
    母国語含め3カ国しゃべれます!っていうよりどんな仕事をしてきたかがポイント。
    それがなければ語学の先生になれるだけ。

  16. 16 匿名さん

    > 13

    語彙や構文が限られているので,専門用語の方がある意味,簡単だよ

    もちろん,一通り,覚えてしまえばの話だが

  17. 17 匿名さん

    この中で editage 知っている人いる??

  18. 18 匿名さん

    5=11は
    国際会議で議長をやってる営業さんか・・・

  19. 19 匿名さん

    営業ではない

    営業が今頃こんなところでパソコンたたくかね??

  20. 20 匿名さん

    国際教養系大学のレベルが上がるな。

  21. 21 匿名さん

    editage

    研究者だったら自分で全部やって下さい。

  22. 22 匿名さん

    >>19

    じゃあ営業以外でも英語は必要と自分で答えを出してるね。

  23. 23 匿名さん

    > 研究者だったら自分で全部やって下さい。

    ノーベル賞の益川敏英・京都大学名誉教授に言ってあげれば?

  24. 24 匿名さん

    国際会議で議長をやってるなんて妄想だけどな

  25. 25 匿名さん

    >>22

    だから初めに「取り敢えず」と言っておろうが?

    就職してすぐに研究者になるのか??

  26. 26 匿名さん

    研究・技術関連の話をするには、専門知識がないとどうにもならない。
    英語ができることは必要条件だけど十分条件ではない。

  27. 27 匿名さん

    議長さん、英語でレスしてみて。

  28. 28 匿名さん

    でも英語話せると様々な場面で便利ですよね。この不況下でも働き先けっこうあるし。仕事にも趣味にも生かせますよ。

  29. 29 匿名3

    パナソニック、ファストリ、ローソンの新卒採用の半分は外国人。ビジネスで日本語が主流と言うのが、もう古いんだそう。言葉の壁はコミュニケーションを遮断させるんだってさ。

  30. 30 匿名さん

    >24

    一度,国際会議のプログラムを見て,日本人がどれだけ参加しているのかを確かめることだな

    24にはまったく縁のない世界だろう

  31. 31 匿名さん

    とりあえずで言ったらどこの部署も英語は不要になるな。
    営業だって入社してすぐに単独で外人と折衝するわけじゃないし。
    中途なら別だけど。

  32. 32 匿名さん

    議長さんはTOEIC何点なの?

  33. 33 匿名

    >>23

    名誉教授って、爺さんだろ?

  34. 34 匿名さん

    国際会議に日本人の議長が多数出席してたら怖いな。

  35. 35 匿名

    TOEIC、900しか取れなかった。ヤバい!!

  36. 36 匿名さん

    TOEIC対策で英会話ができるようになりますか?

  37. 37 匿名さん

    ここに大卒はいるのか?

  38. 38 匿名さん

    >ノーベル賞の益川敏英・京都大学名誉教授

    彼は学者であって研究者ではないと思ってます。
    益川さんが理論を組み立て、小林さんが実験してたんだから。

  39. 39 匿名

    >>25
    新人研修終わったら研究職の人はすぐに研究所に配属されるよ。
    英語の重要度は業務内容にもよるけど、それは営業職でも同じ。
    日本人相手の営業なら当面英語は必要ない。

  40. 40 匿名さん

    >>39

    つまり英語が必要なのは営業だけじゃないということですね。

  41. 41 議長さん

    じゃ,IPS細胞に餌をやらないといけないので

    バイバイ~~~♪!!.....((((((○゜ε゜○)ノ~~   |出口|

  42. 42 匿名さん

    英語でレスしてよ。

  43. 43 匿名

    >>40
    そうですね。
    研究所に配属になっていきなり英語で特許書かされる新人もいれば
    営業でも日本語のみで活躍する人もいます。

    ただ、今は英語力が出世の基準になってるから出世したいならどの職種でも英語できないとダメなのよね。

  44. 44 匿名

    議長さんは、只今ヤフー翻訳で英作文を作ってるので少々お待ち下さい。

  45. 45 匿名さん

    何これ、いまごろ英会話なんて当たり前だよ。もうとっくに中国語とかの2カ国語を
    レッスンしとかなきゃ。頑張ってスマートなビジネスマンになりましょう。

  46. 46 匿名さん

    負けず嫌いが祟って墓穴を掘った議長さん

  47. 47 匿名さん

    会社が外資に売り飛ばされた。

    英語がしゃべれない管理職はスパスパ首を切られ、かろうじて英語がカタコト喋れる私は生き残った。
    50歳代だけど..生き残れたら給料はグンとあがった。年収は1800万円くらい

    天国と地獄..何が起こるかわからないご時世、喋れるにこしたことはない。

  48. 48 匿名

    日本の本社には仕事がありません。インドやマレーシアの支社には腐るほどあるそうです。かく首を避けるには行くしかありません。
    出征いたします。
    勝ってくるぞと勇ましく♪大日本国バンザーイ

  49. 49 ビギナーさん

    http://www.toeicclub.net/requirement.html

    日本人相手なら英語は関係ない!なんて言えなくなってきています。

  50. 50 匿名

    >>45
    何を上から目線で語ってんの(笑)
    ブサイクなビジネスマン丸出しだよ。

  51. 51 賃貸住まいさん

    大学3年の息子の話で恐縮です。
    この秋から(実際にはもう始めてますが)就活突入です。
    やはりいくつかの企業で、英語でのコミュニケーションは取れるか?と聞かれたそうです。
    英語が全てではないですが、英語くらいはできて当たり前、の時代になってきているんですね。

  52. 52 匿名

    さらに留学経験があると、その行動力も含めてかなりポイントがアップするよね。

    でも入社後に勉強してくれれば、今は出来なくってもOKって会社もあるよ。大企業でも。
    英語力で判断して入社させたら使い物にならなかったなんて場合もあるから
    やっぱりトータルの成績と人格が最重要だよ。英語力はその次のおまけだと思うな。

  53. 53 匿名さん

    有名難関大学の交換留学の経験者なら、ほぼ間違いない!(採用しても能力発揮してくれる)と言われているけど、どうして?

  54. 54 匿名

    私は命拾いした。リタイア生活しているが今でしたら無職です。資格無しだし。現役の方はたいへんです。

  55. 55 匿名さん

    団塊世代は勝ち組ですね。大不況の影響を受ける前に退職金たっぷり貰って勇退ですから。羨ましい。

  56. 56 匿名さん

    JALのOBも勝ち組だよね。
    現役の人たちは尻拭いさせられてかわいそう。

  57. 57 匿名さん

    英語話せる有名大学の学生は勝ち組予備軍だよね?

  58. 58 匿名さん

    そうですね。もはや英語は世界標準語に等しい言語ですから。外資系企業、海外に事業を展開する企業など就職先が増えますね。もっとも、ちゃんと身につけられればの話ですが。ただTOEICや英検の成績がいいだけのお勉強的な英語じゃなくてネイティブな英語でないとね。

  59. 59 匿名さん

    海外の大学に、語学留学以外で留学できるなら良いよね。英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ。

  60. 60 匿名

    これから就活する学生は、合わせて英会話スクールにも通った方が良いぞ。

  61. 61 夢〜眠

    ドイツで英語しゃべったらバかにされるよーだざまぁ。

  62. 62 匿名

    馬鹿にはされないから!!

  63. 63 匿名さん

    そんなことはない。

  64. 64 周辺住民さん

    ドイツとノルウェーの大学に子供の友人が留学していましたが、大学の授業は英語で行われているそうですよ。

  65. 65 匿名さん

    スレ主は、了見が狭いな。
    これからの時代は中国語だろ。

    もうすぐ、日本は中国の植民地になるのだから。

  66. 66 匿名

    って言うか、英語できないのに、中国語できてもね~。
    中国でもトップクラスは英語を話すからね。

  67. 67 匿名さん

    なぜ数字はアラビア数字使うのに、アラビア語が世界標準にならないんだ?

  68. 68 ギリシア人

    数学や物理の変数にギリシア文字を使うが,ギリシア語が世界標準にならないのと同じ

    べんべん!♪

  69. 69 匿名さん

    >>58
    ネイティブな英語力は必要ない。
    インド人もインド流の英語だし、通じさえすれば外人は細かいことは言わないよ。

  70. 70 匿名さん

    >>69

    外国人のVIP顧客や役員が参加する重要なプレゼンのときは、そうはいかないでしょ。

  71. 71 匿名

    そうそう。
    英語話してるのに、通訳が必要なレベルの英語なら、コッパずかしい。

  72. 72 匿名

    >>71
    ん?それでもワシ、毎回通訳手配されてUSに会議出張いかされる。

    英会話力あったほうが絶対にいいけど、その分野で秀でることのほうが大事。

  73. 73 匿名さん

    >>70
    そういうときは専門の通訳呼ぶでしょ。
    専門職にネイティブ並の英語力までは必要ないよ。だってネイティブじゃなんだから。
    普通のビジネス英語でも充分通じるしね。

    ネイティブみたいに文法を正しくしゃべらなくては…、って
    プレッシャーが日本人は強いから上達しないんだって。
    実際、ネイティブも文法は相当いい加減だし。

  74. 74 匿名さん

    野村ホールディングス
     大卒新卒 初任給 55万円

    英語が堪能で海外企業と渡り合える
    だけの技能力があることだそうです

  75. 75 匿名

    普通に英語が話せれば、仕事上は大丈夫でしょ?
    まっ、普通に話せる人が少ないから、各企業が慌てているんだろうけど。

  76. 76 匿名さん

    >>74
    早稲田大学国際教養学部とか、有利かもね。

  77. 77 匿名さん

    逆に野村では40になっても英語ロクに話せなくて万年平社員なのは給料どれくらいなのかな^^;

  78. 78 匿名

    英語が堪能で海外企業と渡り合える能力を付けてくれる大学なんて、日本にある?

  79. 79 匿名さん

    海運、総合商社とか、英会話できなきゃ入れない?

  80. 80 匿名さん

    >>78

    それは入る大学がどうこうじゃなくて、自分の努力で身につけるものです。

  81. 81 匿名さん

    入る大学も重要だと思うけど。
    まず「大学名」で切る企業もあるから。

  82. 82 匿名

    レベル低い大学の学生は、努力しなかったから、難関大学には入れなかったんだよね~~~~

  83. 83 匿名

    >>81
    新卒の話?中途?
    中途になると大学名なんぞより、キャリアしだいです。
    あと人間性ね?

  84. 84 匿名さん

    一流企業は、早慶上智グループと日東駒専グループならどっちを選ぶかしら???

  85. 85 匿名さん

    >>83

    新卒でしょ。
    中途採用って、このご時世だから今はほとんどないよ・・・・・・・

  86. 86 匿名

    日東駒専?

  87. 87 匿名さん

    >>84
    案外、マーチが人気だよ。
    それほどプライドは高くないから使いやすいし、
    それほど馬鹿でもないから使いやすい。

  88. 88 匿名

    早慶上智≪≪マーチ

  89. 89 匿名さん

    すいません、マーチって何ですか?

    大学卒業してからずいぶん経つんで、関関同立とかは分かるんですが、マーチがわかりません。

    教えてください。

  90. 90 匿名さん

    語学は道具なので、道具を使って何をするか、の「何を」がなければ始まらない、のは当然の前提。
    日本語でも英語でも、それなりに仕事ができることが求められているわけです。

    道具だけで喰って行こうと思ったら、それこそ道具の切れ味が「すばらしく」ないと話になりません。これは専門の通訳のレベル。でも、道具の切れ味で喰って行けるのは、それはそれですばらしい。

    また、仕事が「とてつもなく」できれば、良い通訳をやとえば良いこと。英語ができない、と自称する益川教授のレベル。

    企業が求めるのは、通訳をつけなくても、そこそこ仕事ができる人。
    外国語ができるようになるには、それなりにコツコツと勉強を積み重ねる必要があるので、これができる人格も評価されているのでしょう。

    結果、それなりに外国語ができないと、企業は採らないんでしょうね。

  91. 91 匿名

    >>89
    関関同立の関東版

  92. 92 匿名

    >>89さん

    M:明治、A:青学、R:立教、C:中央、H:法政かな? 違っていたらどなたか訂正してください。

  93. 93 匿名さん

    >>92
    正解

  94. 94 匿名さん

    そんなに心配しなくても大丈夫(笑
    語学学校の宣伝にのせられないように(彼らも不況だからね)
    国際的とされてる大手メーカーと組んで何度か仕事したことがある。
    一応役員会とか公式の会議は英語とかにしてるとこ。

    こちら側は、アメリカ人とか中国人とかEU人と組んでたので、当然英語で会議。
    結論から言うと、英語ができて難なくコミュニケーションできるのは10人にせいぜい2~3人程度。
    たいてい海外MBA・留学組か、何年か海外最前線できちんとやってた方々。
    こういう方々は、表現力や語彙のみならず論理や知識も含め、たしかにかなりできる印象。
    発音は日本語モードだったりするけど、筋が通っていて価値ある発言ならそれはそれで十分。

    残りの方は、そうした方をサポートする形で多少発言する程度。
    それが役員だったり上司だったりすることもしばしば。
    そういう方は重要なことは日本語で発言して、それを周囲の人間が意を汲んで訳すというパターン。
    語学以上に発言内容が重要だし、日本語のほうが以心伝心でよく伝わることもあるから、バカにはできません(当然訳は工夫します)。

    結局、日常業務必須とは言えないってところでしょう。
    英語ができていいのは、コミュニケーションの効率を上げられるということくらいかも。
    日常的にも英語ができる人は、英語のチャットや会話を通じて情報とか収集しやすいし。
    その程度のものです。

    ただ、その程度のものをマスターするにも、何年かは英語漬けになる必要がある。
    明らかにセンスはあるし。
    そこまでできないのなら、一応意思疎通がとれる程度の英会話ができれば十分でしょう。
    難しい折衝とか英文作成なんて、プロもいるし普通はやることがないから、それで十分。

  95. 95 匿名

    でもそれじゃいつまで経っても出世はないね。
    海外とのやり取りは、英語が得意な人に任せれば良いぞ、なんてこれからは通じないのでは?
    だから外国人の採用枠を増やす企業が続出してるんだよ。
    これからの就職する学生には、やはり語学力も重要だと思う。

  96. 96 ななし

    英語はできなくても大丈夫!ではなく、

    できた方が良い!!!自分の将来の為にもね。

  97. 97 匿名さん

    そういう企業もあるよね。
    でも、現状、かなり大手の日本企業だって、日常の客のほとんどは日本市場の客。
    現状こんな状態なのに、学生には英語必須なんて、なんか勘違いしてんじゃないの?
    外国人には海外、日本人には日本と日本‐海外のインタフェースをして欲しいだけでしょ。
    そんなにネイティブ並みの英語を求めているわけではない(笑

    ちなみに英語力はあったほうがいいが、今の30~40代以上で英語ができる連中の多くは卒業してから必要に迫られて身につけてるほうが多いだろう。
    海外でも外資の幹部、コンサル、学者とかになってるのだっているが、卒業してからだね。
    俺も含め周囲はそんな状態だったが、今は英語で何の支障もなく交渉もするし仕事もしてる。
    中国語だってそう。
    語学は、ある程度の下地はもとからあれば、後から何とでもなる。

    ちなみに、日常業務の海外とのやり取りなんて、大した英語力がなくたってできる。
    その程度のことは、英語の基礎力さえついていて、ある程度の社交性・好奇心があれば、慣れで直にできます。
    あとは学習する意欲やメンテリティ&環境の問題。
    その意味では、英語そのものより、地がそういう資質があることが重要でしょ。

    語学は基礎力があって見劣りしないくらいなら十分。
    ただ、あまりにできないのは怠慢か能力が低いと思われても仕方ない(語学は努力に比例)。
    語学があまりにできない基準以下は考慮外という意味で、ネガティブチェックはある。
    それ以上なら、他の資質のほうが気になるもんだよ。




  98. 98 匿名

    そんな考えだから、中国や外資系に乗っ取られる。

  99. 99 え?

    就活中の学生に、英会話力は求められないの?(超一流企業)

  100. 100 匿名さん


    英会話力というより、TOEICとかでしょ。

  101. 101 匿名さん

    >中国や外資系に乗っ取られる

    それを言えば、アメリカや欧州の企業も日本や中国に乗っ取られてるよ。
    なんで?
    社員が英語ができるかどうかと、乗っ取られるかどうかとは、まったく無関係w

    まず魅力がある割には割安だから、乗っ取りターゲットになる。
    そこんとこ、忘れないように。
    仮にそういう企業でも、財務・事業体質が強固なら簡単に乗っ取りターゲットなんかにはならん。
    社員全員が日本語しか使わなくてもな(そんな大企業はないだろうが)。
    もう一つの可能性は、98みたいな短絡的なのが経営陣でもいるから、そこを突かれて狙われる場合かw

    まあ英語は出来たほうがいいが、それだけで就活昇進が可能なほど甘くない。
    英語ができる連中なんて山ほどいるからな。
    せいぜい必要条件であって、十分条件ではないのだよ。
    この違いがわからんのは、語学云々以前に、いい就職・昇進なんてムリ目。

  102. 102 匿名さん

    このスレ、朝早くから盛り上がっているね。

    でも、TOEICの点数って、出身大学以上に判断基準として分かりやすいよね

  103. 103 匿名さん

    やっぱし、英語はできた方が良いんですね。
    慌ててTOEICや語学検定受けている大学生が増えている理由がわかりました。

  104. 104 匿名さん

    >>98
    中国人だってネイティブ並の英語なんて話す人は少ないでしょ。
    それでも別に問題はない。

    ネイティブネイティブってw
    通訳のスペシャリストになりたいの?ハリウッドでデビューでもするの?
    普通のビジネスマンは発音下手でも文法が多少間違っててもなんら問題はございません。

  105. 105 匿名



    なんで98?

  106. 106 匿名

    TOEICなんて900以上じゃないと意味ないし~

  107. 107 匿名さん

    >>104

    英語流暢にしゃべれたほうが色々便利じゃん。仕事にも趣味にも。しゃべれないよりしゃべれた方がいいでしょ。

  108. 108 匿名さん

    片言じゃ 相手はイライラするしね

  109. 109 匿名さん

    英語ペラッペラでピアノも弾けるけど不幸せに生きている人がいる。

  110. 110 匿名さん

    このスレにいる奴で、英文をスラスラ書ける奴は、≪絶対に≫いないと思うwww

  111. 111 匿名さん

    日本語も満足に書けませんけど何か?

  112. 112 匿名さん

    外国語は、できないよりはできた方がいいのは、誰も否定はしないでしょうね。

    このインターネット世界での情報は、やはり英語ベースで発信されているものが多いのではないかと推測します。
    日本語しかできないと、情報ソースが貧弱ですから(全ての英語情報が正確に翻訳されるわけでなないので)、得だとは言えないでしょう。

    小さな村社会に閉じこもって行くだけなら、何も外国語を学ぶ必要はないでしょうから、今以上に努力する必要はないでしょうが、発展性を求められる会社だと厳しいかな。

  113. 113 匿名さん

    英語は話せてもダメな奴はダメなんだよ。

  114. 114 匿名

    だーかーらー、デキル奴でも英語話せないとダメって事なんでは?

  115. 115 匿名さん

    そうそう、仕事自体がデキル(もしくは、仕事をする能力がある)ことは、当然の「前提」なんですよ。

    仕事自体ができないのは、そもそも論外なんじゃないですか?

  116. 116 匿名はん

    ここは、やっぱ、スレ主を含めて五十歩百歩な奴ばっかりじゃないかww

  117. 117 匿名はん

    英語だけでレスつけてみろよw

  118. 118 匿名さん

    私は、自分が英語が苦手なので、子供には頑張って貰いたいです。今、カナダに高校交換留学してますが、英語以外にも何かしら自信になるものを身につけて欲しいです。

  119. 119 匿名さん

    >>117

    まずはあなたがお手本よろしく。

  120. 120 匿名さん

    日本で英語を使って仕事をしている人ってどの位いるのかな?
    1%~5%以内だろうな。それ以外の仕事なら英語力は関係なし。

  121. 121 匿名さん

    肉体労働者は別として英語を使わない仕事ってどんな業種、職種だ?

  122. 122 匿名さん

    海外とやりとりをしている会社の直接の担当者以外は必要なし。

  123. 123 117

    まぁここ見てるやつは能無しばっかりってこったw
    おれも119も含めてなw

  124. 124 匿名

    外国人に道を聞かれたら?

  125. 125 匿名

    へらへらしながらまわりをキョロキョロ

  126. 126 匿名

    ペラペラの英語だって。馬鹿みたい(笑)

    ネイティブ並の英会話力を身につけるには、1、2年の留学じゃ無理なんすよ。
    大学4年間まるまる留学した知人だってネイティブ発音は全然無理と嘆いてた。
    努力でどうにかなるTOEICとは違うんですよ~。

    ここのネイティブ信者はいったいどんな勉強をしてネイティブ英語を身につけたのかな?(笑)

  127. 127 匿名さん

    ネイティブ並み、の定義が難しいが、音(おと)としての外国語を現地人と同じような音で発するには、大学留学では遅いでしょう。高校留学でも、やや遅いかな。となると、帰国子女しか無理という結論になるのでしょうね。

    そうすると、就職活動するような大学生は、既に時を失しているね。

    となれば、大学生(就職予備軍)が身につけるべきは、ネイティブのような発音ではないことになります。表面だけペラペラと現地人と見まごうばかりに話す能力が求められているわけではなさそうです。

    まずは、耳を鍛える事。

    同時に、論理を鍛える事。

    薄っぺらな内容を、美しい発音で流暢に話すのは、却ってみっともないし、どうせ尊敬もされません。

  128. 128 匿名さん

    >117

    私も高校時代に留学していました。英語では楽させてもらってます。
    語学力もつきますが、見知らぬ土地で「他人の飯を喰う」経験の方が大きかったかな、と思ってます。意識の中で世界が小さくなります。英語圏以外の国でも、敷居が低くなりました。

    そして、多分最大の効果は「親離れ」できることだと思います。一回りもふた周りも、大きくなって戻られる事と思います。
    いい経験していらっしゃることと思いますよ。

    そして、親に求められる事、、、、、それは「子離れ」なのではないかと思います。

  129. 129 匿名さん

    日本人がネイティヴ並みになる必要はありませんよ。
    英語はコミュニケーションの手段ですから。
    相手もそれを求めていないでしょ。
    ネイティヴ並みになるのは高校生からアメリカに住んでも
    難しいでしょうね。中学生が限界。

  130. 130 匿名さん

    日本に10年以上住んでる中国人だって完璧な日本語なんかしゃべれない。
    明らかにイントネーションが違う日本語だけど仕事上なんら問題ないね。通じればいいんだよ。
    発音が微妙だからってイライラする人などめったにいない。
    とくに他民族国家の英語圏じゃね。

    ネイティブ発音なんてどうせ無理なんだから、そんなの目指す必要はなし。
    その時間で自分の専門分野を磨いたほうがよっぽど有意義だ。

  131. 131 匿名さん

    TOEIC対策でしゃべれるようになりますか?

  132. 132 匿名さん

    TOEIC800点以上だけど全然しゃべれないって言う人はいるよ。
    独学で勉強したから外人としゃべったことがないんだって。

  133. 133 匿名さん

    ネイティブ並みになる必要はないけど、発音の練習は必要だよ。
    外人と会話する仕事をしている人なら、何度言っても通じなかった経験が誰しも一度はあるはず。

  134. 134 匿名さん

    >>133

    同意

  135. 135 匿名さん

    相手に確実に伝わることが重要です。
    ネィティヴは下手くそ英語でも聞き取れる範囲が広いと感じます。
    フランス人に通じなかった私の英語ですが、ネイティヴが聞きとってフランス人
    に伝えてくれましたので。

  136. 136 匿名さん

    英会話が堪能で英文書も理解できる。
    日本の教育を受けた人では無理でしょう?
    よほど高いレベルでないと無理でしょう?




  137. 137 匿名さん

    >>135
    そうそう、日本語なまりのヘタクソな英語でもちゃんと理解してくれる。
    しかも「上手いよ上手いよ」と褒めてくれるw

    むしろ、アメリカ英語のほうが受けないね。
    日本人が一生懸命アメリカ英語の発音練習しても、オノボリサン的な評価になる感じ。

  138. 138 匿名さん

    >>131
    TOEIC840点ですが、あまり喋れません。
    欧州外資に勤めていて、メールのやり取りはまあこなしますが、
    電話で話すとなると一気にハードルが上がります。
    一人での海外出張もしますが、つらいです。
    まあ、最低限伝えたいことは伝えられていますが(向こうもわかろうとしてくれている)。
    ちなみに英語圏には行ったことがありません。

  139. 139 匿名さん

    >ネィティヴは下手くそ英語でも聞き取れる範囲が広い

    これは本当!!
    アメリカでは大学院も行ったし仕事もしたから、アメリカ英語は相当早くても問題ない。
    でも、インド人や中東系の英語はちと苦手。
    友人もいるがなかなか慣れない、日本人耳。
    それでもネイティブは問題なく会話してるもんな~
    というか、そういうインド人とかの英語のほうが、(発音は別だが)英語になってるらしいw

    >英会話が堪能で英文書も理解

    会話能力と読み書きの能力は、ある程度以上いくと明らかに比例するよ。
    語彙力や表現に乏しいのが、流暢に会話したり自由に読み書きできるわけがないw
    会話しかできないというのは勉強不足、読み書きのみしかできないというのは経験/訓練不足。

  140. 140 匿名さん

    >118
    >意識の中で世界が小さくなります。英語圏以外の国でも、敷居が低くなりました。

    仰る通りですね。
    とにかく英語なら世界中どこでも通じる相手がいますから(中国だとそれだけだとカモられるけど)。
    アメリカに住み始めたのは20代後半でちょっと遅かったけど、それから世界はどんどん広がった。
    もっと早ければもっとよかったと思うけど。

    今は、欧米中亜・・・どこでも知り合いはいるし、さっとアポとって話してきて国内出張って感じ。
    もち、中國でもどこでも長期滞在もOK。
    ネックになるのは食事・水と治安、それに成田往復の無駄な時間くらいかね。

  141. 141 匿名さん

    英語堪能でも覚えたのがアメリカ英語だから、とイギリスに留学したりするでしょう。
    ハイレベルな職種ならそれも必要でしょうが、私の場合はそこまで極めなくても何とかなります。

    最近一番ショックだったのは、奥さん連中の国際文化交流。
    彼女達の発音とコミュニケーション術がかなり良かったことです。もしやらせれば私より仕事出来るかも。

  142. 142 匿名さん

    メールや、実際に会って外国人と交渉は何とかなる。
    電話がどうにもならない。

  143. 143 匿名さん

    言葉は意思伝達のための記号ですから、もし意思が伝わるだけで良いのであれば、ブロークン英語でも奥さん英語でも良いでしょう。

    母国語でも、その教育レベルや所属する階層で、用いられる語彙が明らかに異なりますし、伝達される情報の質も異なってきます。お客様相手の仕事をしている方は、実感されていらっしゃると思います。

    どの言語でも「伝わればいい」レベルですと、やはりハイレベルのビジネスは無理なのではないでしょうか。もちろん、それを目指さなければ関係ないことですが。

  144. 144 匿名さん

    そのとおり、目指すことはよいこと。
    どうせなれないから、努力しなくてよいということでは絶対に向上しない。

  145. 145 匿名

    ハイレベルなビジネスと言うのが何を指すのか知らないけど、たいがいの仕事は伝われば充分だよ。
    リラックスして話せるぐらいの会話力は必要だけどね。
    別にバリバリのアメリカ英語を話す必要などない。

    発音が良いほうがかっこいいから練習するってのは分かるけど、
    ビジネスに必須ってことはまず有り得ない。
    国際会議の中継見てもわかるように、多国籍の大人数で話すような場では
    自動通訳機も渡されるし。

  146. 146 匿名さん

    145は仕事で英語を使ってないだろうな。

  147. 147 匿名さん

    ネイティブを目指しても、永遠にネイティブにはならない。近づくだけで。
    英語は生涯学習といわれる所以。
    だからといって、努力する必要がないということではない。向上心をもたないと発展はしない。

  148. 148 匿名

    >>146
    ネイティブ並のアメリカ英語ができないとビジネスにならないと言うのは
    例えばどんなビジネスですか?

  149. 149 匿名さん

    ネイティブ並のアメリカ英語ができないとビジネスにならない、と誰が言ったんだろう?
    書いてないものが見えるんだろうか?

  150. 150 匿名さん

    149は、書いてある字しか見えない奴w

  151. 151 匿名さん

    名前を変えてご苦労さん。

  152. 152 匿名さん

    800点取れる程度のボキャが身につけば
    あとは、普通の「性格・相手が言いたいことを推測する頭脳回転・アドリブ力」があればそこそこ喋れる。

  153. 153 匿名

    >>149
    今までのレスの流れを読んでみな

    >>151
    思い込みはやめれ
    ウザい

  154. 154 匿名さん

    ネイティブ並のアメリカ英語ができないとビジネスにならないことはないけど、
    発音の練習は全く必要ないかというと否だということ。わかんないかな?

  155. 155 匿名さん

    偉そうに講釈たれてる人たち、仕事で英語使ってんの?TOEICは何点ですか?

  156. 156 匿名

    >>154
    ネイティブ並をめざなくては
    とか
    ハイレベルなビジネスは無理
    とか、そういうレスは見えないの?
    あんたの書き込みがどれかは知らないけど、別にあんただけにレスしてるわけじゃないから。

  157. 157 匿名さん

    発音練習の際にネイティブを手本にするのは当然のこと。
    君はインド英語を手本にするのかい?

  158. 158 匿名さん

    そりゃそうだな。

  159. 159 匿名さん

    TOEIC900点超えても、外人とビジネス会話する際にまだまだ聞き取れない、言い回しが出てこない等勉強しなくてわな。と思うけどね。十分だという人はよっぽど現時点での能力が高い人なんだろう。
    現時点でのレベルが違う二つのグループが議論しても交わらないよ。視点が違うんだから。

  160. 160 匿名

    >>157
    ネイティブの知人にはイギリス英語をすすめられてるね。
    世界にはアメリカ英語はダサいと言う価値観もあるのだよ。

    で、アメリカ英語を目指して努力しないとハイレベルなビジネスにはつけないと言うのは
    間違いってことでいいかい?

    意志疎通以上の英語力はビジネスには関係なく、趣味の世界なんですよ。
    誰も学ぶこと自体を否定などしてませんよ。

  161. 161 匿名さん

    >アメリカ英語を目指して努力しないとハイレベルなビジネスにはつけない

    こんなこと書いてあるレスないけどな?誰が言ったの?

  162. 162 匿名さん

    >意志疎通以上の英語力はビジネスには関係なく

    この人すごいな。ネイティブ(アメリカ英語のみではないよ。勝手にネイティブ=アメリカ英語と読み替えてるみたいだけど)の発音を意識したことなく今までしゃべったことすべて相手に伝わったんだ?
    発音の問題で伝わらなかったこと一度もないんだ?
    ある意味すごいよ。

  163. 163 匿名さん

    嫌われる人はどんな資格あっても無理

  164. 164 匿名さん

    ところで160は片言英語でどんなハイレベルな職業についてるの。

  165. 165 匿名さん

    >>161
    ネイティブ発言があったレスから今までのレスを読んで総合的に判断してごらん。

    ビジネスにネイティブまでの英語力は必要ないと言う意見に対して、
    反論だったり>>146のようなレスする人は、
    ビジネスにネイティブ発音が必要だって思ってるってことじゃないのかい?

    英語の努力は誰だってしてるよ。
    それを発音レッスンに時間を割くか、専門分野の英単語に時間を割くか。
    ビジネスで考えたら後者のほうが意味あると思うけどね。

    >>164
    ネイティブ並の英語をあやつってどんな仕事をしてるの?w

  166. 166 匿名さん

    >>162
    一応、ビジネスでもリラックスして会話ができるくらいの会話力は必要と書いてるんだけどな。

    日本語は読めないタイプ?
    さすがネイティブ英語をあやつる人は違うな。

  167. 167 匿名さん

    >>165
    ネイティブ発言から何でアメリカ英語はダメでイギリス英語は良いになるのか教えて。

  168. 168 匿名さん

    ネイティブ並みの英語力がないとダメとはどこにも書いてない。
    増してやアメリカ英語に置き換えられてる。アメリカ英語はダサくてイギリス英語を覚えるべきだと。
    どっちでもいいけど、そんな議論誰もしてないんだけどね。普通の人には見えない文字が見えるのか?

  169. 169 匿名さん

    >>167
    発音練習するなら何を使う?って聞かれたからイギリス英語と答えただけで、
    アメリカ英語とかイギリス英語とかアジア風英語とか、そんなのはどうでもいいって言ってんの。
    発音の練習したけりゃ自分の好みで選べばいいんじゃないの?

    で、それとビジネスとどういう関係があるわけ?
    論点ずらすなよ。

  170. 170 匿名さん

    ねえ、なんでネイティブ並(これもこの人が持ち出してきただけだが)がアメリカ英語になってるの?

  171. 171 匿名さん

    >>168
    では、>>145の意見でよろしいですね。
    >>146のような意見があったもので、ビジネスにもバリバリのアメリカ英語を求めているのかと思いましたよ。

    >アメリカ英語はダサくてイギリス英語を覚えるべきだと。
    覚えるべき?そんなことどこにも書いてないけどなぁ。
    英語の前に日本語の勉強しなよ。

  172. 172 匿名さん

    >発音練習するなら何を使う?って聞かれたからイギリス英語と答えただけで、

    なんだ、あなたもネイティブの発音を真似て練習してるんだ!
    発音意識したことなく、バリバリの日本語訛りで通じなかったことがないなんて信じられないからね。

  173. 173 匿名さん

    あれ?何で名前が変わってるの?

  174. 174 匿名さん

    >ネイティブの知人にはイギリス英語をすすめられてるね。
    >世界にはアメリカ英語はダサいと言う価値観もあるのだよ。

    これはイギリス英語の肯定、アメリカ英語の否定じゃないのかな?

  175. 175 匿名さん

    >>170
    ネイティブってのは数日前に始まった話題だよ。
    そんな馬鹿みたいなもの私は持ち出しませんよ。帰国子女でもなくちゃ無理だからね。

    なんか発音発音とうるさい奴がいて、そんなんだから日本は中国に乗ったれるとか言ってたな。

  176. 176 匿名さん

    発音練習したことなくて100%伝わるのは神童だよ

  177. 177 匿名さん

    >>175
    なんで名前変えたの?

  178. 178 匿名さん

    ネイティブをアメリカ英語に書き換えたのはなぜですか?

  179. 179 匿名さん

    >>173
    家に帰ってきてパソコンから書いてるからだよ。
    名前なんて気にしてないから所期値のままだけど何か?

    英語のスペシャリストってのは名前とか細かいところを気にするんだね~
    そういうのを気にするのって、自分が自演してるからなんじゃない?

    そういえば、あんた風のレスの後って次レスにあいづちが入るよねw

  180. 180 匿名さん

    英語のスペシャリストではないけど、ビジネスシーンでまだ完璧でないから努力してるよ。
    君はハイレベルな職種についてるそうだね。どんな職種についてるのかな?

  181. 181 匿名さん

    ネイティブ並みでないとだめってどこに書いてあるの?
    勝手にいきり立ってるけど。

  182. 182 匿名さん

    >>179
    おまえ議長さんだな。

  183. 183 匿名さん

    オーストラリア英語でもイギリス英語でもアメリカ英語でもいいからさ、
    日本人のカタカナ英語では100%通じさせることは不可能だよ。実際に仕事で英語を使ったことない人にはわからないだろうけど。

  184. 184 匿名さん

    >>172
    ネイティブの発音は目指してないけどね。それが何か?

    >>174
    そういう価値観もあると言うご紹介ですが?それが何か?

    >>176
    発音練習したことがないなんてどこかに書きましたっけ?

    >>178
    別にイギリス英語に書き換えてもいいですよ。
    ビジネスにネイティブ(アメリカだろうとイギリスだろうと)な英語力が必要なんですか?

    >>180
    そもそもハイレベルなビジネスとは何かわからないけどって書いてるんだけど。説明してくるかな?
    努力などみんなしてるよ。そんな話はしてないよ。

    >>181
    >>171を読んでからレスしてくれる。>>145の意見でよろしいですね?

    >>182
    残念ながら別人です。
    発音厨のあなたはどんな仕事をしてるのかな?

  185. 185 匿名さん

    某メジャーオイルでプロセスエンジニアをしています。

    >>184
    あなたは?

  186. 186 匿名さん

    145が144のレスに対して勝手にアメリカ英語がどうたらこうたら言い出したのが原因なんだな。

  187. 187 匿名さん

    商社勤務です。あなたは?

  188. 188 匿名さん

    187は184へのレスね。

  189. 189 匿名さん

    つまりこういうことか。

    ”通じるだけではハイレベルな仕事につけない”

    に対し勝手に

    ”アメリカ英語の達人じゃないとハイレベルな仕事につけないのか?”

    とローレベルな職業な人が話を飛躍させたのが震源なわけだな。

  190. 190 匿名さん

    私も職種を書きます。 プラントエンジニアをしています。
    100%海外JOBなので大変です。

  191. 191 匿名さん

    >>183
    いやいや、ネイティブは想像以上に聞き取ってくれるんですよ。
    さすがにカタコトじゃ無理だけど、何もぺらっぺらの発音じゃなくたって充分通じるよ。
    カタカナ英語を完全否定したら50才ぐらいから英語始めるおじさん達は夢も希望もなくなるぞ。

  192. 192 匿名さん

    つい最近にUAEで交通事故で同僚が亡くなった?

  193. 193 匿名さん

    >>185
    議長とかへんなあだ名をつけられるのはいやなので、大雑把に半導体関連と言うことで。

    石油屋はみんなネイティブ並にしゃべるんですか?
    うちは>>94さんと同じような環境だね。

  194. 194 匿名さん

    実際のところ50ぐらいから英語を始めて、仕事で支障がないレベルになった人って見たことない。

  195. 195 匿名さん

    半導体関連だと外人とどういったシーンで会話をしますか?

  196. 196 匿名さん

    なんだ、要は英語が不要な業界だからカタコトで十分ということか。

  197. 197 匿名さん

    >>189
    まず、ハイレベルな仕事とは何かを説明してくれるかな?

    で、通じる以上の話術がないとそのハイレベルとやらの仕事にはつけないらしいが、
    通じる以上と言うのはどういうレベルのことを指すのかな?
    私はストレスなくしゃべれるぐらいの会話力は必要だと言ってるわけで、
    それでは足りないと言うことは、かなりのレベルの会話力が必要と言うことですよね?

    ちなみにローレベルな職業についてもご参考までに説明してくれますか。

  198. 198 匿名さん


    ハイレベル=高額納税者
    ローレベル=低額納税者
    通じる以上の話術とはストレスなくしゃべれるぐらいの会話力これは間違いないだろう
    勝手にネイティブ、アメリカ英語云々トチ狂ったのは145だし。だれもネイティブレベルじゃないとダメなんていってないし。

  199. 199 匿名さん

    半導体業界って英語使うことあるの?

  200. 200 匿名さん

    俺は外資系メーカー勤務、上司はドイツ人。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸