住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリングの樹種について 2

  1. 151 匿名さん

    ナラはどんな色ですか?
    赤味がかったミズナラですか。
    それとも黄色の塗料が塗られたものですか?

    床柱って、付加価値のみだからねえ。
    1本100万と言われても、10万と言われても、趣味の問題。
    山元では、いくらで売っているのだろうか
    道の駅で販売しているのを10年以上前だが、みたことがある。
    床柱のような変形した材は、他に使いようがないから山に捨てられることが多いから、ウソみたいに安かった。

    建具は、どんなものを考えていますか?
    大工仕事で作るのですか?


  2. 152 工務店勤務

    ナラフローリングはミズナラです。
    小節のユニタイプでUV塗装品です。
    フローリングの樹種も趣味の問題ですよねw

    センのフローリングの要望というかカットサンプル自体もってないのですが
    建具は落とし込みが落ち着いて飽きもこなくてよさそうですね。
    留メ広巾ケーシングの見切り枠なんかどうでしょう。
    大工でなく建具屋に作らせます。
    米栂クリア塗装の建具でも合いますか?

  3. 153 匿名さん

    >どっちみち杉なんかには誰もしないよ。かっこ悪いから

    安全性よりも見た目にこだわるなら、
    ナラとかサクラとかの広葉樹がいいでしょうね。
    くれぐれも小さなお子さんがいる家庭では気を付けてくださいね。
    すぐ転びますから、
    硬い広葉樹は覚悟が必要ですよ。

  4. 154 匿名さん

    >杉30mmって床鳴りするそうですよ。ここのNo.39

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18655/

  5. 155 匿名

    >硬い広葉樹は覚悟が必要ですよ
    今、複合フローリングに住んでる人なら問題ないと思われ

  6. 156 匿名さん

    床暖房対応の無垢フローリングを検討しています。やはり反りや狂いは大きいのでしょうか?ナラや栗はどうでしょうか?

  7. 157 匿名さん

    >床暖房対応の無垢フローリング

    特に床暖房は床が熱せられますから、
    床材に防カビ剤や防腐剤等の有害化学物質が含まれていると、
    普通に考えても揮発しやすくなると思います。
    メーカーに説明をさせるなどして気を付けてくださいね。

  8. 158 匿名さん

    だから誰も本当のことは言わないと思うよ

  9. 159 匿名さん

    輸入材有害者が執着するから、どこもスレが荒れて仕方ない。ひとつに決めてやってくれ。

  10. 161 匿名さん

    >輸入材でも無垢の床板のような加工品は検疫を通過しない

    じゃあ何でもありなんだ。
    検査されないなら、
    誰だって安全性を無視して、
    見た目の良いまま輸入しようと考えるよね?

    そっちの方が薬剤の問題があると思うんだけど。

  11. 163 匿名さん

    >欧米のメーカーものは日本の家具や建材よりずっとチェックが厳しいよ

    狂牛病で問題になってもアメリカは危険部位を送り続けていたよね?
    それでも安心なの?
    ポストハーベストの問題もあったんじゃない?
    食品でもその程度でしょ?
    食品でもない木材がそんなに安心できるの?

  12. 164 匿名さん

    安心

  13. 165 匿名

    国産のカドミウム米の恐怖を知らないの?

    おめでたい人だね。

  14. 166 匿名さん

    うなぎのマラカイトグリ-ンと同じ

  15. 167 匿名

    国産の定義もあいまい。
    輸入作物も国内加工なら国産品だよ。

    産地トレースのない国産品なんかがいちばん危険なんだよ。
    俺の家族が生鮮やってるが、産直野菜の農薬管理はデタラメらしいよ

  16. 168 匿名さん

    >産地トレースのない国産品なんかがいちばん危険なんだよ。

    中国人やロシア人が日本へ輸出する物のために安全性を考慮すると思う?
    アメリカ人でもいいや、日本人の健康を第一に考えるかな?
    自分達の利益しか考えないよね?

    一方、国産品は同じ日本人だし、
    ヤミ米のようにバレたら、
    もう日本では商売をできなくなる。

    リスクが違い過ぎるんだよ。

  17. 169 匿名

    161さん

    リスクを断定するのであれば、具体的事実を挙げて説明出来ないと説得力がないでしょう。

    日本人だから自分達の利益しか考えない人間はいないと言うのも、あまりにも無知すぎる。
    カドミウム米はヤミ米として正規米に混ぜられ君達の食卓に間違いなく今も流通している。

    政府が国民に調査を約束していたカドミウム米の調査は実施したこと以外カドミウム汚染の範囲などの内容公表を国はせず闇に葬ったままですよ。

  18. 170 匿名さん

    >>168
    わざわざ輸出ものの製造ラインを分けるわけないだろw

  19. 171 匿名さん

    アンティーク風にしたいのですが、スクラッチ加工以外にどんなやり方がありますか?
    教えて下さい。

  20. 172 購入検討中さん

    本当にまだまだ知識乏しいのですが、
    なんとなく色味でウォールナットが
    いいなぁと思っています。

    ただ、有害無害に神経質にこだわっているわけでは
    ないので、絶対無垢オンリー!と考えているわけではありません。

    あのダークブラウンのウォールナットっぽい
    色味のフローリングにするにはどのようなものを
    使えばいいのでしょうか?
    (無垢材=手入れが大変そう。というイメージが強く、
    合板(?)でもあのような感じがでるのであれば
    いいと思ってます)

    あと、ツヤツヤ感があまり床にしたいのですが
    これまた、手入れが大変なんでしょうか?
    (コーティングをしない???)

  21. 173 172

    × ツヤツヤ感があまり床
    ○ ツヤツヤ感があまりない床


    間違えました。訂正です。

  22. 174 匿名さん

    自分で色味を出そうと思うなら、薄い色合いの木材無垢を選び
    (これは主に針葉樹で、ヒノキとかパインなんかが多い)
    自分で色付きのワックスやオイルを塗って行くのも良いですよ。
    ほぼ色合いは自由、風合いは敢えてムラを出すと経年感が出せます。

    表面が同じ木質でも、突き板の貼モノは浸透性が少ないので
    後から雰囲気を作って行くのは難しいかな。

  23. 175 匿名

    >無垢材=手入れが大変そう

    まったく手入れなんて必要ありませんよ。
    HMで聞いてみたらどぉ?


    >ウォールナットがいいなぁと思っています。ただ、有害無害に神経質

    私も輸入木材は警戒しています。
    なかなか本当のところが判断付かないし。
    こんどHMで聞いてみたらどぉ?

  24. 176 匿名さん

    国産材の定義が曖昧だ。
    昔から、確かに丸太転がしと言って 杉の高い地方の市場に他の地方から持ち込むのは常識化している。
    国産材使っていても、その産地が不明確というのはいただけませんな。
    先日、ブリの産地偽装で氷見の魚業者が捕まったが、木材産業は、産地偽装には、すごく甘い体質がある。
    林業業者が、木材のみならず、タケノコの産地偽装までして、捕まったことがある。

  25. 177 入居済み住民さん

    桧のフローリングにしました。
    質問なのですが、キャスター付きの椅子を使うと床にダメージは大きいでしょうか?

    椅子と体重合わせて60kg台だと思います。
    五本足でナイロンではなく安物ですがウレタンのキャスターです。

  26. 178 匿名さん

    > キャスター付きの椅子を使うと床にダメージは大きいでしょうか?

    全く不可です!ダメージなんてものじゃない、とても耐えられないでしょう。桧はかなり柔らかい方だから、普通の椅子も足にフェルト張っておく必要があります。
    まー合板の堅いフローリングだって、キャスターには耐えられないと思いますよ。

  27. 179 入居済み住民さん

    >>178
    なるほど参考になりました。
    キャスター付きは諦めて別のタイプにします。ありがとう

  28. 180 フローリング屋です

    無垢フローリングの色付けは中々難しいですよね。
    色付けする事によって自然な風合いが出せなくなる事も
    ありますね。
    その点、針葉樹(パイン、スギ、ヒノキなど)は色が
    のりやすいので、色付けされる方も増えてますね。

    でも、木本来の持っている色を大事にこだわりをもって
    いる方々もいらっしゃいますね。

    No172さんなどはウォールナットに興味を持たれている
    みたいですが、ウォールナットも黒胡桃以外は木肌は白い
    ですよ。中国や日本の胡桃(鬼胡桃など)は白~黄色位の
    感じです。ちゃんとブラックウォールナットと指定しないと

    イメージと違う商品を提示されることもあるので気を付けて
    下さいね。

    私は、フローリング関係の仕事をしていますので何かご質問
    などがあればお答え出来ると思いますよ。
    自分でもわからない事は調べてお返事させてもらいます。
    こういった場で、お施主さんのご意見が伺えるのは、自分にも
    勉強になります。

  29. 181 フローリング屋です

    無垢フローリングをご検討中の方々へ。

    現在、ナラ材のフローリングが原材料の高騰により価格が上昇しております。

    それに伴い、日本国内での価格も上昇気配です。

    ナラの代替え品としてタモ、栗などがありますが同じく価格が上昇気配です。

    また、中国国内で西南桜(ピンク系の桜)が伐採制限されており今後の輸入が

    未定となっております。

    また何か情報がありましたらお知らせいたします。

  30. 183 塗装屋

    桧には綺麗に色は入りませんよ。
    よくいるんだよなぁ、こういう勘違いな人。
    ウォルナット色にしたかったらウォルナットを張る。これが基本。

  31. 184 匿名さん

    > 床暖房対応の無節の国産檜の無垢を使う予定です。
    > 色味が白っぽいので、>172さんのようにウォールナットのような焦げ茶色にしたいのですが

    こげ茶にはなりませんが、塗装しなくても、1年もすれば飴色に色づきます。良い色ですよ。
    ウォルナットも無塗装ではこげ茶ではありません。塗装してあります。
    こげ茶が良ければ>>183の言うとおり。

  32. 185 匿名

    家はベトナム松です、ちょっと柔らかすぎますよ、もちょっと硬いやつがいいかも、ジィーパンの金の部分でキズがつきますよ。

  33. 186 匿名さん

    > 家はベトナム松です、ちょっと柔らかすぎますよ、もちょっと硬いやつがいいかも、ジィーパンの金の部分でキズがつきますよ。

    そうですね。そう考える人は、合板を使いましょう。
    傷も味わいと思える人には桧は良いですよ。杉やパインほどは柔らかくありませんが。

  34. 187 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29860/

    同じヒノキでも色を変えてる方がいますね
    無垢なら柿渋でも染まるのですから、塗料系ならもっと簡単に色が変えられるでしょう。

  35. 188 匿名さん

    工務店から南洋桜のフローリングがあるんで、使ってみませんかと言われた
    ただ硬い材で、ささくれたら補修の必要あるらしい。

    ささくれたら嫌なのですが、そこはやっぱり樹種によって全く違うんですよね?
    裸足なら針葉樹が良いみたいですが、柔らかい広葉樹もあるのでしょうか?

  36. 189 匿名さん

    フローリングの現場塗装は、どうやっても塗装済みのフローリングには勝てません。
    塗装したいなら、塗装済みのフローリングから選ぶのが良いでしょう。

  37. 190 匿名さん

    > 裸足なら針葉樹が良いみたいですが、柔らかい広葉樹もあるのでしょうか?

    現物見たり触ったりしないと、文字だけじゃ分かりませんよ。
    工務店が決まっているなら、サンプルが置いてある建材屋に行ってみてください。

  38. 191 フローリング屋です

    No.182さんへ
    床暖房対応の無節の国産檜の無垢を使う予定です。
    色味が白っぽいので、>172さんのようにウォールナットのような焦げ茶色にしたいのですが
    自然素材でお薦めのオイルやワックスがありましたら教えて下さい。

    檜無節のような高級材を使う予定でしたら、色付けはしない方が良いですよ。
    経年変化で磨きこんでいくと飴色になってきます。
    そして塗装はウレタンなどの塗装はせずに、自然塗料を塗るのが一番おすすめです。
    自然塗料の中では針葉樹、特にスギ、ヒノキには「キヌカ」という米ぬかが主成分の
    塗料がよく合います。
    キヌカを塗る事によって、杢目がハッキリと浮かび上がるような感じに仕上がります。
    あとは、ミツロウWAXなんかが合うと思いますね。
    残念ながらうちの会社では、キヌカは取り扱ってないのでネットで調べると分かると思います。
    檜の床材のカットサンプルがあるのでしたら、キヌカを塗ってみて試してみたらどうでしょうか!
    ミツロウWAXなら取り扱ってるのですが、やっぱりスギ、ヒノキには「キヌカ」が一番ですね。

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
    ※あくまで私個人の意見ですので。

  39. 192 フローリング屋です

    >185さんへ
    家はベトナム松です、ちょっと柔らかすぎますよ、もちょっと硬いやつがいいかも、ジィーパンの金の部分でキズがつきますよ。


    いまから施工されるのですか?
    それとももうお住まいですか?

    どちらにしても、ベトナム松(たぶんチベット松じゃないかな?)と思いますが、
    基本的には ベトナム原産の無垢材は少ない(ベトナム戦争の影響で木材が少ないので)
    ベトナムで加工しているのでベトナム松と言っているのかもしれませんが。
    松=パインと呼ばれるものは針葉樹の中でも柔らかい素材です。

    柔らかさ=暖かさと考える方もいらっしゃいますが、キズは硬い木(広葉樹)でも付きます。
    もし、柔らかさを解消したいのであれば、「ガラスコーティング」などがおすすめですよ。
    業者に頼む方法もありますが、シロウトの方でも出来る物もありますよ。

    ただ、コーティングしてもキズは付きにくくなりますが、全くキズ付かなくなるという事では
    ありませんし、合板のフロアでもキズは付きますのでご理解下さい。

    問題解決にならなかったら申し訳ありません。


  40. 193 フローリング屋です

    >No188さんへ
    工務店から南洋桜のフローリングがあるんで、使ってみませんかと言われた
    ただ硬い材で、ささくれたら補修の必要あるらしい。

    ささくれたら嫌なのですが、そこはやっぱり樹種によって全く違うんですよね?
    裸足なら針葉樹が良いみたいですが、柔らかい広葉樹もあるのでしょうか?


    工務店さんのおすすめする南洋桜は無塗装もしくは自然塗装なのですか?

    UV塗装でしたらささくれの心配は無いと思います。

    柔らかい広葉樹などでおすすめは、中国産の胡桃(ウォールナット)などが
    いいかもしれませんね。

    針葉樹なんかでも、節の部分は時間が経つにつれて割れやヒビなどが出てきます。
    ささくれもある程度ならシロウトの方でも補修は可能です。
    こまめにお手入れしていればその心配も少なくなると思います。

    施工費の関係などもあるかと思いますが床材は住宅の中で一番人と接している時間が長い
    部分です。
    色々検討されてみてはいかがでしょうか?


  41. 194 185です

     別に問題はないんです。ただベトナム松はこうですよって言いたかっただけです。わざわざありがとうございます

  42. 195 フローリング屋です。

    毎日暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて
    頑張りましょう。
    さて、無垢フローリング情報ですが、
    中国では西南サクラ(水目サクラと呼ぶ人もいます。)または、南洋サクラなどマチマチですが、
    現在、中国国内で伐採禁止となっていますので、
    今後は輸入が無くなると思います。
    今日本にある在庫も値上りの可能性がありますね。
    当社では、新たにカバサクラの幅広材を10バンドル
    輸入しました!幅広材のニーズが高まってきている
    ので、頑張ってアピールしていきたいと思います。
    ナラ材は買い付ける度に材料代が上がっていきます。

  43. 196 匿名

    フローリング屋ですさんに質問です

    うちは床をカバにしたんですが、
    カバの特徴やお手入れ方法を教えてください

  44. 197 フローリング屋です

    No196>さんへ
    フローリング屋ですさんに質問です

    うちは床をカバにしたんですが、
    カバの特徴やお手入れ方法を教えてください

    質問にお答えします。

    特徴は、色合いは白っぽい感じです。
    カバより白っぽいのはメープルですね。

    経年変化によって白からクリーム色みたいな感じ黄色っぽくなってくる
    色合いが白っぽいので日焼けには弱いですね。

    塗装の状態が、UVなのか、自然塗料系なのか分からないのでお手入れはそれぞれ
    異なると思いますが。

    UV塗装でしたら、通常のホームセンターで市販されている床用ワックス(油性)
    注意:水性ワックスは使用しないでください。

    自然塗料仕上げでしたら、同じ塗料のメンテナンスオイル等でお手入れするのが
    ベストでしょうね。

    自然塗料のお手入れは、最初の1年間はこまめに(3か月に一度位)して、
    1年経過したら半年に一度位でOKだと思います。
    ※個人的な意見です。使用状況によって変わると思いますので。

    UVにしても自然塗料にしても無垢は水に弱いので水分をこぼした時なんかは
    早めに拭き取って乾燥させる事が大事ですね。

  45. 198 匿名

    196です

    ありがとうございます!

    うちのカバは自然塗料なのでお手入れが大変と言うことですね…

    知らなかったぁぁ

    がんばってお手入れします!

    色みは最近床が入ったんですが、
    フローリング屋ですさんの言う通り白っぽいです。
    日焼けに弱いのかぁ

    ハウスメーカーからは年々飴色に変化していくのも
    楽しいですよと言われてます。

  46. 199 匿名さん

    > 裸足なら針葉樹が良いみたいですが、柔らかい広葉樹もあるのでしょうか?

    桐のフローリングは珍しくありません。杉より柔らかいです。

  47. 200 フローリング屋です。

    196さんへ
    工務店さんの言われる様に経年変化が
    楽しめるのが、無垢フローリングの良い
    所だと思いますよ。
    カバの自然塗装は温かみがあって最高ですよ。
    楽しんでお手入れしてあげて下さい。
    また、何かご質問等有りましたら
    お気軽にどうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸