マンションなんでも質問「ガラスの手摺バルコニーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガラスの手摺バルコニーってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2022-03-31 07:28:06

最近、バルコニーをガラス手摺にしている物件が増えていますが、
内部からは風通しが悪い、外部からは中(洗濯物などが)が透けてて見えて、
生活観が出て品がないっと、デメリットの方が強い印象ですが、
実際に住まれている方はどういう印象でしょうか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-08-08 13:48:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガラスの手摺バルコニーってどうですか?

  1. 138 匿名さん

    >基材が鉄でも最近はガルバニウムやZAMといった高耐食性の鉄が当たり前のように使われています。
    >外部に露出した状態で使用しても耐食性能はステンレスと遜色ありません。
    >メッキ層が犠牲防食で消滅してしまうまでには相当な期間が必要です。
    >ましてやアルミパイプの中に仕込まれた鉄が錆びることはそれほど心配することではありません。

    自分では、違う素材の話をしている事に気付いていないのでしょうか?
    違う素材を持ちだして、比較出来ない条件で話を展開しても、無意味です。

  2. 139 匿名さん

    >136
    >都合が悪くなったのでスチールを合金の話に摩り替えてしまい
    おや、ガルバもZAMもご存知ないようで。
    ガルバもZAMもれっきとしたメッキで表面処理した鉄ですよ。
    最近の鉄事情にい疎いことを宣言しているだけのように思いますが。

    >この人が行う毎回同じ手口なので、まともなやりとりが出来ないのです。
    残念ながら私は昨日初めておじゃました者です。

  3. 140 匿名さん

    >137
    >鉄は錆びます。
    >だから、錆ないように防錆処理をし
    その防錆処理というかメッキの高性能の材料がガルバやZAMですね。
    建築現場では当たり前のように使われている鉄です。
    そして、それらの材料はアルミの内部に仕込まれていれば、定期的なメンテナンスも殆どいらないほどの耐食性を有しています。

  4. 141 匿名さん

    >138
    >自分では、違う素材の話をしている事に気付いていないのでしょうか?
    違う素材の話をしていると思っているのはあなたくらいではないでしょうか。

  5. 142 匿名さん

    この文章、そして句読点の使い方と改行の仕方、単語を省略する癖、フレーズなどは以前から全く変わっていません。
    初めておじゃました者なのに、これまでの人と全く同じ反応なのは、色んな手を駆使し、IPアドレスの違う端末か、プロバイダー契約を変えてか、ネットカフェなどから投稿しているからでしょう。
    この人は、他の色んなスレに、同じような展開をもたらし荒らしている人のようです。
    しかも、無意味なスレを沢山立ち上げている人のようです。
    この掲示板に10年以上前からいる人のようです。


    >136
    >都合が悪くなったのでスチールを合金の話に摩り替えてしまい
    おや、ガルバもZAMもご存知ないようで。
    ガルバもZAMもれっきとしたメッキで表面処理した鉄ですよ。
    最近の鉄事情にい疎いことを宣言しているだけのように思いますが。

    >この人が行う毎回同じ手口なので、まともなやりとりが出来ないのです。
    残念ながら私は昨日初めておじゃました者です。

  6. 143 匿名さん


    1.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を薄くして、アルミ支柱と同じように中に強度確保のための鉄パイプを仕込む。
     

  7. 144 匿名さん

    >142
    相当被害妄想の気があるみたいですね。
    で、ガルバやZAMが合金ではなくてれっきとしたメッキを施した鉄であることはわかりましたか?

  8. 145 匿名さん

    >IPアドレスの違う端末か、プロバイダー契約を変えてか、ネットカフェなどから投稿しているからでしょう。
    私もそう思います。
    "早とちり"という言葉が好きな方だと思います。

  9. 146 匿名さん

    145さん、私も同様に考えます。
    この人にすれば、楽しいと思い込まざるを得ないのでしょう。

  10. 147 匿名さん

    >>145さま
    それが事実なら「Mr.早とちり」の生みの親かも!(冗談ゴメンネ!)

    >>137さま
    >書かれてもいないことを、あたかも書いたかのように他人に思わせるように誘導し、他人を侮辱するのが、この他人の毎回の手口です。だから、この人とはやりとりが出来ないのです。
    まあまあ そんなキーキーしないで
    落ち着いてくださいよ。
    こうしたスレッドの議論では、
    論破された側が苦し紛れに相手側の人格否定をするのがパターンです。
    どうか冷静になって頂いて、マンコミュに相応しいもう少し品のある発言を心掛けて頂きたいと存じます。

  11. 148 匿名さん

    そうでしたか。
    論破されたので、悔し紛れに内容を自分の都合に合わせて変えてしまい、あたかも自分が論破したかのように振舞い続けることしか、この人は出来ないのですか。
    論点を変えることと、内容や論点自体を別の物に変えてしまわないと何も言えなくなると言うのも情けない事ですね。

  12. 149 匿名さん

    そうじゃないですね、論点を変えることと、内容や論点自体を別の物に変えてしまわう事が同じだと誤解しているのでしょう。

  13. 150 匿名さん

    昔から行われていたが今はしなくなった、アルミの中にスチールパイプを入れる事についての話ですよね?

  14. 151 匿名さん

    なんだか難しくてよくわかんないけど・・・

  15. 152 匿名さん

    >151
    >なんだか難しくてよくわかんないけど・・・
    別に難しいことはないんですよ。
    ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですから。
    正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。
    殆どスチールのことを知らないようなので補足しておきますが、ガルバもZAMも溶融亜鉛メッキのひとつで現在では最も耐食性に優れたスチールです。

  16. 153 匿名さん

    原因は、この意味がわからない下述のレスの最初の文章ですね。

    >外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
    >つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。


    No.129
    by 匿名さん 2015-07-22 09:13:02
    投稿する 削除依頼
    >121
    横から失礼します。
    >アルミ製の結構ごっつい支柱です。アルミ製で十分耐えうる商品があります。
    外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
    つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。

    >場合によればステンレス製の支柱を採用することもあるかとは思いますが、それは耐性や剛性のためではなく、意匠的なものだと思います。
    ステンレス支柱の場合は下記のいずれかだと思います。
    1.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を薄くして、アルミ支柱と同じように中に強度確保のための鉄パイプを仕込む。
    2.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を厚くして、それ自体で強度を確保。
    おそらくコストの点で有利な1の採用が多いと思います。

    要するに外観がアルミでもステンレスでも意匠であって強度は中に仕込まれた鉄パイプで持たせています。

    確認を望まれるならリクシル等に問い合わせるかCADデータをHPから取り出せばよいと思います。

    No.130
    by 匿名さん 2015-07-22 10:16:13
    投稿する 削除依頼
    >>129さん
    有難うございます。初めて知りました。

    ということは、いずれにしても>>104
    >タワーマンションなどの高層階の風は強いため、アルミの強度では持たないし、今後の気象変化を考え、アルミでは強度不足だと言う考えが専門家の中で広まってきています。
    とか、防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁について>>116の、
    >今後、ファミリータイプの分譲マンションで、風が強い・台風が良く来る・竜巻が発生するような地域には、上層階で用いられるようになってきているので、これからは良く用いられるようになると研究者の間では言われています。
    といった、
    "アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている"
    かのような話は出鱈目なんでしょうか?
    部分的に正解もあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

    あと、参考までにLIXILのカタログページURLが解りましたら教えてください。

    No.131
    by 匿名さん 2015-07-22 11:22:36
    投稿する 削除依頼
    >130
    >アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている
    先ほどの書き込みはあくまでも支柱を設置してそれにガラスパネルを納める場合です。
    そしてアルミの強度不足がどの部位を言っているのかわからないので何とも言いようがありません。
    ガラスを保持しているパネル枠であれば耐風圧上、枠は強度に殆ど関係しないのでアルミが多いと思います(デザイン上でステンレスを使用することはあるでしょう。
    支柱は先に書いたとおりです。
    支柱とパネルを固定するブラケット等は固定方法によりステンレスを使用したりアルミを使用したり様々です。
    つまり、製品の設計により様々な材質の材料が使われているということで、何が正しくて何が間違っているということではありません。

    リクシルのHPのどこにビル用手すりのCADデータが開示されているかわかりません。

    No.132
    by 匿名さん 2015-07-22 11:50:50
    投稿する 削除依頼
    ステン使うくらいなら、RCにしませんかね?

    No.133
    by 匿名さん 2015-07-22 13:27:23
    投稿する 削除依頼
    >>131さん
    ありがとうございました。納得できました。

    >>132さん
    それもそうですね。
    やはりどうしてもステンレスを使うというのは意匠的な部分なんでしょうね。

  17. 154 匿名さん

    >153
    それに因縁をつけてきたのが

    No.136 
    by 匿名さん 2015-07-23 11:35:45
    スチールを合金の話に摩り替えてしまい

    ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですよね。
    正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。

  18. 155 匿名さん

    >ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですよね。
    >正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。

    確かに因縁と言われても仕方ない内容ですね。

  19. 156 匿名さん

    ヨゴレとか、透明ガラスの場合どうするのですか?
    鳥フン爆撃が心配です。

  20. 157 匿名さん

    コストカットであろうがなかろうが、居住者にとって居住性が良い悪いの判断とは直接関係ないと思います。
    実際、ガラス手摺バルコニー物件の市場評価価格が低いとか聞いたこと無いですし。
    コストカットを議論したい方は、別のスレッドを立てたらどうですか?
    非難の応酬が続いてばかりでは、購入予定者にとって何の参考にもなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸