住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 623 匿名さん

    営利団体な電力会社が、
    原発を運営して
    オール電化を推進して、
    国を危機に陥れた。

    独占インフラ事業なのに金に目がくらんで、安全対策をないがしろにした罪は重いな。

  2. 624 匿名

    >623
    そこにオール電化を入れる意味が…
    あくまでも、オール電化が憎いんですね(笑)

  3. 625 匿名さん

    オール電化擁護派の嘘
    ・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
    ・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
    ・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ

  4. 626 匿名さん

    きっと、オール電化が増えて、ガス併用の世帯が減ると困る奴らなんだよ。
    もしくは初期投資を惜しんでオール電化にしなかったことを後悔している奴らとか。
    ガスは経済的なこと以外にもデメリットが多いから、そのうち一般家庭では使わなくなると思う。

    今回の地震で被災地の都市ガスが全部復旧するのにどれくらいかかるんだろう?
    ガスによる死者も増えてます。ガスでなかったら死ぬこともなかったかもしれませんね。
    http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

  5. 627 匿名さん

    なんかオール電化擁護派の人は、都合悪いものを出されると、別の話題に振りますね。嘘とまで言われたことには反論できず。
    次はなんでしょう?

  6. 628 匿名さん

    最近家を建てたばかりで、オール電化についても
    まだいまいち把握してないんだけど
    エコキュートって、そんなに電力食うの?

    エコキュートで沸かしてる時間に
    太陽光発電のモニターで消費電力をチェックしてみたんだけど
    (今、うちは電力を何kw使ってるかが数値で出る)
    1kw/hくらいの2時間ちょいだった。モードは省エネモードね。
    そのお湯を、家族3人1日でだいたい使い切る。
    それが30日として、そんなにすごいもの?

    それとも、エコキュートって深夜に沸かす以外にも
    色々電力使うの?(無知ですまん。出来れば教えて)

    ちなみに、明かりはつけてたし、加湿器も動かしてた状態だから
    1kw/hの全てがエコキュートではない。

  7. 629 匿名さん

    ガス擁護派の嘘
    ・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
    一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
    ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

    ・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
    原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
    ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
    なにも原子力に限った話ではない

    ・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
    生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
    方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
    前提として組まれてるから

    今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
    到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
    上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

    つーか、ガス屋は計画停電で電力が不安定な今が巻き返しの機なんだからこんなトコロで無駄弾
    撃ちまくっている暇あったら知恵絞って拡販出来る手段を考えろ!
    がんばれガス屋。

  8. 630 匿名さん

    オール電化派の話は、大人げないというか、そこまでムキになることないのにと思うが、
    ガス派の話は、健気というか、笑っちゃうのが多い。
    >がんばれガス屋。

  9. 631 匿名さん

    家庭用のガスの減少は止められないけど、企業向けのコジェネや特定電気事業施設は
    今後10年程度は特需で大幅増なので、全体としてのガス需要は大きく増えるでしょうね。
    (ガス発電所の増設もあるし)
    それによってガス価格が上がって、家庭用ガスはさらに減少するだろうけどガス自体の
    重要性は増えるからガス屋さんにとっては良かったですね。(小口ガス業者、家庭用
    ガス器具は消滅方向だけど・・・)

  10. 632 匿名

    エコキュートだけで、ガス併用家庭の1ヶ月分の電力を使うと言ってる人
    >628が質問してるから
    詳しく教えてあげて。

  11. 633 オール電化住人

    3月分使用量総計352KWh
    請求額約5,600円

    内訳
    昼間46KWh
    朝晩107KWh
    夜間199KWh

    夜間にエコキュート、炊飯器、食洗機、洗濯機を稼働させ、
    携帯やノートパソコンなどの充電など行っている。
    朝起きると省エネナビのモニターが夜間に6~9KWh使用したことを示している。

    ちなみに節電あまり意識していなかった2月は469KWh使用し約7,100円の請求。
    関東南部、4人家族、暖房には電気使用してない

    オール電化では無い方は電気どれくらい使用されてますか?
    ガスは何立米使用されていますか?

  12. 634 匿名

    何立米…たぶんあれかな。うん。きっと。

  13. 635 匿名さん

    >632
    地域によって、違うと思うけど。
    大雑把な計算だけど、Ⅰ地域だと、
    ガス併用で従量電量料金で年間6万円
    エコキュートは、夜間料金で年間2万円
    1kWhあたりで、夜間料金は1/3なんで、
    消費電力は、同じくらいになるかな。
    エアコンで冷房を使う地域だと、こんなことになないと思いますが。

  14. 636 匿名さん

    >ガス併用で従量電量料金で年間6万円

    +ガス代が年間10~15万くらいですか?

  15. 637 匿名さん

    Ⅰ地域だと冷房代はかからなそうだけど暖房代(灯油)が年間10~20万くらい
    かかりそうですね。

  16. 638 匿名さん

    >635

    今、ちょっと寒い程度でエコキュートで沸かす電力は
    1kw/hくらいの2時間ちょい。
    念のため、多めに見て1.5kw/h3時間としても
    年間2万円になるのはなんで?
    (深夜料金7円だけど)

    エコキュートって、深夜沸かす以外に、そんなに電力がかかるの?

  17. 639 匿名さん

    638です。

    ごめん、間違えた。深夜電力8円だった。
    正確には、8.19円

    そこからさらに、10%割引があるみたい。

  18. 640 匿名

    >638-639

    ちなみに地域はどちらですか?

  19. 641 匿名さん

    >640
    関西。日本海側で結構雪が積もる地域。
    3月半ばはまだ積もった日もあったし
    3月後半も1度降ったから、暖かい地域とは言えないと思う。

  20. 642 匿名さん

    >>638
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/inquiry/faq/inq_faq_hotwater.html
    370Lタイプで16600円とあります。
    上手に使うことを前提に試算してあるでしょうから、平均的には2万程度でしょう。
    エコキュートは、使い方でずいぶん消費電力が変わってきます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html

  21. 643 匿名

    試算はたいてい、多目に見てるものですよ。
    企業は嘘だと言われるのを嫌うから。

    16600円のリンクは札幌市の計算ですね。
    そこまでの寒い地域の試算は
    中部や関東や関西あたりや、それより西は参考にならないと思いまし
    日本の平均にはならないでしょう。

    それから、エコキュートも他の家電と同じく
    年々省エネ力が増しています。
    >628さんは最近家を建てたと言う事なので
    最新モデルなんでしょうね。

  22. 644 642

    >試算はたいてい、多目に見てるものですよ。
    >企業は嘘だと言われるのを嫌うから。
    これは違いますね。あり得ない数字は書けませんが、
    ありえる範囲で都合のいい数字を出しています。
    以前に九州電力があり得ない数字を出していて問題になりましたから、
    以前のような無茶苦茶な試算は出てこなくなりましたが。
    だから、試算値は、出すところによってずいぶん変わってくるんです。
    >そこまでの寒い地域の試算は
    >中部や関東や関西あたりや、それより西は参考にならないと思いまし
    >日本の平均にはならないでしょう。
    これはそのとおりです。エコキュートは、地域によってずいぶん効率が違いますから。

  23. 645 匿名さん

    >629

    ・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
    一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
    ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

    →消費電力とランニングコストの議論の置き換え。(いつものパターン)
    その前のスレの流れで電気代が上がったら?→エコキュート電気そんなに使わない。となってた。コストベースの話ではなかったのに、エンドレス?

    ・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
    原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
    ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
    なにも原子力に限った話ではない

    →関係ないという嘘に対して、政策が出てるだけ。ちなみに経産省の資料では化石燃料に対してのピークシフトは触れられていない。
    火力が停止して効率が悪くなることについて、って検証されてましたっけ?効率悪化が燃料消費抑制を上回るほどの影響があるんならソースみたいです。

    ・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
    生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
    方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
    前提として組まれてるから

    今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
    到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
    上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

    原発のためのエコキュートは2番目の通りで、スレ中に原発擁護の人がいるので、何がナンセンスなんですか?原発廃止で一致してなかったはずです。

  24. 646 匿名さん

    両者長すぎてよくわからんが、629より645の言い分の方に軍配を上げる。

  25. 647 匿名さん

    結局のところ、理屈では、原発もオール電化も厳しそうだけど、オール電化に投資した人のわがままで、スレは伸び続けるということですね。

    xxってどうなの?
    って繰り返して、スレは伸び続け、それの火消しは続くと。


    原発騒ぎの前までも同じことの繰り返しでしたが、2011.3を境に、状況は変わったということですが、受け入れられない人もいるんでしょうね。

  26. 648 匿名

    結局、エコキュートが電力を圧迫する。
    は、嘘だったって事ですね。

  27. 649 匿名さん

    >648
    オール電化じゃないけど、そんなこと言ってる人がいたんですか。
    それは嘘だと思います。ピークシフトの役に立っていると思います。
    今後の夜間電力料金は別として。それはもう議論が出てますので、
    過去スレをご覧ください。

  28. 650 匿名さん

    エコキュートは電力消費量も、たいしたものじゃないよ。

  29. 651 匿名

    ウチ、ガスに戻します。
    原発に荷担するように見られるのはイヤです。

  30. 652 匿名さん

    >>651
    自意識過剰。

  31. 653 匿名さん

    >646
    おれ逆。

    光熱費(とかCO2)の議論をしなきゃ意味ないのに、「オール電化は非オール電化よりも電気を食う」という当たり前の議論で、電気代と言った人の揚げ足取りをしているだけ。

  32. 654 匿名さん

    「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...

    オール電化組、反論ありますか。

  33. 655 匿名さん

    ないです。

  34. 656 匿名

    >654
    販売休止に反論って、なんでしょうか?

  35. 657 匿名さん

    他の原発も危ないなあ。
    何か起きたら「想定外」はもう使えないのに。
    過去の地震とか、建築基準法の3倍までしか考慮してないって。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8...

    http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/press/2010/100326-2.pdf

    http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_jishin/taishinsei/index.htm...

    http://mytown.asahi.com/areanews/toyama/TKY201103210235.html


    燃料費も馬鹿にならないし、原発の対策も大変。
    東電以外の電力会社だって、何か起きれば、会社が傾くって気が付いたでしょ。

    「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...
    は脱原発、オール電化・夜間割引廃止への序章にも見える。

  36. 658 匿名

    夜間割引廃止の案があるの?

  37. 659 匿名さん

    見えるって言ってるんだし、案とかではないのだと思いますよ。
    ここでは、好き・嫌いとかもいう方がいますし、間違ったことを断定しているわけではないでもないので、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    私もSwitch!のサイトがなくなったあたりで、大丈夫かな?とは思いました。

  38. 660 匿名

    あ、文句を言ってるのではなくて
    案が出たかどうか知りたくて、単純に質問しただけですよ。

  39. 661 匿名さん

    今、エコキュートが手に入らないしな。
    休んだ方がいい。

  40. 662 匿名さん

    「電化上手」という料金体系がゆくゆくは廃止の方向へ、ということかな?
    エコキュートにしてもクッキングヒーターにしても気に入っているので「ガスに変更しろ!」てわけでも無ければ、どの時間でも均一料金も構わないよ
    IHクッキングヒーター自体は付けたいという選択は残されているんでしょ?

    「給湯器もコンロもガスに変えろ!自費で」てことだったらふざけんな!!て思うけど

  41. 663 匿名

    寿命まで使って、その時考えればいい話では?
    それまで原発はあるだろうし。

  42. 664 匿名さん

    原発頼りね。。。オール電化。

  43. 665 匿名

    >664
    今のところ、電力はそうですね。
    オール電化に限らず。

  44. 666 匿名さん

    計画停電があるからガスはガス灯を復活させれば、大いに伸びる可能性がありますね。
    (灯油ランプはどこのショップも軒並み売り切れだし・・・)

  45. 667 匿名

    灯りにまで火を使うのは
    火事の方が怖くないですか?
    子供がいる家庭はとくに。

    ソーラー式が無難だと思います。

  46. 668 匿名

    ガスだと換気しなきゃだし。
    東京の夏は暑い。

  47. 669 匿名さん

    原発頼りとか言ってる人、あなたも電気使ってるでしょうが。

  48. 670 匿名さん

    全部を電気にする必要がないということでは?
    ガスで済むものはガスで。節電ですから。

  49. 671 匿名さん

    >「電化上手」という料金体系がゆくゆくは廃止の方向へ、ということかな?

    実際に検討されているのは、深夜料金が今の電化上手より安く、昼間&ピーク料金
    が今より高い、言うならば「超電化上手」というべき契約です。

    ただし、原発の停止からくる燃料費の高騰による燃料調整費で、電化上手を含め
    全電気料金が値上げとなるのは確実なので、最終的には深夜料金は今と同レベルに
    なるとは思いますが、この契約によって電化上手や従量電灯を置き換えていって、
    電力平準化を促進するのが当面の目的でしょうね。

  50. 672 匿名

    >665>669

    >664>662-663の流れで言ってるんで、的外れ。
    前後の言葉を無視して、都合いいマスコミみたいに、操作しないでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸