住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 351 購入経験者さん

    オール電化の深夜割引は、当然、原子力発電所に依存しているのはご存知かと思いますが、
    オール電化の人は原発推進派なんですかね?

    確かに原発はCO2出しませんから、CO2排出量だけはエコロジーですね。
    ヒートポンプが効率的でCO2の排出が少ないみたいに言ってますけど、そもそも原発込みですよね。
    電力会社はそんな言い方はしませんが。

    また、オール電化は確かにコスト面でエコノミーであることは納得です。
    ただ、将来の原発から出る廃棄物の処理など、社会全体で経済的なのかどうか、
    今がよければいい的な感じのロジックがオール電化にはあると思います。

    将来の原発廃棄物の処理費用なんかはオール電化の人が負担して欲しいですね。
    まあガスの人が電気を使わないわけではありませんので、少なくとも電気の総使用量で按分とか。
    ガス利用者は少なくてすみますし。
    (その分、炭素税はガス利用者が使用量に応じて負担するべきでしょうが。電気にも乗せるとして。)

  2. 352 匿名さん

    >351
    論点ずれまくり

  3. 353 匿名

    >352
    君が勝手に論点の在り処を決めないでね。

  4. 354 匿名

    ガスとオール電化の場合最初の導入費にいくらくらい差があるのでしょうか?

  5. 355 購入経験者さん

    >352

    現実に目を背けていませんか?

    論点なら電磁波も火災も災害復旧もでてきましたけど。

  6. 356 匿名

    >>354
    オール電気で新築なら都市ガス+30万位かな。

  7. 357 匿名さん

    都市ガスなら、(普通の)ガスボイラーかエコジョーズぐらいしかないですが、
    オール電化なら、給湯では、電気温水器、エコキュート、
    暖房は、エアコン、パネルヒーター、電気ボイラー、蓄熱暖房機、ヒートポンプ暖房といろいろなんで、
    比較は難しいです。
    ガスボイラーとオール電化(電気ボイラー+電気温水器)の比較なら、
    356さんのいうとおり、+30~40万ぐらいでしょうが、
    エコキュート+ヒートポンプ暖房なら、+100万ぐらいになるんじゃないでしょうか。

  8. 358 匿名さん

    今のガスボイラーは、超安いんで、もっと差があるんじゃないかな。

  9. 359 匿名

    私見だけど、都市ガスが利用出来る家ならガスのがいいと思う。
    プロパンならオール電化

  10. 360 匿名さん

    まあ、そうも言えるけど。
    都市ガスも、地域によって、相当の価格差(1.7倍)があるんで、そうも言えない。

  11. 361 匿名さん

    オール電化にするか都市ガスを併用してエネファームにするか迷っています。
    エネファームは補助金が出るので60万くらいで入れる事ができます。

    どうでしょうか?よろしくお願いします。

  12. 362 匿名さん

    一般的な比較でなく、自分の場合ではどうなるかの比較が大事です。
    業者に、オール電化、ガス併用エネファームで、
    それぞれ、初期費用がいくらになるか、
    別々に見積もってもらって下さい。
    地域はどこですか、東京ガスエリアや関西であれば、都市ガス料金は安いですが、
    九州、中国四国エリアは高いですから、注意が必要です。

  13. 363 匿名

    床暖房を考えているならガスをお薦めします。暖かさが全然違います。

  14. 364 匿名さん

    以下が参考になると思います。

    http://blog.goo.ne.jp/mitasu/e/cab3f82448da6a158930f6032158cff2

  15. 365 匿名さん

    >例えばプロパン給湯器の年間ガス代が7万円
    >都市ガス給湯器で35千円
    >エコキュートなら14千円
    >10年使って、プロパン70万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
    >これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも

    >平均的な使用環境においては、エコジョーズより普通の給湯器
    >エコキュートより電気温水器。
    >これが導入費用も合わせたトータルコストでは有利と言われている
    >それでも微差であるのは違いないので、好みで選ぶ事に問題は無い。

    この辺を参考にして、自分の地域を考慮し選択すればよいでしょう。

  16. 366 匿名さん

    エコキュートじゃなくて、原発キュートにすればいいのに。

  17. 367 匿名さん

    ロシアでサハリンの天然ガスの開発が進んだり、アメリカではシェールガス革命(頁岩の中に閉じ込められていた天然ガスで従来は取り出せなかったが最近開発できるようになり革命といわれている)が起こったりと安価な天然ガスが産出できるようになったばあい都市ガスの値段は下がるのでしょうか? 教えてください。

  18. 368 匿名さん

    オール電化住宅が増えてガスの需要が減れば安くなるかもしれませんが、
    逆にガスのインフラ整備の負担割合が増えて高くなるかもしれませんね。

    これまでもガスや石油は産出量を調整して需要と供給のバランスを取り、
    価格が落ちないように談合していますので、新たな油田やガス田ができても状況は変わりません。
    むしろ投機の対象になっていますので、価格が高くなることはあっても安くなることはないと思います。

  19. 369 匿名さん

    都市ガスの価格変動は、比較的少ないと言われています。
    しかし、灯油価格が、かつての倍程度で落ち着いている今では、価格が下がることはないでしょう。
    灯油と張り合っても、オール電化に対抗できないことを考えれば、
    電気料金よりは、価格の上昇幅は小さいにしろ、安くなることはないと思います。
    (画期的な燃料電池でも開発されない限り)

  20. 370 匿名さん

    シェールガス革命は確かに、アメリカ向けにガス需要を考えていた国をコケさせる程
    大きなものらしい。
    そして日本もその恩恵として、石油の様にガス価格が高沸する事は無いらしい話は聞く。
    ただし燃料なんて、価格は埋蔵量とか需給とか製造コストに実質左右なんかされてない
    余ったお金の投機先として、日々関係無く上下しているのが現実。
    だから世界的に好景気となり投機が株に移行すれば、エネルギー需要も同様に上がったとしても
    原油価格などは下がる可能性が高い。
    燃料はタダの燃料じゃない、マネーゲームの副産物です。

    んで私は、価格が上がりそうにないガスを選んでおこうかな・・・

  21. 371 匿名

    東京ガスがきている家なら、ガスのがいいと思う。安いから。
    プロパンならオール電化で。

  22. 372 匿名さん

    そうですね、都市ガスならガス併用
    プロパンは迷わずオール電化ですか。

  23. 373 匿名

    特に東京ガスは安いから、わざわざお金をかけてオール電化にする必要はないと思う。

  24. 374 物件比較中さん

    ランニングコストを考えたらオール電化。先々ないなら何も変えない。

  25. 375 匿名さん

    >特に東京ガスは安いから、
    家の光熱費が東京ガスだけの支払いですむならね。

  26. 376 匿名さん

    こっちにも書いとこう♪
    光熱費を極力抑えたい、導入費用も低い方がいい。これは多くの人の望むところ。
    でもこの時に、人によっては既に答えが出ています。
    調理はガスコンロがいいか? IHがいいか?
    ここが決まってるなら、それぞれに合わせればいいのです。
    併用もオールもそれぞれの良さがあります。捉え方も人それぞれ、暮らし方も同様。

    似た様なスレから転載、まずはここから考えるのが現実的。
    >例えばプロパン給湯器の年間ガス代が7万円
    >都市ガス給湯器で35千円
    >エコキュートなら14千円
    >約10年使って、プロパン70万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
    >これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも・・・

  27. 377 匿名さん

    プロパン給湯は年間7万はありえない。10万はいくだろ

  28. 378 匿名さん

    じゃあこれでいいか<?

    >例えばプロパン給湯器の年間ガス代が10万円
    >都市ガス給湯器で35千円
    >エコキュートなら14千円
    >約10年使って、プロパン100万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
    >これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも・・・

  29. 379 匿名さん

    光発電の投資分が抜けてるじゃん。

    ソーラーのないオール電化なんて、最悪だぞ

  30. 380 匿名

    ソーラーは結局導入資金とメンテナンス資金で元は取れないからつけない方がいいって裏では有名

  31. 381 匿名さん

    すまん。

    メンテ費用って、いくらぐらいすんの?

    そんな説明受けてない。

  32. 382 匿名さん

    まあ、オール電化や太陽光発電が普及すると、
    優遇制度がなくなって困るということなのだろう。

  33. 383 匿名さん

    >ソーラーのないオール電化なんて、最悪だぞ
    じゃあ、ソーラーがあるガス併用なんて、もっと最悪だね。

  34. 384 匿名さん

    火がないとなんか嫌だな。
    ガスがいいみたい♪

  35. 385 匿名さん

    太陽光発電とオール電化orガス併用は切り離して考えた方がいい
    いずれにしても作った電気は、売るか使うかどっちかだからね。

    検討するべきは「イニシャルコスト」「ランニングコスト」「IHかガスコンロの好み」
    そこに生活パターンとガス種類と単価を比較して考察してみればいいだけ。

    各デメリットとして上げられる、火災保険料や火の危険性、エコキュー設置場所と騒音
    IH電磁波等々。 そこが気になる人は追加して考えてね。

  36. 386 匿名さん

    ガスもエネファームも結局は資源の底付きが見えてるしそれに伴って料金もあがるでしょうし。
    電気なら全国同料金ですし。
    プロパンを人生初で使ってみて高いこと高いこと・・・
    基本料金を二重払いするのはばからしい・・・だから東京ガスはやめたいなと
    プロパンの値段は全国統一ではなくいわゆる近所のプロパン屋さんによると聞くし・・・定価が不明瞭なプロパンはますますありえないっつーの!
    これから新築予定にてもちろん御オール電化の予定。
    たとえ東京ガスが通っている地域でもね!
    ソーラーも付きに1万は売電で利益があるから載せますそうすると電気代は払うどころかお金もらえちゃうし。←某ハウスメーカーから聞いた実際の話。
    ただそんなに永久的に売電が成立するかはまだ誰にもわからないよね。
    だけど自分たちが活きている間はくるいはないでしょう。

  37. 387 匿名さん

    オール電化の火のない安心感、ガスを使った料理をしたい、といった価値観の違いであれば、
    どっちがいいなんて口出しするのは大きなお世話。
    また、電磁波や火災のような小さいリスクが全てのように攻撃するのは意味がない。
    コストだけで言えば、
    1.プロパン地域
    2.共稼ぎ
    3.クーラーの使用頻度が多い地域
    このうちの一つでも当てはまる新築住宅なら、オール電化の方がトクでないでしょうか。
    都市ガスの価格差も大きい。
    東京ガスは安いですが、北海道ガスのエコジョーズ専用の割引料金だと、それ以上に暖房費は、安くなる。
    都市ガスを候補の考えている人は、お住まいの地域のガス料金を、
    事前にしっかり調べてから判断した方がいいでしょう。

  38. 388 匿名さん

    IHは普及してまだ間もないから、
    実際使用して、人体に影響あるないの判断って難しいんだよね。

    電磁波は、嫌な人は避けたほうがいいです。
    特に妊婦さん。

  39. 389 匿名さん

    もうIHが発売されて20年以上が経ってるけど。
    携帯電話より長いよ。

    でもガスコンロのガスは火災や爆発や人体に影響あるって証明されてるんだよね。
    妊婦さん以外でも避けた方がいいと思うよ。

  40. 390 匿名さん

    IHだけで比較すると
    今ではオール電化住宅より、ガス併用住宅でIHを使ってる方が多いんだよね。笑

  41. 391 匿名さん

    重複スレはややこしいよ。
    どっちかに一本化したらどう?

  42. 392 匿名さん

    確かに、中傷スレと真面目スレに分けたい・・・

  43. 393 匿名

    IHクッキングヒーターは3Lのお湯が1分で沸騰すりから、
    電気ポットなどローテーク機械は必要ないとありますが、本当なのでしょうか?
    それなら、すごい電磁波が出ているように思います。
    最近、嘘の書き込みがほとんどです。真実はいかに!

  44. 394 匿名さん

    オール電化で電気のパネル式床暖房LD12畳・電気浴室乾燥機・電気食洗機を考えていますがやっぱり全てガスの法がイニシャルコストとランニングコスト共に得でしょうか?

  45. 396 匿名

    >395
    真似するなアルネ。

  46. 397 匿名さん

    ↑ばーか!ニートw

  47. 398 匿名

    かわいそアルネ。

  48. 399 匿名

    また変なの出てきた・・・
    きっと誰かさんのなりすましだろうが・・・

  49. 400 匿名

    火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
    火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
    重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸