一戸建て何でも質問掲示板「鉄骨住宅を検討してますが質問があります。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄骨住宅を検討してますが質問があります。

広告を掲載

  • 掲示板
武田  [更新日時] 2010-08-27 17:14:28

皆さん情報下さい。

鉄骨住宅の夏と冬はどの様な感じでしょうか?

木造住宅の方が夏は涼しく、冬は暖かいと書き込みを見た事があります。実際に鉄骨住宅に住んでいる方の感想をお聞かせ下さい。

あと防音性はどうですか?

[スレ作成日時]2010-07-14 22:02:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鉄骨住宅を検討してますが質問があります。

  1. 103 匿名さん

    瓦の生産地は何処?

  2. 104 匿名さん

    スイカの名産地って歌がありましたね。
    そこではスイカが冷蔵庫にないとバカにされそうです。

  3. 105 匿名さん

    鉄骨はエアコンが全然効きません!
    騙された〇〇ホーム。

  4. 106 匿名さん

    暑いですね(*^_^*)

  5. 107 匿名さん

    鉄骨だからエアコンがきかないのではなく、
    ○○ホームの家だからでしょう。

  6. 108 匿名さん

    確かに、全て鉄骨で括られたらかなわんがな。

    でもよく工事の事務所に使われている
    物置タイプのプレハブって鉄・木関係なく本当にエアコン効かないよね
    この夏は皆まいってんじゃないの?

  7. 109 匿名

    そのための指標としてQ値があるんじゃないの?
    Q値2.1のハイム(寒冷値はQ値1.4)、Q値1.8のトヨタなら、Q値2.7の木造より涼しいでしょ

  8. 110 匿名

    大昔の家ならともかく今の家はエアコンつければ大丈夫だよ

  9. 111 匿名さん

    木造しか住んだことのない人には、ここで最新の鉄骨の家の住み心地を語ってほしくないな~

  10. 113 匿名さん

    鉄骨のどこに惹かれました?

  11. 114 入居済み住民さん

    鉄骨というかユニットに惹かれましたね。

    地鎮祭から上棟~内装仕上げ~完成品検査~お引渡しまで最短3ヶ月。

    棟上ではお餅やおひねり配りもするずらないほどはやく
    朝8時から着工開始して午後には階段使って2階にあがれるこの速さ。

    一定品質の住居がある日突然、自分の土地に建つのは壮観ですよ。

    組み軸工法は標準的に工期に時間がかかるので、途中で雨に振られたり
    と様々な不安要素がありますが、1日で屋根まで出来てしまえば
    (もちろん瓦まで乗るわけではないので完璧ではありませんけど)
    躯体に関してはそれなりに安心感ありますよね。

  12. 115 匿名さん

    だそうです!

  13. 116 匿名さん

    軽量鉄骨やってるハウスメーカー
    パナホーム
    セキスイハイム
    トヨタホーム
    ダイワハウス
    積水ハウス
    三洋ホームズ
    ヘーベルハウス
    他どこかある?
    どこがいいんかね

  14. 117 匿名

    鉄骨ならサントリーじゃないかい?

    by 東京ドーム

  15. 118 匿名さん

    >>116

    何故始めにパナホーム?

  16. 119 匿名

    人気の順でしょ。やっぱり。

  17. 120 匿名さん

    パナホーム住民?

  18. 121 匿名さん

    いやパナホームは現時点では選択に入れてないよ
    セキスイハイム、積水ハウス、トヨタホームに相談してる
    あと三洋を入れるか思案中

  19. 122 匿名さん

    どうぞお好きなように・・。

  20. 123 匿名さん

    >>121

    どこが1番気に入りました?

  21. 124 匿名さん

    フルハウスが日本ではNo.1です。

  22. 125 匿名さん

    >>123
    まだ検討中段階なのでハッキリとここが一番というのはありません。
    どのハウスメーカーも一長一短ですね。
    間取りは良いとこ取りで作り直しているので3社とも差はありません。

    セキスイハイムはローメンテナンスな所が気に入っています。
    積水ハウスはセンスが群を抜いて良い。魅力的な家造りが可能。
    トヨタは意外とセンス悪くないです。価格も一番安い。

    自分の予算内で建てられる家+建てた後のコスト
    工法自体はどこも悪くないと思います。
    ハード面よりソフト面で悩んでいます。

  23. 126 匿名さん

    鉄骨住宅のすべてを知り尽くしているかのような語り口・・w

  24. 127 匿名さん

    >>126
    そんな口調に読めましたか?難しいですね。
    当たり前なので書いていませんが全て個人的な感想です。
    書かなきゃわかんなかったかな?

  25. 128 匿名さん

    セキスイ ハイムの建築中が近所にあります。ハイムは断熱材も工場で貼り付けて現場に運んでくるんですね。
    1日で3階建て躯体工事が終わりました。
    あんなに簡単に家が建って大丈夫なのでしょうか?

  26. 129 匿名さん

    >>128

    大丈夫だよ。

  27. 130 匿名さん

    今まで見た鉄骨造の建て方で1番簡単に建ててました。
    大概の鉄骨造は柱を組んでACL板を張っていくのに、ハイムはALC板もサッシも断熱材もプレハブ小屋を造ってるような組み立て方なので弱そうでした。

    No.129 

    大丈夫だろうけど愛着の無い家ですね!!

  28. 131 匿名さん

    弱かったらあれだけ売れてないよね
    何日かけて建てると愛着がでるの?
    色々な考え方があって面白いね(笑)

  29. 132 匿名さん

    強いのか?
    強い理由教えて下さい。

  30. 133 匿名さん

    >>131

    毎日書き込みしているの?夏休みだけど出かけないのですか?

  31. 134 匿名さん

    確かにユニットは上棟1日で出来ちゃいます。

    でも忘れてはいけない。

    そのユニットは工場で手間かけて造っているんですよ。

    自分もつい「結構、ポコーンって簡単に建っちゃうんですね~」

    と、HMの建築主任に言ってしまった時に

    「工場で必死こいて造っている所はなかなか見てもらえないですからねー」

    と言われて自分の軽率さを恥じました。

  32. 135 匿名

    雨にビクビクしないで済むのは魅力的だよ

    積水脱落、ハイムとトヨタの一騎打ちに突入しました
    最終局面で早いと今月に決まりそうです

  33. 136 匿名さん

    ALC板はハイムより重くて耐震性は落ちる

  34. 137 匿名さん

    ハイムのようなユニット施工だと大工の腕や経験などが低下しますね。
    腕の良い大工は木造住宅に集まりますね。

  35. 138

    だから何?

  36. 139 匿名さん

    ↑良い家ができますか?

  37. 140 匿名

    木造擁護は木造の板へどうぞ。

  38. 141 匿名さん

    風雨にさらされながら現場で一から作るよりは、大規模な屋内の工場で
    いくつもの工程を踏みながら、何度も検査を受けたパネルを現場に搬入し
    組み立てるだけの方が安心。断熱材だって外壁だってドアだって窓だって
    全部セッティングされてから来るから、現場での大工の手作業によるバラつきもない。

  39. 142 匿名さん

    トヨタは外壁(タイル)現地貼りだよね

  40. 143 匿名さん

    俺の家はRCだけどALCって軽石みたいなもんだろ。
    防音いいのか?

  41. 144 匿名さん

    >何度も検査を受けたパネルを現場に搬入して?

    何度も検査してないけど・・・・・

    NO.141信用し過ぎだよ!

  42. 145 匿名

    開発の段階では何度も検査してるからいいんじゃね?
    技術力に差がある人の手より機械のが安心

  43. 146 匿名さん

    ものづくり日本なのにね!機械で組み上げた家のどこに魅力感じるのか俺は理解できない。

  44. 147 匿名

    腕と心意気がある職人もめっきり減ってきたからね仕方ない

  45. 148 匿名さん

    >>813
    大丈夫!!
    ものづくり日本人が作った機械だから魅力的だ!

  46. 149 匿名さん

    そうか?

  47. 150 匿名

    興味ない人は木造ならRCなり他の工法で建てればよう
    いちいち反論して何がしたい
    暇つぶしになるかね?

  48. 151 匿名さん

    うん、他の工法のスレに行けばいいよ。
    こう暑いと、屋外作業の大工さんの集中力もなくなるだろうね。
    上棟で家がほぼ出来上がっちゃう大手の鉄骨は、残った作業が屋内でやりやすいだろうな。

  49. 152 匿名さん

    特にセキスイハイムって簡単にできるんだね!

  50. 153 匿名さん匿名さん匿名さん 

    そうなんですよ。セキスイハイムの上棟見てても楽しくないよ。
    少しずれても大丈夫!大丈夫!と言いながら組み上げてましたよ。
    本当に大丈夫なの?

  51. 154 匿名さん

    ユニットはそんなもんです。

  52. 157 匿名

    ユニットの利点だろ
    1日で建つ

  53. 158 匿名

    でもその1日に雨が降られて、内装がびしょ濡れになっているのをブログで見かけましたよ。

  54. 159 匿名さん

    俺も見たよ!断熱材に水がびしょびしょにしみ込んでました。

    あれではカビが生えちゃうよね!

  55. 160 匿名

    そのまま放置なわけないじゃん(アンチはこんな文しか書けないからヤレヤレ)きちんと施工しなおします。
    でもユニットの利点が減少するので天気予報には気をつけて

  56. 161 匿名さん

    どうやってきちんと施工し直すの?

  57. 162 匿名さん

    断熱材全部入れ替えさせた家のブログもあったよ。
    そこまでさせるほど雨水は浸透してないと思ったけど、施主が希望すればそうなるんでしょ。

  58. 164 匿名さん

    おいこらテメエ?

  59. 165 匿名さん

    >>163

    本当ですよ。

  60. 166 匿名

    すると本来ならば工場で行っている工程を、現場で職人がやり直す事になりますよね。工場生産による高い精度というメリットが無になるという事ですね。これでも同じ金額を払わされるんですかね。

  61. 167 匿名さん

    つ天気予報

    降水確率が40%以上は据え付けしない
    あと、梅雨・夏の夕立などの季節性も考慮して決定する
    …と営業さんが言ってましたよ

  62. 168 匿名さん

    ユニットは地震に弱いよ。

  63. 169 匿名さん

    弱い根拠は?

  64. 170 匿名さん

    教えて欲しい?

  65. 171 匿名さん

    RCがいっちバーン

  66. 172 匿名さん

    >教えて欲しい?
    うーん
    いーやメンドクサイ

  67. 173 匿名

    じゃあ書きこまんとROMってマスかいとけばいいっしょ

  68. 174 疑問さん

    なぜ工場で作る物が高いのか?生産性を考えれば値段はかなり安くなるのに…

    鉄骨って不思議ですね

  69. 175 匿名さん

    高くないよ

  70. 176 匿名さん

    工場に行ってみて、近所の木造住宅の工事と比べればわかりますよ。

  71. 177 匿名さん

    木造建ててるの見たらビックリする
    柱ってあんなに細くても大丈夫なんだね
    木って意外と丈夫なのかい?

  72. 178 匿名さん

    鉄骨の柱も細いね!重量鉄骨って重量と言うのに柱が細くて弱よわそう。

  73. 179 匿名さん

    木造の柱が細い?
    ツーバイじゃないですか?

  74. 180 匿名

    トヨタとハイムで悩んでます
    トータル価格(本体、付帯、太陽光、地盤、諸費用)は同じで違うのは
    外構が良いのはトヨタ
    設備が良いのはトヨタ
    照明グレードが良いのはハイム太陽光1Kw多いのはハイム
    ハイムは快適エアリー含むトヨタは床暖房なし
    外壁ハイムは総タイル、トヨタは一部タイル
    共に陸屋根だかハイムはステンレス、トヨタは15年で防水シートの修繕必要
    間取りが良いのはトヨタ

    住むのはトヨタの方が良さそう、メンテナンスはハイム
    ハイムの足りないとこをトヨタ並みに変更すると200万〜はかかりそう
    うまくいかんな

  75. 181 匿名

    理解しがたいんだけど、トヨタのがメンテナンスがかかる?
    柱の塗装や基礎構造、空調などトヨタは構造的にはヘーベルよりメンテいらずのつくりしてたはずだけど
    ハイムも積水や住林に比べれば性能も良くメンテいらずだけど、柱や塗装等はトヨタより良くないはず

    トヨタはリスクをとらない安全思考なんでないの?
    タイル外装の下地のメジ
    陸屋根
    塗装のみで防水してるヘーベルは絶対メンテ必要だけど、サイディングは色あせするだけだし、メンテいらんといえばいらない
    もしここらなら万全をきすためのメンテだよね(10%以下の危険を防ぐためのメンテ工事、保証の関係で必要だからしゃーないけど)

  76. 182 購入検討中さん

    トヨタとハイムって熱狂的な施主が多いな

  77. 183 匿名

    そりゃ営業が頑張ってますから。

  78. 184 匿名

    ザムのがいいよ
    トータルだとヘーベル

  79. 185 匿名さん

    ハイムって人気あるの?

  80. 186 匿名さん

    ザムってなんだ?

  81. 187 匿名

    >>184
    ヘーベルは断熱が悪い、ハイムやトヨタがQ値2.1だ1.8だやってる時代に、ヘーベルだけQ値2.7

  82. 188 匿名さん

    陸屋根はやめておけ

  83. 189 匿名さん

    命令される覚えはない

  84. 190 入居済み住民さん

    陸屋根いいよ。

  85. 191 匿名さん

    どこがいいの?
    周りより高さがないから貧弱に見えるし

  86. 192 匿名さん

    >>191
    都市部はあなたの住む田舎と違って陸屋根だらけですが。

  87. 193 匿名さん

    都心部?どこまで指すのかしらないけど都内でも陸屋根比率は決して高くないよ

  88. 194 匿名さん

    うちは23区内で駅近だからかな?陸屋根多いですよ。

  89. 195 匿名さん

    鉄骨の3階建て陸屋根は都会的でカッコいいし、狭い土地を有効活用できます。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/2010013kai/new.html
    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/xevoT/index.html

  90. 196 匿名さん

    断熱で劣るから屋根ありの方がいいんじゃね?

  91. 197 匿名さん

    我が家も陸屋根ですが、熱くないです。

    でかい空気清浄機が設置してるからかな?

  92. 198 入居済み住民さん

    陸屋根は絶対止めたほうがいいと思うよ。

    うちはパナホームの重量鉄骨3階建てだけど、とにかく雨漏りがひどい。
    入居三日目から雨漏りして、いくら補修しても全然止まらない。
    今のところ、シート防水は四回以上やり直してる、部分的には5~6回になるところもあって、しかもシート防水の施工をやり直すたびに重ね貼りしてるから、四枚重ね以上になってて、雨が降ると重なったシートとシートの間に雨水が入り込んで、まるで保水層みたいな役割果たしちゃって、雨が降り止んでも雨漏りは長時間続いたりする。
    熱いのは、光熱費は掛かるけどエアコン利かせれば何とかなるけど、陸屋根の雨漏りは止まらないから、家の寿命も短くなるし、まともな生活できなくなるから、止めた方がいいよ。

  93. 199 匿名さん

    陸屋根はやめましょうではなくて、パ○ホームはやめましょうってことでしょ?
    入居3日目で雨漏りなんてありえないですよ。
    「陸屋根だから」ではなく、「パ○だから」ってことでしょう。
    陸屋根が雨漏りするなら、都会は雨漏りだらけになっちゃいますよw

  94. 200 匿名さん

    No.198

    大変な目にお有りですね。
    パナホームはひどいと有名ですが。
    雨漏りの原因が解らなく防水シートの重ね貼りですか。
    陸屋根が悪いのではパナホームに問題があります。

    パナホームでは雨漏りの原因が解らなければ、他の調査してくれる所を探した方がいいですね。

    雨漏りで交換する場所もありそうですね?

  95. 201 入居済み住民さん

    寄棟から陸屋根に建て替えたけど、31年住んでた寄棟の方が暑かったよ。まぁ、比べても仕方ないかもしれないけど。

  96. 202 匿名さん

    なんでパナホームはいい加減なんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸