注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「 一条工務店総合スレ No.19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.19

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-18 09:50:50

前スレ 一条工務店総合スレ No.18
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-07-14 20:51:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.19

  1. 601 物件比較中さん

    >>599
    言ってることはもっともですが
    他人の例をきいて自分たちとちがうのは当たり前で
    全く参考にならないってほどじゃないと思いますよ。

    私なら実際一条にすんでいる人の実例を聞いてみたいと思いますね。

  2. 602 匿名

    俺はもう少しで一条に引っ越すものだが、今90平米のマンションだけど、電気代なんて余裕で2万円超すけどな。8月で8000円とか、まじで信じられない。

  3. 603 匿名さん

    一条には住んでいませんが50坪で1万ちょいです。
    条件は、
    1、2階がワンルームのように繋がっている。
    オール電化、エコキュートなし。
    日中はあまり家にいない。

  4. 604 597

    597です。
    うちは坪数34くらいですよ。
    省エネの対策としては、家の照明に白熱灯をいっさいつかわないことと、
    食洗機や乾燥機はタイマーで必ず23時以降にしてることくらいですかね。
    保冷が聞くので、エアコンはつけっぱなしでもあまりパワーが上がらずに済んでるみたいです。
    あとは、平日昼は家にいませんね。
    それで大体月8000円くらいです。
    前の賃貸アパートがプロパンガスだったので、その頃に比べると収支は
    月10000円以上の差です。
    正直自分でもここまで凄いと思わなかったですよ。

  5. 605 匿名さん

    うちはFタイプ夢4 38坪 オール電化 100A契約 床暖なし
    専業主婦一人 子二人 ブタ一人
    2月 11000位  5月 9500位 7月の予想 11000位 8月 しらね

  6. 606 契約済みさん

    >No.591さん
    うちも打合せ時点では太陽光を考えてたのですが、結局その時は資金面で断念しました。
    建設中に少し金銭的に余裕が出来たので、太陽光を乗せようかと思い
    営業さんに足場の使用許可を相談したのですが断られました…
    「太陽光を乗せるのならば再度、実費で足場を組んで施工して下さい」との返答でした。
    潔く諦めたのですが、今考えてみると現在の足場の代金を払っているのも私であって
    一条側が「追加工事の足場使用はダメです」と決断を下すのも大変おかしな話だなって思いました。
    みなさんはどう思われますか?

  7. 607 匿名


    融通きかないのが一条工務店…

    請け負う側としてどうなの???と感じます

    お気の毒でした

  8. 608 匿名さん

    「お客様よりもお客様の家づくりに熱心であろう」という会社の理念はどこへやら。

  9. 609 匿名さん

    >>606

    よく言われる話だけど建築中の建物って引渡しまでは所有者は建築会社なんだよね。
    事故られると責任は建築会社に来るし、瓦とか割られたら困るでしょ?
    まぁ足場くらい貸してやれよ、と思わなくも無いけど大きい企業の対応としては正しいよ。

  10. 610 匿名さん

    正確には所有権の移転までか。

  11. 611 KY奴です

    >591さん

    建設中に主要部の変更をするのは最悪の選択ですね。
    太陽光の場合 パネルを屋根に乗せるだけでなく室内の電気配線や制御盤の取付等付属工事も必要となります。
    屋根や電気配線の責任問題もあり、太陽光だけ他業者が取り付けるのは一条としては認められないでしょう。
    現実的な方法としては、一条に追加工事の依頼をすることではないでしょうか。
    当然 一条としては新築家屋の見栄えも考える必要があるため、一般業者より高くなるでしょうが。

  12. 612 匿名

    606さんの太陽光の話は別の業者に頼んで一条の足場を借りてって、ことなんだ…なら断られることも理解はできる。

  13. 613 匿名

    まあ、後で足場くむにしても、新築時みたいな4方の足場なんて必要ないし、ぶっちゃけ、ただの梯子でもつける業者いると思うんだけど。屋根に乗って、土台つけて、パネル乗せるだけじゃん

  14. 614 匿名

    うちは太陽光後付けだけど足場なんて組んでなかったよ
    二人で来て下の人が屋根の人にパネルを持ち上げてた
    だから梯子だけ
    と言っても平屋ですが

  15. 615 匿名

    だーかーらー

    施主の事なんて
    二の次、三の次ですから。

    結局は自社の事しか考えてないから。

    建築中だからって会社が協力的に動いてくれれば、出来なくはないですよ。

  16. 616 匿名


    会社第一、施主は三の次って…

    熱意を感じない会社

  17. 617 匿名さん

    616から熱意は感じないけど、悪意と殺意と尿意を感じる

  18. 620 匿名

    家は性能

    初期性能は一条基準(笑)で保証してます


  19. 621 匿名

    一条の保証は高気密高断熱を保証する物ではありません


  20. 622 匿名

    性能に保証がない…


    性能に保証はできないんですね

  21. 623 匿名

    保証ができない性能を売りにしてる一条工務店



    家は性能!

  22. 624 匿名

    無垢材を売りにして高気密も売りにする一条工務店!


    尊敬します

  23. 625 匿名

    内断熱だけではヤバいと気付いたんですかね?


    アイキューブ!

  24. 626 匿名

    ↑一条営業に聞いてみましょう(笑)

  25. 627 匿名

    アンチ坊の煽りは、一条の外観よりも低レベル。

    経年劣化という概念も知らない奴には、もとから経年劣化しきった一条の家以下の気密断熱性しかないバラック同然の家でも建てたらいいんじゃないの?

    と釣られてみました。(笑)

  26. 628 匿名さん

    本当に家は性能でしょうか?
    住み心地じゃないですか?

    性能が良ければ、それだけで住み心地が良いでしょうか?

  27. 629 KY奴です

    >622さん
    「性能に保証がない」

    馬鹿なまねをされていますが、本当は分かっておられりではないですか。
    貴方の言われるとおり、性能に保証はありません。
    例えば車の燃費やスピード性能 あくまで好条件下の計測値です。
    トヨタ、日産、ホンダ誰も保証するなんて言っていませんよ。
    勿論 ヘーベルや住林も保証なんかしません。

  28. 630 匿名

    どのくらい一条の性能は保つのでしょうか?

    古臭い外観や内装を我慢する価値はありますか?

    一条営業さんに聞いてみましょう

  29. 631 匿名

    気密は施工による所も大きいです

    一条工務店の施工管理についても営業さんに聞いてみましょう

  30. 632 匿名さん

    性能に保証がないなら、
    家の性能にこだわりデザイン面を犠牲にする考え方は
    とてももったいないような気がします。

  31. 633 匿名

    と思うなら一条は候補から外すだけ

  32. 634 検討中

    他スレと違い、このスレはわりと施主がいるね

    施主が居るという事は、家に不安、不満があるからなのか?

    満足してればスレ覗いたりしないと思うが…

    施主の本音が聞きたいね

  33. 635 匿名さん

    そんなに施主(入居済)が居るかな?
    施主以外がほとんどのような気がするが?

  34. 636 匿名さん

    住んでから2年半くらいになるが見てるよ。
    現状不満や不安はまったく無いけどね。
    アフターも一回も呼んだ事無い。
    最近蛇口が重くなったなぁ、と感じるくらいかな。

    何でここを見てるかと言うと惰性が一番かな。巡回ルートに入ってるから。
    後は施主じゃない人のとんちんかんな発言が面白いから。

  35. 637 KY奴です

    >630さん

    価値が有るか、無いか判断するのは施主であって営業ではありません。
    営業に価値の有無を聞いても、答えは「有る」に決まっていますよ。
    食料品店の店員に「これ美味しい?」と聞いて、
    「美味しくありません」なんて返事きいたことありません。

    保証 保証と言われますが、保証に何を期待されているのですか。
    例えば 「10モード燃費を超えた分トヨタにガソリン代を返せ」と言うようなことですか。

  36. 638 匿名

    一条営業の話を聞いてると性能は半永久的だと勘違いする

    意図的に勘違いさせようとしてると思います


    だから…ちゃんと営業さんに性能はいつまで保つか?を尋ねる事をオススメしてます

  37. 639 匿名

    一条施主は一条の家の性能がいつまで続くと考えてますか?


  38. 640 匿名

    車にも当たり外れがあるように一条の家も当たり外れがあるんでしょうか?


    性能が売りの一条の家でハズレたら…

    ハズレても保証はありません

  39. 641 634


    >636
    惰性ととんちんかんに納得しました

  40. 642 匿名さん

    >>640
    わかってて書いてるね。
    当たり外れはありますよ

  41. 643 匿名さん

    一条で建てる気も買う金も無い輩の
    どうでもいいとんちんかんな愚問は
    閉口しますね。

  42. 644 匿名さん

    >>640
    少なくとも30年は他の自称省エネ住宅(次世代省エネ基準ギリギリ適合)
    よりも気密断熱性ともに上回るんじゃないの。

    一条が使っている部材が特段劣っているとも思えないし、
    木造の中ではプレファブ率も高い方だから
    品質はHMの中でも安定している方でしょ。

  43. 645 匿名さん

    性能にがいつまでもつか。。。って
    集成材はいつまでもつのか?と同じような質問だね
    違うかな?

  44. 646 匿名さん

    性能の保証が・・・・とか言う人は車も買った時の品質が手放すまで持つんだよなって
    ディーラーに言ってるのかな?
    愚問だよね。

  45. 647 匿名さん

    >>646
    ここで煽って楽しんでいるアフォは、クルマ買った事も無い奴らだと思うけど。
    他社営業ならばご苦労様ですだが、一般人ならほんとにアフォだね。

    相見積もり取って、値引きはどこのHMが一番してくれるかだけを考えている
    人には一条で建てる意味は理解されないんでしょうね。

  46. 648 匿名

    あんまり正論ばかりだと無限ループが始まりますよ(笑)

  47. 649 匿名さん

    >>648

    そうですね。相手をするからアフォが
    寄ってくるんですね。今後は慎みます。

    いちおう確認ですが、以下はただの煽りだと思いますので、
    今後は無視すべきですよね?

    ・外観は****並みの恥ずかしさ(←施主のセンスの問題。ショボいタイル風のサイディングよりよっぽどマシ)
    ・建具はフィリピン製(←他社は全てMADE IN JAPANだと思い込んでいない限りどうでもいい)
    ・家は性能だが、性能の保証はしない(←HM問わず、地場工務店でも当たり前)
    ・営業が性能は永遠に持続すると洗脳する(←そんな風に思う奴は****にハマる奴と同類)

    他に無視すべきレスは無いですか?

  48. 650 匿名

    つまらんなこのスレは、

    相当前から同じ事の繰り返しばかり

    真面目に検討したい人にとって、このスレで意見交換する価値はもうなくなった

    さようなら

  49. 651 匿名さん

    検討する際の参考になんかならないですよ。
    なるわけがない。

  50. 652 匿名

    参考の為ずっと見ていますが? 残念な状況が続けてますけど。

  51. 653 匿名

    商品が変わらないんだから。

  52. 654 匿名


    プッ

  53. 655 入居済み住民さん

    よほど家作りでメーカーと揉めて嫌な思いをするとかでなければ、殆んどの施主
    は自分の家を悪くは言わないでしょうけど、私も例に漏れず、一条は選んで本当によかったと思えるメーカーでしたよ。
    家は自慢できるくらい実際、物凄く快適ですし、資金面の相談から、設計のわがままから、ほんとうに一生懸命やってくれました。
    もちろん、担当営業や設計の方の良い方に巡りあったというのはあると思いますが。

  54. 656 匿名

    家の性能維持を語るにあたって車の保証を引き合いに出されてもね…って感じ。
    車は5〜6年持てば諦めもつくし、何と言っても買い替えできる。極端な話、性能が気に入らないなら多少損しても即刻下取り出して買い替えて次はそのメーカー買わなきゃいいけど、家は建てたら最後、3年住んで建て替えなんてことはできないよ。
    車は一生で何度かは買い替えるけど家は一生に一度の買い物だから。
    車とは比べられないな。

  55. 657 匿名

    >>656
    しつこい野郎だな


    どこのHMが、何年間性能保証してるっていうんだ? アホかお前w

  56. 658 匿名

    657
    お前が車の話持ち出すからだろ

  57. 659 KY奴です

    >565さん

    しっかりと性能を維持したいのであれば、家の保守を確実に行えば可能でしょう。
    給湯器交換、床暖ヒートポンプ交換、塗装、パッキン替え、窓ガラス取替、熱交換機交換等々を予防メンテナンス基準で行えば、新品同様とはいかなくとも相当高レベルは維持できますよ。

    普通の人は性能低下と保守費用のバランスを考えて行うものですが。

  58. 660 匿名

    657のコメントってどう考えても一条営業の立場から出る言葉だよな。
    一条施主の立場なら保証はあるに越したことはないんだから。
    おいっ657、お前は一条営業やめてから一条で建てるべきだ。

  59. 661 匿名

    何を重視するかだよ、構造だけなら100年保証でも問題ないけど、細かなパッキンまでみたらそりゃ無理だろ、木造はそるしね
    木造トップの性能の一条、鉄骨トップの性能のトヨタ(構造体だけ、一条と違い標準のキッチンやトイレ、内装はカス)
    木造は住やすさと、気密断熱性能、経年劣化と補修しやすさとのバランスの良さが売りなんであって

    ガッチガチに保証もとめるなら鉄骨のトヨタにしなさい。ハイムのザム+ヘーベルのカチオン+トヨタ自動車の3層塗装で業界トップの構造体の耐久性、一条や住林、積水と違い基礎にパッキンや木枠を使わず、3層塗装の鉄骨でひたすら耐久性能を高めてる
    柱も太く耐震性も高い、ヘーベルより条件のいい60年保証つき。住み心地を追求した一条と違い、耐久性能を追求してる感じだ

    むきふむきがある、一条に全てを求めすぎ

  60. 662 匿名さん

    >>660

    一条施主からみても>>657みたいな感想なんだけど・・・

  61. 663 匿名さん

    同じく

  62. 664 匿名

    性能に保証がない事を納得してる人は問題ないよ

    性能を半永久的と勘違いさせて契約をしようとする営業方針が問題有り

  63. 665 匿名さん

    なんか性能が高いのが前提で書かれてるけど、

    一条って、そんなに性能が高いか?

    カタログとか営業の話のレベルなんじゃないの?

  64. 666 匿名さん

    高いよ

  65. 667 匿名さん

    たいしたこと無いでしょ。

  66. 668 匿名さん

    性能を半永久的と勘違いさせてっていうのがよく理解できないのだが?
    他HMでも特にその点を触れる事は少ないと思うのだが?
    具体的にはどういったことを指してそういわれるのか教えてください・

  67. 669 匿名

    おじいちゃんとおばあちゃんが騙されてる?


  68. 670 匿名

    一条の性能が低かったら…


    本当に詐欺だよ(笑)


    それなりは有ります

  69. 671 匿名

    どれくらいの性能ならたいしたことあるんですか?

  70. 672 入居済み住民さん

    今年は猛暑ですが、皆さんは今年の夏、電気代お幾らですか?

    本日電気代の請求書がきましたが、46坪でひと月33000円!エアコン使わない月はだいたい13000円ぐらいかな?

    しかし使ったな・・・ 電気代抑えたいがエアコン消すとすぐにムウ~とくるし・・・

    電気代が安い!と偶に書き込みありますが、やはり一日中家に誰か居る家ではそれなりに掛かりますよねぇ・・
    ちなみに床暖用のエアコン2台、12時間程使っています。

    でも他の家は同じ条件だったら5万は掛かるのかな?(笑)!

  71. 673 匿名

    ↑設定温度が18℃

  72. 674 匿名

    わははは。暑がりさんですね。そこまでいくと気持ちいいです(笑)

    去年の夏はどれくらいでしたか?

  73. 675 e戸建てファンさん

    672は一条ではないでしょ


    たかだか、46坪ではエアコン24時間稼動させて全館空調
    したとしても1.5万くらいでしょ?

    タマホームでもこれくらいだと思いますよ

  74. 676 675

    追加:オール電化の場合でも。

  75. 677 匿名

    床暖を使用しない時期で、6月(5月半ば〜6月半ば)
    は忘れた。明日見てみる
    7月(6月半ば〜7月半ば)が約8000円だったかな。
    ただ、梅雨時期に除湿をしてないから、湿度が高かったよ。暑くないのにエアコンつけるなんて!と反対されたのだ。今思い出してもむかつくわ。

  76. 678 匿名さん

    一条施主(ブログを含めて)で
    よく電気代の書き込みがありますが、
    全然安くはないと思います。

  77. 679 匿名

    そりゃ、あんたんちがオール電化じゃないからじゃないの?

  78. 680 KY奴です

    >678さん

    鉄筋コンクリート構造のコンドミニアムではありませんか。
    コンクリート構造は気密性・断熱性共に優れており、光熱費は高高住宅と同程度か、住宅の位置(外壁に接していない等)によれば以下かも知れません。

  79. 681 匿名さん

    オール電化です。エコキュートも使っていませんし、
    50坪あります。間取りも全館型で効率が良くない。
    それでも、上の方の+1000~2000円程度ですね。

  80. 682 匿名さん

    追加:木造です。

  81. 683 入居済み住民さん

    672ですが・・

    一条で夢の家3でセゾンVタイプでオール電化です。
    床暖付けたら2台長府製のエアコンが付きました、この2台をメインに使用しています。設定温度は25~28度
    ぐらい。

    ちなみに先月は31000円でした。

    24時間稼動した方が安くなるのかな?朝9時~夜10時ぐらいまで稼動しています。
    深夜電力の活用はエコキュート(深夜の湯沸し)と食器洗い乾燥機(タイマーで深夜に稼動)しています。
    IHでの料理は夜のみ使用です。

    同じような坪数ですべての部屋が24時間快適な温度でいられるように設定しますと
    やはりこのくらいは掛かると思います。

    電気代安くしようとすると快適ではなくなりますよね?安い方はどこかで無理していませんか?

    無理しなくて24時間快適で居られる設定などありましたらご教授下さい。。。

    住居は気温が高い埼玉です。(日中気温平均35度)

  82. 684 匿名さん

    681,682です。
    680さんのように日中も在宅の場合は分かりません。
    うちは、日中はあまりいませんので。。。え

    電気代だけでなく、例えば、
    うちは樹脂サッシではありませんが、(樹脂+アルミ複合)
    冬の結露も全くありませんでしたし、
    何をもって一条の性能がメリットになるのか分かりません。

    数値では、はっきり表れてるのかもしれませんが、
    電気代その他、生活してみてそんなに違いますか?

  83. 685 匿名さん

    680さんじゃなく、683さんでした。ごめんなさい。

  84. 686 匿名

    >>683

    我が家は一条で建築中で、67坪ですが、おそらく家が出来たら、2台初めからついている床暖用のエアコン2台を、24時間つけっぱなしになると思います。電気代3万円コースでしょうかね。

    今オール電化(エコキュートじゃない)マンションに住んでいるんだけど、我が家の一月の電気代は2万円。一人暮らしでいつも夜遅く帰ってくる一つ下の階の人の郵便受けがいっぱいだったので電気代を見たら5800円!姿みないから、死んでいるんじゃないかって思いましたよ。

    電気代を安く出来る人は、すごいと思うよ。

  85. 687 匿名さん

    電気代を安くできるのがすごいということですが、
    一条の家だったら電気代が安くなるんじゃないんですか?

  86. 688 匿名

    >>672
    すごい光熱費ですね・・
    46坪で33000も・・

    一条の方が散々叩いてるメーカーの全館空調+オール電化ですが
    確かに床面は38と672さんより10坪ほど小さいですけどね
    猛暑の東京で全館空調は24時間運転
    設定は27〜28

    光熱費は15000弱でしたよ

    10坪で倍以上の差がでるのですね

    一条は他メーカーより冷暖房費が半分だと他メーカースレで宣伝されていましたが夏は宣伝とはかけはなれているようですね

  87. 689 匿名さん

    我が家は夢の家Ⅳ35坪でガスコンロが良かったのでオール電化ではありませんが、
    この夏は昼~朝5時頃までリビングか寝室のどちらかのエアコンをつけて
    先月の電気代は8000円程度でした。
    ちなみにガス代はエコジョーズで2000円だったので
    光熱費の合計で10000円程度です。
    オール電化で電気代が高いのは昼間のエアコンが響いてるのでは?

    ちなみに冬はガスの床暖なのでガス代が15000円越えてます。。。
    電気代は5000円以下だったかな。

  88. 690 匿名

    >>689
    どの地方にお住まいですか?

    冬の暖房費が高いので、寒冷地でしょうか?

  89. 691 匿名

    エアコンを設定温度28℃で1日中付けっぱなし

    暑いなら扇風機を使う

    これなら電気代も安く体にもやさしいですよ

  90. 692 匿名さん

    吹き抜けがあるなら
    サーキュレーターを活用すると良いですよ。
    広い家でも、効果絶大です。

  91. 693 入居済み住民さん

    672ですが

    689さんは冬は光熱費が掛かっているようですが、我家は逆に冬の方が安いです。
    (床暖24時間運転)

    昨年は夏でも3万はいかなかった・・・今年は猛暑なので仕方がないと思っていますが。。

  92. 694 入居済み住民さん

    たびたび672ですが

    692さん、サーキュレーターですか!それ考えていたんです。
    吹き抜けですのでエアコン1台だけ稼動して、サーキュレーター2台ぐらいで試そうかと思います。
    エアコン2台から1台になれば当然安くなると思いますが・・

  93. 695 匿名さん

    >>690
    関西です。
    ガス代が高いのは床暖を使用しているためです。
    朝5時~夜12時までのライフサイクル運転。
    これで1日中家中が暖かくて快適に過ごせました。
    オール電化でも床暖を使えば光熱費はこれくらいかこれ以上だと思います。

    こう考えると光熱費はオール電化と比べて冬は同等、
    夏はオール電化より安いと思いますし、
    まだ子供が小さく昼間は家にいることが多いので
    昼間の電気代が高いオール電化にしなくて正解だったと思います。

    エアコンの設定温度は28度だと寒いぐらいなので29度にしていますが、
    それでもタオルケットをかぶって寝ています。

  94. 696 匿名さん

    1階のエアコン(18畳用)をつけてみると
    2階との温度差がぐんぐん開いてしまいます。

    サーキュレーター(ボルネード製)を
    1階の吹き抜け下から上に向けて回すと同時に、
    2階のシーリングファンを回すことで、
    2階の室温も少しマイルドになるかと思います。

    うちは2階に寝室があるので、寝室のエアコン(8畳用)をつけると
    完全に問題なしです。
    エアコンの設定温度はどちらも27~28℃です。

    参考までにうちは一条じゃありません。
    ひとつの空間になっている床面積は、
    1・2階合わせて50畳程度あろうかと思います。

    これで電気代は7~8月、約14000円です。
    オール電化、エコキュートなし、
    8月中は、日中も家にいた日がけっこうあります。

    性能を謳われている一条で同じようなことをしたら
    もっと効果が出るのかどうか興味があります。

  95. 697 入居済み住民さん

    672ですが

    今考えてみたのですが、我家は東南の角地で日当たりは半端じゃないです。
    昨年の夏、親子玄関ドア(断熱仕様)が反っちゃって交換しました。玄関先は日中40度以上ありそうな?
    逆に冬はポカポカで床暖付けても設定温度が低くて良いので電気代2万いかないです・・・

    日当たりもかなり関係するのですかね?

  96. 698 匿名さん

    696です。
    うちも東南角地です。
    というか、四方、建物がありません。
    心配いりません。

  97. 699 匿名さん

    ただ、西日の当たるFIX窓はやめた方が良いですね。
    後悔しています。

  98. 700 匿名

    >>697
    断熱性能がそれなりならば、そんな極端なことないはずですが・・

    何年前に建てられた家ですか?

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸