注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

  1. 701 匿名さん

    レス伸びないなぁ。
    人気ないのかな。

  2. 702 匿名さん

    新潟じゃ1社撤退しましたよ。
    地熱利用とか言って床下を投光器(!!)で照らして「ほら暖かいでしょー」ってセールスしてましたね。

  3. 703 匿名はん

    ちょっといいなーって思ったけど
    間取りのプランもインテリアも全て自分がやると営業さんに言われました。
    そういうものですか?

  4. 704 匿名さん

    No.702さんへ

    ユニバのの地熱利用の基礎には床下の空間はありません。

    どのように投光器で照らしていたのでしょうか?

  5. 705 購入経験者さん

    >704
    (No.702ではありませんが)

    モデルルームの床下基礎の一部をくり抜いて、ライトを当てて構造がよく見えるようにしてましたね。

    その程度で床下が暖まるとは思えませんが、そういうふうに思う人もいるのでしょう。

  6. 706 入居済み住民さん

    699さんへ

    約4年前に福岡で建築しました。

    とにかく冬は床暖房が快適です。私が知る限り最高に快適な暖房が、1F全部床暖房です。ランニングコストはかかりますけど。
    夏場も、床が冷たくて気持ちいいです。我が家の0歳児は、夜はフローリングの上まで転がっていって寝ています。布団の上にいません。それを真似して私もフローリングに直に寝ることもあります。

    グラスウールの効果っていうのはわかりませんねえ。壁の中だし。それ以外の断熱材を知らないし。
    でも、断熱性能の基準に照らして、必要な厚みが十分あれば、発泡スチロールのような断熱材と効果はかわらないです。
    外断熱、充填断熱とかありますけど、そんなに気にする必要もないです。外断熱も充填断熱もメリット、デメリットあるし。充填断熱の代表的な断熱材がグラスウールってことです。

    我が家は、樹脂サッシのLOW-Eペアガラスですが、やはり冬場は窓際は冷気を感じていました。冷輻射ってやつかな。これはどこのメーカーでも一緒です。ということで我が家は1Fのみ内窓をつけました。しかも、内窓もペアガラスのLOW-E。外窓、内窓合わせて4枚のガラス、そして、そのうち2枚がLOW-E!。これで、冬の冷気はほとんど気にならなくなりました。ただ、これでも夏は直射日光には勝てません。窓の外にスダレをぶら下げてやっと直射日光による熱の侵入が気にならなくなりました。

    坪単価40万円って高くなったねえ。長期優良住宅に対応するために高くなったのかな?自分の時は、30万円位だったけど。ひょっとしたら、住宅設備がグレードアップしたのかも。自分が建てた後に用事でモデルルームに行くと、どんどんキッチンやら風呂がグレードアップしていってたし。4年前の標準仕様は最低ランクだったしねえ。

    ユニバが最高の住宅メーカーかどうかはわかりませんが、私は満足しています。



  7. 707 匿名さん

    新潟でも1社退会したのですね。
    私が建てた店も気付いたらなくなってました。
    何の連絡もなく。
    アフター巡回にも来ません。
    退会するときは、少なくとも建てた施主には連絡すべきです。

  8. 708 購入検討中

    No.706さんへ
    ご連絡遅くなり申し訳ありません。
    貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    まだ契約までには至っていませんが、計画書では、
    グラスウール 外壁(10k)75㎜・天井(10k)100㎜
    高性能アルミ複層ガラスサッシ です。素人でこのあたりがよくわからないのですが、次回担当者の方に質問してみようと思います。
    素敵なおうちのようで羨ましいです!

    本当にありがとうございました。

  9. 709 匿名さん

    放熱では窓が全体の48%を占めると言われている。 断熱性能を上げるなら窓を少なくするとか、窓の性能を上げることが必要。

  10. 710 入居済み住民さん

    熱のことで言えば、2階は天井からの熱が入りやすいので、100㎜では足りない。200㎜は欲しい。欲を言えばもっと厚く。

    特に2Fで過ごす時間が長い人は、エアコンの効きに直結するので200㎜以上は必須。

    我が家は天井200mmですが夏場は2Fで32.0度ほどまで上がった(福岡)です。夜間もほとんど32.0度で変化なし。2Fにエアコンはつけてませんので、長時間2Fでは過ごせませんでした。

  11. 711 匿名さん

    FCから離脱したら最後、アフターはもとより退会、廃業などの連絡もなし、したがって引継ぎもない。
    地域によって違うかと思うが中古物件を購入してユニバに相談しても「初めのお客だけ」と
    相談にすらのらない。
    まるで自社の商品には価値が無いかの様な対応。

  12. 713 匿名さん

    退会したらそんな感じなんですね。
    無責任。

  13. 714 デベにお勤めさん

    所詮、フランチャイズなんてそんなもんですよ。 
    退会するって事は本部と上手くいかないか、利益が上がらないかのどっちかでしょ? 
    当然、無責任で対応も悪くなるでしょう。

  14. 715 匿名さん

    人気ないのぅ〜。

  15. 716 匿名

    最近、鉄筋コンクリートを始めたらしい

  16. 717 匿名

    床暖房込みだとしても坪40はたかいな〜

    坪30万ならオプションで2百万くらい遊ぶんだけどな。

  17. 718 購入検討中さん

    この仕様で40万はぼったくりか?

  18. 719 匿名電話

    坪40万か。本部にいくら上納すんだろ(笑)
    同じFCでもアイフルの方が多少評判はいいような気がするが。
    仕様も違えば地域差もあるとは思うが平均してユニバの評価が低いだろ。
    元をただせばおなじK氏の設立した会社。
    方やリクシルの一角、方や上場廃止、創業者の心中はいかに。

  19. 720 購入検討中さん

    ???坪30万ってどんな家?建てば良いってモノじゃないですよ。

  20. 721 匿名さん

    確かに時代の流れからは遅れとってるし、この内容なら地場工務店のほうが上。

  21. 722 匿名さん

    このデフレの時代 坪30くらいで普通に高スペック住宅建ってるよ。
    好みがあるからオプションは増えちゃうけど。

  22. 723 匿名さん

    722
    どこが高スペックなの?

  23. 724 匿名さん

    外壁サイディングの厚み、なんと12ミリです!

  24. 725 入居済み住民さん

    ユニバって、外壁ALC50㎜やめたの?

  25. 726 匿名さん

    フランチャイズだからその工務店によって違うみたいよ。

  26. 727 匿名さん

    725
    まだやってるとしたら、何年同じ芸当やってんだ。

  27. 728 入居済み住民さん

    同じ芸当やめたとしても大きなスペックダウンと思われるサンディング12㎜ってどうなんでしょう。

    とおもって、ユニバのホームページ見たら、まだ同じ芸当(ALC)を使用しているみたいだ。

  28. 729 匿名さん

    サイディング12はもうどこも使ってない。

    ALCそのものは性能変わってませんよね。
    もしかして今だにALCの直貼りかな。
    外壁材もそうだけど施工的にあまりよくないよね。

  29. 730 申込予定さん

    ALCの直貼りは良くないんですか?
    初心者なので教えてください。

  30. 731 入居済み住民さん

    直貼りについて
    西日本と東日本では気候が違いますが、西日本は直貼りでもまあ大丈夫かなあ、というのを聞いたことがあります。
    理由は、東日本は壁内結露が起きた場合に気温が低いため結露水が蒸発しにくいけど、西日本の特に温暖な地域は壁内結露がの起きても気温の高さで結露水が蒸発しやすい、とかなんとかの理由だったと思う・・・。
    本当かどうかは?です。

    しかし、ユニバに限らず一昔の木造住宅はほとんどが直貼りです。

  31. 732 匿名さん

    夏型結露もあるから西も東も関係ないよ。
    今の木造はほぼ通気そうがあるよ。

  32. 733 申込予定さん

    ということは直貼りでも大丈夫ってことですか?

  33. 734 購入経験者さん

    話をまとめると、直貼りはなるべく避けたほうがよいということ。

    でも直貼りではない通気層のある工法って、通気層から白アリとか入ってこないの?

  34. 735 匿名

    ユニバーサルホームで38坪で2200万って安いですかね?
    設備は床暖、ソーラーパネル4.3kw乗っていて造り付けテレビ台をつけてます。
    2200万には家にをたてるのに必要な税金や保険、地鎮祭などもすべて含まれています。 

  35. 736 購入経験者さん

    オプションをどれくらいつけているかわかりませんが、オプション200万円程度、外構、カーテン、照明灯なども含めての金額であれば、そんなもんでしょう。

  36. 737 申込予定さん

    ソーラー4.3乗ってるならいいんじゃないですかね~

  37. 738 匿名さん

    保証は工務店だからこわいな。

  38. 739 匿名さん

    すっかり人気がなくなったよいだね。

  39. 740 検討中の奥さま

    ただいま、ユニバ検討中です。

    ALC直張りのことを営業の方にお聞きしたのですが、最近は直張りではなくなったようですよ。
    図に描いて説明してもらいました。ちゃんと通気口もありました。
    ただ、フランチャイズなのでそこそこの営業所で確認しないと無理だと思います。

  40. 741 ユニバ検討中

    ユニバで建坪38坪程度。
    諸経費込みでいくらくらいでしょうか。
    現在ご検討中の方、購入された方 ぜひ教えてください。
    宜しくお願いします

  41. 742 検討中の奥さま

    >741さん

    38坪で床暖房オプション200万円~300万円つけて2200万~2300万くらいではないでしょうか?

    オプション次第ですよね~。ちなみにうちはつけたいオプション全部いれてもらって再見積もり出してもらう最中です。

  42. 743 匿名さん

    坪60万はいくよ。
    安くはない。

  43. 744 ユニバ検討中

    情報頂きありがとうございました。
    明日ユニバにて見積もりが出るので楽しみです。
    営業の方の対応が素晴らしいので、
    ユニバで行こうと考えてます!
    後は金額次第ですが、、、。

  44. 745 匿名

    もっと冷静にかんがえては。
    このスレ読み返して問題点をキチンと営業にただしましょう。

  45. 746 ユニバ検討中

    先ほどユニバにて見積もりを取得しました。
    予想通り38坪諸経費込み 2250万位でした。
    単純に割ると坪60万です。
    どうなんでしょう。悩みますね(>_<)
    積水などは坪いくらくらいなのかな?

  46. 747 ビギナーさん

    積水も坪60くらいじゃないでしょうか?

    ただその坪60に諸経費等が含まれているのか、いないのか。


    十分に検討されての結論であれば、ユニバでいかれてもいいと思います。

  47. 748 ユニバ検討中

    747さん
    坪60万は諸経費込み単価です。
    正直悩みますね。
    積水のブランド力には勝てませんし。
    ただユニバの営業マンととても合います。
    しっかりと考えたいと思います。

  48. 749 ビギナーさん

    では大工さんの腕も是非比較対象にしましょう。

    営業マンも重要ですが、実際に家を建てるのは、大工さんをはじめとする職人さんです。

    事前に頼んでおくと、綺麗に整理整頓されてしまい素の状態が見れないので、営業マンにはアポなしで現場見学をお願いすると良いですよ。

  49. 750 購入経験者さん

    大手ハウチュ(CMで出演俳優が○○ハウチュって言っていた)メーカーでも手抜きあるからなあ。

    なんて工法かはしらないが鉄骨工法で屋根をかける前にグラスウールと思われる繊維系の断熱材を施工しているのを見かけた。雨がざあざあ降っていたので断熱材がビショビショ。壁に貼り付けた断熱材から水が滴っていた。私が見学しているのを気にも留めず、雨に濡れながら断熱材を張っていた。数日後、きれいに内壁の石膏ボードの施工まで終わっていた。ちなみに、これは姉が建てたアパート。姉にやり直ししてもらったほうがいいよと忠告したが、姉はそのメーカーにやり直しをお願いすることができなかった・・・。

    大工さんの腕だけでなく、モラルも重要です。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸