注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

  1. 651 入居済み住民さん

    650
    どの商品が直張?
    まあどうであれ、選べるならそれで解決じゃない
    まさに「重箱の隅」でしたね

  2. 652 入居予定さん

    結露を相談したものです。

    その後ダクト(?というのかな)工事が入り、結露がなくなりました。
    驚きです。
    ダクトからは風を感じました。
    (まだ、24時間換気とかしていないです。)
    どこにつながっているのかわかりませんでしたが・・・

    ご報告まで。

  3. 653 入居済み住民さん

    数多くあるユニバの商品について、ホームページで通気層があるかどうかの確認をしてみると、

    21商品のうち、「U」と「ナチュール・ノエル」と「クラス・ワン ファミーユ」の3つが通気層があるかどうか確認できない。この三つの商品は企画商品みたいで、少しほかの商品と仕様が違うようだ。

    逆をいうと18商品に通気層があることになっている。というか、ユニバの家は基本的に「クラス・ワン」がベースとなっており、「クラスワン」にいろいろ手を加えると「クラス・ワン ワンストーリー」になったり、「クラス・ワン タイルスタイル」になったり、「アイムクローゼ」になったり、・・・その他同じ!
    要は18商品はほとんど仕様が同じになっている。ついでにこの18商品はすべて基礎断熱ありのようです。

    ユニバのベーシックな家を建てようと思ったら、ちゃんと通気層有の家が建つようです。といっても、ホームページだけでは真偽のほどはわからないので、営業店でキチンと聞きましょう。

    ちなみに、私が建てた、4年前は「クラスワンネクスト」以外、すべて外壁直貼り・基礎断熱なしだった・・・。
    クラスワンネクストは当時のハイグレード商品で、断熱材の厚みが厚かったり、通気層があったり、基礎断熱があったり、少し設備が高級だったり、サッシのグレードが高かったり、気密施工がきちんとしてたり。もちろん坪単価もクラスワンより高かった。

    現在では「クラスワンネクスト」はカタログ落ちしていてなくなっているけど、現在の「クラス・ワン」が4年前の「クラスワンネクスト」と同等かそれ以上の商品になっているようにホームページからよみとれる。

    今から建てる人っていいなあと思いつつ、坪単価も上がっているんだろうなあと思ったりもする。実際のところ、4年前のクラスワンと現在のクラスワンって坪単価変わってるのかなあ?

    ちなみに4年前はクラスワンは坪30万円をギリギリ超えてなかったと思うけど。



  4. 654 5年前に買った人

    この数年でほとんどの商品を通気に変えたってことは、やっぱり
    まずいことがあったからだろうね。ってイチユーザーとしては思ってしまう。
    全面的リニューアルなのに、きちんとしたニュースリリースも無かったし・・

  5. 655 入居済み住民さん

    ユニバの仕様が変わったのは長期優良住宅対応でないと、他メーカーに負けてしまうからだと思う。

    この認定を受けると、ユーザーが住宅ローンの優遇を受けられたりするし、他メーカーとの競争で仕様を変えざるを得なかったからだと思う。

    タマホームなどのローコスト住宅メーカーも長期優良住宅対応だし、その他大手の住宅メーカーも当然長期優良住宅対応となっている。

    坪単価の話は別にして、住宅性能が一層上がることになったんだと思います。

    長期優良住宅というのが何かは、ユニバのホームページにも載っているので見て下さい。

  6. 656 匿名

    654
    まずいことがあって仕様変えるほど、
    ユーザー側にいるのかなぁ
    そんなこと全然考えてないと思うけど。
    655さんの意見が妥当だと思う。
    ただ世間がその流れだった。だからやらなきゃみたいな

  7. 657 ユニバ住み

    やはり世の流れや、高性能になって通気にせざるを得なかったってことですね。
    競合に負けないとか、長期優良住宅の要件ということは、通気がいいと
    いうことですね。
    私は直張りの時に購入した者だが、当時通気工法にしたい申し入れをしたが、
    徹底して直張の良さ?をコンコンと店長に説かれそうした。
    通気の方がいいのに何だったのっていう思い。
    何だか裏切られた気分。

  8. 658 匿名さん

    フランチャイズって心配じゃないですか?

    店舗潰れたら保証もメンテも終わりでしょ?

  9. 659 関東某店で建てました

    658
    私の両親が終の棲家で6年ほど前に建替えましたが、先日車でお店の前
    通ったら無くなっていた。
    退会したのかどうしたのか全く連絡も葉書1枚も来なかったようです。
    こういうのってどうなんですかね?
    もちろんメンテなんかも来てないみたいです。
    そろそろ床暖の液?も交換時期だろうに・・・どこに連絡したらいいのか不明。
    私も両親の家なので、あまりしゃしゃり出ないようにしたいが、気が気でない。

  10. 660 ビギナーさん

    658
    659
    倒産したらまるで当然のように保証なんてないメンテナンスもない
    関東・・・・・・栃木?
    と言っても、退会をしただけならば会社自体は残ってんだろうから
    誠意がある会社ならメンテナンスするのでは????
    だけれども、誠意ある会社が客のためを本当に思ってるのなら退会するのか?
    むしろフランチャイズ続ける資金がないということか、むしろ逆で見切りをつけたか。
    よく調べなければ痛い目に遭いそう。

  11. 661 匿名さん

    通気だとLCL意味なくないか?

  12. 662 匿名さん

    >660
    その通りですね。
    誠意って難しい。仮に気持ちはあっても費用のかかるお金に成らない
    過去客をわざわざメンテに来れる程、体力あるのかな?
    退会の際には施主にメンテ確約の文書を発行する義務を与えるべき。
    それが誠意ってもんだと思う。
    無反応で施主が気づいたら、そこに店がなくなってたなんてのは、とても
    誠意ある会社と思えない。

  13. 663 匿名さん

    シックスプラスで35坪平均的な装備の家、概算で2000万~(建物本体のみ)て言われたんだけど
    思っていたより・・・・・。

  14. 664 購入検討中さん

    シックスプラスって、部屋を行き来するのにいちいち階段を上がったり下がったりしなければいけないのかしら?

    高齢者には優しくない家だなあ。

    複雑なつくりみたいなので、高くなるのでしょうねえ。

  15. 665 入居済み住民さん

    このごろポカポカいい気候になってきました。

    ところで、灯油ボイラーを使用している方に質問ですが、「もう床暖房は不要だなあ~。しかし灯油がタンクに残っている・・・。」という場合に、灯油をそのままタンクに残して次のシーズンに使っていいものでしょうか?

  16. 666 入居済み住民さん

    >665
    入居するときに担当者に同じ質問をしたところ、使い切ったほうが良いと言われましたよ。
    offシーズン中にタンク内に結露による水がたまるので、次のシーズン前に水抜きをしてから使用して下さい。との事でしたね。

  17. 667 購入検討中さん

    みなさん、こんにちは。

    只今、購入を検討中です。

    ところで…
    少し前に612さんがワークホームズってどうですか?と書き込みされていましたが…

    誰かここで建てられた方見えますか?

    というか、東海地方で建てられた方(私は三重県です)いましたら、対応等どうだったか情報いただけませんか?
    掲示板すべて読みましたが、東海地方の方がみえないみたいなので…。

    今、私が担当していただいている営業の方は印象は悪くないのですが…実際施工等どうだったか教えていただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします

  18. 668 入居済み

    >667さん
    県は違いますがワークホームズのOB施主です。

    施工、文句なしでした。
    現場監督はもちろん、入っている大工さんや業者のかたも
    非常に丁寧な仕事をしてくれました。

    「いい業者」と言えると思います。
    細かい質問などあればどうぞ。

  19. 669 667です

    >668さん
    お返事ありがとうございます。

    前向きに検討できるようになりました。
    県が違うということですが、会社全体が教育が行き渡っていて同じような感じだといいのですが…。

    只今キャンペーン実施中でして、その締め切りが5月末なんです。
    そのせいか、何だか話をどんどん進めてきて契約を急かされているような感じに思えて、このままここで契約してもいいのだろうか…と少し不安になってしまい、ここに書き込みをしました。

    しかも、これから色々観て家作り勉強していくぞ~という初期段階でフラリと立ち寄ったユニバのモデルハウスで、いきなりトントンと話が進んでいってしまっているもんで、質問自体も何質問していいのか分かってない事態となっています。。。お恥ずかしい話です。。。

    なので、また質問があったらここに書き込みさせてもらいますね!


    何だか営業にしてやられたりな感じですが、ユニバの床暖房に心惹かれているし、ユニバ自体嫌ではないのでいい方向に進めればな~と思っています♪

  20. 670 匿名

    もしかして鈴鹿店の○長ですか?

  21. 671 667、669です

    >670さん

    いいえ、私は津店ですが…

    鈴鹿にもあるそうですね。
    何かありましたか?!

  22. 672 匿名

    670です。

    何もないですよ。

    私もワークホームズで建てたいと思っている者です。

    誠実で知識もある。信用しています。

    津のモデルハウスいいですよね。何回も見に行きましたよ。

  23. 673 入居済み

    668です。

    建築中、興味本位で現場に入り浸っていました。
    いろいろなエピソードがありますが、一貫して
    社員教育は徹底されていると感じました。

    建築業界は施主にとっていやな話も多く聞こえてきますし
    私も最初は不安でしたが、仕事ぶりをみて信頼できました。
    今はワークホームズは施主の満足を一番に考えてくれるHMだと
    惚れこんでいます。

  24. 674 667、669です

    >672さん

    津のほう見に来ているんですね!
    私は鈴鹿のほうを一度見に行ってみたいなぁ…と思っていますが、全然違いますか?!

    お互い、いいお家建てましょうね!


    >673さん

    たびたび情報ありがとうございます!
    お陰で決心がつきました!

    今日、仮審査の申請してもらいました。

    今後の進展が楽しみです~~♪

  25. 675 入居済み住民さん

    私もワークホームズです。滋賀県です。
    建てて2年になりますが、満足していますよ。
    丁寧な施工でしたし、定期点検でも、丁寧な対応です。いい業者だと思います。
    床暖房は、つけているときはよいですが、4月は完全に切ったので、タイルが冷たくて、裸足では歩けませんでした。
    夏場は冷たくて気持ちいいのですが。まあその点だけがちょっぴり不満かな。でも、しょうがないです。

  26. 676 匿名

    みなさんのワークホームズの評価が高くて良かったです!

    〉675さん

    4月では床暖房切ると冷たいんですね。

    この掲示板見てると皆さん床暖房の設定を試行錯誤されてるなぁと…。
    私もコツをつかまなきゃと思います(まだ契約もしてないけど(笑))。

  27. 677 匿名

    床暖は快適でしたよ、しかし電気代高くて止めてます。エアコンの設定上げた方が効率的です。

  28. 678 匿名さん

    私が建てた店は気づいたら無くなっていた。
    何も連絡なし。
    正直ワークさんよかったとか建てたとこ誉めあえるなんて羨ましい。
    ユニバで建てるんじゃない。加盟工務店で建てるんだって意識が自分に欠落していた。

  29. 679 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  30. 680 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 681 匿名さん

    NO679、680は同じ方ですか?
    そうとう怒りが溜まってますね。

  32. 682 入居済み

    同じでしょうねえ。。
    お気持ちはお察ししますが、交渉は冷静にしたほうがよろしいですよ。

    ユニバの場合「ユニバーサルホーム」からノウハウ提供されている
    「地場工務店」と契約するのです。
    その工務店により良い悪いの評価が極端に分かれるので
    ネットで情報収集する場合要注意と思われます。

    うちの場合大満足で、これ以上の家造りはよそでは
    できなかったと思わせるくらい。
    その満足度は営業と現場監督によるものです。

    キャンペーンだからと乗せられることなく
    契約までにしっかり相手とやりとりして、
    信頼できるか、相性はどうかを判断してほしいと思います。

  33. 684 匿名

    ユニバーサルホームはフランチャイズだから 中津本店のトップホームは止めたが良いと思います
    工務は すぐ辞めるし 点検は適当 お客に 問題ありますか?と聞いてきて 屋根裏 床下の点検なしですよ 最低

  34. 685 働くママさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  35. 686 匿名

    私もユニバ厚別東で見積りしたことがあります。

  36. 687 匿名

    686です
    見積りしたことがあり検討中なんですが、やめときます。私は違う営業担当でしたが何かいまいち…やる気が感じられないんですよね。

  37. 688 購入検討中さん

    熊本でユニバーサルホームを検討中です。

    私を担当してくれる営業さんは、ずいぶんがんばってくれてます。

    家自体にも特に不満もないし、金額の折り合いがつけば、もう決め
    てもいいかなっておもってます。

    熊本(市内近郊)で建てた方いらっしゃいましたら情報提供お願い
    できますでしょうか?

  38. 689 匿名さん

    群馬の加盟店はなくなったの?
    ホムペから消えていたけど・

  39. 691 只今建築中

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 692 匿名

    徳島県でヨニバで建てた方いらっしゃいますか?
    まだまだ検討中ですが、色々教えて下さいm(__)m

  41. 693 入居済み住民さん

    ユニバの家に住んでいます。

    本日の最高外気温34度。0歳児がいて汗疹だらけなので、やむを得ず、エアコンを28度設定で24時間運転。で一日の電気代が90円弱(エアコンのモニターに電気代が表示されるタイプのエアコンです)。

    日頃も外気温30度ぐらいの24時間運転で、60円位。

    ためしに、夜間から朝方までエアコンオフで、暑い昼間だけの運転でも数時間の間に60円位になる。

    現代のエアコンは、24時間運転の方が省エネのような気がします。
    そして、昼間だけの運転だとその数時間のうちに60円分の電気を使用する。これって、逆に昼間の電気使用量が増えていることになり、電力不足になるような気がします。

    そういえば、外気温34度でエアコン28度設定でも室温が26度ぐらいまで下がってしまう。エアコンこわれているのかしら?

  42. 694 匿名さん

    エアコンの表示する電気代はあてにならないよ。

  43. 695 入居済み住民さん

    え、マジですか?

  44. 696 匿名さん

    千葉の加盟法人トミオさんは退会しちゃったの?
    HPから消えてる。

  45. 697 m

    ユニバーサルの一番安いプランは、なんていう名前ですか?

    坪単価がかいてないのでわかりません。
    坪単価も教えて下さいm(__)m

  46. 698 匿名さん

    客寄せに使うようなプランなら30万ぐらいからあると思うけど、詳細な坪単価と付随する標準装備はフランチャイズ工務店によって違うんじゃない?

  47. 699 購入検討中

    はじめて投稿させていただきます。福岡でユニバーサルを建てられた方いらっしゃいますか?グラスウールやアルミ複層ガラスサッシのようですが、冬場はどんな感じでしょうか?営業の方はとても親身になってくださいます。フランチャイズなので、善し悪しあるかと思いますが、何か情報になることがあれば宜しくお願いします。

  48. 700 購入検討中さん

    いくら1F床暖房込みの価格とはいえ、坪単価40万+オプションだから・・ここはちょっと高くて手が出ない

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸