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クレーマーは、以前から居たのですが近年老齢化により退職し時間がある人が増え暇さえあれば難癖をつけてくる人が増えてきました。
どの様な対応していけば正常化に向かうでしょうか?
体験談や対応方法など教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-07-11 22:28:39
クレーマーは、以前から居たのですが近年老齢化により退職し時間がある人が増え暇さえあれば難癖をつけてくる人が増えてきました。
どの様な対応していけば正常化に向かうでしょうか?
体験談や対応方法など教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-07-11 22:28:39
ビギナーさんが大人になる。もしくは仕事を止める(オーナーを止める)
敵を味方に付ける!っていう作戦がよいかと。
クレーマーが対理事会への文句を言うなら、早めに理事会側の職務を提供しては?
地域の清掃ボランティアを「委員会」と称して作成し、その委員「長」に任命すればよろし。
のらりくらりで、実質スルー。任期満了狙い。
この掲示板で鍛えてください
都合の悪い事をすぐにクレーマーだと決めつける、その考え方をなおしてから、またきてください
つまらん要望で振り回されろ理事会の心労を考えないのがクレーマーです
だからって「そんなくらい我慢しなさい」とか言ったらスーパーサイヤクレーマーになります
難しいですよね・・・
理事の一人がクレーマーちゃんです。
理事会がサンプリングでアンケートをとる。その結果が自分の希望と合わないとサンプル数が少ない、民主的でないとだだをこねる。それではとサンプル数を増やして再集計したところ、ますます希望と離れた結果がでました。すると、言うだけなら何とでも言える、実行にあたらない連中は気楽で良いと嫌味たらたら。
もう、お子ちゃまの相手は大変です。
>>2
難しいですね
理事全員が撃沈しそうですし・・。
クレーマーをうまく乗せて理事にって話ですよね
大抵の人は、クレームは、いうけど理事には、ならない(やりたくない)という人が多いですからね
>>11さん、12さん
我がマンションは理事の立候補者がなく、しかたなく輪番制でやってますので任期も短く、理事はどうしてもマンション管理に関しては全員素人同然となります。
ただ、クレーマーちゃんも全くの困ったちゃんではありません。時には、管理会社に対しても私たちではとても言えない様な、どぎついクレームをギャンギャンつけてくれるので、その意味では功罪半ばしています。
13さん
それならまだ良いですね
理事の一人が内部クレーマーだとホント困ります。
建設的に話は、できない
頭が悪い?日本語の理解に乏しい
人を呼ぶ時は、アンタ呼ばわり
自分の意見が通らないと逆切れ
100万円もする工事を無断発注?(誰が支払うの?)
暴走理事なのです。
意味が判らないんですよ
うむ!
それは「クレーマー」というより「暴走理事」のほうが適切な言い方だね。
「暴走理事」になめられてるとしか思えないですね
くびにした方が良いです。
なぜくびにしないのですか?
仮想のお話みたい
仮想では、ありません。
仮想の様な話で信じられないという状態です。
理事長の職務にクレーマー対応を追加
クレーマーが恐いの?
やましい事してるの?
うちは理事長がクレーマーだ
うっとおしいのでマンション住民は無視してるが
マンションに出入りする業者や宅配屋などにあたりちらしてる
おもしろいね
エントランスのガラスが割られた責任を管理会社が取れというクレーマーがいる。。。
↑ 悪質管理会社とその仲間にとっては、爺さんはクレーマーにされるのね。
>無断発注
理事長が?
スレ主です。
結局 揚げ足とりの住人しか居ないんだな(残念)
このスレ
ゴキ人社 政策
>スレ主さん
スレ主さんのケースは珍しくないのでしょうが、うちには定年後のクレーマーはいません。
具体案を求めるなら、どんなことがあったか事例を出してください。
管理組合の役員になった人は管理規約及び管理委託契約書を熟読は勿論、区分所有法も勉強しておけば、サラリーマン崩れの自分の社内の経験主義オンリーのクレーマーを黙らせることは簡単です。
黙らすことが出来ないのは、貴方の資質の問題か、管理会社任せの怠惰の問題です。
現役理事です。
やはり、どこのマンションにもクレーマーっているんですね。
うちも総会荒らしが趣味のような奴でいて、困っています。
他のサイトでも話題になってますよ。
http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=266
うちのクレーマーさんは、文句や主張はするけど、暴言吐いたりイス蹴ったりしないだけ、マシだと思いました(^^;
中傷書いたビラ撒くとかも信じられない住民層な物件もあるようですし。
誰しも母からキ●●イには関わらないで生きていきなさい、と言われています。
やっぱり・・・具体例は無いのかな?
スレはどこかの管理会社か?
苦情=クレーマー
ベランダ悪臭、騒音苦情を放置
結果、幼児死亡
うちのマンションのクレーマーは、理事長に立候補したよ
これからどうやって行くのか見どころだよ
クレーマーが組合員に言われる立場になるんだから立場逆転
ストレスで死ぬかも
年寄りに論理的に勝てる団塊世代の倅連中にはいないね。
うちは理不尽なことを言ってくるクレーマーおばさんと
怒鳴り合いになるまで話し合いしましたよ。
結果として要求ははねつけましたが、その後は私の顔をみかけると気まずいのか
目をそらして無視するようになりましたし、言いにくくなってしまったのか
それ以降は何も言ってこないので楽になりましたね。
前理事長時代には何かにつけて文句を言いに管理員室に来ていたそうです。
少なくとも私の任期中は気まずい思いをしていただくことになるでしょう。
まあおしおきみたいなものです。
その方は昨年実は理事でもありましたが、2年間の任期中に
とうとう一度も理事会に出席しませんでした。
まあそういう人なのでしょう。
意見を聞いて みんなで反対する気質が作れられれば終わりです
物事を検討するにあたっては管理会社にその人へ事前に意見を聞くようにさせましょう
意見を取り入れた上で物事を決めていけば納得すると思います
区分所有法とかの知識はそりゃ必要はあるのでしょうけど
根回しとかそちらの政治的な事をしていくのが良いですよ
クレーマーはクレーマーだという自覚がないから手ごわい
匿名の改善案や要望には全く対応しない管理組合にはよい薬になるのではないか?総会でほとんど発言のないおとなしい住人ばかりのようです。
>>43
一部のクレーマーだけ事前に意見聞いてたらダメだろ。
そういうことをすると理事会がそいつの意向に左右されるようになる。
あくまで一組合員の意見としてだけ扱い、理不尽な要求は毅然と却下する。
文句を言ってきたら口論になってもやむなし、あくまで引かない。
そういう姿勢が大事。向こうが気まずくなって意見を言いにくくなったらこっちのもの。
あとは揚げ足をとられないように、脇の甘いことをしないこと。それが大事。
そそ。声の大きい人を優先しているようじゃだめ。
総会でクレーマーがいて、同じ住民だと思うとテンション下がるよね
静かな総会も寂しかった。輪番制度の理事達はやる気とモラルなし。みんな意見してよといいたい。数人だけの意見だけ。