住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2682 匿名さん

    >2681
    それではお金がいくらあってもたりません
    それに老朽化だけでなく大地震でも同じ事態になります
    阪神の震災では戸建も含め公的資金なんが頼ってませんので
    建て替えは自分たちでどうにかして下さい

  2. 2683 匿名さん

    >阪神の震災では戸建も含め公的資金なんが頼ってませんので 建て替えは自分たちでどうにかして下さい

    答えでてるじゃん。震災でも金が出ねえのに、単なる老朽化の建て替えで金なんか出るわけないっつうの。
    妄想お疲れさま。

  3. 2684 匿名さん

    大地震だったら戸建てだって相当な被害でるよ。
    火災だってあるわけだし。
    マンションだけが補償の対象になる根拠は何?

  4. 2685 匿名さん

    そんなことより総量規制のが大事だよ。
    特にペラッペラの壁でできた狭小戸建てな(笑)。

  5. 2686 匿名さん

    あれっ、戸建ては建て替えしなくていいんだっけ。
    今にも潰れそうな家もたくさんあるように思うけど。

  6. 2687 匿名さん

    戸建ての修繕、建て替えは所有者の自由。
    マンションは共有部、専有部ともそうはいかない。

  7. 2688 匿名さん

    だから、きったない戸建てが多い

  8. 2689 匿名さん

    >>2687
    だから何?
    あんたの言ってること意味不明なんだよ。

    自由が利かないとどういう問題が起きるんだよ(笑)。

  9. 2690 匿名

    >>2680
    とことん論理的思考ができない方ですね

    大規模マンションを買っていなければ区分所有の問題はおきないのは自明でしょ?

  10. 2691 2680

    >>2690
    どうやらあんたはマンションの規模が大きくなるほど
    足並みがそろわないってことを言いたいんだよな。
    だから住宅は極力個人所有が理想だと。

    で、足並みがそろわないとどうしてダメなのよ?
    建て替えをしたい区分所有者が思う通りに行かないって
    のは分るが、そりゃ自己責任だろ。購入時に建て替え
    プランまで契約に入ってないんだから。

    で、建て替えないとするとなぜそれが問題なのかね?
    戸建ての放置プレーは問題なくてマンションなら問題
    になるという明確な理由を教えてくれ。

  11. 2692 匿名さん

    今ここ見てるマンションさん、大丈夫ですか?
    建て替えたいのに建て替えられないのも、快適な生活や資産価値上で問題だけど、
    一番厄介なのは、建て替えたくないのに建て替えが決まった場合。
    高齢で建て替えに伴う費用負担ができない場合は最悪です。
    まさか、毎月支払ってる修繕費で建て替えまでできると思ってないでしょうね。
    戸建てなら、建て替えはせずに補修だけで済ますことも自分だけで決められます。

  12. 2693 2680

    >建て替えたくないのに建て替えが決まった場合。
    >高齢で建て替えに伴う費用負担ができない場合は最悪です。

    どうやらこれがあんたの言いたいことなのかな。

    じゃあ、管理組合で建て替えを決定したにもかかわらず
    建て替える金が出せなくて、競売にかけたり、強制執行くらったり、
    最悪自殺しちゃったりした人ってのは建て替えた物件の区分所有者の
    何%ぐらいいるんですか?データを出してほしいね。

  13. 2694 匿名さん

    購入時同価格で比較した場合
    マンションの建て替えサイクル>>>>>>>>>戸建ての建て替えサイクル
    じゃないの?

  14. 2695 匿名さん

    都市部のマンションは所有者が中国人っていうのが増えてきたから
    何かあった時に話がまとまらない。 そしてスラム化が進む。

  15. 2696 匿名

    >>2693
    統計は見たことないけど区分所有マンション特有の社会問題と認知されているのは確かだね

    これからどんどん問題が表面化してくるだろうね

    >>2694
    その沢山の不等号で何を言いたいのかわかりませんが

    今時の戸建てなら普通に修繕してけば40年〜50年ぐらいは持ちそうですね
    ちゃんとした作りなら、構造は50年以上持つかと

    しかし、30年も経てば子世代になるし住宅仕様も良くなっているだろうから建て替える率が高くなると思います
    古い仕様でよい人は住み続けるだろうけど
    立て替えるも立て替えないも個人の意志です

    一方、マンションの場合は、区分所有の呪縛により、古い家に我慢して住み続けなければならないでしょう。
    もしくは管理組合により建て替えが議決されたがお金をだせずに・・

  16. 2697 匿名さん

    >>2693
    データ見ないと理解できないの?
    貴殿はデータよりも一般常識を身につけた方がよさそうですね。

  17. 2698 匿名さん

    区分所有権はインチキ所有権。

    悪徳商法の被害者が不憫。

  18. 2699 匿名さん

    きちんと修繕できてる戸建てなんて皆無じゃない?
    やろうと思ったらマンション以上に金が掛かるのが木造。

    ところで、木造住宅の耐震性の劣化って結構早いよ。

    大震災で倒壊、半壊、全焼したのはほぼ全て木造住宅です。
    建て替える金もなく、修繕もせず・・・
    とりあえず住めるから住んだ結果。
    個人のモノだから個人が拒否すればどうにもならない。
    たとえ、周囲に迷惑をかけたとしても・・・

    こういうのが社会問題というのではないでしょうか?

  19. 2700 匿名さん

    >>2699
    マンションはその修繕すら住民の5/4以上の賛成が無いと出来ない。
    スラムマンション化の社会問題が表面化している現実が理解出来ますか?

  20. 2701 匿名

    建て替えに税金が投入されるなんて素敵じゃない。やはりマンションがいいんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸