住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2702 匿名さん

    インチキ所有権を買っちゃった人は可哀想だな。。。

  2. 2703 匿名さん

    >>2696
    ずいぶん都合のいい物言いだな。
    うっとうしいけど付き合ってやるよ。

    >その沢山の不等号で何を言いたいのかわかりませんが
    >今時の戸建てなら普通に修繕してけば40年〜50年ぐらいは持ちそうですね。
    >ちゃんとした作りなら、構造は50年以上持つかと
    戸建てが50年持つならマンションの躯体は70年から80年持つんだよ。
    商品のライフスパンの長さを自慢するならマンションの勝ちだろ。

    >しかし、30年も経てば子世代になるし住宅仕様も良くなっているだろうから建て替える率が高くなると思います
    あんた自分で戸建ては50年持つって言っといて30年で建て替えってことは20年分捨てちゃうんだ。
    じゃあ50年持つなんて文言は「戸建てはオーバースペックで無駄です」って言ってるようなもんじゃない。
    第一実際に同じ人間が建て替えてるのかねえ。いまどきずっと同じ場所に住む人もあまりいないと思うし、
    ましてや世代交代などしたらどこで仕事してるかわからんだろ。それともこれは田舎の農家の話ですか?

    >古い仕様でよい人は住み続けるだろうけど
    >立て替えるも立て替えないも個人の意志です
    いまどき戸建てだってマンションだってリフォームできるだろ。
    あんたが上に書いたように戸建てが50年持つんなら、マンション躯体は80年持つんだから
    20-30年ごとにリフォームすればいいって話だよ。今なら1000万-1500万も出せば十分立派になるよ。
    共用部分は大規模修繕で管理するし、仮に上下隣の部屋に金がなくて何もしていなくても自分の部屋には
    関係ないだろ。

    >一方、マンションの場合は、区分所有の呪縛により、古い家に我慢して住み続けなければならないでしょう。
    古屋の取り壊しと新築の費用>>マンションのリフォームだぜ。さて、どっちが古い家に我慢して住み続ける
    ことになるでしょう?
    >もしくは管理組合により建て替えが議決されたがお金をだせずに・・
    だから事例を出してみなよ。あんたの妄想でなくてさ。

    あんた、建売か狭小ミニ戸建ての営業だろ?
    いくら売りたいからって庶民をだまくらかすのはよくないな。
    結局金出せるやつは戸建てでもマンションでも好きなように住めるし、
    金のないやつはどっちを買ってもジリ貧なのさ。

    最後に一応言っとくが、俺は別に戸建て派でもマンション派でもない。
    不謹慎な言い方をすれば、家なんか使い捨てできるからどっちでもいいと思っている。




  3. 2704 匿名さん

    >2697
    アハハッ。
    あんたの一般常識を世間では非常識って言うんだよ。
    いつになったらanother worldから戻ってくるの?

  4. 2705 匿名さん

    >>2700
    最近のマンションなら、大規模修繕で4/5以上の賛成が要るような
    ところなんて殆ど無いでしょう。
    大きな変更を伴わない長期修繕計画に沿った内容なら、
    3/4どころか過半数でも出来るところも多い。

    時代は変わってますよ。

  5. 2706 匿名さん

    確かに20-30年前に販売されたマンションは、
    当時「管理」という概念をすっ飛ばしていたから
    今困ったことになってるのもあるだろう。

    しかし、いまどきそれを理由にマンションより戸建てが有利
    なんてのはナンセンスな話だね。
    建物の耐久性は断然マンションなんだから。

  6. 2707 匿名さん

    2697さん
    データがないと理解できないんじゃなくて
    データがないと事実と認定されないだけでしょ。

  7. 2708 匿名さん

    マンションの区分所有権の価格には、土地の路線価格のような指標はあるのでしょうか。
    権利を売買する時に何らかの基準がないと困りませんか?

  8. 2709 匿名

    古いマンションでも立地(この場合、人気駅の駅近のこと)なら賃貸需要はなくならないから建て替え出来なくても資産価値はありますね。またこういうマンションは中古のかなり築古でも流通してます。
    建て替え費用のある人であればマンションの建て替えを目指してもよいでしょうし、その費用で新しいマンションに引っ越して古いマンションは賃貸にするという選択もできます。
    建て替え費用に問題がある人は、子供が独立したという前提ですが、ファミリータイプを1LDK(例えば80平米→40平米)にすることで建て替え費用を軽減することもできますし、高齢者であれば建て替え後の住居を担保に高齢者向けの特別融資(死亡後に住居を清算して返済)を受けて建て替え費用を得ることもできます。また中古で売ってしまって築浅の中古の小さいマンションを買うなり、賃貸に住むなどの選択もできます。
    いずれにしても人気駅の駅近であることが重要でしょうね。

  9. 2710 匿名さん

    マンションに住環境は必要ない?
    駅近なんて普通は住みたくない場所なのに、マンションは近いほどいいらしい。
    特に東京では静かさや学校など、周囲の環境を考えたら駅から少し離れたほうがいいはず。
    マンションはトータルバランスを考えた家ではなく、単なる機能優先の居住空間ということか。

  10. 2711 匿名さん

    学校でも郊外立地や古い校舎は低層だが、都心は明治や法制などタワーになってきてる。
    都心と郊外では同じものの見方が違う。住居も同じ。
    学校の近く周囲の環境がよい場所にマンションが無いということ?学校の近くでも容積率が1000%あればタワーが建つ。
    全く反対のものをもとめることは出来ないし、東京に住むということはそういうこと。

  11. 2712 匿名さん

    〉2705
    最近のマンションはまだまだ建て替えないだろうから実際その時になってみないと
    わからないですよ。
    実際今、建て替えの時期に来ているマンションはやっぱり4/5程度賛成が取れないと
    建て替えられません。
    その場になってみると結局お金の無い人は建て替えに賛成しないんですよ。
    それなりに徴収されますからね。

    友人のマンションも建て替え話が出ているがお金を渋る人が多くて建て替えられない
    状況で困っているそうです。
    集合住宅だと自分の意思だけではどうしようも出来ないんです。

    そんな時に住み替えなど対応出来るように駅近マンションにしておく事は最低条件だと
    思われます。

  12. 2713 匿名さん

    やはり>2699みたいなマンション派って常識、知識がないね。
    震災で壊れた戸建てがどういう戸建てかよく勉強した方がいい。

  13. 2714 匿名さん

    >>2712
    建て替えと大規模修繕は話が全然違いますよ。

    >>2700さんは大規模修繕で4/5以上が必要だと仰るので
    今のマンションは違うでしょうと申し上げたまでです。

    おそらく建て替えを想定すると、今のマンションもまだまだ大変です。
    特別決議で、4/5以上の賛成が必要でしょう。ただ、今後建て替え問題を
    解決していく中で、法律そのものも改善されて行くだろうと思います。

    最終的には、建て替え資金の積み立てを
    始めるようになるのではないかと思います。

  14. 2715 匿名さん

    そっかー大規模修繕にさえ反対する人が居るんですね。
    そんな人、マンションに住まなければ良いのに。。。

  15. 2716 匿名さん

    それなのに、それなのにマンションに住む理由って「安い」からでしょうか?

  16. 2717 匿名

    いえ、駅に近いからでしょう。

  17. 2718 匿名さん

    >いえ、駅に近いからでしょう。
    それって安いからっていう意味でしょ。
    駅に近い戸建を買えばいいんだから。

  18. 2719 匿名

    さて、主要駅の徒歩5分圏内には戸建てとマンションどちらが多いでしょう。

  19. 2720 匿名さん

    一戸建ては浸水被害と防犯がダメだな。

  20. 2721 匿名

    駅遠の床面積100平米の戸建てと駅近の100平米のマンションどちらが高いでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸