住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 2582 匿名さん

    >そもそも、自宅に関して言えば上にも下にも人が住む集合住宅では好立地とは言えず、

    確かに、そのマンション全部が自宅なら好立地といえるけど、好立地に積み上げられた沢山の箱に
    詰め込まれたような環境じゃとても好立地とはいえないねw

  2. 2583 匿名さん

    駅近といっても通勤だけで30~60分ぐらいかかっていたり
    実際、マンションから駅まで自転車かバイク使っていたり
    郊外のマンションが多いんじゃないですか

  3. 2584 匿名

    >>2583
    戸建てな方は、自宅の立地や広さを書く人が居ますが、マンションな方は2軒所有とかの裕福な方しか書き込みないですよね

    実際はどうなんでしょうね

  4. 2585 匿名さん

    >ただしマンションの上層階は、外部(電車、車、人の通る音)などがほとんど聞こえないので、同じ場所でも戸建>よりも静かになる。

    いや、都心だと上層階でも窓を開ければ車の音はものすごく聞こえます
    響いてくるような音で結構すごいです

    「窓開けなければいいじゃん」て言うかも知れませんが、窓開けなければ戸建てだって外の音は聞こえませんよ。
    窓開けて寝れるのがマンションのメリットな気がします。
    タワーマンションだと風が強くて窓なんて開けられないでしょうが。

    ただ、駅近マンションには魅力を感じます。
    電車を使わない生活の人にはあまり関係無いかも知れませんが。

  5. 2586 匿名

    私、戸建て住まいですけど、窓開けて寝ますよ。
    窓を閉めないと寝られないのは、間取りがそのように設計されてないからでは?

  6. 2587 匿名さん

    >私、戸建て住まいですけど、窓開けて寝ますよ
    物騒じゃん!
    もっともマンションは安心と思っているけど、10階くらいまでならスルスルと上がっていって
    鍵のかかっていないベランダの窓から侵入する泥棒もいるみたいだよ。
    実際3階~5階くらいまでは多いみたい。

  7. 2588 匿名さん

    中庭側の窓を開けて寝るのですか?

  8. 2589 匿名さん

    マンションで窓から侵入は1F2F,最上階やその下くらいですよ。
    そんな面倒なことしてまで途中階に入るほど暇ではないと思う。
    見つかったり、うまく物色できないと逃げにくいから。
    マンションでドアを施錠していないケースで物取りに入った場合、
    横移動(ベランダ伝って)する場合はあるようです。

    どのみち、住人がいそうな部屋よりいない部屋(留守)の方が楽です
    から、マンションは必然的に少なくなる(いるかいないか不明)。
    しかし、戸建ての場合は、その部屋だけでなく無人の部屋(階段など)が
    開いているケースや、2F就寝で1Fだけ入るケース(窓やぶり)が
    ありますから、有人でも安心できません。

  9. 2590 匿名さん

    高校生の頃、社宅の1階ベランダに面している部屋の窓全開にして寝てました。
    今思うと相当物騒ですよね。。。

    無事で良かったー

  10. 2591 入居済み住民さん

    社宅のマンションで上司が水ぬれ事故を起こし、下階の部下の家財が水浸しになった。
    保険で保障されたが、どっちも居ずらそうでした。

  11. 2592 匿名さん

    戸建ても、セキュリテイシステムを入れればいいでしょう。
    但し、外部から死角になる敷地延長(旗竿)物件など、立地の悪いものは狙われやすいので
    買わないようにしましょう。

  12. 2593 匿名

    >>2588
    中庭ではありません。南側の庭に向いた窓です。
    南傾斜ひな壇の土地に建てた二階で、その窓は東西南三方の道路から丸見えなので、さすがにこんなに目立つところから侵入するドロボーはいないだろうと思ってるんですが、甘いでしょうか。

  13. 2594 匿名

    戸建ては窓が多いのはメリットでもありますが、防犯上はデメリットでもあります。
    そのため侵入犯はマンションより戸建てのほうが被害が多いです。ご注意を。

  14. 2595 匿名さん

    そんな3方の道路から丸見えの部屋で寝起きするのって
    チャレンジャーですね!
    確かに泥棒には狙われづらいでしょうが、油断大敵です。
    気をつけてくださいね。

  15. 2596 匿名さん

    いやいや、狙われる前から部屋のどの辺に貴重品があるとか何時頃留守とかばればれかも知れないですよ。

  16. 2597 匿名さん

    そう。
    駐車の有無や窓の電気など、いない時を内偵、下見して、きちんと金品だけ盗むのがプロの泥棒です。
    そういうプロは戸建を選びます。
    セキュリティがあっても入られたら、せいぜいカメラに写っていて、早めに連絡があるくらいです。

  17. 2598 匿名

    防犯を気にする方はマンションの3F以上最上階の少し下の階までがよいみたいですよ。

  18. 2599 匿名

    >>2595
    窓は丸見えですが,部屋の中は見えませんよ。
    道路との高低差が7メートルくらいあるので。

  19. 2600 匿名

    丸見え以外の窓には何か対策しているのでしょうか?何もしていない窓は施錠していてもカンタンに破られますよ。

  20. 2601 匿名さん

    道路との高低差7メートルならその窓、道路から死角になるんじゃ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸