注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

  1. 701 匿名さん

    埼玉県民のみなさん、県民共済住宅で家を建てましょう。安いですよ。有名HMの1/3金額で家が建ちます。オプションいっぱい追加して、我侭一杯言っても監督さんの負担にならない事であれば、現場職人にいくら負担がかかっても、何でも聞いてくれますよ。現場職人は、作業時間10分の仕事を片道1時間かけてでも、材料を現場職人が自分で買ってでも施主さまの為に無料でやってくれますよ。何故なら、監督さんに逆らえば、『もう現場に来なくていいよ。』と言われるからです。現場職人は、奴隷あつかいです。監督さんの年収は、中途採用の新人さんでも年収500万円以上、ベテランになれば、ボーナスの入った封筒が、縦に立つ位貰えます。現場職人は、1日1万数千円、業者によっては1日7~8千円の手間にしかなりません(自己負担材料等を引くと)。設計士は、全く木造住宅を知りません。無理が通れば、道理引っ込む。みなさんの大切なおうちを造っているのは、社長でも、設計士でも、監督でもありません。エジプトのピラミッドは、奴隷が造ったのではありません。さぁ、埼玉県民のみなさん、このようにすばらしい県民共済住宅で、夢の一戸建てデザイナー住宅を良~く考えて建てましょう。

  2. 702 契約済みさん

    ↑ププッ・・・・奴隷の必死さが文面に表れているよ

  3. 703 購入検討中さん

    太陽光発電と計画停電

    太陽光発電は、停電中でも好きに電気を使える訳ではない。
    停電中に発電分を使用する場合、自立運転モードにする必要がある。
    自立運転モードは、各社1~1.5kW位しか電気が使えない。
    実際は、携帯やエネループの充電、テレビやラジオ等の電源に使えるだけ。

    パワコンの横に自立運転用のコンセントが付いているだけなので、
    パワコンを外に設置している場合、事前に非常時用の工事をしていなければ、
    延長コードで伸ばす等しないと使えない。

    しかも、自立運転と系統連系は自動で切り換らないので、
    停電中か通電中かしっかり把握しておかないといけない。

    停電中の太陽光発電は、無いよりはあった方がマシな程度

  4. 704 ごみ

    No.702 by 契約済みさんも良い家が出来ます様に・・・。

  5. 705 打合わせ中

    本日、県民共済で聞いてきた県民共済における震災関連情報です。
    あまりよろしくない情報です。
    聞いてきた内容を以下に示しますが、鵜呑みにせず、必ず確認を行って下さい。

    ・3月~4月は極力契約を行わない方針。
     木材等の供給が滞りがちで今後の供給体制が不確定なためだそうです。
     木材などの契約業者の一部が被災しており、今後の供給体制は現時点で不明だそうです。
     震災前までに契約を行った方の資材は確保できているようですが、
     詳細は担当の方に確認をして下さい。
     例え契約を行ったとしても、しばらく着工見送りの可能性大。

    ・INAXのお風呂は当面選択できない可能性あり
     風呂のみですが、メーカーの工場が茨城(現在屋内退避区域内らしい)にあるため。
     他工場で生産を行っていない限り、当面は生産停止状態。
     震災前までに契約を行った方は問題ないかも・・・。
     今後の供給体制は現時点では不明。
     供給が復活しない限り、他メーカー品より選択する必要あり。

    ・ニチハのサイディングは選択できない可能性あり
     メーカー工場が東北地方にあり、被災したため。
     他工場で生産を行っていない限り、当面は生産停止状態。
     震災前までに契約を行った方は問題ないかも・・・。
     今後の供給体制は現時点では不明。
     供給が復活しない限り、他メーカー品より選択する必要あり。

    ・クリナップキッチンは選択できない可能性あり
     メーカー工場が東北地方にあり、被災したため。
     震災前までに契約を行った方は問題ないかも・・・。
     今後の供給体制は現時点では不明。
     供給が復活しない限り、他メーカー品より選択する必要あり。

    ・4月以降(震災以降と思われる)の契約に関して、建設資材の高騰や職人不足等が懸念されるため、
     震災対策費用として請負代金の変更があるそうです。
     私は最大で30万円上乗せを宣告されました。
     基本的に4月契約は30万、5月契約は今後決定されるようです。

    以上、本日設計士より聞いた内容です。
    他にもあるかもしれません。
    上記内容は、必ず県民共済に再度確認されることをオススメ致します。

  6. 706 入居済み住民さん

    県民共済で建てた家であとから太陽光発電を設置してもらうことは可能なのでしょうか?
    また、可能な場合、いくらかかるのでしょうか?(新築時設置対比コストアップはいくら?)

  7. 707 購入検討中さん

    火事場泥棒の様に、震災に乗じてボロ儲けを企む県民共済住宅部
    震災対策費用で30万追加? 施主は担当者に使途・理由を明確に聞くべきだな

  8. 708 購入検討中さん

    合板が足らない話は聞くが、30万UPしてもモノは入らん
    勿論、その他の建材・部材も同様だ、30万は何のコストだ?

  9. 709 購入検討中さん

    職人不足だぁ? 職人は全て群馬・埼玉の人間だろうがっ

  10. 710 打合わせ中

    >707~709さん

    追加費用は主に建材の高騰が始まっているためのようです。
    全員一律かどうかは確認しませんでした。
    ちなみに、当方は約58坪を予定しています。
    ちなみに、工期延長の可能性もあるとの事でした。

    今後、被災地の復興が始まり、資材や人員が被災地方面に重点的に向かうためのようです。
    プレハブは分かるが、一般住宅をそんなに簡単に建設できる被災者はいないと思いますが・・・。
    3/15以降、県民共済で打ち合わせをされた方は、A4用紙1枚の「悪魔の通知」を
    受け取っているのではないかと思いますが、私だけでしょうか?

    どなたか「悪魔の通知」を受取った方いませんか?

  11. 711 購入検討中さん

    クリナップは、いわき市の8工場が少し損傷した
    ガソリン・物流等を考慮して操業一時停止状態
    現状回復と操業再開は早い筈だ。更に、岡山に2工場ある。
    争奪戦だな、社長・取締役・部長・副部長が機敏に動かないと負ける。

    メーカー担当者と電話打ち合わせとか、与野に呼びつけて打ち合わせとか、
    殿様商売殿様営業じゃ話にならない。 役職者が直接、メーカーへ出向いて、
    今後の打ち合わせをやらないと、施主が迷惑を被る。県民共済の名に傷が付く。

    クリナップがダメなら、暫定でウッドワンをスライドして標準採用するとか、
    機敏に動け! 無能共! 因みにウッドワン/キッチンの工場は愛知で無傷だ

    ニチハは、いわき工場がダメージを受けたが、主力工場は名古屋と下関だ
    役職社は、ニチハ本社へ直接行って交渉して来い

    INAXは、本社は愛知、工場拠点は愛知・三重・広島・北海道・茨城(つくば市)
    工場は通常通り動いている。ガソリン高騰やらで多少物流が悪くなった程度
    あとは、被災地のショールームに影響が有った程度

    合板に関しては、国と地方自治体が被災地復興用にモノを押さえたのと、
    メーカー・商社の売り惜しみ値上がり待ちで混乱してるな
    メーカー・商社へ、役職者が直接乗り込み交渉して来い!
    サブロクの合板の単価はタカが知れてる値上がりしても、震災対策費用30万は有り得ない

    その他の建材・資材にしても、震災で需要が騰がるのは数年後だ
    阪神淡路の時でも著しい高騰は直ぐ収まった。東北は需要が出来ても今じゃない
    早くて年明けだ

    何もせず動かず、施主に震災対策費用負担させるとかアホか
    「悪魔の通知」か、こういう書類を作成するのだけは素早い
    県民のカス共は、機敏に動いて働けよ!

  12. 712 匿名

    過去にも投稿されてましたが
    県民標準の断熱材はどちらが良いのでしょうか?
    詳しい方がいましたら教えて下さい。

  13. 713 匿名さん

    >>710さん
    19日に打ち合わせにいき、文書コピー私ももらいました。資材確保・価格交渉ならびに職人確保のためとあります。発送準備中とのことで順次みなさんに行くものと思います。契約約款にあることですし、この状況下ではどこのハウスメーカーも一緒かと思います。きちんと金額記してくるだけましかと。
    3月契約のかたから工期30日のびる可能性を了承してもらっていること、震災対策費30万はとりあえずの金額であって、超える場合もあること、建物引き渡し時に清算されることを口頭で補足説明されました。

  14. 714 713

    ↑すいません、建物完成引き渡し時清算は文書にのってます、訂正します。

  15. 715 匿名

    他のハウスメーカーも、入るものと、入らんものがある言ってたよー

    このご時世、工場あっても働き手いないし、

    需要と供給で高くなるんじゃない

    県民みたいな方式だと、価格にもろでしょう


  16. 716 匿名

    >>711
    ここで書くだけじゃなくて、正式に県民に抗議してますか?
    会社の役員がどうのとかをここに書いて、なにか変わるんですか?
    あなたの品格が疑われますよ。

    とは言え、確かに震災直後に価格の上乗せの決定は、十分な検討がされてない感じは否めませんが。

  17. 717 契約済みさん

    30万円というのが事実だとしたら、それは暫定的なものでしょうね。
    既に、県民共済住宅にも影響は出ています。
    大工さんが現場に通うにも、震災直後は移動に通常の何倍もの時間を要したそうです。
    通常の時間に作業を終えて帰宅したら、渋滞に巻き込まれて帰宅は午前2時になったという
    お話でした。しかも、昨今のガソリン不足で補給をしようと思えばかなりの時間的ロスが
    発生しますからね。これだけでも建築コストに影響が出るのは明白でしょう。
    現に、共済住宅からは施工期間に遅延が生じる可能性がある旨の案内が届いています。

    工場が東北や関東に無ければ影響は無いと思っておられる方も間違いです。
    その工場で使用される石油系原料や資材の流通ルート、それに掛かる費用が全く考慮されて
    いませんよね。
    県民共済住宅が最大30万円上乗せというのは、そういった今後の懸念されるコストアップを
    鑑みての措置でしょう。契約から引渡しまでは半年くらいかかりますから、その間に予測される
    資材の高騰は素人目にも明らかです。ただ、現状で"最大30万円”という事は、
    もしかすると最終的には20万円で済むかもしれませんし、0かもしれませんよね。

    ここで共済住宅に関し、否定的な意見を述べられている方々(他HMの関係者である
    可能性は高いですが)は、不満であれば他のHMに施工を依頼すればいいのではないでしょうかね。
    文句を垂れながら共済住宅に施工依頼するのは賢明ではないでしょう。
    自身で納得のできるHMで建てればいいだけの話です。ただ、現状でそういう方々が納得できる
    HMがあるか否かは分りませんが。
    (もともと利幅の大きい大手HMであれば上乗せは無いかもしれませんよ。ただし、お金に
    余裕があればの話ですが。)

    震災直後から大手ゼネコンの株価は上昇しています。文句を言っている方々、それが
    どういう意味か分りますか?
    世の中は次の段階へ動いているということです。

  18. 718 購入経験者さん

    この種の掲示板で、他人を説得しようと行動(発言)すると、必ず荒れます。
    掲示板が荒れますと、参加者が減り、集まる情報の質・量とも低下します。
    いろいろと違った考え方があるわけですから、意見の相違については、スルーしていただき、
    必要な情報の交換をするための手段と割り切っていただいたらいかがでしょうか。

  19. 719 入居予定さん

    >>718
    そういう貴方がスルーしたらいかがでしょう。

  20. 720 購入検討中さん

    キッチン、来月からパナがなくなるって話だったけど、クリナップもなくなるとなると当面サンウェーブだけになるのかしら・・・うーん。

  21. 721 匿名

    >>720
    他のメーカーのと入れ替えって聞いてたけど?

  22. 722 打合わせ中

    >720
    パナはほとんど採用されていないとの事でしたので、他メーカーと入替えでは?
    ちなみに、クリナップは工場や物流が再開されれば、納入が再開されると思います。
    被災の程度によって、選択不可期間が左右されるでしょう。

  23. 723 購入検討中さん

    キッチン入れ替えなのですね。ありがとうございました。

  24. 724 契約済みさん

    現在基礎工事中
    今日、監督と話してきました

    内容は
    ・根太レス用の24mm合板が手に入りづらいので根太(45x105)を303ピッチで入れ
     12mm合板をはる工法にしたい(2階は24mmでやる)

    ・資材が手に入りにくいので工期と値段が変わる可能性がある

    ・入りにくいものは、合板、断熱材、ダイライト、壁材(ALC、サイディング)
     窓(サッシは何とかなる)うちは新日軽ですYKKは厳しいそうです
    その他これからまだでてくるかもしれない

    とりあえずこんなところでした

    参考までに

  25. 725 購入検討中さん

    >724さん

    まったく知識がないのでわからないのですが、そういう変更は構造計算には問題のない変更なのでしょうか?

  26. 726 購入検討中さん

    本日新都心行ってきた者ですがキッチンがパナから永大産業製に変更になっていました。

    それと4月契約からトイレがイナックス、TOTO両方ともちょっと標準モデルが新しくなるみたいです。

    それとガス給湯器がどうとか言っていたような・・・一応参考までに。

  27. 727 匿名さん

    イナックスのショールームへ行ってきました。
    トイレは確かに4月からモデル変更予定だったけれど、震災の影響でいつからと明言できないと言ってました。

  28. 728 購入検討中さん

    永大じゃ、埼玉からじゃ最寄のショールームは新宿だぞ、パナより更に売れない選ばれない気がする
    タカラスタンダードとかウッドワンとか、施主が動きやすい小回り利くメーカーにしなきゃダメだろ

  29. 729 購入検討中さん

    永大というと、倒産したミカドと同様、安っい建売御用達

  30. 730 購入検討中さん

    サンテック 1kWh  45万 

  31. 731 購入検討中さん

    45万円って、パネルだけですか?それとも付帯設備全部こみですか?

  32. 732 購入検討中さん

    付帯設備全部こみ
    来月から

  33. 733 契約済みさん

    3KWhだと118万円って聞いてるよ

  34. 734 購入検討中さん

    パネル39 付帯設備6 計45って事か?

  35. 735 購入検討中さん

    その安さで25年保証なら、検討の余地ありですね。でも25年保証についてサンテックに突っ込んだ質問をしたら、回答が来なくなっちゃいましたが・・・・
    素人の考えで行くと、4kwで180万円。うちは真南ではないので、そもそも90%の効率と考えて、25年のメーカー保証が「公称最大出力の90%」の80%未満だそうなので、64%?
    そうすると、4000*9年*42円*64%+4000*15年*22円*64%=181万円が保証されるって感じなのかな。
    最初の10年くらいはもっと発電するだろうし、最初の9年が80%発電したとすればプラス25万円くらいだから、消耗品が10年で12万円として、とんとんなら、なんとなくエコに貢献した気分だけお得なのかな?
    でも、結構毒性が高い物質使ってるから、産業廃棄物的にはマイナスなのかなあ・・・・
    でも、後から立地が日陰になることもあるだろうし、どんな基準でどうやって保証するんでしょうね。
    って、聞いたら、回答がなくなったんだけどね・・・
    ちょっと県民ネタからはずれてしまってすいません。

  36. 736 匿名さん

    県民住宅で新築します。
    断熱材のことはよくわかりませんが標準では
    不都合ありますか?具体的に教えてください。

    屋根裏収納を作りますがこちらの暑さを心配で
    お聞きしましたら断熱材は入りますから、と安心しました。しかしグレードが分かりませんので掲示板を見て色々あることを知って心配になりました。

    またオプションではどの位費用がかかりますか?

    宜しくお願い致します。

  37. 737 購入検討中さん

    基本、断熱材は同じようなグレードのものしかないです。断熱材がどうかっていうより、家はエコポイントがもらえるレベル。高断熱高気密じゃないけれど、昔の家よりはあったかくて隙間も少ない、ってことです。
    オプションにする場合は、県民では自分で探して自分で指定するしかないですが、断熱材の変更は原則みとめていませんと県民の社員の人に言われました。エコポイントの申請の都合だとか何とか言ってました、
    なので、標準しかないって感じだと思います。都合がよかろうが、悪かろうが、ある意味迷わずにすみます。
    都合のよしあしは、人によって違うからなんとも言えないのでは?
    夏も厚くなく、冬も寒くないっていうのは、住宅なんだし、どんなものつかってたにしたって無理でしょうから。
    断熱材に対して何を求めているのか、今一度よく考えてみたらいかがでしょうか。

  38. 738 契約済みさん

    屋根裏は暑いよ
    夏に普通の部屋として使用するのは絶対無理

  39. 739 ただいま建築中

    >738
    だよね。普通に物置にしかなり得ないから、クロスとか照明とかに金かけるのは勿体ないと思う。

  40. 740 匿名

    県民住宅で建て現在居住している方にお聞きしたいのですが…。

    今回の地震でうちの周りのお宅は屋根瓦が落ちてビニールシートでしのいでいる方が多く見られます。
    またサイディングも剥がれてしまったというお宅もありました。
    共済住宅の瓦屋根やサイディングをチョイスした方、大丈夫でしたか?

  41. 741 匿名

    県南ですが

    我が家はもちろん、他の県民住宅にも異常はないようです

  42. 742 入居済み住民さん

    ↑何も無いわけないだろ!
    壁紙にしわが寄ったり、瓦が落ちたりした家が多々あるよ。

  43. 743 匿名

    場所にもよるんですよ

    壁紙は聞かれてないし、しりませんが

    聞かれたサイディングと瓦は、私の近所さんは無事でしたよ

  44. 744 もうすぐ引渡し(^o^)v

    皆さんは新築フローリングワックス,コーティングは、されましたか?
    調べると、コーティングだけはした方がいいとか、DAYワックスで十分とか、何もしなくていいとか、情報難民状態です(^_^;)
    資金的にも厳しいので、やるならワックス程度で済ませたいのが本音ですが、それでもコーティングは、した方がいいでしょうか!?
    床材は、ウッドワンの標準です。

  45. 745 契約済みさん

    >>644
    おい、太陽光が県民OPになんてなってなかったぞ

  46. 746 匿名

    建築に関わる全ての諸費用込みで2000万って安いですか?
    皆さんはどの位になってますか?

  47. 747 前にも書きましたが

    うちはクロスにシワが出来ました。
    中のボードの継ぎ目だったのでしょう。

    それと、玄関のタイルが損傷しました。
    コーナー部がかけたようです。

    瓦は和瓦でしたが、損傷ありませんでした。

  48. 748 匿名さん

    太陽光私も聞きましたが、県民OPでは無いみたいですけど?どうなってるんでしょう。
    ニチハのサイディング、クリナップのキッチンが選定不可になっていました。
    東レのサイディング(ニチハにデザインが似ているもの)が代替え品として展示してありましたが、既契約者のみと小さい字での注意書き。これから契約の方はだめとのこと。
    >>746さん 坪数わからないとなんとも・・。でも県民で金額おかしいってことは無いと思いますよ。

  49. 749 匿名

    クリナップのキッチンが地震の影響で選択不可。代替品でウッドワンのものが差額無しで選べるみたいです。

  50. 750 748

    ↑それも既契約済みの人だけだそうです。

  51. 751 契約済みさん

    >>749
    ウッドワンを選べるのは既にクリナップで契約済みの施主のみで、これから契約の人はサンウェーブかEIDAIの2択だったような気がしますが。

  52. 752 打合わせ中

    4月の仕様変更はこんなものでしょうか?

    <トイレ>
     ・TOTO:GG-800に変更
     ・INAX:ベーシアシャワートイレに変更
    <キッチン>
     ・panasonic ⇒ EIDAI

    ニチハ早く復活してほしい・・・。頑張れ!!ニチハ!!

  53. 753 今月契約(予定)

    あと
    1階の上下窓の格子がなくなって
    防犯ガラスになりました。
    ちなみに格子を就けたい場合はOPになるそうです。
    そして格子つけた場合は防犯ガラスではなくなるそうです。

    トイレはTOTOのトイレは手洗い無には出来ないそうです。

  54. 754 購入検討中さん

    ウッドワンのキッチンって、奥行き1050だろ? 
    殆んどの施主がI型を選択してるだろうし、ダメじゃん

  55. 755 購入検討中さん

    云い忘れた
    ウッドワンのキッチンって、ペニンシュラ型だろ?
    吊戸がねぇじゃん

  56. 756 匿名さん

    キッチンが永大とサンウェーブ二択は哀しい。
    5月に他のメーカー入れてもらえないだろうか・・・。ヤマハは被害ないって言ってたし。

  57. 757 購入検討中さん

    ヤマハはキッチン撤退したんじゃなかったか?

  58. 758 756

    ↑いえいえ、やってますよ。昨日ショールーム行ってきました。

  59. 759 匿名さん

    ウッドワンだがペニンシュラ型のオプション10万は変わらず。だがクリナップ既契約者はウッドワンのI型に吊り戸棚つけても今回特別に差額なしとのこと。

  60. 761 匿名

    暖房、冷房機器は何をお使いですか?

    床暖房をつけようか迷っています。
    蓄熱暖房も暖まるのが早いと聞きますが関東で暖房器具に重点を置く必要ないですかね?

    皆さんどこに重点を置いて家造りしていますか?

  61. 762 匿名

    もうすぐ契約のものです。

    設計士さんと電話で話した際、TOTOのトイレはイメージが変わったと言っていました。

    実際に見比べた方がいらしたら、教えて下さい。

    今回の仕様変更はどちらかと言うと、改善とは言えない感じなのでしょうかね…

  62. 763 匿名

    TOTOのGG-800は手洗い無しには出来ないみたいです。

    正直

    なんだかなーって感じでした。

  63. 764 匿名

    ありがとうございますm(__)m

    INAXは全く考えていなかったのですが、再検討したいと思います。

    ところで、リモコン類がたくさん(玄関ドアホン、お風呂、電話など)つくと思うのですが、皆さんどこに設置してますか?かなり数がありますよね。

    オススメありましたら、教えて下さい。

  64. 765 匿名さん

    No.762さん 今契約にこぎつけるんですか? 資材や断熱材の調達とか、着工はどうなんですか?

  65. 766 匿名

    結局太陽光の件はどうなったんでしょう?

  66. 767 契約済みさん

    震災前に契約した人の資材確保するのが精一杯で新規の契約は今現在受け付けていないよ

  67. 768 匿名

    762です。

    我が家は来週に契約予定です。

    前に話しが掲載されていたように、予備費が30万円計上されましたが、契約自体は問題ないようです。

  68. 769 匿名さん

    >>768
    契約書に引渡し日はどうやって記述するのか
    知っていたら教えてください。

  69. 770 購入検討中さん

    ガソリンも落ち着き
    資材高騰も落ち着き

    だが、モノが無いのは事実で
    資材建材のランクを落とされ

    工法も変わり
    30万もボッタ

  70. 771 購入検討中さん

    資材高騰はまったく落ち着いていないと思いますよ・・・。

  71. 772 申込予定さん

    >>770
    どの部位の資材のランクが落とされているのですか?

  72. 773 購入検討中さん

    資材高騰はない、モノが無いだけ
    モノが無いのに高騰理由に金取る
    嵐山杉戸にあるモノが高騰?笑
    無いモノは差替なのに高騰?笑

  73. 774 クリナップ

    震災でクリナップから他メーカーへ変更します。
    ウッドワン、I型のキッチンでもいいと言われましたよ!

  74. 775 匿名さん

    ウッドワンのI型でもいいんだ~。 契約はできるって、なんか躊躇しちゃう。

    品質が落ちるのでは。 工法が変わるって?どういう風に?

  75. 776 購入検討中さん

    30万はMAX30万であり、使わなかった分は返金されると聞きました。過去にも、使用しなかった養生鉄板の費用が返金された話をどこかのブログで読んだことがありますし、そのあたりはきちんとやってくれる会社だと思います。
    私は今月契約ですが、納期は5ヶ月に伸びると聞いています。まだ契約書などは見ていないので、記載方法などはしりません。
    納期が延びることにより、大工さんの契約拘束も長くなって手間賃も上がったりするでしょうし、差額が発生することはあまり疑問を感じていません。あとは、ガソリンだって高くなってるし、いつもとは違うルートで物を運んだりするかもしれないし、必ずしも資材のみにかかってくる費用だけではないのではないかなと思っています。
    工法が変わる話は事実ですね。一階の床の部分が変わるようですが、そこが共済選定のポイントであった方は大変気の毒ですね。私なんて、かわるって言われるまで工法知らなかったので、ダメージはありません(耐震性に影響があるかどうかは確認しちゃいましたが)。
    建材のランクが落ちるのは知りませんでした。一階の床は24mmから12mmに変わり、その代わりに根太が入ると聞きました。板の厚みの話と資材のランクは別の話だと思うので、具体的に何がかわるのか、教えていただけるとうれしいです。

    そりゃあ、思っていたよりお金をいっぱい払うのはうれしくはないですけど。
    ちょうど四月ですし、たまたま坪単価が1万円あがるタイミングのHMだってあるでしょうし、何もこのタイミングでぼったくり会社に切り替わるとも思えないし・・・・

    なんでそんなにぷりぷりしてるの?


  76. 777 匿名さん

    大工手間は上がりません。ガソリンが無くてもスタンドに並んで現場に来い。来られないならもううちの仕事やらなくていいよ。だってさ。資材費だってメーカー叩いて値上げなんかさせません。メーカーが変わるのは、県民の値段に合わせられなくて、撤退するからでしょ。第一、県民トップは、住宅で赤字出したら新築もアフターもすぐやめちゃうってさ。建てた方々ご愁傷様です。

  77. 778 打合わせ中

    >767さん

    契約行為自体はできるはずです。
    1.契約行為だけは行い、着工は目処がたつまで遅らせる
    2.契約できる状態まで打ち合わせをすすめ、契約行為直前で保留にしておく
    の2パターンが考えられます。

    現在の県民の方針は「2」と思われます。
    何らかの事情がある場合は「1」を採用と聞きました。

    他のみなさんはどのような説明を受けているのでしょうか?
    ちょうど9日に打ち合わせですので、再度確認してみます。

    トステムのサイディンも出荷停止らしいですが・・・。

  78. 779 購入検討中さん

    >778さん
    そうなんですかー。着工未定の契約、かなしい><
    でも、「こういう状況だしおくれてもしかたないですよねー」なんてのんきなこと言っちゃったから、自業自得かも!
    うちは特に細かい説明は受けてないです。じゃあ、○○日契約で、着工は**日でいいですか?みたいな感じだったので、そのままするするいくのかとおもってました・・・・
    どうなることやらですね。

  79. 780 打合わせ中

    今日、県民で聞いてきた内容は以下の通りです。

    ・一階の床は24mmから12mmに変わり、その代わりに根太が入る(二階は24mmのまま)。
     (24mm合板が超品薄、少しでも多くの物件を建築できるように1件あたりの24mm板使用量を減らすため)

    ・資材のランクダウンはない。

    ・4月契約は可能で、着工は5月頃の予定。工期も予定通り(うちの場合)。

    ・24mm合板は超品薄(被災メーカ品のため)だが、その他の部材については
     他地域製品を使用しているものが多いため、ほぼ問題なし。

    ・トステムのサイディングの供給は問題なし(申し訳ありません誤報でした)。

    なんとなく大丈夫そうな・・・。

  80. 781 匿名さん

    3月の末に契約をしましたが状況がだんだん変わり
    うちでは4月末に着工になっておりますが日程も状況で
    変更になるかも知れませんと言われています。
    細かい変更はきいておりませんが商品は大地震のために
    入ってこない場合は別のものを選んでもらうことになります。
    と言われています。
    今はオール電化住宅で契約しておりますが、これでいいのか?
    悩んでいます。設計士さんにもう一度聞いてみたいとおもいますが。。。

    この時期に契約しているかたはどのようにしましたか?
    参考に教えてください。

  81. 782 匿名

    4月契約予定です

    うちもオール電化です

    太陽光も考えましたが、予算の関係もあり見送りました

    うちの設計士さんは、あまり太陽光を勧めない方だったせいもあり

    今回の地震で、ガスは怖いと余計に思ったのですが、いかがですか?

    確かに計画停電は不便そうですが、徐々に改善していくかな?と比較的楽観しています

  82. 783 契約済みさん

    >今回の地震で、ガスは怖いと余計に思ったのですが、いかがですか?

    怖いって?何が??あなたビビリーですか???

  83. 785 契約済みさん

    ガスの何が怖いのかって聞いてるんだよ

  84. 786 契約済みさん

    >781
    2月末契約、オール電化、太陽光無しです。震災以外の理由により実質着工は明後日です。
    電力不足対策として国が出してくる補助次第で太陽光を追加するかもしれませんが、他には変更の予定はありません。
    プロパン地域なので、本当の被災地になったときにボンベが怖いですね。
    今まで原子力へ集中していたクリーンエネルギー投資が太陽光に向かうことで、電力事情はまた改善されるだろうと楽観しています。

  85. 787 契約済みさん

    >プロパン地域なので、本当の被災地になったときにボンベが怖いですね。

    意味が分からんよ
    プロパンのガスボンベが震災によって爆発するって言うの?

  86. 788 匿名

    >>781
    2月契約でオール電化で契約しました。
    現場監督に確認とったところ、まだ都市ガスにも変更可能、とのことだったので、変更する予定です。
    現在東京ガスに見積もり依頼しています。

    停電だけを考えるとオール電化でも良かったのですが…
    今後の電力の大幅な値上げの可能性と、深夜電力の安売りが保障されていないため、オール電化を断念しました。

  87. 789 契約済みさん

    電力の値上げの可能性はあるが深夜電力の安売りは続くだろうな
    深夜の電力は余ってるからな

  88. 790 匿名

    深夜電力って原発ありきで成り立ってたでしょ。

  89. 791 契約済みさん

    ↑だからさ~既存の原発が減ることは無いでしょ

  90. 792 匿名

    都市ガスって一番震災に弱いんじゃないか?

  91. 793 契約済みさん

    ↑そうそう、震災後に使えなくなる確率高いし復旧も一番時間がかかる。
    ただ>>788さんが都市ガスを選択したのはランニングコストを考えてのことだろ。

  92. 794 792

    >>793
    確かにランニングコストも切実な問題ですよね(^_^;)
    一生(次の建替まで)の間に来るか判らない災害に備えて高コストを払ってひたすら待つのも考えものですし。
    かといって、「いざ」という時に使えないのも問題かなとも思いますし。
    一長一短で難しい選択ですよね。

    これから土地選びをする人は、『計画停電除外地域』も選定基準に含められて羨ましいですね。
    1ヶ月前までは、停電なんて、するときゃする!って認識しかなかったもんなぁ。

  93. 795 匿名

    うちも、今は計画停電外の地域に住んでいるので、まだ停電のイメージがつかめていないというのが、実状です

    東電の深夜料金が変更するとして、いつ頃そうなるのか、ビジョンを示してほしいですね。もっと困っている方々がいるのに勝手なこと言って申し訳ありませんが…

  94. 796 匿名

    >>793
    >ランニングコスト
    その通りです。

    オール電化にするのなら、と、蓄熱式暖房器も取り付ける予定でいました。
    エコキュートも蓄熱式暖房器も深夜電力割引あってこそ、という機器なので、今後のコストが気になったのです。

    阪神大震災の時は、電気→水道→都市ガス、の順番で復旧したらしいです。
    都市ガスの復旧は震災から2~3ヵ月後だったとか。
    そういう事情もあり、阪神大震災の後、家を建て直しされた方はオール電化にされる方が多かったらしいです。うちも災害と計画停電のことだけで考えたならば、オール電化でいきたかったです。

  95. 797 購入検討中さん

    勘違いがあるようですが、太陽光って、停電するとつかえなくなるんですよ。
    停電すると、自立発電っていうのに切り替えることはできるのですが、これは差込口が一個だけあるしょんぼりなつくりのものの上、携帯の充電とか、ちっちゃいテレビを見るくらいしかできないのです。
    これはメーカーによって異なるわけではなく、法律の問題らしいです。きっと、どちらさんかとの利害の問題の不思議な法律なのでしょうね。
    停電の間、売電できないので、発電した電気は熱となって消えてしまいます。
    そんな我が家はサンヨーの太陽光な予定です・・・

  96. 798 匿名

    関係のない話ではありますが

    サンウエーブ熊谷ショールームは4月19日で閉館して
    5月28日にLIXIL熊谷ショールームとして移転オープンするそうです。

  97. 799 入居済み住民さん

    うちもサンヨーで4/8引き渡されたばっかりですが、太陽光代理店の対応が…。

    東電からの契約案内(と、『系統連系に対する検討結果回答書』)が代理店の方に届いてて放置状態。系統連系日がこちらに通知されなかった。(連系希望日は代理店側が書くというので、こちらは記入してません)

    4/7 機器の説明員が「東電から通知あるまで連系しないで下さい」と説明して帰ったので工事も設備検査も終わってるのに連系運転できず、今日代理店に電話したら設備検査があった4/4が連系日だったとさ。

    まぁ丸投げなので監督には期待してなかったが、標準外のことやるとホント施主は苦労するね。

  98. 800 匿名

    県民で建築した方で、登記を自分でされた方はいますか?

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸